男の手料理で

レス36
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

バラの花束

元カノで作った借金も、ようやく完済の目処が立ち、今後は目標を立てて貯金しようと、まじめに節約し、もともと料理自体は苦でないので、職場に弁当を持参。

月に8500円〜1万円以内の食費を割り当て、安い食材でどれだけ豊富なバリエーションで食するか、挑戦しつつ、レパートリーを充実させながら、頑張っています。
それでも休日にはピザ生地から自分でこねて、家族や友達を呼び寄せて、イタリアンのフルコースを楽しむ余裕は十分あります。倹約しても、食生活自体は決して貧相ではありません。弁当もおかずは四、五品です。(たとえば、鯖の味噌煮、おからの揚げ餃子、水菜、ミニトマト、玉子焼きの弁当など)

そんななかで職場に気になる女性ができました。実家暮らしで遠方から通勤しています。もし彼女を家に泊めることがあれば、きっと自分が作り、彼女の分も弁当を作るだろうと思います。

とりあえず、バラ園→レストランでデートしてみよう、そして次回から、作ってみようと思っていますが、でも、もし付き合うとなると、やはり外食中心になるんだろうか?と少し心配です。さすがに初めから家でとは思いませんが、でも、もう二度と無理はしたくありません。

彼女とまったく同じ給料の額しか貰えていませんが、このところ、片や実家暮らしでデート代の飲食しか眼中になく、家事も家計もなにも知らない女性が、たとえ対等な立場(会社員、学生等)ではあっても、奢るのが男として当たり前と言わんばかりの女性のトピやレスを見て、つい考えさせられてしまいます。そして結婚したら結婚したで、「できる方がやればよい。できないことを強要する男は器量が狭い」「貯金がない、経済力がない、そんな男とは別れるべきだ」とただ言うだけなのかと思うと、、、好きな人が出来ても、彼女の真実の姿とは別のところで、前に進めません。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなの

彼女がどのような人間か知ってから次の動きについて考えれば良いのでは?
    それにしても、トピ主さんのおっしゃる通り、最近、やたらと男女同権をふりかざすくせに、「金を出すのは男」的考え方が見え見えな超自己中心的女性が増えましたよね。まあ、そんな頭の悪い女たちにヘイコラしている軟弱な男の方にも大きな問題があると思いますが。
    トピ主さんの好意を寄せている方がそのような心の醜い女性ではありませんように。

• 若いのに偉いね

前回の失敗をちゃんと反省して節約してるなんて偉いよ
    関心しました

今回の彼女には前もって自分の情報を入れとけばいいと思います
    でも、「お金がない」「お金使いたくない」はあまり言わないほうがいいよ
    ケチに見える
    「お金を掛けずに楽しめることにハマッテル」って言えばいいと思います
    例えば
    料理が得意でバラ公園にランチ持ってピクニックするのが好き
    (若いカップルがお弁当広げて食べてるの見るとほのぼのします)

家に人を呼んでホームパーティーをするのが好き

移動は電車や自転車(?)

彼女も同じ価値観だったら一緒に楽しんでくれると思うのですが
    価値観が違ったらまた無理をしてしまうので残念だけど諦める
    贅沢せず楽しいデートが出来たらいいね

でも、女の子は記念日を大切にするのでインドアかアウトドアどちらでもいいですがプチ贅沢をして欲しいな
    (手作りの料理とケーキと一輪の花を用意するとか)

応援してるよぉ〜

• 私もいやだ・・・

あ、トピ主さんみたいな男性が

ごめんなさい、人の価値観はそれぞれだと思うのに
    それがわからないトピ主さん。
    世の中には「かわいい」ってだけでお金を払ってくれる経済力のある男性もたくさんいるんですよ?
    そういう人とばかりつきあってきた価値観の女性が、トピ主さんとつきあったら、当然「ケチで小さい男」と思うと思うのですが。

