妻に髪を洗ってもらうには

レス49
トピ主のみ1

アオキ

男性発

家事に育児に頑張る女性の方にお聞きします。我が家は、私(会社員)・妻(育休中)・長女(保育園児、4歳)・次女(5ヶ月)の4人家族です。

平日の私の帰宅時間は、早くて22時、遅いときは24時近くになります。平日は妻が、家事育児をしてくれます。一番大変なのはお風呂です。

次女の生後1ヶ月は、私が時短勤務をとり、長女の(園の送迎と)お風呂、次女の沐浴を担当してました。
時短が終わり、妻が一人で二人の子供をお風呂に入れることに。最初妻と長女が一緒に入って、長女を浴槽で待たせて、部屋にいる次女を迎えに行くというスタイルです。次女の就寝時間が早く(19:30)、風呂の時間(19:00)にぐずるので、長く待たせられない。また、3ヶ月で寝返りをして以降、目が離せなくなり、長女をさっと洗って、妻自身は下と乳房だけを洗い、次女を迎えに行くようです。5ヶ月の今は、ハイハイやつかまり立ちが始まり、更に超特急で長女と自分を洗うようです。次女を部屋に一人にする間はサークルに入れていますが、寝返り時期は思うように動けずに不機嫌、今は立ち上がっては後ろにすっころんで頭をぶつけて機嫌が悪くなるので、一秒を争うそうです。

そのため次女が1ヶ月以降、妻は自分の髪を週末にしか洗いません。次女は19時半から20時くらいの間に寝て、その後は2時ごろまでぶっ通しで寝ます。長女も、20時半くらいには寝ます。長女が寝た後に髪を洗えばいいと思うのですが、洗濯や翌日の食事の下ごしらえ等で忙しく、それらが終わったら疲れて寝ます。長女が保育園の間は、次女の遊び相手をして、次女が昼寝の間に掃除などの家事をするようで、(夜によく寝るので昼寝が短い)髪を洗う暇がないそうです。そして妻自身、特に髪が洗えないことへの不満はないようです。妻に髪を洗ってもらいたいのですが、時間の捻出の方法や、説得の仕方をご教授願えませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 乳幼児用お風呂用品

ご存じありませんか?赤ちゃんを座らせる用品。洗い場に置いて使う商品です。浮き輪タイプはひっくりかえる危険がありますからお勧めしませんが、何とかキープ?みたいな商品名だったと思います。で、皆で入れば1回で済みませんか?湯船にはママがだっこして。そうすれば夕方早い時間に済むでしょう?

というか、頭臭いまま過ごせるのが???です。
    お昼寝隙に10分以内で洗えるでしょう?

• 無理 死んじゃう

私は奥様です。おんなじことを夫に言われます。
    二人の子供でフルタイム勤務です。

ご主人の帰りが遅いとのこと。帰宅後一人で子供の世話・家事をされる奥様の負担は並大抵ではありません。 髪まで気が回りますかっていうの!

うちは夫の帰りはそれほど遅くないことが多いですが、それでも家に帰ってフル稼働して働いているのは私です。そのまま寝かしつけるのも私なので、お風呂に入れず寝てしまうことのなんと多いことか。
    たいていシャワーで済ませます。 
    夫が子供をお風呂に入れている時間が唯一の休息時間です。

私も冬場は週末のみになりますが、その分髪は長めでまとめています。さすがに2日以上洗わない髪をたらすのはNGと思っているので。洗わない髪をくくりもしないでいるのなら、その点のみはご注進してさしあげればよいのでは。

下のお子様が5ヶ月だと、ほんと体も気持ちもきつくってそれどころじゃないですよ。

どうしても、というなら週に1回とぴぬし様が残業無しで帰って、奥様をヘルプする心意気を見せてください

• おまえがやれ

・洗濯や翌日の食事の下ごしらえ等
    ・掃除などの家事

で、時間が無いなら、とぴ主が代わりにやってください。そして一言、
    「あいた時間で髪を洗え」
    と。

次女ちゃんがもうちょっと大きくなったら洗うかもしれないですね。5ヶ月って、本当に本当に目が離せないですね。うちは一番下が1歳ですが(3人きょうだい)、お風呂入れは本当に毎日戦争です。

