• ホーム
  • ひと
  • 大柄の女性の方に聞きたい(小柄女性より)

大柄の女性の方に聞きたい(小柄女性より)

レス306
(トピ主7

家族・友人・人間関係

ランコ

20代契約社員です。身長は150cmあるかないかの小柄さんです・・。

子供の頃から小柄なのですがたまたまでしょうけど子供の頃は長身の女の子からイジワルされたことがなんどもありました。高校、大学とそういうことはなくなりましたが嫌味を言われることは何度もあったと思います。
社会に出て現在はある会社で働いてるのですがチームである企画をしてます。その中で女性陣は7人です。そこに170cm以上はある同僚がいるのですが身長を馬鹿にすることをよく言われます。その人Yさんはスタイルもよくお洒落でもあるしいつも7,8cmヒールを履いてるので180cmぐらいはあるとおもいますので、いつも見下げられてる状況です・・・(汗)。

チームの中でも組まなければいけないこともあり一緒に仕事したりするのですが別の同僚に、ランコさんといるとでこぼこコンビみたいでみっともないので嫌だといってるのを聞きました。チームで行動することも多いため食事に行くこともあるのですが7人で行ったときもお店の人に人数を聞かれて「6名です」と答えたり。私や他の誰かが7人だよと訂正したらYさんは「えっ!あっそうか〜ランコさんは私の視野に入らないからわかりませんでした」とのうのうと言います。二人のときに身長については言わないでほしいと言ったのですが笑うだけでした。なので今は仕事に熱中することにしておりますが不愉快です。
Yさんは私のような体型なら外に出るのも恥ずかしいと思ってるそうです。

長身の方から見たら私のような女性ははやりみっともないとおもうのでしょうか?私はずっと小さかったので背の高い女性は憧れてます。正直高すぎるのは私が低すぎるのと同じく悩みがあると思ってしまうのですが長身はうらやましいです。一緒に並ぶともいやでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆ですよ。

私は165センチなので、微妙な高さですが相手の身長なんて気にしないです。

年齢を経るごとに身長なんて、どうでもよくなってきてます。
    見るのは、全体のバランス。
    大きくても可愛い人はいるし、小さくても凛々しく頼もしい人もいます。

というか、社会人、しかも同性相手に身長でしか張り合えないって、そのランコさんの方が人間的に小さいですよ。
    何か嫌な事があったら、鼻で笑って大人の貫録を見せつけちゃいましょうよ。

• 人間性だと思います

私は身長が172センチありますが150センチより低い友達がいます。
    一緒に歩いてると指をさされたり、ジッと見られたりされることもありましたが
    それで友人を嫌いになったり一緒にいるのが嫌とかは一切ありません。
    友人も普通に接してくれます。
    私は思春期に自分の身長がコンプレックスだったこともありますが今は全く気になりません。
    その人は実は自分の身長がコンプレックスで、コンプレックスを刺激されるからトピ主さんに意地悪するのかも。
    もしくは身長関係なく気に入らない部分があって身長を理由に意地悪をしているのだと思いますよ。

• 168センチです。

まず、「大柄」という言い方ではなく、長身とか言ってもらいたい・・・。

それは置いといて、その同僚さんは嫌味な感じですね。
    気分がよくないのも分かります。

質問の答えですが、正直、自分より極端に小さい人と並ぶのは、やはりちょっと抵抗がありますね。
    長身は長身でそれなりに悩んでいたり、コンプレックスだったりします。
    同じ女性なのになんでこんなに差が!?と悲しくというか、恥ずかしくなる事があります。
    あくまで個人的意見ですが。
    自分の中で、女性はそれなりに小さい方が女性らしいと勝手に思っているからでしょうけど・・・。
    トピ主さんくらいの友人もいますが、そういう友人と会う時はぺたんこの靴をはくようにしたり、陰ながら気を遣っています。
    (普段は7〜10センチのヒールを履いています。)

だからといって、みっともないとかは決してありません!
    トピ主さんの場合、身長ではなく、何か嫌われてしまうような事をしたとかいう可能性が考えられるような気がします。
    心当たりはありませんか?

• 嫌ではないけど

正直に書きます。
    私自身は164cmなので、それほど長身ではないですが、
    背が高い人の方が好きですね〜。

モデルみたいなスラリとした体型には憧れるけど、150cm未満にはなりたくありません。

なぜだろう?と考えたのですが、うちの母が149cmで小太りなので
    見るからに「おばちゃん体型」です。(ちなみに義母も同体型)

逆に以前アパレル関係の仕事をしており、そこで来られた50代〜60代のお客様で
    160cm以上で贅肉が無く、どんな服もお似合いの方達を見て
    「あぁこんな歳のとり方をしたいな」と思ったからです。

私は今30代ですが、同年代のママで母と同じ体型の人がいます。
    どんな格好ももっさりします。

あっもちろん母の事は大好きですよ!

でも、平成の今、150cm無い身長は嫌だな〜と思います。すみません。
    一緒に並ぶのは嫌じゃないです。

• 私も長身ですが

ちなみに、小柄=可愛いですが、大柄=縦横デカイ 私の勝手なイメージで、嫌いです。

さてさて、私は170センチあり、10センチヒールも履きます。
    180オーバーです。

ですが、身長の低い女性に、そういう事思ったりした事一度もないです。

高校生位からは長所。と思えましたが、小学生(165ありました)の頃なんて、逆に散々 酷い事言われました。

確かに、150センチ位だと目線は違いますが(母が147なので良くわかります)組体操する訳じゃなし
    (笑)何も思いません。

‘可愛い’という事に無縁できたので、憧れた時期はありました。

その人が性格悪いだけでしょう。
    ただ、背が低い人に背が高い事を やたらと誉めたり、どうでも良い事(高い物が取りやすい・背があなたより高い男性を探す等々)を しつこく言われたら嫌な感じがします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 可愛くてうらやましいです

私は170cmあります。
    お察しの通り、悩みはかなり深いです。

私にはとても仲の良い会社の先輩がいますが、彼女はランコさんと同じくらいの身長です。
    一緒にいると正直「私の背がますます目立っちゃうな・・・」と思うことはありますが、ランコさんの同僚のように思ったことは一度もありません。

逆にいつまでも可愛らしくてうらやましいです。
    気にしないようにしてくださいね!

• ジェラシー?

デカ女として35年生きてきましたが、コンプレックスでしかありません。
    どう考えたって二人で並んだら小さい子のほうが可愛いし。
    守ってあげたいし荷物持ってあげたいし。

同僚の方が何を思って貴方に辛く当たるのかは分かりませんが、小さい子を嫌だなーと思ったことは一度もないですね。
    性格が悪かったら身長の高い低いに関わらず嫌ですけど。

たまたま貴方に辛く当たる方に背の高い方が多かっただけではないですか?
    今度からピシッと切り返してみてはいかがですか?
    「私が可愛いからってジェラシーですか?みっともない」とか。
    ・・・いや、冗談です。。

• う〜ん…コンプレックスなのかな?

私は162センチで9センチくらいのヒールをよくはくので、外ではだいたい170センチくらいになり大きい方ですが…私の友達にトピ主さんと同じくらいの身長の人がいますが…とても女の子らしく感じるし逆にイイなぁって思いますよ。

失礼かもしれませんがその女性、ヒールを履かずに170もあれば、この時代でも結構大きい方だと思います。その女性はもしかしたら長身がコンプレックスなのかもしれませんよ?! だからトピ主さんといると、自分の長身が際立つのが嫌なのかな??なんて思います。

まぁ、実際それだけ身長の事を話題にするのですから、やはり長身コンプレックスがあるのでは??多分、小柄なトピ主さんが内心うらやましかったりするのかもしれませんよ。

でも言われたくない事を何度も話題にされるのは本当に嫌ですよね。
    もっと気持ち良くお仕事ができる環境になるとイイですね!!

• みっともなくはないですが

自分が長身で、一緒に並ぶ人が余りに小さいと
    自分の背の高さが悪目立ちするので「並んで歩くこと」が少しいやです。
    「小柄な本人」がいやだとは思いません。

なぜか昔から仲のいい有人は小柄で華奢なタイプは皆無です。
    選んでいるわけじゃないですが、、、。

余談ですが

身長ではなくて性格のせいかもしれませんが
    小柄で年齢の割りにチョコチョコ動き、声が高くてキャピキャピしてる…
    みたいなタイプの方はどうも馴染めません。

• 大人げない同僚ですね

私見ですが
    長身な女性って、モデルになれそうな一部の美しい女性を除けば
    長身であることがコンプレックスだと思います。

私自身も、大柄な方です。生憎美しい容姿にも恵まれず、
    学生時代などもあまり女性扱いしてもらえず、ちょっと淋しい思いもしました。
    大抵の男性って、自分より背の高い女性は眼中にないですしね。

ですので、背の小さい、可愛らしい女性は本当に羨ましいです。
    みっともないなんて思いませんよ。
    一緒に並んで写真を撮ったりするはイヤですが、それは自身の大きさがより強調されて哀しいからです。

まあ、同僚はスタイルも良くお洒落な方とのことですので、私のようなコンプレックスとは無縁な方かもしれませんが、コンプレックス故に、スタイルやお洒落に気を使っているのかも知れませんよ。

いずれにせよ、社会人にもなって他人の身体的特徴をあげつらい、馬鹿にしたような態度をとるとは、いただけませんね。
    不愉快でしょうが、周りもわかっているでしょう。
    これまで通り、相手にしないのが一番だと思いますよ。

• 女はないものねだりだから・・

女は背が高い人は低い人が羨ましいのです。逆もあると思います・・
    ようするに自分にないものを求めるのです。

それか、背が高い人も低い人も、標準ぐらいの人が羨ましいんです。
    だから、ついそういうことを言ってしまうのです。
    でもそういう人、大人げないです。
    お互いいい面も悪い面もあるからそうなるんです・・

それか あなたが先に無意識にその人に悪気なしに身長に対して失礼なことをいったんじゃないんですか?彼氏見つけるの大変ねとか・・
    それだったら凄く相手は傷ついてます。
    意地悪する気持ちもわからんでもない(違ってたらスイマセン)

• 大柄ですが

私は大柄ゆえに目立ちたくもないのに目だってしまうのが悩みです。
    小柄な人のこと今でもうらやましいです。
    だけど小柄だからってバカにしたことなんてないです。
    むしろこっちの方がバカにされてそうで

そのYさんはスタイルもモデル風なカッコイイ外見なんでしょうね。
    でももしかしたらちょっと羨ましくて意地悪してるのかも
    世の中どんなに大きな女性が増えたところで男性はやはり自分より小さくて守ってあげたい女の子を好きなケースが多いですから。

• 大柄と言う字に

ビビビと反応して開きました 笑

その人もコンプレックスなんだよきっと背が高いことが。
    私は
    小っちゃな頃から大きくて〜♪
    だったのでいつも「大きいね」といわれて育ちました。
    近所を親と歩いてて
    知人「娘さん背が高いねー」
    親「背ばっかりで…」
    って会話で、卑屈を植え付けられながら生きてきましたから
    背がコンプレックスです。
    今じゃざらに166cmなんて居ますが当時は少なくて….

それでも私は背の小さい人と仲良くなることが多くてですね
    背がどうのこうので人を貶めるっていうのが分からない
    逆に背が高いことでコンプレックスを抱えてきたから
    身体の特徴で人をどうのこうの言うのが大嫌いなんです。

おいくつの大柄サンか知りませんが
    心が成長してないんでしょうね
    殊更自分の身体的なことを主張して人と比較し下に見るなんて
    コンプレックスの裏返しでしかないです。

相手もコンプレックスを抱えていると思うと
    どうでしょうか?
    相手に対して何か思いは変わりますか?

私は小柄サンになりたいですもん
    30も半ばを過ぎてるのにね 笑

• 大柄女性ではないので恐縮ですが

私も身長148センチと小柄です。子供の頃から小さくて、大人になっても小さいままです。
    そんな私ですが、身長のことでバカにされたり嫌味を言われるなんてことは、
    少なくとも社会に出てからは一度もありません。高卒で働き始めて現在37歳です。

「ランコさんは私の視野に入らないからわかりませんでした」
    「Yさんは私のような体型なら外に出るのも恥ずかしいと思ってるそうです」

このYさんて女性も問題ありでしょうが、ランコさんも相手にそう思わせる”なにか”がおありではないですか。
    たとえば、小さいから荷物を運ぶのも大変に見られ、男性社員から「もってあげるよ」などと言われ、
    それをよしとしているとか。
    そういう「小柄を武器に、男性から可愛がられている」と他の女性から嫉妬されている、とか。

• 人それぞれでは?

私身長170弱です。
    でも、仲良くなるのは背の小さい人がほとんどでした。身長で馬鹿にしたりなんて一度も考えた事はありません。
    むしろ、自分の性格的に、私にはどうしたって目立ってしまう高身長より低身長の方が合っているのになあと思っていました。
    スタイルがいいと褒められるのは日常でしたが、見知らぬおじいさんとかおばあさんに身長聞かれたりすることもあって目立たなく暮らしたいのにといつも思っていました。
    ですから身長が小さい人を馬鹿にするなんてあり得ないです。私が見てきた小さい人は結構活発で気が強く運動神経もいい人が多く、私の印象では小柄の人の方が体も丈夫で気も強い人が多いような気がします。
    ランコさんを馬鹿にしている人はもともと性格に問題があるんじゃないでしょうか?
    たとえば仮に低身長の人がうらやましくたって、それをいじめたり馬鹿にしたりってしないのが普通じゃないでしょうか?
    まして本気で馬鹿にしていてもそれを態度に表したり口に出すのも、小学生じゃあるまいし、あり得ない言動だと思います。
    その人の性格が幼稚なだけだと思います。

• こんな推理はいかが?

Yさんの本心に
    「長身すぎるコンプレックス」があるのでは?
    その理由として、

【1】
    Yさんには、気になる男性がいた。
    そして、その男性が
    「ランコちゃんって、小柄でカワイイな」
    と言うのを偶然聞いてしまい、
    それ以来、トピ主さんに嫉妬して
    イジワルをするようになった。

【2】
    Yさんには、気になる男性がいた。
    そして、その男性が
    「Yさんて、ちょっとデカすぎるよな」
    と言うのを偶然聞いてしまい、
    それ以来、悲しみの余り、
    小柄なトピ主さんに嫉妬して
    イジワルをするようになった。

どうでしょうか、
    案外当たっているんじゃないかしら?
    (ちょっと下世話かな?)

Yさんのイジメがあまりに理不尽で、
    これ以外に理由が思いつかなかったので・・・。

• 嫌ではないです・・・

初めまして、ランコさん。大柄な人間の立場から言わせて貰うと小柄な方と居るのは、全く支障がありません。
    (因みに、私の仲の良い方々は皆さま小柄です。)

これは想像ですが、その方ランコさんに嫉妬しているのでは?
    世の男性の中には、まだまだ女性は小柄でないと・・・みたいな方が居ますので、過去に大柄な事で嫌な目に会い、それで小柄な方に八つ当たりしている可能性も無きにしもあらずかも・・・

余談ですが、世の男性の中に内の父が居りまして、私は一時き牛乳禁止令が出ておりました。(勿論、聞きませんでしたが・・笑)

人の価値は体型で決まる物ではありません!

ですから、ランコさんは、そんな人の言う事なんか全く気にしないでくださいね。

• 童顔なのもあって

バカにされること、多いです。
    身長148センチ、不惑ちょい。
    子どもが野球をしててその当番でも…
    同じ事をしてても他の方へは「今日はしんどかったん?」なのに私にはキツイ口調で「サボったらアカンで」(単に私のとこに連絡きてなく知らなかっただけ)と注意。
    小さくても”大人の女性”ってな雰囲気ならマシだけど、どうも子どもらの中に入っても違和感ないような雰囲気らしく何をしても頼りないようでバカにされてます。
    実際、お茶当番の道具も手で提げると地面についちゃうのでお腹で抱えることになり動作が子供っぽくなりますし、何か頼まれても身長が足りず出来ず…
    高い方なりの悩みはあるのはわかってますが小柄だとどうも精神的だけではなく身体的にも暴力をふるわれやすいみたいです。
    つまりする方からしたら『自分が上』って確信があるので。

• 人それぞれでは

私も高身長です。
    でも友達になるのは小柄の人の方がほとんどでした。
    一緒に歩くのに凸凹コンビだなあと感じてちょっと嫌だと思う気も少しありましたが、でもその人が好きなので仕方ないと割り切っていました。
    私は自分の性格から考えて、自分は慎重が低い方が合うのになあと思っています。でも仕方ないし。
    スタイルがいいと褒められるのは日常でしたが、見知らぬおじいさんやおばあさんから突然身長を聞かれることもあってすごく嫌でした。
    身長が低い人は私の知る限り、性格が活発で運動神経が良く、体も丈夫っていう人が多かったです。見かけだけはスポーツ選手のような自分とは正反対でした。
    だから身長だけを見て馬鹿にするとか私から見たらあり得ない事なのです。
    大体、人を馬鹿だと思ってもそれを態度や言動で表すなんてそもそも小学生レベルだと思います。
    また身長とか本人がどうする事もできない事で馬鹿にするなんて社会人にもなってあり得ないと思います。
    そのあなたを馬鹿にする高身長な人はもともと性格がゆがんでいるとか人格的に問題があるのではないでしょうか?

• 小柄好きです

私は昔から小柄に憧れています。服選びは楽ですが、それ以外はとにかく小柄はトクでしょう。職場でも、威圧感がなく、幅広い年齢(特に男性!)の方々から、かわいがられますから。長身組のトクは「相手になめられない」こと位です。まあ、それはそれで有効ですが。

で、意地悪同僚の話。確かに、小柄の人はいじられますね。「ヒールないとちっちゃーい」「かわいー」系ですよね!?(私もつい言ってしまいます)

が、私の周辺の長身同僚内に、その手の「小柄ちゃん絶賛」を、力一杯否定する人が確かにいます。その方は美人でプライド高めなので、身長自体じゃなく、かわいさへの嫉妬もありそうです。最初に書いた通り、長身者は「かわいげ」が育ちにくいので。

アドバイスですが、まず「自分は身長が高い方(あなた)に100%憧れています」というメッセージを送ってみては?「身長の話をやめてほしい」だと、正論なだけに、相手のプライドを刺激して逆効果だったかも。

「視野に入らない」→「ひどーい!私だって**さんみたいに生まれたかったのにー(羨ましそうに)」のように、持ち上げます。「大柄→モデル体型(笑)」とか。関係がよくなるといいですね

• そんなことないですよ

はじめまして、私は身長168センチのたてヨコともに大柄な女です。
    Yさんって、失礼な人ですね。冗談だとしても笑えないですよね。
    ランコさん、元気だしてください。小柄とか大柄とかをネタにするひと、私も数々みてきました。そして、ランコさんと同じように被害にあってきました。そのような時、私は気の弱さもあり、言い返すことができず黙っていましたが、ほんとにくやしいし、自分が情けなく感じました。
     でも、わたしは心の中で、そんな人の気持ちもわからない人は、かわいそうな人だと思うことにしました。そして、そんなことを面とむかって言ったり、かげで言ったりして、自分は最低な人間だと言いふらしてるようなもんだ、と思うようにしています。
    大柄な人が小柄な人と一緒にいるのがいやだなんて思わないでください。少なくとも、この大柄な私は違いますから。小さい時から親友はみんな、私とは逆の小柄なかわいい子でした。
    もしかしたら、そのYさんもランコさんの小柄でかわいいところがうらやましいのではないでしょうか?

• コンプレックス

私は因みに165センチあります。
    このくらいの身長の人からみてもやはり150センチ台の方は小さく(可愛らしい)みえます。
    声も可愛い方が多いように思えますし、その点は良いなって思います。
    逆にハイヒール込みで180センチくらいの人は物凄く大きいです。
    でもモデルさんみたいで素敵に思えますし、人によっては威嚇されいるように感じてて恐く思えることもあります。

その背の高い女性は昔身長の事でいろいろ言われた事があったのかもしれないですね。
    今でこそ自信満々で背筋を伸ばして仕事もこなしているのでしょうが、背の低い人の側にいることで嫌な事を言われた時のことを思い出すのかもしれないですよ。
    わたしもこの身長ですら他人から「これ以上大きくならないようにザルでもかぶりなさい」といわれた事がありびっくりしたことがあります。

自分でどうにも出来ないことに対して馬鹿にするのはどうかと思います。
    確かに背の低い人と並ぶと自分が大女だと思い知らされる時もありますが、普段特に気にすることは無いです。
    その人が勝手に思っているだけだと思うので気にしないほうがいいですよ。

• みっともないなんて思うわけないでしょ(笑

170センチあります。私も7〜8センチの靴を愛用してるので相当大きいかも(汗

私の高校の親友や職場の同じチームのパートナーは146〜7センチの小柄ですが私はまーーーーーったく気になりません。
    ですが世間一般では大きい女性は背が高いことを気にして猫背な格好悪いスタイル残念な人を多々見かけますので隣に小さい女性がいたら気にする人いるかもしれない。

ですが、今回のケースはどうかな。
    相手の女性は身長自体を気にしてプリンさんが嫌がるような露骨な嫌味やコメントをはいてるだけでしょうか?
    なんかそれだけじゃないと思うけど。。。
    仕事上人間関係がうまくいってないとかこれまでに逆に相手に不快な思いさせたことないですか?

その女性見た目スタイル良くてお洒落ならきっとご自分に自信もってる方なんでしょうね。
    そういう人が他人の容姿について周りにあれこれ言わないと思います。

• 頑張って

私は170cm超えの大女です。

大きいことがコンプレックスで小さくてかわいい子がうらやましかったりもしますが、そのことが原因で意地悪しようなんて・・・。
    確かに大きいと女としていいことはすごく少ないのです。
    満員電車で苦しくないくらいかな。
    女の人からはうらやましがられますが、男の人からは疎ましがられること多数・・・。

きっとその人はランコさんがかわいくてうらやましいのでは?
    嫉妬があっての行動のようなきがします。

並んでもみっともないなんて思いません!

• 身長176cmの女です

???????

はい?
    なんですかその人?
    身長の高い低いで何が決まるの?

私は身長が高い事によるコンプレックスがあります。小さくて小柄な女の子が羨ましくて…羨ましくて…
    だからって今さら自分が小さくなるわけもないので、別にどうこうないですよ。
    それどころか、小さな女性を見るとついつい守ってあげたくなる母性本能が働きます(汗)

トピ主さんの近くにいる背の高い女性達は所謂嫉妬からくる行動だと思います。
    自分自身に余裕のない女性なのですよ。

• 小柄な女性にあこがれます。

私はYさんほど身長はありませんが、162cmでやや大柄な部類に入ると思います。
    結論からいうと、Yさんは小柄なランコさんがうらやましいのでは?
    わざわざ身長のことでからかう様子は、むしろYさんが身長にコンプレックスを持っている印象を受けます。「でこぼこコンビ」の部分も、お互いの身長差が際立ってしまうからってことですよね。
    こんな時は、チームのメンバーがYさんを止めてくれればいいのにと思いますが、もしかするとYさんの強いコンプレックスを感じて、言い出しにくいのかもしれません。
    根本的にはYさんの気持ちの問題のように思うので、解決は時間がかかるかもしれませんが、もし機会があれば、背の高い女性全般について褒めてみてはどうでしょう?Yさんに直接言いにくいなら、他のメンバーからYさんの耳に入れればいいと思います。
    始めのうちは多少風当たりが強くなるかもしれませんが、素直に褒め続けていると、相手も表立って意地悪をしにくくなると思います。

• 多分身長は関係ないと見た

私の友達にもトピ主さんと似たような背の低い人がいます
    別に気になりません

それよりも、子供の頃からよくいじめられてきたとか?
    もしやいじめられっ子体質ではありませんか?

いじめる際に一番特徴のある低い身長をあげつらってるだけじゃないかな?

身長が高いのは私も自慢です
    でも低い身長だったら恥ずかしくて外を歩けない?なんて思わないなあ
    何言われてももっと堂々としてればいいと思いますよ

私は逆に背の低い男性上司になんやかんやと私の身長が高いことをネタにされてた経験があります
    いつもニコニコ笑ってスルーしてました
    だって身長が高いことが自慢だったから気になりませんでした
    身長が高いことがコンプレックスだったら苦痛だったかも

トピ主さんは背が低いことがコンプレックスなのかな?

• 大柄女より

167cmあります。
    学生時代、水泳部に所属していたので肩幅ガッチリ、いかつい女です。ヒールの高い靴を履くと男性とほぼ、目線は同じです。同僚からも「うわっ、威圧感タップリ!」とか言われて軽くへこみます(笑)

それは置いておいて、そんな言われ方をされたら悲しいですよね。同僚の方の発言、酷いと思います。

友人に、ランコさんと同じくらいの身長の子がいます。とっても可愛いです。
    私には絶対似合わない、可愛らしい洋服を着ているのを見ると、「いいなあ、羨ましいなあ」と思ってしまいます。
    これって、無い物ねだりなのでしょうね。彼女に言わせると、パンツやジーンズの裾上げには無縁な私の方こそ羨ましい、なのだそうです。どちらにも良否あるのですね、多分。「みんな違ってみんな良い」ですよ。

背が高いから、小さな、華奢な相手と並びたくない、などとは思いませんよ。その同僚の方が変なんですよ。気にする事はないです。背はデカイくせに中身は「ちっさい」人なんですね。

あまり励ましにならないレスかも知れませんが、大柄女から精一杯、エール送ります。

• 大柄ではないのですが

すみません大柄ではないのですが、参加させてください。その170センチの女性は長身を自慢しているようで、逆にコンプレックスがあるように思いました。多分身長のことでたびたび嫌な目にあいそういう攻撃的な性格になったのでしょう。

逆に小柄なちゃきちゃきした人が大柄な人をのろまと罵っているのを見たことがありますし、身長云々ではなくてその人の性格しだいだと思います。

私も子供の頃は背の高いほうだったので、背が高いゆえの嫌な目にあったことがあります。でも大人になってまで身長にこだわるなんて幼稚だと思います。意地悪のやり方もまるで子供みたいです。今度言われたら身長のことでコンプレックスでもあるんですか?と言い返してみてはどうでしょうか。

• 並ぶのは好きではないです。

こんにちは、長身1号と申します。
    その彼女が意地悪をするのは、単に意地が悪いだけと思いますよ。少なくとも私は自分の努力で変えられない点を論ったりしません。これまでも長身の女性から意地悪をされてきているのでしたっけ?恐らくランコさんは男性受けの良い可愛らしい方なのでしょうね。憧れの裏返しでしょうか?一度伸びた背は縮みませんからね。

さて、質問の内容にだけ、正直に答えますと、背の低い方と並ぶのは好きではないです。私は本当に長身で、問題の彼女がヒールを履いて到達する身長以上の背丈があります。視界に入らないし、気を抜くと潰してしまいそうだし、何より!周りの人々に「あいつデケ!」と後ろ指さされて笑われるからです。日本では一般的に長身の女性の方を笑い者にする傾向があるかと思います。

ちなみに、私は「やっぱり女は小さく可愛くなくちゃねー(彼女は150cm)」だの「婚約者が背が高いのだど、私より大きな女の子に育ったらどーしよー(160cm)」だの、「一緒に居ると私が小さく見えて嬉しい(168cm)」だの、色々言われてきておりますが?一々言い返したりしていませんけどね。シツコク覚えています(笑)

• そうですねえ

170cmです。

親友は148cmですよ。

でも当然ですが、私も彼女に合わせたり気を使って、低いヒールを履くなんてことはしません。

そして小柄が売りな彼女も、フラットな靴しか履きません。

お互い「でかいよ」「小さいよ」と言い合っていますが仲良しですよ。

私は長身(?ずっと海外住まいなのであまり大きいと自覚したこともありませんが)で、悩んだことは一度もありませんし、また友人も、身長が低いことで悩んだことはないと思います。

気にしないのが一番だと思いますよ。

• Yさんの方がへん

自分が周りより背が高い、というのは居心地悪く感じたことがあります。(朝の通勤電車の中で、まわりのおじさんたちを見おろす格好になったりするとね。)それより、女の子が自分より背の高い男の子をにこにこと見上げながら仲良く一緒に歩いてるのを見て、あ〜いいなあと思うことのほうがずっと多かったです。

それより、そのYさんはなんでそんなに敵意むきだしなんでしょうね。もしかしたら、以前ランコさんくらいの身長の人に片思いしてた人をとられたとかいうトラウマがあるのかな?他に何にも心当たりはないのでしょうか。 

だったら、そんなみみっちいことを言う人のことは無視するほうが、ランコさんを大人に見せると思います。(と書いて気がついたんですけど、おとな、って、大きな人と書くんですね。これは身体のサイズではなく、中身の問題なのですね。)

• ほおっておきましょう!

私はYさんと同じように170センチを越え7,8センチのヒールを履き、(自慢じゃないですが)モデルさんみたい!と言われる大女です。でも、どういうわけか親友と呼べる友達は(3人)全員150センチあるかないかの小柄な女性ばかりです。背丈で選んだわけでもないし、お互い無いものに惹かれたわけでもありませんが、結果的にはそうなってます。

私の例が特別だと思うなら,トピ主さんの例も特別だと思いますよ。そのYさんがちょっとおかしいんです!(断言します!)

相手に迷惑かけてるわけじゃなし、気にする事ありませんよ。人の外見(背丈、体重、美醜等)をゴチャゴチャいう人は、外見でしか人を判断できない視野の狭い可哀想な人なんです。あるいは自慢できるのはそれだけとかー

そのYさん、あなたに意地悪するのは、何か他に理由があるんじゃないかな?想像ですが、あなたがとても愛らしく男性に人気があるとか、仕事が出来る人で通っているとか・・・・どっちにしても、ほおっておきましょう!

• パーソナリティの問題では?

こんにちは。
    私は身長が172cmありますが、高校時代の親友は153cmでしたよ!毎日一緒に過ごしていましたが、身長のことなんて気にしたこともありませんでした。母親も150cmしかありませんし、身長で人を判断すると言うこと自体、信じられません。
    逆に言えば、華奢な小さい女性がうらやましいという感情をもつこともたしかにあります。でも、だからといって意地悪することなんて考えられません。きっと同僚の方のパーソナリティの問題では。

• もしかしたら妬みかも…

小動物のように可愛らしいトピ主様に嫉妬してたり。
    長身の女性は格好いいですけど、可愛くはないですもの。
    ただ、その方の仰っている事は完璧に侮辱行為です。
    小柄な女性全て敵に回す発言だし…もう少し毅然とした態度でいてもいいかと思います。

• 小柄ですがレスします。

私も155cm以下と小柄なんですが、小柄という理由で
    意地悪されたことなんて無いなぁ。
    大きい方からはむしろ羨ましがられます。
    Yさんもトピ主さんのこと小さくて可愛らしいのが
    羨ましいのではないでしょうか?
    知り合いで176cmの方がいますが、よく男と間違えられると
    嘆いてますよ(ボーイッシュな方なので)
    人間って無いものねだりですもんね。
    私も170cm超えの人みると羨ましいですもん。

もし小さいのが羨ましいのでなければ、何か意地悪したくなる
    別の理由があるのではないでしょうか。思い当たることは
    ありませんか?

