大学の講師を好きになってしまいました。

レス19

とんび

男女

はじめまして、とんびと言います。

タイトル通り、大学の非常勤講師の方を好きになってしまいました。
私は21歳の女で相手は30歳の方です。
授業は前期のみ(7月下旬まで)で、授業以外では接点がありません。

授業中に色々と質問したり、軽く雑談したりする内に先生の人柄と才能に惹かれていきました。
冷静に考えるとただの憧れなのかなと思うときもありますが、最近では先生の顔を見ただけで舞い上がってしまいます。
週に一度の授業が待ちきれません…。

なので接点が完全に無くなってしまう前に想いを伝えたいのですが、
まだそこまで親しくもないし、既婚かどうかも分かっていないので躊躇してしまいます。(まずそこを聞くべきなんでしょうがどういう話の流れで聞けば自然なのか分からないんです…指輪はしてらっしゃいません)
また講師の立場からして学生から好意をもたれるとやはり迷惑でしょうか。

宜しければ皆さまのご意見、経験談など聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 少なくとも学期が終わってから

講師の側からみると、セクハラの問題とか、公正な評価の問題とかいろいろありますので、教えている間は個人的な関係を築きたくないと思います。メールアドレスなど連絡先を聞いておき、成績が出たあとで連絡をとってみるのがベストかと思います。

ちなみに、大学の非常勤講師というのは非常に不安定な職業ですよ。収入も非常に低いですし、そのせいもあり忙しい人も多いです。30歳なら研究者としては若手なので将来的に良い仕事に就ければよいと思いますが。

• トピ主です。

ぶた様ご返答ありがとうございます。
    そうですね、やはり先生の立場を考えると告白はもう少し時期を待ってみようかと思います。

>ちなみに、大学の非常勤講師というのは非常に不安定な職業ですよ。収入も非常に低いですし、そのせいもあり忙しい人も多いです。30歳なら研究者としては若手なので将来的に良い仕事に就ければよいと思いますが。

そうなんですか、初めて知りました。でも今は相手の方の収入面や将来的な仕事のことまで考える余裕が無さそうです…。
    その前にまず相手にされるかどうかも分からないので、とにかく様子をみてみます。

ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました!

• 恋愛は自由

先生・生徒の関係ですが、お互い成人ですので恋愛は自由です。

ただ、相手は既婚者であれば不倫に発展する可能性があります。
    ですから、まず相手が既婚であるか確認することです。
    恋愛は自由と言っても、不倫となれば悩みがでますよ。

今は、好き好きで舞い上がっているので、突き進むしかないですね。

• やめたほうが…

大学事務局で働いていました。学生と教える側(教授から講師まで全て)の恋愛は大変なスキャンダルです。あなたが思ってる以上に。講師ぐらいなら即仕事を失うでしょう(大学にもよるかも)。

卒業まで我慢できないですか?まぁ、隠れて付き合ってる人はいると思いますが。

• 今は様子見のほうが

分野が分かりませんが30歳で非常勤講師というのは、まさに正念場を迎えていると思います。

非常勤とはいえ講師と学生の恋愛では常にセクハラ、アカハラのリスクが教員側にあるために現時点では難しいと思います。

ただ学生が教員を呼んで飲み会を開くというのはそんなに珍しいことでは無いと思いますので、トピ主さんの友達を誘って割りと大人数で飲み会でも開いたらどうですか?そこで相手のプライベートや連絡先も聞いてみても良いと思います。学内だと話しにくいことも学外だとOKなこともあります。

現時点では、その程度に留めておいて利害関係がなくなったときに次にステップに進めばよいと思いますよ。

• 私も同じでした!

はじめまして、とんびさん。

私も学生時代、非常勤講師の方を好きになった事があったので、思わずレスしてしまいました!お気持ちとってもわかりますお相手が15歳お年の上の方でした。

授業楽しみですよね♪

その先生主催で1時限目が始まる前の数十分を、自主学習の時間にしようという企画をしてくださったので、毎週その日だけはどんなに眠くても一生懸命参加していました!

もちろん先生の授業も、(少人数クラスだったのですが)めちゃくちゃ手を挙げて質問していました。同じクラスの人は、授業にあまりにも積極的な私の姿勢を見て、かなり圧倒していたようですが(笑)

その方は米国で学士・修士を修めたとの事だったので、米国スタイルの授業を望んでおられていたそうです。なので、私がしていたことがとても気に入ってくれていました。

専攻の学問の話や、論文、書籍などおすすめを喜んで教えてくれました。
    ちょっとプライベートな事も自分からも話していたので、むこうも話してくれましたよ!

