唇裂の赤ちゃん

レス169
(トピ主14

妊娠・出産・育児

かっくん

来週,出産予定です。8ヶ月の時にエコーで唇裂が確認されています。
出産後はすぐに,提携の病院の先生が来てくれることになっています。
「きれいになるよ。」とみなさん言ってくれますが,主治医の先生は「傷跡は他人には全く分からなくても,きっと親なら一生気にかかると思います。」と言われました。
思春期になると心配です。
またテレビで「今日生まれた赤ちゃん」を見ると「一番可愛い生まれたときに,みんなに可愛いと思ってもらえないなんて不幸な赤ちゃん。」と涙が出ます。
出産後お見舞いに行きたいと行ってくれる人もいますが,上手く断ることが出来ません。急にきたときに,どう対応すればいいかと悩みます。
義母がさいさい電話してくるのもいやです。心配してくれるのはありがたいですが,そっとしておいてほしいです。また「トイレをそうじすると良くなる。」とか迷信や昔の知識を押しつけてくるのがたまりません。そっとしておいてほしいです。
いろんな方の助けで何とか告知直後の泣いてばかりの日々からはいったんは抜け出せましたが,来週を控えて本当に不安です。
何より恐いのは自分が赤ちゃんを可愛いと思えないような気がすることです。小さい身体で一生懸命生きてるのに,と思う時もあるのですが,赤ちゃんの顔を見た瞬間に絶望しそうな自分が恐いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなことない!!

今三歳になった子の母です。
    トピを呼んで、思わずレスしました。
    私の子供はおなかの中であまり育たなく37週の時大学病院を紹介され、もしかして染色体異常かもと先生に言われました。
    私も当時泣いて過ごしたのをよく覚えてます。
    その時に妹が「生まれたらどんな子でも可愛いよ」と言ってくれました。その言葉で随分救われました。
    かっくんさんの気持ちよく分かりますが、わが子を初めて見た時、絶対に無事に生まれてきてくれてありがとうと思えるはずです。
    お母さんの不安な気持ちが赤ちゃんに伝わりますよ。
    頑張って出産に望んで下さいね!

• きっと大丈夫

気休めのような言葉になってしまいすみません。 

私の仲の良い友達のお子さんも、唇裂でした。
    トピ主さんと同じように非常に心配していましたが、
    生まれてみると可愛くて仕方なかったようで
    赤ちゃんの写メールを嬉しそうに友達に送信していましたよ。

ただ、トピ主さんが危惧しているように、
    初めて顔を見たときはびっくりすると思います。
    ですが、手術をすれば段々と自然になっていきます。
    お医者様が言われた「親は一生気になる」という言葉は、
    そんなふうに生んでしまって申し訳ない、という親心ではないでしょうか。

今は不安で胸が張り裂けそうになっていると思いますが、
    トピ主さんの不安が喜びに変わることを願っています。

• しっかりして!

私の息子は10歳になりました。
    今は歯科の矯正を徐々に進めています。

トピ主さんは出産前にわかっているのですね。
    ある意味よかったと思います。
    心の準備ができますから。

さて実際会った瞬間はショックが大きいことは確かです。

私の場合は。
    出産するまで何か問題が起こる可能性さえ考えもしてなかったですから、
    分娩台の上で直後に見せられたとき、体も思考も固まりました。
    その時抱っこしたかどうかもあやふやです。

予定日より二週間早い出産で、出張に行ってた主人は間に合わず、たった一人出迎えた出産でした。
    主人がこのことをどう受け止めるだろうか…と考え、もしも拒否反応なんてことになったらどうするのか…などと思った瞬間、
    自分の中に「母になった」という実感が爆発的に沸き起こりました。
    私がこの子を愛して守らなければならない。
    この子は愛されなければならない。
    なぜだか涙が出ました。
    一瞬でも「イヤだ」と思った自分が恥ずかしくなりました。

トピ主さん、母親になるのです。
    あなたがしっかりしないでどうするの!

