なめた指で触らないで!

レス62
(トピ主3

生活・身近な話題

しなこ

30代前半女性です。
このトピを開いてくださってありがとうございます。

指先が乾燥して、紙やビニールが滑って扱いにくい時、指をペロっとなめてツバをつけて潤す人がいますよね。
…あれ、汚いからやめて欲しいんです。仕事中は、汚い事をする人と接するのも仕事だと思うのであきらめていますが、お店で買い物をした時などに店員さんにやられると、本っ当に嫌です。

近所のお肉屋さんは、指をベロっとなめて、ビニール袋を広げ、素手でお肉をグシャっとわしづかみにして、ビニール袋に入れて、重さを計って、ちょっと多かったり少なかったりすると、指でお肉をつまんで増やしたり減らしたりします。
2回程電話で苦情を入れたのですが、改善されません。

魚屋さんでは、なめた指でビニール袋をいじり、うまく開かなかったようで、もう一度指をなめ、ビニール袋をこすり、まだうまく開かず、なめてこすってを数回繰り返していました。見ていて気持ち悪くなったので魚は買わずにお店を出ました。苦情は言いませんでしたが。

雑貨屋さんでは、素敵な雑貨を買って大満足だったのに、なめた指でラッピングしてくれたので、買い物の喜びも半減してしまいました。

大きなチェーン店やデパートでは、こんな汚いことはしませんよね。
不快に思う人がいるから、やらないようにしているんだと思います。
指をなめてツバをつける人は、それを汚いことだと思っていないのでしょうか。
お金を触った手を平気で口に入れるというのも、私には理解できません。
自分は平気でも、人の物を汚すのはやめて欲しいです。

指をなめている方がこのトピを読んだら、お願いです、どうかこれからはなめないで下さい。
私と同じように困っている方、どう対処されているか教えてください。
よろしくお願いします。

読んでくださってありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アレ、イヤですね。

私もアレは大嫌いです。

一度、そういう店員さんがいたので、
    (指をぬらすグッズがレジ脇においてあるにも関わらず…でした)
    その場で他の店員さんに言って、袋をかえてもらいました。
    「後で注意して指導しておきます」と、言っていたので、
    たぶん、一応は注意してくれたんじゃないかと思います。

小売店、個人のお店でのお買い物が多いのですか?
    苦情を入れてもその方が店長だったりするのでしょうか?
    お肉屋さん、魚屋さん、雑貨屋さん、どれもありえないくらいイヤです。

言っても改善されないのであれば、違う店で買い物するしかないと思います。

• あなたは正しい!じゃあ、

その場で大声で文句を言ったらいかがですか。
    あなたが正しいんだし。
    たとえ大勢がドン引きしたとしても、あなたが正しいのですから。
    あとで苦情を言うような陰湿なことをしないで。

…正しいことがすべて「絶対」とは限らないと思います。

誰もがその個人の許容範囲を持ち、あなたはその部分(指をなめる)について
    厳しい許容範囲をお持ちということでしょう。

残念ながらあなたはまだ少数派だと思いますので、対処策は
    『そのお店に行かなくすること』だと思います。

行く店がなくなるかも知れませんが(笑)

• 衛生観念は人それぞれ

その方々はそういうことが許された環境で育ったのでしょうね。
    生い立ちに起因することはそう簡単には変わってくれませんよ。
    その肉屋さんや魚屋さんが、商売を続けられているということは、気にしない方も多いということでなんだと思います。
    大きなチェーン店やデパートでは、そのようなことがないとのことですので、そちらに行くのが良いですね。
    トピ主さんのような方が増えてきて、みんなが大きなチェーン店やデパートに行くようになれば、そういったお店は自ずから淘汰されていきますから、大丈夫です。

