• ホーム
  • ひと
  • 大柄の女性の方に聞きたい(小柄女性より)

大柄の女性の方に聞きたい(小柄女性より)

レス306
(トピ主7

家族・友人・人間関係

ランコ

レス

• >一緒に並ぶこともいやでしょうか?

そりゃイヤですよ。自分がデカイのが目立つじゃないですか。
    Yさんの真意は知りませんが、私はそうです。小柄でカワイイ女性の隣に立つのは恥ずかしい。
    勿論それを小柄さんに言ったりはしませんけど、内心では小さくなってます。

私は所謂モデル体型でそこそこ美人なので、それなりにジブンカッコイイ(笑)という自負もありますが、やっぱり小柄さんとのツーショットを、ガラスに映った姿や写真で客観的に見てしまうと、ジブンデカッ!と一々驚きます、正直。
    モデルや女優になれるレベルの美貌と才能、ソレ向きの性格に恵まれているならともかく、平凡な一般人に過ぎない私には、この長身は時に重荷になるのです。

でも、しょうがないですよね。小柄な人も背の高い人も、選んでそうなったワケではないのだし、本人の落ち度でも手柄でもない。
    なのに小柄さんを見下して、蔑みを言葉にしてしまうYさんが性格悪いんです。
    ひどいことを言われてもその場でキレず、同等のひどいことを言い返さなかったトピ主さんは、大人だと思いますよ。

小町では幾つものトピで引用されている、「みんなちがって みんないい」で行きましょう!

• トピ主様

もう読んでいらっしゃいませんでしょうか?

閉められましたから、読んでいらっしゃらないですよね…

トピ主様のその後がとても気になります…。
    Yさんに心ない事を言われてはいないですか?
    トピ主様が心を痛めてはいらっしゃらないですか?

• これは予想ですが

171CM女性です。

Yさんは、たしかにひどいことをしたと思います。悪質です。

でも、文章を読んでいるうちに、どうもこれは、
    Yさんの強がりにすぎないような気がしてきたのです。

女性は、人生のあらゆる場面でどうしても受身でなければいけない場合が多く、
    男性に選別されたりする立場になるものです。
    いまは日本も、長身の女優さんが増えたり、カッコいいのがもてはやされてきていますが
    やはり、かわいいものを好む日本では、どうしても、小柄女性が主流となってしまう。

そうなると、平均値からややずれた長身さんはどこか、
    「どうせ自分は、選ばれないし…(主流じゃないし)」といった、一種のあきらめの気持ちを
    持ってしまうような気がいたします。現に若い時の私がそうでした。

いじめるのって、たいてい、自分の立場を揺るがす人間に対して行うものです。
    私にはYさんは、トピ主さんに対し悪態付きながら、心で泣いてるようにも見えます。

女としての繊細な気持ちも、分かってあげてほしいな。

• 159センチの中背女性 です

長身女性のトピ、チラ見しましたが、Yさん予備軍がたくさんいてびっくり。今まで出会った長身女性の中で意地悪な人(あくまで一部です。同じくらいの割合で小柄女性にも意地悪なタイプはいますよ)は背が高いだけで特権のような振る舞いしてましたね…(涙)小柄でも意地悪な方は「小さくて可愛い」アピールしてくるし…。結局自分の背しか売り物にできないかわいそうな人なんだなと感じます。

• 168センチ女性です

長身、の部類でしょうかね。一応。
    中学からの長身なので、後から参入したものですが。

私は、小柄な人が羨ましかったなぁ♪
    並ぶのは嫌でしたね。
    だって、自分がでかいのが強調されて、恥ずかしいからです。
    それも過去のこと。高校生まででしたけどね。

私の友達も、背が高い人も普通の人も、小柄な人も色々ですが
    特に見下す人はいませんね…
    身長ごときで何いってんの?変えられないことで何か?って感じです。
    高ければ高いで、男子にじゃまがられたり、
    カサ高いって言われたり、色々嫌な思いもします。
    体育祭なんかでは、背の高い順で前から並ばされて、
    一番じろじろ見られるポジションにいなきゃいけなかったり。