• 弟が口蓋裂でした。

とても重度で、これ以上骨格が変わらず、手術に耐えられる体力がつく年齢まで待ったため、完治したのは成人してからです。

小さいころは医療保険対象外で、親は大変苦労していたようです。
    私を祖母や親戚に預けっぱなしで病院いってましたっけ。
    うちの親も、おそらくトピ主さんのようにショックだったと思います。
    でも、いまだに私より弟のほうが好きみたいですね。

口裂は手術で必ず治ります。
    怪我と似たようなものだと考えてもいいと思います。
    治療の苦労は否定できませんが、弟の時代より格段に早くきれいな治療になっている分、羨ましいな、って思います。
    姉としては、見かけよりも嚥下に苦労してるのが気になりましたね。
    そう、ふつうに弟です。
    かわいそうでも、不名誉でもないですよ。

ショックなのはしょうがないです。
    でも、少なくともウチの親は、私より弟をかわいがっていて、今でもそうです。

あえていいます。きっと大丈夫ですよ。

お一人で抱え込んでいるようにも見受けられますが、
    お姑さんやお見舞いはだんな様にガードしてもらうのでいいんじゃないでしょうか。
    あまり思いつめませんように。

• しっかりして!2

とはいっても、やっぱり健康な赤ちゃんより何かと大変でした。

まず直面するのは、おっぱいやミルクを吸う力がないということ。
    唇が割れているせいでしょうか、吸えないんです。
    唇の手術は生後三、四ヶ月目くらいになりますが、それまでに体重を6kgくらいにしたほうがいいそうです。
    でもなかなか増えなくて…。
    そこでお勧めはピジョン社のP型という哺乳瓶。プラスチック製です。
    やわらかいので指で押してミルクが出せるので吸う力のない赤ちゃんにはいいと思います。

次に、赤ちゃんを見たいという人の対策。
    手術が終わるまでは体調が悪いとか言って、極力あわせないようにするのがいいかと思います。
    心配してくれているのかもしれなくても、傷つけられる可能性が高いです。
    「なんでこんなことになったの」と聞かれてもこまるのです。
    「かわいそう」とかもいわれたくないですよね?

来週にもう出産なんですね。
    健康な子を生めなかったと自分を責めてはだめですよ。
    誰も悪くないんです。
    神様の気まぐれなんですから。
    まずは、自身の体と心を回復することが大切ですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 日本の技術は、すごい

手術をされるのはどのタイミングなのかは分かりませんが、お子さんを持ったばかりのしばらくの間、100%の喜びを持ってお子さんを見られないような予感がしてしまうこと、そのような自分の反応への自責の念、いろいろな不安で今が一番整理できない時でしょうね。
    そのような状態のところにこちらの言葉が響くかはわかりませんが、でもね、今の形成技術は本当にすごいです。繊細で高度な医療技術を持つ日本に生まれたことを感謝して下さい。信じて、ひたすら「待つこと」だけを頑張ってください。自責の念など、無駄に心を疲れさせるだけです。ひたすら「待つ」のみです。

あと、診断結果が手術で治り、命に関わらないことであったのはむしろラッキーで、通常、もっと深刻な病を宣告される人はたくさんいます。生後どのくらい持つかわからない、とか、生命に問題はなくても五体不満足の乙武さんのようなケースもあるわけです。
    また、生まれた瞬間が一番かわいいとは限りません、出生当日なんて、サルです(笑)。うちには6歳と1歳がいますが、いずれも、今が一番かわいいなぁ〜と思えます。
    義母さんの話はご主人経由で遠ざけるよう伝えて下さいね。

• ありがとうございます。

先週までは,生まれてから苦労かけるからとせめて,生まれるときには楽に生まれてくれるよう,子宮口が開くように,毎日毎日拭き掃除をしていましたが,前回の検診で先生が「どうしても,鼻ぺちゃに見えてしまいます。」と言う言葉と主人の「女の子だから,見かけは気になってしまう。」という言葉に私はきっと可愛いと思えない。出産直後に,あまりの醜さに驚いて,赤ちゃんを落としてしまうんじゃないかと心配になってしまいました。
    そんなことはないだろうと思う反面,母児同室なので,他の赤ちゃんを見て涙が出るのではと。そういう自分の所に生まれてくる赤ちゃんは,本当にかわいそうです。もっと大らかに受け止めてくれるお母さんのところに生まれてくるべきではなかったかと。

