25年前の岡山表町にあった「あってんど伊用」は今?

レス2
トピ主のみ1

あってんど

話題

こんにちは。

最近、妻とキッチンの片付けをしていたら、懐かしいコーヒーカップとソーサーが出てきました。
カップにはフランス人形のシルエット、その肘のしたに「伊用」って文字

そのカップは「あってんど伊用」と言う喫茶店の物です。1978から82年まで岡山で大学生活を過ごしていた時、特に気に入って通った喫茶店(夜はパブ)でした。

岡山市の表町商店街で天満屋デパートから西大寺町の方へ少し歩いた(栄町?紙屋町?)右側の2階に有りました。

煉瓦の階段をあがりドアを開けると、いつも軽いジャズが流れる空間があり、ピアノ・たった2つのテーブルとカウンタ。
女性のオーナーとマスターが迎えてくれる小さな店。

卒業になり、明日岡山を旅立つ事をオーナーに伝えたく友人と行きました。その時にオーナーが、わざわざ新しいカップを箱から出してくれ「持って行きなさい、、。」と手渡されました。

それから25年が一瞬の間に過ぎ去り、今懐かしくこのカップを見ています。かっこいい女性のオーナー、無口なマスター。しっくり落ち着く店内、色んな想い出が浮かんできます。

妻はこの「伊用」は知りませんが、私の想い出自体にはあえて詮索などはせず、カップを私の想い出の品として大切に扱ってくれています。

卒業後は、ほとんど岡山を訪れていません。時間があれば妻とのんびり訪問したいと思っています。
そして想い出の場所に、少しだけ妻も入れてあげたいと思っています。

皆さんの中で「あってんど伊用」今も同じ場所に有るでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃったら、教えて戴けませんか?
いい店だったなぁー、かっこいいオーナーだったなぁー。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• iタウンページで

調べてみましたら表町に『伊用倶楽部』で業種はスナックで掲載されていました。
    お探しの『あってんど伊用』と同じかどうか、岡山には行ったことがが無いので違っていたらごめんなさい。
    電話を入れてご確認されては如何でしょうか。

• 週末に確認してみます トピ主

ちいちゃん

タウンページってのが有りましたね。有り難う御座います。

早速、週末にTELしてみましょう。

岡山表町のHPで探してみましたが、元の場所には「伊用」の案内は残念ながら出ていませんでした。

「伊用」なんて滅多に無い名前なのでしょうから、「伊用倶楽部」がそうであったら嬉しいのです。

想い出って、その時間・空間に戻るって事なのでしょうから、少々複雑ですが、ね。

それでも同じオーナーだったら、それはそれで嬉しい事ですね。

レス、ありがとう。

一緒にいかがですか。おっと、イケね。妻と行くんだった。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