• ホーム
  • 猫背を直すよう努力してほしい・・・

猫背を直すよう努力してほしい・・・

レス12
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

30代サラリーマン

我が家は家族そろって猫背です。

自分も友人や上司から猫背を指摘されてきた事もあって問題意識を持って
いたのですが、小町をきっかけに「MBT」を知り思い切って買いました。

MBTを履いたからすぐ猫背が直ったとはいきませんでしたが、毎日猫背に
ならないように意識しています。

一方、妻も結構な猫背なのですが、それを指摘してもなかなか認めません。
少々悲しいのは、妻の後姿を見ると、とてもオバサン臭く見えるのです。
決して太っている訳ではないのに、猫背なために背中に肉がついているように
見えるし、スラッとしたスマートな感じが皆無になってしまいます。

MBTを履いてみる?と誘ってみましたが、私が最初にひどい靴ずれを
起こしたことから「靴ずれするようなら嫌」と、履く気はありません。

すぐに直せ、というつもりはありません。
自分が猫背であることを素直に認め、問題意識をもち、どんなやり方でも
いいので改善のための努力をしてほしいと思っています。

どのように言っていけば良いものでしょうか?

他人を変えることはできない、と言いますから、最終的には妻の自発的な
取り組みを促すしかないのでしょうが、どうしたら「北風と太陽」のように
うまくいくでしょうか?
何か良い知恵がありましたらお願いします。

それと、小学生の娘たちには早い段階で猫背を直してもらいたいものです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は筋肉でした

子供の頃から猫背で、母が背中に竹の定規を入れたりしましたが、直らず、そのまま大人に。

最近、ピラティスを始めたら、3ヶ月くらいで姿勢が直りました(別に、姿勢を直しに行った訳では有りません)。
    要するに、背筋を支える筋肉が弱かったのです。
    私にとって、正しい姿勢って、背骨じゃなくて、筋肉と骨盤だったんです。
    立っていても、座っていても、骨盤を立てる様にすると、姿勢は延びます。そして維持するのに筋肉が居るのです。
    家族でインナーマッスルを鍛える運動をしてみてはどうでしょう。

立って居る時、歩いている時は、左右の足の裏に均等に力を入れるようにすると、骨盤→背骨と位置が直りますので、その靴を履く事で自然にそうなっているのでは無いでしょうか。

私はピラティスをやったら、足の筋肉も均衡が取れたのか、電車で座っていても膝が開かなくなりました。
    人間、バランス良く鍛える事は大切だと思いました。

• 私も猫背でした

私が初めて自分の猫背を意識したのは、小学生高学年の時。
    それまでは母親に姿勢の事を注意されても聞く耳もたず、たいした事ないと
    高をくくっていました。
    が、運動会の昼食時に近所のおじさんに知らない間に撮られた自分の猫背姿の写真の異様さに衝撃を受けそれから努力する様になりました。

奥様も客観的なご自分の姿をご覧になったら意識が変わるかもしれません。
    周囲の人と比較できる写真等を猫背が目立つ角度で撮影して何も言わずに
    見せてあげて下さい。

• 撮影して見せる

簡単で、強烈な方法があります。

自分が歩いている姿を、前方、側方、後方から撮影したビデオを見たらいいんですよ。

結構、というか、かーなーりー!強烈に自覚できるハズです。
    人は、自分が歩いている姿や姿勢を客観的に見れない生き物ですから。
    被写体で、客観的に見れるようにしてあげたらいいんです。

ただし、撮影を意識してしまうと姿勢が矯正されるので、無意識下で撮影したものがベターです。

衝撃を受けると思いますよ…
    「私の後姿、って、こんなに老けてたのか…」ってね。

薄手の、ピッタリサイズのTシャツなんか着てると、モロですから。

子供のうちに矯正できるといいですね。
    姿勢次第で、スタイルが見事に変わってきますから。
    やはり、女の子に生まれたら、可愛く、美しく、見られたいですし。

• 写真

トピ主さん,こんにちは。
    人の猫背って気になりますよね。他人のでさえ気になるのだから奥様であれば
    なおさらでしょう。
    姿勢がいいと,それだけでスラっと格好よく見えますよね。

