王家の紋章について語ってください。

レス81
(トピ主4

趣味・教育・教養

ぷりん

小学校の低学年で1巻をはじめて読んだプリン(42歳)と申します。

28巻そこそこで挫折して、読むのをやめてしまい現在に至ります。
挫折の理由は、

●話の引っ張り過ぎ。(何度でも略奪されて戦争が起きることに引く)

●コミックスの最後のページは、なぜだか真っ黒に塗りつぶされたページが、延々と続いて頭にきた。

●話の筋道が全く読めない。(登場人物が多すぎて混乱し、その人たちがどうしたいのか、一つ一つに決着も付かないことにイライラ)

●最初はホラー漫画として出していたのではないのか???(2巻目まではホラー大作だったと思います。途中でロマン恋愛物に変わってしまって、混乱した子供時代)

●伏線のつもりで書いていた話を忘れているのか、放置してるのか、いまだに解決して無いところが見受けられる・・・。

●最後は死に別れると分かってるから、さっさと終わりを見せて欲しい。

●現代の実家の兄は、養子ですよね・・・・しかも石油『王』。これを踏まえると前世のご縁で、養子の兄とまたなにかありげではないですか? 
(4巻あたりの戦争シーンで直感しました。当時小学生でしたが、伏線を感じましたが皆さんはどうですか)

●在米ですが、主人公のようなアメリカ人は何所にもいない。パリス・ヒルトンが一番近いのか?主人公には日本人の魂を感じます。

●話がなかなか終わらないのは、『王家』が終わると『姫』も終わるとささやかれてるからですか。次のヒット作家が現れるまで、最終回を伸ばされてるような気もします

話がなかなか進まなくもやもやしてる方、お暇な方、トクダネその他をお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 永遠に終わらせないつもりかも

文庫本の10巻までは読みました。始めは妹が高校から大学に入学するまで確かセブンティーンに連載されていたのを読んでいました。妹が読み終わって放り出したのを読んで文庫本の5巻くらいまでの話は知っていたのですがいい加減に完結したんだろうと古本に出されていた文庫本10巻を買って読んでみたら全然終わる気配はないしだらだら続いているだけで作者の意図が見えませんでした。そうですか、まだ終わってないんですね。これは驚きです。

• 私も昔はまりました

私、あのマンガ、昔すごくはまりました。でもトピ主様と同じ理由で挫折しました。
    ホラー系で突き進んで欲しかったのに、何だか恋愛系で甘々ですよね。
    恋愛系が悪いとは言っていません。
    恋愛系の好きな人にはたまらないかもしれませんが、私はホラーで怖い方が好みなんです。
    最初の頃、腕にコブラを巻きつけたアイシス様、ビビリました。
    ミタムン王女でしたっけ?に油をぶっかけたアイシス様、超怖くて動悸がしました、その後すぐに起こった事に驚愕しました。
    アイシス様あのキャラで、ずっと行って欲しかった。
    子供の頃、メンフィスよりカッコ良く見えました。
    アイシス様その手口で敵ををどんどん倒してください、
    アイシス様がヒーローでカッコ良く悪者を退治する別のマンガができればいいのに、とか思っていました
    32巻くらいで挫折、雑誌方は、もう少し先まで読んでいるはず。
    いつ、ホラー系に戻るんだろうと思いながら読んでいました。
    もう、雑誌もコミックスも買っていません。
    本当に、キャラの皆さん、日本人臭くて感情移入しやすいです。
    心の中で、つっこみつつ、そこがたまらなかった、ああ、子供時代。

• 私はイズミル派

王家の紋章、懐かしいですね。
    私は40代後半です。
    私が中学くらいの時に連載が始まって以来のファンですが、コミックスは17巻までしか持っていません。
    さすがに長過ぎるし、絵柄も変わって登場人物多過ぎで、一時読むのをリタイアしました。
    でも、いつかコミックスまとめて買って一気読みするつもりです。

ちなみに私はイズミル王子が大好きで、もし私がキャロルだったらメンフィスなんか捨てて絶対イズミル様に
    乗り換えちゃう!!と、昔から思っていました。元々、クールな男性が好きなんです。
    でも、周りの女の子は皆メンフィスが好きでしたね。
    番外編で、カーフラ王女も好きというか、笑えます・・・・メンフィスの寝室に忍び入ったシーンでは大笑いしました。
    このマンガのおかげで、古代エジプトにはかなり詳しくなりました。作者はかなり正確に古代エジプトを描き出していると
    思います。

失礼な話ですが、作者もかなり高齢?なので(読者の私がもうすぐ50ですから)、早く決着をつけて欲しいです。

• 初っぱなから

「なんで普通のアメリカ娘と古代エジプト王とが難なく意思疎通できるわけ?お互いの言葉もわかんないのに?」
    とファンの子に言ったら「そういうことになってるの!」って叱られました<爆笑

• 同志よ!!

