現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

少年野球のコーチの暴言

ぷよぶよ
2009年6月5日 22:34

2年の息子が野球に興味を持ち少年野球チームに入りたいと言いだしました。地元の小学校の野球チームに体験入部しました。母親の当番や煩わしい事も有る事も知っておりました。でも初めて息子が自分から入りたいと強く希望した事も有り、私も当番等頑張ろうと思い入部させました。
土日祭日と朝から夕方まで練習が続きますが、今までゲーム三昧の息子が文句も言わず、ビックリするほど真面目に頑張っている姿に、入れてよかったと思いました。
ただ、一人のコーチが現れるまでは・・・そのコーチはふらっと突然来て指導をしてくれます。大変な技術と指導力をお持ちの方で、現在は子供さんがチームを離れても、気にかけて来て下さる熱心な方だそうです。現監督もコーチも大変尊敬されている様子が分かります。
ただ、コーチのあまりにもの暴言罵倒に驚かされました。普段は大人しい方なのですが、バットを持つと人が変わられるみたいで、「なんでこんな球を取れないんだ〜馬鹿かアホか役立たず」「お前は打てない守れない良い所が無い野球辞めろグランドから出ろ」「ミスしやがってボール当てるぞ」と本当に当てるし。
子供達がミスしないようにと萎縮してミスを繰り返すそしてコーチが怒り罵倒する。そのコーチが居ると居ないでは空気が全然違うのです。確かに指導は正論なんですが、その後に鬼の様な形相で「馬鹿か・アホか・帰れ・辞めろ」が続きます。
楽しくなく、むしろ辛そうな野球なんです。2年の息子は入ったばかりで洗礼を受けておりませんが、いつかはと思うと不安になります。常々、息子には人を傷つける様な言葉は言ってはいけないと教えているのに、私も息子も、ただ驚いております。厳しい注意・指導は分かっての入部でしたが、余りにもの暴言罵倒に恐ろしくなります。
子供にも人権って有りますよね、少年野球には、こういうの有りなんですか。野球を嫌いにならないか心配です。

ユーザーID:0441541473  


お気に入り登録数:93
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:10本
トピ主のみ(10)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
やはり「有り」ですね・・・・
ぷよぶよ(トピ主)
2009年6月7日 22:31

やはり「有り」ですよね。解ってるのですが聞いてしまいました。
私自身も中学・高校とソフトボール部経験が有ります。
女子校だから迫力には欠けるかもしれませんが、私の人生の中で一生懸命に汗をかいて怒鳴られて勝利を目指して頑張ってた自分が確かにおりました。ただ中学・高校の私と小学2年の息子との違いは大いに感じるのです。野球に興味を持ち第一歩を踏み出した息子が野球から色んな事を学び感じ取る前に「下手くそ」「いらんことして」「頭わるいな」「理解できないなら来るな」と言われている先輩を見てどう感じるか、野球が上手に為りたい前に、鬼コーチに叱責されるのが嫌だから頑張るのって違うような気がします。
今日試合が有り負けてしまいました。「お前らアホか情けない試合して昼飯抜きじゃあ」とマジで昼飯抜きになりました。試合でデッドボールを受け痛がってる選手、スライディングで足を痛めた選手に「痛いなら換える帰れ馬鹿」と怒鳴ってました。
わあ〜すいません母としてはついていけません。勿論、子供の前でコーチ避難しないし、凄いよねあのコーチと言っておりますが・・・何が正しくて間違いなの判らなくなっている自分がいます。

ユーザーID:0441541473
子供の反応は・・・・
ぷよぶよ(トピ主)
2009年6月8日 23:05

入部当時の息子は「レギュラーを目指す頑張る」先輩達がノックを受けるのを見て「早くノックうけたいな」とやる気満々でした。家でも野球の本を真剣に読んで勉強してました。
レギュラー夢みて、何から何まで野球一色になってました。しかし、この頃は「レギュラーに為らなくて良いかな」「ノック受けるより球拾いやノックの球を渡す役の方が良いかな」と消極的に変わって来ています。どうしてかと聞くと「わからない…」との返事です。

息子は行くのを渋ったりしていないし、嫌だとも、辞めたいとも言っておりません。ただ入部時に息子の性格では無理だし、せめて一年後に入部したらと思って反対してました。反対を押し切っての入部の事も有り、弱音を吐けないみたいな感じも有ります。体験時には鬼コーチは不在でした。知ってたら入部してなかったと思います。

以前、鬼コーチが総監督として県大会にも常連の強い時代が有ったそうです。でも年々と入部者が少なくなり総監督を辞めたとの事です。新しい監督が頑張って入部者を集めて久し振りに紅白戦が出来る位に人が集まった途端にふらっと参加しだしたそうです。鬼監督が居なくなったから入部したと言う人もおります。

ユーザーID:0441541473
色々参考になります
ぷよぶよ(トピ主)
2009年6月9日 21:17

賛否両論ですね。

私から見てコーチは子供を愛している様には、どうしても見えません。
前に経緯は良くしりませんが、怒って選手をバットで叩き腕を骨折させた事があるそうですが、謝罪しなかったそうです。