あと、奥さんに直接私からアドバイスできることなら、お風呂の時間を18時にしてはいかが?と言います。

• いっしょ、いっしょ

4歳,3歳,7ヶ月というだけで状況は同じ。嬉しくなってしまいました。
    「あ〜また髪洗えなかった、女失格・・・あさって土曜日だから洗える」
    「今日洗えると思ったのに予定外の飲み会だなんて、あ〜あ」
    の繰り返しですので。

自分、また、髪洗いの優先順位が、子どもや夫、そのための家事の時間よりも低いのです。
    責めないであげてください。
    もし私と同じ考えだと、奥様はお昼ご飯もきちんと食べていないかもしれません。労ってあげてくださいね。

本題ですが、もし、朝が得意な方だったら、ご主人が出勤される前に朝シャンをする時間を設け、ご主人から提案してあげる、というのはいかが?夜泣きが酷いとそれもきついけど。

• 夏になって

汗でベタベタになったら洗いたくなるんではないですか?
    五ヶ月になってきたらお座りもできるようになってきますから少しずつ楽になってきます。

本当に全く時間がなければ週に一回だって洗う暇はないはずです。
    誰かに説得されて髪なんて洗わなくても自分で洗うでしょう。
    週に一回で平気だから洗わないだけのことではないですか。
    大人なんだから本人にまかせては?

• 質問です

本当にわかりませんのですが。
    妻が髪を洗わないとなぜあなたが困るんですか?
    忙しい家事育児の合間をぬってなぜあなたの為に髪を洗わなきゃいけないのですか?

• 2人まとめてお風呂入れることを覚えよう

当方年長、三歳、7ヶ月の三児の母です。
    専業主婦ですから、1人で毎晩三人お風呂入れてます。
    慣れるまでは大変ですし、下の子がつかまり立ちできるまでは一番しんどい時期ですよね。
    でも幸い暖かくなってきたから湯冷めの心配もないですし、今のうちに1人でやるやり方を覚えてもらった方がいいですよ。

まずお風呂の時間をもっと早くした方がいい。保育園から帰宅後すぐ汗流す形だと楽ですよ。お風呂と夕御飯を7時に済ませると就寝の準備がしやすいです。

トピ読むとまるでワーキングマザーの方みたいな忙しさですけど、家事を手抜きせずに頑張りすぎなのかもしれません。

たまには美容院へ送りだしてリフレッシュしてもらってください。

• 育児は肉体労働ですよね。

奥さんはもうこれ以上時間を捻出できない位頑張っておられると思うし、一日中働いて腕を上げるのもおっくうなだと思います。

ところで育児は肉体労働ですが、ご主人はデスクワークですか?
    勿論お仕事が遅くまであるようでお疲れの事とは思いますが、男ですから奥さんよりは体力がありますよね。
    「早くて22時、遅いときは24時近く」との事ですので早く帰られた日に奥さんの髪を洗って差し上げれば良いのにと思います。

奥さんだって座っていて洗ってもらえるのなら体力的にも負担になりませんし、その後頑張ってお風呂掃除もしてあげれば、奥さんがどんなに感謝されるか分かりませんよ。
    ただし「汚いから洗ってやる」では喧嘩になりかねませんから「疲れているだろうから」とねぎらう方向で申し出てみて下さい。

「仕事で疲れて反って来てそんな事出来るか」と思われるのでしたら、多分もっと疲れているであろう奥様が週1しか髪を洗えないのくらいは不満に思うべきじゃないですよ。

• 私は毎日洗えましたよ

5歳と2歳の娘がいます。
    うちの主人も毎日帰りが9時以降なので、お風呂は私が一人で入れてます。
    下の子が1歳までは確かに入浴は戦争でしたが、私は毎日自分の洗髪できましたよ。