• 違うよ〜

一緒に並ぶのが嫌というのは、自分の長身が目立ってしまうから
    嫌なんじゃないかと思います。

私は小さいほうが圧倒的に可愛いし男性からの受けもいいだろうと
    思うので、小柄な女性はとっても羨ましいです。

キャラクター的に馬鹿にされやすい感じなのかな?
    多分意地悪する人はトピ主さんが可愛いから
    憎らしくなってしまうのでしょう。

堂々としていて良いんですよトピ主さん。
    みっともなくなんて全然ありませんよ。
    安心してください。

• 嫉妬だと思います。

高くもなく低くもなくという身長です。

170cmとは大柄な女性ですね。
    多分彼女は主さんに嫉妬しているのだと思います。
    小柄な女性は見た目に可愛いですから。

解決策は見つからないのですが私なら「やな奴」で終わりですね。

• その人がおかしいだけ

い、いえ全くそんなことはありません。考えたこともありません。ちなみに私は身長170センチ、仕事をしていた時はその人と同じくヒール7、8センチはいてました。

トピ主さんは社会人として問題のない身嗜みなんですよね?であれば一緒にいて恥ずかしいなんて夢にも思いません。ちなみに言うと高すぎるからというコンプレックスもありません。男女関係ならそりゃ話は変わってくるところもありますが、同性の身長は全く同等に捉えています。

その人は単に人格的に問題があるようです。解決方法は、きっぱり堂々としていて下さい。あと、身長が高いからといってこれから出会う他の人をそういう目で見ないで頂ければ嬉しいです。

• 私はうらやましい

私は170cm以上ある大柄女です。
    イジワル言うどころか、むしろトピ主さんのような小柄な女性がうらやましいです。

イヤミではなく心の底から、「小さくて良いな〜」「小さくて可愛い〜」
    とついつい小柄な友達には言ってました。
    取りようによってはイヤミに聞こえてしまってたかも?!と、このトピ見てちょっと反省しています。

小さいと周りから可愛がられたり助けてもらったり、うらやましいな〜と思うことがよくあります。
    大きい女は何でも自分でできそうとか、強そうとか思われて、助けてもらえないですからね。
    背が高い女性は、大なり小なり背が高いことにコンプレックスがあるので、
    小柄なトピ主さんに対してやっかみのようなものがあるのではないかな〜と思います。

個人的に、私は小柄な女性は無条件で可愛いくて好きですよ。
    うらやましくもあり、憧れです。

• 166センチですが、

私は166センチで長身とまではいかないですが、やはり子供の頃はコンプレックスでした。
    背が低いだけで可愛い女の子に見られませんか? 羨ましかったですけどね。

その同僚さんも長身にコンプレックスを持っているのではないでしょうか?

• 負けないで!

私も背は高くさらにハイヒールを履きますが、背の低い人の身長に対して別にネガティブな感情は持っていません。
     アメリカ人に「背が高いね」というと、ほめたつもりではないのに「ありがとう!」と返事が返ってきますが、日本男児は小柄な女性好きなのでもてるのではありませんか。それが面白くない高身長女性はいるかもしれませんが、これはどうしようもありません。

トピを読んで感じたのは、嫌がらせをされるのは身長が原因ではなく、ほかに原因があって、その攻撃対象が身長であるようだということです。
     何か攻撃される心当たりはありませんか。ないのならば、いじめられるほうが悪いのではなく、いじめるほうが悪いのです。堂々としていてください。「小さいから数えられなかった」なんて理由もなく言い放つ人は、人格に問題があるので同僚からも男性からも距離を置かれるはずです。
     もし心当たりがあるようなら(仕事で手伝ってもらったのに忙しくてお礼も言いそびれたとか)それを考え直されては?

嫌がらせを嫌だと感じたらいじめは成立です。嫌だと感じないでください。そしたらあなたの勝ちです。

• 気にしないで!

その方の性格に問題があるだけです(苦笑

同僚の方は逆の意味で、昔から嫌な思いをしていたと思います。
    で、コンプレックスなのだと・・
    小柄で可愛いのが憎いのかなぁ?私には理解できないけれど。

私は163cmで、今は平均的な感じですが
    昔では大きい方でした。(小6時点で158cmありました)
    結婚式でどうしても一緒にと言われ、新婦の私が150cm位の
    友人と歌を歌ったのですが・・
    ドレスを着ている私は、まさに巨大なタワーのようで(涙
    それでも、友人と一緒に行動したくない!などと思わないですよ。

昔から、身体的な事を言うのはいけない事と教えられました。
    自分ではどうにもならない事を責めたり、言って傷つけたり
    平気で出来る人は、精神的に病気なのだと哀れんでやればいいんです。

ランコさん。小柄だからこそ似合う服とか、髪型とか沢山
    ありますよね。ご自分の魅力を十分発揮して素敵な女性に
    なって下さい。
    ほんと、気にする必要ないですよ!

• 気にしないでさらっと受け流そう

ランコさんの悔しい気持ち、怒り、情けない気持ち、すっごい分かります。私もチクリとする嫌味を言われるのや見下されるの、ダイッキライです。それが体についてなんて最悪ですよね。その人は性格が悪いです。でもその人の性格をあなたが矯正することはできませんよね。人の気持ちを考えて聞けるくらいなら世の中すべての人は素晴らしく優しい人ばかりになっているでしょう。性格は、大人になったら、本人以外に人には治せないのです。

世の中にはたくさん、本当にたくさん、背の高低に限らず、嫌味な人や意地悪な人がいます。優しい、良識ある、考え方のきちんとしている方の方が少ないです。でもそういう人もいます。そんな人に出会いたいし、自分もなりたいものです。

ランコさん、根性悪い大柄の同僚と同じ土俵に立ってはいけませんよ。ふたりきりのときに注意などしてあげることありません。あなたが疲れてしまいます。さらっと受け流せばいいのです。そして笑いに持っていければ最高!あなたは背を高くすることは不可能だし、私(175センチ)が背をち縮めるのは不可能です。でもふたりとも素敵な優しい人になることは可能だと思いませんか?

• 逆にうらやましいですよ。

私は173センチあります。
    その同僚の人、背が高いのに人間性はちっちゃい人ですね。
    私の場合はトピ主さんと逆で背が高いことでからかわれる事がありましたが
    容姿で人をバカにするような人とは付き合わない方針なので
    全く相手にしていません。

友人はなぜか小柄な人が多いですが
    お互い身長のことは全く気にしてないですよ。

背が低いのも高いのもそれぞれコンプレックスを感じると思います。
    私も正直、背が低いのをうらやましいと思うことはありますよ。
    女性で小柄だと、可愛らしく守ってあげたくなるような雰囲気じゃないですか。
    私のようにここまで背が高かったら、強い、たくましい、怖いイメージを持たれることも多く苦労するんですよ(涙)
    その同僚はきっと、あなたの可愛らしい雰囲気がうらやましくてついつい意地悪したくなるのではないでしょうか。

• 性格悪いね

その長身の同僚の方。
    私は167センチですが、逆に身長低い方の方が羨ましいです。
    それだけ、厭味を口にしていれば、周りの方もその方が性格悪いと気付いてますよ!
    トピ主さん、気にせず胸張って行きましょう!!

• その同僚が変

私は171センチです。

幼稚園時代から1歳(1学年)以上、上に見られてきました。
    親戚にも、「大きいねぇ」(いえ、毎回言わなくても)
    社会に出れば、「何センチ?」
    見知らぬ酔っ払いのオヤジに「うぉ?でけえオンナだな〜」
    ・・・毎度毎度、なれましたけど(苦笑)

長身だからって、それをかさに着て(大体何故上から目線?)
    相手の(それも嫌がるような)事を言うなんて
    同僚の人間性を疑います。

背の高さで、人を判断する事はありません。
    150センチ前後の友人が多いですが
    それでどうこうなんて、ないですよ。
    普通に並んで歩きますし。

ケロリーノさんのレスにありましたように、
    長身がコンプレックスなのではないでしょうか?
    小柄な体型が羨ましい・・・とか。

仕事においては身長の高・低は無関係です。
    気にするな、と言っても難しいとは思いますが、
    仕事で相手の鼻を明かしてやりましょう!
    (煽っているわけではないですよ)

• コンプレックスかなあ

背が高い人よりは低いほうが男受けしますよね。低い男性はもちろん高い男性ほど低い女性が好きです。
    だから背が高いのはコンプレックスでした。
    もしかして、トピ主さんを(身長がおおいに関係して)かわいいって言ってる男性がいるのかもって思いました。
    小柄な女性は同性からみても可憐でかわいいです!
    自信持ってその女性のことは気にしないでね。
    背が高いと正当な理由あっても低い人に意見するといじわるしてるイメージになるから損なのにね。

• 今は167cmですが、子供の頃チビでした。

中学の同窓会が24歳の時にありました。
    中学の時に142→162まで伸びたのですが、同級生達の中では私は小さいままのイメージだったみたいです。だから久しぶりに会って、皆驚いていました。

中学の時すでに150センチあった女子はそのままの感じでした。
    たまたま用事で150cmの彼女の傍に行った時、近くにいた男子に「すごいなぁ。ちょっと並んでみろよぉ。」と。

えっ?と思って彼女の方を見ると、すごい目で睨んでいましたね。
    その後彼女に無視されたり、完全に嫌悪されてしまいました。(私もそんなに心が強くないので、かなりのダメージ。)

たぶん、低い事を人一倍気にしていたのかな、と。逆に私は全く気にならないのですけどね。
    低い人を意識してしまった出来事でした。

私自身が小学中学と、身体的な事でからかわれて嫌な思いをしてきたので、他人の身体的な事をからかうなんて、絶対出来ません。

やはりその人の人間性(性格)でしょうね。
    トピ主さんも負けずに、「大柄でうらやましいです。」と、言ってみては?(ケンカになっちゃうかな?汗;)

• 148.5cmです

よくわかります
    160cmくらいの人から
    「私165cmないことがとってもコンプレックスなの」
    と言われてカチンと来たことがあります
    そんなの私に聞こえない所で言えばいいのに、と

しかもそれを自分のビジュアルに妥協しない美意識高い人が言うのならまだしも
    その人は太り気味でおばさんくさいルックス
    そんな人から勝利宣言のような嫌味言われて納得できませんでした(涙)

• 私は170センチ以上ありますが

学生の頃から写真を撮る時や歩く時など横に並びたくないと何度も言われてきました。威圧感があるし見下ろされるのが嫌なんだそうです。クラブ活動だと先輩後輩の上下関係がありますが背が先輩より高いだけで「態度がデカイ」「えらそうにしてる」と理不尽な嫌味を言われました。

背が低すぎると馬鹿にされる事はあるのかもしれませんが女性は大柄より小柄な方が断然可愛くて良いです。同じ顔でも小柄なだけで可愛いんですよ。男性の身長も気にしなくて良いだろうし。

その同僚は男性が背の低い女性をからかうような言動をするんですね。からかうのは愛情の裏返しか自分に可愛いげがないから自分と真逆のトピ主さんに嫉妬しているのか・・・

私の友人で153センチの人がいましたが異性にとても可愛がられていました。
    正直羨ましかったし隣に並ぶと友人の引き立て役のようで嫌でした。

トピ主さんの同僚はブライドが高く負けず嫌いなんでしょうね。嫌味を言わないと自分を保ってられないんでしょう。トピ主さんも「身長コンプレックスはお互い様なんじゃないの?どうしようもない事をしつこく言うなんて性格悪いね!」と言ってやればいいんですよ。

• ほっときゃよろしい

同じチームで働いてるのならば、トピ主さんも不愉快ですね。

相手の女性は長身がコンプレックスなんじゃないですかね。ただ、この件は体が大きい小さいの問題ではなく、単に相手の性格が悪いだけです。

「体もデカイけど、態度もデカイですな。」

心の中でそう思っておけばいいんですよ。ただ、口には出さない方がいいですよ。職場というのは、小さな出来事が何かとオーバーに広がって、噂好きの人間のネタになりがちなので。

他の同僚達も、内心は「性格悪い人だな。」と思ってますよ。トピ主さんの件だけでなく、よそでも色々とトラブルを起こしがちだと思います。
    ただ職場ですから、皆さん心で思っていても、それを口には出せないんですよ。そこはトピ主さんが汲み取ってあげて下さい。

転勤・退職で職場を去ることがあれば最後に口に出してもいいかもしれません。

「アンタ、体だけじゃなくて態度もデカイね。まあ、嫌われないようにせいぜい頑張って。ではさいなら〜。」と。

ほっときましょう。

• 問題は背ではない・・・

173cmです!
    小さい人と並んでも気にならないですよ〜

私の人生で出会った170越え女性たちはほぼ、私を含め
    悪く言えば「小心者で気が小さい」よく言えば「周りの空気を読む」性格でしたよ〜。
    背が高い女性は小さい頃から「デカいせいで悪目立ちするのでは?」と気を使う癖ができているせいで小心者の傾向が多い…となんかで読みました。もちろん、ひとくくりにはできませんが、そういう見方もあります。

もちろん、ランコさんの職場のYさんのような例外もいますよね。
    でもそれは、「長身女性だから」ではなくて、「Yさんの性格が悪いから」、あなたとYさんの顕著な違いである「背」を利用してあなたをいじめているのだと思います。

なのでここで長身女性に背が低い人と並ぶ事をどう思うか聞いても、あんまり意味がないと思いますよ。
    長身女性の一般意見よりも、性格が悪い人への対処法のアドバイスをもらうほうが有効と思います。

チームの中で味方になってくれるような方がいませんか?

• 170cmです

Yさんはひどいですね。
    トピ主さんが不快だと訴えても笑っているだけなんて。
    周囲の人は何も言わないのでしょうか?

ご質問についてですが小柄な方をみっともないなんて思いませんよ。
    反対に憧れですらあります。
    自分には絶対にない魅力です。
    長身女性で小柄な女性に憧れている人って多いんじゃないかなぁ。

私は子供の頃、逆に小柄な女の子から背が高いことで随分意地悪なことを言われていました。
    だからいまだに小柄な方をみると何となく構えてしまうこともあります。
    (もちろん知り合ってしまえば別ですよ)
    逆パターンだけれどトピ主さんの嫌な気持ちが分かるように思います。

ご自分のことを「みっともない」なんて思っては駄目ですよ。
    何度も言われているとそう思うようになってしまうのはよく分かります。
    でも事実はそうではないのだから。

ある人が言っていました。
    嫌いなものをわざわざ食べないでしょう?だから嫌な言葉を聞く必要はないんだよって。

• その人がちょっと…?

トピ主さんが特に彼女に何もしていないのなら、その同僚さんに一方的に
    嫌がらせされてるように見えます。

長身うんぬんではなく、その同僚の人間性が、ちょっと子供っぽいのだと
    思います。人の外見で色々言うなんて。
    その人が例えば小柄だとしても、今度は長身の人を馬鹿にするとか…
    ずけずけ言う性格は変わらないのでは?

だからトピ主さんが自分の身長のことでで悩む必要は無いと思います。

私は164センチで若干背が高い方です。150センチくらいの友人も
    いますが、特に何も思いません。
    ただ、もし小柄な人が少しでも小柄自慢?をしたら、ムッとしちゃいますが(笑)
    (私って力無いの)とか(あ〜ん届かない〜取って)とか…
    言われた事あるので(涙)。
    トピ主さんはそんなことないと思います(文面から)。

友人で170超のコがいるのですが、『細長きれい』『綺麗な置物みたい』と
    言われてます。逆にここまで来ると自慢になると思って何も言わないみたいですね…
    『いや私なんてでかいだけで』と謙遜してる感じです。

同僚さんは少しコンプレックスに思っているのではないでしょうか。

• ギリギリ150センチのちびです。

私は小柄なので、やはり身長コンプレックスは昔からあります。そして、どうしても背の高い女の子と並ぶと、自分の背の低さが目立つし、見下ろされてしまうので、背の高い女の子のそばにはなるべく寄りたくありません。でも昔からの友達で168センチの子がいますが、彼女のことは大好きです。身長でキライになったりとかは絶対できません。
    それにしてもその職場の人、イヤな人ですね!お店に入って、一人人数を少なく言うとかありえません。失礼にもほどがありますよ(怒)私ならそんなことされたらこっちから無視しますね。仕事の最低限必要なことしか話さないし、離れて歩くし、食事などのお店にも一緒には行きません。チーム全員でお昼に行こうという話しになっても、『銀行行かないといけないので』とか言って断ります。体型や、障害や、身体の特徴(昔のけがの傷跡やあざ、やしゃべり方など)をバカにしたりからかったりするのって、人としてどうかと思います。

• コンプレックスなのかな?

170cm以上というとかなり背が高い方のようなので、むしろその人が小柄な人を羨んだ結果そういう行動に出ているのかな、みっともない………という感じです。高いヒール履いているあたり吹っ切っているようにも思いますが。

私もどっちかというと大柄で168cmありますが、150cmだとみっともないとか一緒に歩くのがイヤだとか考えた事もありません。満員電車とか力仕事、高い所に手が届かない等不便そうだとは思います。
     160cmくらいが良いんだろうと思っています。

• 嫌じゃないです

端的に質問に答えるならば、タイトルの通りになります。当方身長170センチです。

私は同僚の方の人間性を疑いますね。いい大人が本人の努力でどうにもできないことをネタに何してんの?と思います。

逆に私は昔身長の低い友達と並んで歩くとき友達に申し訳なかったですね。特に身長のことを気にする友人だったので。

• そりゃ嫉妬でしょ

ずいぶん意地悪な人なんですね〜。

たぶんある種の嫉妬でしょうね。もしくは昔、何か嫌な経験(身長で)あり…とか。
    そういう思いが、人のどうにもならない事をいちいち皮肉らせてるのでは?

挑発にのらないようにしましょう。

嫌味の一つでも言われたら「目障りでごめんなさいね」な〜んてニコッと笑う…とか。周りの人はよく見てると思います。
    その長身の彼女がチクチク言うのを聞いて、彼女の性格が聡明だなんて感じる人は一人もいませんよ。彼女は自分で自分の質を下げている可哀想な人です。

私も長身の友人はいますが、皆優しい人が多いのですけどね…。

• 便乗レスですが・・・。

ちょうしんさんとまったく同意見です。
    友人も選んでいるわけではないのに、背の低い子がいません。
    私は169センチです。。

• ん〜

私の周りの小柄な方(145センチ)は小さい頃からチビと言われ続けてて、劣等感の塊のままで大人になった人がいます。
    この方は体も心も小さい人なんで、例外として置いといて。

トピ主さん、小柄だからを理由にウジウジしてませんか?
    もしウジウジしてるのなら、お辞めになった方が良いかと。
    同僚さんもそんなトピ主さんを見てイラついてるような気がします。

私は167センチあります。長身は長身なりに色々悩みもあります。
    友達にも小柄な人は多いけど一緒に並んでも気にしてません。
    身長よりも中身です。
    小柄な人って可愛い服が似合いそうだし、周りからも大事に扱ってもらえそうで羨ましいです。

内面が輝いてたら、小柄な方も大きく見えるものです。
    小柄でも心は大きく持って、ね。

• 思うのですが・・・

私は、身長の高い女性が小柄なトピ主さんに攻撃するのは、
    体型ではなく、
    トピ主さんの無意識?の普段の表現方法などに
    問題があるように思います。

このトピでもそうなのですが、
    「長身」を「大柄」と表現して、
    小柄な自分を「小柄さん」と表現してしまうトピ主さんに、
    身長の高い女性が、カチンときてしまうんじゃないかな?

少なくとも、私は、
    「身長(背)が高い女性」と表現することはあっても、
    「大柄な女性」とは表現しませんね・・。

「小柄」は、
    どちらかと言うと持ち上げ言葉で、
    「大柄」は、
    相手に不快を与えてしまうかな?と思う言葉と
    勝手に認識していたのですが、
    身長が高い女性は、「大柄女性」と言われて
    不快ではないのかしら?

• 小柄な女性がうらやましい

私も170のデカ女です。
    身長が高くて得をしたことは一度も実感としてありません。

小柄な女性は何をしても 「ちょこんとおさまるサイズ」で
    可愛いし、邪魔にならないので羨ましいです。

なので意地悪したいとか、見下すなんてことは
    考えたこともありません。 
    同僚のお友達が ちょっと勘違いしているのでしょうね。
    ちっともえらくないのに。
    性格が悪いです。 

ただ、小柄とか大柄って 身体的特徴じゃないですか。
    コンプレックスなのにどうにも自分ではできないものですよね。
    だから 小柄だってことを鼻にかけて
    かわいこぶりっこ(もはや死語)する女性は 嫌いでした。

そして小さい人ほど「自分はこんなにちっちゃくて大変。
    大きいといいよね」って決め付ける人が多い気がします。
    満員電車でうもれて苦しくって〜って 小さい自分を可愛く
    見せようって人は 嫌いでしたね。

でかい女は、そんなちびっこ女に寄りかかられ耐えてるのに
    「大きくて頼りがいがある〜」とか言われるとむかつきました。

何か、トピ主さんが怒りをかうことをしたのかも?

• でかい小さいというよりも・・・

大小の問題ではなく、性格の悪い女にトピ主さんがいじめられているのではないかと思いますが・・・。
     ご質問について。
     ちょっと昔までは、「大女」なんて言われて、長身の女性の方が恥ずかしいと思われていたのですよ。今では靴も洋服もサイズが豊富になってきたので暮らし易く、電車やエレベーターでは身長が高い方が楽で、いい時代どと思っていましたが、逆に困る方もいるのですね。
     でも私は和服に興味がありますが、リサイクル屋のレトロな柄の着物はほとんど着られなくて悔しい思いをしています。縦横あと15センチ小さければイロイロ着られるのですが・・・。
     世の中には、いろんな人がいます。他に迷惑をかけているのでないかぎり、世間に出れないみっともない人はいません。
     他人に嫌がらせをしていい気になっているYさんはその心根がみっともないので、外に出てこないでほしいですが。
     個人的には、確かに凄く小柄な女性だからイヤとか問題があるとか思いません。他人だから、自分と違う。当然です。その差が大きいかどうかだけだし。みおろすことはあっても、みくだすってのはありえないです。

• 嫌だと思ったことはありません

よくないものねだりと怒られますが、なれるものなら小柄になりたいです。
    私は親戚も長身なので(親戚の中では小さい方)法事の際、私自身が圧迫感を感じました。
    小柄な友達といても私は私は違和感ありませんが、相手にはかなり圧迫感を与えてしまっていると思いました。
    私も身長+高いヒールなので。
    鏡やガラスに映る姿を見ないと、相手との身長差ってわからないんです。
    トピ主さまの同僚の発言はひどいものです。
    でも長身の人が見下していると思うのは違います。

• それは嫉妬

それは嫉妬というものです。
    知らん顔していましょうね。
    私があんなデカ女だったら、外に出るのも嫌!
    って・・・いえるような、女だったら、苦労しませんよね。

• 私も大きいです

私も子供のころから大柄です。170は超えています。
    大きいことはコンプレックスでしたが、最近は身長の高い女性が多くなってきたので以前ほど嫌ではなくなりました。でも、今だに身長を聞かれるのは不愉快です。

私自身は、小柄な人に対しては、華奢で可愛くていいなと思っていますが、
    以前、同じ職場に重たい荷物を運ぶのも、高い場所の書類を取るのも全部男性同僚に頼んでいた小柄女性がいました。重くても運べないほどではなかった(私は運んでいた)し、脚立を使えば手が届く範囲でした。自分でできることを自分でしない人は嫌いです。

それから、一緒に並ぶのは嫌ではないです。私の友達は何故か小柄な人ばかりです。身長は関係ないですよ。
    性格が合わなければ友人付き合いはできません。

人の外見を色々いうYさんには性格的に問題がありそうだとは思いますね。

• トピ主さんはいじられキャラになってる?

私はほぼ170cmで、小柄な女性がうらやましいです。自分にとって身長はちょっとコンプレックスなのですが、長身で良い事もあるのでなるべく気にしないようにしています。小柄な人をいじめたりしません。

その同僚の方は背の高い事にコンプレックスは感じていないと思います。
    10cmくらいもあるヒールを履いているそうで、むしろ背の高い事を自慢に思ってる人なのでしょう。

背の低いトピ主さんをからかって面白がってるのだと思います。
    背が低いからみっともないなんて思いませんよ…
    あんまり頭にきたら、その同僚の人を背の高い事でからかってみていいんじゃないですか!?
    今日からチョモランマって呼んでいい?とか。

• デカ女としては

トピ主さんのように小柄な友達もいますが、その人たちは好きです。
    友達だし。同僚もいますし。小柄の子かわいいじゃないですか!

ただ他の方がおっしゃているように並んで歩いていると悪目立ちするんですよ。
    同僚で小柄な子と長身の子では上司受けも少し違います。
    たぶん…想像なんですが、上司は座って指示を出している、同僚を私が並んで聞いている…となると私が長身のせいか「見下ろされてる感じ」がするのかもしれません。なのでその対応策としてしゃがむ事にしました。前かがみになると邪魔になるので、少し腰を落とした体勢で(想像しにくいかもしれません)聞いてます。

トピ主さんの同僚の方の擁護に聞こえるかもしれませんが、トピ主さんと同僚の方の対応が同じでもごちゃごちゃ言う人がいるんですよ。「デカいから可愛げがない」とか「あの子は小さくて可愛いんだけど…」とか。これは正直腹が立ちます。言いませんけど。

それとまとまりがなくてごめんなさい!小柄の子が「子ども服も着れます!」って言ってると少し羨ましいです。言いたい…。

でもトピ主さんの同僚の方は性格悪いなぁと思います。

• トピ主です。

たくさんレスをいただいてましてびっくりしました。
    こんなトピにも目を向けてくださってありがとうございました。

読ませてもらって気になった点がありましたので補足させていただきます。

私自身長身の方がうらやましくてYさんに嫌味や余計なことを言ったのでは?という問いがありましたが、この5月より発足されたチームでしてそこで初の顔見せとなりました。プライベートな話題などまったくないとき(今もないですが)からYさんの私の身長についての攻撃がはじまりました。
    私からは身長の話題をだしたことはありません。

でも何人もの方から背の低い相手に向かって「本人」を否定することはないとの意見を聞きまして安心しました。ありがとうございました。
    私自身も長身の方と一緒にいて身長差が出ても心の中で「チビなのが強調されるな・・」なんて心の中でおもったことがないわけではありませんが
    相手を嫌いに思ったりはないです。

• その同僚の方は・・・

背が高いというコンプレックスがそういった行動に出てしまっているのかもしれませんね。

背が小さくても小ささを感じさせない方がいます。
    パフォーマンス学の専門家、佐藤綾子先生です。
    http://www.spis.co.jp/
    よくセミナーや講演をされているので、機会があったら本人をご覧になりに行ってはどうかと思います。たしか153cmくらいですが、もっと大きな人に見えます。
    姿勢をよくし、大またで歩くだけでも印象が変わりますよ。

ちょっと本題とずれてしまいましたね。
    ただ、ランコさんの小ささを少しでも感じさせなければ、話題にしなくなるのかも知れないと思ったのです。

ちなみに私はランコさんと同じくらいの153cm。全く自分が小柄である自覚はありませんが・・・。

• はい、大柄です。

168cmです。手脚長いので、更にデカく見えるようです。(泣)

大柄と小柄なら、小柄のほうが、褒め言葉に聞こえます。
    「大柄ですよねー」とか言われたら、悲しいです。
    生まれ変わったら、小柄・華奢という言葉が似合うようになりたいです。(女なら)

友達、小柄な人いっぱいいます。140cm台の友達多いですよ。
    155cm以下なら、更に多くなります。
    私と視線が同じ高さの友達のほうがとても少ないです。

つまり、でこぼこ、ちーっとも気にしません。多分、友達も
    気にしてないから、友達でいてくれてるのだと思います。

その、トピ主さんの同僚は、大きいのがコンプレックスなんじゃ
    ないですか?だから、小柄な人をいじめたくなるという
    いじり悪い性格をしてるんですよ。
    普通なら、コンプレックスでもいじめませんが。
    コンプレックスだから、いじめていいとは思いません。悪いのは
    その人ですね。

誰か、助けてくれる人は、いないんですか?
    6名ですと言われて、視界に入らなかったと言ったのは、
    誰かが聞いてなかったんですか?私なら、「ひどっ!」とか
    言っちゃいますよ。

• トピ主さんにも問題があるのでは?

ちょっぴり辛口で。

私は175cm超えてます。
    だからと言って小柄な人をいじめません。
    みっともないと思わないし、逆にかわいらしいと思います。
    一緒に並ぶのは嫌ということもありません。

Yさんは身長にコンプレックスがあるとは思いますが、他の方が考えるほどはないのかも。
    本当にその身長が嫌なら、もう少し低めのヒールの靴を履くと思いますし。

私は、トピ主さんの言葉が気になりました。
    >小柄さん
    自分のことに「さん」って付けますか?
    >いつも7,8cmヒールを履いてるので180cmぐらいはあるとおもいますので、いつも見下げられてる状況です・・・(汗)
    余計ではないですか?
    トピ主さんを威嚇(?)しようと高いヒールを履いてるのではないと思います。
    身長が高ければ、見下げる格好になるのは仕方ないですよね。

悪気があって書いたのではないでしょうが、
    自分では気付かずに、相手を傷つける発言をした事があるのかもしれないですね。
    大柄な人が小柄の人を必ずしも嫌うということはありません。
    他に嫌われる理由があるのではないでしょうか。

• 私の場合

私は172センチありますが、自慢の長所です。
    子供の頃は、からかわれましたけど、社会人になって気にした事ないです。

ヒールも勿論10センチ履きますが、負けない位スタイルも意識し格好良く履きこなし背筋を伸ばしてます。

身長の低い女性(自分が高いので低い男性も沢山)が、嫌みだったり、嫌みじやなく素直に言ってる何気ない言葉がありますが、ま、そういう事を悩む時期もとうに過ぎました。(笑)

ただ、同僚の方も気にしてコンプレックスならば高いヒールは履きませんので、長身は気にしてないでしょう。性格が悪いだけか、気付かないうちに、嫌な事をしたか…

長身な女性に大柄という表現はやめた方が良いです
    (実際言われても何も言いませんが、ネットなので、敢えて…)

私の友人は140センチ後半位だと思いますが、いつも10センチ以上のヒール履いてますが、とても大人っぽい素敵な女性です。

• 昔は小柄が羨ましかった!

私は167センチありますが中学生の頃、大きいのがいやでした。小柄な子の方が男子からもててましたよ。社会に出てからも、オジサンに「でかい女は嫌いなんだ〜」と笑いながら言われた事もあった!(そのオジサンは親友の不倫相手)親友は148センチの小柄です。ですが私はやせてたからよかった!これで体格もよかったらコンプレックスだったかも…。今は身長高くてよかったと思いますよ。小柄だからといってまったくコンプレックスを感じる事はないと思いますよ。私は今でも困るのはスカート丈が短かくていやですよ。

• 気にする事ないですよ♪

私は身長167センチと大柄ですが、小柄な方が大好きです。
    小さくて可愛い!っていつも羨ましく思っています。
    その方は、昔小柄な人に嫌な目にあったか、コンプレックスがあるのでしょう。
    (小さい子好きな私ですら、大柄な事をバカにされたときは流石にキレました…)
    周りのお友達も、Yさんの言動にちょっとひいてると思います
    だから何も気にする事はないですよ。

• 小柄かわいいじゃないですか!