その分交通費や時間が掛かるといったデメリットがあるのかも知れませんが、そこは、清潔感をとるか利便性をとるかのトレードオフでしょうね。

ちなみにお肉屋さんへのクレームは、何故、電話で?
    その場で言わなければ、誰がそのような対応を求めているか解らないのではないかと思います。

自分の周りの環境が、いちいち自分から働きかけることをしなくても、全て自分の都合の良い状態になって欲しいというお気持ちは良く解りますけどね。

• うわあ〜

マナー違反ですよねえ・・お肉やさんや魚屋さんがそんな事するんですか?生物あつかうのに。怖いです。衛生管理者としてどうかと思いますよね。ラッピングなら、舐めないでくださいとハッキリ言えばいいと思うのですが、なまものは・・・自分でビニールを開いた状態で用意し、これに入れて下さいって頼んでみたらどうですか。ま、どの客にもペロリやってると思うので常に指は汚いと思いますけどね。早い話、そのお店は行かないのが一番だと。

• 少数派じゃないと思う

デパートや大手チェーンなどで「そんな人」がいないというのは、嫌がる人が多いからでは?
    その場で苦情を言わず電話で言うのが陰湿というのもどうでしょう?
    そもそも「客に渡すものに唾液をつける」行為ができる人なんて、あなたのように苦情を言う側を悪者にするでしょう。
    正当な苦情を言った側が嫌な思いをして、その店員がいるかぎり店に行きづらくなるなんておかしいですし。

会社で、ペンやクリップなどいろいろなものを口でくわえたり歯でこじあけようと(?)したり、書類をめくる際に指をなめる男性がいましたが、大きな部署のほぼ全員から気持ち悪がられ、育ちを疑われていましたよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

なぜその場で苦情を言わず後で電話をしたかというと
    ツバをつけるような人に苦情を入れたら
    そんな非常識な人は何を言い出すかわからないと思ったからです。
    ツバをつける人は、早く淘汰されて欲しいです。

• 本人かな?

>その場で大声で文句を言ったらいかがですか。
    >あなたが正しいんだし。
    >たとえ大勢がドン引きしたとしても、あなたが正しいのですから。

大声で文句を言えとか・・・ずいぶん極端な反応ですね。
    なぜケンカ腰なのですか。不思議です。

>…正しいことがすべて「絶対」とは限らないと思います。

トピちゃんと読んでますか。
    なぜそんなに必死なのですか。不思議です。

自分か家族が指舐め犯なのですか(笑)

• 真っ当なクレームにも対応できない店

理不尽なクレーマーは論外ですが、
    stingerさんも認めて?いるようにトピ主さんのクレームは
    真っ当ですよね。
    お店にとっては、”黙って二度と来ない客”より
    指摘してくれる客の方が有益だとよく言われていますね。
    まあこのケースでは指摘しても改善しないお店ですから
    もう行かない方がいいでしょうけど。

>残念ながらあなたはまだ少数派だと思いますので、対処策は
    >『そのお店に行かなくすること』だと思います。
    >行く店がなくなるかも知れませんが(笑)

え〜!私の利用するお店ではツバをつける人いません。
    stingerさんはマナーの悪い地域にお住まいのようで
    御気の毒です。
    お住まいの地域を下品だとけなされた気分なのかな。
    残念ながらツバが気にならない人はそういうお育ちと
    あきらめるしかないのかな。

• トピ主です

トピ主です。レスありがとうございます。

指をなめる人は、それが汚い事という認識が無いから、苦情を出したところで「時々こういう潔癖症な客もいる」ぐらいにしか思わないのでしょうね。
    トピに書いたお肉屋さんにはもう行かないと思いますが、これからもツバをつけられたら、苦情を出すことがあると思います。
    その時どう言えば、汚い事と認識してくれるのでしょうか…。「汚いと思いませんか?」と聞いてみようと思いますがどうでしょうか…。
    指をなめる人はほとんどが年配の方なので、何年後かには店員が指をなめない世代だけになると思うのですが、汚い事という認識を持っていなかったら、年を重ねて指が乾燥しやすくなった時に、なめるようになるかも知れません。
    指をなめる人がいない世の中になって欲しいものです。

