• ホーム
  • ひと
  • 大柄の女性の方に聞きたい(小柄女性より)

大柄の女性の方に聞きたい(小柄女性より)

レス306
(トピ主7

家族・友人・人間関係

ランコ

レス

• ん〜

私の周りの小柄な方(145センチ)は小さい頃からチビと言われ続けてて、劣等感の塊のままで大人になった人がいます。
    この方は体も心も小さい人なんで、例外として置いといて。

トピ主さん、小柄だからを理由にウジウジしてませんか?
    もしウジウジしてるのなら、お辞めになった方が良いかと。
    同僚さんもそんなトピ主さんを見てイラついてるような気がします。

私は167センチあります。長身は長身なりに色々悩みもあります。
    友達にも小柄な人は多いけど一緒に並んでも気にしてません。
    身長よりも中身です。
    小柄な人って可愛い服が似合いそうだし、周りからも大事に扱ってもらえそうで羨ましいです。

内面が輝いてたら、小柄な方も大きく見えるものです。
    小柄でも心は大きく持って、ね。

• 思うのですが・・・

私は、身長の高い女性が小柄なトピ主さんに攻撃するのは、
    体型ではなく、
    トピ主さんの無意識?の普段の表現方法などに
    問題があるように思います。

このトピでもそうなのですが、
    「長身」を「大柄」と表現して、
    小柄な自分を「小柄さん」と表現してしまうトピ主さんに、
    身長の高い女性が、カチンときてしまうんじゃないかな?

少なくとも、私は、
    「身長(背)が高い女性」と表現することはあっても、
    「大柄な女性」とは表現しませんね・・。

「小柄」は、
    どちらかと言うと持ち上げ言葉で、
    「大柄」は、
    相手に不快を与えてしまうかな?と思う言葉と
    勝手に認識していたのですが、
    身長が高い女性は、「大柄女性」と言われて
    不快ではないのかしら?

• 小柄な女性がうらやましい

私も170のデカ女です。
    身長が高くて得をしたことは一度も実感としてありません。

小柄な女性は何をしても 「ちょこんとおさまるサイズ」で
    可愛いし、邪魔にならないので羨ましいです。

なので意地悪したいとか、見下すなんてことは
    考えたこともありません。 
    同僚のお友達が ちょっと勘違いしているのでしょうね。
    ちっともえらくないのに。
    性格が悪いです。 

ただ、小柄とか大柄って 身体的特徴じゃないですか。
    コンプレックスなのにどうにも自分ではできないものですよね。
    だから 小柄だってことを鼻にかけて
    かわいこぶりっこ(もはや死語)する女性は 嫌いでした。

そして小さい人ほど「自分はこんなにちっちゃくて大変。
    大きいといいよね」って決め付ける人が多い気がします。
    満員電車でうもれて苦しくって〜って 小さい自分を可愛く
    見せようって人は 嫌いでしたね。

でかい女は、そんなちびっこ女に寄りかかられ耐えてるのに
    「大きくて頼りがいがある〜」とか言われるとむかつきました。

何か、トピ主さんが怒りをかうことをしたのかも?

• でかい小さいというよりも・・・

大小の問題ではなく、性格の悪い女にトピ主さんがいじめられているのではないかと思いますが・・・。
     ご質問について。
     ちょっと昔までは、「大女」なんて言われて、長身の女性の方が恥ずかしいと思われていたのですよ。今では靴も洋服もサイズが豊富になってきたので暮らし易く、電車やエレベーターでは身長が高い方が楽で、いい時代どと思っていましたが、逆に困る方もいるのですね。
     でも私は和服に興味がありますが、リサイクル屋のレトロな柄の着物はほとんど着られなくて悔しい思いをしています。縦横あと15センチ小さければイロイロ着られるのですが・・・。
     世の中には、いろんな人がいます。他に迷惑をかけているのでないかぎり、世間に出れないみっともない人はいません。
     他人に嫌がらせをしていい気になっているYさんはその心根がみっともないので、外に出てこないでほしいですが。
     個人的には、確かに凄く小柄な女性だからイヤとか問題があるとか思いません。他人だから、自分と違う。当然です。その差が大きいかどうかだけだし。みおろすことはあっても、みくだすってのはありえないです。

