会話が上手くできない。

レス7
トピ主のみ0

こころ

男女

はじめまして。 
私は、昨年結婚した主婦です。 
相談は夫と上手く会話出来ない事です。明るい家庭を夢みる私は、笑顔で話をしているつもりなんですが、夫は私の話は面白くないと、聞く耳もたずで、夫婦の会話が上手く行かず、笑いもありません。夫は会社で笑ってるから、家でおまえとの話で笑える事なんてない!と言います。私はもともとおしゃべりのはずが、愛想ない返事が怖く、いつも言葉を先に考え、緊張して話す様になってしまいました。結婚したすぐなので、なかなか親にも、友人にも話せず、どうしたらいいのか相談させて頂きました。

夫は完璧主義なのか、私のする家事が気に入らず、この前はメールで、食器は水に浸しとけと言っただろ!あんたの主婦像は飯を作る事で満足か?とメールがありました。夫の勤務時間が不規則なので、私は毎日自分の仕事行く前に彼のお弁当を作るのですが、朝は時間がなく、洗い物を出来ない時があります。夫も洗濯など、自分からやってくれるので、文句をあまり言えないのですが、細かい事でひどく言われます。

よく一緒に彼の友達夫婦と遊びにいくのですが、友達の前でも、おまえは同姓の友達いるの? おまえはだから皆に嫌われるんだ。俺はお前より友達が一番などと、笑いながら暴言を吐きます。私の女友達にも会わせているのにひどいですよね・・。

何気ない彼の言葉で傷つく事が多く、どう返していいか解らず、時々一人になると、思い出されて葛藤して泣いてしまいます。
付き合っている時は度々言う事もありましたが、大事にされていた感じがしてので気にもしませんでした。

どうしたら、夫婦が仲良く笑って話できる様になるのでしょうか?
離婚をしたくないですが、私が笑って自分らしく生きていくには選択肢の一つだとも考えているのですが・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんな旦那に腹が立つ!

貴女には申し訳ないが、男としてそんな旦那に腹が立つ!

これは完全に暴力です。しかもタチの悪い虐待です。
    “緊張して話す様になってしまいました”これが端的に表すのは、
    「反抗」や「防御」といった生存本能に属する機能を意図的に奪う
    精神的虐待の典型的な効能です。

本当は離婚を勧めたいのですが…
    精神的虐待をしている旦那はその行為のむごさに気づいてなのだろうと察します。
    まず、よくこの事について話し合って下さい。
    「こんなに惨めで、辛い」と訴えて下さい。勇気を出して!

で、旦那さんが独自の理論を展開し、平行線のままなら…
    本当に不幸なことですが、離婚も止む無しだと思います。

正直、男を代表して貴女に謝りたいぐらいです。
    そして世の男がすべて、妻を粗末に扱うのではないとも申し上げたい。

もう一度言いますが、キチンと意思表示を旦那さんにして下さい。
    今の貴女にはそう簡単な事では無いと察しますか…

• Luffyさんへ

コメントありがとうございます!
    使い方が初めてで、返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
    いままで溜めてきたのが、Luffyさんの心温まる内容で、前向きになれそうです。

実は、先日彼の携帯を悪いと思いながら、見てしまいました。そしたら、ラブホテルの会員登録のメール内容があり、問いただした所、キスはしたが、Hはしていない!信じてくれ!との返事でした。 結婚する前から、彼女とは友達らしく、女の感で体関係があったのは間違いないと思います。 それなら今まで、私にしてきた暴言や態度に納得がいきます。器用な人ではないので。

沢山泣き、今までの事も全部話ました。彼も反省したらしく涙をながし、謝ってくれたので、もう一度二人で頑張っていく事になりました。 が、少したった今も毎日思い出し、被害妄想が消えません。信じていた分、裏切られた気持ちが強く、彼にネチネチ繰り返し聞いてしまい、毎日喧嘩になってしまっている状態です。