私は下の子も一緒に入れてました。首や腰がすわるまでは小さな浴室マットの上に服を着せたまま寝かせて、腰が座ったらお座りさせてました。
    まず上の子を洗って湯船に入れます。その後私が洗って、最後に下の子の服を脱がせて洗い、みんなで湯船に入って上がってました。
    下の子は待っている間に服は濡れますが、どうせ洗濯するから気にせず自分たちを洗ってました。

洗髪なんて1分か2分で終わるから、下の子にしゃべりかけながらササっと洗えましたよ。

• 洗髪の優先順位が低いのでしょ。

2人子供を育てましたが、体と同じ髪も毎日洗いましたよ。
    10分でできるではないですか。

上の子が4歳なら、下の子の安全を確保し、上の子に側にいてもらって
    先に自分だけが入り全部洗ってから
    2人の子供と入ればいいのですよ。
    昼間下の子が寝てる間、ひとりシャワーくらい
    できるでしょうし、工夫次第でどうにでもなるのに。
    洗髪の優先順位が低いのでしょう。

朝あなたが出勤前に、20分子供をみてあげて
    奥さんにシャワーの時間作ってあげてはどうですか。

• 水のいらないシャンプー

別に髪の毛を洗わなくたって、死にゃぁしないし。
    優先順位なんて低くていいです。

自分の身の回りを構う余裕がないくらい、奥様はギリギリで頑張っているのに、文句つけないでー と思います。
    トピ主さんが、22時に帰宅してから入浴するのなら、奥様と一緒に入って、体も髪の毛も洗って上げてはいかがですか?
    肩や背中バキバキに凝っているだろうから、優しくほぐして上げて。

旅行用品には「水のいらないシャンプー」があります。入院中に重宝しました。
    これをプレゼントする時には、
    「仕事が忙しくて、娘達の風呂を手伝えなくてごめんな。お前もゆっくり風呂に入ったり、髪の毛洗う時間なくて辛いだろ? これから夏になるし、少しでも髪の毛さっぱりしたらいいな と思って買ってきたんだ」って、感じで伝えてください。不潔だから、綺麗にしろなんて言わないでっ

あと、「週末は俺が風呂当番するから、お前は一人でゆ〜〜〜っくりしなよ」って言ってあげて。お願い。

• 簡単じゃないか

>洗濯や翌日の食事の下ごしらえ等で忙しく、それらが終わったら疲れて寝ます。

それをあなたがやれば良いじゃないの。

簡単な話です。

• 洗わなきゃダメ?

奥さん今大変な時期なのでしょうね。
    労ってあげてくださいね。

私もその頃(長女3歳、次女5ヶ月)はお風呂大変でした。
    もちろん夫は仕事でいないので一人で入れます。
    うちはコンビラックに座らせておもちゃ持たせて脱衣所で待たせてましたよ。
    他の人のトピにもありましたがお風呂の時間もう少し早くするといいと思います。

でもシャンプーって疲れるんですよ。
    奥様髪は長いのですか?
    洗ってゆすいで乾かして。
    その時間を睡眠時間にあてたかったので私も洗わない事多かったです。
    でも本当に洗いたかったら洗ってると思いますよ。

トピを見ると奥様すごく家事や育児をきちんとされてますね。
    お子さんがテレビ見たりしてる間に洗濯物干したり、掃除したりできませんか?
    もう少し手抜きすればいいのにって思いました。

• 本当に洗いたくなったら洗います

髪は髪だけささっとお昼に洗う事ができます。
    ほんの3分あればできること。

お風呂の時でも洗えます。
    上の子はすでに手がかからないし、下の子はマットにおすわりや椅子を用意すればいいのでは。
    シャワーでささっと。

ようは洗いたいと思う人はちょっと頭を使って時間を作って(というほどのことでもない)洗います。

つまり奥さんは洗いたくない、洗わなくても大丈夫だと思っている人です。
    時間がない、のではないと思いますよ。

本当に時間がなくて困ってると訴えているなら夜中に帰ってきたとしても「俺が子どもみておくから髪だけささっと洗っておいで」
    と言えばいいだけ。

なにがそんなに難しいのか。

子どもがそのくらいの時は夫というのは忙しいさかり。
    大抵の母親が一人で風呂にいれてると思います。

アイディアやグッズを用意してあげたらどうですか?