ご家族でお出かけした際,奥様の後ろ姿を写真に写してみては如何でしょう?
    別に「こんなに猫背になっているよ」って見せなくていいんです。
    ただ何気ない一枚として見せるだけで充分効果があると思います。

油断しているときの自分の姿ってビックリします。
    私も,自分の知らないうちに夫に撮られた写真を見て「ダイエットしなきゃ」って思うことありますから。

お嬢さん達は,もし可能であればバレエの習い事は如何でしょう?
    とっても姿勢のいい私の友達に「いつも姿勢いいね」って言ったところ
    「バレエの先生に姿勢だけはかなり躾けられた」って言ってました。
    女の子の間では流行りの習い事だしいいかな〜と思います。

• 椅子

奥様は置いておいて、小学生のお子様たちに背もたれのない椅子はどうでしょう?
    ただ背もたれがないのではなく、背筋を伸ばせる構造になってます。
    たぶんネットで検索したら出てくるんじゃないでしょうか?
    腹筋とかもつくと思いますし、まだ小さければそれで矯正できると思います。
    私も猫背ですが、大人になったらなかなか治りませんからね。
    奥様の後ろ姿や横を写真にとって見せたらどうでしょう。
    それでも治す気がなければ、首や腰を痛めて(私がそうです)からでないと無理かもしれません。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ヨガで改善しました!

私も子どもの頃から極度の猫背で
    親から毎日のようにうるさく指摘されていました。
    「意識してまっすぐにしろ」とか「おしりを引き締めていろ」
    とか言われても、すぐ疲れてそうそう続けていられるものでなく
    正直「どーしようもないからほっといてよ!!」と思っていました。

でも先日ダイエットや美容に良いとヨガを始めるようになったのですが
    始めて1ヶ月で自然と猫背が改善され、同僚に「いつも姿勢がいいね」と
    褒められ逆に驚いてしまいました。
    まきさんの言うように筋肉がなかったからなんですね〜。

今では背筋をピンとするのが気持ちいいほどです。
    もっと早くからやってれば良かったなぁなんて思います。

ちなみにヨガをやるのはめんどくさそうと思うかもしれませんが
    私はニンテンドーDSの「どこでもヨガ」というゲームでやっています。
    お通じ改善からバストアップ、心をおちつける…等々色々な効果を
    選んでできるので奥様も興味を示すかもしれませんよ。
    「猫背改善のため」ではなく「一緒に身体作りをしよう」的に
    ヨガマットとDSをプレゼントするなんていかがでしょうか?

• 便乗気味ですが

皆さんがきちんと努力されていること、本当に頭が下がります。

さて、うちの高校生の娘も猫背で、おまけに背も低いので直したいと思っているのですが、首から背中にかけての骨格が夫と同じなんです。
    そして、夫も、夫の父方の系譜の親戚もみんな猫背です。

そんな夫も親戚も、また娘も、脊柱側弯と診断されています。

なので、うちの場合、猫背は遺伝的な骨格の問題で、努力してもきっちり直ることはないと思い込んでいたのですが、そんなことはないのでしょうか。

トピ主さん、便乗質問してごめんなさい。
    このトピを参考にさせていただきたいと思います。

• どうしたら「ハッ」となる時が来るか

本人が意識しなければ、結局のところ治らないのが猫背。姿勢です。

私自身そんなに猫背が酷かったわけではありませんが、
    果たして美しい姿勢で歩いているかが気になり、そういう教室に通いました。
    通ったことで間違っていた点も修正できましたし、
    今でも意識を持って気を付けていられるようになりました。

その教室に通ってこられている女性が、
    途中からご自身の大学生のお嬢さんと一緒に通われるようになりました。
    お母様も結構猫背だったんですが、
    お嬢さんは若いのに気の毒というほど猫背なだけでなく、クニャクニャ歩行でしたが、
    お嬢さんはどんどん改善されていきました。
    お母様がおっしゃいました。
    「いくら私が姿勢を直せといっても相手にしなかったのに」と。