• 気に病まないで

叔母の娘が唇裂で産まれてきました。
    胎内で確認できてなかったので出産時の叔母の驚きと嘆きは大変なものでしたよ。
    その娘(従妹)は手術して、今や二十歳。可愛く成長していて跡もわかりません。
    当の娘より母親のほうが考えすぎて鬱病になってます。あなたもあまり気に病まないで。

• 無理せずに

おっしゃる通り、可愛いと思えなくても、赤ちゃんを落としそうになっても、涙が出てもいいと思う。

>もっと大らかに受け止めてくれるお母さんのところに生まれてくるべき
    ではなかったかと。

ただ・・・トピ主さんのおっしゃる大らかママってどこにもいないと
    思います。平気なママなんていないと思うし。もしいたとしても
    何年もかかって今の境地になったのでは?

もし、トピ主さんの親友や(いたとして)妹さんが同じ境遇だったら
    どう思いますか?たいしたことないと思うだろうし、励ますと思うな。
    当事者だから辛いんです。そう思っちゃう自分をありのままに受け入れて
    いいと思いますよ。

お見舞いにきたいと言ってくれる人には、「事情があって・・
    落ち着いてから連絡していいですか」とか事前に言ったらいかが
    ですか?

安産をお祈りしております。

• 世界一可愛いですよ

もうすぐ二歳になる娘が両側性完全口唇口蓋裂です。
    私も妊娠中のエコーで分かったので、出産前から先生を紹介していただいて生後八日目から通院しています。生後3ヶ月目と7ヶ月目に口唇の手術、そして一歳半で口蓋の手術をして、今は元気いっぱい保育園にも通っています。
    私自身同じ両側性口唇口蓋裂だったので、娘の病気が分かった時は自分のせいだと思ってショックでしたが、主人や義母は私自身が子供の時からずっと気にしていた傷跡をあまり気にしたことが無かったらしく、娘の病気のことを聞いても「でも手術すれば同じように治るんでしょ?大丈夫だよ」と言ってくれました。
    娘は重度のほうだったので初めて見た義母は本当はびっくりしたと思いますが、そんな顔は見せずにとても可愛がってくれて、「この子は本当に賢いし可愛い」といつも言ってくれます。
    確かに出産後すぐから頻繁に通院し、直接母乳も飲めなかったので搾乳したり、手術に備えて娘の体調管理したり、大変なことはたくさんあります。でも重度だった娘も手術で、傷はかなりきれいになりました。

• 世界一可愛いですよ(続き)

今は数ヶ月に一度通院して言語療法で様子を見ながら、矯正や口蓋の骨移植、鼻の修正手術のタイミングを待っています。
    話を聞くと大変そうに聞こえるかもしれないけど、普段は普通に保育園でお友達と遊び、家族でお出かけしたりと他の子と何にも変わらない日々です。

私自身けして軽度ではない口唇口蓋裂で子供の時から言語訓練や矯正や手術をしてもちろんつらい事もありましたが、友達関係も恵まれて普通に大学を卒業してやりがいのある仕事をして、幸せな結婚とそれなりに順調な人生を送っています。

だから大丈夫ですよとはっきり言えます。
    愛情を持って、信頼できる病院できちんとした治療(これが一番大事!)を受けさせて上げれば大丈夫。
    あとは何か一つでも自信になることを身につけさせて上げて下さい(スポーツでも芸術でも)。

• 歯科衛生士一児の母です

トピ主さん大丈夫ですよ!
    私は職業柄、口唇裂、口蓋裂の方を多く見ました(専門的な事は主治医に聞いていると思いますので省きますね)
    手術をすれば治ります 傷跡は一般の方から見たら分からないかもしれません。
    ご心配でしょうが、決してご自分のせいとは思わないで下さいね!
    それに生まれたばかりの我が子をかわいいと思えなくても大丈夫です! 実際色んな物にまみれて可愛いってもんじゃなかったし。今だからいいますが私なんて初対面の感想は『なんじゃこりゃ』でしたよ〜。
    皆がテレビの出産シーンみたいに感激するわけではありません。

