現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PC破棄:個人情報をクリアにする方法

消しゴム
2009年6月7日 3:26

システムに詳しい方、よろしければ教えてください。
1年ほど前から、なんてことのないHPを開いただけでも
ハードへの付加がものすごく、重さにイライラしっぱなしです。(光です)
今も隣でヒュンヒュン言ってます。
4年前に買った、そこそこのやつなんですが…。

おまけにいつの間にかトロイの木馬や
手動削除すら不可のウイルスに感染し…(変なサイト行ってません)
音が一切ならなくなってシステム復元するも、無理でした。
何より、セキュリティソフトを起動させていると
重すぎてネットどころじゃありません…。文字すら時間差で表示されます。

この際もう買い変えようと思っていますが、
PCショップに引き取ってもらう際に
個人情報をすべて、修復できないよう徹底的に削除したいのです。

以前もっていたノートPCが
電源すら入らなくなったことがあったのですが
会社のマニアな同僚が修理をしてくれて
どこをどうしたのか絶好調になって返ってきました。

その時はありがたかったけど、考えるとなんだかとても怖いです。
ゴミ箱を空にするぐらいしかしたことのない私のPCは
プロにとって、個人情報を拾うぐらい簡単なのでしょう。
ショップを疑う訳ではないですが、やはり安心はできません。

クレジットカードの情報や、銀行のIDとパスワード
その他閲覧履歴など、完璧にクリアにすることは可能ですか?

もう水没させるしかないのでしょうか?
よろしければ教えてください。

お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
分解してハードディスクを抜き取ってから業者へ
謎東洋
2009年6月8日 13:10

情報が書き込まれているハードディスクを抜けば大丈夫と思います。

中古として売るのでなければ
分解してハードディスクを抜き取ってから回収業者へ
抜いたハードディスクは
廃棄する際に鉄鎚でぶっ叩いて
ディスク部分と電気回路が乗ってる基盤を破壊してから
燃えないゴミで捨てる。

稼働年数にもよりますが、初期化して再利用するのも手です。
方法がわからなければPCに詳しい友人に相談してみてください。

色々ありますが
USBブート
2009年6月8日 21:48

市販されているハードディスク完全データ消去とかのソフトがありますから、フロッピー起動かCD起動のできるものを購入すれば解決できると思います。
勿論フリーソフトもありますが、説明なしでも自力で解決できる玄人向けなものが多いです。
富士通のノートPCとかだとリカバリ作業前にハードディスク完全消去のツールが使えたりしますが。
ただ、どのソフトでも1回消去するだけだとデータが僅かながら残る場合があるので、何回かは実行する必要はあります。
完全に消去した所でリカバリして購入時の状態に戻してあげれば、ショップ引き取り後もちゃんとリサイクルで使ってもらえます。
注意点としてリカバリデータがハードディスクに入っているPCだと、消去ソフトによってはそれらも丸ごと消してしまう恐れがあるので、間違って消去しないようにする必要はあります。

物理的に破壊するのであればハードディスク上面にある星型のようなネジを全部外すと(シールの裏に隠れている事もあります)、ディスクの円盤が見えるのでそれを壊せばもう読み取りは出来なくなります。
でも破壊するよりは買い換えるPCに内臓させてあげる方がいいと思いますよ。

OSと問題のセキュリティツールなど
うずら
2009年6月8日 22:51

出来るだけ個人情報以外の情報を書いて貰った方が、皆さんアドバイスしやすいと思います。

書いてある事からは、最悪の事態という感じはしませんが、セキュリティーツールはマカフィーですか?。実は、我が家のPCも、以前スパムキラーか何かが悪さをしていて、異常にリソースを食って動作がおかしく成りました。原因が分かれば簡単で使わなければ好調です。