同じく28巻まで買って挫折。
    でも、その後妹が続けて買って読んでいるようです。

色々思うことはあるのですが、当時から一番疑問に思っていた点。
    話のメインはキャロルが誰かにさらわれてそれをメンフィスが助け出す、これが何度もループして、その都度若干の装飾やパターンの変化が付くわけですが・・・。
    すでに数え切れないほど、他国の王子や王、果ては盗賊にまで捕らわれたり連れ去られたりしているのに、毎回毎回純潔のまま戻ってくる。
    普通はさらわれた晩に手が付いて終わりじゃないの?と下品な突っ込みがつい出てしまいます。
    何かの理由で一度や二度は難を逃れたとしても、こう毎回では説得力がありません。
    それと、連載当初はキャロルってどちらかというと○スのカテゴリだったはず。それがいつの間にか金髪美女に昇格している。

「ガラスの仮面」もそうですが、あまり長くやりすぎるとあちこち破綻してくるのでいい加減にしてほしいです。
    そして、個人的に一番違和感があるのがセリフ中の「・・・」の多さです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • え!?

実家の石油王の兄って、ライアン兄さんですよね???

養子なんですか!?

だからメンフィスがあんなに嫉妬に燃えてたのかな???

4巻までのどこかに載ってるってことですね?

探して読み返してみます!!!

• 結末の予想

私は、ライアン兄さんがメンフィスの生まれかわりで
    現代に戻って結ばれる、、と予想していました。

だからライアンは養子なんじゃ?
    黒髪だし〜
    と勝手に思ってました。

いい加減2ページ見開きベタ塗りで
    「そしてナイルは流れる、、、」とか
    やめて欲しいですよね。

• イズミルが好きだったなー

mimiさん同じく私もイズミル派でした。
    どー見てもメンフィスよりイズミル王子でしょ。

あとですね、巻数増す毎に、登場人物増え過ぎて、相関関係わかんない。
    ガラかめは登場人物増えてないけど(速水真澄の婚約者くらいでしょ?増えたのは…)、王家〜はどうでもいいキャラの脇役が増え過ぎ!

古代の動物の顔が、やたら人の顔に見えるのも不気味。

とぼけた顔をしたら皆、唇がタラコになる?

やたら真っ黒に塗りつぶした頁が目立つ?

古代と現代を行き来する時、何故、溺死しないのか不思議。

ルカの身分が何故バレないのかイライラする。

この漫画の連載が始まった時、現代は「20世紀」で、キャロルは20世紀人、という紹介のされ方だった。
    ところが、今は「21世紀人」になっている…

十数年?前、篠原千絵の『天は赤い河のほとり』が出た頃、王家〜のパクリかと思ってましたが、こっちの方がスッキリしてて完結したので満足度は高かったですね。

• 最終回はなしでしょう

海外在住の私ですが、51巻まで持っています。

作者はもう、75歳でしたよね。最終回に向かう気配もなさそうですし、途中で連載終了になると思っています。

何が一番気になるかというと、絵が下手なことです。私は美術を学んだわけではありませんが、遠近法とか、構図とか、ありえない!と思うところが多すぎです。バランスも悪いし。上半身と下半身の向きなど、人間の体として変すぎです。今の漫画家さんて、本当に絵がうまいなあと思いますから、特にこの漫画を見ると、気になってしまって。

どうでもいいキャラばかり増やして、時間稼ぎをしているとしか思えませんよね。テンポよくストーリーを進めて早く終了させてほしいです。

個人的には、バビロニア脱出のあたりが好きです。

• 小1くらいから読んでます

確かに、毎回さらわれる→メンフィス助けるの繰り返しですね〜。

>普通はさらわれた晩に手が付いて終わりじゃないの?