• もう、小学生ですが、かつての入浴方法

35歳の主婦です。今9歳8歳になる年子の姉弟を1人で入浴させていました。

トピ主さんのお宅とは条件が違いますが、あくまで一例として。

まず入浴時間が違います。かつて、アパート暮らしの時、寒くて(神奈川です)まだ、日の光の残る16時から、入浴スタートです。

・長女に教育TVを見せる(いないないばぁ)長男はベットメリー
    ・私が体、頭を洗う。
    ・新生児の長男を連れてくる(私バスタオル一枚)
    ・長男入浴。長女TV(クレイアニメ?)
    ・長男出る。着替え。ベットメリーを見ている(私バスタオル一枚)
    ・長女入浴。上がる。(TVはおかあさんといっしょ、最後のダンスあたり)

こんな感じでした。

アトピーでロングヘアの私には髪(頭)を洗わないなんて考えられないかったので、困らない人もいるのねと感心しました。

我が家は入浴後に夕飯です。20時には布団に入れます。専業主婦だからできる時間割なのかもしれません。

あと、夕飯は18時帰宅に主人が作ってくれます。
    奥様の時間のとり方の工夫もそうですが、ご主人も何かしないと駄目なんだと思います。

• 「朝シャン」は?

奥さまの気持ちよくわかります。
    シャンプー中って他の作業よりも
    格段に「緊急時対応」できない状況ですから
    家に大人が自分だけしかいなかったり
    いても寝ていたりなどで
    「子供を任せられる人」がいない時は
    たとえ赤ちゃんが寝ていても、
    頭なんて洗う気分になれないと思います。

それん、夜も、疲れているのにもう一度お風呂へなんて嫌だし
    髪の毛を濡らしたら乾くまでしばらく寝られなくなるし
    嫌になる気持ちもわかります。

うちの主人は帰宅は深夜ですが
    朝の出勤前は比較的余裕があったので
    夜洗う元気がない時は
    朝、主人に子供を任せて
    洗面所で頭を洗うことがたびたびありました。
    うちは冬の初めに生まれたので
    シャワーは寒かったのですが
    これからの季節ならシャワーでもいいと思います。
    すぐに寝ないので生乾きのままでも何とかなりますので
    夜より時間の節約にもなります

トピ主さんのお宅は、朝はいかがですか?
    しかし、育児って過酷な労働ですね。
    週末は一人でゆっくり入らせてあげてください。

• まずは自分

ワタシは朝シャン派でした。

「まずは自分」←これ収得すると便利ですよ。
    ご飯の時も「まず自分」お腹が満たされてから 子供の食事の世話をするのに
    イラつかないし、子供の残飯整理で産後太りなんてこともないです。

朝、子供よりも1時間早く起きて 朝シャンして化粧してご飯の用意して
    子供を起こすとスムーズに出社出来ます。

お嬢さんの保育園の送迎もされている訳ですし
    不潔なお母さんと思われるのはお子さんが可哀想ですよ。
    トピ主さんも「女を捨ててるみたいでイヤだ」とか
    ご自身の本音を伝えればいいと思います。

もしも髪が長いようでしたら、いっそショートにするのも手です。
    ショートだったらお風呂でも、かがまずに洗えますし時間も短いです。
    ま、ロングでもかがまずに洗えばいいんですけどね。
    頭皮さえ洗えば毛先も洗えてるのと同じです。