見てあげられればよいのですがそうも行かないので、ちょっとだけ書きます。ネットバンキング等の情報はブラウザの操作で「ほとんど」削除できます。メールソフトなども同様です。後は、個人情報を設定したソフトについては、最後はアンインストールすれば「ほとんど」削除できます。その後、デフラグすれば「だいたい」心配する必要はなくなります。
後は、PCのアカウントなどの個人的な設定を戻しちゃえば、ソフト的には「だいたい」大丈夫な筈です。
「ほとんど」や「だいたい」と言う表現については、トピ主さんがどの様にPCを使っていたのかで、それまでの操作で削除できない部分に情報が残る可能性が有るからです。プロなら読み取れてしまいますが、アカウントなどの重要な情報は削除される筈です。

捨てる前に
ケーニッヒ
2009年6月9日 12:58

> 1年ほど前から

動作が遅くなったということは、元は早かったのですから、また復旧できる可能性もあります。
遅くなる原因は、
・ディスクの断片化
・レジストリの肥大化
・一時ファイル領域の肥大化
・デスクトップに大量のファイル
・メモリ不足
・HDDの老朽化
等々、様々です。
これらの要因を個々に潰すことも可能ですが、面倒なので一度リカバリしてみるのが良いでしょう。購入時に付属または作成したか、HDDのリカバリ領域から、工場出荷時の状態に戻すことができます。捨てるつもりでしたら、一度マニュアルを見ながらリカバリしてみてください。(HDDの老朽化の場合は、HDD交換の必要がありますが)

また

> 今も隣でヒュンヒュン言ってます

の原因は、HDDではなくファンの目詰まりとも考えられます。
その場合、筐体内部の温度が上がり、CPUのクロックが自動的に低くなっている可能性もあります。これも遅くなる原因です。吸排気口を掃除機で掃除してみてください。

どうしても捨てたい場合は、HDDをバラして、プラッタ(磁性体が塗布されたディスク)を鉄やすりなどで削れば大丈夫です。

HDDは再利用できます
debun
2009年6月9日 14:20

古くて遅いパソコンは買い替えましょう。新しいPCは安くてもビックリするほど早くなります。
ただしWindows Vista はメモリーが2GB以上必要です。
古いPCのHDDを取り外して、外付けケースを購入すれば古いデータを再利用できます。(ウィルス駆除を完全に行なってから)
HDDを廃棄する際は、基板部分の回路、LSIの足をカッターナイフで切れば万全です。
修復する技術を持つ人は居ますが、暇人ではないのでトピ主の情報に関心が無いです
レスに「鉄鎚でぶっ叩いて」とありましたが部品が飛び散って目に入ったら災難です。危険ですからぶっ叩かないでください。

完璧にというなら
ジーオ
2009年6月9日 16:28

ハードディスクを取り出してから物理的に破壊するのが一番です。
できるだけバラバラになるまで壊しましょう。

リカバリしてみましたか?
わをん
2009年6月9日 17:34

>音が一切ならなくなってシステム復元するも、無理でした。

Windows上でのシステムの復元ではマルウェアの削除はできません。
リカバリ(HDDの初期化をして購入時の状態に戻すこと)をしてみましたか?

リカバリができないのならばハード的な故障でしょう。

もしリカバリができたならば,ネットにつなぐ前にセキュリティソフトのパッケージ版を
購入して最初にインストールしましょう。

4年前のそこそこの機種であれば,故障していない限り事務やウェブの徘徊くらいの役には
充分たつはずですから。

なお,個人情報をクリアにしたいという点については,HDDを取り外して捨てるなり売るなりすれば
いいでしょう。他の方の書き込みにあるように,物理的に破壊するのは結構危険だったりしますよ。

取り外したHDD一つくらいなら机の引き出しに入れておいても邪魔にはならないと思います。

皆さんがもう書いていますけど
とん
2009年6月9日 21:13

うちにも4〜6年前のマシンがごろごろしています。みんな現役で十分使えます。早くはないですが。

私なら、まず
1)デフラグ
2)セキュリティソフトを軽いのに入れ替え
ですかね。あとディスクに余裕がないとダメなので、不要なファイルやソフトを削除したり、メモリを1GBにしたり(WindowsXPなら)。
それでダメならレジストリの整理をやります。