ああ!同じ事考えてました!(笑)

知的好奇心から毎回、お忍びだったり他国に行って拉致される
    ・・・キャロル、ちょっとは学習しようよ〜。
    その救出の度に何千何万の兵が死んでるよ(涙)
    「歴史を変えてしまう!」と悩んでる割には未来をぺらぺら話してるし、
    何千何万の人が死んでるからとっくに未来は変わっちゃってるんじゃ??

• 自分がキャロルとなると とてもたのしい 

自分狙いのイケメン白馬の王子が、多数
    自分を狙い、さらいにきて
    本命イケメンが助けにきてくれる

本命イケメンは、しばらくあっていなくても
    自分にゾッコンで絶対浮気しないし

ヒロイン願望を100%満たしてくれるマンガで
    自分が主人公と同化するなら
    とても読んでいてうっとり心地よいマンガです

作者もこのような快感で終わらせることが
    できずにいるのでしょう 

• 私も挫折しました

ガラスの仮面同様ツッコミたくなる漫画ですよね。
    そういいながら買い続けてしまいましたが、"天は赤い川のほとり"がで初めてからこちらに乗り換えました。
    同じような話だけれど、こちらはちゃんと終わったし。
    それにしても、キャロル誘拐されすぎ。
    いくら金髪だからって、キャロルの髪光すぎ。

• ナイルもお話も流れっぱなし

私もイズミル派でした。
    メンフィスは子どもっぽいし、暴力的だし髪が黒ベタだし……(関係ないけど)
    でも、まだ続いていたんですね、私もすっかり読まなくなっていました。
    キャロルがあんまり学習能力が無く、毎回攫われて、周囲に迷惑掛けまくりで、こりゃ同じ女性としてちったぁ自立しろよ!と、自分が大人になっていくとだんだんに思うようになりました。
    それにタイムトラベラーは歴史を変えちゃいかんのは鉄則よ、と気になったり、キャロルは白人だからメラニンがたりなくてエジプトの強い日射しでいつまでもナイルの白い蓮の花は無理だろう……火ぶくれじゃなかろうか、とか、長くなるにつれて余計な突っ込みをいれたくなりまして、読まなくなった次第です。
    やはり連載はある程度の所で終わらせてあとは外伝、というのが個人的には好みですね。

でもライアンがメンフィスの生まれ変わり説、りりこさんに、賛成です。

• 最近

某長編小説家がお亡くなりになりましたよね。

なのでなんとか、王家は完結していただきたい
    と思ってるんですけど。

作者は
    もうかなりのお年なのでは?と思ってるんですが。

そうそう、横浜の海のエジプト展の
    ネットで購入できるチケットに
    王家バージョンがあるのご存知ですか?
    おもわず、買ってしまったところ、

別のエジプト展では、
    山岸涼子先生バージョンのチケットが。

そんなところにひっかかるのは、
    わたしらみたいな人でしょうかね? 笑

• 言いたいこと

見開き下3分の1部分に、エジプト薀蓄とか旅行記は要りません。
    コミックスにした時にでもまとめて書いてください。

初めて連載を読んだのが5〜6歳。続きが気になったのは中学まで。そしてもうすぐ40代。連載中止も度々ありましたね。

最近久々に連載を読みましたが、またキャロルが周囲に流されてます。
    メンフィスの弟に良いようにされて「ああ、メンフィス!早く帰ってきて!」…もう聞き飽きたよ、キャロル。

シバの女王でも出してまた四角関係なのかなあ。未完で終わるのだけはやめてほしいです。

• 私なんか、いま文庫本です

文庫で新しいのでると買ってしまいます。いい所に来ると、いつもキャロルが河に落ちてしまいますが、それでも、どうしても気になってしまう。
    今も連載中なんですか?知らなかった。。。(あ、ぶりっこじゃないですよ?ため息のつもり)

私にはいまだにわからんのですが、メンフィスとカーフラ王女が結婚してないってのはわかったんですが、二人は一線を越えてしまったのですか?どなたか教えてくださいませ。

• 小学生のときハマりました

あれから二十年近くたちますがまだ終わってなかったんですか(汗)
    ライアン兄さんが養子だったとは初耳でした…

中東だとアイシスとかカーフラみたいなムチムチセクシー系が美人と言われるのに何故かキャロル?とふにおちなかったり

• 私も

初期の頃、ライアン兄さんがメンフィスの生まれ変わりで…と予想していました!
    しかし今となっては…そうなりそうにありませんよね?(ここ10年ほど読んでおりませんが)
    そもそも終わりそうにない。