あと10センチは小さくいたかったなぁと言っては
    小柄な子に、「ぜいたくいうな!ちょうだいよ〜〜」なんて言われてて
    お互いないものねだりしてましたね。

私からしたら、どちらでもそれぞれ素敵です。
    いくら綺麗でスタイルよくっても、人を見下す情けない心だったら
    恥ずかしいです。
    人間は中身です!あと、笑顔が素直に出せること!
    身長なんてどうでもいいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 思い上がっていたのだと思います

Yさんとやらが。
    長身女性のトピを見れば一目瞭然ですが、背が高いだけで妙に自信満々になる不思議な精神構造の人が、長身女性の中には少なからず居るようですから。

自分の体型に自信を持つ事は悪い事ではないが、そこから小柄女性を見下す方向に暴走しているYさんは、トピ主さんが周りから「長身でかっこいい(Yさんの自己イメージ)」Yさんと同等に扱われ、仕事や人柄に関してはYさんより高く評価されている事を、不当に感じているのではないかと、私は考えます。

Yさんは長身の自分に過剰な自信を持つが故に、身長の高低とは関わりの無い事柄まで、自分の方がトピ主さんより評価されるのが当然であり正義であるという前提で、トピ主さんとの関係を捉えているように思えるのです。
    この思いは、長身女性トピで長身女性達の本音を読んで補強されました。

小柄女性の方が、小柄女性を見下す長身女性よりも、人として成熟しており謙虚で公平であるように、私は感じます。
    可愛らしい外見だけでなく、内面も魅力的で仕事もきちんと出来るトピ主さんを、周りは解ってくれているでしょう。
    Yさんなど気にせず、仕事を頑張って下さい。

• 話し合うとか

「身長のことを言うのをやめて下さい」ではなく、「どうして身長のことを言うのですか?」と。「身長が低いことは直せません。そのこと以外に私に対して不満に思っていることがあれば、直す努力をします」と、いう感じでもっと深く話せないでしょうかね?
    本気で嫌だと思うなら、言われて嫌だった事を具体的に話して、自分はとても気にしているとちゃんと伝えて下さい。

でも多分、本心は言ってくれませんよね。「そんなこと気にしてるの?」とか、「そんなこと言ったかしら?」って取り合ってくれないかなー?
    「あなたも外見のことで色々言われたら嫌じゃないですか?」と情に訴えて下さい。決して「大柄」というNGワードは出してはいけません。相手は逆上します。

でも、私だったらもう放っておくかな?社会人になって今さら身長のことでグダグダ言っているような相手、べつに仲良くなんてなりたくないし。「6名です」って言われたら、その場でにっこり笑って帰ります。別に自分の体型は自分で恥ずかしいなんて思わないし。あー、おバカな人と同じ職場になっちゃって、とってもお気の毒です。「かわいそうな人なんだ」と思って仕事しましょ〜。がんばって!

• 要するに

相手はトピ主さんが気に入らないんだよ〜。
    攻撃対象に身長のことを言うだけで。

大柄等は実は禁句だったとわかったうえで、これからのYさん対策を考えたほうがいいかも。
    身長のことはおいといて(トピからはずれるけども・・)Yさんへの対処の仕方が書いてあるいくつかのレスを参考にしたらいいと思います。

私、大きい方ですが小さい人をバカになんてしませんし、そんな理由でいじめたこともいじめられたこともありません。

• 今でも長身女性が恐いです

参考トピックです↓

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0426/180687.htm?o=0&p=1

大柄な女性の可憐な小柄女性に対する敵意がすごいってよくわかります。
    背は普通でも華奢で白いので長身女子のクラスメイトにしつこく嫌がらせをされた私は
    リアルにつらいトピでした。
    Yさんはスタイル良くてもこのトピで小柄女性を叩いてるのと同タイプだと思うので
    嫌がらせがエスカレートするとしたらランコさんは上司に訴えた方がいいと思います。