まぁ、それでも使い道のないマシンにはUbuntuというLinuxをいれてみたりしています。無料ですし、Webの参照くらいなら十分です。

いかがでしょう。

HDDを壊す
やや
2009年6月9日 22:09

PCが起動はするなら、データ消去用ソフト(Data Goneとか)を買ってきて、
それを使ってデータ消去すればいいです。
起動しないなら、HDDを抜き取って壊します。

私もそう何種類もHDDをみたことあるわけではないですが、
HDDの外観をよくみるとアルミのシール(穴を塞ぐためのシール)が一部に
貼ってあります。シールを剥がすと穴が現れるので、その穴から細い
ドライバーか何かを差し込んでテコとして使い、中にある円盤を割ればいいです。
注意することは、円盤はガラスなので、割るときに非常に細かいガラス破片
が穴から飛び出すことがあります。
(ガラス製ではない円盤もあるそうですが)
ドライバーの先を円盤の下に少し差し込んだら、穴とドライバーを覆う
ようにセロテープを貼って隙間を塞いでから、ドライバーをテコとして
しっかり動かして円盤を割ると、破片が周囲に飛び散らずに安心です。

その後は割った中身が穴からこぼれないように、穴をセロテープでしっかり
塞いでから捨てましょう。

シールも穴も無いHDDだったらごめんなさい。

金槌で破壊も推奨
消しゴム
2009年6月9日 23:18

金槌での破壊は危険だからダメというのは確かに一理無いこともないですが。

私は、何回か金槌で破壊することを経験していますが、それほど危険性を
感じたことはありません。

また、日本でそれなりに権威ある「社団法人 電子情報技術産業協会(JEITA)」
でも、金槌での破壊を推奨のひとつに挙げています。

http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/5.html
を読むと「ハードディスク上のデータを金槌や強磁気により物理的・磁気的に
破壊して、読めなくすることを推奨します。」と書かれています。

なるほど…トピ主です
消しゴム(トピ主)
2009年6月9日 23:32

目をとめていただき、ありがとうございました。
まずファンの目詰まりについては、
時々カバーをはずしエアーで手入れをしています。

機種はバリュースターVL570/Cで、普段はネットサーフ、時々MMO程度しか使っていませんでした。

ウイルス対策ソフトは回線の開通時にNTTが提供している無料のセキュリティソフトを入れました(常時監視・更新)
重いのは1年ぐらい前から序序に、
音が出なくなったのは多分ここ1ヶ月ほど前からです。
ウイルスソフトを終了させれば、それなりの速度ですが
また感染することを考えると、やはり常にアクティブにさせたいところです…。

なるほど、HDDというやつを取り去れば情報が無くなるのですか。
あの緑色のやつですよね…?
リカバリーも考えてCDを探したのですが、どこかに行方不明…
引越しをしているので、おそらく出てこない可能性大です。

物理的に壊すというのではなく、データ復元を不可にしたかったのです。
ゴミ箱を空にしても、拾おうと思えばできるんですよね…?
う〜ん、でも確かにわたしの情報が欲しい暇人はいないかも…

物理的破壊を推奨いたします
kh
2009年6月10日 2:14

他人様のデータを扱う職場に勤めております。

やはりPCからHDDを引き抜いて一度分解し中にあるプラッタという円盤を割る事をオススメしますが
“売りたい”と言う事でしたら、USBブートさんが仰られているとおりデータを完全消去するソフトを利用し複数回消去してやれば問題ないかと思います。

2度目です
USBブート
2009年6月10日 15:48

> ゴミ箱を空にしても、拾おうと思えばできるんですよね…?