• 続きです。

本当に今の私の不安定さに自分でイラだち、どうしたら忘れられるのか、不安が解消されて、自然体の自分に戻れるのか・・でも頑張る!って決めた以上、すぐには逃げたくありません。
    ぐちゃぐちゃな意味の内容ですみません・・
    少しでも忘れる方法があれば、アドバイスまたお願いします。

• 心が壊れてしまう前に

こころさんの会話の仕方が問題なのでは無いですよ。あまりにも酷い旦那さんの言葉に人間味さえ感じられません。私も同じように怖くなって緊張して、言葉を選んでしまうと思います。Luffyさんがお書きになったように、これは言葉の暴力だと思います。

こころさんは、離婚は考えたくないのですね?シビアに言わせて貰うと、人の性格は変わりにくいと思います。旦那さんは多分・・・言葉を改める機会があったとしても、又繰り返すと思います。未だご結婚したばかりのこころさんを絶望させるような意見ですが、何年もこんな風に精神的暴力を受けすぎて、心が壊れてしまう前に、彼から離れた方がいいような気がします。

明るい家庭を夢見て努力しているこころさん、応援しています。

• どしたらエエんやろ?

エラい事になってんなぁ…

この際、携帯を見た事はど〜でもエエわ。きっとムシの知らせ(予感?不信感?)が
    あっての行動やろし。でも、残念な事にその嫌な勘は当たってもうたなぁ。

“信じていた分、裏切られた気持ちが強く”って、ホンマに裏切られたんやし…
    “彼にネチネチ繰り返し聞いてしまい”ってそら聞くやろ!
    また、自分が夫やったら責められてもしゃ〜ないって諦めるワ。
    けど“毎日喧嘩になってしまっている状態です”ってえのが問題やなぁ…

俺が夫やったら、カミさんにバットでも渡して
    「すまん!お前を悲しませて悪かった!二度とせぇ〜へんけど、お前の気がすまへんやろから
    好きなだけ殴ってくれ!これで許してくれるとは思わんけど…」って謝るなぁ。何度でも。
    そう言わんのかなぁ?夫は!(夫の友達やったらそうアドバイスするけど…)

どないしたらエエねんやろ?
    あんまりシツコいと逆切れするんやろし…(けど逆切れはお門違いや!)とは言うても…

一か八か、半狂乱になってみるか、もしくは実家に帰りますって書置き残して失踪してみるかぁ?
    かなり危険な賭けやなぁ…

• 同じ気持ちをあじわいました

結婚まではしませんでしたが、付き合いはじめてから言葉の暴力がエスカレートし、緊張して思うように会話できなくなりました。気を遣って合わせるのが余計イラつくのか、目の前で他の女性にコナかけたり…。だんだん自分らしくなくなってしまうのが嫌で、何も言わずにフェードアウトしました。(だって話にならないんだもん)でもトピ主さんは結婚されているので、簡単に逃げるわけにいきませんよねぇ…。
    とりあえず距離を置けませんか?自分を肯定してくれる人がいる環境で暫く癒やす時間が必要な気がします。あと、浮気は許す、許さないは個人の判断だけど、私はやっぱり許せない。だって浮気を選択した瞬間妻や彼女の事は考えてもスルーしたって事でしょ?許すと折り合いをつけるのは違う気がするんだよね。そこんとこ冷静なほうがいいような…

• ありがとうございます!

Luffyさん・星空さん 本当にお返事ありがとうございます!!

そうですね・・ 長く、こんな状態でいる事を自分自身も望んでいないので、自分の中で期間をもうけて、頑張っていこうと思っています。実家に帰ったりして、(親には話してませんが)自分の存在感がある幸せを実感したりしてます。(私、参ってますかね・・・)

ただ、この浮気問題が落ち着いた後に、彼の態度なりが戻るようでしたら、残念ですが、離れる事にします。 もし、また別の人でも浮気をされたら? と考えたりしますが、自分自身を強くもって(趣味なども増やして・・) 今以上に落ち込まないように対策をしていきたいと思っています。 

本当に聞いて頂いて、心から救われました! 初投稿で、こんな内容書いていいのか・・とか不安もあったのですが、本当に相談して良かったと思います。
    本当に本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