• 身長自体に罪はありません

子供から大人になるまで、ごく普通に生活してきた大半の方々からしたら
    誰だって仲がいい親友、お世話になった先輩や恩師、尊敬できる上司
    などがいたわけで、その人々の身長も色々だった筈です。
    身長で優劣決めつけることなんて脳裏にすら思い浮かばないと思うのですが。

170cm以上女性は学校時代でもクラスに一人いるかどうかだと思いますが、
    たまたま自分の周囲にいなかったり、もしいたとしても身長以外の事で
    ウマが合わなかっただけで交友関係がない人も少なくないと思います。
    反対に長身女性は友人作ろうにも、殆どが自分より小さい人だけが対象に
    なるわけですが、ここで長身を特化して他を見下すような傲慢な一部の
    長身女性の態度を目にするたびに「友人いるのかしら?」と思ってしまいます。
    もし彼女らに一人でも身長が違う親友や尊敬できる方がいたら
    決して身長で優劣決めつける発言なんて到底できない筈ですから。

要するに本当は身長以外に問題があるです。
    安易に身長武器する人に限って自身の真の問題を棚に上げている筈です。
    身長に転嫁して人の心を傷つけることによって、自身の心の弱さから
    逃げてるだけのように感じます。

• Yさんの性格が悪いだけ

タイトルの通りだと思います。
    Yさんに長身のコンプレックスがあるのかと、一瞬思いましたが

>Yさんはスタイルもよくお洒落でもあるしいつも7,8cmヒールを履いてるので180cmぐらいはあるとおもいます

と有ったので、長身のコンプレックスや、虐められた事の裏返しではなくて、長身に変にプライドがあり、
    小柄な人に過剰な優越感を持っていて、それが露骨に態度に出ているのでしょう。
    例えば、お金持ちの中で貧乏な人を見下す人がいるように。
    成績が良い人(学校でも仕事でも)の中には、成績が悪い人を見下す人がいるように。

ようするに、「Yさんが性格が悪くて意地悪な人」ってだけだと思います。

• 身も蓋も無いですけど

私は、美的感覚としては、小柄なら顔が小さく輪郭が丸顔か卵形で、
    『可愛い、モテそう!』。そこで小柄の魅力が付随される、発揮される
    というか。

大柄なら顔の大きさや輪郭はどれでもいいけど、太ってたりごつすぎ
    たりすると、あんまり綺麗には見えないかなあ。

本音を言えばこんな感じです。好みはあるでしょうが、全体の総得点だ
    と思います。あくまでも外見のみにスポットを当てた話。

私は以前太ってたこともあり胸がでかいんですが、それに口撃してくる
    女性がいました。でも、私は胸が恥ずかしいともなんとも思っていなく
    無視。

でもトピ主さんは昔のトラウマもあり、小柄なことをやはり自分が悪い?
    とか乗り越えていらっしゃらない。
    人は何につけても突っ込みを入れるものだし、それにめげてちゃ生きにくいですよ。
    延々こうやって誰かに相談して、自分を納めるしかなくなります。

体の悩みは、最初はみんな紳士的に『可哀想』と慰めてくれますが、自分で
    言い返したり気にしない工夫をしないと、今度は冷たくなります。
    まだそんなこと言ってるのか…って。
    大人だからこそ体の悩みを外に出してはだめ。その同僚につられちゃだめ。

