秋田のグルメスポット

レス14
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

迷い猫

4月に秋田市内に引越しして、はや2ヶ月ですが、
知り合いがいない為、お店も全くわかりません。
秋田のおすすめのお店教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 秋田のグルメ

昨年の夏まで4年間、秋田市に住んでいました。

とりあえず、秋田市内でおいしいと思ったお店です。

せきやのお惣菜(大町)
    ハーベストの自然食バイキング(御所野ジャスコ)
    えびやのタンタン麺(山王)
    千秋亭のフレンチ(千秋公園内)
    山王の鹿角ホルモン屋さん(山王)
    秋田サティの1階にあるパン屋さんのダブルチーズパン
    佐藤養助の大町店

あと秋田を出ると、こんなところによく行きました。比内やさんの親子丼とつくね、せきとのしんこ餅を初めて食べたときは、世の中にこんなおいしいものがあるんだ…と感動。時々、ムショウに食べたくなって秋田まで車を飛ばしています(笑)

マリン開発の海産物(男鹿)
    比内やの親子丼とつくね(大館)
    幸楽のホルモン(鹿角)
    レストラン シマダのランチ・ディナー(大曲)
    せきとのしんこ餅(能代)
    山のはちみつやのロールケーキとアイスクリーム(田沢湖近く)

• 秋田駅東口方面ですが

当方、生まれも育ちも秋田市の、がっつきおばはんです。
    東通という住所では、イタ飯のビッグアップル、ドッグカフェのフリオカフェ、居酒屋だから個室でランチが食べられる寧々屋と暖や、あとアルヴェ1階のコーヒースタンドのソフトクリーム入りコーヒーが絶品です。
    西口方面では、ギャラリーカフェみきょう、一応メインストリートに面している我楽、イケメンが居るかもしれないアンサナ、イタ飯の王道、ラグロッタ、駅から離れて山王方面では、運が良ければにゃんこのお出迎えがある、茶cha、パスタの老舗カンパーナ、といったところでしょうか。
    あ!川反の紀文の千秋麺も、是非秋田に来たからにはご賞味あれ!
    秋田の人は、多少とっつきにくいかもしれませんが、その実、面倒見が良く義理がたいという一面があります。迷い猫さん、どうかご家族と、お友達と、おいしくお過ごしくださいね。したらばまんず〜。

• カンパーナ

小町は秋田の方が少ないのかな?
    あまりつきませんね??

私からは、秋田市山王にあるパスタ屋のカンパーナかな。

一度食べてみて下さい。ここのパスタはなかなか美味いですよ!

• 返信ありがとうこざいました。

こまちさん,昔は小町さんへ

返信が遅くなってすいませんでした。
    インターネット環境が新居では整っていなくて、市・図書館でインターネットを今の所閲覧しています。
    先程、全部検索してみましたが、どれもこれもおいしそうなお店ばかりでした、今度主人と行こうと思っています。

アルヴェ1階のコーヒースタンドのソフトクリーム入りコーヒー←時々行くインターネットカフェで何度か通った事があり、
    行ってみたいと思っていました。
    今度ぜひ行ってみようと思います。

<秋田の人は、多少とっつきにくいかもしれませんが、その実、面倒見が良く義理がたいという一面があります。

そー思います、まだ数人しか話した事はありませんが、面倒見がいい人ばかりですね。
    後、自転車で走っていると車が待ってくれたり〔実家〔京都〕だと結構車優先というかんじで待ってくれないですね。〕
    新潟→東京→秋田と3回目の引越しで、頑張ってこちらでも馴染みたいと思っています。
    情報ありがとうこざいました。

• 秋田はラーメンがうまい!!

2度目です。1回目は時間がなく、あまりかけませんでした。
    今回は、ゆっくり書けますのでラーメン屋情報でも。
    秋田はラーメン屋が多い土地柄だと思います。その中でも美味しいと思ったのを紹介します。
    ・広面にある時代屋→ここのスタミナラーメンはクセになります。ただ営業時間帯が遅いので、行く機会はないかもしれませんね。
    ・五右衛門→秋田市の方ならほとんど知ってると思います。平日昼には行列が出来ます。あんかけチャンポンを食べて下さいね。猫舌の方は大変です。
    ・大勝軒→まあ、東京発祥の店ですが、秋田にもあるという事で・・・。つけめんです。
    ・チャイナタウン→妻が大好きです。みそチャンポンがお勧め。
    ・横手市のそうま→こってりラーメン。めちゃウマです。
    ・大館市→大館駅近く、高田屋食堂の醤油ラーメンかな〜。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 秋田のラーメン屋

メタボ神父様へ

返信が遅くなってすいません。
    私も実はラーメン大好きでした。
    秋田のラーメン本に、大勝軒の姉妹店が秋田にあると
    載っていてぜひ行きたいと思ってました。
    以前は、池袋の近くに住んでいて本家本元の
    "大勝軒"に行こうとしていたのですが、何せ人気店で
    並ぶ人の数が中途半端じゃないぐらい多いので、別の
    ラーメン店に通ってました。早稲田のラーメン街は、
    全て制覇したので今度は、"メタボ神父"さんオススメ
    のお店に行ってみたいと思います。
    日曜、"ぜんくろう"に行ってきて、いい感触
    だったので、秋田のラーメンっておいしい
    のがわかります。情報有難うこざいました。

• 県南ですが

横手にある秋田ふるさと村で「牛乳屋さんのソフトクリーム」を食べてみてください。
    すごくすごくおいしいです。甘いものが苦手なうちの父も好んで食べます。

あと、西馬音内をご存知でしょうか?盆踊りで有名なところですが、蕎麦がおいしいです。
    なかでも松屋はおいしいです。冷やかけそばがいいですよ。人気のお店なのでいつもお客さんがいっぱいいます。

• ようやく

昔はこまちさん,メタボ神父さん

返信遅くなりましたが、

ようやく、カンパーナ行ってきました。

とても、おいしかったです、これから店の常連になりそうです。

情報有難うこざいました。

• 私のオススメ

まだ見ていらっしゃるかな?