• わたしもイヤです。

乾くのはわかるんですけどね。
    商品にそれをやるのはよくないですよね。
    水を使えって言いたい。
    わたしの場合は、耐えています。
    そのシーンを見ないようにして、目を伏せます。
    考えないようにします。
    忘れるようにします。
    面と向かって文句を言えたらどんなにいいでしょうね。

• すごくよくわかる

主に私が嫌なのは50歳以上の先生が指でなめてプリントやテストを配ります・・・

うちの祖母もそれをやります。
    前に私が貸してあげた本を本人の前で指でめくりながら読んでいて、気持ち悪いので、返さなくてもいいと言いました

60歳の母も私が貸した本を指で舐めてめくってました。
    年寄りは指紋が消える?のかめくりにくくなるそうですよね

でも、それでなめていい理由にはなりません

それを見て、図書館の本は汚いんだなと思いました

教育の差でしょうか?

• 人の物と自分の物とは違いますよね

確かに人に自分の物をそのようにされれば嫌ですよね。私も家で新聞に入ってくる折込ちらし、束になっているので1枚1枚見るときに指をなめてはぐります。でもこれはあくまでも自分のうちで自分の物ですから。

そのお肉屋さんも濡れフキンでも置かないんでしょうか?昔はいちいちそんなこと言いませんでしたけど、今はちょっとのことでも気を付けなければならない常に清潔に気をつける時代になってきましたよね。

• 私も嫌です

歳をとってくると指先が乾燥してしまうのは私もそうですが、それなら水にぬらしたスポンジを使うなり、ちょこちょこ手を保湿するなり考えて欲しいな、と思います。

つばにはその人の持つ様々なウィルス(雑菌でなく病気の)が含まれていますので、誰がどんな病気を持っているかは分からないのでやはり不潔だと思います。

私も買い物のときはそのレジの人が指をなめて紙幣を数えたりバッグを開けたりしていない事を確かめてから並びます。また、なめられてしまったらやはり買い物をしないで立ち去ったり、どうしても買わなければならない時は「つばをつけないでください」と伝えます。意味が分からない、なぜ?という顔をされたらその理由を伝え、さらに分からなければ「では私が病気のウィルス等を持っていて、それを知らないあなたに私のつばが着いた品を渡しても気持ちがいいですか、後で私のつばが付いたあなたの指でご自身の粘膜を触ったら感染する可能性が高いのですよ」という事を伝えると大抵の人が「気が付かなかったです、すみません」とやめてくれますよ。今までこれで逆切れされたことは一回もなく、大抵の人が無意識でやっているようですから。

• 店員です

ドラッグの店員です。気持ち解ります。
    レジでお金やカードを出す時指を舐めて出す人、結構います。
    気持ち悪いです。年配の方に多い気がします。自分では、無意識なんだと思うけど、店員でも嫌ですよ。

• 誰が何と言おうとNO!

トピ主様、お気持ちお察しします。
    私は接客をしている側ですが、そういうお客様の多い事多い事!
    なので対策として濡れたスポンジを即出します。
    「よかったら使ってください」と一言添えて。

…でもそういう輩は目の前に置いてやってもベロベロ自分の指舐めてるんですよ。
    子供じゃあるまいし、いい大人なんだからもっと他にテを考えろって思います。
    食品店がそれって完璧NGですね。
    指舐め擁護してる人の神経は何処かおかしい。
    下品って思わないのかぁ?

• 食べ物では、ないけれど。。。

私がヤダーと思ったのは、お店の人ではなくお客さんでした。
    書店で花の育て方などの本を見ようとしましたら、年配の女性が、いちいち指を舐めて乱暴にページをめくっていました。
    しかも買うのか、どうか分かりませんが、次々と。。。
    (あーあ、自分の本じゃないのだし、大切にして扱って欲しい。他のお客さんが知らないで、買ってしまうんだろうなー、嫌なところ見ちゃったなー。)と思い離れました。
    年配の方が多いですよね。
    でも、うちの娘が幼稚園の時、遊びに来た子が、娘の本を指を舐めてめくっていましたが、子供さんのするのも嫌でした。
    誰かの真似でしょうけどね、何も言えませんでした。