あと、エコーで鼻が低いと?分かりませんよ〜 うちはやけにちんちんが大きく映り心配でしたが実体は極小でした(笑)
    パパ似です ごめんね!パパ

きっとトピ主さんは 娘さんにとって素敵なママになるはず! 無事出産を迎えられる様お祈りしています。

• 中学生母

もうすぐご出産ですね。親は五体満足で、ただそれだけを願います。トビ主さんの心情真摯にお察しします。
    お子さんの障害は主治医に任せ、ご親戚にはちょっと体力が無いらしくNICUに行きました。とお伝えするのがいいでしょう。
    我が家の息子は、生まれてすぐNICUでした。早期破水による肺炎がありました。医療ミスも絡んでいます。それでも親族の年配の方は印象が深いようで中学生になった今もなお「この子は体が弱かったから・・」とこの14年言われ続けています。チョッと風邪を引いても言葉が遅くても・・何かにつけて「この子の生まれが・・」と。上の子は主人に似ていることもあり大事にされていますが、下の子は私似で、その上からだが弱い・・・。小さい頃はだれにも頼らず入院に対応しました。
    ネガティブな考えかもしれませんが、(真実を知らせて親戚は何をやってくれる?)と思っています。ただ「やっぱり体が弱い」「この子はね〜」と言われるだけです。主治医に生まれてからの対応はお任せして、生まれてくる子の未来を守ってあげましょう。
    今の技術はとても高技術です。小さなキズで済む事もあります。
    出来る事、考えましょう。

• お母さんになるんですよ。

この世に産まれてくる赤ちゃんは、親を選んで産まれてくると聞いた事があります。
    障害を持って産まれてくる子の親は、神様に「この親ならきっとこの試練を乗り越えられる」と認められた親なのです。
    かっくんさんご夫婦は、選ばれた親なのです。

でもすぐに事実をすべて受け入れるのは、本当に辛い事だと思います。
    少しずつでいいと思います。
    自分達を選んでくれた愛おしい我が子に最大の愛情をそそげるよう、お母さんとして成長していってください。
    「育児」は「育自」ともいいます。子供と一緒に色んな事を乗り越えていける強いお母さんになってください。

無事のご出産をお祈りしてます。

(偉そうな事を言って、申し訳ありません。
     でも、6年前に子供の障害を知ったときに、私が一番励まされた言葉でした。
     お心に届くといいなと思っています。) 

• 簡単に言ってごめんなさい

簡単に言ってごめんなさい、そんなことで悩む必要ないんじゃないですか、五体満足ならいいじゃないですか。特に今は医学が発達しているから、いくらでも完治しますよ。

それよりお姑さん、うざいですね。そっちの方が気になります。病院はもし来て欲しくないのなら、生まれたことを言わないで退院してから教えてもいいと思いますし、必ずしも隠さなくても。

とにかく何にも悩むことでもないような気がします。周囲は関係ありません、親であるトピ主さんと旦那さんが精一杯してあげればそれで。

• ありのままを受け止める

私にとってそれが一番苦手なことかもしれません。いつも向上心を持って,自分を高めてきました。それが他人にとっては痛々しく感じることもあるらしく,「そんなに自分を苛めないで。」と言われたこともあります。
    この赤ちゃんはやっぱり私を選んで来てくれたのかもしれません。常に他人より優れていたいという私を振り返るための赤ちゃんなのかもしれません。

• 生まれつき体が不自由な子=不幸ではありません。

シンガポール、マレーシアあたりの風習ですが、男の子で尾骨の所にシッポのような突起が付いている子は、神様の使いと言うんですよ。また、女の子で手の指が6本ある子は、幸福を指の間から逃さない幸運の少女と呼ばれて、結婚相手に最適と言われるそうです。
    そのような子たちを希少価値として保護し続けた結果、マレーシアあたりではシッポの男の子や6本指の女の子が圧倒的な数で存在しています。
    風習や社会慣例によって、体の形が普通と異なっても、あがめられたりチヤホヤされるっていう例ですよね。

体が不自由=不幸ではありません。しかも、手術でキレイに治るんですよね?
    お母さんであるあなたが、赤ちゃんを見たとたん絶望するなんて。
    勝手にその子は不幸だ!と決め付けているようなものでしょう?
    体が不自由でも、幸せな人生を送っている人は、本当に大勢いますよ。
    逆に、めっちゃくちゃ美人でも、不幸な人生の人も居ますよね。
    偏見やレッテルは、周囲の大人が作ってるんです。
    だけどね、幸せか不幸かは、本人の心が決める事なんですから。
    思い詰めないで、ゆっくりとお子さんを育ててあげて下さい。