試しに適当なフリーの復元ソフトであるDataRecoveryとかを検索、ダウンロードしてゴミ箱を空にしてから実行(スキャン)してみて下さい。
素人でも簡単にファイルを復元できます。

VL570/Cの仕様を確認してみましたがリカバリ&ハードディスク消去機能はハードディスクに入っているようですね。

http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200504/html/vl570cd.html

マニュアルが↑にありますので「準備と設定」の第8章「再セットアップする」を参考に再セットアップ用のDVDを作成し、それからハードディスク消去を何回も実行して上書き消去すれば、復元ソフトでも簡単に復元できなくなります。
そこから先はプロでも国家機密とかでない限り膨大な手間を掛けてまで解析をしようとはしないでしょう。

リカバリ・ウィルスチェック後にPCをそのまま使うか処分するかはトピ主さん次第だと思います。

「あの緑色のやつですよね…?」…?!
なぬ?!
2009年6月10日 19:54

その緑色のヤツが何をさすのかイメージがつかないのですが、
恐らく違うかと思います…

個人情報をクリアにする方法は、他の方もおっしゃっていられる
通り、ハードディスクを物理的に破壊することが確実です。

トピ主さんでは、パソコンからハードディスクを取り出して、物理的に
破壊することは難しそうなので、誰かパソコンに詳しい方にお願いしましょう。

それが一番確実かと思います。

すみません、トピ主とHNを同じにしてしまいました
消しゴム
2009年6月10日 20:54

トピ主さん、すみませんでした。

「金槌で破壊も推奨」を投稿した「消しゴム」です。

深く考えずにハンドルネームをつけてしまったためトピ主さんの
ハンドルネームと同じにしてしまいました。

みなさん、すみませんでした。

快適になりました!
消しゴム(トピ主)
2009年6月10日 23:06

このトピの趣旨とはズレてしまいましたが
とんさんのレジストリの整理をやってみたら
PCがかなり快適になりました!
今もスキャンをしながらこれを書いていますが
スムーズに書けて、本当に涙・涙です。
2455MBの一時ファイルがある、と出ました。
ただ音が全く鳴らないので、(対処法はほぼ試しましたが)
やはりリカバリしようかと思います。
これでも音が出ないなら、みなさんの言うHDD物理破壊をします。
以前ストーカー被害にあったことがありましたが
PCショップの店員さんでした(警察で対応済みです)
メールのトレイに記録が残っており、そこから住所など捜し当てたようで
あんな思いは二度と嫌なので…。
ハンマーは使ったことがないので怖いですが、とりあえずやってみます。
USBブートさん、詳しく調べていただき感謝・感謝です!!

最後に基本で申し訳ないのですが
リカバリ後に残るものって何があるんでしょう…
Windowsやエクセルなどは削除されないのか不安です。
もともと入っていたので、CD持ってないのですが大丈夫でしょうか?

...
USBブート
2009年6月11日 19:15

> リカバリ後に残るものって何があるんでしょう…

基本的に購入時からOffice製品(ワード・エクセル)を除いた状態に戻ります。
Officeはライセンスの関係で購入時に添付されているCDから、リカバリ後にインストールしなければならないので、無くしてしまうと新たにOfficeを購入するかOpenOffice等のフリーの代替ソフトを探すしかありません。
また購入後に更新・インストールしたソフトや作成したファイルは無くなりますので、バックアップはとっておく必要があります。

> あの緑色のやつですよね…?

それは恐らくTVを見る為の拡張カードでしょう。
HDDはCDドライブの裏側に隠れていると思われます。

話が極端すぎて呆れます
suomi
2009年6月25日 22:53

消去したデータが拾えると言っても、完全なものが簡単に手にはいると思いますか? ツールで、消去されたディスクを検索すれば、何らかのデータ(数字、文字列、記号など)はヒットします。でも、それが意味のある固まりの状態であり、なおかつ、捨てた人間にとって不利益になるような情報というカタチになっていることはほとんどありません。

情報をきれいに拾い上げるには、条件があるのです。特定のファイルを消去し、その直後に検索すれば、ほぼファイルは取り戻せます。ところが、時間が経過して、他のファイルに上書きされていたり、システムにかき回されたりしてしまうと、ほとんど復旧は不可能です。

ごみ箱をカラにして、インターネットオプションで個人情報を消去し、その上でリカバリーをかければ十分です。HDDを破壊するなど、単なる資源の無駄遣い、自己満足にすぎません。

もし不安なら、リカバリーと同時に、HDDの空き領域を削除するツールを使って下さい。

現在位置は
です