これは単に価値観の問題で、
    「奢らない男がいやだ」という人を一概には否定できないし、
    そういう女性がいやならそういう女性を選ばなきゃいいだけの話です。

つきあってみて彼女がそういうタイプならやめればいいだけのこと。それに少なくとも私なら、つきあってみて実は彼氏が小町に投稿なんてしてるような男性だったら正直がっかりしますけどねぇ(苦笑)

• いっしょにしないで

トピ主さん、男性にも色々いると思いませんか。

女性にも色々な女性がいるんですよね。
    トピ主さんが心配されているような女性もいるでしょう。
    でもね、そうじゃない女性もいるはずなんですよ。

横にそれますが、仮に
    「私は、男が金を出して当然で、1銭も出す必要はないと思います。
     私は家事したくないから夫がして当然だと思います。
     貯金もない男は願い下げ、金が第一だと思います」
    こんなトピが立ったら怒涛のような反論がつくと思うんですよね。

男ってこういうものでしょ、と決め付けられるのは嫌なものだと思います。
    (トピ主さんはそうではないの?)
    私は、だから「女って金が第一」みたいに思ってほしくないです。
    「女なら誰だって一緒と思わないで」と思います。
    「トピ主さんの気になる人は、金金と言うような人?」と。

1回目に誘った時に、「お家デートが好き」と言って反応を見て
    それで判断しても遅くないんじゃないですか?
    まだ誘ってもいないんでしょ?
    「えー、お家デートなんて」と渋ったらそれ以上進むのを止めればいいんじゃないでしょうか?

• 素敵ですね!

初めから手料理…のデートは好ましくないですが、会話の中で『趣味は料理を作る事。ぜひ食べてもらいたいな。』と話してみては。

あと気を付けて欲しいのが、彼女が料理を作る場合。アレコレ口を出すのは、嫌がられます。
    女性によりますが、結婚後も料理は作らない可能性もあるので、気を付けて。
    トピ主さんが、結婚後も自分が作る…と言うなら、大丈夫と思いますが。

トピ主さんが、同じ過ちを繰り返したくないのなら、初めが肝心ですね。
    デートも高級レストランは、辞めましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • How?

私は一人暮らし、食費に月40000円かかっています。
    ほぼ100%自炊で弁当持参です!

よくトピ主さんみたいにつき1万円前後で済ませている話しを聞きますが、まるで手品でも見ている気分です。
    どうしたらそんなに節約できるのでしょう?

関係なくてすみません。。。

• ありがとうございます

お一人ひとりのレスを見て、一つひとつごもっとも!!と思いました。感謝致します。

「そんなの」少なくとも次のステップに進んでから、悩むべきことかも知れないですね。それに、ムーニーさんも言うように、女というのは、、、と鼻から決めつけるのも、良くない!「いっしょにしないで」と彼女も言うかも知れないですね。

まさこさんの言うようなことも予想はしていました。そういう女性にはなるべく近寄らないようにしています。が、間違うときもあるので、、、気を付けます。

またjun様の言うように、なるほど金使いたくないオーラーは出したくないものですね。金使いたくないからでなく、「○○するのが好き」と明るく言えれば、それが自然に受け入れられたら、それでいいのかも知れないですよね。実際楽しいのだし!

食パンマンさんの『趣味は料理を作る事。ぜひ食べてもらいたいな。』
    たぶん、そのまま言います!だけど、「彼女が料理を作る場合」も納得。妹と一緒にいる時、ほめてうまいものを食わせてもらうのが、男として得だ!と勉強させられました。(笑)

• 要するに、作りたい??