• 嫌だと思ったことはありません

よくないものねだりと怒られますが、なれるものなら小柄になりたいです。
    私は親戚も長身なので(親戚の中では小さい方)法事の際、私自身が圧迫感を感じました。
    小柄な友達といても私は私は違和感ありませんが、相手にはかなり圧迫感を与えてしまっていると思いました。
    私も身長+高いヒールなので。
    鏡やガラスに映る姿を見ないと、相手との身長差ってわからないんです。
    トピ主さまの同僚の発言はひどいものです。
    でも長身の人が見下していると思うのは違います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それは嫉妬

それは嫉妬というものです。
    知らん顔していましょうね。
    私があんなデカ女だったら、外に出るのも嫌!
    って・・・いえるような、女だったら、苦労しませんよね。

• 私も大きいです

私も子供のころから大柄です。170は超えています。
    大きいことはコンプレックスでしたが、最近は身長の高い女性が多くなってきたので以前ほど嫌ではなくなりました。でも、今だに身長を聞かれるのは不愉快です。

私自身は、小柄な人に対しては、華奢で可愛くていいなと思っていますが、
    以前、同じ職場に重たい荷物を運ぶのも、高い場所の書類を取るのも全部男性同僚に頼んでいた小柄女性がいました。重くても運べないほどではなかった(私は運んでいた)し、脚立を使えば手が届く範囲でした。自分でできることを自分でしない人は嫌いです。

それから、一緒に並ぶのは嫌ではないです。私の友達は何故か小柄な人ばかりです。身長は関係ないですよ。
    性格が合わなければ友人付き合いはできません。

人の外見を色々いうYさんには性格的に問題がありそうだとは思いますね。

• トピ主さんはいじられキャラになってる?

私はほぼ170cmで、小柄な女性がうらやましいです。自分にとって身長はちょっとコンプレックスなのですが、長身で良い事もあるのでなるべく気にしないようにしています。小柄な人をいじめたりしません。

その同僚の方は背の高い事にコンプレックスは感じていないと思います。
    10cmくらいもあるヒールを履いているそうで、むしろ背の高い事を自慢に思ってる人なのでしょう。

背の低いトピ主さんをからかって面白がってるのだと思います。
    背が低いからみっともないなんて思いませんよ…
    あんまり頭にきたら、その同僚の人を背の高い事でからかってみていいんじゃないですか!?
    今日からチョモランマって呼んでいい?とか。

• デカ女としては

トピ主さんのように小柄な友達もいますが、その人たちは好きです。
    友達だし。同僚もいますし。小柄の子かわいいじゃないですか!

ただ他の方がおっしゃているように並んで歩いていると悪目立ちするんですよ。
    同僚で小柄な子と長身の子では上司受けも少し違います。
    たぶん…想像なんですが、上司は座って指示を出している、同僚を私が並んで聞いている…となると私が長身のせいか「見下ろされてる感じ」がするのかもしれません。なのでその対応策としてしゃがむ事にしました。前かがみになると邪魔になるので、少し腰を落とした体勢で(想像しにくいかもしれません)聞いてます。

トピ主さんの同僚の方の擁護に聞こえるかもしれませんが、トピ主さんと同僚の方の対応が同じでもごちゃごちゃ言う人がいるんですよ。「デカいから可愛げがない」とか「あの子は小さくて可愛いんだけど…」とか。これは正直腹が立ちます。言いませんけど。

それとまとまりがなくてごめんなさい!小柄の子が「子ども服も着れます!」って言ってると少し羨ましいです。言いたい…。

でもトピ主さんの同僚の方は性格悪いなぁと思います。

• トピ主です。

たくさんレスをいただいてましてびっくりしました。
    こんなトピにも目を向けてくださってありがとうございました。

読ませてもらって気になった点がありましたので補足させていただきます。

私自身長身の方がうらやましくてYさんに嫌味や余計なことを言ったのでは?という問いがありましたが、この5月より発足されたチームでしてそこで初の顔見せとなりました。プライベートな話題などまったくないとき(今もないですが)からYさんの私の身長についての攻撃がはじまりました。
    私からは身長の話題をだしたことはありません。

