育児は刑罰

レス282
(トピ主37

心や体の悩み

人非人

レス

先頭へ 前へ
271282 / 282
  • 人間としての成長1

今日初めて拝見し、人間とは短時間にこれほどまでに成長できるものかと驚きとともに感動しました。
    私も今11歳になる娘を育てており、その娘との関係に今悩んでいたので
    このトピが目に留まりました。
    皆さんの体験をこの場でシェアしていただいた事感謝します。
    お礼というわけではないですが、私のお話もさせていただきたいのです。
    トピ主様は退行催眠を受けられたので、もしかしたら私の体験も何かのヒントになればと思い書かせていただきます。

• 人としての成長2

1を書いたもののタイトル忘れちゃいました。間違ってたらすみません。
    商売人の家の次女として生まれ、虐待されることは無かったですが、
    両親も忙しいのが子供心に分かっていたので、あまり親を当てにしてない子供でした。

大人になり一度目の結婚をしましたが、結婚二年目に相手に「子供は要らない」と言われました。
    考えてもいなかったことでした。結婚したら欲しい気持ちがでるかもと思っていたけど、やっぱり無理とのことでした。
    それでも元夫をとても愛していたので、子供を持たない人生でも良いと思い、
    後悔しない決心をして「それでも良い」と告げました。
    そうしたら、「お前には何の非も無いけれど、お前と一緒にいるのが辛い」といわれました。
    愛してる人から自分の存在を否定され、その愛してる人を自分が存在することで苦しめてる事実に、私は愕然としました。
    でも自分の存在が愛する人を苦しめるのならば、それは自分にとっても本意ではないので、
    辛い寂しとしても後悔はしない、相手を恨まない、結論を出したのは自分だと決心し離婚しました。

• 人としての成長3

離婚して暫くして今の主人と出会いました。何もいらない、その身一つで来てくれといわれ結婚しました。
    主人はとても優しい人でしたが、義母がとても難しい人でした。
    母一人子一人だったので主人に対する執着が凄く、また自分の思い通りに事が運ばないと何時間でも何度でも電話をかけてくるような人でした。
    子供を授かり、出産までは順調だったのですが、予定日を過ぎて胎盤剥離になり、
    緊急帝王切開をし、ありがたいことに奇跡的に母子ともに命は助かりました。
    でも、義母は前日死にかけて、まだ子供も助かるかはっきりしていない状態の私の枕元に来て、「息子が朝食を食べなかった、普段どんな生活をしてるのか?あんたたちは自分(義母)を蔑ろにするのか」と責めました。
    子供も集中治療室にある別の病院に入院していたので退院してやっと会えたのです。
    そんな義母だったので私は徐々にノイローゼ気味になりました。

• 人としての成長4

子供が二歳になり、正常な発達の証である反抗が出てきだしてから、
    私のいらいらは爆発してしまいました。
    二歳児の可愛い我侭が我慢できずに足蹴にしてしまったのです。
    慌てて「切れなくなる薬を下さい」と心療内科に駆け込みました。
    病院で先生に状況を説明しているうちに、「2歳の可愛い娘に対して鬼になるくらいなら、義母に対して鬼になろう」と思い至り、私だけ絶縁しました。
    それ以後息子である主人が対応していましたが、余りの酷さに主人も絶縁してしまいました。
    それが又私の心を苦しめました。
    母一人子一人なのにこれでいいのか、でも義母との接触を継続すると自分が壊れそうで怖かった。そして子供にそのしわ寄せがいくのが一番恐ろしかったのです。子供だけはこのドロドロした状況に引き込みたくなかったのです。
    主人もあれこれ悩んで鬱々としている私を見ていると辛かったのでしょう。
    お互い余り相談も出来ない冷えた関係になっていきました。

• 人としての成長5

いろんなことが辛すぎて朦朧とした頭で「もう子供をつれてウチを出よう」と思った瞬間、3歳前になっていた娘が突然振り向き、
    「私、お空からこのお母さんとお父さんがいいなぁ思って、ずっと見てたんよ」と言いました。
    多少は話も出来ましたが、こんなにはっきり文章的なことは言えてなかったので、本当に驚いたとともに、まだこの家族で頑張らなければいけないのねと素直に思えました。
    そして呆然としていた私の耳にある言葉だけがはっきり聞こえてきました。
    それはテレビに流れたドラマのコマーシャルの中の台詞の一部でした。
    その時はテレビの音もまったく聞こえていないほど自分の内面にはまり込んでいたときだったのですが、
    まるで切り取られたようにそこだけがはっきり聞こえました
    「乗り越えられない過去はないんだ」と。
    前の夫に愛されなかった自分、今の夫との関係、全てのものを乗り越えて行けとの応援に聞こえました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 人としての成長6

「乗り越えられない過去はない」この言葉は私は神様からのプレゼントだと
    思っています。
    トピ主様にも心からこの言葉を送りたいです。
    そしてトピ主様を人非人様とはお呼びしたくはありません。
    (人生の)チャレンジャー様と呼ばせてください。
    お互い人生道半ばですね。今後も試練が無いとは言い切れませんが
    私はこの言葉を胸に前を向いて人生閉じるその日まで歩き切りたいと思っています。