自分がバラ園のふもとのイタリアンレストランがいいなと思ったのは、次につなぎやすいかな?と思ったからです。これ、作れるよ!今度食べに来ないかな、って。

●生ハムメロンやシザーサラダ
    ●牡蠣のエスカルゴ風や、タコや白身魚とイクラ(あるいはかつおやマグロなど)のカルパッチョ
    ●アンチョビーとバジルのピザ(あるいはカルボナーラ)
    ●カレイとあさりのアクアパッツア
    ●豚肉のポットローストや鶏肉の香草焼きなど

デザートは、
    バナナとミルクのジェラート(ペパーミントを添える)など。

要するに、作りたい!んですよね。結局。そういう趣旨でトピ立てた方が、断然良かったかもしれないですよね?

• うちの夫は料理の特技は結婚まで隠してました。

夫は長男で義家でみっちり料理しこまれた人です。土日になると必ず朝作ってくれるし、創作料理、漬け物、ハムと作ってごちそうしてくれたり、夫婦で一緒に料理つくるので、私の身内、友人、知人は皆うらやましがります。

夫は料理が得意をしっかり結婚まで隠してました。私はお相手はなぜか年下ばかりだったのでデートはずっとワリカンか相手は食事、私はデザートでおごり合いでした。(私は、目的はただの男友達であれ、彼氏であれ、彼らとおばさんのごとく楽しむ事だったので、お互い有意義で楽しかったですよ。)

むしろ、この不景気に相手の懐事情に理解なく、数回は出しても"全ての食事でおごられて当然"な態度のような女性の方がおかしいと私は思うので、彼女がそういうのに気が利かないか、タカビーな人ならパスしたらと思います。(結局、元カノで作った借金もNOはNOとバチッとしなかった事にあると思うし、"ここは出して欲しい"と言わなければいけない女性ならそういう人って事で対処したらと思います。)

• つづきです。

それでも、一人だけ私が出そうとすると絶対出させない男知人いましたが、ある日ホテルに誘い出して来たので、”何?ハハハ。私、そういうのは将来婚約者と行きたいし(笑)”でしっかりパスしたら、彼はその後の食事で"あなたもお金出してね"と要求し、逃げて行ったので、逆に私は今まで彼と付き合って来た"おごられて喜び、ホイホイホテルについてく女と一緒にされてた?"にムカついたし、情けなく思った事あります。(その男知人の態度で数人におごって、ホテルで付き合い後、あっさり相手捨ててつまみ食いしまくってたなと察しがついたので)

また、最初からあまり料理つくって尽くしまくると、相手によっては調子に乗ってこき使ったり、自分で料理の味磨くもしなくなるので、能ある鷹で相手が料理好きかどうかまで秘める事です。

全ておごらず、男としての甲斐性も小出しに一部はおごり、一部は出してもらったらと思いますし、それで相手見たらと思います。

私の夫並みに賢く爪隠し、ソツなく、器用に立ち回って、顔でなく、性格の間違いない女性探してって下さい。

• 食べたいです!

いいなー、彼女さん。
    あ、まだ彼女じゃないのか。
    ぜひ、経過報告お待ちしています♪

一度、友人夫婦にフルコースディナーごちそうになりました。おうちで。
    シェフはだんなさん。あれ、相当感動します。
    ぜひグラスや食器も素敵なもので。紙ナプキンもかわいいやつ用意しとくといいですよー

• トピの後半の部分

それをいうなら
    男性って自分の収入が低い場合は「男女平等」っていって共働き希望なのに
    家事は全く手伝わなかったり、手伝ってもちょっとだけなのに半分はやったと勘違い。
    育児休暇の制度があってもは「男がそんなの取れるかみっともない!」と利用しない。
    子供が急病で会社休んだり早退するのも女性に押し付けられる。

その上、夫側の親と同居を当たり前だと言ったり
    義親の介護は昔から妻の仕事って言って丸投げする。

って都合のいいときだけ男女平等って言ってる男性像が浮かび上がってきますよ。
    実際は違うでしょ?

