山形でおすすめの観光地&食事は?

レス13
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

みやぽん

来週末、突然、両親と山形へ行くことになりました。
山形空港に11時半ぐらい着き、翌日の16時過ぎの便で帰ります。
レンタカーと蔵王温泉の宿を予約しました。
両親の希望で、山寺には、行くつもりですが、
あとの予定はまったくの白紙です。

ネットでいろいろ検索してみましたが
道路交通事情(混み具合)がいまひとつわかりません。

おそらく両親と山形に行くのは、これが最後なので
おすすめの観光地、ルート、食事どころなど
何でもかまいませんが、教えていただければ、ありがたく存じます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• さくらんぼ狩り

こんにちは。
    山形在住のものです。
    来週末とのことでしたら、さくらんぼ狩りはいかがでしょう?
    ちょうど時期的にいいかもしれませんよ。
    山寺辺りでも車を走らせば、
    いたるところでのぼりが出てると思います。
    この時期、山形はさくらんぼ一色になります。
    楽しい旅になるといいですね!

• 山形大好き

昔、主人の転勤で山形に住んでいたことがあります。
    おすすめ観光スポットは山寺・さくらんぼ狩りの他には蔵王のお釜、霞城公園、文翔館、専称寺。
    宿の温泉の他にも大露天風呂や源七露天の湯にも行けたら行ってみてください。源七露天の湯の夜の雰囲気が素敵でした。内湯もなかなかです。

蔵王で小腹が空いた時は玉こんにゃくや稲花餅(いがもち)が美味しいです。玉こんにゃくは山寺では力こんにゃくという名前でした。

食事はお蕎麦は特に有名店でなくてもどこも美味しいです。他に天童市の生そば水車の鳥中華、山形市の第二公園山長の樹氷ラーメン、漬け物屋さんの香味処まるはちの漬物寿司がお気に入りでした。

おみやげは山形市の十一屋の蒸しどらやきがイチオシです!山形名物の富貴豆の餡が入ったふんわりしっとりのカステラ風です。他にラ・フランスゼリーや渋いところではのし梅。
    番外編で生協のラ・フランスジュース(今も売ってるのかな)

あ〜懐かしい。私も行きたくなってきました。
    ご両親と楽しい旅になるといいですね。
    行ってらっしゃ〜い!

• トピ主です

レスありがとうございます

>かちかちかさん

「さくらんぼ狩り」は、この時期なんですね。
    さくらんぼは、こっちでは、かなり高級なイメージがあるので、
    観光では、全然思いつきませんでした。
    さっそくお値打ちそうなところを検索してみますね。

>うささん

たくさん紹介していただいて、感謝です。
    限られらた時間しかないので、他の場所はやめて
    おすすめの場所を、効率的に回るルートを考えてみます。

父が甘いものとお蕎麦が大好きなので、
    食事はお蕎麦、自宅のお土産は、蒸しどらやきに決めました。
    私は、お酒のおつまみに漬物を買ってかえりたいです。

• おすすめのお蕎麦やさん

萬盛庵・三津屋・蝋燭庵(あかしあん)

どれも有名店です。
    前のレスでも書きましたが、特に有名店でなくても山形のお蕎麦は美味しいです。
    ですが、お父様がお好きなら、せっかくですから有名店のお蕎麦を試してみては。

山形市役所近くの、丸八やたら漬けでは全種類漬け物の試食ができます。

蔵王と山形市間は13号バイパス経由よりも西蔵王高原ライン(有料道路)利用のほうが2〜30分早く着きます。
    ただ冬期以外は、山形は一般道路でも快適なドライブができます。

以上補足です。
    天気が良いといいですね!

• お蕎麦楽しみです

>うささん

さらに詳しい情報、ありがとうございます。
    せっかくなので有名店に行ってみたいですが
    どこも美味しそうなので、迷ってしまいます。

じつは、私も蕎麦好きなんです。
    お蕎麦の前に、
    蕎麦がきとか板わさとか、
    (リッチなときは)天婦羅をつまみに
    ゆったりとお酒を飲むのが大好きなんですが、
    今回は、運転手なので、飲めなくて残念です。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • タイムテーブルで考えてみました。

観光地&美味しい物等々 色々ありますが
    一泊二日 AM11:00〜翌日PM16:00までということですので
    ご両親とゆったり回れる範囲のタイムテーブルを組んでみました。

一日目
    山形空港(東根市)AM11:00過ぎ到着
    レンタカー等の手続き等考えると12:00前後に空港から出発

(移動10分位)

東根市内のさくらんぼ園(滞在1時間位)

(移動30分位)

山寺・周辺観光(2時間半位)※奥の院まで登るのに1時間ほど・・・けっこうキツイです(汗)

(移動1時間位)紅花トンネル 経由 西蔵王道路(有料300円)

蔵王温泉(到着 18:00過ぎ)

2日目
    蔵王温泉(出発10:00位)

蔵王ラインからエコーラインにて お釜そばの駐車場まで(移動40分位)

お釜周辺観光(滞在1時間半位)

(移動1時間ちょい)エコーラインを下り上山市へ

山形物産会館(エコーライン終点です。滞在1時間位)

(移動1時間位)国道13号

山形空港到着・(到着 PM15:00位)

これなら無理なく回れると思います♪

• 三度目ですみません

丁寧にお返事どうもありがとうございます。

今回はお酒はぐっと我慢ですね。でもこの旅行から帰ったらご両親と一緒に写真や思い出話を肴に飲むのも楽しみですよね!