でも何人もの方から背の低い相手に向かって「本人」を否定することはないとの意見を聞きまして安心しました。ありがとうございました。
    私自身も長身の方と一緒にいて身長差が出ても心の中で「チビなのが強調されるな・・」なんて心の中でおもったことがないわけではありませんが
    相手を嫌いに思ったりはないです。

• その同僚の方は・・・

背が高いというコンプレックスがそういった行動に出てしまっているのかもしれませんね。

背が小さくても小ささを感じさせない方がいます。
    パフォーマンス学の専門家、佐藤綾子先生です。
    http://www.spis.co.jp/
    よくセミナーや講演をされているので、機会があったら本人をご覧になりに行ってはどうかと思います。たしか153cmくらいですが、もっと大きな人に見えます。
    姿勢をよくし、大またで歩くだけでも印象が変わりますよ。

ちょっと本題とずれてしまいましたね。
    ただ、ランコさんの小ささを少しでも感じさせなければ、話題にしなくなるのかも知れないと思ったのです。

ちなみに私はランコさんと同じくらいの153cm。全く自分が小柄である自覚はありませんが・・・。

• はい、大柄です。

168cmです。手脚長いので、更にデカく見えるようです。(泣)

大柄と小柄なら、小柄のほうが、褒め言葉に聞こえます。
    「大柄ですよねー」とか言われたら、悲しいです。
    生まれ変わったら、小柄・華奢という言葉が似合うようになりたいです。(女なら)

友達、小柄な人いっぱいいます。140cm台の友達多いですよ。
    155cm以下なら、更に多くなります。
    私と視線が同じ高さの友達のほうがとても少ないです。

つまり、でこぼこ、ちーっとも気にしません。多分、友達も
    気にしてないから、友達でいてくれてるのだと思います。

その、トピ主さんの同僚は、大きいのがコンプレックスなんじゃ
    ないですか?だから、小柄な人をいじめたくなるという
    いじり悪い性格をしてるんですよ。
    普通なら、コンプレックスでもいじめませんが。
    コンプレックスだから、いじめていいとは思いません。悪いのは
    その人ですね。

誰か、助けてくれる人は、いないんですか?
    6名ですと言われて、視界に入らなかったと言ったのは、
    誰かが聞いてなかったんですか?私なら、「ひどっ!」とか
    言っちゃいますよ。

• トピ主さんにも問題があるのでは?

ちょっぴり辛口で。

私は175cm超えてます。
    だからと言って小柄な人をいじめません。
    みっともないと思わないし、逆にかわいらしいと思います。
    一緒に並ぶのは嫌ということもありません。

Yさんは身長にコンプレックスがあるとは思いますが、他の方が考えるほどはないのかも。
    本当にその身長が嫌なら、もう少し低めのヒールの靴を履くと思いますし。

私は、トピ主さんの言葉が気になりました。
    >小柄さん
    自分のことに「さん」って付けますか?
    >いつも7,8cmヒールを履いてるので180cmぐらいはあるとおもいますので、いつも見下げられてる状況です・・・(汗)
    余計ではないですか?
    トピ主さんを威嚇(?)しようと高いヒールを履いてるのではないと思います。
    身長が高ければ、見下げる格好になるのは仕方ないですよね。

悪気があって書いたのではないでしょうが、
    自分では気付かずに、相手を傷つける発言をした事があるのかもしれないですね。
    大柄な人が小柄の人を必ずしも嫌うということはありません。
    他に嫌われる理由があるのではないでしょうか。

• 私の場合

私は172センチありますが、自慢の長所です。
    子供の頃は、からかわれましたけど、社会人になって気にした事ないです。

ヒールも勿論10センチ履きますが、負けない位スタイルも意識し格好良く履きこなし背筋を伸ばしてます。

身長の低い女性(自分が高いので低い男性も沢山)が、嫌みだったり、嫌みじやなく素直に言ってる何気ない言葉がありますが、ま、そういう事を悩む時期もとうに過ぎました。(笑)

ただ、同僚の方も気にしてコンプレックスならば高いヒールは履きませんので、長身は気にしてないでしょう。性格が悪いだけか、気付かないうちに、嫌な事をしたか…

長身な女性に大柄という表現はやめた方が良いです
    (実際言われても何も言いませんが、ネットなので、敢えて…)

私の友人は140センチ後半位だと思いますが、いつも10センチ以上のヒール履いてますが、とても大人っぽい素敵な女性です。

• 昔は小柄が羨ましかった!