つづきます

• 私も同じでした! その2

>既婚かどうかも分かっていないので躊躇してしまいます
    何かの話をしている中で、「そしたら奥様も大変ですね〜」とすでにご結婚されていると思ってる前提で話す作戦もあります(笑)

結婚してるかどうか、こっちの意図が分からないように聞き出す方法ですね。

「まだ独身で・・」ということならラッキー☆「とっても素敵なんで、もうご結婚されているかと思いましたよ〜〜」と褒めアピールです!

「そうなんだよ〜妻がね〜」と返ってきたら「こんな素敵な旦那様をお持ちで奥様も幸せですね〜」と、褒め(心の中で涙)。

まずは、仲良くなって相手の方の詳しいことを情報収集できることですね。
    私の場合ですが、個人的に連絡できますか〜?とたまたま尋ねたところ快く教えてくださったので、卒業した今でも、たまに電話したり、メールしたりしていますっ

つづきます

• つづき その3

>また講師の立場からして学生から好意をもたれるとやはり迷惑でしょうか
    少人数クラスの全員が女子だったのですが、先生とわりと仲良くなった(と勝手に思ってただけ?)ときに「先生素敵だから、女子みんな先生の授業楽しいって言ってましたよ〜 人気ありますよ〜」とメチャ褒めまくっていました(笑)

照れていたのですがけっこうキュートで可愛かったです。

実際に人気があった(と思う)ので本当のことだから、好意を持ってても全然悪くないと思います!

>授業は前期のみ(7月下旬まで)で、授業以外では接点がありません。
    最後にクラスのメンバーで飲み会開催でお近づきになるチャンスがありますよっ!!
    冗談交じりに「あまりにも素敵すぎてマジで惚れちゃいますよ〜」とそれとなーく様子をお伺いを立ててみてもいいかもしれません。

仲が良く、親しい関係を気付くことがとっても大事ですから、がんばってくださいねっ!!!!

分からないことがあるようでしたら、レスもまたしますので。

• トピ主です。

皆様ご返答ありがとうございます!

カンコ様>
    恋愛は自由と言っていただけると励みになります!私も不倫は無理なのでカンコさんのおっしゃる通りまず結婚されてるかどうかを確かめてみたいと思います。
    既婚だったら…潔く諦めます。

うどん様>
    そうですね…やはり私の考えは甘いかもしれません。ただ卒業まで待つとなると完全に交流が無くなってしまいそうで怖いです。
    丁度私が知りたい分野の専攻をしてらっしゃるので、その流れで連絡先ぐらいは聞いてみようかなと思います。
    ただ相手の方に迷惑をかけてしまうことにはならないよう慎重に行動したいと思います。

山井様>
    言うのが遅れましたが美大です。
    そうですね、相手の方のことを考えるとやはり今は様子をみて授業に集中しようと思います。
    飲み会というのは思いつきませんでした。ただその授業は色んな学部の学生が集まっていて、特別皆の仲が良いというわけではないので大勢で飲み会を開いたりするのは現時点では難しいかもしれません(不自然という意味で;)数人でお昼を一緒にとかならまだ可能かもしれませんが…とりあえず7月まで様子をみてみます。

• トピ主です。2

ぽん様>経験談とても参考になります!今でも連絡とられているなんて羨ましいです…!
    私も1限から睡魔に負けないようがんばって授業受けてます。笑
    授業中とか構内で会ったときは積極的に話しかけてはいるんですが最近ちょっと警戒されてるかな…なんて思うことがあってへこんでたのでぽんさんのお話聞けてよかったです。
    うまくいくか分かりませんがとりあえず情報収集からやってみます。
    またよろしければ相談にのってください!ありがとうございました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    皆様からご意見、アドバイスなど頂けて助かりました。
    今まで恋をしても動かなくて後悔することが多かったので今回はがんばろうと思いましたが、相手が相手なので慎重に動きたいと思います。
    また何か進展があればご報告します。まとまりのない文章ですみませんでしたが、皆様本当にありがとうございました!

• 卒業まで待って

私の同僚は、大学時代の恩師と結婚しました。確か12,3歳年上の人です。
    彼女も、実際に交際を始めたのは卒業後だそうです。

いろいろな方もおっしゃっていますが、
    最近は大学内部でもセクハラやパワハラに敏感になっています。
    本人たちは真剣でも、悪意の解釈をされたりして、取り返しのつかないことになる可能性もあります。
    トピ主さん、いま21歳なら3年生か4年生ですよね?
    たとえ彼もあなたのことを好きなようであっても、
    このまま「学生と講師」の良い関係を保って、
    告白したりするのは卒業後がいいと思いますよ。

• 想いは胸の小箱に

以前、非常勤講師をしていました。

勤務していた大学では、個別の学生とトラブルにならぬよう、成績評価の問い合わせ・回答は教務担当を経由するように、指示を受けています。それだけ、大学側は学生対応に神経を払っています。

ところで、学問に対する憧れと、講師に対する尊敬の念がごちゃまぜになっていませんか?