• そんなことは全然、、、

こんにちは。

わたしは165センチくらい、今年34歳ですが子供のころは常に背の順で一番うしろが定位置でした。
    最近はモデルブームなどを経てようやく背の高い女性が市民権を得てますが、わたしが子供のころはそりゃあ悲惨でしたよー。でかいでかい言われて、当時はだいたいの男の子より全然大きいし。コンプレックスでした。小さい子がうらやましかったですね。
    その、会社でご一緒の背の高いかたも、子供のころはやはりそういう思いをしていらして、背が小さいことがコンプレックスになるなんて思いもよらないのでは?もしくは、小柄なかたを下にみるような言い方をして、自分のコンプレックスが解消されたように思いたいのでは?
    そんなに背が高いのが自慢ならモデルにでもなれば?って思いますけど、まあ会社でそんなこと言って悦に入ってるくらいの人がそこまで素敵なわけありませんけどね。

小柄なかたしか似合わないファッションとかもあるし、自信をもってアピールすれば絶対にかわいらしい魅力が発揮されると思います。あまり気にされないでお仕事がんばってくださいね。

• 低い身長は・・・

ひゅるりらさん、高くする情報があっても低くする(伸びなくする)情報がほとんどないというのは
    低い身長の場合、遺伝その他を例外として病気となる場合もあるからですよ。
    現実として、症状や状態によっては成長ホルモン治療は保険治療にもなってるぐらいですから。
    私は148cmなんですが、今思えばその低い身長という病気の境界だったかも?と思います。
    入学時に1mなかったですから。本当に小さかったです。
    まぁ、治療無しで148まで伸びたので、単に遺伝だったかもしれませんが、
    あの時代に保険が効いていたら、治療していたかもしれません。
    それで今より伸びたかはわかりませんけどね(笑)
    でも私は今の自分に満足してます。学生の頃からそうでした。
    社会に出て「身長がもう少し高かったらなぁ〜。おしいっ!」なんて言われたことも何度もありますが、
    身長以外は褒めてもらってるってことだよね!とポシティブに考えましたし、
    長身の友達のことを「いいなぁ」と羨ましく思っても、妬みはないです♪
    娘には『人の見た目や名前を絶対に馬鹿にしてはいけません』と教えています。
    我が家の家訓の一つです!

• わんこさん

素晴らしいレスだと思います。

長身さんが小柄さんを叩く
    小柄さんが長身さんを叩く

長身さんだけが悪い訳でも、小柄さんだけが悪い訳でもないと思います。

小柄さんには小柄さんならではの素敵な所があるし、長身さんには長身さんならではの素敵な所がありますよね。どちらもその身長ならではのお洒落の仕方があって、どちらも素敵だとおもいます!

トピ主様。
    外見をどうこう言ってくる人の事なんて、何も気にする事ありません。
    トピ主様は内面も素敵な女性でいてくださいね!

• わんこさんに同意です。

168cmなので、どちらかというと長身です。
    昔はノッポとからかわれたり、女性として見られなかったり…嫌な思いも沢山したので、確かに大きなコンプレックスでした。
    なので、最低ですが…クラスで男子にモテていた小柄な子に嫌な事言ったり…今では申し訳なく思っています。

でも、大人になった今は自信が出てきました。女性からはかっこいい、羨ましいと言ってもらえるから。
    高身長のありのままの自分を好きになれそうです。

• このトピ、友人たちと見ています

> ネットでも本でも身長を高くする情報が蔓延していて、その逆はほとんどなく
    それは…伸びてしまった身長は、老化で縮む以外は小さくする手段がないからでは……。
    まぁ伸ばす方も眉ツバなものが多いけれど、身長を現時点より多少なりとも高くすることは、小さくすることと違って不可能とは言い切れませんよね。

163の私は中背で満足していますが、同じ程度の身長でもプラス5センチを望む人も居ますし、150台が良かったと言う人も居ます。
    170オーバーの友人Aは165ぐらいで止まってほしかったと言っています。
    同じく170オーバーの友人Bは、バスケ選手なので背が高くて良かったと言っています。
    小柄な友人にも、小柄のままで満足している人も居れば、せめて中背になりたいと言っている人も居ます。
    要するに、(この言葉を嫌う人もいるようですが)人それぞれであり、一概には言えないということです。