• 朝シャンにもう1票

子どもが居ないのでわからないのですが、私も朝シャンがイイのでは思いました。

トピ主さんが、今より1時間早く起きてご家族の朝ごはんや準備をしてる間に奥様にお風呂に入っていただいたらいかがでしょうか。
    またはシャンプーだけとか。

• 私も洗えない…

似た月齢の子供2人です。
    主人は家事・育児参加はなく、その上、細かく食事に注文があり、私自身が家事の手を抜けません。

髪を洗うだけならば少しの時間でしょうが、洗うと乾かさないとダメだし(クセがあり自然乾燥は絶対無理)自分が髪が濡れていても

子供がぐずり、ほぼ抱っこしてるので、乾かす時間が取れない=爆発頭になる

洗いたい・乾かしたい欲求があって苛々して子供にあたりたくなる…
    乾かしている側で子供は泣いてる…
    家の事も、まだ出来てない…時間がない。

結果、後回しです。
    自分でも悲しいです。
    悲しくて仕方ないです。

でも、何もしない夫に指摘されたら怒りを通り越し虚しいです…

だったら、やってよ…
    と涙ですね…

髪洗って、乾かしてあげて下さい。
    うちの夫も同じ事思ってるのかな…
    虚しい…

• トピ主です

皆様、いろいろありがとうございます。

今日はお客様の都合で急遽早帰りできることに。「21:30前には帰宅できそうだから、洗濯やるよ」とメールしても返信がなく。帰宅すると全員就寝しており、私がやれそうな仕事も残っていませんでした。

何人かの方も仰るように「洗髪の優先順位が低い」のです。長女の園への送りは私ですが、迎えは妻です。先生やほかの保護者に遭遇するのに恥ずかしくないのか聞くと、「帽子だからわからないよ」。いや、臭うって。長女も「ママの髪がくさい」と言いますし、妻は子供達の間で添い寝をしているので清潔にしてほしいです。

実は、我が家には洗顔クリームや化粧落としがありません。妻は顔も洗わないのです(化粧は全くしてませんが)。これは子供が生まれる前からです。それでも髪は洗っていたと思うのですが、よーく聞いたら「雪国で育った子供の頃は、家が大きく脱衣所が寒かったので、高校生まで冬休みの間は一切お風呂に入らなかった」と言うのです。今住んでいるのは雪国ではありません。育児や家事で忙しいのはわかりますが、単にズボラで不潔なだけじゃないかと疑ってしまいます。朝も洗いたがりません。

• 時間の捻出なら

奥さんは別に不満はない。
    旦那さん(あなた)は不満あり。

なら簡単です。

帰宅後の家事育児を全てあなたが受け持ってください。

うちは帰宅して家にいる時は旦那が色々やってくれますよ。

時間の捻出方法を聞く位なら、アドバイスされたらアドバイス通りにしてくれますよね。

帰宅後の家事育児はあなたが。

その間にゆっくりお風呂してトリートメントや自分で頭のマッサージをしたりお肌のケアしたり。

ほら、簡単に時間の捻出が出来ます。

口だけの旦那にならないでくださいね。

• へ?

> 時間の捻出の方法
    奥様に時間を捻出させるのではなく、トピ主さんが時間を捻出し、奥様の洗髪時間を作ってあげてください。

• 髪を切っちゃう!

奥さまの髪の長さが分からないのですが、もし肩よりも長いのでしたらカットをお勧めします。

髪の短い方には分からないかもしれませんが、長い髪のシャンプーには時間がかかります。
    シャンプーをする時間もないくらいの超特急なのでしたら、きっとドライヤーをかけてる時間なんて無理ですよね。

だ・か・ら、切る! ヘアカットが一番です♪

お勧めはえりあしを外はねさせるスタイル。パーマをかけるとGOOD。
    自然乾燥でも見栄え良し!
    お手入れが楽です。
    子どものお世話の時、邪魔になりません。

美容院に行く時間をプレゼントしてみてはいかがでしょう?
    6時間あれば、大丈夫です。
    「素敵なママ、キレイな妻になってきて」と行って送り出しましょう。
    お代はトピ主さんのお小遣いからがベストです。

ご参考までに、ヘアスタイルの画像です↓

http://www.rasysa.com/pkg/style/length/short/?page=14&kw=%B3%B0%A4%CF%A4%CD&th=f

• 朝の準備はトピ主さんがしたら?