「天は赤い河のほとり」の方がずっといいです…。

• 流石に飽きが・・・

10年程前に借りてハマり、最新の文庫版まで持っていますが、もう次巻以降はいいかな・・・と思っています。
    同じことの繰り返しで進展はないし、かといって劇的な展開もなく。

メンフィスも初期は若々しく、ファラオとしての責務を全うしていて好感が持てたのですが
    最近はキャロルバカ(失礼・でもこんな表現しか見当たらない)で魅力が感じられなくなりました。

初期は本当に好きだっただけに残念です。あの絵柄も気になりませんでしたが、だんだん受けつけなくなってきました。
    また文庫版に最近出てきたテティが作者の分身のような気がしてならず、読者ほったらかしの自己満足展開な感じがプンプンします。

今となっては悪い感想しかありませんが、バビロニアあたりまでは好きでしたねー。

• 長すぎる

栗本薫さんのグインサーガのように、完結前に作者がなくなり、未完の大作となるのではないかとおもわれます。 いい加減つかれますよね。少年まんがのドラゴンボールは編集部が完結させなかった、という噂がありましたがこれもそうなのでしょうか。

• うんざりしつつ気になる

30歳。
    王家の紋章デビューは遅く、2年ほど前にマンガ喫茶で当時の最新刊まで
    一気読みしたのが最初で最後です。何日かかったか忘れましたが、読み終えるのに
    相当疲れました。

>それと、連載当初はキャロルってどちらかというと○スのカテゴリだったはず。
    >それがいつの間にか金髪美女に昇格している。
    ぶひちゃんさんの意見に深く同意。最初はちょっとイタイ子でしたよね??

トピ主さん、ライアン兄さんって養子だったんですか!!
    全然気づきませんでした。でもメンフィアスとライアンってどう見ても似てますよね。
    もう一人のお兄さん(名前忘れた)は殆ど出てこないのにライアンは事あるごとに
    出てくるのに違和感。おまけに兄妹愛を超えた絡みがちょっと気になりました。
    なので私も最後は二人の間に何かあるに一票です。

ところで最初の頃キャロルと婚約したジミー(?)はどこへいったんでしょうか?

• トピ主のプリン(42歳)子持ちです。

ねねさんのレスまで読ませていただきました。

そうですね〜。作者は私の幼稚園時代では多分イラストレーターかなにかしていたのだと思うので、スタート時点では漫画家ではないと思います。

私の幼稚園かばんのイラストが作者の絵でした。
    小顔で巻き髪の女の子の絵で、とってもかわいかったのを思い出します。その後20年を得てそのかばん(大事にしてます)が作者の絵だと知りのけぞった日が昨日のようです。

ただ漫画の絵(アッシリアで眠り薬を盛られて、あたふたしてる場面)は人物と遠近感が合致しておらず、話に感情が沿えずイライラしたことを覚えています。

基本的にヒッタイトの王子は良い人なんでしょうか。
    そのうち国交回復の証に、いつまでも純潔な主人公を国に帰してもらえそうな気がしますね。

王は偽の弟にだまし討ちされるんでしょうか。
    世継ぎはもしやアイシス女王様が産むんですかね。
    偽の弟は女王様にお仕置きされて、逝っちゃうんでしょうか。

文庫が出ているとは知りませんでした。今は51巻まであるんですか!
    早速老眼鏡をかけて読んでみたいですね。

引き続きレスお待ちしています。

• ういやつ

いろいろツッコミながらも読んでいます。
    たぶん、メンフィスの「ういやつ!」とか「こやつめ〜しおって」のような
    殿様言葉に遭遇したくて読み続けているのでは、とうすうす気づいています。

• トピ、レス共におもしろすぎです

私は立ち読みで数巻しか読んだことありませんでした。
    けっこう面白かったイメージが残っています。
    キャロルが頭いいっぽくて、エジプトの人々を驚かせていたり。
    それで「おぉーこの娘はすごい!」みたいな。

でも今回ここのレスを見て、そういうマンガじゃないんだね、と知りました。

なんだかツッコミどころ満載のようなので、読んでみたいです。

• お宝発見♪

6/8、4:47のトピ主さんのレスを読み「もしかして!?」慌ててアルミ弁当箱のイラストのサインを確認したら『ほそかわちえこ』って書いてありました!!