• 確かにイヤですが

確かにイヤですね。
    幸いにも私は、買い物をした店の人にそんなことをされた経験はありません。もしされたら、その店には二度と行かないと思います。

クレーム入れても改善されないなら、他の店に行かれたらどうでしょうか?あるいはどうしてもそのお店で買いたいと思うのなら、「汚いと思いませんか?」と遠回しに言うより、「舐めないでください。」と言うしかないと思います。
    昔は、こどもの擦り傷なんかはお婆ちゃんが「ツバつけときゃ治るよ」って言ってましたから、高齢者の方には汚い意識はない人が多いんじゃないでしょうか?

…それにしても、何だか大袈裟ですね。
    『ツバをつける人は、早く淘汰されて欲しいです。』
    『 指をなめる人がいない世の中になって欲しいものです。』って。
    まるで罪人扱いみたいで、ちょっと可笑しいです。

• ビックリです!

お店の人が舐めているのは見たことがなかったのでトピで驚きましたが、トピ主さんが少数派しかも(笑)のレスにはビックリです!

昔イギリスで、エリザベス1世が室内での立ちションを禁止したら『なんて神経質な女王だ』と噂されたらしいですが、stingerさんはいつの時代の方なのでしょうか?

先日70代くらいの女性が本屋で立ち読みしてて指を舐めてページをめくり買わずに帰ったのを目撃しました。しかもそれは雑誌ではなく高そうなハードカバーです。
    思わず睨んでしまいましたが、その人はなんのことだかわかってないようでした。

私も乾燥肌でハンドクリームは必需品ですが、歳を重ねて更に指が乾いても、そんなことはしたくないですね。

• そのとおり!

中学時代の担任教師がそれをいちいちやってプリントだのなんだのを配るので、やめてください!と訴えたところ「何がいけないの?」と聞き入れてもらえず、卒業するまでやめてもらえなかったです。

一度わざわざ目の前でそのべったりついた唾のところを破りとって、これみよがしに捨ててやったことがありましたっけ。
    担任教師は唖然としてましたけど、日ごろ他人に不快な目にあわせてはいけないと言っている張本人がこれではいただけません。ここに不快に思っている人間がいるっちゅーの!

その後も目の前では破らなくなりましたが、ずーっとそこだけ切り取って捨てて持って帰ってましたよ。

清潔観念がずれている人は嫌いです。
    あぁ汚い!

• マイバッグも解決策のひとつ

私も小学生の頃から嫌でした。テストやプリントを配るとき必ず舐める先生がいらっしゃいましたね。私は小柄で目も悪かったので席は常に前列でしたので下のほうの紙をもらって後ろの人に渡していました。

スーパーのレジ袋もよくやられていましたが、最近はマイバッグを持ち始め、これですともう開いているので舐められることはありません。
    ラッピングの場合はそういうわけにもいきませんが・・・

年配で舐める方が多いのは年をとると指先も若いころに比べると乾燥気味なのも一因かと思います。

• 聞いて下さい

うちの社員のオバサンが舐めるんです。書類やら伝票やら。向かい合って仕事している私は気持ち悪くて。。言ったらきっとプンプン怒って口をきかなくなりそうなんで言ってないんですが、本当に嫌で仕方ないです。私が潔癖症なのかなと思ってましたが、そうでもないことがわかって嬉しいです。

• わー!やだっ!