私は165cmです、逆に小柄な人がうらやましいですよ。
    私なんかおまけに骨太でがっちり架体な感で、小柄な人がかわいらしく思います。
    その同僚は、人間的に問題ありですね、大柄な人がみんなそうだと思わないでよぉ〜、大きくて力持ちなんですから(笑
    そのチームいいじゃないですか、私だったら、トピ主様と"でこぼこコンビ"
    を結成して、それを売りにしますけどね!
    その同僚、しゃれも効かないつまんないヤツです。
    真面目に、人の持って生まれた容姿を云々いうのは、その人となりの根幹に問題有りだと思います。
    その同僚が特別です、長身と小柄、どっちも違って、どっちもいい!(みすず調)

トピ主様、元気出して仕事がんばって!

• やっかみじゃないかしら

なんか、やっかみのニオイがします。
    小柄な人は可愛らしさがありますから。
    背の高い女性全てがそうではないと思いますが、あなたの同僚はあなたの可愛らしさに妬いているように感じました。

• 酷いですね

大きい人だけに、そんな目に遭ったんですか?

私が思うには、トピ主さんがあまりにも可愛くてついついからかっちゃうんだと思います。
    それがトピ主さんを傷つけているとは露知らず。
    デカ女の気持ちとしては、「かっわいいな〜、かっわいいな〜」という一心なのですが、それがひねくれて現れているんだと思います。
    本当にごめんなさいね。

思えば私も友達も標準身長より小さめの人が多かったです。
    「可愛い」とずっと思ってました。

>Yさんは私のような体型なら外に出るのも恥ずかしいと思ってるそうです。
    これあり得ないですよ。Yさんはなんという人でしょうね。自分が言われたらどれだけ辛いか分からないとは。

私も今はヒール10センチを履くと180センチ超え。
    誰よりもデカいので、はっきり言って女性の身長気にしたことないです。
    それに例えば150センチでもヒール履いて居る人もいるし(160センチになってますよね)160センチでいつもペッタンコ履いている人もいるし。いまや女性の本当の身長はほとんど謎ですよ。
    仕事場で身長を気にする意味なんてありません。
    トピ主さん、堂々として下さい。

• 背丈は関係ない

174センチ、30歳です。
    18くらいから背丈のことは気にならなくなりました。もう気にしても仕方ない、と。
    逆に良く見せようと発想を転換し、わざと長身が引き立つような服装や立ち居振る舞いに気を使い、
    ショーモデルも経験しました。
    今でも7センチヒール普通に履きます。一番足のラインがキレイに見えるので。

友人は150センチ弱から166センチまで様々です。
    別に小さい人と並んで歩いても気にはなりません。
    背丈が小さくても気の強い人多いですし。私の友人に限ったことかもしれませんが。

背丈が小さくておどおどしていたらダメだと思います。
    むしろ堂々としてほしい。
    堂々としていても「でかい女が偉そうに・・・」なんて言われないんですから。
    ご友人もヘンですが、あなたの自信のなさももうおやめになった方がいいですよ。
    ここから背丈が伸びることはないんですから、それを認めて前に進まなくては。
    「コンプレックスがあるはず」確かにありますが、逆に武器でもあるんです、お互いに。
    頑張って下さいね!

• なんか 大柄小柄が鼻につく、ノッポ チビではどう?

大柄な女性から意地悪されてる小柄女性って 言い方がちょっと鼻につくかな?と・・
    たとえば別の言い方だったら逆にムカつきませんか?

ノッポ女から意地悪されてるチビ女です。だったら?

背が高い人が一番言われたくないのが デカイ 大柄(なんか身長だけでなく横幅もありそうなイメージだから)だそうです。
    背の低い人は逆に 小柄といわれる方がよくて、チビって言われることにムカつくんですよね。(小柄な友達にいました、小柄といわれるのはいいが チビはムカつくと)

あなたが、その人に大女とかデカイとかいったんじゃあないんでしょうか?違ってたらすいません。普通に背が高いね。といえばいいと思います。
    大柄っていわれかた、太った人と一緒にされてるような感じがして嫌です。

ちなみに私は 標準身長派です。背が高すぎると男性に選ばれるのが幅が狭くなるのが嫌です。あまり小さすぎると 若いうちはいいがおばさんになると女性はすぐ太ります。ちょっと肉がついても表面面積が小さい分肉厚が厚くなり物凄く太ったように見えます。
    荷物もってもらって羨ましいとも思いません。そういう職場ばかりでないので

• 年代なのかな

私は163センチですが、私の世代では高いほうで、
    小学校からずっと後ろのほうでした。

ですが、小さい人をばかにしたりはしませんよ。

逆に、男子もまだまだ低い人が多かったから、背の高い
    女子は嫌味を言われたりしました。世代の違いなのでしょうか。

ですがとぴ主さんの場合、明らかに相手の方の性格の
    問題だと思います。彼女が何かのきっかけであなたを
    嫌うものの、からかう材料としてたまたま背の高さが
    あてはまった、という感じかも。

ただ、社会人として、人の体に関することでからかいや
    嫌味を言うのは大失格ですね。ほんとにひどいこと
    言われたら、今度は「あ、あなた背が高いから雨の日は
    外に出ないほうがいいわ。雷にうたれやすいから」
    とでも言ってみましょ。人に言う人って、案外言われると
    弱いんですよね。

• 146センチですが・・・

ええ・・・そんな人いるんですか〜?

逆に羨ましがられますよ。小柄はかわいいって・・・
    といっても・・・・私は服や靴でいつも困っているので
    逆に羨ましくてうらやましくてたまりません。
    長身の人の着こなしはなんて美しいんだろう!!!といつも羨望のまなざしでみてしまいます。
    多くの長身の女性に嫌みなく小柄はいいな〜とよく言われるので互いにないものねだりなのかもしれませんね。

ランコさんの知り合いがたぶん異常なんだと思います。
    世の中の長身の女性の見方をゆがめないでくださいね。

• いい年して性格悪い人ですね・・・

私は幼稚園からずっと背の順では一番後ろでしたが、小中学校でも高校でも、一番仲良かった友達たちはみんな背の順が前の方の、小柄な子ばかりでした。
    今も付き合いのある親友も皆小柄です。
    逆に小柄な子達に虐められてた事もあります。(その場合高身長はやはり悪口の対象になります)
    気の強さは身長とはあまり関係ないと私は思っていますけどね。
    トピ主さんのケースも、元来気が強くて子供のイジメみたいなことが好きな女性が、口撃のネタとして身長を使っているような気がします。
    いい年して子供のイジメみたいなことするバカ女に負けないで!

• なんでかなぁ

わたしは177あります。
    ありすぎです。
    なのに妹は150。
    足して割ったらちょうどいい(ToT)昔からよく言ってました。
    せめて170で止まりたかった。
    いや…もっと小さくていい。
    わたしにしたら小さくてかわいい女の子が頑張って高いヒールはいてるのとかかわいくて羨ましいですよ。

• 「大柄」「デカイ」「大きい」と言われるのは少し嫌かな。

私は身長が166cmあります。
    「大柄」「背がデカイ」「背が大きい」と言われるのは子供の頃から慣れているけど、ちょっと嫌だなと思います。
    「デカイデカイ」と連呼されると嫌ですね。
    「背が高い」「長身」「高身長」と言って欲しいですね。
    (ねこねこねこさん、お気持ち分かりますよ。)

背が高い事がコンプレックスになっている人は、大きいとかデカイの一言で傷つく人もいるんじゃないかな。
    学生時代に背が高い事で、いじめられた人もいるでしょうね。
    私も小学生の時、背が高いのに気が弱く、いじめられて背が高い事を馬鹿にされていました。
    子供の頃は背が高いのが嫌だったけど、今は背が高くて良かったです。
    子供の頃の野菜嫌いと運動嫌い、中学生の時の夜更かしが悔やまれます。
    ちゃんとしてたら今頃170以上あったのに!と思うんですよね。

小柄な女性はかわいいなと思います。「小柄でかわいい」と言われるでしょ?
    「大柄で怖い」とは言われても決して「大柄でかわいい」なんて言われない…
    150cm以下の友達もいるけど全然気にならないですよ。
    堂々としていればいいと思いますよ。

• 148センチですが…

気持ちはわかります。

わたしの友達にも、170センチの人がいて一緒に歩くのを嫌がってました。

自分の大きいのが目立つからって。

逆を返せばわたしだって、余計に小さく見えます。

なので友達にいいました。

「お互い、目立っていいじゃん。強調しあってるから。」って。

それ以来、並んで歩くのを嫌がらなくなりました。

要は、発想の転換。

はっきり言って、彼女は僻んでるとしか思われてないですよ。
    人前で「あら、小さくているの気がつかなかったわ〜」なんて平気でいう人間は、品格を疑われます。
    あなたの存在を自分じゃ気づかずにアピールして、自分で自分を余計に不利な状態にしているだけ。

自信がないんですよ。
    だから、そういう事しかできない。

堂々としていて下さい。
    背筋を伸ばして、毅然としていると、そのうち彼女も言わなくなりますよ。

• 小柄女性ですが

失礼します
    私も身長152cmで、身長が低いほうです
    そんな自分が嫌で大きなコンプレックスを抱いていました
    主人に合うまでは。
    主人は177cmあるのですが(しかもイケメン)
    女性は小さいほうがかわいいと言ってくれます
    長身がいいという方もいらっしゃるでしょうが
    うちの主人みたいなひともいるということで。

• 性格悪い!

その女性性格の悪い人間ですね。イナイモノだと思い視野に入れないように意識をしましょう。
    私は身長170センチあります。学生時代大抵一番仲良くなる人は共通点がありクラスの中で一番身長の低い子でした
    周りの友達からは凸凹コンビと…私はトピさんと逆でそれが結束を深めたと思える程今でもその子達とは仲良いです。
    今社会人ですが、会社で一番尊敬し唯一自宅に招く事ができる人は、社員の中でも1,2を争う身長が低い方です。
    トピを見てトピ主さんに勝手に親近感を覚えました。私みたいな人もいます。トピ主さん頑張って!

• 身長気にし過ぎて、見落としが有るかも

小さな頃から大柄確定女です。

大柄な女の子は、子供の残酷な批評の対象になることが多くて
    子供の時は辛かったのですが
    成人してからこの方、すっかり忘れていました。

落ち着いたタイプの人とウマが合いますが
    小柄の方と仲良くなることも有りますよ。いつもではないけど。
    大柄の人と相性が悪いことも有ります。

そして皆さんと同じで、小柄なことは客観的に良いことだと思ってます。
    でも、攻撃の対象にはならないですよ。これは間違い有りません。
    問題は、恋愛のアドバンテージだと思うのですが
    お互い、好みの違う男性がターゲットで、バッティングしないからです。

だから…嫌な態度を取られるのは身長が原因なのではなく
    嫌な態度を取る時に身長をネタにされたんだと思います。
    そうだとして、そのYさんはものすごく嫌なことをする人ですね。

ただ、身長以外の原因を
    よく考えてみた方が良いのではないでしょうか…。

個人的には、平凡女子さんの分析、楽しかったです。
    楽しんじゃってすいませんが、少し緩〜く考えてみましょう。

• 身長は人間性とは関係なし

私は小さい頃から縦も横も少し大きめです。
    背の低い女の子って、男の子に「チービ!!」とかいってからかわれて
    いるのをうらやましそうに見ていたくちです。あれって絶対かわいいと
    思ってやってますよね。

まぁそれはおいておいて。。。
    Yさんがランコさんにいじわるしているとしか思えません。
    身長は関係ないですよ〜!!
    というかみっともないなんて考える人がいるんでしょうかね?
    大きい人からみたら小柄な人ってかわいくみえますが。

もうそんな変な人と縁を切ってすっきりされてはいかがでしょう?
    ちなみに私の小柄な女性のイメージって「気が強いけど、がんばり屋さんです。」周りの小柄で素敵な女性はみんながんばり屋さんでした。
    superflyの女の人も小柄でかっこいいですよね〜。

頑張ってください。

• 175センチありますが・・・

175センチある女です。
    私も150くらいの女性の友達が多いですね。。
    彼女達のことを、男ウケが良くって羨ましい!と思うことも多いですが、
    でもだからといって、小柄な女性を憎いと思うことはありません。
    イジワルしたこともありません。
    (むしろ小柄な女性から哀れまれたりすること多数・苦笑)
    多分その大柄女性の性格が問題なんだと思います。
    もしくは・・・
    トピ主様が何か勘にさわるようなことを無意識でするような方だとか。
    イジワルされる理由は其れくらいしか考えられないです。

蛇足なんですが、、、
    大柄ってあんまりいってほしくないんですよね。。
    横まで大きいおっかさん体型というイメージがあります。。
    そういう女性の繊細な気持ちに気付かないがゆえに
    トピ主様なにかやっちゃってるんじゃないかなって
    疑ってしまいました。

• 162センチなのでどっちでもないんだけど…

身長の際立って大きな人と、際立って小さな人は
    下手すると相性最悪だろうなと、はたで見てて思った事があります。

何故なら、どっちも身長を話題にする頻度が高いから。
    それでもこだわりなく「でかい」「小さい」と言い合えたり
    「お互い大変」で収まってればいいのですが、問題はこのパターン。

たびたび身長の話になる。
    どちらかが「私なんて〜」と言い出す。
    片方が「貴方はいいよ。私は〜だから憧れる」とフォロー。

でも大きい方の「小さくて可愛い」は、わりと真意が籠っていて
    反対に小さい方の「大きくていいよね」は「でも、あんたみたいなら
    私は小さい方がいいけどね」を含んでいるのがモロバレの事があり
    更に、話題の頻度が高いため、これを何度も繰り返すと。

小さい方から話を振るマッチポンプのケースもあれば
    大きい方から振る自爆ケースもあり
    どっちが悪いと一概に言えませんが、客観的に不毛。

で、大きい方の人が自己肯定的だったり、そう変化するにつれて
    こっちも「あんたみたいなのも嫌」が滲んできて不毛に拍車。
    これで固まると、身長だけで相性悪と感じる人のいっちょあがり。

これは時々見かけます。

• おいっ!ヌリカベそこをどけっ!デカすぎて視野が狭まる!

私の身長は中ぐらいかなぁ…。
    157センチぐらいなので…。
    私は今の身長でちょうど良いなぁ〜って思いますが、たまに、背の高くスラッとした方がジーンズをカッコ良くはきこなしていると、カッコイイなぁ〜って思いハッとしますし、小柄な方も小柄な人しか出来ないファッションを見ると、あぁ〜可愛いいなぁ〜って思うし、どちらのタイプも私は好きです!!
    ただ、Yさんみたいな方は背が高い低いにしろ、嫌いですね。
    本当に背の低さを馬鹿にしているのだったら!
    そういう奴には思いっきり「ヌリカベどけっ!」とでも言ってやってもいいかもっ(笑)
    背は低いけど、態度はデカいぞ感をアピールしてみよう!
    ただ、Yさんがそういう事をするには、他に理由が有りそうですけどね…。トピ主さんは思い当たる事はないですか?
    周りをイライラさせてる様な要因など…。

• みっともないとは思いません。

でも、そばに寄りたくないですね、用がない限りは。

私の場合は、完全に小柄な人に嫉妬してます。
    本当に、本当に小柄な人を羨んでずっと生きてきました。
    同じレベルの顔でも小柄なほうが何故かかわいい子扱いされるし。

デカい、邪魔、威圧感があるとか色々言われるんですよー。
    太ってはいないので心優しい方々からはモデルさんみたいって言われますが
    私はただの会社員であってモデルではないので、あまり嬉しくありません。
    他にいい表現がないからモデルって言ってるだけなの、わかります。

トピ主さんはこんなトピ立てるほど悩む必要ありません。
    ご同僚の長身女性の口が悪いだけですよ。
    こういう女性がいるから、長身女性はキツく見られがちになるのかも。
    迷惑な話です。
    嫌な思いが続くかもしれませんが、
    トピ主さんは女性としてとても恵まれた立場にいらっしゃるのですから、
    どうかスルーしてあげてください。

• イーブン

客観的にみて、Yさんは意地悪だとは思いますが、トピ主さんにちょっと引っかかります。
    ご自分のことを「小柄さん」とおっしゃっているのは、背の低い女性の方がいいと思われているからなのでしょうか?

もし少しでもそのような気持ちがあれば、それがYさんに伝わっているのでは?
    お互い意識し過ぎのように感じます。

背の高い女性は悩みも多いですよ。
    見知らぬ人に身長を聞かれ答えると、決まった返ってくる言葉は「でっかいなぁ」です。
    背が高い者には、「大柄」という言葉もかなり勘に触ります。

因みに私は173cmです。

• 私も小柄です

私はこちらに結婚で来てから、ある小柄で40才過ぎのとてもかわいい日本人女性と知り合いになりました。その方の2人の中高生の娘さんもやっぱり小柄で(アメリカ人とのハーフ)で、すごくきれいです。
    一番びっくりしたのは3人で歩いているところを見ると、ほとんど3姉妹に見えるところです。こんなきれいな親子がいるもんかな〜っと思います。その方は中高生のお母さんには全然見えないですし、体系も出るとこは出て、引っ込むべきところは引っ込んだ体系を維持されています。一度、彼女に「いつまでも若く見える秘訣」を聞いたところ、「小柄だからだと思う」と言っていました。私も小柄なので思わず、「やったー!、私もいつまでも若くいられるかな?」と喜び、今は早くママになるべく頑張っています。

• 不思議〜。

私は173センチあります。
    で、トピ主さんとは逆で、子供の頃から小さい人たちに嫌味を言われたり、意地悪をされ続けてきました。
    先日も背が高い女性(170センチ)から、「そんなに大きくって大変ね〜」とニヤニヤ笑いながら言われました。
    その人は、私のパートナーが185センチということを知ると、「やっぱりデカイ女は自分よりデカイ男性が好きなのね〜。どうして、ねぇ、どうして? やっぱり自分がデカイことにコンプレックスがあるから?」と、1時間以上もネチネチやられました。
    自分だって171センチで、私と2センチしか違わないのに(苦笑)

そんなことばっかりの人生だったので、トピ主さんとは逆に「ああ、やっぱり日本人は小さくて可愛い女性が好きで、私みたいにデカイ女はダメなのねぇ」と思っていました。
    (今は思ってませんが、それでもちょっとコンプレックスがあります。)

トピ主さんの同僚も、コンプレックスの裏返しでトピ主さんに意地悪言うのかも?
    本当はトピ主さんが羨ましいんじゃないかなぁ。

なんか解決策になってなくてすみません。

• 判ります

>二人のときに身長については言わないでほしいと言ったのですが笑うだけでした。

多分、これは、みんなの前でお伝えしたほうがよいです。
    本当に、目つきが本当に「それ」なんですよね。

でも、その人になりたいかというと、
    そうではなく、
    周りも、そのような感じなのではないか、と。今回の件の場合は。
    身長と同じく、浮いている・怖

ほんとに、思い出すだけ損だし、
    気にしすぎると、彼女のように、なってしまうような気がしてなりません。

本当は、

)Yさんは私のような体型なら外に出るのも恥ずかしいと思ってるそうです。

体型というか、Yさんにとって主さんは、ちょっと苦手な性格なのかもしれません。
    釣られないことです。

• Yさんの性格の問題でしょう

私は163cmで標準並みに近いので、実はあと10cmぐらい身長が欲しいと思っているぜいたく者です。ただ、細めなので、股下の長いズボン(ズボンはフランス語だっけ)を探すのが大変になりそうだけど。
    母は144cmですが、父は176、兄は中学で180超え、友人は145〜174とそろっています。
    友人に対して身長の違いを、どうのこうのと、けなすことなど考えられません。
    以前、友人皆でいる時に、男性よりも女性の方がかなり背が高いカップルが、仲よさそうに歩いているのを見て、背の高い友人が、「ああいうの、いいなあ。」とうらやましそうに言ったので、皆も「そうだね〜」とうなずきました。
    Yさんは背の低い人が視界に入らないとのことですが、デパート内とかでは、子供を蹴っ飛ばして歩いているのかしら。子育てする様になったら、自分のお子様を毎日蹴飛ばさないように、どなたか、よろしくお伝え下さいますように。

• ただの嫌な人です

私は小さい女性が羨ましくて仕方なかったですよ。

同僚にも小柄な女性がいたのですが、よく親しみをこめて「おちびちゃん」と呼んでいました。
    そう呼ばれた事のない私には「おちびちゃん」は非常に可愛らしい意味に聞こえていました。そこで、時々そういう風に呼んでいましたが、ある時「チビっていうの、止めて!」と怒られてしまいました。
    彼女にとっての「おちびちゃん」は蔑称でしかなかったようです。

そういう行き違いかな?と思ったのですが、ちょっと違うようですね。
    自分とまったく反対の特徴をもった人をけなす人は、コンプレックスの裏返しなのではないでしょうか。
    小柄な女性を可愛らしいと思う事はありこそすれ、みっともないなどと思った事はありません。
    (低くても高くても身長なんてどうにも出来ませんしね)

あまり気になるようでしたら「身長の事を言われるのは仕方ないとしても、その事で『みっともない』とか『仕事がしにくい』などといわれるのは、こちらも不愉快だ。私からあなたがどう見えているか、言ってあげましょうか?」位言っても良いのでは?
    言われないとわからない事ってありますから。

• 嫉妬ですよ〜

ずばり嫉妬です。負の感情です。

小さい女の子は何をやっても「人よりがんばってる感」が出てお得なんです。同じ重さの荷物を持っても大きい女より感心されて同情されて手伝ってもらえるんです。
    風邪をひいても大きい女だと「体格良くて健康そうなのに体調管理できてないだらしがない人」と言われ、小さい子だと「華奢で体弱そうでかわいそう。早退する?」ってなるんです。
    まず間違いなく小柄な女性のほうが優しくしてもらえます。美人が得をするのと同じくらい確実です。

以上のような理由からトピ主さんは嫉妬されています。同僚さんは、望む望まないに関わらず無意識に得をしている女性に嫉妬しています。

• 人間性だと思う・・・

私は、160cmなので、ごく標準の身長ですが、長身の人からも、小柄な人からも、よく嫌味を言われたり、からかわれたりします。自分で言うのも情けないですが、周りから、天然でのんびりしていると言われます。言いやすい雰囲気なんでしょうね。
    確かに、身長によってイメージって変わりますが、結局はその人の人間性だと思います。ちなみに、168cmの知人も、私と同じようなキャラで、よく人から嫌味を言われたりするようです。なので、あまり関係ないと思います。

• 妬まれることもあるみたい

私は153cmですが、成長期が早くて小学校で「後ろから何番目」も経験したためか、中学以降も自分が背が低いという意識が全然ありませんでした。

でも就職したらやっぱりいましたよ、身長のこと言ってくる人。
    普段はトゲがないのですが、ちょいちょいチクっとイヤミ言われて、そうかー私って背が低いんだ〜と、その人のおかげで認識させられました(笑)

ま、気にしないのが一番です!

• 166センチです

何人か指摘されてますが、『大柄』って言われるのは横にふくよかな感じがして嫌です。
    横に大きいと連想しない『長身』って単語があるんだからそっちを使って欲しい。

何人かが指摘するくらい嫌なんだから、トピ主さんが気付かないだけで長身の人を傷つけてるのかも…?
    でも食事で人数聞かれた時のその対応は良くないですね。

>Yさんは私のような体型なら外に出るのも恥ずかしいと思ってるそうです。

トピ主さんがどのような体型か分からないから何とも言えないです。

• コンプレックスの裏返しかな…

173センチのオンナです。
    今では自分の身長、気にいってますけど、そう思えるようになるまでにはいろんな葛藤がありました。

子供〜思春期は、目立つのがイヤで身体検査や写真撮影では、何とか低く見せようと不自然なポーズに。
    初対面で老若男女問わず「でけ〜!」と言われ、傷ついた日々。

そのうち、自分を肯定したくて「やっぱりこれからはオンナも高い方が素敵!チビなんて、ダメよね」と自らに思い込ませるように。
    高いヒールの靴も、ガンガン履くようにしました。

そして今は…。高い人、低い人、それぞれの魅力があると思っています。
    先日、150センチの友人と洋服を見に行ったら…。
    お店に置いてある鏡の角度が、ふたりとも合わず、顔が映らない!
    ふたりして「まったく、なんでも標準がいいとは限らないわよね!」と笑いあいました。

Yさんは、自分の気持ちと折り合いをつける、まだ途中にいるのかもね〜。

• 小柄でも大柄でも魅力的な人なら…

素敵と思います。小柄な人から大柄な人まで周りにはいますが、
    それぞれ魅力的ですよ。だから身長は気になりませんね。
    その人が素敵な人かどうかだけが問題なわけで…
    みっともないなんて思いませんし、
    一緒に並ぶのもイヤではありません。

同僚の女性はあなたが羨ましいから意地悪するのかしら?
    それとも他に理由があるのかしら?
    イヤミを言われる事が何度もあったということですから、
    ご自分の言動を省みてみるのもいいと思いますよ。
    ご自分のことを「小柄さん。」と言ってしまうあたりからも
    危険な香りが漂ってきますが…
    心当たりありませんか?
    小柄な女性も素敵ですよ。(中身が素敵ならね。)
    自分を省みつつ、気にせずに頑張ってくださいね。

• なんとなくイヤな感じかも・・

自分の事を小柄と書いて、相手の事を大柄と書くあたりがとても失礼というか、なんとなく小柄な自分のかわいらしさをわかってる気がします。

世間一般では小柄=かわいいというイメージです。

確かに背の高い方の言い方は良くありませんが、でも、見下げられてるとかそういう風に言うのもどうかと思います。

わかりやすくいうと極端ですが、すごくスタイルが良い女性が、すごく太ってる女性に対して「胸が大きいし、やわらかそうでいいな〜」とか言うような感じでしょうか?

背の高い方の言い方が悪くランコさんは悪くありませんが、そのまま受け止めるのではなくその方のコンプレックス等を少しわかってあげたらいいのになって思います。

たぶんランコさんが気がついてない時に、言葉の節々に相手の事をデカイというような発言や行動があるんじゃないかな?って思います。

• 横かな・・・大柄って言い方は

大柄な女性っていう言い方はあまりよくないと思います
    当方、小柄な部類(154cm)だと思いますが
    私は大柄な女性の事を長身の方って言いますよ。

小柄だとかわいらしいイメージで済むかもしれませんが
    大柄っていうと太めの相撲取りのようなイメージをわきます
    ランコさんもチビって言われたら嫌じゃないですか?
    まず言い方から変えていきましょうよ。

それに長身の方に私は今までいじめられたことないですよ。
    かわいがられる事はあっても…

むしろ今までいろいろな事で助けてもらってます
    高い所にすぐ手が届くし
    日程表などの大きなポスターを張るのも脚立なしでスイスイと張ってくれちゃうし
    それだけで尊敬の眼差しで感謝してます。

相手の方も長身にコンプレックスがあるかもしれないので
    まずあなたから相手へ対する言い方や態度を替えていってみましょうよ
    本人に大柄と言ってなくても日頃大柄だと思っている分、態度に表れてる可能性もあるので

小さい方には小さい方の良さ、大きい人には大きい人の良さがあると思いますし
    綺麗に見える系、かわいく見える系で張り合うことはない。

• 大柄だという理由でそうみられるんですよ(溜息)。

Yさんがおかしいです。人間性の問題。
    その人に同情するつもりは毛頭ありません。

ただ、大柄だ、ということで、横柄だ、態度がでかい、と思われるんですよね。

トピ主さんも実際、「大柄だからそう思うのかしら」と思ってますよね。バイアスが掛かるんです。

これが普通の身長の人だったら人間性の問題ってことで片付けられるのに、大柄だというと「だから大柄の人は〜」と一緒に括られてしまいます。

大柄だということがコンプレックスな人も多いんですよ。
    大柄は頑丈だからいじめても良いと思うのか、あるいは目立つから見せしめには格好のスケープゴートなのか、嫌な思いをしたことがあります。

笑いのネタにもされますよね。どついてもいい、みたいな。
    男からも女として見られない以前にもはやライバル視? いるだけで「いい気になるなよ」と先制攻撃されることも。

お互い、立場が違うもの同士の苦労はわかりにくい、ということでしょうか。

• 人それぞれ

164センチですの44歳です
    この年代では背の高いほうでした

私はトピ主さんとは逆で、 低い子によくいじめられたり
    からかわれたりしましたよ
    靴のサイズも大きくてコンプレックスなのを知っていて
    私の脱いだ横に、いつもわざと靴を並べ
    私の足が大きいのを強調されたり
    小さな意地悪を沢山されました

ですから私は
    背の低い子は意地悪で、男に媚を売るのが上手
    という認識が10代後半から20代半ばまでありましたね
    今は、そんなことはないですよ

• なんとなく

いわゆる「小さい自慢」する人っているんですよ。本人は無意識なんだと思いますが、Yさんはランコさんから何か感じたんじゃないですか?
    自分の事を「小柄さん」と、さんづけするところなんか気になると言えばちょっと気になります。私の周りでは身長のことを口にするのは決まって小さい方なので(とは言ってもヒールの高い靴を履けばほどほどになる)正直うざいとは思いますが、Yさんみたいに意地悪はしません。
    っていうより「子供の頃から何度も」っていうのは身長だけが問題ではないと思います。周りはどうですか?見て見ぬふりですか?
    今、日本で170cmか150cmかどちらかしかなれませんってなったら断然150cmを選ぶ女性が多いと思います。子供のころから大きい私は小さい人がうらやましいです。

• 呼びました?

170センチです。ヒールの高い靴好きなんで
    外出時は180センチぐらいあります。
    41歳なんで、私の世代では170センチって珍しかったけど
    いまどきは大きい女性が多いですね。

背の高低なんか、人を見るときの基準になりません。
    思うに、Yさんにはほかに理由があって
    トピ主さんを苛めるんじゃないでしょうか。
    7人のチームなんですよね?
    ほかの方はそのYさんの発言に引いてないんですか?
    私だったらYさんの人間性疑いますけど。
    だってそれって、ただのいじめじゃないですか。

小さかったらよかったのに、とは思ったことはないです。
    でかくてよかったとも思わないです。
    ただ、このままばーちゃんになって腰なんか曲がっちゃったら
    魔女みたくなっちゃうかなーと思ったりします(若干の不安)。
    でかいばーちゃんって可愛げないなーと。
    年寄りは小さいほうがカワイイと思います。
    うちの会社の庶務のおばちゃん、150センチないぐらいで
    カワイイですよ。

• 女性に嫌われる「性格」では?

トピ主、結構KYな印象を受けました。

まずトピ名。「大柄の・・・(小柄女性より)」。悪気なくこんな感じの言葉を毎日発してるんでは?

そして冒頭
    自分のことを「小柄さんです・・」
    かなりイタい!

身長うんぬんより、もっと着目すべきところに気づかなきゃ、どこでも誰にでも人としてカウントされませんよ。

• トピ主さんはどうですか?

私は168cmで、まぁ満足なのですが、
    たまに「高すぎて嫌でしょう?」って遠回しに言ってくる人がいます。
    「は?」って感じです。

トピ主さんも、「大柄の人は悩んでる」って勝手に決めない方がいいですよ。トピ主さん側もそういう考えが態度に出てるのかもしれませんよ。

• 大柄ねぇ…。

背が低いだけで、意地悪したり嫌味を言ったりなんて、思いもよらないことです。
    背が高ければ周囲を見下ろすのなんて当たり前で、なんとも思ってません。

知人に小柄な女性がいるのですが、言葉の端々に「女がデカイってどうよ」的な考えが伺えます。
    私や長身の人にたいする表現が「大柄」「骨太」、面と向かって「デカっ」。
    悪意はなかったのかもしれませんが、ビックリ&ザックリきました。
    なにかの時に「小っちゃっ」とか言ってやろうと思ったのも確かです。

トピ主さんも、憧れているわりに「大柄」と表現してらっしゃる。
    無意識にNGワードがもれてませんか?