掲示板の悪い印象だけにクローズアップして寄り集めて勝手に女性像を使ってどうするの?
    そんなことより、気になる女性と付き合って見なければ何も分かりませんよ。

• ささやかに料理

くいしんぼ万歳!さん、紙ナプキン要チェックですね!(笑)

みゅうねこさん、能ある鷹は爪隠す。なるほど。「それを言うなら」とむーんさんの言うことと逆の意味で同じことかもしれないですね。「都合のいいときだけ男女平等」になるくらいなら、隠しておいた方が、まだましかも。。。

ただ、隠すのは、無理かな。。。金がないからでなく、作りたいから。

実は、女性も多い職場なのですが、なぜか大半の女性は外食派。コンビニ弁当でも、実はまだ節約している方だと知り、びっくりしたんです。

今日の弁当のメインは、豚肉ロース肉をすりこ木で伸ばし、パン粉にバジルを混ぜて、バターを入れた油で揚げて、ミラノ風カツにしました。付け合わせは、ルッコラ、人参とアスパラ、ミニトマト、長芋と豆腐のマヨネーズ和えです。

男女平等云々抜きにして、ささやかに料理について語る方が良かったかも、と半ば後悔。。。

• 無題

>>女性も多い職場なのですが、なぜか大半の女性は外食派

たしかに。
     私の職場でも女性はみな外に食べに行きますが、男は私も含めて自分で弁当作って持ってくるのが数人います。

• 男から見ると

なぜお昼ときに、会社の食堂に女がいないか、男から見ると、不思議なんですよね〜「気分転換」というのが、一つの理由かも知れないですが、自分としては、昼食代として、時給並み、もしくはそれ以上の金額を使う気には、到底なれないなあ、というのが正直な感想です。1月の食費を日数で割って、1日の食費自体が、のり弁よりかかりません。と言って、外食したい衝動にかられるわけでもないけど。

食べたいものは、お店じゃなくて、ウチにあるのかな、って考えながら、今日買ったサンマやイカの下処理を責任以て、果たしましたが。それでいて、当の晩ご飯の支度を忘れ、慌てて、大根菜のザク切りをみそ汁にしようものなら、その固い!こと。仕方なく、油炒めに変更しました。ついでに揚げ油も片付け、気がかりの古い牛乳は、これからホワイトソースとしてよみがえらせます。オー

• 手料理も外食もすき

すごい料理の腕前ですね!彼女(候補)、いいなあー。

私も料理は好きです。お弁当も作ります。
    でも、外食も好きなんですよね。
    食べたいというよりも、気分転換したいからというのが大きいかな。
    それから、
    いろんなお店にいってみたい、情報としておさえておきたいという
    ヘンな欲があるんです…(私の場合はですが)。
    彼女にも、そういうところがあるかもしれないですよ。

まずは仲を縮めることが先決ですよね。
    女といっても十人十色。彼女がすてきな女性でありますよう!

• 情報ですね!

外で食べたら、生のホウレン草をサラダボールに敷いたり、サラダの盛り付けなんか、ちゃっかり応用しています。笑
    一品一品はそこそこ出来ても、見た目は重要ですよね。

弁当箱も黒で、いかにも男の弁当。どうしてもかわいい弁当箱にはならない。それでいいか、と思う反面、そろそろ弁当箱変えてみようかと思う。
    弁当箱のサイズもとにかくデカいので、それだけ品数も必要になる。おかずが多いときには二段重ねの方を使い、米を食いたいときは平らな方を使っています。
    今日は二段重ねです。

鶏もも肉とじゃが芋、ブロッコリのエスカルゴ風煮
    アスパラのベーコン巻
    ルッコラと新玉ねぎのサラダ
    カニかまの玉子巻
    のり鮭弁当

シフトが合わないので、なかなか彼女と会えません、、、
    てか、弁当ブログやるなら、よそでヤレ、って言われますね。

• 頑張って

トピ読んでの最初の感想は“トピ主さんしっかりしてるな”です。

過去を反省し、借金もキチンと返して自炊している。
    しかも貯金の計画も立てている。

どなたかがおっしゃるように段階を踏みましょう。
    しっかり計画性のあるトピ主さんなら大丈夫だと思ってます。

慌てず、デートできるようになって少ししてから言いましょう。
    「今度、家に来ない?」とか「お弁当作るからピクニックってどう?」って。

私の2番目の元夫とのデートは最初の数回は外食でしたが、私自身気が引けたのと、彼が料理が好きと言ったのでお家デート中心になりました。
    ドライブしてもJAとかの直売所を見つけては買い物して2人で料理してましたよ。