> 今日はお客様の都合で急遽早帰りできることに。「21:30前には帰宅できそうだから、洗濯やるよ」とメールしても返信がなく。帰宅すると全員就寝しており、私がやれそうな仕事も残っていませんでした。

こんなメール貰ったって返信できません。
    8時半頃まで寝かしつけにかかるんでしょ?
    その間、携帯の音が鳴ったらお子さん起きちゃうじゃないですか。
    送った頃はマナーモードにしてるんじゃないですか?

トピ主さんの手伝いなしには時間の捻出ができないんですよ。
    乳飲み子抱えて、本当に疲れるんです。
    ブーブー文句を言うより、週一回でも手伝ったらどうですか?
    それで大分変わると思いますけれど。

文句だけ言って、手伝わないのはご自分が忙しいからですか?
    トピ主さんが手伝えないように、奥様も忙しいんですよ。
    夜はまだ何回も起きているでしょうし。

• 奥様自身の意識改革がないと無理

私も3歳違いで子供が2人。
    今は小学生ですが、子供の乳幼児期は2人とも一人で入れてましたけど、私もちゃんと頭洗ってましたよ。

トピ主さんも書かれているように、奥様の中で洗髪の優先順位が低いのですよ。時間の捻出云々は言い訳に過ぎません。
    洗いたい人は、どんな事をしても洗います。
    雪国だって2日に1度は入浴しますし、洗髪もします。(当方長野県出身)
    雪国育ちを言い訳に使わないで頂きたいですね。
    育児で忙しい事を理由にしたら、身だしなみも何も気を遣わなくて良い、何をしても許される、という事にはならないと思います。

3歳のお子さんが「ママの頭、クサイ」って相当ですよ。
    恐らく、園の送迎時に気付いているママさんはいるのではないでしょうか。娘さんまで偏った見方で見られなければ良いのですが。

奥様、育休中という事は、仕事に復帰する予定があるのですよね?
    だったら、仕事復帰へのレッスンとして、外出時の最低限の身だしなみを整えるぐらいするように言ってみたら如何でしょう。
    まさか、洗顔もせずのスッピン、クサい頭で出勤はなさらないでしょうから。

• 奥様、産後うつかもしれません

育児休暇中ということは、いずれ復帰しなければいけないのでしょう。

今でさえ時間がないのに、この上仕事にも戻らなくてはならないのか。
    職場に戻ったとして、産休・育休で職場から離れていた自分に、仕事ができるのか。
    不況のさなか、このまま切られてしまうのではないか。職場に自分の居場所はあるのか?

いろんな不安があると思います。
    5ヶ月のお子さんを保育園に預けてらっしゃらないのは何か理由があるのでしょうが、リフレッシュ目的で5日くらいお願いしてみてはいかがですか?
    (そういう保育所の一時利用方法があったはずです。)

そして、美容院、エステや整体、マッサージ、映画など、気分転換できるプレゼントを用意してあげて下さい。

ただしそれは一時しのぎの方法で、根本的解決にはつながりません。
    ・トピ主様の家事・育児への関わりを多くする
    ・どちらかのご実家に援助してもらう(マンパワーの意味です。お金ではありません)
    ・ファミリーサポートなどを利用する
    (以上3つを併用するのが理想形)

以上をご検討いただければ幸いです。

• バンボ

双子育児をしているものです。

バンボというイスをご存知でしょうか?
    自分では抜け出しにくいイスです。
    ネットで検索してみてください、「バンボ」でヒットします。
    首がすわった頃から使えます、お風呂でも使えますよ!
    私の知ってるママさんは皆持ってる位重宝してるイスです。

私は、洗い場に双子をバンボに座らせ、オモチャで遊んでもらってる間に
    自分の体も髪も洗ってました。

今は2歳になり、バンボもとっくに卒業しかなり楽になりました。
    そんなベビー用品もあります、ご参考になれば…

お子さんに「ママの髪がくさい」なんて言われちゃうなんて
    育児と家事をこなすのは大変だと思いますが
    やっぱり洗って欲しいですよね

頑張って下さい!