ジュニアに自分の目指す学童・中学レベルを求めている感じで、自分のペースを乱す者に罵倒。選手を将棋の駒に見立て、自分の指示通りに出来ない者を罵倒。出来ない事を叱り、出来た事は無視。日曜に試合したチームの監督さんはエラーを責めるより、その後のカバーを誉めていました。バッターボックスに立った時も「リラックスして行け」なんて感じに対して、現監督差し置いて「ボケかエラーしやがって」「三振したら代えるぞ」と両極端でした。でも、そのチームに負けたんです。そうなんです、そんなに強いチームじゃないんです。総監督時代のチームとは違うんです。野球に興味持ち出して野球してみたいと言う子が現監督の誘いに入部した子が多いのです。そして他のチームへの入部という選択肢はありません。中学の野球部まては続けるか辞めるかなんです。息子が初めて自分から決めた道なのですが、予想に大いに反して辛いみたいです。母も辛いです。

ユーザーID:0441541473
ありがとうございます
ぷよぶよ(トピ主)
2009年6月11日 19:50

皆様の色々な意見は本当に有難く思っております。
色んなチーム・コーチ・父母・子供が居ることも分かりました。
私も整理して記入します。

元監督…指導力は有るが常識なし、感情丸出しで愛情をそこから感じれない。選手は駒、自分の思い通りにならなければ経験が浅かろうが小さかろうが罵倒。現在でも頭を叩く、ボールを投げつけるなどの体罰有り。
現監督…体育会系で元監督を大尊敬。現状をどう思っているのか不明。人柄良し、子供好き。
選手…現監督に誘われての入部者が多数。学校での様子は不明だが、グランドでは真面目、チームワーク良し。私から見て良い子ばかり。前までは笑顔もあったが現在は昼食時でさえ笑顔一切なし。野球を始めたばかりの子もいてチームは強くない。
母達…温度差有り。元監督を尊敬している母、疑問を持つ母が居る。同時期に入った同学年の母にのみ本音を言える
父達…来られるのはコーチの手伝いに来られる人で、現状をどう思っているのか不明。
主人…当初は他人に怒られるのも良い経験かと思っていたが、あまりの激しさに疑問を持つ。息子に楽しい野球をして欲しいと願う。

続きます…後ほど。

ユーザーID:0441541473
続きです…
ぷよぶよ(トピ主)
2009年6月11日 22:00

息子…友達も多く明るく真面目です。まだ元監督の洗礼は受けてないが、恐がってます。
私…普通の母と思ってます。幼稚園・小学校にクレーム言った事ないです。気は強いがトラブル回避タイプ。主人同様に人生経験として厳しさは必要と思うが、今の息子には元監督の厳しさは必要無しと思う。
現在は複雑な気持で、息子のしたい野球をさせてあげたいが、野球の楽しさを知る前に嫌になってしまうのではと思い悩みます。息子が「ママもう嫌だ」と言う言葉を待っているのか、頑張ってくれるのを願っているのか…です。

先日、夕刊で「パワハラ被害申告増加」と言う記事が有り読んで思ったのですが、上司が元監督、部下が子供、仕事が野球と入れ替えただけだと思いました。上司に殴られたら訴える事が出来るが、少年野球では我慢する。大人には訴える窓口はあるが、少年野球の子には我慢か、辞めるかしかないのか。少年野球とは言え子供にも人権は有ると思います。人格を全否定されるような事が普通とは思えないのです。言われてる先輩達を見るのが辛いです。何も出来ない自分が情けなく、辞めてくれたら解放されるのにとも思う様になりました。

ユーザーID:0441541473
貴重なご意見ありがとうございました
ぷよぶよ(トピ主)
2009年6月14日 8:12

桑田真澄さんのプログ読みました。あの様な一流選手が過酷な練習を経験されてのコメントなので説得力もあります。「有り」の人は一度読んでみては如何ですか。

私の「有りですか?」トピが感情的に為り「愚痴」トピに変えてしまったのに、お付き合い頂きありがとうございました。

わがチームの現状を普通だと思う人、酷すぎると思う人。
現状打破に、父母会・総会での話し合いと言う意見もありました。
折角の意見ですが、やはり我がチームでは、想像出来ないでしょうが、元監督を神と思っているコーチ・父母がいて、私の様な新参者が物申す様な雰囲気では有りません。以前、提案という形で他のコーチに意見したママさん達に対して、それを知った元コーチは「○年の保護者は来るな」と怒鳴ったとか。

主人は野球経験無いに等しいですが手伝いに行ってます。何かされたら連れて帰ってくる(笑)と言ってます。私も子供の日頃の様子も観察して、どこまで頑張れるか見守ります。とうとう辞めたくなったら「うん頑張ったね」と誉めてあげるつもりです。また「楽しい野球」をさせたいと願ってる保護者を観察して、機会を待ちます。
有難うございました。