• 不幸じゃない

赤ちゃんは誰が守るのですか?かわいくないだなんて、美形と結婚すればいいのに…。
    それに今はキレイに治ります。
    不幸みたいな顔しないでください。

私の娘が感染症で生まれてすぐに大学病院に入院しました。
    入院中に会いにいくと、生まれてすぐに失明してた、心臓に穴が、そんな赤ちゃんばかりでした。
    かわいくないなんて言わないでください。
    今は、他に何もなく無事に生まれてくる事を考えてください。

• どうかお母さん、病まないでください。

あなたが大丈夫と思えば子供も大丈夫なのです。

あなたがこの子はかわいそうだと悲観的に思えば、子供も自分のことを「かわいそうな自分」と思います。

ネットでお調べになりましたか?今は技術が進歩し、手術痕もあまり残らないようです。それでも痕が気になるようでしたら、その後、少し大きくなってからも手術できれいにできるようですよ。

生まれた直後はいろんな思いが重なって苦労されると思います。
    でも、生まれたばかりの赤ん坊をみて「かわいい」なんて思わなくてもいいのではないでしょうか?
    よくドラマなどで生まれた瞬間、感動と子供のかわいらしさ?に涙するシーンがありますが、あれってどうなの?っておもいます。
    第2子の場合だったらありかもしれませんが、現実では、はじめてのお産のとき、生まれた瞬間が一番かわいいっていうのはあまりないような・・・。

丁度お肉が付いてくる3ヶ月目〜パンパンに張ったほっぺたの6ヶ月目〜子育てをしていくに連れて親子の絆が深まり、母性も増していきます。
    「なんてかわいらしい娘なんでしょう」という感情はそうやって徐徐に増していくものだと思います。

• 私の親友も

ある日、親友が「私、唇裂で生まれて、形成外科で手術したの」という話をしてくれました。今まで全く気付かず、言われてもわからないくらいのキズでした。だから手術すればきっと大丈夫です。
    病院で出産すると他の赤ちゃんと比べてしまうかもしれませんが、他人のことは気にしなくていいです。他人なんですから。お見舞いも何かしらの理由をつけて断ればいいと思いますよ。トピ主さんのペースで赤ちゃんと接してあげてください。いろいろ不安があると思いますが、お体に気を付けてくださいね。

• 大丈夫ですよ。

私自身が口唇口蓋裂で、子供が口唇裂です。症状により手術の回数は多少増減しますが、今の技術はとても素晴らしく、綺麗に治るのでご心配なく。
    まず面会について。唇裂が一目ではっきり分かるようだったら、腹を括って、「実は口唇裂という病気だ。でも手術で綺麗に治る」と言うしかないと思います。 まあ、「お産で少しトラブルがあって、その結果」と言う手もなきにしもあらずですが…。 息子は他人には気づかれなかったけど、手術した病院で知人に会った時は、「こういう病気で」と言いました。

あと母乳ですが、程度が軽ければ直orニップルで飲めます。ただ、口蓋裂もある場合は飲めないかと…。でも初乳は搾乳して飲ませられると思います。今は母乳を奨励しているので多少辛いかもですが、現代のミルクは良いです。またミルクは飲んだ量が分かるので、その点も安心です。 他人に会わせるのに抵抗があるのはよく分かります。唇の手術は大抵生後6ヶ月前後なので、それまでは他人との接触は最低限でいいと思います。 あと赤ちゃんは可愛いです。何人もの口唇口蓋裂の赤ちゃんに会ったけど、どの子もそれぞれ可愛い。一生懸命生きている。(つづく) 

• 気休めに思えるかもしれませんが

2児の母です。

偶然ですが、最近、ミクシィでそういう赤ちゃんを持った方のコミュニティをみつけました。
    「エンジェルスマイル」ともいうようです。
    もしミクシィを利用されていたら、ぜひ検索してみてください。

画像もたくさん掲載されていました。
    どの赤ちゃんもエンジェルらしく、とってもかわいかったですよ。お世辞でなく。
    手術前、手術後、大人になってからの写真もありました。
    トピ主さんに必要なのはそういう経験者からの具体的な情報だと思います。あのたくさんの写真を見れば安心できると思いますよ。

手術で治るのですから、それほど気に病まなくても・・・と思います。わたしが同じ立場だったら、まあ、やっぱり落ち込むだろうとは思いますけどね・・・ でも絶望というほどのことでは絶対ないですよ!