私は167センチありますが中学生の頃、大きいのがいやでした。小柄な子の方が男子からもててましたよ。社会に出てからも、オジサンに「でかい女は嫌いなんだ〜」と笑いながら言われた事もあった!(そのオジサンは親友の不倫相手)親友は148センチの小柄です。ですが私はやせてたからよかった!これで体格もよかったらコンプレックスだったかも…。今は身長高くてよかったと思いますよ。小柄だからといってまったくコンプレックスを感じる事はないと思いますよ。私は今でも困るのはスカート丈が短かくていやですよ。

• 気にする事ないですよ♪

私は身長167センチと大柄ですが、小柄な方が大好きです。
    小さくて可愛い!っていつも羨ましく思っています。
    その方は、昔小柄な人に嫌な目にあったか、コンプレックスがあるのでしょう。
    (小さい子好きな私ですら、大柄な事をバカにされたときは流石にキレました…)
    周りのお友達も、Yさんの言動にちょっとひいてると思います
    だから何も気にする事はないですよ。

• 小柄かわいいじゃないですか!

私は165cmです、逆に小柄な人がうらやましいですよ。
    私なんかおまけに骨太でがっちり架体な感で、小柄な人がかわいらしく思います。
    その同僚は、人間的に問題ありですね、大柄な人がみんなそうだと思わないでよぉ〜、大きくて力持ちなんですから(笑
    そのチームいいじゃないですか、私だったら、トピ主様と"でこぼこコンビ"
    を結成して、それを売りにしますけどね!
    その同僚、しゃれも効かないつまんないヤツです。
    真面目に、人の持って生まれた容姿を云々いうのは、その人となりの根幹に問題有りだと思います。
    その同僚が特別です、長身と小柄、どっちも違って、どっちもいい!(みすず調)

トピ主様、元気出して仕事がんばって!

• やっかみじゃないかしら

なんか、やっかみのニオイがします。
    小柄な人は可愛らしさがありますから。
    背の高い女性全てがそうではないと思いますが、あなたの同僚はあなたの可愛らしさに妬いているように感じました。

• 酷いですね

大きい人だけに、そんな目に遭ったんですか?

私が思うには、トピ主さんがあまりにも可愛くてついついからかっちゃうんだと思います。
    それがトピ主さんを傷つけているとは露知らず。
    デカ女の気持ちとしては、「かっわいいな〜、かっわいいな〜」という一心なのですが、それがひねくれて現れているんだと思います。
    本当にごめんなさいね。

思えば私も友達も標準身長より小さめの人が多かったです。
    「可愛い」とずっと思ってました。

>Yさんは私のような体型なら外に出るのも恥ずかしいと思ってるそうです。
    これあり得ないですよ。Yさんはなんという人でしょうね。自分が言われたらどれだけ辛いか分からないとは。

私も今はヒール10センチを履くと180センチ超え。
    誰よりもデカいので、はっきり言って女性の身長気にしたことないです。
    それに例えば150センチでもヒール履いて居る人もいるし(160センチになってますよね)160センチでいつもペッタンコ履いている人もいるし。いまや女性の本当の身長はほとんど謎ですよ。
    仕事場で身長を気にする意味なんてありません。
    トピ主さん、堂々として下さい。

• 背丈は関係ない

174センチ、30歳です。
    18くらいから背丈のことは気にならなくなりました。もう気にしても仕方ない、と。
    逆に良く見せようと発想を転換し、わざと長身が引き立つような服装や立ち居振る舞いに気を使い、
    ショーモデルも経験しました。
    今でも7センチヒール普通に履きます。一番足のラインがキレイに見えるので。

友人は150センチ弱から166センチまで様々です。
    別に小さい人と並んで歩いても気にはなりません。
    背丈が小さくても気の強い人多いですし。私の友人に限ったことかもしれませんが。

背丈が小さくておどおどしていたらダメだと思います。
    むしろ堂々としてほしい。
    堂々としていても「でかい女が偉そうに・・・」なんて言われないんですから。
    ご友人もヘンですが、あなたの自信のなさももうおやめになった方がいいですよ。
    ここから背丈が伸びることはないんですから、それを認めて前に進まなくては。
    「コンプレックスがあるはず」確かにありますが、逆に武器でもあるんです、お互いに。
    頑張って下さいね!