やはり言われた相手がお身内では、素直に受け入れがたい部分はあるでしょう。
    他人から指摘されて初めて直す気が起きるかもしれません。
    「お母さんだって猫背じゃないのよ、お母さんに言われる筋合いはないわ」
    そんな気持ちもあったんじゃないかと思います。

ご自身がハッとする機会、あるといいですね。

• 今、自力で矯正中

猫背が、肩や背中ではないことに気がつきました。

まきさんにほぼ、同意ですが、私は筋肉より“骨盤”でした。
    骨盤をたてると背筋がピシッとなり、内蔵が定位置に戻ります。
    一ヶ月ぐらいで支える筋肉もついてきました。

骨盤立てになれたら、同時に肩甲骨を下にストンと軽く落としてください。最初は意識的に。最後は無意識的になるといいですね。

たまに、マッサージやマッサージチェア(施設などで有料)などでほぐすのも良いと思います。

わたしもただ今、意識的に実行中です。

• 皆様、アドバイス本当にありがとうございます

レスをいただきました皆様、本当にありがとうございます。

「他人を直そうなんておこがましい」なんてレスがつくのではないかと
    思ったりしていましたが、様々な視点からのアドバイスをいただき、
    本当に嬉しく感じております。

>まき様
    腹筋・背筋が弱いことは妻も一応自覚しています。
    「ピラティス」なるものは聞いたことがなかったのですが、一度調べて
    みようと思います。

>みなみ様
     チエ様
     ミミ様
    写真やビデオに撮るというのが効果的という意見、納得です。
    実は、以前スーパーで買い物している時に、一度携帯のカメラで挑戦
    したのですが「何撮ってんの!?」と嫌がられました。
    行楽時とかに改めてチャレンジしたいと思います!

>ひー様
    やはり毎日のように使う椅子で良い姿勢をつくるというのが大事なの
    ですね。
    椅子の買い替えはちょっと難しいかもしれませんが、あまりひどくなる
    ようなら考えねばいけないかも。

• 続きです

>kirin様
    ヨガもDSにあるんですね! 驚きです。
    一時期我が家でWiiFitを買おうかなんて話も出ましたが
    効果があるようならDS本体はあるので検討の価値ありです。
    問題は「継続は力なり」かも・・・

>ロータスK様
    我が家も夫婦だけの問題だけでは済まず、親子の課題になって
    いますが、自分や妻の両親は猫背ではないので、遺伝という意識は
    ありませんでした。
    お互い少しでも改善したいですね。

>おひつ様
    「自分がハッとなる機会があるか」というお話、本当にそうですね。
    妻も娘も私がいくら口すっぱく言っても反感を持つだけという
    可能性が高いかなと感じる時があります。

自分もまだ猫背が完全に解消できた訳ではないので、皆様からの
    アドバイスを参考にしながら、家族で取り組みたいと思います。
    ありがとうございました。

• やせ型です

子供のころから猫背な上、おなかの力が抜けて前に出る姿勢でした。何気ないところでとられた写真を見ると「直さなきゃ」と思うのですが、なかなか治りませんでした。運動が苦手(競争に弱い)なのと、筋肉が少なかったからだと思います。
    大人になって(30すぎて)から、だいぶましになってきました。効果があったと思うことを挙げます。
    ・マイペースでスポーツクラブに通っていますが、エクササイズをするときに大腰筋トレーニングスパッツをはいています。エクササイズはストリートダンス、ピラティス、ヨガ、RPBなどです。へとへとになると姿勢が悪くなるので、そんなに疲れるまでやらない。→体幹の筋肉を育てて縦方向の猫背を修正します。
    ・パソコンを使うときはキーボードを体の近くに置く。離れていると手を伸ばす→肩甲骨が前に行く→横方向に猫背になる。
    私の感覚ですが、肩甲骨に糸をつけて、同じ高さのところに滑車を置いて、その糸を下に引っ張るイメージをもつと姿勢がよくなる気がします。
    あと、私は使ったことないですが、肩甲骨まわりのサポート機能があるアンダーウエアも効果があると聞きます。スポーツ用品店で扱っています。