うまく行く事と、その女性が理解ある方であるよう、祈ってます。
    乱文失礼しました。

• むーんさん

そうですね、確かに実際は違います。

実際は、男性はそもそも手伝うだけの時間が無い方が多く、労働時間は超過。
    育児休暇をとりたくても、とると収入が激減するため現実的に取得不可。
    共働きと言っても、まだまだ男性の収入があること前提の家庭が多いため、
    子供の急病などでぬけた場合昇進が望めず、社会的な理解を得やすい
    女性が担当することが多いですね。

現実の家庭を見ると、育児休暇や子供のための早退を母親が担当するのは、
    妻の望みでもあったりしますよ。

結婚・離婚制度自体に、家庭重視の男性を支えるものがいまはほとんどなにも
    ありませんから、男性を家庭に向けたいのであれば、まずそこから変えないといけませんね。

• 我が夫に見習ってもらいたい!

素敵な趣味じゃないですかー。我が夫に見習ってもらいた〜い!

私はアルコールが好きなので、外食は居酒屋とかワインバーが中心でしたが、夫はお酒を飲めません。ですので結婚まではもっぱら「お家デート」が多かったです。お金はあまりかからないんですが、結構充実して楽しかったです。私の経験からアドバイス出来る事は以下の通り。バラ園&イタリアンが成功したら是非トライしてみて下さい。

1.デートの始まりはちょっと高級目のスーパー周りから(外食に比べれば安いもの!野菜や付け合わせは地元安スーパーであらかじめ済ませておく)

2.その日のメインの肉か魚とワインを1本を2人で相談しながら買ったとは、近くの奇麗なカフェでブランチかお茶。時間によってはワインバーで1杯もいい。

3.ゆっくり寛いで沢山喋った後はあなたの家の近くのレンタルビデオショップへ。

4.家で一緒に料理。食事を楽しんだ後は食後酒と映画で雰囲気を!

• すごいな〜

私も料理は結構できる方だと思うんだけど、とても敵わないな。
    てか、足元にも及ばんわ・・・。

その彼女とは、気長に少しずつ距離を縮めて行った方がいいね。
    あまり一気に行くと相手も息切れするし、早晩ネタ切れになる。
    あ、料理のネタじゃなくて、デートのネタね。
    いつも自宅で料理じゃ、向こうも飽きるだろうし。

あと、食事以外でも、たま〜の出費は必要になるよね。
    奢る・奢らないに関係なく。

割り勘系のトピは必ず極論のぶつけ合いになるんだけど、
    あれ見たらたしかに引くわな。これからアプローチする人は。
    「私は払ったことがない」とか「私に払わせたら次はない」なんて
    豪語するのが複数いるもんなぁ。ま、大半はハッタリだろうけど。

そういう人たちは、どんなに金持ちで奢るのが好きな男性であっても、
    「奢られて当然!」の女性よりはバランス感覚の優れた女性を選ぶという、
    単純な心理(真理)が分からないんだろうな。
    こんなの価値観が合う・合わない以前の問題なんだが・・・。

その女性が、趣味や話の合う人だったらいいね。
    グッドラック!