• なんか 大柄小柄が鼻につく、ノッポ チビではどう?

大柄な女性から意地悪されてる小柄女性って 言い方がちょっと鼻につくかな?と・・
    たとえば別の言い方だったら逆にムカつきませんか?

ノッポ女から意地悪されてるチビ女です。だったら?

背が高い人が一番言われたくないのが デカイ 大柄(なんか身長だけでなく横幅もありそうなイメージだから)だそうです。
    背の低い人は逆に 小柄といわれる方がよくて、チビって言われることにムカつくんですよね。(小柄な友達にいました、小柄といわれるのはいいが チビはムカつくと)

あなたが、その人に大女とかデカイとかいったんじゃあないんでしょうか?違ってたらすいません。普通に背が高いね。といえばいいと思います。
    大柄っていわれかた、太った人と一緒にされてるような感じがして嫌です。

ちなみに私は 標準身長派です。背が高すぎると男性に選ばれるのが幅が狭くなるのが嫌です。あまり小さすぎると 若いうちはいいがおばさんになると女性はすぐ太ります。ちょっと肉がついても表面面積が小さい分肉厚が厚くなり物凄く太ったように見えます。
    荷物もってもらって羨ましいとも思いません。そういう職場ばかりでないので

• 年代なのかな

私は163センチですが、私の世代では高いほうで、
    小学校からずっと後ろのほうでした。

ですが、小さい人をばかにしたりはしませんよ。

逆に、男子もまだまだ低い人が多かったから、背の高い
    女子は嫌味を言われたりしました。世代の違いなのでしょうか。

ですがとぴ主さんの場合、明らかに相手の方の性格の
    問題だと思います。彼女が何かのきっかけであなたを
    嫌うものの、からかう材料としてたまたま背の高さが
    あてはまった、という感じかも。

ただ、社会人として、人の体に関することでからかいや
    嫌味を言うのは大失格ですね。ほんとにひどいこと
    言われたら、今度は「あ、あなた背が高いから雨の日は
    外に出ないほうがいいわ。雷にうたれやすいから」
    とでも言ってみましょ。人に言う人って、案外言われると
    弱いんですよね。

• 146センチですが・・・

ええ・・・そんな人いるんですか〜?

逆に羨ましがられますよ。小柄はかわいいって・・・
    といっても・・・・私は服や靴でいつも困っているので
    逆に羨ましくてうらやましくてたまりません。
    長身の人の着こなしはなんて美しいんだろう!!!といつも羨望のまなざしでみてしまいます。
    多くの長身の女性に嫌みなく小柄はいいな〜とよく言われるので互いにないものねだりなのかもしれませんね。

ランコさんの知り合いがたぶん異常なんだと思います。
    世の中の長身の女性の見方をゆがめないでくださいね。

• いい年して性格悪い人ですね・・・

私は幼稚園からずっと背の順では一番後ろでしたが、小中学校でも高校でも、一番仲良かった友達たちはみんな背の順が前の方の、小柄な子ばかりでした。
    今も付き合いのある親友も皆小柄です。
    逆に小柄な子達に虐められてた事もあります。(その場合高身長はやはり悪口の対象になります)
    気の強さは身長とはあまり関係ないと私は思っていますけどね。
    トピ主さんのケースも、元来気が強くて子供のイジメみたいなことが好きな女性が、口撃のネタとして身長を使っているような気がします。
    いい年して子供のイジメみたいなことするバカ女に負けないで!