• 不思議ですね

私は165でまぁちょっと高めです。

私は成長が早かったので小6にはもうこれくらいありました。
    子供の頃は、先生に、同学年なのに背が高いだけでお姉さん扱いされて、すごくコンプレックスでした。

だからずっと小柄になりたかった。
    好きな人が小柄好きだったときは少しでも小さく見えるように努力しました。

でも、年とともに背が高いことが好きになってきました。

きっとその同僚の方はコンプレックスなんでしょうね。
    それか、あなたに嫌いなところがあって、その攻撃のために身長を利用しているか。

まぁ、ヘタに反撃するよりは、向うが飽きるまで堂々と、毅然とした態度でいてください。話しやすい共通の知人にそれとなーく聞いてみるのもいいかも。

いじわるする方が悪いんだから、あなたに非がなければ彼女が
    「えっ!あっそうか〜ランコさんは私の視野に入らないからわかりませんでした」
    と言っても、冷たい態度をとってくれるのでは?

でも、実際背が低い人は視界に入らないこともありますが・・・。

• 166cmですが

ウェッジソールが大好きでヒールばかり履いてるんで180cm近くいってしまう時もあります

昔からそうなんですけど、仲のいい友達には必ず150cm未満の人がいました
    私がヒールを履いていなくてもかなりの凸凹コンビですね

私の感覚では、背の低い人に嫉妬とか意地悪な感情を抱いた事はないです
    確かに背が低い人は可愛く見えるな〜、とか思ったりもしますけど…
    それは無い物ねだりだと思いますし
    どっちもどっちで良し悪しが有りますしね

だから気にしない事が一番ですよ〜

• レスには、

長身と書いてくれたので、良かったです。
    大柄は、嫌ですね。
    170センチあるので、コンプレックスです。
    今だから、かっこいいとか言って貰えるけど若かりし頃は嫌で嫌で死にたいくらいでしたよ。
    通りすがりの男が、わざわざ近寄ってきて勝手に並んで身長を比べて「デケー」とか言われたり。

小柄が恥ずかしい事でも、なんでもないし 
    世の男性の殆どは小柄の方が好きだと思います。
    その人が、身長の事で言うのは良くないですが。

ただ、個人的に小柄な人と仕事すると自分が損すると言うか
    惨めな思いする事があるので辛いです。
    小柄で太めだとしても、長身で痩せていても 絶対、長身の人が重い物を持たされたり、高い所の事を任されたり、キツイ仕事をさせられる事が多いです。

もしかして、何かあって 身長の事を引き合いに出してるとかは無いですか?

• 羨ましいっ!

トピ主さんはきっと小さくてかわいいのでしょうね〜
    小さなペットみたいで男の人からもきっと可愛がられてると思います。
    私は平均よりも大きい方なので、よく140センチ台の先輩から
    「デカいよね、小さい方がデカいよりぜんーんぜんマシ」と言われて
    傷ついた経験があるので、身長で相手をけなすなんて最悪だと思います。

aikoさんもよく自分のことを「ちいさなワタシ」と歌ってますし
    「ちいさなワタシ」を逆手に取って見返してやればいいのです。

……こんな感じのレスでよろしいでしょうか(笑)

• おそらく日頃から・・・

170cmの長身さんです。

ご自分のことは「小柄さん」、背の高い方一般を「大柄の女性」と
    記載している時点で、「小柄なほうが可愛いですよね?」という
    無意識かもしれませんが優越感を感じました。

背の高い方が「私は長身さんです。チビの女性って・・・」って
    書かれたら気分悪くありませんか?それくらい、『大柄』ってイヤです。

背が高いとしっかりして見られることが多く、逆に低いと
    頼りなげな可愛らしい雰囲気に見えることが多いですよね。
    なのでうらやましいなと思うこともあります。

子供の頃からずっと「小さくて可愛いね」といわれ続けているせいか、
    大人になっても日頃から「可愛がられて当然」という言動の
    148cmの知人がおり、その方にはいつもイラッとしています。

トピ主さんも日頃の言動にYさんがイラついているのでは?

そういう性格でない背の低い女子もたくさんいますし、
    仲良くしている子もたくさんいます。

• なんだか・・。

ランコさんがみっともないということは全くないです。
    むしろ人の外見をとやかくいう人がみっともないですよ。
    人が嫌がっていることを平気で口にするというのは、
    人間として品性がない気がしますね。

頭が良かろうが、仕事ができようが、美人だろうが、
    スタイルがよかろうがそんなの全然ダメです。
    話しにならないです。これは男女差もありません。

外見でしか人を判断できない人というのは、
    自分の人を見る目に自信がないのでしょうね。
    ランコさん、そんな人気にしないで下さいね。

分かる人にはちゃんとわかっていると思いますよ。

• 身長165です

ヒールも高いのが好きなので、いつも10センチ程度のヒールをはきます。
    ヒール履くと175センチ
    彼氏を抜いてしまいます(笑)

私は小柄な人がうらやましくてうらやましくて・・・・仕方ありません。
    可愛い系の服を着たいけどサイズが小さかったり、靴はいつもLサイズ。
    可愛い靴はみんなSかMばかりで履けません。

意地悪されてるみたいですがもしかしたら身長低くて可愛い主さんに僻んでるんじゃ?と思いました。

しかしうらやましい。
    ちぢみたいです・・・

• 一緒にしないで…

170センチ強ある「大柄な女性」です。
    その意地悪な同僚さんたちと、「大柄な女性」というだけで一緒にして欲しくないです。あくまでも彼女たちの性格の問題であって、身長とは関係ないでしょ。

私の女友達は150センチ未満の子から同じぐらいの身長の子まで様々ですが、身長で相手に対する態度を変えるなんてありえないです。

「大柄な女性は、小柄な女性に対して意地悪な態度をとる」とひとくくりにされるのは悲しいです。

• Yさんの人間性…

Yさん大柄女子の風上にも置けませんな。
    というかたぶんYさんは大柄なのがコンプレックスなのです。
    なので執拗にランコさんを陥れようとしてるんですね。
    体のこと言うなんていやな人ですね…。

ちいさいのうらやましいですよ
    かわいらしいし

私など背もでかいですが足もおおきく
    かわいい靴などないですし
    小学生のころ166センチあって
    黄色い帽子にランドセルで
    先生にからかわれましたよ…最低です。

今は自分の身長好きですが
    それなりに悩みはありました。

自信もって大丈夫
    ランコさんの個性です!

• 嫉妬ですよ

大柄な女は小柄な女が羨ましいんですよ。だって断然かわいいですもん。ものすごく美人で大柄ならまだしも、ちょっときれいぐらいじゃ、ただデカいって思われますもん。まわりの男性も小柄な女性をからかいながらもすごくチヤホヤしてますよ。でかいとなんだかもてないんですよね。外国に行ったら違うかもしれませんが日本人は小柄な人好きですよ
    私も170近くありますが、小柄な女性すごく羨ましいです。周りが可愛がるから嫉妬しちゃうんですよ。

• 小柄さんて

長身を大柄と言って、自分は可愛く小柄さんかよっ!
    もしかして、そういう所が鼻につくのかも。

小柄ってだけで、可愛くなくても可愛く見えるから お得ですよね。

• チビですが。

身長140cmほどの30代です。

背は高すぎても低すぎても、子供の頃には何か言われたりしますが、
    高校を卒業してから言われたのは一度だけです。

「私なら、絶対ムリ!」とw
    悪意があるなしに関わらず、やっぱり傷付きます。
    その時は、愛想笑いのひとつもせず、
    「あ、そう」とだけ返したら、それきり何も言ってきませんでした。

見知らぬ人から「今日、学校は休み?」と聞かれたり、
    「何年生?」と聞かれることはたまにありますが、
    30歳にもなると、それをネタにできるようになりました。
    20歳頃はとても嫌でしたが、今では逆に、
    限界まで挑戦してやろうと思ってます。

こういう性格なので「かわいい」と言われるのは最初だけです。
    ある程度、キビキビしていれば、Yさんも何も言わなくなるのではないでしょうか?
    Yさんにしても仕事がやり辛くなるだけでしょうから。
    「見えない」と言われたら、「下を向け」と言えば言いし、
    あまりにしつこいようなら、極力ほうっておきましょう。

ちなみに背の高い友達といると、お互い顔を寄せないと会話できません。
    それだけ困る点です。

• 卑屈さがにじみ出てますね

本文を読んで、正直イラッときました。なので辛口になりますが、本音を言わせていただきます。

まず、トピ主さんからすっごい卑屈な印象を受けました。子供の頃から小柄を理由にイジメられていたことで、「大柄な女性」に先入観や偏見もってますよね。
    Yさん限定で、やたら萎縮してません? そういう態度は相手に伝わりますよ。「この人は大柄だからイジメられるんじゃないかしら?」「小柄だってバカにしてる!」と思い込むのをやめて、原因を追究したほうがいいですよ。
    確かにYさんの態度はよくないですけど、他の同僚は注意しないのなら、トピ主さんにも原因があると思います。

ちなみに私は、小学生のころクラスで1、2のチビでした。中学入学時140cmあったかな? 覚えてないくらいチビでしたが、年間10cmずつ伸びて高校入学時には170cmでした。
    すっごく嬉しかった! 絶対チビなんて嫌!! だから小柄女子が可愛いなんて思いません。内心では卑屈になってたり、長身女子を「大柄」なんていっちゃう無神経さが嫌いです。……過去の自分がそうでしたから。

• 少し横です

175cmですが、学生時代からの長年の親友(150cm弱)が、私のパンプスを見て「オカマの靴〜」と言ったときはかなり引きずりました。でも、口は悪いけれど、まっすぐな性根の子なので、変わらず付き合ってますよ。

それはそれとして、背が小さい女性はかわいくていいです。身長の問題で一緒に歩きたくないというのもありません。背が高いから低い女性のことをどうこう思うっていうのはないと思います。

その同僚の方が特殊な例ですよ、きっと。

• ほかに取り得がないから

自分自身は162cm程度で、極端に高いわけではないです。
    むしろ中途半端なので、もっと高い人に憧れてましたし
    背が低い人の可愛らしいところも羨ましく、これまた憧れてました。
    歳をとったら、もうどうでもよくなりましたが・・・

ですがこれまで
    背が低いことがみっともないなんて、全く考えたこともありません。

で、うちの娘(中学生)ですが、身長が伸びて現在166cmほどあります。
    娘の場合、とってもアホなんですが、身体測定のたびに
    身長が誰それに勝ったとか負けたとか、そういうことをよく言います。
    身長は高いけど座高は自分の方が低かったんだ〜、とか。
    あまりの低レベルさに「バカが」と言ってやってますが。

つまり・・・ほかに人と比べて「勝った」と思えるところがないのですね。
    人より身長が高いということで、優越感に浸りたいのだと思います。

ある意味、可哀想ですよね。
    外見だけで人のことをつべこべ言うのは、人間性を疑います。
    単なるイジメだと思います。

気にするな、というのも無理な話かもしれませんが
    気にされないのが一番かと思います。

• 私も小柄ですが

でも、私は身長や体型のこと言われたら言い返します。その大柄の同僚には言わせっぱなしにはさせません。
    ランコさん、もう少し強くなりましょう。ある意味ではその同僚にバカにされているんです。振り回されないようにギャフンと言わせてやりませう。

• 148センチですが、

生まれてこのかた人の身長も自分の身長も気にしたことがありません。
    そんな瑣末なことには興味がありません。

相手の方は、あなたの身長を嫌っているのではありません。あなたを嫌ってるんです。だから貴方のコンプレックスと思われる処を突いてくるんですよ。
    こういう人間関係が芳しくない状況で「大柄女は小柄女が嫌いなの?」という疑問を持っちゃうなんて…思考が単純すぎませんか…
    そもそも私や貴方にとって、周囲の人の大半は、自分より長身なはずです。その内のたった一人とうまくいかなかっただけで、どうして「大柄女性は…」という疑問がわいちゃうのか謎です。
    普段から自分が「小柄さん」だということを必要以上に意識して、あるいはそれを売りにして生きてるのではないですか?

私も小さい時から低身長ですから、人を見上げる状況(=人が私を見下ろす状況)には慣れきっていて特になんの疑問も感じません。「見下げられている」とは思いません。(ついでに言えば、「見下げる」って意味が違いますよね)

自分を「小柄さん」、相手を「大柄女性」と書いてしまうあたりに貴方の真意が見える気がします。

• 背が高い?

背が高い、低いの問題ですかねぇ〜?

それ以前の問題ではないでしょうか?トピ主さんも同僚さんも。

• 何ていうか…

小柄って可愛いでしょ、みたいなのが無意識に出ちゃってるんじゃないでしょうか?
    私の友人で170以上が何人かいますが、やはり会社で小柄を無意識にアピールする人がいてイラッとする時があるって言ってました。
    子供服とかも着れちゃうんです〜困ります〜とか言っててイラッとするのだとか。
    悩むふりして、コガラカワイイアピールすんな!って。無意識だから余計イラつくそうで。Yさんもそんな感じでは?
    でもYさんはちょっと態度に出しすぎですよね。

• トール、ショートも解決策はありますよ。

このトピ見てたら、背が高い人も低い人も(これは日本語で平等に)いろいろ言われてますが、解決策はありますよ。
    何か言われて黙ってることもないですし、ヒステリックにやり返すこともないこの一言で解決ですよ。
    「身長は、本人が努力しても何にもならないものなんだから、そんなに言うんだったら、何か解決策あるの?太ってる人みたいにダイエットして解決ってわけにはいかないの。私が何か悪いことしたからこの身長になったんじゃないんだよ」って言えばいいんだよ。
    それもヒステリーでなく悲しげに・・
    私はこれで何人も黙らせました。相手の身長が自分と同じようでも 逆でもそれを叩くより自分の悲劇性をアピールするんです。
    「好きでなったわけでない、太った人みたいにダイエットで解決できない」と・・
    これで終わりです。これでも何か言う人がいたら、よほど性悪です。そのときは「解決策がないのにそんなこと言うなんて意地悪ね、死ぬしかないよね。身長治すのは」ってもっと悲劇チックに言うんです。
    これで一頃です。

むしろ太ってる人とかの方が反論とかはしにくくて、やっかいですよ。身長の方が高低でも反論はし易いですよ。

• キリンさん

166センチです。Y子サンほどじゃありませんが、職場じゃ「キリンさん」と呼ばれて重宝がられてますよ〜。キリンさん、あれ取ってくださーいって。

そのY子さんはどうみても性悪なだけじゃないかなあ。あんまり背丈のせいだと思わないほうがいいですよ!

• 人間は、中身で大きく見えます

小学校6年生の時から 166cmあります。今、47歳なので私の年代では長身の方です。靴はだいたい 7cm ぐらいのものをはくので、170cm は越しますが、私より背が低い彼氏でも、気にはなりませんでした。

人間って、背は小さいのにどうしてか大きく見える人っていますよね。TVや映画で、他の人と比べてもちっとも小さく見えないのに、実物を見ると驚くほど小柄の人(映像だけの問題ではないと思うんです)。でも、小柄なのに大きく見えるオーラが出ている人っているじゃないですか。
    あれって、その方の器というか人間性とか中身の大きさだと思うんです。

なので、トピ主さんもご自身に是非自信をもってくださいね。
    人の大きさなんて、実際の身長・体重ではありませんよ。

• 私も小柄ですが

背の高い女性に意地悪なんてされたことありません。
    身長が問題ではなく、あなたには人を「イラッ」とさせる何かがあるのでは? 

自分も150センチですが、絶対に「自分は小柄なの」アピールしません。自分は小柄さん、とかちびっこです、とか言う人は私から見ても痛い。そうなりたくないですね、やはり周囲から鼻に付くと思われたくないんで。

• コミュニケーションは想像力

大柄と言うのはやめてくださると嬉しいです。

太め、ガッチリ体型!
    と言われてる気分になります。

トピ主様は、
    長身の同僚が、エ?と思うようなデリカシーない発言を
    無意識にしていたのではないかと思いました。

身長は変えられない肉体的要素ですから、
    安易に口に出しては角が立つことはありますよ!

大柄という表現は
    小柄と同列の表現に使うには
    言われた人自身が受ける印象が違いすぎる気がします。

私は身長に関係なく当然付き合いますが
    トピックを読み感じたのが
    なんとなく、トピ主様は
    おどおどしてしている、いじられキャラの印象。

その上『私は小柄だから…Aさんみたいな大柄は』
    みたいな言い方をしてしまったとか。。

コレ、美意識の高い方に言うとカチンときます。

例え長身を気に入っていても言い方次第でイヤ。

身長は関係なく
    トピ主様がスタイリッシュで堂々としていれば
    いじられたりはしなかったのではないでしょうか。

• 何だか…

何度か見てると言葉の端々に、嫌味な感じが出てます。
    自分は小柄さん。
    長身を大柄!
    しかも、見下されてるって背が高いんだからしょうがないでしょう。
    ちいさい人の位置まで持っていくと体が辛いんですよ。
    パンプス選びだって大変です。なのに、より背が高くなって見下されてるかぁ…
    それに、長身の人にばかりって言ってるけどそんなに長身の人にばかり何か言われるならトピ主さんに、何か言われる様な所があるのかも知れないですよね。

小柄の人は、小ささだけで可愛く見えるし優しくされるし得です。

• 175cmあります

その女性、トピ主さんが小柄でかわいいから嫉妬なんじゃないかと思います。
    「デコボココンビになる」って、おそらく言われてイヤなのはその女性じゃないかな、なんて私自身の経験から思います。
    スタイルがよくても、世の中は小柄な子のほうがかわいいというイメージや意見は断然多いです。
    仮に、トピ主さんの格好が子どもっぽくて幼い感じなら小馬鹿にした発言なのでしょうし、見てくれが悪くないならやはり彼女の嫉妬でしょう。
    それにしてもイヤなオンナですね、その女性。
    背が高い女性みんなが決してそのように思ってないことだけは誤解してほしくないです。

• 中1で138、高1で152、成人後に161センチになりました

一貫してかなり痩せているため貧弱です。
    なので、高1辺りまでは“長身の女子の【一部】”にバカにされましよー。

小2の時は跳び箱の助走中に突き飛ばされて(イジメの一環)転び、舌を噛んで派手に出血しました。
    突き飛ばした子はクラス1の長身で、先生に叱られても、チビで軽い私が悪いと言い放ちました。
    中学生以上になると、このトピのレスにも幾つかありますが、長身女子に「自分の事を可愛いと思ってるんでしょ」或いは「性格悪いくせに大人しく見えて得してる」「背が高くなりたい、って私に嫌味言ってる?(バスケ部の仲間と話してた時に横から言ってきました)」等々、ねちねちと言い掛かりをつけられました。
    背が低いから可愛いなんて短絡してませんよ。バスケ好きの私は、長身に憧れてたぐらいなのに――

勿論、冒頭で【一部】と強調したように、長身女子の他の一部には、私を「天使ちゃん」「ポメちゃん(ポメラニアンぽいとかで)」と呼んで、可愛がって(?)くれた子もいましたから、低身長女子を苛めるのは長身を気にしてる人だけなのでしょう。
    それはその人自身の問題です。
    嫌味なんて柳に風と受け流し、毅然と顔を上げていましょう。

• 身長だけでなく顔立ちと性格も大きいよ

あまりにも、身長がこうだとこういうイメージって言う人が多いですが、それだけでないような、性格が自己主張が強いのとおとなしいのとでも全然違います。顔立ちもキツネ顔、タヌキ顔 猫顔 さらに体型も太ってる 痩せてるとでも、同じぐらいの身長でも全然違います。
    身長だけでひとくくりにしないでください。
    タレントだって170超してるひとも、松嶋菜々子さんのようなフェミニンなのもいれば和田アキ子のような男みたいなのもいるし。150センチあるかないのかでも矢口真理さんは可愛いですが、久本雅美さんは ギャグ漫画っぽい感じです。
    小柄で大人しいのはなめられることもありますが可愛がられます、小柄でキツイのは小さいのに凄いといわれることもあるが 生意気に見られるし。背が高くておとなしいのは大人のレディーって感じで、キツイのは 男みたいといわれます。
    おそらく主さんが言われるのも性格のせいかと。あと顔立ちもあるかもしれません。自分も小さいですが 私はなぜかあまり言われませんが、友達で私より可愛い子は可愛いと絶賛され、ブスで気が強い子は チビチビと陰口たたかれてました。背が高い女性も同様だと 

• 気にしない

私は167センチです。
    体重は52キロなので痩せており、顔も小さいです。
    思春期の頃は悩みでもありましたが、今は特に気にしていません。
    なんていうか・・・身長って自分ではどうにもならないことじゃないですかー。
    例えば、女性らしい外見を保たない人は私は好きになれませんが、自分に責任の無いことであれこれ言うのは好きではありません。

私は幼少の頃は今よりもっと痩せていて、骸骨に皮を被せたような青白い子供でしたので(体質的に太れない)、常に色々言われてきました。
    母は「この外見では娘は苛めに遭う!」という危機感を持ち、私に勉強もさせ、綺麗に着飾らせ、クラシックバレエも習わせ、「誰にも何も言わせない」・・・という形で私を守ってくれました。
    それでも心無いからかいは無数にありましたけどね・・。

仲良くなる女性の身長なんて気にしたことありません。
    (綺麗な女性が好きなので、そこには拘りますが)
    そんなことイチイチ言うなんて、私に言わせればクソです(暴言失礼)

• 差別発言では?

「大柄」これって女性に対して言いますか?

トピ主さんはご自分のことは「小柄さん」…

人は合わせ鏡です。人に優しい人は人からも優しくしてもらえます。
    人の気持ちを考えて発言のできる素敵な女性になりましょうね。

私はごく普通の身長ですが、
    長身の方には…スタイルいいわね 足が長いわね とか言います。
    小柄な方には…可愛らしいわね  華奢ね    とか言います。

• 身長よりバランスが大事!

私も150cmしかないのでランコさんの気持ちや状況は手に取るようにわかります

中学の時、172cnあるクラスメイトがいて、スタイル抜群の女の子だったので
    私はうらやましく「本当に背が高いね〜」と何気なく言ったら、それ以降、敵対視され
    私の身長を揶揄してくるようになりました。あとで知ったのですが、本人は高身長をかなり気にしていたそうです

ランコさんも、うらやましさのあまり発した目線や言葉が相手のコンプレックスを刺激してしまったのでしょうね

成人してからは身長はほとんど気にならなくなりました。150cm台でもスタイル抜群のアムロちゃんを目の当たりにしたからです
    背が高くても、スタイルが悪くみえる人はいるし、その逆も真なり

なので私が今一番うらやましいのは、顔が小さくて、手足が長い女性です

• 本当に・・・

長身に憧れてますか?

なんだかんだ言って本音では、

あんまり大柄なのはやっぱやだよね〜

ま、もうちょっと身長欲しかったけど(平均値くらい)

わたし、小柄さんでよかった〜

って思ってませんか?

ほかの方も言われてますが、読んでて違和感ありますけど・・・。

• 何で、「チビ」「デブ」「ブス」は、三大悪口なのかね?

ごく普通の身長の「合わせ鏡」さん、他の方へ

小柄(身長が低い)な人には「可愛らしい」「華奢ね」と言うそうですが、
    相手が自分よりも年上の時にも、そう言いますか?
    どのような状況で、上記の言葉を相手に使われるのですか?
    出来ましたら、今後、その言葉は年長者には使わない方がよろしいかと。

可愛くもないのに、単に身長が低い、つまり小さいからと言って、
    幼児や動物に言うような表現は、これこそ差別発言になりかねません。

「大柄」の反対語(対義語)は「小柄」
    「長身」の時は「低身」です。

なお、今回のトピックは、特定の方が相手の体の一部を悪意を持ったカラかいに使っているのが、
    問題であるだけで、大部分の長身・短身の人は、相手の事を尊重するのが普通です。
    相手の方も同じ契約社員であるなら、自分の身分を安定させようと、引き下ろしに
    入っているのかも知れません。会社では、仕事に専念しましょう。
    「弱い犬ほど吠える」のかも知れません。

でもね、チビは、処世術として「天然ボケ」を覚えます。
    台風の時、退社時に「風に飛ばされないようにね」と言われてもね。

• 少し違う意見ですが

小柄の女性の方が大柄の女性より可愛がられるとか、モテルとか、男性に好まれ人気があるとかってそれは40代以上の方々の意見だと思います。20代なら大柄の女性の方が圧倒的に人気あると思います。可愛がられるのは背丈に関係なく、スリムで甘え上手な女性が多いし、小柄が有利な事なんてないと思います。

私の周囲では150センチ前後なんて小学生みたいで恋愛対象には絶対にならないし、生理的にも受け付けないし、年齢不詳に見えるって言う人達がいます。無条件に背が低すぎると嫌われる事もあると思います。

そのYさんも20代なら、きっと背が高い事をコンプレックスになんか微塵も思ってないですよ。寧ろ、背が低いトピ主さんを生理的に受け付けられないのかもしれませんね。

• 今では良かった

現在、44歳ですが、高校生の頃から、166cmありました。
    当時、アイドルは皆、155cm程度でしたので、コンプレックスがありました。

しかし、私くらいの背の人には「背、高いね。何センチあるの?」と皆、聞きますが、
    150cmあるかないかの人に「背、低いね。何センチ?」とは聞かないと思うのです。
    また、明らかに太りすぎの人に「何kgあるの?」とも聞かないと思います。

ですから、聞くということは、別に相手に不快な思いをさせていないと
    思っているんだと思います。実際は、聞かれるとイヤだったんですがね。

その後、イベントコンパニオンなどの仕事をし、
    結婚後は、海外生活も経験したので、
    これくらいの背で良かったと思っています。
    ですが、170cm以上になると、モデルのように華奢でない限り、
    コンプレックスを感じていると思いますよ。

166cmでハイヒールを履くと、150cmの人も155cmの人も
    正直、何cmかわかりません。
    顔の小さい人、痩せている人は、少し高く見えると思います。
    ずんぐりむっくりしている人は、ちょっとな〜と思いますが。

• 身長の問題じゃないのでは?

トピ主さんの話だけを見ていると、Yさんってひどい人!性格悪い!って思う人が殆どかと思います。
    実際そういうレス多いですね。
    だけど、本当にYさんは身長が低いって理由でそういう事をしてるんでしょうか?
    他に何か理由があって、攻撃してるのでは?
    もちろん理由があったって、いい大人が嫌がらせなんて子供じみた事するのは良くないし、社会人として失格だとは思いますよ。
    ですが高校、大学、社会人になってまで身長の事でイジワルされたり、嫌味を言われたり…。
    親友も150センチそこそこですが、そんな嫌味言われたなんて話聞いた事ありませんし、頼りがいのある人気者です。
    考えすぎかもしれませんが、トピの端々に「でかい女にイジワルされる小さくて可愛いワタシ」と言いたげなのを感じます。
    Yさんもそういうのを感じ取って(もしくはそういう態度を目にして)イジワルしてるのかもしれませんね。
    余談ですがランコさんってハンドルネーム、Sサイズモデルの神戸蘭子さんから取ったんですか?彼女小さくて可愛いですよね。…ま、そういう事です。
    あ、本名でしたら大変失礼しました。謹んでお詫び致します。

• 大柄だろうが小柄だろうがそれが何なんですか?
    そんなしょうもないことに拘る相手も貴女も心が狭いと思いませんか?
    私は長身ですが、身長で誇ったことも小柄な人を小柄という見方をしたこともないからこのトピにびっくりです。

• え〜

身長は160センチ後半で、ヒールを履けば170センチは超えます。
    昔はスタイル良いね〜なんて言われていましたが、妊娠、出産で体重は10キロ増…。まさに大柄です。
    私は男性と組んで仕事をする事が多いので、こっちが気になります…。

でも、お互いにそこに突っ込む事はありません(まぁ、セクハラとかになるので向こうからは何もありませんが…)。
    あまりヒドいなら、きちんと訴え出る事をされても良いのでは?その長身の女性は派遣さんですか?社員さんだと、ちょっと面倒かもしれませんが…。派遣会社にちょっと話してみても良いのではないでしょうか?

• オイシイ

175の大女です。小柄な女性に憧れます。羨ましいです。
    同僚に138センチの女性がいます。
    本当に視界から消えてしまうこともある位、小さくてチャーミング。
    可愛いし仕事はできるし小柄…長所がたくさんでうらやましい。

長所だからいじると言うか…池乃めだかさんポジションでしょうか。
    悪気はありません。
    「オイシイ」長所は使わないと!という感じです。

私も南海キャンディーズのしずちゃんです…なんて紹介されたりしますが、悪意がないのでオイシイとありがたく思ってます。

• 嫌味な人だと思われているのかも

無神経なトピ主さんが、嫌われただけでしょう。
    Y子さんも大人げないですが、身長の事を言い出したのはトピ主さんが先なのでは?
    長身がコンプレックスな女性に「大柄」なんて表現したら、一発で嫌われると思わないんでしょうか?
    トピ主さんだって言われたくないでしょ・・
    そのものずばりの二文字を。
    「可愛いわね〜、チビで。」なんて嬉しくないでしょ。
    「羨ましいです〜、大柄なんですね。」とか「ヒール履くとそこら辺の男の人より大きいですね。」とか持ち上げるつもりで言ってませんか?
    私はチビも大柄もどちらも言われたくない言葉ですが。

• 大柄です

身長170位です。ついでに横幅もあります。
    大多数の人は体型のことで人を揶揄することはないですが、どこにでもYさんのような人はいるものです。
    私の同僚ですが他部署の人から電話で「〜の担当は誰ですか?」と訊かれるたびに、「ルッコラさんです。背が高くて太った人です。」と答えています。(うわー この人非常識!皆からそう思われているのに気がつかないのね。かわいそうな人・・・)と思います。

• コンプレックスではないのでは?

長身であることにコンプレックスを持ってる人が
    わざわざ高いヒールついた靴を履くかなあ…??
    どちらかというと、やはり私はトピ主さんの「大柄」という言葉が気になって
    自分が「小柄さん」であることに優越感を持っているイメージがあります。
    「私はずっと小さかったので背の高い女性は憧れてます」という表現で
    うまく隠そうとしていらっしゃいますが。

私自身は、早生まれで子どものころはずっと小さい方だったので
    長身の人に憧れていました。
    現在165cmありますが、派遣会社の面接で
    「これくらいの身長があった方が、制服が映えていいんだよ」と
    褒められることもあります。(コンパニオン系ではなく事務職です)

学生時代からの友人は、150cm前後の人が結構います。
    友情に身長なんて関係ありませんよ〜。

ただ、身長が低い人で一緒にいてイラッとする感じの人はいます。
    歩くのが異常に遅かったり、私が開けたドアを当たり前のようにするっと通られたり
    同性として対等に行動できない人です。
    私自身華奢ですので、そういう頼られ方をすると戸惑います。
    トピ主さん、お心当たりありませんか?