• 頑張ってください

ぜんぜん良いんじゃないでしょうか。

主さんは、文章からかなり誠実な人だとの印象を受けます。
    相手がやはり誠実な人であれば、きっと想いは通じますよ。

ところで、まさこさんのように、お金がなきゃ嫌だという方も世の中には結構いますね。
    そのような人は往々にして、専業主婦希望で、そのうえ家事の分担を求めてきて、主さんのような男性を萎縮させているのだと感じます。
    そのおかげで、草食系なる言葉も生まれてきていますし。

もう少し、お金ではなく人の本質で相手を選ぶ人が多くなってほしいと常に思っています。
    お金だけでは幸福は得られないのですから。

• ありがとうございます

今になってようやく、借金の繰り上げ返済や貯金について前向きに考えはじめたものの、実家にもかかわらず、全然ダメダメでした。でも、一人でいたら、すべてにおいてそんな甘えは許されないので、むしろ、同居しているより、緊張感のある分、少しは理性的になれるかも知れません。

鶏もも肉100g39円、サンマ1本39円、水菜69円、ぶなしめじ50円、たまご10個入り105円・・・近隣の食料品店の底値が頭に入っています。弁当や煮付けなら、鮭もマグロもアラを買います。食材も1回分ずつ、小分けして冷凍。一人暮らしで持て余しがちなきゅうりも、にんじんと玉ねぎと一緒にピクルス漬けにし、サルサやタルタルソースに流用。台所に転がっている長芋もその液で酢漬けにし、最後、マリネやピクルスの残液は南蛮漬けの漬け液や酢豚などに使います。たまにホームパーティと称した冷蔵庫整理でガス抜きしつつ、なんとか無駄なく使い切っています。

そんななかで、なんとミキサーが家にあり、ふきのとうでジェノベーゼを作ったり、レバーペーストを作ったり、ほんとうは結構、楽しくて仕方ない、といったところかも(笑)

• でも食欲だけで

生きて行けないですから。汗。去年は「みそぎ」と称して、一年間じっとしていましたが、二人告られました。クリスマス前に好きな人が別にいると言って、なんとか急場を逃げ切りましたが、守備ではなく攻勢に転じたいと願いつつ、ほとんど一目惚れに近いくらいの恋をしてしまいました。最初はドキドキして仕方なかったけど、最近ようやく、一緒に駅まで歩いたり、アクセサリーが可愛いとか言えるようになりました。だけど、今まではデートしてすぐホテルに直行し、付き合える子と付き合って来たので、こんなにドキドキするのも、何年ぶりかくらいなんです。

• まずは、自分の事からでしょ!

少し、極端な感じがします。
    前の彼女にお金を使いすぎて借金の返済の為の節約…は自業自得で美化出来るものでもありませんし、だから今の彼女にはお金を使いたくないって感じが嫌です。。 私はデートは割り勘でもいいけど、結婚前だったらなるべく家デートより外の方が好きです。好きな女性だったら、食事位たまには奢ってやりたいって自然に男の人なら思うのではと思います。
    結婚後の生活形態は出産、育児などがを考えると、出来る方がやればよいのではという発想はしょうがないと思いますけど…。それともあなたは妻が妊娠、出産、育児の間、会社を休んで同じことをするのですか?
    >金の完済のめどもたって…って借金がある様な人は人の事うんぬんより、
    完済そして、人並の貯金を出来るようになる事の方が、結婚には必要なのでは…と思います。

• 料理自慢の男性が陥りやすい問題

義弟たちが料理自慢で料理雑誌で、仕入れた新メニューを披露してくれます。
    そのこと自体は微笑ましくていいのですが、往々にして配偶者(義妹)の料理のけちを付けるんですよ。義妹たちも公務員として男性と対等に仕事をして帰宅後、家庭料理で夫と張り合わなければならないのは、大変だなあと思います。
    兄弟でも主人は全然料理ができないので、忙しい時は義弟たちがうらやましくなるけど、けち付けられるのとどっちがいいかなと「究極の選択」を考えることもあります。
    どうか女性に対して料理自慢は控えめにしてあげてください。
    彼女が忙しそうな時や疲労している時にさりげなく(押し付けがましくなく、自慢げでもなく)料理をしてくれるような男性がパートナーだと素敵です。
    彼女が料理得意であればあるほど、二人の間で料理対決が大きな問題になりそうなので、少し横ではあるのですが出てきました。
    彼女をどう誘おうか考えている頃が一番楽しいかも。
    一緒になると、料理は日常の一部でしかなくなります。十分楽しんでいい時間を過ごして欲しいです。