• なんでかなぁ

わたしは177あります。
    ありすぎです。
    なのに妹は150。
    足して割ったらちょうどいい(ToT)昔からよく言ってました。
    せめて170で止まりたかった。
    いや…もっと小さくていい。
    わたしにしたら小さくてかわいい女の子が頑張って高いヒールはいてるのとかかわいくて羨ましいですよ。

• 「大柄」「デカイ」「大きい」と言われるのは少し嫌かな。

私は身長が166cmあります。
    「大柄」「背がデカイ」「背が大きい」と言われるのは子供の頃から慣れているけど、ちょっと嫌だなと思います。
    「デカイデカイ」と連呼されると嫌ですね。
    「背が高い」「長身」「高身長」と言って欲しいですね。
    (ねこねこねこさん、お気持ち分かりますよ。)

背が高い事がコンプレックスになっている人は、大きいとかデカイの一言で傷つく人もいるんじゃないかな。
    学生時代に背が高い事で、いじめられた人もいるでしょうね。
    私も小学生の時、背が高いのに気が弱く、いじめられて背が高い事を馬鹿にされていました。
    子供の頃は背が高いのが嫌だったけど、今は背が高くて良かったです。
    子供の頃の野菜嫌いと運動嫌い、中学生の時の夜更かしが悔やまれます。
    ちゃんとしてたら今頃170以上あったのに!と思うんですよね。

小柄な女性はかわいいなと思います。「小柄でかわいい」と言われるでしょ?
    「大柄で怖い」とは言われても決して「大柄でかわいい」なんて言われない…
    150cm以下の友達もいるけど全然気にならないですよ。
    堂々としていればいいと思いますよ。

• 148センチですが…

気持ちはわかります。

わたしの友達にも、170センチの人がいて一緒に歩くのを嫌がってました。

自分の大きいのが目立つからって。

逆を返せばわたしだって、余計に小さく見えます。

なので友達にいいました。

「お互い、目立っていいじゃん。強調しあってるから。」って。

それ以来、並んで歩くのを嫌がらなくなりました。

要は、発想の転換。

はっきり言って、彼女は僻んでるとしか思われてないですよ。
    人前で「あら、小さくているの気がつかなかったわ〜」なんて平気でいう人間は、品格を疑われます。
    あなたの存在を自分じゃ気づかずにアピールして、自分で自分を余計に不利な状態にしているだけ。

自信がないんですよ。
    だから、そういう事しかできない。

堂々としていて下さい。
    背筋を伸ばして、毅然としていると、そのうち彼女も言わなくなりますよ。

• 小柄女性ですが

失礼します
    私も身長152cmで、身長が低いほうです
    そんな自分が嫌で大きなコンプレックスを抱いていました
    主人に合うまでは。
    主人は177cmあるのですが(しかもイケメン)
    女性は小さいほうがかわいいと言ってくれます
    長身がいいという方もいらっしゃるでしょうが
    うちの主人みたいなひともいるということで。

• 性格悪い!

その女性性格の悪い人間ですね。イナイモノだと思い視野に入れないように意識をしましょう。
    私は身長170センチあります。学生時代大抵一番仲良くなる人は共通点がありクラスの中で一番身長の低い子でした
    周りの友達からは凸凹コンビと…私はトピさんと逆でそれが結束を深めたと思える程今でもその子達とは仲良いです。
    今社会人ですが、会社で一番尊敬し唯一自宅に招く事ができる人は、社員の中でも1,2を争う身長が低い方です。
    トピを見てトピ主さんに勝手に親近感を覚えました。私みたいな人もいます。トピ主さん頑張って!

• 身長気にし過ぎて、見落としが有るかも

小さな頃から大柄確定女です。

大柄な女の子は、子供の残酷な批評の対象になることが多くて
    子供の時は辛かったのですが
    成人してからこの方、すっかり忘れていました。

落ち着いたタイプの人とウマが合いますが
    小柄の方と仲良くなることも有りますよ。いつもではないけど。
    大柄の人と相性が悪いことも有ります。

そして皆さんと同じで、小柄なことは客観的に良いことだと思ってます。
    でも、攻撃の対象にはならないですよ。これは間違い有りません。
    問題は、恋愛のアドバンテージだと思うのですが
    お互い、好みの違う男性がターゲットで、バッティングしないからです。

だから…嫌な態度を取られるのは身長が原因なのではなく
    嫌な態度を取る時に身長をネタにされたんだと思います。
    そうだとして、そのYさんはものすごく嫌なことをする人ですね。

ただ、身長以外の原因を
    よく考えてみた方が良いのではないでしょうか…。

個人的には、平凡女子さんの分析、楽しかったです。
    楽しんじゃってすいませんが、少し緩〜く考えてみましょう。