• 負のないものねだり感情

Yさんのほうがひどそうな感じがしますが、もしかしたらトピ主さんもそういう態度が出てしまっているかもしれませんね。

私は166cm、年の割には大柄と言われてます。米国で働いていますが、周りの女性は150cm弱〜180cm以上までいます。性格としては190cmに近い女性のほうが穏やかです。身長の低い方は子供と間違われるとか、服が子供サイズしかない、といったことが悩みだそうです。特に服装が子供服売り場のものだと、精神的にも子供っぽく見られてしまいますからね。カワイイというのは、職場ではあまり感心される評価ではありませんね(日本ではそうではないのかな)。トピ主さんも、服装やお化粧をもう少しおとなっぽいキャリア系にしてみたらいかがでしょうか。同僚のあなたを見る目が変わるかもしれません。

• 小柄さん

相手の内面によります。
    ただ引き立て役に選ばれるのは私でも嫌ですね・・
    イタイです。
    小柄さんですね・・・
    自分に自信がないので相手を苛めて尚且つ可愛く見せようという・・
    もう年齢的にもムリですね、そろそろ長身いじめを卒業されては・・・。
    長身でも可愛い、華奢、優しさすべて努力して手に入れられないことはありませんから。

ただ長身では残念ながら性格や性質が悪いのはモロバレですが・・。

低い人のほうがものすごくお徳な人生ですよね。
    美人の長身よりも普通の低い人のほうがまだ日本ではましみたいですね。

• 大柄・小柄

ネットの辞書で「大柄」「小柄」を調べると、普通より体格が大きいこと。普通より体格が小さいこと とありました。
    例文に、大柄な女性、小柄な女性とありました。

とりあえず表向きは差別用語ではないと思います。
    この表現が嫌だという人が増えれば、差別用語になっていくのかもしれませんが。

感じ方ではないでしょうか?

背の高い男性が「大柄」と言われてもなんとも思わないが、背の低い男性が「小柄」と言われると事実でも面白くないだろうと想像できます。
    その逆で背の高い女性が大柄と言われるのは面白くないのでしょう。

悩みが多いのはトピ主さんと反対側の女性のほうが多いかもしれません。
    レス中にもトピ主さんに噛みつく意見もちらほら見られますし。
    Yさんのコンプレックスは深く、トピ主さんを傷つけずにはおれないのでしょう。

• 長身=意地悪って思わないでね

>正直高すぎるのは私が低すぎるのと同じく悩みがあると思ってしまうのですが

ってどういう事でしょう?
    7,8cmヒールを履いて180cmくらいのYさんは
    ランコさんの言う高すぎには入らないのでしょうか?
    長身の方の悩みってどんな事だと思ってます?

背の高い女性に憧れてると言いつつ、
    そうは思っていないような・・・

私は169cmですが小柄な人をみっともないと思った事はないです。
    一緒に並んでも特に嫌とは思いません。
    ただ写真を見ると自分の大きさを再認識します。

• トピ主さんを叩いている方

トピ主さんを叩いている多くの方はやはり身長にコンプレックスがおありですか?

私はトピ文内容はそれ程気になりませんでした。
    唯一、小柄「さん」は少し引っ掛かりましたが。

小柄という言葉を選んで文を書いたので「大柄」と言葉を合わせただけ
    だと思いました。

逆にトピ主さんが自分のことを「私はチビで…」というくだりであれば
    「ノッポ」や「デカイ」にしたのではないかと。

私自身はどちらかといえばもう少し身長があった方が嬉しかったですけど
    平均身長(160cm)なので、トピ主さんの投稿は気になりませんでしたよ。

あと私も、そのYさんは今現在身長で悩んでないと思います。
    昔はコンプエックスだったかもしれませんが、きっと今は自分の長所として
    長身を活かそう!と思った末の「ハイヒール」なんだと思います。
    (だからと言って誉められた性格ではないですね)

私自身昔は胸が小さいのが嫌でしたが、今は気にならないですし
    むしろ大きすぎるよりは今のままがいいと思うようになりました。
    それと同じなのではないかと。
    普通が一番かもしませんけど。

• 別にコンプレックスではないのかも・・

私もコンプレックスの長身女性なら、芸能人ではない限り 高いヒールをはかないと思います。
    すごくコンプレックスなら ぜったいローヒールです。てか、小柄な女性でも小柄でよかったって人はあまり高い靴履いてません。(高い靴って健康に悪いし)

>ただ長身では残念ながら性格や性質が悪いのはモロバレですが・

そうかあ?長身の方が 最近は逆に サバサバした人 ってイメージでかえって性格良い人と思わせることができるような?
    長身女性で二人だけのときはねちねちしてるのに、周りにサバサバした人ってイメージの人いました。
    逆に小柄な方が 何もしてないのに「ぶりっこ」ってイメージつけられて。違うよって反論したくなります。
    ネットでも「背が低い子って腹黒いよね」って意見多いし。背が低いいだけで腹黒いイメージで嫌です。
    背が高くても腹黒い人います。
    あと、トピ主さんは 背が低くてよかったまではいかないと思いますが(そういう人だったらこんなところにトピださんだろ)
    そこそこ背が高いのがいいのでは?165センチ弱ぐらいとか。

あまりにもひねくれた意見が多いので

• トピ主さんは身長以前に外見のバランスが悪いのでは?

私もトピ主さんと同じ身長ですが、長身の方にイジワルされることなんてないですよ

私は女のコっぽい顔立ちで、童顔、顔が小さいので、身長は低いけどバランスが良い、服が似合うとよく言われます。また自分の顔立ちや体型にあうよう、モデル系の服はあきらめ、ピンクや花柄など女のコらしい服を着るようにしています。いつもファッション誌のSモデル記事はくまなくチェックしています

>私のような体型なら外に出るのも恥ずかしい
    身長以前に、標準体重を超えていたり、背が低いのに顔は平均の大きさだったり、自分の体型に似合わないモード系の服を着てませんか?

私は実はYさんは長身をコンプレックスに思うどころか、自信満々な人なんだとにらんでいます。流行にも敏感なオシャレな人ほど、野暮ったい女性をみると苛立ってしまうものです

身長を言い訳にせず、もっと外見を磨き、見苦しく思われないバランスを心がけましょう
    20代の女性が、身長が低くたってかわいくもなんともないです
    背が低いほうがカワイイというなら、この世で一番かわいいのは赤ちゃんですから

• 「小柄さん」て自分に可愛く敬称つけちゃったせいで

トピ主さんの性格が悪い、だからYさんにトピにあるようなことを言われる、みたいに書いてるレスが散見されますが、それってイジメっ子の論理ですよ。怖いなぁ。

私は今は164センチありますが、中学2年生の夏休みぐらいまではクラスでも小さいほうでした。
    小学校の頃はクラスで1、2番の身長の低さで、しかも痩せていたので、大柄さん(「小柄」に対して「大柄」と言うのは差別ではありません)に暴力を振るわれがちでしたよ。
    大柄さんの中には「チビのくせに」が口癖の人も居ました。小さくて弱い子が体の大きな子と対等な口を利くと、生意気に感じて怒りを覚えるようでした。
    大抵は、体格的に絶対に勝てる相手だから、私たち小柄さんを使って憂さ晴らしをしてたんでしょうけどね。
    不思議なことに、同じ大柄さんでも男子はみんな体の小さな子に優しかったです。

長身の上に更に自分を大きく見せるハイヒールを好むYさんは、小さくて弱い人を生理的に嫌い見下しているような気がします。
    つまり「力を信望する、弱い者イジメが好きな、攻撃的な性格の人」ですから、下手に反応するとエスカレートしますよ。
    相手にせず放置しておくがヨシです。

• 172cmです

私もトピのタイトルの「大柄」という言葉、引っかかりました。
    そして自分のことは「小柄さん」て・・・(笑)
    文章読んだだけでこんなに微妙な印象を受けるのですから
    Yさんに対して知らないうちにそういう態度が出ている可能性もあるかもしれませんね。
    それに長身の人(あえて言い換えさせていただきます)からいじめられたとおっしゃってますが
    あなたの知り合った長身の人は全員嫌な人だったんですか?
    だとしたらやっぱりあなたの態度に問題があるのかなと尚更感じてしまいます。

大きい小さいは関係なく、純粋に感じた感想です。

私個人は小さい人も大きい人も拘りなく仲良いです。
    正直中身が問題であって、身長なんてどうでも良いです。
    小柄な人の隣に並ぶと確かに差はありますが、もう30歳ですので今さら気になりません。

いじめって身長より性格が問題なんじゃないかと思うのですが。
    もちろんYさんは大人として、人としておかしいと思います。
    体のことをそんな風に言うなんて、最低です。
    でもトピ主さんの「大柄の女性」の見方を変えてもらいたいなと思うのも事実です。

• ちょっと気になったんですが、

>背の高い女性は憧れてます。
    >正直高すぎるのは私が低すぎるのと同じく悩みがあると思ってしまうのですが長身はうらやましいです

ヒールを履くと180センチありそうな同僚については
    背が高いと思いますか?
    それとも背が高過ぎと思いますか?

私は165センチなので背が高い方かもしれませんが、
    「大柄」と言われるとなんだか嫌です。
    タテもあるけどヨコもあると言われているみたいで。

もう一つ言うと、
    昔はノッポといじめられたけど、身長なんて本人がどうしようもないことなので
    「小柄の人の横には並びたくないわ」なんて思いもしないし、
    8センチヒールも普通に履きます。
    誰にでも言えることかもしれませんが、
    今持っているものでしか勝負しようがないですから(笑)

• 気持はみな同じ 

背の高い人にYAHOO知恵袋で なるんだったら何センチがいいって聞きました、小柄女です。
    かえってきた返答は 155センチぐらいが多かった。
    150以下はどうですか?といったところ「そこまで低いのはいや」ってのが多かった。
    低い人も逆に なるんだったらっていったら 160−165ぐらいとかが多かったような気がします。

なので、150以下も170以上も嫌ってのが本音なのでは?

トピ主さんのケースは目くそが鼻くそを笑うってやつだと思います。

自分の身長も嫌だが、逆すぎるのも・・・って
    そのイライラを自分と同じぐらいだがっちょっと自分の方が高い人なら低い人を(168が170ちょっとを攻撃)

低い人なら高いって人を攻撃するか?(150が それ以下を攻撃)

それか、逆すぎる人を攻撃するかどちらかで 自分を保とうとしてるんだと思います。

これが女性の本音です。人気あるのはやはり160センチ前後ですよ。

長澤まさみは背が高いのがコンプレックスだが150以下がいいんじゃなくくてサエコのような155センチぐらいが良いと。言ってました。

• 7号サイズさんへ

ヨコですが、7号サイズさんご指名なのでお答えさせていただきますね。

>どのような状況で、上記の言葉を相手に使われるのですか?

私は容姿の話題は不適切だと思っているので、自ら話し始める事はありません。

Aさん「合わせ鏡さんて綺麗ですね」
    私「まあ ありがと。Aさんの方が可愛らしいわよ〜」  
    Aさん「ありがとうございます。でも私は背が小さいだけですよ〜」 Aさんが自ら可愛い=身長が低い?と言われた感じです

Bさん「合わせ鏡さんその靴ヒール何センチくらいあるんですか?」
    私「9センチ以上はあるかも」
    Bさん「いいわね 高いヒール。私は身長高いから、なかなか高いのは履けないのよ」
    私「Bさん十分足長いですよ〜」 とかです。

会話の流れで言うだけなのであまり思い出せませんが、
    上記みたいな感じだと思います。

また、結婚されている方から身長の話題は出されませんね。
    だから私も年長者の方に華奢、可愛らしい発言をする機会はありません。

でも私自身は年下の方から可愛い人と褒めて頂く事は多々ありますが、嫌な気持ちになった事はありません。

• トピ主です

皆様、沢山のレスをいただいているのにお一人ずつにお返事できなくて申し訳ありません。先日レスをいれましたが何故か反映されませんでした。。

私の大柄・小柄さんという表現を使ってしまって不愉快に思われてしまったようで失礼しました。確かに自分にさんづけはおかしいですね。
    お恥ずかしい限りです。ただ、私は背が低いので「小柄」と言われてましたので背の高い人を「大柄」という言葉を使ってしまいました。「長身」という表現が適していたのでしょうけれど普段その反対の「低身」はまず使わないのが理由です。

私が長身の方に対して嫌悪感をいだいてるように書いてあったコメもありましたが本心から私は長身の方に憧れております。コンプレックスを彼女たちも持ってるのではないか・・というくだりに関しては長身の友人がかつて長身であれば(例えばクラス1番の)それなりにコンプレックスをもってしまうと話してくれたことがあったからです。

• トピ主です。

10代の頃の話ですが長身のクラスメートたちに何かしらの話のことで反発(反対意見)したら「小さいくせに!」とかよく言われたことがまだ心の隅に残ってるから少し卑屈になってしまってるのかもしれません。これらはほんの一部ですが。しかも背の伸びなかった私に病気かしょうがいかとも言われてしまって。
    それらはまだ世間知らずだった私の周りにいたほんの一部の女の子だけだったと思いますが言われたほうはショックでした。

Yさんにはそれを思い出させてしまう同じような態度をされしまって、今現在の長身な素敵な友人たちも沢山いるのですが彼女たちも本心は私といては
    恥ずかしいのかな・・なんて思ってしまった次第です。

Yさんにはまだ嫌味三昧されてますが・・・(涙)

ただの愚痴トピになってしまって申し訳ありません。レスの中にもそんな方はいましたが色んな見方、意見があって当然なことは理解しております。

小町の皆さんはとてもお優しいかたも多いし身体的特徴も気にされない方がほとんどだと知って安心しました。

• 大柄小柄

ちょっと面白かったので、レスさせて下さい。
    160センチ骨太です。
    子どものころから大柄で中学生で伸びは止まりました。
    でもこれ以上伸びると太れないというと思いました。ウエストは同じ数値でも、横幅縦幅ってありますよね。
    私は横幅ありの薄っぺらいシルエットになんです。
    小柄さん?は太っても小柄さんでいられるのですけれど、
    身長あると、モデル体型か「でかい」になってしまうと
    気がついて太らないよう心がけています。
    しかも、男性で小柄さんもいらっしゃいますので・・。
    男性は気になさらないかもしれませんが、私は自分の目線より下の
    方はマイナスポイントです・・・・。

• このトピ見てると

背の高い女性が怖くなります。「大柄」が差別って言いがかりみたい。
    トピ主さんの自称に「さん」がついてるのにムカついてるのでしょうが、「大柄」という言葉自体は、トピ主さんは「小柄」の反対語として使ってるだけでしょうに。
    トピの文章を悪く解釈して、トピ主さんの人格まで悪いように書いてトピ叩きをしている人は、リアルで背の低い誰かを嫌ってるんでしょうけど、トピ主さんはその人じゃないですよ。

トピ主さん。
    Yさんも過去に、相手が悪いのかYさんが悪いのかは分かりませんが、背の低い女性に悪意を持ってしまうような出来事があって、トピ主さんにその女性を重ねて嫌がらせをしているのではないでしょうか。
    或いは、長身であることが過剰に自慢で、小柄な人を見下している長身の人が時々いるので、Yさんもそのタイプなのかも知れません。

どちらにしてもトピ主さんに非は無いと思います。
    Yさんの言動がこれからも余りに酷く職場イジメの様相を呈するようなら、上司に相談なさってはいかがでしょうか。
    そんなに性格の悪い相手には、第三者を交えずに立ち向かってはいけません。

• 身長って変えられないものですから

大人のセリフとは思えませんね。そんなことを言える人の人格を疑います。

私は170センチで、7センチくらいのヒールの靴も履きます。この身長が嫌ではありません。

ただ、知り合ったアメリカ人やイギリス人、あるいは中国人から、背が高いことを褒められて、嫌な気持ちになったことはないのですが、なぜか日本人に褒められる場合は、嬉しく感じられないことがたまにあります。相手の口調に、「本心から褒めてくれているわけではないのでは?」と感じてしまうことがあるのです。

背丈、肌の色など、外見を話題にするのは、よほど親しい間柄でない限り、避けるべき話題だと思います。褒めたつもりが、褒め言葉になっていないということもあるでしょうし。

Yさんが変な人なのか、トピ主さんが気づかない別の理由があるのか、その場をみていないので分かりませんが、少なくとも、「長身の方から見たら私のような女性ははやりみっともないとおもうのでしょうか?」との、トピ主さんのご質問に対しては、「そのようなことは全くありません」とお答えします。

• 昔を思い出しむかむか

小学校3年生で160を超えた化け物女です(昭和30年代)。男子生徒は勿論、親戚、家族の知人、それどころか、学校の先生にも、からかわれ、常に笑いものにされました。体重は普通でも、背が高いと即'大きい'になり、当時は化け物扱いでした。友達数人とプールに行く際も、バスの運転手が、私だけ子供料金で乗ることを拒否し、おやつ代消滅。今は背の高いことは気にならないし、むしろ嬉しいですが、昔の記憶は鮮明で、理由なく小柄でかわいい日本人女性を見ると、むかつくことがあります(正直に話します)。私もやはりトピ主さんの、大柄という表現で発火しました。何でも平均にこだわる日本に辟易し、今は海外で、人目を気にせず優雅に暮らしています。

• 私は逆でした

昔から背が高く、しかも痩せていたので更に背が高く見えるみたいです。大人の今は170になりました。
    学生時代は小さい人からいじめや嫌がらせを受けました。嫉妬だと理解したのはずっと後のことです。
    ずっと嫌でしたが、自分より背の高い夫と結婚し、背の高い子供を持ち、今はカッコいいでしょ?と逆にプライド持ってます。

トピ主さんも、何かがきっかけで自分の身長が好きになるかもしれませんよ。
    小さい方が可愛いし、ヒールも好きなだけはける。自分より大きい男性だって見つけやすい。
    メリットは多いですよ。
    お互い太るのだけは気をつけましょうね。

• ロングのワンピース

166センチあります。
    パンプスもブーツも5センチ以上を好みます。
    顔が小さくて、細身。仕事場でも、ダーリンにもスタイルが良いと言われるので、今の背丈に満足しています。(欲を言えば、あと3センチくらい大きくても良かったかも…)
    ロングのワンピースは、スラリと長身でないと似合わないと思うので。
    小柄がかわいいって、いつの時代だろ…って笑っちゃう。
    皆さんが仰るように、バランスだと思いますよ。

• 毒には毒で

私も、身長は150cmで低いです。低出生体重児で子供の頃から小さかったです。並ぶときは、いつも前のほうでした。

でも、30数年生きてきて一度も身長のことで意地悪いことを言われた記憶がありません。逆に、「えっ、そんなに低いの?」って言われることがよくあります。きっと、よく言えば「堂々としている」悪く言えば「態度がデカイ」のでしょう。

背が低くても、人並みに仕事も出来るし、車も運転できる、普通に生活できますよね。堂々としましょう。ちなみに、毒には毒で対処なんてどうでしょう。
    >「あら、Yさんの方こそ顔が雲の上に隠れていていますよ。」
    >「Yさん、顔の日焼け対策頑張ってくださいね。何ていったて、太陽に近いですから。」
    >「Yさん、映画の時いつも後ろの席でしょう。可哀想。だって、前に座ると皆が見えないでしょう。」

なんて返したらどうでしょう。それで、怒ってきたら「あなた同じようなことを私にいつも言っていますよね。はっきりいって、傷つきます。やめてくれませんか。」って言いましょう。

• もしかして

Yさんがそんな態度は良くないけど、トピ主さん 仕事の面で何か他の人達がイラっとするような事をしたとか。

自分の事を、可愛く表現して小柄さんと書くなら せめて長身さんと書いて欲しいですよね。その辺りにも強かさ?悪意?を感じます。

どっちにしても、身長で友達を決めたりしませんけどね〜。

某大物芸能人の二世みたいに、小柄を自慢するような感じが見えるから鼻につくんじゃないんですか。

• 相手を咎める事で自分を保っている

…という意見に同意です。

小柄だろうが大柄だろうが、本当に自分に自信のある人は人の身長を馬鹿にするなんてくだらない事はしないよ。

「生理的に受け付けないからじゃないですか?」
    なんて意見も意味不明。
    生理的に受け付けなければ相手を傷付けるような事を言ってもいいの?性格悪すぎる…。

身長の高い・低いなんて生まれつきのものなんだよ?自分で決めた訳じゃない、努力でどうにかなるものでもない。
    心の中ではどう思ったっていいけど、それを態度や口に出すのはやめようよ、それがたとえ匿名の掲示板でも。
    いい大人なんだからさ。

• 言葉のあや

「小柄」の反対は「大柄」で、使い方は間違っていません。
    でも、女性に対して使う場合、「大柄」は体格含めてのことなので、失礼な表現ですよね。
    もし私がトピ主さんだったら、自分は低く相手は高めて「ちび」「のっぽ」という表現を使います。

トピ主さん自身が、背が高いことにマイナスイメージを持っているにもかかわらず
    「私は背が高い人に憧れている」と書くことで
    読み手が同情して自分の味方をしてくれるように計算しているのが垣間見えて
    そこの所が読んでて気持ちが悪いのです。
    普段からそういう態度なのでは?

トピ主さんが望んでいたレスは、ずばり
    「それは同僚の人が、あなたが小柄なのを羨んでいて
    そのコンプレックスをぶつけているのでしょう」
    のようなものだと思います。

どんなに背が高いことに誇りを持っていても
    「私は女は小さい方がかわいらしいと思う」と表現されたら気分は良くないです。
    それはコンプレックスに触れられたのとはまた違う不快さです。
    「そんな体型では外に出るのも恥ずかしい」という言葉はキツいですけど
    お互い同じ種類の不快感だと思いません?
    (両方大人とは思えないほど程度が低い表現ですけど)

• 毅然と怒ってみては?

身長云々はともかく、そのYさんのやってることは人としても社会人としても
    幼稚でアホなことには変わりないでしょう。
    このままサンドバックでいたくないなら、一度はっきり怒ってみてはいかがです?
    感情的にならずに冷静に言い返してみて、それでも止めない・エスカレートするなら
    上司に相談されてはどうでしょう。
    あと、味方になってくれそうな同僚たちはいませんか?
    上司に相談する際、証言してもらうことはできませんかね。

あと、「目には目を」的な仕返しは止めたほうがいいですよ。
    いざってときに不利になるし、相手と同じレベルに下りることはないですしね。

• レスを見た感想ですが

やっぱりトピ主さんが、反発した事によって
    そう言われてしまったのでは。

• 何のために。

出てきたの!?と思うようなレスをしている方がおられますね(苦笑)。
    ここで自分のスタイル自慢してる方。きっとこういう人がランコさんのような方を見下すのでしょうね。私にしてみれば、こんなレスしかできない人の方が「笑っちゃう」です。

背の高い人が小柄な人に「うらやましい」。
    背の低い人が長身の人に「うらやましい」。
    これを「心にもないお世辞」と受け取るか「本音」と受け取るかは日頃からの人間関係に左右されるのかもしれません。
    少なくとも、私にはランコさんの文章から「何だかんだ言って背の高い人を見下している」とか「本当は小柄の方がいいと思っている」とは感じられませんでした。
    そういう解釈をする人は、自分の心に問題があるのでしょう。
    他人のせいにしてはいけません。

• 同僚が変

トピ主さんこんにちは。

正直、同僚や友人が高くても低くても気になりません。
    だって、身長って、「本人にはどうすることもできないこと」ですよね?
    その、「どうすることもできないこと」をネチネチ攻めてくる同僚の方が変です。
    トピ主さんの性格がどうのとおっしゃる方もいらっしゃいますが、もし仮にトピ主さんが嫌な人だったとしても、「嫌なヤツだからいじめていい」ってのは違うでしょ。

トピ主さんが心がけることは
    ・仕事をきちんとこなす。
    ・毅然(堂々)とする。
    ではないかな、と思います。

もし今後、
    >「えっ!あっそうか〜ランコさんは私の視野に入らないからわかりませんでした」
    なんて言ったら
    「いつもいっつも本当に失礼だよね」って言っちゃえ!

• ヨコですが。努力で改善できる

ヨコですが。156さんの
    >身長の高い・低いなんて生まれつき・・・努力でどうにかなるものでもない
    正義感と優しさが発言の趣旨であることはわかりますが、あえて反論しちゃいますね

確かに身長自体は変えられませんが、そのうえでいかに外見のバランスを良くするか、は努力の領域です。身長150cmの私も、服の好みはモード系モノトーンでしたが、自分の身長では貧相にみえると気づき、残念ですがすっぱりあきらめました

逆に高身長の女性が、ミニのジャンパースカートやハイソックスを履いていると、違和感がありますよね。いずれも差別とか偏見ではなく、ようは雰囲気とのバランスとして「美しくない」からです。Yさんの見た目の良さは身長以前に彼女の努力と研究の賜物でしょう。嫌な女性かもしれませんが学ぶべき点はある気がします

それとYさんの発言、私だったら全く傷つかないです。「ひど〜い」と明るく言うか「店員さんも目に入ってないかな?じゃあ私の飲食代タダになるかも!」とギャグで返すと思います

トピ主のランコさん、生真面目すぎるのでは?
    150cmでも気持ちと努力でいくらでも変わるよ!がんばって!

• 短身です

「長身」の対義語は「低身」ではなくて、「短身」です。
    私は割と背が高い方ですが、大柄扱いされるのは嫌です。
    横にも大きいというイメージで、デカイって思われてる?とちょっと傷つきます。
    でもまあ、小柄の対義語で大柄と言われれば仕方ないかなと思いますけど、できれば長身って言ってほしいですよね。
    逆に「小柄」というと可愛らしいですが、「短身」だとどんな印象ですか?

トピ主さん「のうのうと」ってどんな意味で使われてますか?
    「のんびりと」だったら、Yさんって天然なんだな。もしくは小さいランコさんをイジってる。と読めますが、イジワルされているってことなので「何食わぬ顔で」や「ぬけぬけと」でしょうか。Yさんのこと嫌いなんだな〜と思いました。
    どちらが先かわかりませんが、苦手な人からは嫌われているものじゃないですか。
    ふつう身長差だけで人を嫌いになったりしませんよね。
    ただYさんが性格悪いだけかもしれませんが、トピ主さんの普段の言葉使いは大丈夫ですか?

• トピ主さんを叩いているレスの言っていることは

【イジメの原因は苛められる側にある。苛められる側が改めるべき】
    というのと同じことです。
    こういうトピ主さん叩きを目的とするレスを書く人たちは、
    気に入らない相手は苛めても構わないと考える人間なのでしょう。
    Yさんもこの人たちと同じ性質なので、彼女の言動に取り合う必要はありません。
    取り合っても無駄であるどころか、ますます嫌がらせがエスカレートしますよ。
    他の方も書かれているように、上司なり同僚なりの第三者の力を借りて、
    長身を笠に着た社内イジメを解決なさってください。

このトピを読んで、背がお高くていらっしゃる女性の機嫌を損ねると怖ろしい、
    そして彼女たちの機嫌は、体型を表す言葉に対する彼女たち独特の解釈によって、
    いとも簡単に悪くなるということを学習しました。
    「大柄」という言葉を差別用語とは思いませんが、物騒なので二度と使いません。

• 長身か小柄かは関係ないかと

私は中学生のころから165cmあり、今ではとりたてて高いほうでもないですが、当時は私より高い女性はそういないほうでした。

とある背の低い女の子によく言われましたよ。
    「女でそんなに背高くてもね」とか「それで足が長ければいいけどね」とか。

でも、背の低い人がみんなそんなこと言うわけじゃないです。
    その人の人間性ではないですか?

• ノエルさんに同意

私も長身です。思春期には悩みもありましたが、自己をある程度確立し、伴侶と子を得た今、この長身が好きです。

小さい方が良いなんて発想は皆無。

それでも、この長身女を目の前にして、女性は小さい方が…と言う価値観を披露されたら、コンプレックスとは別次元で不愉快です。

そして、想像逞しくて申し訳ありませんが、トピ主さんは本音を巧妙に隠した文章を書いていると感じました。

なお、男女関わらず横に大きいことは美的にも健康面でも良くないと考えますので、横にも大きいことを想像させる「大柄」と言う表現は、嫌いです。

• 嫌な奴ですね

いますね、そういう人。
    イヤミを言って、相手がへこむのを見て楽しんでるんですよ。
    私も、職場の同僚に、容姿について言われた経験あります。

人の容姿について言ってくるなんて、小学校低学年レベルでしょう?

かわいそうな人くらいに 思っていれば、腹も立たないですよ。
    どうぞ、ストレスを溜めないように なさってくださいね。

• 一方聞いて沙汰するな

私は170cmですが小柄さんをみっともないとも
    一緒に並ぶのは嫌とか思ったことないですよ。
    コンプレックスに思ってないので高いヒールも履くし
    大柄でもノッポでもデカイでも気になりません。
    初対面の方との会話のきっかけになるので
    自分の身長が気に入ってます。

Yさんの性格が悪いのか、
    ランコさんが意地悪されるような言動をするのかは
    このトピだけで判断は出来ませんが、
    ランコさんにとって不愉快と思う人の為に
    あれこれ悩む「時間」がもったいないので
    仕事に熱中するのはいい事だと思います。

理由も無く、ただ小柄だというだけて
    意地悪するYさんの事を
    周りの人も快く思ってないと思うので
    堂々と大人の対応を心がけて下さい!
    社内に味方は沢山いるはずです!!

• トピ主です。

ご意見ありがとうございます。
    私の文章能力があまりないのでうまく伝えられなくてすみません。
    字数制限もあるのでかいつまんで書かせてもらいます。

>小柄なほうがいいと思ってるに違いない
    というようなレスをいただきましたが何故そう思われるのでしょう。。。

>反発したから
    反発(反対意見)を言ったからYさんいいやがらせをされてるのではという書き込みについては正直おどろきました。
    長身の人の言いなりになってないといけないとのことなんでしょうか??

きっとYさんは私が気に入らないのでしょう。
    だから嫌がらせとして身長をだしてきてるのかもしれませんね。仕事のお付き合いなので言葉使いはきちんとしてます。仕事もしっかりやってるつもりです。今後もこのスタンスを通そうと思います。
    Yさんとの仕事上だけのお付き合いをし、何かまた嫌がらせを言われても言い返したい気持があるのは正直な気持ですが同じ土俵に立ちたくないのでスルーすることにしようと思います。

• トピ主です

あえて書かせてもらいます。

>小柄がかわいいって、いつの時代だろ…って笑っちゃう。

このレスを例として出させてもらいました。同じ内容のレスもいくつかあったと思いますが。
    やはり相手に不快に思われることは言ってないことを祈ります。

大人として言ってはいけないことの分別はつけるべきだと思います。

あと「大柄」という言葉は今後一切口にださないようにします。
    長身の方が傷つく言葉だとここで初めて知りました。その言葉が
    「横にも」大きいというふうに変換されるとは思ってもいませんでいした。

あと、バランスが悪い のではないのかという意見について。
    決して容姿端麗ではないのでバランスがいいとは思いませんが、ではバランスがわるければYさんの行動は許されるのか・・?
    もちろん違いますよね?