例え、非常勤講師であっても、講師ー学生という力関係が働いています。先生の幸せを願うのであれば、むしろ、想いを伝えるのは控えて、学問に邁進してください。

• 禁止されているんじゃない?

採用された時に、“生徒と恋愛関係にならない”と言う項目を含んだ書類にサインする学校はあると思います。勿論学校側にばれると、教員はクビです。生徒はお客様なので、処分等はないと思います。相手に迷惑をかけないようにね。

• 相手のリスクが高すぎる

振られた腹いせに「セクハラを受けた」と言われたら、はっきりした証拠がなくとも講師ぐらいだとその時点で将来が潰れますからね。

仲良くいい関係をつなぎつつ、卒業してからというのがいいのでは?
    1年生なら先は長いですが、21なら卒業も間近でしょう。
    むしろ、教える側と教わる側というのはフィルターがかかって何割か増してみえるものなので、学外の姿をちゃんと見てから好きかどうかを見極めたほうがいいですよ。

• 愛さえあれば

非常勤先で会った学生と結婚というのは
    ほんとうによくある話だから、
    できないわけはないんで、
    要は愛があるかどうかでは。

個人的には既婚未婚以上に、
    常勤あっての非常勤なのか、
    非常勤だけ非常禁なのか、
    そこが大事なような気もします。
    特に結婚まで考えるなら。

• 迷惑です

まともな教員にとっては、迷惑です。
    何もなくて噂が立つだけでも。
    卒業して数年後とかなら、ありかもしれませんが、卒業直後でも、周囲から勘ぐられる可能性はあります。

• 対等関係ではない関係のうちはだめ

大学でのセクハラ被害に詳しい者です。

>非常勤先で会った学生と結婚というのは
    >ほんとうによくある話だから、

いま50代の教員なら平気でそう言うこと言いますね。
    ですが、トピ主さん、誤解なさらないように。とても危険なことです。

先進諸外国では、「立場が下である学生と教員との恋愛禁止」がルールです。もし真剣なら学部長に申し出なければなりません。申し出たら即座に教師は、その学生の担当を外されることになります。日本でも、このルールを取り入れている大学もあります。
    まあ「教え子と結婚なんてよくある話だから」という世代(40代後半以上)が管理職なのでなかなか浸透していきませんがね。

>要は愛があるかどうかでは。

愛なんて移ろいやすいものです。
    立場が違えば対等ではありません。最初は、愛だと思っていてもそのうち対等ではない、言いたいことが言えない関係は苦痛となるでしょう。

教える立場というのはとかくあこがれられるものです。あなたのような学生さんが複数彼にアプローチしていたら?彼がその学生さんを複数つまみ食いしていたら?
    「商品には絶対に手をださない」のが教える側のモラルです。

• トピ主です。3

お返事が遅くなってすみません。
    報告になりますが、昨日いつも通り授業がありました。
    休憩時間中、友達数人と喋っているところに先生がいらっしゃって暫くお話することができたので思い切って話の流れを結婚のことにもっていきました。
    答えとして、先生は「結婚はまだしていないけれど長く付き合っている彼女がいる」とのことでした。
    ショックではありましたが、先生の年齢のことを考えれば当たり前の話ですし、少し時間はかかるかもしれないけどちゃんと諦めようと思います。
    あとからレスして下さったれいこさま、昔非常勤講師さま、Nyanさま、けんさま、ごじらさま、yuriさま、林檎の紅茶さま、
    ご意見や経験談を教えて頂きありがとうございました。
    個別にレスできなくて申し訳ありませんがとても参考になりました。また自分の考えの甘さも改めて感じさせられていい経験になりました。
    先生のことは尊敬していて、授業は為になるのでこれからはちゃんと学生らしく学業に励むようにします。
    またどこかでいい出会いを探せたらいいなと思います。
    皆様どうもありがとうございました!

• 当然の結果ですね。

職業人としての倫理観に照らし合わせれば、現役学生に手を出すということは、将来を
    捨てるということと同意です。
    卒業生とは立場が違いますから、当然、断るのが通常の対応ですし、採用時の研修でも
    教えられることです。

トピ主さんにお聞きします、彼が非常勤講師ではなく、無職でも好きになれましたか?

トピの題名やレスからは非常勤講師だから、好きになったように受け取れます。
    もし、彼があなたが告白した事により職を失うことになったら、あなたが彼を養う
    つもりで告白したのですか?
    そんな事も考えられないほど幼いとは思っておりませんのでお尋ねします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