長身トピを見て思うことは、長身の人の中には、小柄な人を物理的に見下ろしているうちに、小柄な人を心で見下すようになってしまった人がいるのね、ということです。
    私の友人にはそんな人が居なくて幸いです。

• 長身トピ

長身トピの一部の方が小柄な方のことを『メイド体型』と書いたのですよね?
    このトピでもコンプレックスを持ってると決め付けて長身叩きをしている方もいるので、
    そういう変わった方は身長や体型にかかわらずいらっしゃるということですよ。
    もう、小柄は長身はってやめましょうよ!
    小柄=可愛らしく見える・・は例外はあっても、ある意味事実だし、
    長身=スタイルがいい・・もやはり例外はあるでしょうが事実だと思います。
    身長に限らず頭の長さってあまり変わらないんだそうですよ、
    つまり長身になるほど8頭身に近くなり、手足も小柄に比べると長い人が多い事実がありますから。
    太っている、顔が大きい、胸が・・・そして性格が悪いなどは身長に限らずありますしね!

平成に入ってから日本の平均身長は頭打ちみたいですが
    ネットでも本でも身長を高くする情報が蔓延していて、その逆はほとんどなく
    高身長を望む傾向は、これからもっと増えてくるかもしれません。
    だからと言って「小柄はうんぬん」「だから長身はまったく」なんてやっても
    まったく無意味です。
    ありのままの自分を好きになりましょうよ♪

• 小柄さんは可愛いですよ

もちろん可愛いだけでなく、お美しい方も上品な方、かっこいい人やその他のさまざまな個性の人がいます。
    それは中背さんにも長身さんにも言えて、身長の高低だけで外見の良し悪しは決められないと思うのですが、長身さんのトピでは身長の高さと外見の良さが正比例しているかのような意見が溢れているのが、なんだかな〜って印象です。
    大きければ欠点も目立つのに。
    長身さんの[一部]は、街で小柄さんを見かけると内心で「メイド体型のくせに」なんて考えてるのかと思うと、ゾッとします。
    たしかにモデルさんは長身でスタイルが良くてステキですが、長身=モデル体型ではないのにねぇ?
    小柄さんを貶すために「メイド」という表現を使う人は、[メイドという職業]をも見下している人だから、元々差別意識の強い人なんでしょうけど、それを掲示板で然も自慢そうに晒すなんて、恥を知らないのかしら。
    このトピと長身さんのトピの両方のレスを全て読んだ結果、小柄さんのほうが視野も心も広く、人として大きいように感じました。
    小柄さんは[一部]の長身さんによる蔑視にめげないで、堂々としていてくださいね。

• 短身 なんて初めてきいた・・・

大柄イコール背が高いだけでなく横にも大きい ということになるということも初めてききました。

それはさておき、私はその短身さんです。
    そして日本在住ではありません。
    そう、どこかのトピでどなたかが言ってたように「メイド」体型です・・。

ここでの長身日本女性からはそう見られてるのでしょうね。凹む・・・。

• 長身も小柄も

関係ないような・・・!?
    性格の悪いYさんがたまたま長身で、そのいじめにあってるトピ主さんがたまたま小柄だった。
    Yさんは身長に関係なくトピ主さんが嫌いなんだと思います。
    いじめがあまりにひどいようなら、モラハラで会社に相談してはどうですか?

ところで私はここで言う148センチの小柄さんですが、コンプレックスに思ったことはないです。
    身長でいじめられたことないですし、小柄でもお洒落だと言ってもらえる。
    そのままの自分が好きです。
    でもどうしてもコンプレックスをあげなきゃならないとしたら、やっぱり身長なのかな?
    服のお直しにお金が掛かるからとか
    中学生の娘は168センチです。
    折角だからもっと大きくなりたいと毎日早寝してますよ。
    「もしお母さんみたいに小さかったらどうする?」と聞いたら、
    「別にいいよ〜!小さくても。」と、ケロリとしてます。
    コンプレックスって、持ったことない人生です♪
    でも他人から見たら、私は小柄なことにコンプレックスを持っていて、
    娘は長身なことにコンプレックスを持ってると思う人もいるんですね!
    参考になりました!