• 必要性を感じていない

私の元夫は、東欧の寒い国の出身でした。
    彼の実家に行った時、びっくりしました。
    まず、水道がない。電気はその年(1991年)についたばかり。
    水道がないから、水は道の向こうの井戸まで汲みに行く。

当然、シャワーもお風呂もなし。
    冬はマイナス20度以下になる、極寒の地。

とにかく、しゃーワーやお風呂と言う習慣自体が、夏でもない。
    夏になれば、近くの川で泳いできれいになったつもりでいる。

だから冬は何ヶ月でもお風呂に入らない。
    義理妹や、義弟の手は垢がこびりつき、黒光りしていました。
    当然洗濯もめったにしないので、ズボンなどは、ポンっとたたけば埃が舞っていました…

いや〜、びっくりしましたね。と同時に納得。
    元夫は、夏でもしつこく言わないと平気で4日くらいシャワーに入らない人でしたが、実家の状態を見て納得でした。
    脂性の人で、髪の毛はまるでバターをぬったようにベタベタになっても平気でしたからね。(バター工場と呼んでいました)

きっと習慣にないので、必要性を感じないのでしょうね。
    子供が生まれる前から顔も洗わない人だったのなら、習慣ですね。
    一緒にいるのは、やっぱり嫌ですよね。

• 奥さんが元からそういう性格なら

仕方ないと思いますが。
    いくら育児にてんてこまいでも、週一でしかシャンプーしないなんて、私には考えられません。私も一日おきにですが二日洗わないとベタ〜として気持ち悪いです。
    奥さんは元からホントに平気な人ならいいのですが、(周囲は困惑ですが)家事育児にヤケになっている気がします。産後うつの可能性もあるのでは?と私も思います。
    昼間なんぼ忙しいかといったって、子供が保育園と昼寝の間、頭だけ洗面所か風呂のシャワーで10分もあれば洗えますよ!ガーッ拭いて自然乾燥で家事育児してもいいんですし。三日に一度くらいでいいんですし。週一はちょっと…きついですよね。
    あなたもできる限りの育児と家事をして労りの言葉をかけつつ、ハッキリ「臭うよ、クサイよ」と言うしかないのでは。人にハッキリ言われると多少気にするものです。ウツじゃなければいいのですが。

• 良く言えば「野性的」な奥さん

悪く言えば、不潔な奥さんですね。
    私は働いているので、毎日シャンプーしないと周りに迷惑じゃないかな?と気になりますが、奥さんは豪快ですね。

普通の掲示板なら、こんな不潔な妻に擁護意見なんてつきませんが、ここは女の楽園「小町」です。子持ち女性に激甘な掲示板ですから、現にあなたへの非難が大半。
    実際に「お前(=トピ主さん)が代わりにやれ!」のオンパレードでしょ?
    大体、時短をしてくれて、朝の幼稚園への送迎もやってくれる夫はとても珍しいし、それだけでもよくやっていらっしゃいます!
    トピ主さん、とっても素敵ですよ!
    妻も、その間に朝シャンすればいいのに、それをしない彼女はただの不潔人間。
    現に子供からも「髪が臭い」と苦情があるのに改善しないのは無精でズボラなだけ。こんな女を妻にしたあなたの目が節穴だったんです。あなたはそれでいいけど、子供には最悪な環境ですね。
    昔っからの不潔な習慣が抜けないだけで、こんなものは産後鬱でもなんでもない。
    「朝起きたら顔と歯を磨く」習慣もない母親に育てられるなんて、将来「私の母親はネグレクトだった」と嘆く前に離婚してあなたが育てた方がいいんじゃないでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