ユーザーID:0441541473
ひとつだけ反論
ぷよぶよ(トピ主)
2009年6月14日 23:17

トピをたてた以上、色んな意見が有るのは覚悟してましたが、ひとつだけ反論させてください。「骨折って本当」なんですが…。
チームの現状をお伝えしたのは、ごく一部です。全てを申し上げたいけど、特定されかねないので、他のチームでもあり得る事をのみ、報告してます。骨折の経緯も良く知ってます、その後の事も知ってますが、特定されかねないので「経緯はよくしらない」と書き込みました。はっきり言って、暴言振りは書き込み以上です。

厳しい意見も全て、素直に受け止めてます。私の過剰反応な事も…。
また、酷すぎるという意見に対しても、良かった普通じゃないと思いもしますが、なんで、たまたま入ったチームが…普通じゃないのという気持ちにもなります。

皆さんお子様を野球チームに入れられたのには色んな理由があったと思います。子供の野球将来の為、精神を鍛える為、健康の為、なんとなく、子供が野球好きだから…。私も含め、自分の考えだけが正しいのでは無く、まずは子供の事を考えないと駄目なのではと思いました。

子供には野球が上手く為る前に好きに為って欲しいです。
週末を楽しんで欲しい。それが私の気持ち。

ユーザーID:0441541473
参考になってます
ぷよぶよ(トピ主)
2009年6月16日 11:07

「良い鬼コーチ」に出会えた人達は「有り」の意見が多いでしょうし、反対に、出会えなかった人達や、暴言罵倒が反対の人達は「無し」の意見が多いみたいです。

現状を詳しくお伝え出来ないから、私に腹を立てられる方もいると思うし、立場を理解して下さった方も居たかと思います。

この地に私達はずっと住んでいかないと駄目です。子供も中学まで、この校区で学んで行かないと駄目です。私の気持ちじゃなくて、何よりも子供の気持ちを優先したいと思います。子供の為にと出しゃばって子供を苦しめる事にならない様、慎重にならざるおえないです。

子供が野球を続けているのも、子供が辛いけど野球好きだからだし、まだ個人的には洗礼は受けていないからだと思います。元監督を恐がってますが、「辞める」と言い出して無いのに、親からは何も言えません。私が嫌だからでは理由にならないですね。

色々なレスで参考になる意見多かったです。最近では「野球少女さん」のレスが子供目線であり、経験されて振り返ってのレスで大変参考になりまました。我が家も、このスタンスで子供を見守って行きたいなと思います。本当にありがとうございました。

ユーザーID:0441541473
念の為・・・
ぷよぶよ(トピ主)
2009年6月19日 21:15

骨折事件は数年前の事、それも元監督が総監督時代の事です。
骨折事件の事を知ったのは勿論、入部後、元監督が来られる様になっての事です。私も、どうして新聞沙汰に為らなかったのか不思議でしたが、経緯等聞いて納得しました。本当に崇拝しているコーチ・保護者にとっては神がかり的なんです。

私も数年前には確かに元監督が凄かった(色んな意味で)事は知っておりましたが、それは過去の事で、新しい監督の元に野球を知りたい、覚えたい、楽しみたいを旗印に集まった内の一人でした。正直、現監督に「話が違います」と言いたい気分でも有りますが、それすら口に出せない雰囲気なんです。

皆様からの意見を読まさせて頂き、夫婦で本当に色々と考えましたが、やはり、先ずは子供の気持ち優先となりました。昨日、子供の国語のノートを見てた時に、「僕の夢は野球選手です。練習は疲れるし、なんだか悲しくなる事がありますが、うまくなりたいから練習がんばります。」と書かれてありました。

この子は本当に野球が好きなんだと思い、皆様からの貴重な意見も頭に入れて陰ながら応援するつもりです。

本当に本当に有難うございました。

ユーザーID:0441541473
本当に本当に…
ぷよぶよ(トピ主)
2009年6月22日 21:48

本当に有難うございました。

我が家、初の体育会系の息子でして、思うことは沢山ありました。
多分、私が過保護なんでしょうが…。やはり、子供可愛くて納得出来ない事は確かにございますが、それを子供が望んでいるのか、否かは冷静に考えて行こうと思ってます。

主人とも話しておりますが、ここ数週間、元コーチも変わられた感じが有ります。ここで語れない程の最悪な週末(数人が耐えきれず辞めてもおかしく無い状態)が有った、翌週から元コーチが微妙に変わられました。注意する時に、子供目線で語りかける様な感じで注意する様になったのです。子供にしては前週まての怖さが有るので、それはそれで、どうしていいものかと言う感じですがね。でも、この週末、子供達に笑顔が有りました。

何かが有ったのでしょうね。

「発言小町」でレスする事で色んな事を知りました。
皆様の貴重なレス本当に本当に有難うございます。
少年野球を全く知らなかったから、勉強になりました。
また違う少年野球レス(出来たらレス立てずに済む平穏な日々を過ごしたいですが)たてましたら宜しく。

自慢レス出来たら嬉しいですね。

ユーザーID:0441541473
 
トピ主のみ(10)ほかのレスも表示

現在位置は
です