とりとめのない文章で申し訳ありません。

• ここを読んだ感想を正直に書きます。

私は長身なので子供のころから悩んでおりました。今となっては長身ならではのファッションを楽しみコンプレックスはなくなりました。

子供のころは長身をネタに嫌がらせを言われたのは女の子からではなく男の子からばかりでした。小柄な女の子には決して男の子たちは身長ネタでは嫌がらせをしてなかったので悔しかったです。その反動で女の子に嫌がらせを言ったりもしました。小さかったらモデルにもCAにもなれないくせに!てね。その女の子たちがそれになりたかったは知りませんが。。(汗)
    ここで長身の方で「大柄」という単語に食いついたり小柄の人はいやだとか笑っちゃうって人は私と同じような過去を少なからずもってるのでしょう。このトピ主が小柄だって知ってて「小柄がいいという発想は皆無」とかわざわざ書く人って まるで子供のころや10代のころの私そのまんまだなって思いました。そう、いじめです。
    大柄がいいとか、小柄がいいとか、そんなレスは不要ですね。
    だから長身の人は無駄に嫌われたりもするんですよ。
    (もちろん長身で心の素敵な方をのぞきます。)

• 身長は関係ない

身長は関係ないと思います。
    その人の性格が悪いだけのような・・・。

そして、もし自分にコンプレックスがあったとしても、だからといってトピ主さんを苛めていい理由にはならないと思います。

なんて自己中な女なんだ!

コンプレックスは他人に迷惑をかけずに、自分で解消するものだと思います。だって、コンプレックスって、その人の問題であって他人には本当に関係ないから。
    ただ、相手が何かをコンプレックスに感じていることを知ったときは、わざと嫌がることを言ったりしてはいけないと思います。(それはそれでまた「イジメ」になると思うから・・・)

• 主さんは生真面目すぎる、繊細すぎる1

バランスの改善を意見した者です

>決して容姿端麗ではないのでバランスがいいとは思いませんが、ではバランスがわるければYさんの行動は許されるのか・・?

この発言からもランコさんは生真面目で、融通がきかないタイプとわかりますね。繰り返しますが、私でしたらYさんの発言、まったく傷つかないです。

おそらくYさんがお店で人数を聞かれて「6名」と答えたのは、本当にうっかり数え間違えたのだと思います。周囲のツッコミをうけ、その照れ隠しとして「視野に入らないから・・・」と冗談で答えたのでしょう。文面で読むとキツい印象を受けますが、本人が笑っている点からも軽い冗談なのは明白です。抗議されて笑うだけなのも、まさかそんなことで傷ついているとは思ってもいないのでしょう

私も身長150cmなので、その手のジョークを言われることはしょっちゅうありますよ。どなたかもレスしていましたが、むしろ「オイシイ」役だと自分では思っています。自分の身長ごときでその場が盛り上がるなら、それもうれしいです

• 主さんは生真面目すぎる、繊細すぎる2

ランコさんは、おそらく子供の頃から気が弱く、周囲からの冗談を「イジワルされた」ととらえていたことも多々あったのでしょう。
    そして、未だに身長コンプレックスから抜けられていないのでしょうね。

バランスの話をしても、それを聞き入れず、ネガティブにとらえ、努力する工夫もしないあなたは一生そのままコンプレックスに苦しみ、Yさんのような人に出会うたびに気を悪くするのでしょう
    努力をしないことは、永遠に克服できないのです。

それもご自身で選ばれた道ですから、もうこれ以上私から申しあげることはありません。ただ、もったいないと思います

外見のバランスに気を配り、職場の仲間に、身長で冗談をいわれてもジョークで言い返し、良好な人間関係を築いてきた私はそのころの人脈をつかい、今会社を経営しています

• 172cmの大柄さんです

もう慣れきってしまっているのでしょうか、、
    『大柄』という表現には過敏に反応しなくなっています。
    だからといって、他の長身女性に上記のような言葉を
    発したりはしないです。

他人の体型に関しての発言は極力避けていますよ。

>正直高すぎるのは私が低すぎるのと同じく悩みがあると
     思ってしまう

→大柄と言われるより、『高すぎる』の方が否定的な感じ
     で嫌です。この部分も少なかれ反感を買っているのでは?
     だから、高身長に満足している等、スタイル自慢など
     多数のレス
     >小柄がかわいいって、いつの時代だろ…って笑っちゃう。
     という発言まで出るのでは?
     確かに、言い過ぎですが。

正直高すぎる身長がコンプレックスでしょ?と優位な気持ち
     が垣間見えていますよ。

>きっとYさんは私が気に入らないのでしょう。
    >だから嫌がらせとして身長をだしてきてるのかもしれませんね。

→そのとおり。
     Yさんは性悪な女性で、たまたま長身だっただけ。
     ここで大柄女性の心理を聞いても全く意味が無い。
     そしてあなたもYさんが嫌いで、身長を持ち出し
     ストレートでは無いが、ここで罵っている。

• 私の脳内 1

1.身長は150cmあるかないかの小柄さんさんです・・。

「さん」なんて付けちゃって
      私は小柄でかわいいんです!ってアピールしちゃってるよ。はははっ。

2.子供の頃、長身の女の子からイジワルや嫌味を言われることが何度もあった。

長身→小柄さんに身長に対してのイジワルより
      小柄→長身さんに対してのイジワルの方が多いと思うけど・・・
      (身長に関してだけ  自分の体験)

3.いつも見下げられてる状況です・・・(汗)。

普通の身長の人にも「見下げられてる」はずなのに、
      「・・・(汗)。」ってなに?どうしろというの?
      ごめんね、デカくて!

続く

• 私の脳内 2

4.長身の方から見たら私のような女性ははやりみっともないとおもうのでしょうか?

世の中の半分以上は 小柄な女性=可愛い と思うんじゃないの?
      (自分がそう思っているから)
      「かわいそう」はあっても「みっともない」はないな。
      (かわいそう→長身だと摂取カロリーが多く取れるから)
      「そんな事ないですよ。小柄さんはかわいいですよ。」って言ってもらいたいのね。

5.正直高すぎるのは私が低すぎるのと同じく悩みがあると思ってしまうのですが

150cmならそこまで低すぎとは思わないけどなぁ。
      それより高すぎって何cm?
      悩みって「女性で大柄って可愛くないよね。」とか
      「可愛い洋服が着れなくてかわいそう。」
      「っていうか女性用の洋服は入るの?」とか???(勝手な想像)
      悩みがあるっって思うて事は
      よく思ってないって事じゃん!! 

と、こんな感じです。

• ごめんなさい

私は158センチ弱なので、中立に近い立場でトピ主さんのお悩みにレスしたつもりでした。

しかし、トピ主さんは「大柄」について

>長身の方が傷つく言葉だとここで初めて知りました。その言葉が
    「横にも」大きいというふうに変換されるとは思ってもいませんでいした。

と…でも…とても興奮されて お答えされており、

小町ではいろんなトピ主さんがおられますが、
    Aレスされる毎に皆が一つにまとまってトピ主さんの応援したくなるタイプの方
    Bレスされる毎にトピ主さんの品格が心配になってしまう方

もしかしたらランコさんはBのトピ主さんに近いと思ってしまいます。

Yさんの言葉がとても冗談でとれないとおっしゃる様子から私なりに「大柄」という言葉の意味についてレスして参りましたが、もしお気に召さないアドバイスだったのならこの場を借りて撤回します。ごめんなさい。

あまりけんか腰にならないで健やかな時をお過ごしくださいね。

(9日15:02 10日17:47 合わせ鏡)

• だから主さんは・・・

大柄な女性から「本当は小柄な方がいいんでしょ」って意見もありますが、

小柄すぎるのも悩みはあるんだと思います。

なので、主さんもあれでしょ。自分の身長も嫌だけど、その嫌がらせ女性の身長も高すぎると思ってるのでは?
    要するに背が高くても165センチ前後とかそこらへんがいいのでは?

なんか 黒か白か 大柄か小柄かどっちが絶対●●って意見が多すぎ。

中間がいいって どっちもヤダって人も多いのでは?

• 自分のことを反省するという気持ちはないのですね

>子供の頃は長身の女の子からイジワルされたことがなんどもありました。
    >高校、大学とそういうことはなくなりましたが嫌味を言われることは何度もあったと思います。
    私はこれが引っかかってます。

私自身、子どもの頃はクラスで1、2を争うチビでしたが、
    体が小さいことで意地悪をされたことは皆無です。
    レスの中で同じことをおっしゃってた方も多数いらっしゃいました。
    それで何か考えるところはありませんでしたか?

意地悪された原因を「体が小さいから」としか考えてこなかったわけですよね。
    短身はしかたのないことだから、善処できない。
    これからもその繰り返しですか?
    なぜ嫌われたのか、自分の性格や、相手への対応について何か思うところはないんですか?
    今回「大柄」という表現で気を悪くした人が結構いましたが、
    あなたの対応は半ば逆ギレしただけでしたよね。

どちらかというとトピ主さんに身長差へのこだわりがあって
    「背が高いことがコンプレックスで、低い私をいじめている」
    と決めつけている様にも読み取れるんです。
    毎回「相手が悪かった」と思うだけ
    愚痴って慰めてもらうだけでは、いつまでも成長しませんよ。

• まぁまぁ落ち着いて

いいじゃないですか、身長なんてどうだって。
    小さくたって大きくたって、プラス・マイナス両方のイメージがあります。

どっちも規格外なんだから、既製品が合わなくてお直ししたり探し歩いたりする経験はお互い様。
    そうでしょう?長身さん。小柄さん。

同じ小柄でもいろいろキャラがありますからねー。
    みんながカワイイわけでもなく、みっともないわけでもない。
    長身もまた同じ。みんながモデルのように美しいわけでもなく、
    ムダにデカイわけでもない。

ちなみに私は150センチ以下の超小柄ですが
    昔、妹に「並んで歩きたくない」と言われたこともあり
    「小さくてかわいい」と人気を博したこともあり
    合コンで「隣に並びたくない」と他女子に敬遠されたこともあります。
    一人の同じ人間でも評価は相手と状況次第、という面もあるわけです。

長身の方だって、素敵だの美しいだの賞賛されることもあれば
    敬遠されることもあるでしょう。

親友が170センチ超の美しい長身で、私とはいつも凸凹コンビと言われていました。
    ののしりあうのはやめましょう。

• 相手にしない

このトピでも一部の背の高い女性が意地悪くトピ主さんを叩いていますが、この手の女が現実でも背の低い女の人を苛めるんです。
    現代では背の高い女がもてるなんて、背の高い女性自らが言い出した神話です。やっぱり中背から小柄の、しっかりしていても何処か守ってあげたくなるタイプがもてるし、口では強がっていても背の高い女性も内心それを分かっているので、嫉妬しているのです。
    勿論背の高い女性でも、性格が良い人はもてますが。

Yさんは背が高い自分はかっこいいとでも思っているかも知れませんが、男から優しくはされないだろうし、それに引き換え、嫌がらせを受けながら小さな体で一生懸命に働いているトピ主さんのような健気な女性は、きっと男に人気がありますから。
    Yさんの嫌がらせは無視しておけば良いです。放置しておけばおくほど、周りにはYさんの性格の悪さが広く認識されます。イジメ女はいずれ報いを受ける日が来ますよ。
    気にしないで仕事を頑張ってください。

• 気にしないようにね、身長が全てじゃないよ

ランコさん、Yさんはあなたが長身でも意地悪したんだと思います。Yさんはちょっと性悪なうえにたまたまあなたと相性が悪かっただけだと思います。

最初の頃は「小柄自慢か?」と思いましたが、ランコさんのレスをみているうちに
    そうではなく、本当に悩んでいるのだろうと思いました。

まだトピ主さんを叩くレスがありますが、なぜ?

• でかい女ほど悩む

タイトル通りです。
    もちろん長身・スタイル抜群・容姿端麗なら悩むことはありませんよ。

容姿が普通程度、または普通よりちょっと上あたりまでなら辛いところです。
    もちろん小柄な人からみると長身なだけでもうらやましいと思うでしょうけど普通程度の小柄さんたちなら3日でもとに戻りたくなります。
    とくに異性を意識する年ごろならね。
    男性からは守ってもらえません。ただ高いところや重い物を持ってくれるだけぐらいの特典のようにも思えますがやってもらえるかもらえないかでは
    大違い! 背が高いだけで力持ちと思われ逆に頼まれたりもするんですよ。
    小柄な男性からはうとまれるし、大柄な男性からはデカデカカップルになるのを嫌がられるし・・(涙)

はい、私は長身・短身のどちらも経験者。
    小学生、中学生のはじめまではおチビで、中2からいきなりのびだして
    今は164cm(そんなに極端に長身ではないですけど)、
    容姿もひいき目に見ても並なのであまりいい思いはしたことはないですね・・涙
    小さいころはおチビネタで女子にいやがられされたことあるけど今は
    男子にされてます・・・

• あの・・・・

べつにトピ主さんが大柄さんと小柄さんはどちらがモテるのかを聞いてるわけでもないのでどっちが男性うけするかっていう意見をたくさん出したら
    そりゃあ不利な大柄さん(長身さん)が出てきて小柄さんはトピ主さんを
    叩きますよね・・
    どなたかが書いてた長身さんの間で出来上がったしまってる「長身女性が小柄時女性よりもてるという神話」、笑えました。私もそうであってほしいですが
    やはりまだまだ長身女性の世界は日本においては難しいようです。

きっと長身で細くて美しい人は着こなしも素敵なんでしょう。
    小柄な人はお直しも必要だろうし雑誌のモデルさんのようにもいきませんよね、きっと。でもモテルのです。。。

トピ主をさげすむ自称長身”美人”さん、勝てませんよ。
    綺麗な自分であるのならそれで満足しましょうね。

ちなみに私は美人ではないのでただの僻みです。。。。。。

• Yさんはトピ主さんが嫌い

トピ主が大きくても小さくても嫌いなんじゃないですかね。
    嫌いだから相手の体の悪口言ってる性格の悪い奴なんです。
    職場で性格が合わなくて嫌だなと思ってもそんな態度を取るなんて、
    まるで子供じゃないですか。Yさんがおかしいだけですよ。
    が、トピ主さんは今まで長身の人に意地悪や嫌味を言われてきたようだけど、
    長身じゃない人はいなかったんですか?
    長身の人の意地悪が印象に残って、そんなイメージが先にきちゃって、
    他の人より長身の人の言う事がきつい感じに思えるとかないですか?
    長身の人のイメージが固まっちゃてるからこういう思考になるんじゃ?
    嫌味な奴は身長関係なくいますよ。

• お気になさらず

Yさんはたまたま長身で性格が悪かっただけですよ。世の中の長身女性が皆小柄女性が嫌いなんて事ないです。
    気にしない事が1番です。

なんか長身女性をボロクソ書いている人が結構いますね。
    私は166cmありますけど小柄女性に憧れた事も嫉妬した事もないですよ。
    男性から疎まれた事も一度もないです。
    荷物取らされたりなんて経験ありませんし。
    長身の男性からも小柄な男性からも、告白された経験もありますし。
    このトピに書かれて叩かれている長身女性の例は、長身女性の中のごく一部の例でしかないですね。

• 逆転ホームランを打ってください

嫌味な奴は身長関係なくいますよ。ですよね。

ランコさんの悩みは、「同僚が嫌味です。理由がわかりません。彼女との大きな違いは、とりあえず身長でしょうか。。。」というものですね。職場の人間関係と身長とは無関係らしい、ということがおわかりになってよかったですね。

滞米生活をしたこともあり、「小柄がいいっていつの時代よ」説の出所も理解できますし、それより何より、凸凹コンビの親友さん達のレス、よかったですね。事実は強いですね。

私はある年配の女性に相談ごとをしたときに「逆転ホームランを打ってくださいよ〜。」と言われ、その方の豪快な発想に目からウロコ、心底、ありがたく思いました。その世代では長身なその方に尊敬の念が吹き上がりました。が、これも個人差です。

Yさんとのその後をご報告ください。淡々としたつきあいでも、何度もぶつかっても、いいじゃないですか。
    ここでも恐れずレスしてください。どういう結果であれ、そのほうがご自身も、読者も得るものがあります。
    Yさんと仲良くなったりして。あり得ないことではありません。逆転ホームランです。

• 怖いです…

トピ主さん叩きのレス。
    背が高い人って大らかなイメージだったから、このトピを見てビックリしました。
    トピ主さんはリアルでYさんに苛められ、小町でも心無い長身女性に叩かれてお気の毒です。
    私はトピ主さんは叩かれるような事を書いていないと思います。
    悪く取る人の解釈がおかしいだけのように感じます。

• 経験談

正社員を辞めたあと、しばらく派遣で各社を転々とした時の話です。
    どこの会社でもアイドル的な女性がいまして、飲み会などで、男共は他の女性そっちのけで、その女性の方へ行くのです。

それが、背が平均より小さくて(150〜155)顔が整っている、もちろん痩せている、、喋り方が可愛い。
    4社位、全くおんなじタイプの小柄女性がちやほやちやほやされていました。びっくりです。

身長が普通の女性、高身長でブスではなく細身の女性が山ほど居たのに拘らず。
    みんな雰囲気がアナウンサーの皆藤愛子さんに似ていました。
    全部、理数系の会社だったので、ロリコンっぽい男性社員が多かったことが原因かとは思いますが。

私はモテ願望が無いから何とも思わないですが、
    「わたしってイイ女」って思ってる長身女性からすれば、トピ主さんが以上にあげた永遠不滅の小柄アイドルタイプなら、目の上のタンコブと思われて、意地悪されるのも納得できます。
    そういう長身女性は選民意識が強いですから。
    「何でワタシが一番じゃないの?」って思っていますよ。たぶん。

• 気にしないことです

私は170cm前後の大柄さんですが、昔から大柄だったのでもう慣れましたよ。極端に小柄でも大柄でもやっぱり目立ってしまうので、ネタにはされやすいですよね。だから一番の方法は自分が自分の体格を気にしないことです。
    そしたら何言われても平気ですよ。

>えっ!あっそうか〜ランコさんは私の視野に入らないからわかりませんでした
    って時は、笑って「そうですねー。今度からお店に入る時はジャンプでもしてアピールしなくちゃ。はははー」とでも言っておけばいいと思いますけど。

「二人のときに身長については言わないでほしい」と真面目にお願いするほどこういう人には逆効果で、軽く流した方がいいと思うけど。(ランコさんのコンプレックスを楽しんでいる節があるし。)

ちなみに、私はランコさんと同じ位の身長の同僚と仲良しですよ。
    意外なことに「洋服のサイズがない」という共通の話題があるのです。
    お互い季節の変わり目には「いい服あったけど、サイズがなかった。」とか「あの店は大きい/小さいサイズが豊富だ。」なんて情報交換しあえます。標準サイズの方にはわからない悩みを共有できる貴重な同僚です。

• だからさぁ

うに子さーん
    なんでそういう訳のわからないレスするのかなぁ
    因みに私は158で普通だけど、うに子さんのレス読んで『?』状態になりましたね

長身女性がそんな風に思ってる証拠は?
    なんで皆が小柄な人に対抗意識持たなくちゃいけない訳?
    勝手な決め付けいい加減にしろって感じ

そもそもトピさんが
    『長身女性と小柄女性だったらどちらがモテますか』っていうトピを立ててたなら、うに子さんの様なレスで構わないと思うけどね

お門違いなレスをするのいい加減やめれば?

• 小柄さん登場です。

私も小さいです。トぴ主さんぐらいかな。
    私も長身の方に憧れてます!!小さいほうがいいなんて思ったことなかったです。でもここをROMする間に小柄な女性がある意味得をしてたことが多いということに驚きました。もちろんかわいくてチャーミングな小柄さんはとってもモテモテですが。私はそうでないので悲しいところです・・・
    そしてトピさんが叩きあげる長身さんの心の恐ろしいことに驚きました!!自分に自信があるのならトピさんをさげすむ言葉をださなくてもいいのに・・。

女子同士にとっては長身ですらっとした女性にあこがれますが、
    男性からはその真逆が多いってことが分りました。
    私は小柄なことが恥だともおもったことはありましたが少し自信が
    持てました。
    トピ主さん、いいトピックスをたててくれてありがとうございました。

こんな風に書いてしまったら長身さん(一部の)に叩かれてしまうかな・・

• 私の経験では

うちの部署には数人小柄な女性が居ましたが、150CMない一人の子は男性にも女性にも嫌われていましたね…。
    ですが別の同じく150CMない小柄さんは男女ともに好かれていました。
    他の部署には長身の女性が数人いましたが、やっぱり好かれている人と嫌われている人がいましたよ。
    これって中身の問題だと思うんですよね。
    小柄だから○○
    長身だから○○
    じゃないですよ。
    小柄も長身も性格いい人もいれば悪い人もいる。
    小柄も長身も可愛い(綺麗)な人もいれば可愛くない(綺麗じゃない)人もいる。
    長身・小柄関係ないですよ。

• 174cmです

まさに今日も仕事帰りのエレベーターで乗り合わせた友人に、
    「おーっ、見上げないと見えないなぁ〜!」
    と言われたところです。(もちろんおフザケですけどね)

物心ついた頃から大きく、幼稚園年長で小学3年生ぐらい?と言われていました。
    今も平均身長の女性の中にいると頭いっこ分出ます。

ただ単にYさんがおかしいだけだと思います。
    外見だけで暴言をはく人に常識的な人はいませんもん。

大きい女性が小さい女性にコンプレックスを抱いてしまうのはしょうがないと思います。
    私もどれだけ小さい女性が羨ましかったか!
    昔から私が好きになる男の子はみんな「小柄な可愛い女の子」が好きでした。
    男の子ってそんなものだと思ってました。

が、169cmの夫は、
    「大きいほうがカッコいいじゃん」
    と言ってくれて、コンプレックスは吹き飛びました。

要するに、いろんな人がいるってことですね。

• 馬鹿らしくて

やってられませんね。

常識がない点はトピ主もYさんも一緒でしょ?
    大柄、という言い方がどんな意味を持つのか、自分に「さん」付けするのが相手にどんな印象を与えるのか、今まで考えもしなかった、という想像力の無さにある意味尊敬します。社会人として恥なのでは?
    またそんなにお悩みならば相手に直接一度聞いてみたらいいのではないでしょうか?
    「相手がいじわるしている」のも「それが身長のせい」なのも全て主の想像の限りとしか判断できません。
    また文中の「高身長に憧れる」と「背が高すぎのもコンプレックスがあると思う」は矛盾しませんか?いったい何センチだったらベストだって言うのですか?下りは余計な御世話です。文脈から察するに日本語能力、または常識のない方ですね。意図か無意識かはいいませんが。
    トピ主は結構自己中心的な考え方をする人だと思います。たかが文章、されど文章。書き手の細かいところも敏感にキャッチできてしまうのです。
    これがコミュニケーションです。Yさんが苦手なら無視。不満なら異議を唱える。自分に悪いところがないかもう一度確認してみては?
    いじめられっこではなく社会人ですよ

• 根底は身長ではないと思う

Yさんは単にトピ主さんを嫌いなのでは?
    トピ主さんはとても背が低いという身体的特徴が目立つので、そこをネタにしただと思うけどね。
    目立つ部分は槍玉にあげやすいからで、身長は表面的な部分だけで本質には関係ないと思うのですが。理由は後述。

何故絡むのかわかりませんが、レス内容によると、会ってから日が浅いのにイヤガラセするのは、彼女がトピ主さんを強く嫌う理由があると考えたほうが自然かも。
    その理由が身長とは一般的には考えにくいんです。
    口を滑らして言ったのではなく、何度も絡んでくるのですから。

原因が、Yさんか(思い込みが激しい、単純に意地悪等)、トピ主さんによるのか(気づかずにYさんを傷つけている、迷惑をかけた等)、その両方なのか、わかりませんが。

でも身体的特徴を口に出すのはエチケット違反。
    私ならもう一度「何か失礼な事をしていたら教えて下さい、謝りたいです」と申し出た上で、Yさんの言動は傷つくので止めて欲しいと言ってみます。
    それも流されて態度も変わらないなら、絡まれた時は無視し続け、他の人に話しかける等します。

• 好い加減に

トピ主さんを叩くのやめたら?
    いじめの原因はいじめにある派の人がこんなに多いとは…。
    Yさんもきっとトピ主さん叩きのレスをする人達と同じく、
    気に入らない相手はその人の身体的特徴を貶して傷付けてもOK、
    という考え方の人なのでしょうね。
    まともな話し合いの成り立つ相手とも思えません。
    嫌味はスルーして仕事はしっかりこなすのが最良の方策かと。

• なんて美しくない・・・・・・

ランコさんの品格を疑う、言葉尻をとらえて矛盾する、想像力がない、自己中心的、逆切れ云々、ずいぶんなおっしゃりよう。

けれど、ご自分たちがお書きになったレスを 再読されてみてはいかが?
     文は人を表す。
     全ての事象は自分の姿を映したもの。
     そんな言葉を体現しているのではありません?

ランコさんのお返事を読み、確かに少し繊細ですが、控えめで、お優しい誠実な印象を受けました。

悲しいことに、他人の弱さを嗅ぎつける力が殊の外発達した方々が時にいらっしゃいます。
     Yさんもそんな方たちの一人なのかもしれませんね。
     ランコさんは、つけこまれない様、毅然としていらっしゃってね。

• トピ主です

こんにちは トピ主です。なかなかこちらへレス出来なくて申し訳ありませんでした。多くのレスにビックリしております。本当にありがとうございました。

ほとんどの方が体格によって人を判断することがないとおっしゃっていただいてとても嬉しかったです。当たり前のことかと思いますが10代の頃の思い出や今の職場でのことを考えて標題のように考える人もいるのでは・・と
    思ったのですがそこは考えすぎでしたね。
    もちろん全員から好かれるわけでもないと思いますのでほんの一部の長身の方が短身への偏見があるということを分かりましたがそれも人それぞれの
    気持があると思いますのでうけとめることにします。きっとYさんもそうおもってるのでしょう。
    どうも職場のチーム外の誰かに言われたようです。私が多少なりとも認められたことを言われたときに彼女は「あのチビはハンデがあるか認められるように必死」というようなことを言い、それに関して「ハンデ(しょうがい)は違う、それがハンデというならYさんもハンデだ」と言い返されたので
    爆発したようです。矛先は私へ。

• トピ主です。

気に入らないことがあったのでYさんは気分を害してしまったままいるのではないでしょうか。大人気ないとは思いますがなんとか仕事はやってます。

話は戻りますがYさんはどなたかのレスにあったように小柄たちを「笑っちゃう」というスタンスなようだと思います。それがハンデを持つ という彼女の考えには憤りを感じますがそんな人もいるという風に考えることにしました。

皆様には真心こめてレスをいただけたことを感謝しております。少々辛辣でいしたが本心も知ることが出来てよかったと思います・Yさんの考え方も少し理解出来ました。

それと私はこのトピを立てたのは小柄・長身がどちらが男性にもてるかというものではないのでそれに関してのレスはご遠慮ください。。。。

• トピ主さんに拍手

トピ主さんを理不尽に叩くレスが少なからずあった中、最後まで冷静に、けれど言うべきこと言いつつ、丁寧なレスを返された姿勢に敬意を表します。
    人としての器の大きさは、体のサイズには関係がないということを、改めて教えていただきました。

それにしても
    >「あのチビはハンデがあるか認められるように必死」
    とは酷い言葉ですね。
    私は中背ですが、本物のハンディキャッパー(下肢が不自由です)なので、このような考え方をする人が現実に居ることは、身を持って知っています。

こういう人に真っ当な対応を期待しても無駄なので、トピ主さんは、その毅然とした態度と強く柔らかい心で、Yさんの小さなイジワルなど無効化なさってくださいね。
    何のお役にも立てませんが、トピ主さんを応援しています。

• 大柄の女性に聞きたい

165cm女性です。たまにとても背の高い女性見かけると、でかいな〜と感心してしまいます。ある所でその様な女性と話す機会があった時、つい 背が高いのね と言いました。するとその方は、175cmあるの と答えました。私は何cmなのとは聞いてないのに.....多分身長の高さ必ず聞かれるのでしょう。私は、靴のサイズが大きくて可愛くて華奢なデザインのが履けないので(私と同じ位の高さの友達は殆ど足サイズが25cm前後です)靴も気にいったの探すの大変でしょうと、聞いたら無いとの事でした。体つきはそれぞれ特徴があり、私には履きたくても履けない 靴 を履きこなせるのがとても羨ましいです。私以上の高身長の女性には、威圧感抱く場合あったりするが、小柄な女性にはそんな感じありません。トピ主の方がより仕事が出来るので、自身ではどうしようも出来ない身長でしか、イヤミ を言えないのでしょう。

• 長身女性の本音

このトピが落ち着いた後に、長身女性の集うトピが立ちましたが、そこには長身女性たちの本音が明け透けに書かれていて、ああやっぱりねー、と思います。
    長身はかっこいい、短身(「大柄」に噛み付いてる人たちがこの単語を遣うか…)はみっともない、短身を見下ろすことに優越感を覚える――
    Yさんも同じなんでしょうね。
    馬鹿にしている「短身」のトピ主さんが仕事をきちんとこなして評価されるのが、腹に据えかねるのでしょう。

身長163で短身でも長身でもない私は、個人的には、美人でモデル体型であるならともかく、それ以外は長身なんて唯デカイだけじゃん…と思いますが、それはまた別の話なので、ここまでにしておきます。

トピ主さんのレスを拝読して、私もトピ主さんはしっかりしていて気持の良い人と感じました。
    周りの人たちはちゃんとYさんの理不尽を咎めてくれているようなので、トピ主さんはYさんの攻撃的な言動に構わないで、ご自分の分を尽くされれば良いと思います。

• 私が言いたかったのはコレなのよ

2度目のレスです。
    1度目のレスのあと、低い女性と高い女性、どちらがモテるのか聞いてるんではない。
    とお叱りのレスを受けましたが、そうなんです。
    低い女性がモテるとかモテないとか気にしてるんじゃなくて、背の高い女性の一部が異常にそのことに興味があるのです。
    (今まで私が接した高身長な女性は90パーセントと言ってもいい位に性格の良い方が多かったですが、嫌な感じなのはほんの一部であることを明記しておきます。)

どっちつかずさんのレスと全く同意なんですが、長身女性のトピたちましたよね、ああいう意見が何と言うのだろう、長身というだけで、特に美人なわけでもない女性が自分よりチヤホヤされている小柄美人を目の敵にして自分の方が華麗で美しく、価値のある存在と必要以上にアピールしはじめるのです。

そして、小柄女性を攻撃しはじめるんです。
    攻撃された小柄女性は何がなんだかわかりません。
    はじめから同じ土俵で勝負しているつもりはないし、ライバルだとも思ってなかったのですから。
    私も小柄ではありません。161という中間です。
    嫌な感じの大柄女性の精神構造に興味あります。

• 同意します。

私も2度目のレスです。
    高身長の女性は小柄な女性を「本当は小さくて良かったと思っているくせに!」と攻撃するわりには、ご自分たちもちゃっかり高身長を自慢してるじゃ〜ん!って突っ込みたくなりました(笑)。
    いえ、自慢はいいのです。が、そのレスの中に小柄と比較しては「これは高身長だからこその魅力よ!」と言わんばかりに小柄さんへの敵対心丸出しのものがあってなんとも情けなく感じてしまいました。小柄女性を見下すことでしか満足できないのが本心??って思ってしまいます。本当に自慢なら誰と比較するとか見下すとかなしでできませんかねー。

• 私もそのトピ見ました

ご自身を自慢するのはいいです。自信を持ってる方は素敵です。(勘違いでなければ)
    私は160cmでとても普通ですが大きく見られてました。周りが小さかったからかもしれませんが。

それはさておき、多くの高長身の方は違うと思いたいのですがきっと一部のそんな方はやはりYさん的感覚なのでしょう。皆さん子供の頃はコンプレックスだった人も多いし。大人になって自分の魅力に気付き、そして今まで男子たちに可愛がられてた小柄さんにそこで勝った気になってるのでしょう。
    今まで卑屈になってたけどこれからは見返してやる!なんてね。

小柄であるだけでまるでメイドだとか、高身長はセレブの証だとか言って、ちょっとこっけいに思いました。

それと同意したのはあまり大柄ではない男性は高身長女性が好きだということです。160cm台の男性は180とかはいやだろうけど170cmぐらいまでの女性を好む傾向にあります。
    それと自信があってデキル男性は高身長女性が好き という方程式なないように思います。デキル男は外見だけで女性を見ませんからね。

• ウニ子さんに同意かな。

私は150しかないのですが、妹が165と高いので長身女性の気持ちはわかります。目立ってしまう、お姉さん扱いされる、小柄な女の子ほど「女の子扱い」されない傾向がある(個人のキャラにもよりますけどね)
    なので、「すごーい!背高いのね、いいなぁ〜。私チビッコだからぁ」とかは言わないようにしています。

今まで付き合ってきた人たちからは「背の小さい子が好み」と言われてきましたが、まぁスラリとした女性が好きな人はわざわざ私のほうに来ないと思うので、どっちが得とかはわかりません。
    ちなみに妹は昔から私よりモテます。似たような顔ですが(笑)

脱線して申し訳ないですが、選べるなら私は155くらいになりたかったかな。小柄だけどヒールをはけば160超えという。

最強は「標準さん」かも?!