私の場合はトピ主さんとは反対の立場の店員の方です。スーパーのサービスカウンターにいます。

大勢のお客さんが来られてタバコや商品券、ギフト券などを購入されますが、財布を開いて札を出す時親指か人差し指かを舐める人がたくさんいます。特にお年寄りが多いです。受け取る時どこを触ろうか迷ってしまいます。しかも店員なので、お客様の出された札は両手で受け取るというルールがあるため、舐めたところに私の手が触れる可能性大です。とっても気持ち悪いです。それに私の働いているスーパーはポイントカードを発行してるので、それも受け取るんですが、そのカードも舐めて出されるんですよ。もうすごくいや!あんな厚みのあるカードなんか舐めて出す必要などないでしょう。

しかもカウンター上にスポンジも用意しているのに、とにかく舐める。無意識で舐める。もう、習慣になってるんでしょうね。私たち店員がそんなことをしたら、即クレームをつけるのに・・・。もう、スーパーなんてわがままな客の言ったもん勝みたいなとこあるしね。

• 私も思っていました

なめて、袋開けたりされるの嫌ですよね〜。すごくわかります。
    私は、さらにお札のおつりなどをなめた指で数えられたあと渡された物を、お財布に入れるのにも凄くて抵抗があります。「なんで、お金につばをつけるのよ〜」って感じで気分わるいです。

• 人間は汚い生き物♪

自分にだって唾はあるし、生物ですから、肉とか血とか汚いもので出来ていますよね。

人それぞれだと思いますが、私は自分のつばも他人のつばもたいして違いない、おなじよーなモンだと思うほうですね。
    子供の頃は痛く潔癖でしたが、ひとのものを過剰に汚がるなんて、ある意味自分だけ綺麗なものでできているという特別意識というか思い込みだと思ってから、寧ろおじちゃんがそうしても
    「指が乾いてうまくめくれないんだな」という目で見れるようになりました。

ひとを「汚い」と思う感覚が疲れそうな気がします。

不特定多数の人が口をつけたもの、とかは嫌ですけどね。

• 少数派の訳ないでしょう?

そんなんの誰だって嫌でしょう。懲りずに苦情の電話をガンガン掛けるべきだと思います。自分はされた事が無いですけど、、、(考えてみたら個人商店では買い物した事も無いですわ〜)

• わかるーーー!!

約2年半、直属の上司がそうでした。

しかもこのヒト、常に耳の中に指を入れて、垢を取ってました。
    共通で使用する書類が多いので、本当にイヤでした。

つばと耳あかが。。。。

4月〜転勤になり、今はホッとしていますが、同様のことをする人が本当にイヤです。

スーパーなどでも、ダスターを使えばいいのにね。。。

• マナー的にはダメかな

ツバつけるのと、指濡らす用のスポンジで潤すのと
    どっちが衛生的かというのは微妙なラインだと
    思います。

スポンジも何回も使われてますよね、そのスポンジって
    毎日水足してるだけで、殺菌とかはしてないところがほとんどかも。
    そうなるとスポンジの水の方が菌が繁殖していて不衛生な可能性はあります。ツバって生物学的に言えば殺菌作用もありますしね。

ただ見た目上、その場でツバつけてめくられると
    イヤかも。ツバにもいろいろ酵素とか入ってて、
    水ではないですしね。

• 店員さんへ

いいですか? 指紋がくっきりしていないと、お金とか袋の開け口とか
    扱い難いんですよ。
    レジなどで,急かされる感じで、つい、指を湿らせるために舐める年配者も
    いるのです。
     店員さん、 ヤダヤダ言わないで、ウェットティシュなど
    用意されたらいかが?
    気の利いた店は、湿った紙など、レジのソバに置いてますよ。

年齢を重ねると、指紋もツルツルになるんですよ。

• もう癖なのでしょうね。

うちの母がそうです。
    母は、コーヒーを飲みながら、新聞を読むのが日課なのですが
    新聞をめくるときに いちいち指をなめてめくります。

毎回「気持ち悪いからやめて」と注意するのですが
    全く直りません。

直らないどころか、この間なんて「仕方がない!」と
    逆切れされてしまいました。

もう長年しみついた癖で直らないのでしょうね。

• お肌がカサカサ

私も指を舐めるの大嫌いです。
    スーパーで袋を開けるとき、意地でもなめないようにしてます。

家族が言ってましたが、
    歳をとると、指が乾燥して
    なめずにいられないようですね…。

そんな方のために
    指サック?という指にはめるゴムみたいな物がありますよね。
    あれをつければいいのにっていつも思います。