息子が手術をするとき(手術で治る小さな問題がありました)、小児医療センターというところに初めていきました。
    もっと大きな試練を課されたお子さんもいます。どうかそのことをお忘れなく。

• 本当に日本の技術はすごい

出産後すぐに提携病院の先生がいらっしゃるので大丈夫だと思いますが、
    万が一重度であっても、東京の昭和大学病院 形成外科では、口唇裂・口蓋裂の集学的チーム治療を行っていて、国際的にも評価されるようです。
    病院で治療前後の写真を見ただけですが、本当にきれいになっています。

ちなみに私(♀)はここで交通事故で負った顔の傷を手術して治しました。

きっときれいになりますよ。お祈りしています。

• そんなに…

気に病まないでください。赤ちゃんが悲しんじゃいますよ。赤ちゃんはトピ主さんを選んだんです。

赤ちゃんを見てびっくりするかもしれませんが 抱っこしたら不安なんて一気にふっ飛んじゃいます!!

抱っこして赤ちゃんの温もりを感じて 泣きたいときは泣いていいと思います

私の子供は入院中ですが産まれてから一度も抱っこをしたことがありません。
    人工呼吸機をつけ体からは無数の管が付いています。
    完全看護なので家に帰りますが家でいつもないてます。
    辛い事をさせるために産んだんじゃない。
    普通の子にしてあげたいって!!

だからトピ主さんも不安あったらまわりにいってください みんなを困らせてもいいです。
    でも赤ちゃんの前では笑って!!!

あれ?なんかズレちゃったかな?

• 大丈夫ですよ(続き)

最初はびっくりするでしょうが、見慣れてきます。他のママ達の目も気になるでしょうが、自分の事で精一杯なので誰も気にしないと思います。近しい人には前述のように説明すればいいし、友達やその他の人達には、他の方がおっしゃってるように、「事情があって…」と説明すればいいと思います。
     あと写真。 これも症状によりけりですが、手術してから沢山撮ってあげるといいと思います。 術後の6ヶ月頃は寝返りしたり表情豊かになったり、可愛い盛りですから。 お宮参りも術後落ち着いてからでいいですよ。 手術や歯科矯正(必要な場合もあり)など、お子さんも主さんも大変だと思います。ですがその試練を乗り越えることで、人の痛みの分かる、素敵な女性になってくれると思いますよ。勿論結婚も出来ます。 主さん、貴方が悪いのでか決してありません。数百人に一人という、割と高い確率にたまたま当たってしまっただけ。それも治療すれば治り、命に関わるわけでもない。悲観することないんです。赤ちゃんの未来は明るいものなんですから。 赤ちゃんに会えるの楽しみですね。 無理せず、心配せず、ゆったりした気持ちでその時を迎えられますように。

• 子どもは可愛い

心中、お察しします。
     うちの長女も口唇裂がありました。
     でも生まれてくれば、やっぱり可愛いです。
     その点は、大丈夫ですよ。

うちの子の場合、3ヶ月時、6歳と二度の手術と前歯の矯正、鼻の穴の矯正(寝るときに鼻の穴を揃える器具を着ける)をして、じっと見ないとわからない程度によくなりました。
     今19歳です。さすがに親が見ればわかりますが、他人からはじっくり見ないとわからないらしいです。

トピ主さんの場合、程度がわからないので、うかつなことは言えませんが、腕の良い形成外科の先生とよく相談してゆっくり進めていけば、ほとんどが良くなるようですよ。

義母さんは、ご主人から言ってもらい、抑えてもらいましょう。
     トピ主さんは、心配心配と悩むより、お子さんがのびのび、あるいは何か言われても耐えられる心の強い子に育つには何を知っておくべきか、どう育てていけばいいかをいろいろなケースについて考えておくように自ら仕向けたほうがいいと思いますよ。
     しかし、その医者、かなり変な言い方をするようです。
     セカンドオピニオンが必要かもしれません。