• 知りませんでした

今まで身長の高い女性にいじめられた経験がなかったので、驚きました。
    学生時代は恋人のように、肩を抱かれることが多くて、なんか妙な安心感しか感じませんでした。
    大人になってからも、出会う身長の高い女性はみなかっこよかったし、なぜか守られているような感じがしていました。
    このトピや、もう一つのトピをみて、かなり深刻な人がいることを知りました。
    いろいろ考えさせられました。
    ありがとうございます。

• 長身女性トピ見てきました

酷いレス、一つならずありますね……特に「メイド」には退きました。
    身長なんて努力じゃどうにもならないのに、あそこまで言われるのか(悲)

41番目のレスの人が、ご自分も長身ながら、
    酷いレスを咎めてくださっているのが救いですが、
    そういう良識のある女性は件のトピでは圧倒的に少数派のようです。

背の低い女性を見下すのは長身女性のごく一部だと信じたいのですが、
    【Yさん】は、一人や二人ではないようです。

長身女性に見下されても凹まずイジワルされてもムキにならず、
    胸を張って生きていきましょうね、背の低い皆さん。

と書いていても、やっぱり悲しいです。
    低体重児として生まれた私はずっと病気ばかりしていて、
    タテにもヨコにも大きくなれないまま大人になってしまったから、
    あの長身女性のトピを母が読んだら、きっと泣くだろうと思います。
    娘を小さく産んだ自分を責めるだろうと思います。

話が逸れてごめんなさい。
    悲しくて文章がまとまらなくなってしまいました。弱いなぁ私。

トピ主さんを見習って、がんばらないと!

• あれはコンプレックスの裏返しです

長身トピ、最悪ですね。私の知る限り、小町史上最悪のトピだと思います。完全にコンプレックスの裏返しです。この勝負、小柄さんの勝ちです。人間あんな風には、なりたくないです。

• 個性を認めましょう

40代の主婦です。163センチです。
    可愛いじゃないですか。150センチ未満なんて。

若い頃、私の身長はコンプレックスでした。それ程、長身でもないのにです。嫁ぎ先の一家は、皆さん背が低く私のことを「ガリガリで長い」と嫌味を言われ、辛い思いをしたからです。舅は150センチありません。姑は151センチで舅より高いのをイヤがってました。義姉はなんと140センチありません。他の兄弟も小さく、170センチの主人は「家の奇跡」だそうです(笑)義父母から見ると長身の私は「竹に服を着せたようだ」とかボロクソ言われました。

今、思うと義父母の言動はコンプレックスの裏返しだったのだと理解出来ます。でも、どーして「長身でいいね」と相手を認めることを言えなかったのでしょう。体の造りなんて個性です。

自分に自信を持つことができた今は、自ら望んで小さい身長になりたいとは思いません。でも、小さい方を可愛いと思います。

義父母に傷つけられたことは忘れられません。
    体の大小にこだわってはいませんが、180センチに育ったイケメン息子を引連れて、主人の実家を訪問する時、「どうよ!」と思います

• 小柄Aさんです

私は小柄です。あ、長身さんたちに言わせれば「短身」なんですよね〜(涙)
    大柄 がいやならなんで 「短身」と言うのか???

私の知ってる多くの長身さんたちはかっこいい奇麗な方ばかりです。
    でもその中のきっと一部でしょうけど颯爽とみえて心ではそうやって「短身」って
    思いながら見下してる人もいることに悲しくなりました。

ああ・・私はメイドなんだ・・・とも思ったりして。

別の方も書かれてましたが私は背は低いけど豊かな気持ちで育ててくれた両親が
    あのトピを見たら落ち込んでしまうだろうなって思いました。私は少なからず背が低いのをコンプレックスに思ってるのを知ってるから。

• 長身女性のホンネ

私は169位の長身です。
    いろんなトピが、ここ以外にもたくさん建っていて
    小柄な方を罵倒するのもあって、傷つきます。
    長身女性を代表して謝りたいです。ごめんなさい。
    ただ、私が皆様にわかってほしいのは、彼女たちのひどさを論じることよりも、
    彼女たちをここまで追いやった何かがあることを感じてほしい、ということだけです。
    私自身、子供時代は拒食症などに追い込まれるほど傷ついた経験があります。
    日本社会は、先進国の中でもそういう面はとても遅れています。
    島国根性、といいますか。長身女性は、きっとあなた方の想像する以上に理不尽な思いをしています。
    また、成人しても、「身長はおいくつですか?」という質問は一生ついて回ります。
    体重や、背の低い方については聞かれないのに。。
    そういう中で、きっとこのトピで敏感に傷つかれた方が、
    慰めとして作ったトピなのでしょう。
    ちなみに、血液型占いなどもそうですが、「OOな人はXX」と、
    特定の人を決めつける考え方を「属人的発想」といいます。
    これも日本人特有の発想です。「属事的発想」に切り替えましょう。

• 総じて言えるのは

自身の不遇を理由に悪口や犯罪って正当化できるのでしょうか?
    他人を傷つけることによって「私のコンプレックスを知れ」。
    おかしいと思います。

• 件のトピ見ました〜

一部、ひどいレスがありますけど気にしない気にしない。アレは劣等感を自信過剰に変換して自分を慰めてるだけの無意味なレスです。

私174あるんですが、女でこのぐらい長身だと擦れ違い様に「でかっ」とか言われたりします。
    男性から労わられることも小柄さんに比べて少ないというか殆ど無いので、重い物を「持てる?」とか訊かれて手伝って貰えたりする小柄さんがものすごく羨ましい時期を通過してきました。
    そういうでかい女の一部はそんな長身女ならではの鬱憤を、小柄さんを見下すことで解消しようとします。
    件のトピにあるみたいに、(小柄さんと違って)洋服をかっこよく着こなせるとか股下が長いとか自画自賛したりYさんみたいに直接小柄さんを苛めたりね。

普通に考えて背が高いだけで皆が皆そうかっこいい筈は無いんですよ。小柄さんが概ね可愛らしいのとは違いまして。悲しいことに。
    でも「でかっ」な女は自分でそう言ってでもおかないと自尊心を保てないから、あのトピのあの現状がある訳です。ま、話半分に聞いておいてくださればヨロシイかと(苦笑)

それにしても「メイド」はありえない。アレには長身女の私も引きましたよ。長身女の恥!

• 男が好むのは大抵小柄な方

勿論すべての野郎に該当するわけではありませんが、小さいほうが頭をぽんぽん撫で安かったり、抱きしめるには最適です。
    正直なところ、例え長身の方がスリムでカッコ良くても、小柄な女性の方が男としては付き合い安いです。

男からの意見ですんません。

• 叩きって思われちゃうのかな?

まず前提として、私自身トピ主さんよりもずっと身長の低い友人はおりますが、身長のことで深く何かを考えたことはありません。
    ですが、申し訳ないのですが、トピ主さんはちょっと無神経な所があるように思います。

他の方も書かれていたことですが、大柄という言葉に対して今まで皆さんの指摘するようなイメージを持たれなかったこと、さん付けで自分を呼んでしまう行為が周囲からどのように見えるかを考えてこなかったこと。
    指摘に対してレスはしているものの、なんとなく上手く交わしてる印象がある所…。
    叩くつもりはないのですが、身長のことで何度も嫌な思いをしている原因は、ご自身にもあると思います。
    このようなレスを書くと、叩きとか書かれてしまうのかもしれませんが、身長なんて些末なことだと考えている人間から見た率直な意見です。

• なんじゃそりゃ。

147cmの女です。
    同僚で175cmの方がいましたが、お互いに「服がない(大きすぎて着れないor小さすぎて着れない)」「靴が合わない(私22.5cm・彼女25cm)」「可愛い服or格好いい服が着れない」と全く逆のないものねだりをしておりました。笑
    毎度「無いものねだりだよね・・・」と二人でよく笑っていました。
    私の周りの背が高い方はそんな方ばっかりでしたよ。
    なので今回のYさんにはびっくりです。
    無いものねだりをしてる部分があったりするんじゃないですか?

• もう いい加減にして

タワーと呼ばれてさんですか?ほかの似た人も
    いい加減にしてください。まるで 大柄女性が悪役みたいじゃないですか?

家の姉みたいに 本当に気にしてない長身女性(彼女は本当気にしてません)
    だっているんです。ま、168センチなので 170超えではないので。

ちなみに 物を取ってもらったり、持ってもらえるのって 本当羨ましいとは思いません。

あなたの言い方だと まるで背の高い女性はすべて それを羨ましがってるみたいですが、私のように 日頃一日中 家業をしてる女性にしてみれば
    誰も助けてくれませんので、 重いものがもてて かえって うれしいです。客室乗務員でも それで背の高い女性の方が採用されるんです。
    あなたの言い分だと 客室乗務員は皆気の毒ですね。

ま、背が高くても 細い人は非力な人いますし、背が低くても 腕が太い人は重いもの結構持ってますよ。腕の太さの方が全然関係してますよ。
    小柄な女性だって 久本まさみ なんか全然可愛くないです。

もう、本当いろんな人がいるんです。大柄はこうだ、小柄はこうだ と決めつけるのは やめてください 

• たぶん・・・・

たぶん、Yさんは、自分の身長にコンプレックスあるんでしょうね。
    つまり、デカイということ、背の低いトピ主さんを見ていると、そのコンプレックスが、ますます強調されて、嫌なんだと思います。

一度、背の高さのこと、聞いてみたらどうでしょう?聞けませんか?ただ、「人数に入らなかった・・・」の言い方、見ていると、背の高さについては、コンプレックスの固まりと思います。

考えたら、今の職場は、背の高い女性ばかりで、めっちゃうれしいだと思います。ただ、トピ主さんの背の低さが、たまらんということでしょうね。

でもね、Yさんもそうやって生きてきたわけですし、仕事仲間ですから、何を言われても、馬耳東風で過ごし、言い返せば、Yさんと同類になりますよ。仕事、頑張ってください。それでも我慢できないーーーーと思うのなら、言ったもの勝ちでYさんと堂々と、皆の前で喧嘩するべきです。

• もうやめましょう

もうこの辺でやめましょう。

トピ主さんももう納得したでしょう?
    私大柄だけど、最近のレスには何とも言いようがない悲しみがこみ上げます。

もう終わりにしませんか?

• 小柄大好き

まずは、トピ主様、Yさんとの関係改善が上手くいくよう祈っております。
    私だったら、必要最小限近寄らないで別に仲がいい友人を作りますね。

しかし、こちらのトピを拝見させていただいて高身長に関するコンプレックスは私だけじゃなかったんだとつくづく実感させていただきました。
    さて、タイトル通り小柄な女性にあこがれる私、168.5cmです。
    小学校高学年で、異性を意識する頃から「大女」というのがあだ名になったり、好きな男の子が「自分より身長が大きいやつは対象外」と話しているのを聞いて隠れて涙したり。
    だからといって、背の小さい子が嫌だとかは無かったです。友人も150cmに満たない子はたくさんいます。

今、子供が3人いるのですが長男は高3で178cm。長女は高2で160cm、次女は小5で、背の順で並ぶといつも前から3番目くらいです。
    結婚してからスタイルをほめられることが多くなり、身長に対するコンプレックスもなくなったと思っておりましたが、小さくて可愛い娘たちを見てこっそりと安堵しております。

• トピタイトル「大柄の女性の方に聞きたい(小柄女性より)」

一文中で対比する言葉を使用する場合、両方揃えるのが基本なので
    片方「小柄」だと片方「大柄」にするのは日本語としては正しいです。
    基本に忠実な人ほど反射的にそう書いてしまうものですし、ましてや
    タイトルです。そして「大柄女性」ではなく「大柄の女性の方」、
    本文では「長身」と書いているので、冷静な方ほど彼女の文章に
    敵意も悪気も感じない筈です。
    そもそも悪い意味の言葉ではない「大柄」を悪く受け取ってしまうのは
    その方自身の価値観によるものが大きいのです。
    「小柄女性=可愛い」という価値観を強く植え付けられている方や
    コンプレックス抱いている方ほど「大柄」が些細に思えず、長身である
    自分に自信が持てず過剰反応してしまうのだと思います。

>さん付けで自分を呼んでしまう行為

それこそ些細な事ではありませんか?
    であるなら自画自賛のトピを立て、ある種類の方々を見下して自慢する行為が
    周囲からどのように見えるかも考える必要あるかもしれませんね。

>なんとなく上手く交わしてる

そういう処世術は見習うべき点だと思いますよ。

>大柄はこうだ、小柄はこうだ と決めつける

同感です。

• 中背ですが。レスします。

駄レスを失礼します。

ガクトさん、 アイさん
    かなりコンプレックスがありそうですね・・・。

ガクトさん、べつにタワーさんが大柄の悪口を言ってるわけではありませんよ。
    もののとりかたがおかしいです。

アイさん、目線が下からの人(小柄)にコンプレックスがあるなんて誰が決めたのですか?

私は背が高くなりたかったほうですがもしそうなってたらここで小柄を卑下してる人のように思うようになってたのかと思うとぞっとします。

小柄とちがって長身だからなんでも優れてるなんて考えないで。

>うどの大木さん
    最近トピ主さんは出てきてませんよ。
    彼女はすでに〆のレスをしてると思います。ただ小柄叩きの長身たちが多くて
    全員がそうじゃないって反論してるのですよ。
    よく読んで。

• トピ主さんの文章を読んでいると

「小柄な私、可愛いでしょ?」
    「大柄なYさんがイジメてきますぅ〜」

っという感じにとってしまいます。(間違いでしたらごめんなさい)
    人間は無い物ねだりです。
    身長が低い人は長身になりたいし、長身の人は身長を低くしたい。
    どうして、それぞれを個性と思って受け入れられないのでしょうか?

なんとなくですけど…主さんが気がつかないうちに、Yさんに傷つくような事を言ってしまった感じがします。
    人の感じ方、捉え方もそれぞれですから。
    言葉とは怖い物。
    それを踏まえて、日々の発言にはそれなりに気をつけたいものですね。
    お互いに。

• こういうのだと 男の好むのは小柄ってのが多い割には

こういうので必ず 「男は小柄なほうが好き」ってのが出てきますが。

この間 男性の選ぶ女性の身長の平均値が 160センチってのが出てきました。

なんなんでしょ。160だと、長身ってことではないとは思いますが

小柄でもないですよね。

これは平均値なので 両方好みがいるってことでしょうか?
    確かに ジャニーズとかでも 好きなタイプでモデル系を挙げるのもいますし、小動物系ももちろんいますので。

ただ 小柄好きの男性が強気なのは、背が高い方がタイプの人は ほかの条件がよければ 小柄女性でもいい、でもアンケートでは背の高いのをあげるのに対して、小柄好きは 背の高い女性は目の上のタンコブ。アンケートで小柄をあげるだけでなく、背の高い女性の悪口をとにかく叩かないと気が済まないのが多い それで 背の高い女性は気にするのだと思います。アンケート上では 平均値になるのに、こういうトピで小柄好き男性が強気なのは、小柄好き男性は 背の高い女性を排除するからだと思います。背が高い方が好きな人はそこまで身長に固執しないです。そういえば確かに石田純一のようなおおらかなのが多いです。

• 別にコンプレックスはありませんが

猫さま、どうして こっちにコンプレックスがあると決めつけるのでしょうか?
    私は体力勝負をしてますので、大柄で腕が太くても それが役に立って良いといってるんです。

確かにタワーさんには悪いことを書いたと思いますが、背が高い=コンプレックスって
    決めつけてる人に対して、大柄が役に立ってる場合もあるって書いてるのに、それをコンプレックスだといわれるのは
    馬鹿にされてる感じです。
    小柄な女性もそれを生かせれてば コンプレックス ではないと思います。

まるで「この人本当は物取ってほしいと思ってる」って私のこと言ってるんですよね。本当全然そんなことないのに、なぜ決めつけるんですか?

本当、便利で利点もあるって言ってるのに、小柄は小柄で 椅子とかにリラックスできるところが 利点だと思います。

ほんとーに 大柄でも小柄でも 長身でもなんでも コンプレックスでない人もいるのに、それを言ったら 「本当は違うんでしょ」って侮辱です。
    それを決めつけというのです。日常生活に役に立ってる場合もあるのです。それが言いたいだけなのに、コンプレックスって何なの。思いあがらないで

• 不思議に感じたこと

ランコさんの話によれば、明らかにYさんは酷いことをしています。しかしここでは

>主さんが気がつかないうちに、Yさんに傷つくような事を言ってしまった感じがします。

こういった内容の発言をされてる方が度々おられますが、なぜそういった発言されている方の
    多くが揃いも揃ってYさんがランコさんにした非道な行為に対して無批判状態なのでしょうか?
    その時点でその方々の仮面が剥がれてしまっていると思います。
    私たちはランコさんとYさんの知り合いでも友人でもありませんし本当の事実関係は分かりません。
    だからこそ、ここではランコさんが提供した事実関係だけをふまえて意見するなり励ますのが
    フェアなやり方であり、マナーであり、優しさでもあって、こういった場所の限界だと思います。
    事実関係が分かりもしない人間が自分に都合良い妄想膨らませた勢いで言っていい事と
    悪い事ってあると思いますよ。

• セクハラですよ

女性が女性に容姿の事をばかにするのもセクハラですよ。
    身長のことで悪く言われることに悩んでいるのであれば、その場で「セクハラです」と言い返すか、上司に相談するべきです。

• 長身も小柄も

関係ないような・・・!?
    性格の悪いYさんがたまたま長身で、そのいじめにあってるトピ主さんがたまたま小柄だった。
    Yさんは身長に関係なくトピ主さんが嫌いなんだと思います。
    いじめがあまりにひどいようなら、モラハラで会社に相談してはどうですか?

ところで私はここで言う148センチの小柄さんですが、コンプレックスに思ったことはないです。
    身長でいじめられたことないですし、小柄でもお洒落だと言ってもらえる。
    そのままの自分が好きです。
    でもどうしてもコンプレックスをあげなきゃならないとしたら、やっぱり身長なのかな?
    服のお直しにお金が掛かるからとか
    中学生の娘は168センチです。
    折角だからもっと大きくなりたいと毎日早寝してますよ。
    「もしお母さんみたいに小さかったらどうする?」と聞いたら、
    「別にいいよ〜!小さくても。」と、ケロリとしてます。
    コンプレックスって、持ったことない人生です♪
    でも他人から見たら、私は小柄なことにコンプレックスを持っていて、
    娘は長身なことにコンプレックスを持ってると思う人もいるんですね!
    参考になりました!

• 短身 なんて初めてきいた・・・

大柄イコール背が高いだけでなく横にも大きい ということになるということも初めてききました。

それはさておき、私はその短身さんです。
    そして日本在住ではありません。
    そう、どこかのトピでどなたかが言ってたように「メイド」体型です・・。

ここでの長身日本女性からはそう見られてるのでしょうね。凹む・・・。

• 小柄さんは可愛いですよ

もちろん可愛いだけでなく、お美しい方も上品な方、かっこいい人やその他のさまざまな個性の人がいます。
    それは中背さんにも長身さんにも言えて、身長の高低だけで外見の良し悪しは決められないと思うのですが、長身さんのトピでは身長の高さと外見の良さが正比例しているかのような意見が溢れているのが、なんだかな〜って印象です。
    大きければ欠点も目立つのに。
    長身さんの[一部]は、街で小柄さんを見かけると内心で「メイド体型のくせに」なんて考えてるのかと思うと、ゾッとします。
    たしかにモデルさんは長身でスタイルが良くてステキですが、長身=モデル体型ではないのにねぇ?
    小柄さんを貶すために「メイド」という表現を使う人は、[メイドという職業]をも見下している人だから、元々差別意識の強い人なんでしょうけど、それを掲示板で然も自慢そうに晒すなんて、恥を知らないのかしら。
    このトピと長身さんのトピの両方のレスを全て読んだ結果、小柄さんのほうが視野も心も広く、人として大きいように感じました。
    小柄さんは[一部]の長身さんによる蔑視にめげないで、堂々としていてくださいね。

• 長身トピ

長身トピの一部の方が小柄な方のことを『メイド体型』と書いたのですよね?
    このトピでもコンプレックスを持ってると決め付けて長身叩きをしている方もいるので、
    そういう変わった方は身長や体型にかかわらずいらっしゃるということですよ。
    もう、小柄は長身はってやめましょうよ!
    小柄=可愛らしく見える・・は例外はあっても、ある意味事実だし、
    長身=スタイルがいい・・もやはり例外はあるでしょうが事実だと思います。
    身長に限らず頭の長さってあまり変わらないんだそうですよ、
    つまり長身になるほど8頭身に近くなり、手足も小柄に比べると長い人が多い事実がありますから。
    太っている、顔が大きい、胸が・・・そして性格が悪いなどは身長に限らずありますしね!

平成に入ってから日本の平均身長は頭打ちみたいですが
    ネットでも本でも身長を高くする情報が蔓延していて、その逆はほとんどなく
    高身長を望む傾向は、これからもっと増えてくるかもしれません。
    だからと言って「小柄はうんぬん」「だから長身はまったく」なんてやっても
    まったく無意味です。
    ありのままの自分を好きになりましょうよ♪

• このトピ、友人たちと見ています

> ネットでも本でも身長を高くする情報が蔓延していて、その逆はほとんどなく
    それは…伸びてしまった身長は、老化で縮む以外は小さくする手段がないからでは……。
    まぁ伸ばす方も眉ツバなものが多いけれど、身長を現時点より多少なりとも高くすることは、小さくすることと違って不可能とは言い切れませんよね。

163の私は中背で満足していますが、同じ程度の身長でもプラス5センチを望む人も居ますし、150台が良かったと言う人も居ます。
    170オーバーの友人Aは165ぐらいで止まってほしかったと言っています。
    同じく170オーバーの友人Bは、バスケ選手なので背が高くて良かったと言っています。
    小柄な友人にも、小柄のままで満足している人も居れば、せめて中背になりたいと言っている人も居ます。
    要するに、(この言葉を嫌う人もいるようですが)人それぞれであり、一概には言えないということです。

長身トピを見て思うことは、長身の人の中には、小柄な人を物理的に見下ろしているうちに、小柄な人を心で見下すようになってしまった人がいるのね、ということです。
    私の友人にはそんな人が居なくて幸いです。

• わんこさんに同意です。

168cmなので、どちらかというと長身です。
    昔はノッポとからかわれたり、女性として見られなかったり…嫌な思いも沢山したので、確かに大きなコンプレックスでした。
    なので、最低ですが…クラスで男子にモテていた小柄な子に嫌な事言ったり…今では申し訳なく思っています。

でも、大人になった今は自信が出てきました。女性からはかっこいい、羨ましいと言ってもらえるから。
    高身長のありのままの自分を好きになれそうです。

• わんこさん

素晴らしいレスだと思います。

長身さんが小柄さんを叩く
    小柄さんが長身さんを叩く

長身さんだけが悪い訳でも、小柄さんだけが悪い訳でもないと思います。

小柄さんには小柄さんならではの素敵な所があるし、長身さんには長身さんならではの素敵な所がありますよね。どちらもその身長ならではのお洒落の仕方があって、どちらも素敵だとおもいます!

トピ主様。
    外見をどうこう言ってくる人の事なんて、何も気にする事ありません。
    トピ主様は内面も素敵な女性でいてくださいね!

• 低い身長は・・・

ひゅるりらさん、高くする情報があっても低くする(伸びなくする)情報がほとんどないというのは
    低い身長の場合、遺伝その他を例外として病気となる場合もあるからですよ。
    現実として、症状や状態によっては成長ホルモン治療は保険治療にもなってるぐらいですから。
    私は148cmなんですが、今思えばその低い身長という病気の境界だったかも?と思います。
    入学時に1mなかったですから。本当に小さかったです。
    まぁ、治療無しで148まで伸びたので、単に遺伝だったかもしれませんが、
    あの時代に保険が効いていたら、治療していたかもしれません。
    それで今より伸びたかはわかりませんけどね(笑)
    でも私は今の自分に満足してます。学生の頃からそうでした。
    社会に出て「身長がもう少し高かったらなぁ〜。おしいっ!」なんて言われたことも何度もありますが、
    身長以外は褒めてもらってるってことだよね!とポシティブに考えましたし、
    長身の友達のことを「いいなぁ」と羨ましく思っても、妬みはないです♪
    娘には『人の見た目や名前を絶対に馬鹿にしてはいけません』と教えています。
    我が家の家訓の一つです!

• そんなことは全然、、、

こんにちは。

わたしは165センチくらい、今年34歳ですが子供のころは常に背の順で一番うしろが定位置でした。
    最近はモデルブームなどを経てようやく背の高い女性が市民権を得てますが、わたしが子供のころはそりゃあ悲惨でしたよー。でかいでかい言われて、当時はだいたいの男の子より全然大きいし。コンプレックスでした。小さい子がうらやましかったですね。
    その、会社でご一緒の背の高いかたも、子供のころはやはりそういう思いをしていらして、背が小さいことがコンプレックスになるなんて思いもよらないのでは?もしくは、小柄なかたを下にみるような言い方をして、自分のコンプレックスが解消されたように思いたいのでは?
    そんなに背が高いのが自慢ならモデルにでもなれば?って思いますけど、まあ会社でそんなこと言って悦に入ってるくらいの人がそこまで素敵なわけありませんけどね。

小柄なかたしか似合わないファッションとかもあるし、自信をもってアピールすれば絶対にかわいらしい魅力が発揮されると思います。あまり気にされないでお仕事がんばってくださいね。

• 身も蓋も無いですけど

私は、美的感覚としては、小柄なら顔が小さく輪郭が丸顔か卵形で、
    『可愛い、モテそう!』。そこで小柄の魅力が付随される、発揮される
    というか。

大柄なら顔の大きさや輪郭はどれでもいいけど、太ってたりごつすぎ
    たりすると、あんまり綺麗には見えないかなあ。

本音を言えばこんな感じです。好みはあるでしょうが、全体の総得点だ
    と思います。あくまでも外見のみにスポットを当てた話。

私は以前太ってたこともあり胸がでかいんですが、それに口撃してくる
    女性がいました。でも、私は胸が恥ずかしいともなんとも思っていなく
    無視。

でもトピ主さんは昔のトラウマもあり、小柄なことをやはり自分が悪い?
    とか乗り越えていらっしゃらない。
    人は何につけても突っ込みを入れるものだし、それにめげてちゃ生きにくいですよ。
    延々こうやって誰かに相談して、自分を納めるしかなくなります。

体の悩みは、最初はみんな紳士的に『可哀想』と慰めてくれますが、自分で
    言い返したり気にしない工夫をしないと、今度は冷たくなります。
    まだそんなこと言ってるのか…って。
    大人だからこそ体の悩みを外に出してはだめ。その同僚につられちゃだめ。

• Yさんの性格が悪いだけ

タイトルの通りだと思います。
    Yさんに長身のコンプレックスがあるのかと、一瞬思いましたが

>Yさんはスタイルもよくお洒落でもあるしいつも7,8cmヒールを履いてるので180cmぐらいはあるとおもいます

と有ったので、長身のコンプレックスや、虐められた事の裏返しではなくて、長身に変にプライドがあり、
    小柄な人に過剰な優越感を持っていて、それが露骨に態度に出ているのでしょう。
    例えば、お金持ちの中で貧乏な人を見下す人がいるように。
    成績が良い人(学校でも仕事でも)の中には、成績が悪い人を見下す人がいるように。

ようするに、「Yさんが性格が悪くて意地悪な人」ってだけだと思います。

• 身長自体に罪はありません

子供から大人になるまで、ごく普通に生活してきた大半の方々からしたら
    誰だって仲がいい親友、お世話になった先輩や恩師、尊敬できる上司
    などがいたわけで、その人々の身長も色々だった筈です。
    身長で優劣決めつけることなんて脳裏にすら思い浮かばないと思うのですが。

170cm以上女性は学校時代でもクラスに一人いるかどうかだと思いますが、
    たまたま自分の周囲にいなかったり、もしいたとしても身長以外の事で
    ウマが合わなかっただけで交友関係がない人も少なくないと思います。
    反対に長身女性は友人作ろうにも、殆どが自分より小さい人だけが対象に
    なるわけですが、ここで長身を特化して他を見下すような傲慢な一部の
    長身女性の態度を目にするたびに「友人いるのかしら?」と思ってしまいます。
    もし彼女らに一人でも身長が違う親友や尊敬できる方がいたら
    決して身長で優劣決めつける発言なんて到底できない筈ですから。

要するに本当は身長以外に問題があるです。
    安易に身長武器する人に限って自身の真の問題を棚に上げている筈です。
    身長に転嫁して人の心を傷つけることによって、自身の心の弱さから
    逃げてるだけのように感じます。

• 今でも長身女性が恐いです

参考トピックです↓

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0426/180687.htm?o=0&p=1

大柄な女性の可憐な小柄女性に対する敵意がすごいってよくわかります。
    背は普通でも華奢で白いので長身女子のクラスメイトにしつこく嫌がらせをされた私は
    リアルにつらいトピでした。
    Yさんはスタイル良くてもこのトピで小柄女性を叩いてるのと同タイプだと思うので
    嫌がらせがエスカレートするとしたらランコさんは上司に訴えた方がいいと思います。

• 要するに

相手はトピ主さんが気に入らないんだよ〜。
    攻撃対象に身長のことを言うだけで。

大柄等は実は禁句だったとわかったうえで、これからのYさん対策を考えたほうがいいかも。
    身長のことはおいといて(トピからはずれるけども・・)Yさんへの対処の仕方が書いてあるいくつかのレスを参考にしたらいいと思います。

私、大きい方ですが小さい人をバカになんてしませんし、そんな理由でいじめたこともいじめられたこともありません。

• 話し合うとか

「身長のことを言うのをやめて下さい」ではなく、「どうして身長のことを言うのですか?」と。「身長が低いことは直せません。そのこと以外に私に対して不満に思っていることがあれば、直す努力をします」と、いう感じでもっと深く話せないでしょうかね?
    本気で嫌だと思うなら、言われて嫌だった事を具体的に話して、自分はとても気にしているとちゃんと伝えて下さい。

でも多分、本心は言ってくれませんよね。「そんなこと気にしてるの?」とか、「そんなこと言ったかしら?」って取り合ってくれないかなー?
    「あなたも外見のことで色々言われたら嫌じゃないですか?」と情に訴えて下さい。決して「大柄」というNGワードは出してはいけません。相手は逆上します。

でも、私だったらもう放っておくかな?社会人になって今さら身長のことでグダグダ言っているような相手、べつに仲良くなんてなりたくないし。「6名です」って言われたら、その場でにっこり笑って帰ります。別に自分の体型は自分で恥ずかしいなんて思わないし。あー、おバカな人と同じ職場になっちゃって、とってもお気の毒です。「かわいそうな人なんだ」と思って仕事しましょ〜。がんばって!