パスタで一押しなのがZEN(山王)です。
    週変わりのパスタランチで私が大好きなのが、小エビのトマトクリーム♪
    セットのサラダはグリーンレタス山盛りです。

カフェなら、ナガハマコーヒー。秋田の朝はナガハマから始まります(笑)。
    フリオカフェ(東通)はワンちゃん連れもOKなお洒落カフェです。
    クリスタルガーデン(中通)は、最近ランチ再開しましたね。定番のから揚げ定食は美味です。
    そうそう、から揚げといったら、お茶の間食堂(土崎)でしょうか。
    お昼の短い時間しか営業してませんが、ボリュームもあって大満足間違いなしです。

お寿司は、すの家(四ツ小屋、寺内)が安くて美味しいです。一皿103円です。安心してたくさん食べられます(笑)。

お酒は飲みますか?
    居酒屋なら、一楽土(川反)はお料理も美味しいし、お酒の種類も豊富です。
    あと、鉄板焼きのほら穴(山王)も良いです。〆はフレンチトーストで☆

最後にデザート。ケーキはやっぱり、ストーブ(広面)で!
    宝石のようにキレイなケーキがたくさん並んでいますよ。

思い出したらまた書きます。

• 時々秋田市に行くので参考になります!

私も同じトピを立てようと思ってましたが、検索したらこちらのトピが出てたので、参考にさせて下さい。

私は東京在住ですが、今年秋田市出身の方と結婚したため、年に数回実家のある秋田市に戻ることになりそうです。GWに始めて行きましたが、彼は全然グルメでないので、お店とかなーんにも知らなくて本当この人秋田人?と、かなりがっかりしました笑。そしてまだ佐藤養助のうどんしか食べてません。
     でもこのトピでパスタ、ラーメン、コーヒー等々、沢山情報がわかり嬉しいです。ありがとうございます。

ちなみに8月5日に竿灯祭りに行きます。5日間滞在しますので、ぜひぜひ色々食べ歩きたいです!また、現地では夫と1日別行動するので、一人で大館にある「秋田犬博物館」に行こうと密かに計画中(犬大好き!)。ちょっとマイナーですかねえ。大館のお店情報も載っていたのでぜひ参考にします。

トピ主様、私は前回の秋田滞在で飲んだ日本酒「ひらいずみ」だったかな、、がワインのようですっごく美味しかったです。

• こんにちは

うまれもそだちも秋田市の女子です!
    食べること大好きです!
    オススメのケーキ屋さんは、工業高校近くの踏切のそばにある「御献上カスティーラ」ミルクチーズケーキ最高です!「ドゥフィーユ」可愛い店内に、味も見た目も美味しいスイーツがいっぱいです。二階がカフェになっててランチも美味♪
    洋食ですと、他の方も出してましたが「ZEN」はパスタ美味しいです。同じ通りの斜め向かいにある「TENPO DI K」お手頃だし、お魚料理など、全て美味しい!山王のやまや隣の「YAMANOE」は雰囲気がよく、デートや記念日ディナーにオススメです。山王は美味しいレストランが多いので、色々食べ歩いて見て下さいね。
    みその短大の通りにある「KAZ-Y」はオムライスが美味しいです。
    他にもまだまだありますよ〜♪いずれのお店も、夜はお酒も楽しめます。
    行ってみて下さいね♪

• おすすめのお店

川尻小学校近くの金谷洋食堂さんと、ト一屋八橋店の近くのナポリさんです。

金谷洋食堂さんは夜のみの営業で、和風洋風イタリアンとかなりたくさんのメニューがあり、お料理もお酒もおいしいです。
    中でもおすすめは『アボカニ』。
    アボカド嫌いな母と彼氏が「うまい、うまい」と食べていました。

ナポリさんは名前のとおりイタリアンです。
    パスタもおいしいですが、ピザがおすすめです。
    スイーツのティラミスといちごのタルトは欠かせません。

時間があったらぜひ行ってみてくださいね。

• お薦めです

生まれも育ちも秋田です!私がお薦めなのは八橋の保健センターそばマシューというお店や大町のペペロンチーノというイタリアンのお店です。 夜は大町交番から繁華街に入って行くとソウル屋という韓国料理のお店。何でもおいしいです。あと最近駅前に万葉という秋田の素材を美味しくいただけるお店がオープンしましたね。山王にもお店があります。カフェだったら行きやすいのはナガハマかなー?結構好きです。 美味しいお店いっぱいありますよ!

• 小坂町

奈良岡屋さんは町の食堂という感じです。

奈良岡屋の穴子丼は一番のおすすめで穴子が2本と野菜が入っているのになんと!750円なんです。
    すごく大きくて丼ぶりから、はみ出しています。
    お店のご主人は昔、東京の有名なホテルで修行していただけあって、なにを食べてもすごくおいしいです。
    場所は、国道282号線沿いで、マックスバリュ小坂店の手前にあります。
    ぜひ食べてみてください。

こまちさんお勧めのホルモンの幸楽は小坂町が本店です。

今は休業中ですが、ちち家のジンギスカン、ミックス鍋{ホルモン、豚肉、ラム}もお勧めです。