トピ主さんのように親孝行な子を持つご両親が羨ましく、また、親孝行をしてこなかった自分を反省しています。
    (あ、両親とも健在ですが、旅行は体調・体力的にもう無理なので)

転勤で山形在住中は、地元の友人に呆れられるほどの山形フリークでした。レス文が押しつけがましくてごめんなさい。

それでは良い旅を!

• 和菓子がお好きでしたら

天童の腰掛庵という甘味処がオススメです。空港と山形の間なので、行きか帰りに。でも、混んでるかな?
    わらびもち絶品!出ていたら「こどら」(小さいどらやき)も。かき氷はまだ出ていないかなぁ。
    蔵を改装したところで、竹林が見えたりして、雰囲気もいいです。

蔵王へ宿泊されるのでしたら、通り道なのでぜひ「山形県観光物産会館」へよってください。県内のお土産がたくさんあります。以前おめざで紹介されたぱんどらの「あわゆき」、物産会館においてないかな??和洋折衷なシンプルなお菓子で、とてもおいしいです。
    R13をはさんで物産会館の反対側にはシベールがあって、ラスク工場見学できます。

おそば、三津屋だったらせひ本店へ。店によって味が違うので。
    個人的には長右ェ門が好きです。地下水が低いのか、いつもそばがきりりと締っていて、味にブレがありません。

漬物のまるはちは、「お〜からい」オススメです。
    ご飯に合うので、ぜひご試食を。

楽しい旅になりますように。

• 山形は本当によいところでした

>maoさん

タイムテーブルまで組んでいただき、ありがとうございました。

>うささん

山形フリークの方のお気持ちが、わかったような気がします。
    私も山形が、すっかり気に入ってしまいました。

>ぱおぱおさん

腰掛庵のわらびもち美味しかったです〜。
    母が、はなまるのファンで、あわゆきも買いました。

• みなさまありがとうございました1

昨日、無事帰ってきましたので、ちょっとご報告させていただきます。

初日:天童「水車生そば」→山寺と周辺観光→お釜→蔵王温泉泊
    翌日:山形の市内観光→三津屋本店→観光&買い物→紅花史料館
    というルートになりました。

山寺は、予め大変さを予告しておいたためか両親とも、
    「意外に楽だった」そうです。お釜は、濃霧で、視界が悪く残念でした。

さくらんぼ園は、2日目に行く予定にしていたのですが、
    宿のサービスで、さくらんぼをたくさんいただきやめにしました。
    さくらんぼ狩り「1,000円!」の農園が何軒もあったのには、びっくりしました。

お料理は、どれも本当に満足しました。鳥中華美味しかったです。宿の郷土料理は珍しいものばかりで目も舌も堪能しました。
    三津屋が美味しかったので萬盛庵にも、はしごしようとしたら、第2日曜日はお休みでした。
    以前、香川で讃岐うどんの食べ歩きを何度かしたことがあり
    今度は山形で、お蕎麦の食べ歩きをしたいと真剣に思いました。

まるはちの漬物は、ごはんが進みますね。
    今朝は早速、「やたら漬」と「オーからい」でごはんを食べました。

• 2

つづきです。

天童の腰掛庵にも寄りました。すごい人だったので、美味しそうな氷をよそ目に、テイクアウトにしましたが、すでに、醸まんと、こどらは売り切れでした。

今、天地人人気で、山形は観光客がすごいかと思っていましたが、
    県立博物館でいろいろ案内して下さったボランティアガイドさんによると
    米沢は観光客がいっぱいなのに、山形には全然人が来ないんだそうです。
    もったいないですね・・・

帰り道、
    父は、今度は出羽三山に行ってみたいと言い出し、
    母は、じゃぁ私は最上川下りをしてみたいわと相槌を打っていました。
    お釜もリベンジしてみたいことですし、
    両親が元気なうちに、再訪しようと思います。

みなさん、本当にありがとうございました!

• オ〜からい!

シンプルな塩コショウ控え目のチャーハンを作って、最後にオ〜からいを混ぜてください。オ〜うまいと思うはず!
    晩菊で同じようにしても、これまた、おいし〜です。
    ぜひ、お試しください。

• またきてください〜

楽しい旅になったようで、よかったですね。
    お酒の好きなトピ主様に、天童の出羽桜をオススメするのを忘れました(汗
    確か、今年ヨーロッパで賞を取った日本酒が出ているんですよね。
    蔵王から少しむこうには、洞爺湖サミットの晩餐会にスパークリングワインを提供したタケダワイナリーもありました。
    終わってからいろいろ思い出してすみません...

私は山形市在住ですが、家族で5月の連休に出羽三山神社へ行ってきました。清々しい「気」で満たされているような場所で、私自身も浄化されたようでした。丑年が出羽三山の御縁年で、今年お参りすると12回お参りしたのと同じになり、大変なご利益があるそうです。
    もし都合がつくなら、秋にもう一度庄内空港発着で如何ですか。
    羽黒山、紅葉の舟下り、庄内方面で平田牧場のとんかつに情熱大陸に出た奥田シェフのアルケッチャーノ、加茂水族館でオワンクラゲ。まだまだ見所食べ所満載です。