• 赤ちゃんはあなたを選んで生まれてくる

今お腹の中にいる赤ちゃんはお空の上からあなたを選びました。
    私はちょっと特徴的だけど、このお母さんならきっと優しく包み込むように育ててくれる…と。
    あなたは選ばれたんですよ。
    大丈夫、大丈夫です。
    きっと受け入れられます。
    赤ちゃんが一生懸命生きる姿は勇気をくれます。
    希望もくれます。

私の次男は染色体異常です。
    生まれてすぐその特徴的な顔立ちで分かりました。
    ホントにホントにショックで、最初はその小さな体に触れることすら出来ませんでした。でも一生懸命治療に耐え生きる姿に私は勇気をもらいました。
    たくさんのお友達が治療の甲斐もなくお空に還ってしまいました。

『見た目』よりも何よりも大切なのはなに?
    そこに生きていること…それが何よりも尊いのです。

いつかあなたも必ず気づきます。
    大丈夫です。

• お母さんしだい

ショックですよね。
    心中お察し申し上げます。

私の第一子は男の子でしたけど鼻に鼻筋を通したように脂腺母斑がありました。
    その時に看護師さんに言われたのは
    「この子がこのアザを気にするか、気にしないかはお母さんしだいですよ。
    お母さんが気にするとこの子も気にします。」ということでした。

手術に良いタイミングは思春期以降という診断だったので、それまでは切り傷のようなアザはそのままにするしかありませんでした。

それだったらアザを気にして母子ともに他人の視線を気にして生きるより
    明るく楽しく生きていく方を選びました。
    看護師さんの言葉の検証もしてみたかったし。

出産祝いに来てくれた人には聞かれる前に「ねぇ見て!これ脂腺母斑っていうんだって〜!珍しくない?」と普通に話していました。
    近所の人に聞かれても同じ台詞です。

続きます

• お母さんしだい 続き

そうやって気にしないように努めていたら本当に気にならなくなって
    気にならなくなると今まで毎日のように会っていた園ママに
    「あれ?お鼻のキズどうしたの?」と言われる事もあり
    「え?生まれつきだよ。今まで気付かなかったの?」という場面も
    多々ありました。

子供がおしゃべり出来るようになって「ねぇ、ママ ボクのお鼻はどうして線路があるの?」と聞かれた時に「来たーーーー!」って思いました。
    「あ、それ?アザっていうんだよ。ホクロの仲間だよ。」と教えました。

子供の反応は「ふ〜ん」という感じでした。

保育園に入った時も保育士に「お友達やそのお母さんにアザの事を聞かれた時に園はどういう対応をしたらいいですか?」と聞かれたので
    「ありのままを話して下さい。子供にもきちんと話してありますから。」
    と、さっくりさっぱり。

小学校6年生で手術しましたが、アザの事でからかわれたりイジメられたりする事は一度もありませんでした。

すみません、続きます。

• 大丈夫だと思います。

唇裂ではありませんが、私自身顔の半分に赤アザがあります。女です。親は私にとても申し訳ないと思ってるといつも言います。当の私は顔のことでいじめられたことも無かったので、顔についてそれほど気にすることなく育ってきました。化粧をする年になると、ちょっと気になりますが、仕方が無いと受け入れています。化粧をすると他人にはアザがあまり分からないようです。自分でははっきりと透けて見えるのですが・・・。他人の目と言うのはそういうものなのかなと思います。
    トピ主さんの文章の内容から見ると、きっと生まれてきた子どもを可愛く無いと思うことは無いと思います。ただ、かわいそう、こんな顔に生んでしまって申し訳ないという気持ちでいっぱいになるかもしれません。私の親もそうだったみたいです。その上、アザが脳に達していると障害があるかもしれないと言われ、不眠状態になって精神科にかかりました。
    顔にアザをもって生まれてきた私としてトピ主さんにお願いしたいことは、普通の子どもと同じように時には優しく、時には厳しく育てて欲しいということです。