• 思い上がっていたのだと思います

Yさんとやらが。
    長身女性のトピを見れば一目瞭然ですが、背が高いだけで妙に自信満々になる不思議な精神構造の人が、長身女性の中には少なからず居るようですから。

自分の体型に自信を持つ事は悪い事ではないが、そこから小柄女性を見下す方向に暴走しているYさんは、トピ主さんが周りから「長身でかっこいい(Yさんの自己イメージ)」Yさんと同等に扱われ、仕事や人柄に関してはYさんより高く評価されている事を、不当に感じているのではないかと、私は考えます。

Yさんは長身の自分に過剰な自信を持つが故に、身長の高低とは関わりの無い事柄まで、自分の方がトピ主さんより評価されるのが当然であり正義であるという前提で、トピ主さんとの関係を捉えているように思えるのです。
    この思いは、長身女性トピで長身女性達の本音を読んで補強されました。

小柄女性の方が、小柄女性を見下す長身女性よりも、人として成熟しており謙虚で公平であるように、私は感じます。
    可愛らしい外見だけでなく、内面も魅力的で仕事もきちんと出来るトピ主さんを、周りは解ってくれているでしょう。
    Yさんなど気にせず、仕事を頑張って下さい。

• 168センチ女性です

長身、の部類でしょうかね。一応。
    中学からの長身なので、後から参入したものですが。

私は、小柄な人が羨ましかったなぁ♪
    並ぶのは嫌でしたね。
    だって、自分がでかいのが強調されて、恥ずかしいからです。
    それも過去のこと。高校生まででしたけどね。

私の友達も、背が高い人も普通の人も、小柄な人も色々ですが
    特に見下す人はいませんね…
    身長ごときで何いってんの?変えられないことで何か?って感じです。
    高ければ高いで、男子にじゃまがられたり、
    カサ高いって言われたり、色々嫌な思いもします。
    体育祭なんかでは、背の高い順で前から並ばされて、
    一番じろじろ見られるポジションにいなきゃいけなかったり。

あと10センチは小さくいたかったなぁと言っては
    小柄な子に、「ぜいたくいうな!ちょうだいよ〜〜」なんて言われてて
    お互いないものねだりしてましたね。

私からしたら、どちらでもそれぞれ素敵です。
    いくら綺麗でスタイルよくっても、人を見下す情けない心だったら
    恥ずかしいです。
    人間は中身です!あと、笑顔が素直に出せること!
    身長なんてどうでもいいです。

• 159センチの中背女性 です

長身女性のトピ、チラ見しましたが、Yさん予備軍がたくさんいてびっくり。今まで出会った長身女性の中で意地悪な人(あくまで一部です。同じくらいの割合で小柄女性にも意地悪なタイプはいますよ)は背が高いだけで特権のような振る舞いしてましたね…(涙)小柄でも意地悪な方は「小さくて可愛い」アピールしてくるし…。結局自分の背しか売り物にできないかわいそうな人なんだなと感じます。

• これは予想ですが

171CM女性です。

Yさんは、たしかにひどいことをしたと思います。悪質です。

でも、文章を読んでいるうちに、どうもこれは、
    Yさんの強がりにすぎないような気がしてきたのです。

女性は、人生のあらゆる場面でどうしても受身でなければいけない場合が多く、
    男性に選別されたりする立場になるものです。
    いまは日本も、長身の女優さんが増えたり、カッコいいのがもてはやされてきていますが
    やはり、かわいいものを好む日本では、どうしても、小柄女性が主流となってしまう。

そうなると、平均値からややずれた長身さんはどこか、
    「どうせ自分は、選ばれないし…(主流じゃないし)」といった、一種のあきらめの気持ちを
    持ってしまうような気がいたします。現に若い時の私がそうでした。

いじめるのって、たいてい、自分の立場を揺るがす人間に対して行うものです。
    私にはYさんは、トピ主さんに対し悪態付きながら、心で泣いてるようにも見えます。

女としての繊細な気持ちも、分かってあげてほしいな。

• トピ主様

もう読んでいらっしゃいませんでしょうか?

閉められましたから、読んでいらっしゃらないですよね…

トピ主様のその後がとても気になります…。
    Yさんに心ない事を言われてはいないですか?
    トピ主様が心を痛めてはいらっしゃらないですか?

• >一緒に並ぶこともいやでしょうか?

そりゃイヤですよ。自分がデカイのが目立つじゃないですか。
    Yさんの真意は知りませんが、私はそうです。小柄でカワイイ女性の隣に立つのは恥ずかしい。
    勿論それを小柄さんに言ったりはしませんけど、内心では小さくなってます。

私は所謂モデル体型でそこそこ美人なので、それなりにジブンカッコイイ(笑)という自負もありますが、やっぱり小柄さんとのツーショットを、ガラスに映った姿や写真で客観的に見てしまうと、ジブンデカッ!と一々驚きます、正直。
    モデルや女優になれるレベルの美貌と才能、ソレ向きの性格に恵まれているならともかく、平凡な一般人に過ぎない私には、この長身は時に重荷になるのです。

でも、しょうがないですよね。小柄な人も背の高い人も、選んでそうなったワケではないのだし、本人の落ち度でも手柄でもない。
    なのに小柄さんを見下して、蔑みを言葉にしてしまうYさんが性格悪いんです。
    ひどいことを言われてもその場でキレず、同等のひどいことを言い返さなかったトピ主さんは、大人だと思いますよ。

小町では幾つものトピで引用されている、「みんなちがって みんないい」で行きましょう!

• がんばれ〜

長身の方のトピ読んで来ました。
    こわいですよね…長身の方って自分に自信たっぷりで
    しかも小柄な方を「メイド体型」なんて言ってます。

小柄な女の人ってやっぱりかわいいと思いますよ。
    私は、普通の背ですが小柄な方に憧れます。
    合コンをしても小柄な子がやはり人気ですし…
    自信を持ってくださいね。

• 小さい方がいい!

170超えのデカ女(笑)です。
    小学校の頃からバレーボールをやっているためか、友人もデカ女が多いです。
    ハッキリ申し上げますと、小さい女性に嫉妬しているのですよ。
    デカ女同士で話し合ってると、笑っちゃうくらい毎回そこに話が終着しますね。
    「モデル体型」なんて言われたりもしますが、身長以外の部分が見目麗しくないとモデルなんてなれるわけないでしょうに(笑)
    スポーツで大成できるのだってほんの一握りです。
    今まで生きてきて背が高くてよかったことなんて、釣り戸棚の上段まで踏み台無しで手が届くことくらいなものですよ。

嫉妬にかられた嫌がらせなんて気にしない気にしない。

• Yさんの嫉妬ですね

トピ主さんが冷静で強い人で良かったです。
    Yさんタイプって一見自信家で自分でもそう思いこんでるけど、実体は気が強くなくては自尊心を支え切れない弱い人だから、苛められて黙っていれば付け上がる、下手に対抗すると逆恨みするで、厄介だと思います。
    ランコさんは賢い!

背が高くて足が長いと胸を張っていても、所詮モデルでも女優でもスポーツ選手でもない唯の長身の女って、たぶん本人が思ってるほど格好良くもないしモテもしないんですよ。
    自分がモテないというのもありますが、やっぱり小柄な女性はそれだけで可愛いけど、背が高いと、高いだけで格好良いとか美人なわけではないんですよね。
    背の高さが「でかい」でなく「長身」と言ってもらえるには、お世辞でない本当のモデル体型とか美貌とか無いと・・・
    女で背が高いとよく「モデル体型ですね」って言われますが、あれってお世辞ですよね。
    中年女性に「若く見えますね」って言うのと同じ感じだと自覚してます。
    でも小柄女性が可愛いのは本当なので、羨ましいです。

あれ・・・何を言いたいんだろう(汗)愚痴になっちゃった。

とにかくランコさんはご立派です。

• う〜ん

昔の話になりますが、私は中学のとき、男子から身長が当時164cmある事を理由にしょっちゅうからかわれてとても嫌でした。
    母にも「これ以上伸びたくない」と泣き言を漏らしたら、怒らずに「大人になればあんたくらいが普通になるよ」と言われましたが子供ながら納得できませんでした。
    今では165cmありますが、今でも店のお客さんに「背高いね」と言われて頭にきますね(汗)。
    好きででかくなったわけじゃねぇよ!!と思うときもありますが、背が高ければエレガントな服も似合うし、小柄な女性はフェミニンな感じの服が似合いますので、それはそれでいいと思いますよ。
    ただ小柄なことで悩んでる人からすれば嫌味になるかもしれませんが、今でも小柄な女性がとてもうらやましいですね。

• 私も本当はそんなに背が高くない方が好きでした。

私は中途半端に長身で、海外では「中背」日本では「高いが、すごい背が高いと言うレベルではない」と言われる。それでやっぱり小柄か中背の方がよかったと思った時期がありました。最高でも165cmない位・158〜164の中背。あるいはトピ主様位の150で止まりたかったとも思っていました。お互いないものねだりでしょう。
    私もよく150cm程の女性から、高い所にある物を取るのをお願いされ、必ず「背が高いっていいな。150cmは長所は無い。あなた位身長欲しかった。また成長期が来て欲しい。」と言う感じでよく言われ。
    だけどそういう事を言う女の子について《もっと身長がないとね。小さく見えて格好悪い》とか、バカにする気持ち・マイナスな気持ちはゼロでした。
    私みたいな半端にのへっとでかいだけよりも、150cmで無駄な贅肉がなく細かったら動作がすばしこくパキパキ見え、運動神経も良さそうで知的な感じがする。太っていなかったら150cmって見た目が良くて私は好きです。世の中180の女性もいれば150の女性もいる。小さくてかわいい人も、背の高い人もそれぞれ魅力があります。

• 長身トピ上がってますけど

相変わらず一部勘違いの長身女性がいて引きました。

長身細身だけでモデルみたいというお世辞を真に受けて舞い上がって…

モデルは長身細身なだけでなく、小顔で美しい顔立ち、バランスのよいスタイルと華やかなオーラが必要だと思うのですが…。最近は小柄〜中背の有名モデルさん(イマルさん、木村カエラさんみたいな)も多いからあまり長身細身でモデルって関係ないですよね。

• さてさて

案の定あっちのトピもこっちのトピも長身叩きになりましたね。これが現実です。
    世の中に小柄を叩く人は実際は極々少数です。
    一方、その数倍も数倍も、長身は身長をネタにされるんもんなんですよ。
    小さいころからからかわれ、電車の中で他人にこっそり背比べされ、
    職場のオッサンやら、友達の彼氏やらまで気を使いまくり。
    どんなに自分の身長が好きでも、うっかり声高に「私はこの身長が好き!」
    なんて言おうものなら「コンプの裏返し」云々と決めつけられ。

常に卑下していなきゃいけないって全く疲れるもんですよぉ(笑)
    大方の長身はもう慣れているんですがね。
    まぁ、Yさんは相当ねじ曲がっちゃったのでしょうね。

長身よ、大人たれ。そして心にとめておこう、
    唯一許される身長ネタは、はっきりいって「自虐」だけ、と(笑)。

• 「蟻女」がうらやましい

当方165センチ。ハイヒールで170は越えます。

>>小柄なほうがいいと思ってるに違いない
    >というようなレスをいただきましたが何故そう思われるのでしょう。。。

小さいというだけで何をしないでも可愛く見えるからです。若くも見えます。
    私くらい大柄ではリボンのついたものは最初から無理。
    これが小さい人は似合うのですよね。

最近は「蟻女(アリ〜ジョ)」というのが流行っています。
    身長155cm以下の小さな女のコだそうです。
    テレビで言っていました。

デビィ婦人が言っていらっしゃいましたが、外国のセレブとのお食事会でどれだけ綺麗でスタイルの良い人がいても、小さく可愛いお人形のような私を選ばれたとおっしゃいました。
    日本人は小さいから人気があったのでしょう。

しかし、Yさんは痛い言い方をするから不快ではあると思うのですが、自分が嫌いだったら無視しますね。
    だからYさんはそんな言い方ですが、かまってくれてると思った方が得です。

「身長は仕事に関係ないでしょ!」と仕事の時に大きな声で言って下さい。
    回りが変わればYさんも変わるしかないでしょう。

• 168センチです

大きな女はモデルになれるような美人でもない限り何かコンプレックスがあるというのは当たっているのではと。

まず、満員電車に乗ると男の人と顔が近いのがいやですね。

いい事といえば、都内の駅で人が多くても乗り換えの表示が見やすいとか、台所の高い棚の鍋が取りやすいとか、そんなことくらいしか思いつきません。

私は地方出身なので、都内の駅で・・・は関東にでてきてから思いました。また、夫は人ごみの中でも見つけやすいといいます。ちょっとこれには傷つきました。

志田未来ちゃんとか、辻希美ちゃんとか、かわいいですね。私もおリボンとかつけてみたかったです。
    背が高い割には運動神経が鈍いので、私は小柄のほうがよかったなぁ〜。なんだか、でくのぼうっぽくて。

だからといって、背の低い子をうらやんでいじめたりはしません。小柄な友達、多いです。

背が高くてよかった、と言ってた友達は海外に出ました。私はそんな勇気ないので、小柄〜普通の身長がよかったな。

• 思わないよ!

私、170cmです。

身長で人を判断しませんよ。
    150cmちょいの仲の良い友達がいますが一緒に行動しますよ。

あなたの出会った長身女がたまたまそういう感覚の人だったのでしょう。
    しかし性格悪いですね。
    池乃めだかみたいに笑いで返せたらよいのですが。

ただ「大柄」って言われ方は横幅も広いような感じがするので言わないでほしいなぁ・・・

• 小さい子は可愛いです

男ですがいいですか

僕は177cmありますが
    小柄な女性が好みです。

ハグした時、持ち上げる事が出来る女性が愛しいです。

トピ主さんもそう思う男性が現れるといいですね。

頑張って下さい。

• 小柄さんの方が人としてまとも

そのように感じます。このトピと、長身女性さん集まれ、というトピとを比較した限りでは。
    少なくとも小柄さんは、背丈が高い方に人並外れているだけで自分はモデル体型であると思い上がり、自分と違うタイプの女性を見下す「一部の長身女性」のような、差別的な言動はしなさそうですし。
    大柄と言われるのを嫌う長身女性が、小柄さんを「短身」と呼び、背の高いモデル体型の自分は服を着こなせるが、背が低いと服が似合わないだのメイドだのと嘲笑しているのを見て、なんと恥ずかしい人達であろうかと驚くと同時に、その驕慢さに嫌悪感を覚えました。

肉体労働や身長制限のある職種でない限り、仕事に小柄も長身もありません。
    なのにトピ主さんを身長のことで誹謗するYさんは、前述した別トピの「一部の長身女性」のタイプなのでしょう。
    まともに取り合う必要はありませんが、仕事に支障が出るほど執拗に嫌がらせをされるなら、上司に相談されたほうが良いと思います。

• このトピのレスを読んで思ったこと

よその長身トピのレスまで持ち出して長身女性=いじわるなんて図式示している人いますが、ネットの匿名掲示板の書き込みを鵜呑みにしている人がいることに大変驚きました。

実生活でのお付き合いに支障がでなければいいんですけどね。掲示板は賢く利用しましょう。

• モテますか?(ヨコです)

私は小柄なんですが、好みの男性も小柄な方です。
    ところが小柄な男性ほど、長身の女性が好みなようで…。
    同僚で背の高い女性がいるのですが、小柄な男性に言い寄られては断っているそうです。
    自分はヒールの高い靴をよく履くから、相手も高い方がいいんだそうです。
    正直、モテていいなぁと思います。
    ここにレスする長身の女性の方、やっぱりモテますか?

• 長身女性へのレッテルに悩まされた

トピとそれるかもですが失礼します。
    私は長身であったことよりも、長身であるがゆえのレッテルで悩まされました。身長が高いからモデルみたいでいいじゃんと言われました。全ての長身女性がエ○ちゃんのようなモデル体型なわけないです。ブサイクでデブな私がいい例です。身長以外の体重、顔、スタイル等が秀逸であってこそモデルです。

また、長身だといわゆる「甘えん坊で可愛いキャラ」は許されないらしく、キレイ系の「デキル女」を求められました。私はキレイ系になれる顔じゃないし、デキル女になれる程の器もありません。それに比べフォローをしてもらったり構ってもらっている小柄女性に何度なりたいと思ったか。
    (たとえ小柄女性本人の意思に沿わなくとも)

だから私の場合、自分のキャラを抑圧されることで小柄女性に対する羨望と憎しみの感情が少なからずあったんだと思います。小柄女性に罪はありません。長身女性に対するレッテルが産んだ結果です。

私が小柄女性をいじめるとしたら多分そんな理由です。(あ、いじめなんてしていませんからね!)

• 小柄ですが一言

ランコさん気にし過ぎですよ
    私も148cmでチビですがなぜか全く気にしていません
    でも『あっ!小さくて見えなかったよ』とは言われた事はありますよ
    身体的な事を笑いにされるのは本当に嫌ですよね
    だからその同僚はデリカシーが無いだけです
    私は『好きで小さく産まれてきたんじゃない!今後そういう事は言わないで』と言います
    私だって長身になりたかったですよ
    服だって靴だって小さくてチュニックがワンピースになったり(笑)
    ラッシュの電車では酸素不足で息苦しい思いをしたり…キリがありません

身長について言わないで欲しいとランコさんが言ってからの同僚はどうですか?
    まだ身長の事を言いますか?
    言わないならそれで良いじゃないですか
    もしまだ言うようでしたら真剣に怒っても良いかと
    誰だって身体的な事をからかわれていい気持はしませんからね

まぁようは気にしない事です!そう言うことを言う人は自分も何かしらコンプレックスがある物です
    気にしない気にしない!

ちなみに私はそういう事言われたのは人生で1人だけで
    チビだとか言われた事はほぼ無いです
    向こうが歩くのがイヤだとか気にする必要ないと思いますよ

• 身長よりバランス

身長をネタに人をからかったりする人って、たぶん他にいうことがないからですよ。
    長身さんでも小柄さんでも自分の身長にコンプレックス持ってる人って苦手です。私は170センチ近いのですが、一生懸命張り合ってきたり長身であることを悪く言ったりする人って、自分の身長にコンプレックスがあるんだと思います。長身の人にからかわれたりした過去があるのかもしれませんが、それは私ではありませんからとんだとばっちりです。

身長よりもバランスのほうが大事です。私よりずっと小さいと思っていた男性が実は私より1センチ長身で、頭が大きいのに肩幅やお尻が小さく足が短いので小柄な人だとずっと思っていたんです。彼は筋肉をつけることでバランスをとろうとしているようですけどね。
    トピ主さんは他に言うことがないので身長のことを言われるんだと思いますよ。

• 大丈夫。

私も150センチ、小さい頃は大人になったらみんな背が高くなれるものと信じていました(笑)
    子どもの頃は男の子から「チービ!」などとからかわれることはありました。
    でも大人になってからは身長のことでイヤな思いをすることはないですし、
    男性から悪いことは言われたことないです。
    私は170センチくらいにあこがれていたので「高くなりたかったなー」とぼそっと言ってしまった時
    抱えられるのは私くらいの身長までだな、とか女性は小さい方がいいって言われ、
    これは私を慰めるために言ったのは確かでしょうけど、男性は自分より小柄な女性が好きなようですよ。

今までイジメのようなことを経験して自分に自信がないのではないですか?
    身長なんて学校の体育の時間にはハンデになるかもしれませんが、社会にでれば全く関係なし!!
    Yさんは身長の低い人に嫉妬してるだけだと思います。
    自信持った態度でいれば大丈夫です。
    私は背はちっちゃいけど態度デカイ、といわれますよ(笑)
    お互いがんばりましょう

• そうかなぁ

私は身長146センチですが、友人たちとはとても仲良しだし(小太りでふっくらしてるのが良いのか、同性の友人はよく抱き締めてくれます)、職場でも身長が原因で苛められたことはありません。

あくまで想像ですが、同僚さんは『小さくて異性に可愛がられる』小柄な女性が羨ましくてトピ主さんを苛めるのかな?
    もしくは、原因は他にあって、苛めのネタとして身長の低さをいじってるとか?

まあとにかく、仕事に支障が出るくらいしつこいなら、上司に相談してみたほうがいいですよ。

• はい、並ぶのは嫌です

最近あんまり背が低い女性っていないんじゃないでしょうか?
    印象としてはみんな160cmはあるかんじ?
    ヒール履いたり、スラっと見えるような格好していてあまり低い感じがしない。

あまりにも背の低い女性と並ぶのはイヤですね、はっきり言って。
    腕短いな〜、足短いな〜っ子供服余裕で着れそう!って相手を
    ついジロジロ見てしまう自分に気づいて自己嫌悪です。

身長差について自分が大きく見えるのが恥ずかしいとかは、一切思いません。
    おかげさまで、いつもスタイルのことでは褒められているので。
    相手が気の毒だな、とは思いますが。

背の低いのはその人の努力ではどうにでもならないことなのだから、
    レストランで「あ、見えなかった」などと言うのは酷過ぎると思います。
    なんというイヤな人!がんばって戦ってね。

• 嫌われる「欧米」からレスします(笑)

ひゃー このトピ、まだ続いてたんですね(笑)

私は身長170センチの長身さんです。
    日本にいたころは、他の大多数の長身さんたちと同じ悩みやコンプレックスを持っていました。
    ところがひょんなことからこの長身国(とある欧州の国)に移住。
    日本での「長身170センチ」は、この国で「おチビさん」になってしまいました(笑)
    おかげで「小柄さん」の気持ちを知ることができました。

ところで、この国では「長身」も「小柄」も全く変わりません。
    大きい、小さい、太い、細い、年齢が上、下 等々で人を判断することがありません。
    ですからトピ主さんの様な問題も、オフィスで起こりません。
    (起きたとしたらハラスメントで大問題になるでしょう。)

嫌われる「欧米では」の言い方になりますが、このトピの言い合いも、他トピの言い合いも、「レベル低いな〜」と思いました。
    同じサイズの真っ直ぐなキュウリしか受け入れられない土壌が、いつか変わると良いな〜と思います。

• 大きな女の子には能力以上のことを求められる

長身女性も結構たいへんですよ。私は子どもの時から背が高くて背の順に並ぶといつも一番後ろでした。

親の遺伝で背は高いけど、子どもの頃から体が弱くて体力的なものは人より劣っています。

握力もそう、心拍数が高いのですぐ息が切れます(マラソン・登山ダメ)。機敏に動けないし、短距離走も遅い(足の筋肉がうまく着かない)。

肺活量ないし、大きな声も出せません。

でも、大柄な女の子(学生時代)に「体力がない」というのは、大人には許せないらしくて、

「大きいのに○○ができない」とか「大きいからもっとできるはず」とかよく言われて落ち込みましたね。

幼稚園・小学生の頃は2学年は大きく見えるのに、中身は年相応(それ以下?)なので、私の実年齢を知らない人には

しっかりしていない子と思われていたかも。

今ならいじめの対象になったかもしれないけど、幸い私の周りの子達は理解してくれてたのでありがたかったですね。

大人の方が辛らつなこと言ってくる人が多かったです。背が高くても、私のようなケースもありますね、実際・・・。

• 単純に

長身女性より小柄な女性のほうが可愛い為、力になってあげたく、また護ってあげたくなります。

長身美人も高級感があり好きな人は好きだろうが、恋人でもない限り、護る対象とは捉えにくい。

また、小柄な女性は十人並みの容姿でも可愛らしいが、長身女性は十人並みではただのデカイ女になってしまう。

故に男は小柄な女性をちやほやしているように見えがちかも知れない。

それに嫉妬した長身女性が、本性を晒して男に嫌われたくないが為に、小柄女性に矛先を向けるのではないか。

小柄であれ長身であれ殆どの女性は真っ当であるのに、小柄女性を蔑視する一部の自信過剰な長身女性が、小柄女性の印象を悪く操作しようとしたり、長身の己を傍から見れば馬鹿馬鹿しいほどに自讃して、結果的に長身女性自身のイメージをダウンさせていると感じます。

ランコさんはごく普通の、真面目で冷静な女性でいらっしゃるようですが、Yさんは悪しき長身女性のパターンに嵌っているため、Yさんが見下している小柄女性であるランコさんの、仕事ぶりや真面目さすら許せないのだと思います。

Yさんのランコさんへの嫌がらせが、エスカレートしないよう祈っております。

• 小柄な女性ってかわいいですよ!(長身女性より)

身長170センチの女性です。

小柄な女性ってかわいいくてうらやましいですよ!
    私は縦にも横にも大きいので、小柄な女性が大好きで、
    気がつけば友達はみんな背が小さいです。
    自分のデカさが目立つのに(笑)

小さいことより大きいほうがまわりからでかいだのなんだの
    言われる機会多いと思うのですが・・。
    Yさんは何かコンプレックスでもあるのかな?

トピ主さん、気になさる必要ないですよ。
    私も背が高いことで色々嫌なこと言われたりしますが、
    背が高かろうが低かろうが、身体的特徴で人をからかったりするのは
    品の悪いことだと思います。
    そんな人の言うことをまともに受け取る必要ありません。
    落ち込んだフリを見せたり、毅然と抗議したり、適当に無視したり、
    自分にあった受け流し方を見つけてください。頑張ってくださいね!

• う〜ん不思議ですね

身長172cmの女性です。
    私は20歳を過ぎるまでずっと長身にコンプレックスを持ってきました。
    でも私の友人は今も昔も身長低めの人が多いですよ。
    コンプレックスのせいで身長差が少し気になった時期もありましたが
    今はコンプレックスを克服したので全く気になりません。
    それに昔から身長が低いのをみっともないと思ったこともないです。
    むしろ羨ましかったかも。
    Yさんは普段ヒールのある靴を履いてるようなのでコンプレックスという訳ではなさそうですね。何か他に不満を持っていて、身長をネタに意地悪を言ってくるのかもしれません。
    なんにせよYさんがおかしい。
    いい方法があります。トピ主さんは何を言われても動じてはいけません。嫌なことを言われたら感情を一切表に出さず何も言い返さず相手の目を静かに見返すだけにして下さい。反応がないと相手もつまらないのでその内絡んでこなくなると思います。
    今の時代いろんな人がいるんです。小さくても大きくてもみっともなくなんてありませんよ〜。

• どちらがもてると言われば・・・

大柄女性で〜す。
    長身好き男性は多いと思います。決して少なくはありません。歴代の彼も
    そうでした。でもね〜その彼たちだってやっぱり小柄なかわいい女の子たちも好きなんですよね・・・。小柄好きな男性も当然たくさんいますが
    「彼女、奥さん」にしなくても守ってあげたい感がどーしても男性たちには
    本能が出てくるようで、困ってそうなら手伝ってあげたい気持ちになるみたい!大柄ならなんとかなるんじゃない?って感じるんだって!失礼しちゃいますね!!!!

ともかく万人受けするのはくやしいけど小柄さんかもしれないです。

身体的なことでとやかく言う人は大嫌い。
    個性を大事にして自分を磨きましょう。

• わたしなら逆に

「Yさんうらやましい〜!わたしチビだから〜」とかなんとか言って持ち上げておきます

そもそも顔形や容姿にあれこれ言う人が大嫌いなので
    Yさんはその程度の人間で、それしか自慢できる所がないんじゃないんですか?そう思えばある意味気の毒な人でもありますよね

私は意地悪なので、頭悪い人だな〜と腹の中で思いながら
    ほめごろしにして上手に使ってやりますけどね

• 170以上ですが…

私も長身ですが、自分に身長のコンプレックスはないですが、小柄な人、羨ましいですよ。
    みんなに可愛がってもらえるし、ひとつひとつが一生懸命に見えるし。
    私は昔から線が細めだったのでからかわれる事はなかったけど、太ってなくても線の太い子はからかわれるし、お前なら大丈夫だろって重い荷物もたされたり…。
    小さいの羨ましいけどな…。
    むしろ、小さい子に、男の人の前で『手デカ!』とか、足のサイズいくつ?とか聞かれたり…。背高いねって言ってくれる子には悪意を感じませんが、小さい事をチヤホヤされてる子の前で、誰かにモデルさんみたいってお世辞言われたら、ほんとデカいよね〜って。
    バカにしようとしてるの解りすぎで、腹も立ちませんが、日本ではデカい女は肩身が狭いです。
    長身で良かった!って心底思うのは外国に言った時と、ひとごみで迷子になった時くらいですよ…。
    普通が1番いいと思うんですがねぇ。

• あの…

トピ主さんは長身と小柄のどちらがもてるか知りたくて、このトピを立てられた訳ではありませんよ?
    なのに――

>どちらがもてると言われれば
    >大柄女性で〜す
    なんて自問自答?してるレスがあり、痛イです。
    レスの文言からこのレスを書かれたのは長身女性のようですが、もてない長身女が必死だな〜という印象で、ますます長身女性の株が下がりかねません。

ただでさえ長身女性の集う別トピにおける長身女性達の、自画自賛と小柄女性蔑視発言が顰蹙を買っているのだから、好い加減その視点から離れた方が、長身女性自身の為なのでは?

私は中背なので中立だったのですが、このトピと前段で触れた長身女性トピを読めば読むほど、長身女性の印象が悪くなっていきます。
    リアルの長身友達も、内心ではこんなことを考えているのだろうかと疑ってしまって、彼女達に申し訳ない…。

• 大きめと1番デカイ人の違い

ヨコですが、トピ主さんは大柄に意地悪され続け、大柄=嫌な人って思ってしまってるのも仕方ないかもですが…、一つ思うのは、背の高めの人と、クラス等の団体で1番デカイ人では決定的に違うと思います。
    1番デカイ人も大柄の部類に入りますが、1番デカイ人は1番小さい人と同様、もしくはそれ以上に嫌な事を言われる対象になる事が多いです。
    私はクラスで真ん中より少し前くらいだったのですが、確かに小さい子は背をからかわれる事もあったけど、可愛がられてる延長のからかいがほとんどでした。それに対して、1番デカイ女の子ははたから見てても可愛そうな位、男子からデカイだの邪魔だのと言われるし、女の子からもどこか下に見られてる感じで…。 1番デカイ人と2番目にデカイ人とでは例え1センチしか変わらなくても雲泥の差だったように思います。
    今回の意地悪さんは確かにデカイ人と思いますが、いつも大柄の人に意地悪されてたって、有り得ないのでは?
    万が一そんな事があるとして、トピ主さんは平均身長な人に意地悪された事ないんですか?
    身長で人格分類なんて差別的で嫌な感じですね。