• セクハラですよ

女性が女性に容姿の事をばかにするのもセクハラですよ。
    身長のことで悪く言われることに悩んでいるのであれば、その場で「セクハラです」と言い返すか、上司に相談するべきです。

• 不思議に感じたこと

ランコさんの話によれば、明らかにYさんは酷いことをしています。しかしここでは

>主さんが気がつかないうちに、Yさんに傷つくような事を言ってしまった感じがします。

こういった内容の発言をされてる方が度々おられますが、なぜそういった発言されている方の
    多くが揃いも揃ってYさんがランコさんにした非道な行為に対して無批判状態なのでしょうか?
    その時点でその方々の仮面が剥がれてしまっていると思います。
    私たちはランコさんとYさんの知り合いでも友人でもありませんし本当の事実関係は分かりません。
    だからこそ、ここではランコさんが提供した事実関係だけをふまえて意見するなり励ますのが
    フェアなやり方であり、マナーであり、優しさでもあって、こういった場所の限界だと思います。
    事実関係が分かりもしない人間が自分に都合良い妄想膨らませた勢いで言っていい事と
    悪い事ってあると思いますよ。

• 別にコンプレックスはありませんが

猫さま、どうして こっちにコンプレックスがあると決めつけるのでしょうか?
    私は体力勝負をしてますので、大柄で腕が太くても それが役に立って良いといってるんです。

確かにタワーさんには悪いことを書いたと思いますが、背が高い=コンプレックスって
    決めつけてる人に対して、大柄が役に立ってる場合もあるって書いてるのに、それをコンプレックスだといわれるのは
    馬鹿にされてる感じです。
    小柄な女性もそれを生かせれてば コンプレックス ではないと思います。

まるで「この人本当は物取ってほしいと思ってる」って私のこと言ってるんですよね。本当全然そんなことないのに、なぜ決めつけるんですか?

本当、便利で利点もあるって言ってるのに、小柄は小柄で 椅子とかにリラックスできるところが 利点だと思います。

ほんとーに 大柄でも小柄でも 長身でもなんでも コンプレックスでない人もいるのに、それを言ったら 「本当は違うんでしょ」って侮辱です。
    それを決めつけというのです。日常生活に役に立ってる場合もあるのです。それが言いたいだけなのに、コンプレックスって何なの。思いあがらないで

• こういうのだと 男の好むのは小柄ってのが多い割には

こういうので必ず 「男は小柄なほうが好き」ってのが出てきますが。

この間 男性の選ぶ女性の身長の平均値が 160センチってのが出てきました。

なんなんでしょ。160だと、長身ってことではないとは思いますが

小柄でもないですよね。

これは平均値なので 両方好みがいるってことでしょうか?
    確かに ジャニーズとかでも 好きなタイプでモデル系を挙げるのもいますし、小動物系ももちろんいますので。

ただ 小柄好きの男性が強気なのは、背が高い方がタイプの人は ほかの条件がよければ 小柄女性でもいい、でもアンケートでは背の高いのをあげるのに対して、小柄好きは 背の高い女性は目の上のタンコブ。アンケートで小柄をあげるだけでなく、背の高い女性の悪口をとにかく叩かないと気が済まないのが多い それで 背の高い女性は気にするのだと思います。アンケート上では 平均値になるのに、こういうトピで小柄好き男性が強気なのは、小柄好き男性は 背の高い女性を排除するからだと思います。背が高い方が好きな人はそこまで身長に固執しないです。そういえば確かに石田純一のようなおおらかなのが多いです。

• トピ主さんの文章を読んでいると

「小柄な私、可愛いでしょ?」
    「大柄なYさんがイジメてきますぅ〜」

っという感じにとってしまいます。(間違いでしたらごめんなさい)
    人間は無い物ねだりです。
    身長が低い人は長身になりたいし、長身の人は身長を低くしたい。
    どうして、それぞれを個性と思って受け入れられないのでしょうか?