33年前の幼稚園時代に使っていたアルミの弁当箱なんですが、巻き毛の女の子がお気に入りで、小物入れとして使っていました。お宝発見♪キャロルに少し似ています(当たり前か)

『王家の紋章』は1ヶ月前からレンタルで読み始めた超初心者です。今日は41〜53巻まで借りて46巻まで読みました。

リード家は、どうしてライアンを養子に迎えたのでしょうか?跡継ぎ問題が起きなかったのが不思議です。

• 52巻まで持っていますが・・。

大学で西洋史を専攻していた私にとって、話が進むほど突っ込みどころが多くなってしまい、ミノア編からはもう読み返すこともないでしょう。

漫画なのでそこまで史実にこだわることもないのかも知れませんが、エジプトの描写からおおよその年代が分かるだけに気になってしまいます。

インダスの方まで話がいってるようですね。そのうち二人で殷にまで行ってしまうのでしょうか。

バビロニアあたりまでは本当に面白かったです。ファラオに釘付けでした。

それにしても、「金髪碧眼」ってそんなに珍しいのですかね?漫画がかなりグローバルになっているので、どこかで遭遇していてもおかしくなさそうに思えるのですが・・。

数々の伏線の回収はもうどうでもいいので、とにかく最終回を見たいです。

• アヒルさんへ

ジミーはコアなファンの間では地味〜と呼ばれております。
    なのでつっこんであげないで下さい。
    名は体を表す。
    漫画の世界でもそうなんです。

トピ主さんへ
    私は40巻ほどで購入をあきらめました。
    あとは立ち読みプリンセスです。(もしくはネタバレを書いている親切なサイトにお世話になっています)
    毎回、毎回うんざりしながら読んでますが、小学校の頃からのおつきあいなので、意地になってます。
    エジプト王宮は政治家としては3流以下揃いなところがイヤイヤ〜。

グインサーガと同じく、大風呂敷を掲げたまま完結しないのでしょうね。

• トピ主ですありがとうございます。

アヒルさんのレスまで読ませていただきました。
    作者は75歳なんですか?

私、お姫様系の漫画はもう全く受けつけなくなりました。
    キャリアウーマン系のアイシス女王様が主人公なら読んでも良いかな。

いろんな国が出てきますが、いまだに金髪碧眼のお嬢さんに遭遇しないのはストリー上、突っ込みたくなりますよね。

ヒッタイトあたりは、そういう人がいないんでしょうか。もっと東に行くにあたり緑色の目の方も沢山いると思うんです。

エジプトあたりで生活すると染みだらけになる事は当然でしょうし、アメリカ人だったら駱駝や馬にも乗って
    「ちょっと買い物行って来るしお昼はいいわぁ〜」
    とか普通だとこんな風なんですが。
    現代のお金持ちだったら『フィットネス命』『乗馬は上位入賞』
    『ナイトクラブハンター』結構性格きつそうな女性満載な気もするんですが。

作者絵のお弁当箱が存在するのなら、お箸入れもすあるはず。
    幼稚園かばんと、レッスンバッグ確認したので、もっと出てきても良いはず。

ネタバレサイト探してみますね。

それにしても何回戦争しても、懲りないし資金調達・兵力は大丈夫なんですか??

• 馬ひけ〜〜〜〜ぇぇぃ!

私もイズミル派さんと同様、紫外線を気にしていました。キャロルいつも 肌をさらしているし シミ大丈夫かなと思って いました、碧眼だから白内障も心配だしね 私は36巻で挫折していました…ちょっと読み返して見るとトンデモ漫画ですね、イムホテップ…側近中の側近?賢者? アイシスって貧血気味の 体の弱い女性でしたよね

• 番外編

皆さんのレスおもしろ〜い。
    それぞれいろんな角度から読んでらっしゃるんですね。
    私は文庫で読み始めたのでリアルタイムでは読んでなかったんですが、
    番外編の幼少の頃もかわいくておもしろかったです♪