• 男の料理は,ほどほどに♪

私の経験上 でしゃばっては いけません!
    昔, 若い頃に料理が本当に上手な彼女と同棲していた時に 私が結構口出ししたんですよね… 結局破局してしまいましたが(泣)
    当時の私は,大手飲食店のフレンチのシェフをしててその後 本部のメニュー(和・洋・中)の統括開発担当でしたから(和・中は専門がいました) 包丁の握り方が違うとか 刺身は 並べ方が違うとか…隠し味の使い方が違う…とか
    どうしても 部下に対しての 注意と同じくなったんですね…結局 破局ですわ(泣)
    今 ですか?出された物は評価は 一切言いませんし休みの日は手抜きしながらたまに作ります。

• もんもんさん

確かに、借金の返済、貯金のための節約は自業自得で美化できるものではないのかも知れません。それについて否定はしません。けれども外でお金を使うことしか、おそらくあなたには価値がないのでしょう。そして端的に、それを与えるのが男だ、と。けれども、あなたが遊園地で食べるアイスクリームとまだ生まれていもしないその子とに、何の関わりがあるのでしょう?それはあなたが勝手に美化しているだけのことかも知れませんが、いかがでしょう?

• ちょっと偏っているかも?1

なんだか読んでいて、トピ主さんの中で
    外食=お金を使うこと=悪
    といった構図ができあがっているように読み取れました。(勘違いでしたらすみません)

私もお家で彼と料理をしたり、まったりするのは好きです。私の彼はトピ主さんのように料理上手ではないので作るのはもっぱら私で、彼は味見担当です笑
    疲れている時に、「今日は俺作るよ!」なんて言いながらなれない手つきで料理をしてくれているのを見ると、もっとがんばろう!という気持ちがわいてきます。

ただ、外食も好きなんですよね。
    たしかに自炊よりもお金がかかることが多いですが、料理だけではなくいくまでの過程や、普段とは違う場所で料理を一緒に選んで、これおいしいよ!とか言いながらその場の雰囲気を楽しむ…
    そんなことに関してお金を払っているのかな、と思います。もちろんプロの料理に対してってことも。
    私はあまり人におごってもらうのは引け目を感じて嫌なので、基本は割り勘ですが、記念日など彼がここは出させて!と言う時は甘えます。誕生日はお互いおごりあったり。
    トータルで見ると彼の方に出費させているかな?

• ちょっと偏っているかも?2

お金を使うことに価値があるわけではなく、彼のその気持ちがとても嬉しいんです。
    もちろん彼が経済的に困っていることがわかれば奢らせたりなんてとても出来ません!
    ただたまには外食したいから私が出すから行こうよ!と誘うと思います。
    外食したいという人でもお金を使ってほしいからいくわけではないよ、ということです。
    そもそも恋人に借金させてまでお金を使わせるなんて人として最低です!

女性が外食好き、というより私の周りでは女性は料理=家事、生活するのにやらなければならない。男性は料理=家事でもあるが趣味的に楽しんでやる。
    という人が多いです。(あくまで私の周りです)

トピ後半については、私は家事は共働きであればできるほうが〜というのも納得かな?
    貯金については経済観念の問題だと思うので。男性から見ても家計や将来を考えずあるだけ使い切る、という女性はあまり魅力的ではないんじゃないかなー。

長々と私の場合を書きましたが、外食嫌いな人や、男性に奢られたい人もいるので、女性を見て判断すればいいと思います。トピ主さんの考えに合わなければそれまでです。
    料理上手な男性、とても魅力的だと思います。