自分のことばかりで、すみません。

• みんな空の下

何度かレスをしたことがあるタイヨウです。
    9月22日以降の皆様のレスに感動し元気をもらえました。
    最近色々あって悩む日々。「気になりだしたら止まらない」この性格大嫌い!
    だけどこれも「あたしなんだ!」と思い前を向いて頑張らなきゃって思います。

>風と水さま。
    私もその言葉を胸に生きていきます。励ましてもらいました。

トピ主さんと皆さんに絢香さんの「みんな空の下♪」を聴いて欲しいです。
    涙が出るんです。彼女の書く詩はとてもいいです。素直でまっすぐで・・

余計なお世話かもしれませんが、どなたか「イグアナの娘」をお勧めされてましたね。
    昔のドラマですが某動画サイトで観れます。途中ですが観てます。

• トピ主さん、その後いかがですか?

退行催眠をその後も受けられましたか?

もし、よろしければ、体験談をお聞かせください。

先のトピ主さんの前世らしき風景の中の、あなたを棄てたお母さんと兄弟が、今のあなたのお子さんたちだった、という話に、強い衝撃を受けました。

勝手な解釈を許してくださいね。

トピ主さんは、今世、前世で自分を棄てた人たちを許す、ってことを学んで、
    今世のお子さんたちは、前世で棄てたあなたに、今世で許してもらうことを学ぶんだ、と思いました。

だから、あらま、お子さんたちは、トピ主さんにとびきりの親孝行をするんだわ、と素直に想像しましたよ。

私は今、海外暮らしで、催眠療法の特訓中です。
    出身は化学畑。全くといっていいほど、この分野に知識がなかった、というより、興味がなかったのですが、ある時偶然に退行催眠を受けてしまい、人生が180度変わってしまいました。
    夫や息子、義父母、両親、親戚、友人との関係も、本当に、偶然の生き合わせではないことを今、実感してます。

私の暮らす国では医師による催眠療法は一般的で、料金も保険でカバーです。
    日本も早くそうなったらいいですね。

• 癒しの子育て 抱っこ法

ざっと過去のレス見ました。

絶対主様に知って欲しい育児があります。

抱っこ法です。

阿部秀雄先生や、ぴっかり先生で有名です

癒しの子育てネットワーク
    http://homepage2.nifty.com/happyhug/

ぴっかりさんの子育て相談室
    http://homepage1.nifty.com/pikkari/

皆さんの紹介されているのもいいんですが、
    抱っこ法は主様とお子さん一緒に癒されたり、子育てに対する考え方です。
    (抱っこセラピーではなく抱っこ法です)

本を手にとって読んでみてください。
    涙がたくさんでます。
    主様の子ども時代、出産体験が、現在のお子様と主様にどう影響しているのかよくわかります。
    そしてこれからどうしたらいいのか、その答えがあります。

蛇足ですが、後悔した出産体験を一蹴した精神科医はもっと深く出産や育児について考察されたほうが良いと思います。

• 子育ては十人十色では・・・

その後どうですか?
    おつらいお気持ちお察しします。
    私は3人の子供がいて、仕事をしながら子育てしています。
    お子さんはお一人とのことですが、私は上が女の子下2人が男の子です。
    なぜか上の子には下の2人の男の子ほどの愛情がわきません。
    もしかすると生理的なものや、相性のようなものも関係があるかもしれないでしょうか・・・
    世の中子育てに対しいろいろ言いますが、子育てはひととおりではないのではないでしょうか
    理想と現実の感情のずれに悩んでいるのではないでしょうか?
    こうあるべきを思いきって捨てて、新しい家族の形を考えてみてはどうですか?

• ありがとうございます

独身ですが、タイトルで内容が気になってしまって一気に読ませていただきました。

トピ主さま、いかがお過ごしでしょうか。
    少しでも心和やかに過ごすことが出来てらっしゃるのならば、幸いです。

私はトピ主さまの文章から伺えるような過去は一切無いのですが、
    ずっとずっと母親が苦手で、母親のような親になりたくなくて、
    結婚しても、子供は作らないつもりでいます。

このトピックスで、ACにまつわる本や逆行催眠など色々な知識を得ることが出来ました。
    母は、若干ヒステリックな部分はありますが、毒親などではないと思います。
    ただ、勝手に私が母とは合わずに、我儘を言っているのです。
    また、毒親でないのだから、私がACであることは無いとは思いますが、
    このトピで薦められている本を、幾つか読んでみようかなぁと、思いました。

このトピのお陰で、少し前向きに進んでみようかと思います。
    トピ主様、またここに投稿してる皆様、本当に有難う御座いました。

願わくば、此処にいる皆様に限りない幸せが降り注ぎますように。

• それぞれの役目、、

トピ主さんのお幸せを心からお祈りいたします。

一番大切なのは、自分自身だから無理せずに このまま、いつまでも静かにお幸せに!

素敵な景色を見て、音を聴いて、においを嗅いで、幸せな記憶を増やしてくださいね。

50年経ったら、幸せの記憶の方がはるかに多いかも。あせらず、自分の人生を信じて下さいね。

貴方は、絶対に天使の役目の方ですよ。。。

でも多分、無垢でナイーブな天使だから、デーモン役の変な人は避けて下さいね。

では、、

先頭へ 前へ
271282 / 282