なんとなくですけど…主さんが気がつかないうちに、Yさんに傷つくような事を言ってしまった感じがします。
    人の感じ方、捉え方もそれぞれですから。
    言葉とは怖い物。
    それを踏まえて、日々の発言にはそれなりに気をつけたいものですね。
    お互いに。

• 中背ですが。レスします。

駄レスを失礼します。

ガクトさん、 アイさん
    かなりコンプレックスがありそうですね・・・。

ガクトさん、べつにタワーさんが大柄の悪口を言ってるわけではありませんよ。
    もののとりかたがおかしいです。

アイさん、目線が下からの人(小柄)にコンプレックスがあるなんて誰が決めたのですか?

私は背が高くなりたかったほうですがもしそうなってたらここで小柄を卑下してる人のように思うようになってたのかと思うとぞっとします。

小柄とちがって長身だからなんでも優れてるなんて考えないで。

>うどの大木さん
    最近トピ主さんは出てきてませんよ。
    彼女はすでに〆のレスをしてると思います。ただ小柄叩きの長身たちが多くて
    全員がそうじゃないって反論してるのですよ。
    よく読んで。

• トピタイトル「大柄の女性の方に聞きたい(小柄女性より)」

一文中で対比する言葉を使用する場合、両方揃えるのが基本なので
    片方「小柄」だと片方「大柄」にするのは日本語としては正しいです。
    基本に忠実な人ほど反射的にそう書いてしまうものですし、ましてや
    タイトルです。そして「大柄女性」ではなく「大柄の女性の方」、
    本文では「長身」と書いているので、冷静な方ほど彼女の文章に
    敵意も悪気も感じない筈です。
    そもそも悪い意味の言葉ではない「大柄」を悪く受け取ってしまうのは
    その方自身の価値観によるものが大きいのです。
    「小柄女性=可愛い」という価値観を強く植え付けられている方や
    コンプレックス抱いている方ほど「大柄」が些細に思えず、長身である
    自分に自信が持てず過剰反応してしまうのだと思います。

>さん付けで自分を呼んでしまう行為

それこそ些細な事ではありませんか?
    であるなら自画自賛のトピを立て、ある種類の方々を見下して自慢する行為が
    周囲からどのように見えるかも考える必要あるかもしれませんね。

>なんとなく上手く交わしてる

そういう処世術は見習うべき点だと思いますよ。

>大柄はこうだ、小柄はこうだ と決めつける

同感です。

• 小柄大好き

まずは、トピ主様、Yさんとの関係改善が上手くいくよう祈っております。
    私だったら、必要最小限近寄らないで別に仲がいい友人を作りますね。

しかし、こちらのトピを拝見させていただいて高身長に関するコンプレックスは私だけじゃなかったんだとつくづく実感させていただきました。
    さて、タイトル通り小柄な女性にあこがれる私、168.5cmです。
    小学校高学年で、異性を意識する頃から「大女」というのがあだ名になったり、好きな男の子が「自分より身長が大きいやつは対象外」と話しているのを聞いて隠れて涙したり。
    だからといって、背の小さい子が嫌だとかは無かったです。友人も150cmに満たない子はたくさんいます。

今、子供が3人いるのですが長男は高3で178cm。長女は高2で160cm、次女は小5で、背の順で並ぶといつも前から3番目くらいです。
    結婚してからスタイルをほめられることが多くなり、身長に対するコンプレックスもなくなったと思っておりましたが、小さくて可愛い娘たちを見てこっそりと安堵しております。

• もうやめましょう

もうこの辺でやめましょう。

トピ主さんももう納得したでしょう?
    私大柄だけど、最近のレスには何とも言いようがない悲しみがこみ上げます。

もう終わりにしませんか?