結婚相談所とは?

レス5
トピ主のみ0

ぽち

男女

婚活トピでよく書かれている結婚相談所について教えてください。

入会する際に、男性女性とも自分の情報を登録するのですよね?
んで、例えば 女性 35歳 年収500万 大卒 初婚 で
希望する相手の条件?として 男性 45歳以下 年収500万 初婚 とかを登録するの?
そうすると、自分に紹介?リストを提示してくれる相手は
その条件に合った人だけをリストアップしてくれるの?

小町のお見合いトピみたいの見てると、こんな相手でびっくり!とか書かれてるけど、そんな相手でも自分の希望する条件は基本満たしている人?

じゃあ、女性が上の条件を登録してて、入会している45歳以下の男性が皆35歳未満の相手を希望していると、誰も紹介してくれないもの??

条件提示してるのに、驚かされる相手からの申し込みしかないってのはこっちの手持ち条件が悪いってこと?

この辺の紹介?の流れ・システムがよくわかんないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 結婚相談所と結婚情報サービス

ぽち様が書かれているものは、結婚情報サービスとよばれるタイプでしょう。
    婚活を始めるには、まず結婚相談所と結婚情報サービスの違いを理解する必要があります。

結婚相談所は、日本仲人連盟や仲人協会といった団体に加入する仲人さんの個人事務所をさすことが多いです。
    お見合いは同じ相談所内の会員同士で行うのではなく、同じ団体に加入する仲人さんの相談所に登録している全国の会員とおこないます。
    自分でプロフィール検索もできますが、お見合いの申し込みは仲人さんが行います。
    仲人さんが希望に近い人を選んでくれることもありますし、本人のタイプではないが仲人の経験で合いそうな人を勧めてくれることもあります。
    お見合いはまずは仲人さん立合いです。

結婚情報サービスが、ぽち様のおっしゃるものです。
    データマッチング型と呼ばれます。
    オー●ットや●ヴァイ、ノッ●ェ、サン●リエなどがよく知られます。
    担当者はいますが基本的に本人まかせ。
    私の入ったN社では、会社内やネット上で条件を入力してプロフィールを検索、自分で申し込み、会います。
    こちらだと自分の希望でない人には会いにくいかも。

• 相談所に登録していました

>入会する際に、男性女性とも自分の情報を登録するのですよね?

そうです。年齢、結婚歴、収入、学歴等の情報を登録します。
    場合によっては各証明書の提出も求められます。

>じゃあ、女性が上の条件を登録してて、入会している45歳以下の
    >男性が皆35歳未満の相手を希望していると、誰も紹介してくれないもの??

相手の条件を高めに設定すると、検索結果がゼロまたは
    1〜2件ということもありえます。
    また、相談所の人もプロですから、失礼ながら
    その条件があなたの「市場価値」に見合わない条件だと
    条件を緩めるように促されるのが普通です。

いずれにしても相手の条件よりまずは自分の「市場価値」という
    現実を直視することからはじめましょう。
    また登録後は間口を広げて、できるだけ多くの人と
    お会いすることをお勧めします。
    そのほうが自分自身で市場価値を実感できますし、
    相手に妥協できる点とそうでない点が見えてくるので
    相談所以外でも見つけやすくなるからです。

とにかく「やらずに後悔よりやって後悔」
    迷うくらいならまず行動です。

• 結局、条件がすべてのシビアな世界。

システムが知りたいなら、サイトが山ほどあります、問いあわせては?

私の経験では、女性は35過ぎている場合、よほど写真が美女でない限り、データだけで男性側からはねられます。
    申し込みがくるのは、50過ぎのバツイチさん、一度も結婚したことのないまま50を迎えたかた、バツイチで子供ありのかた。
    職種もタクシーのドライバーさん、50歳で画家を夢見ている男性・・・・。いろんな方から申し込みメールがきましたね・・・。

私は普通の会社員が希望でしたが、当時35歳だったせいもあるのか、
    いいな、と思う30代で、ルックス・条件・趣味の方にはことごとくはねられました。
     大手結婚情報センター ノッツ○でしたが。二年で40万。
    基本はたった一人でパソコン画面でひたすら写真やデータを検索するのみ。
     東京在住なので都内と近県2つほどしか当然対象にしていませんので、
    すぐに顔ぶれが出つくし、申し込みたい相手はいませんでした。
     続きます。

• 続きです。

2年で更新をむかえ、数万円で1年更新しましたが、意味がないのでやめました。思うところありますが書けるのはここまでです。今も一人です。
     もちろん縁ものなので、例外もあるでしょう。
    お茶を飲んだ男性は30代2人。40が一人。やたらと会う気はないので通算50人と軽いメールして、その程度です。ぴんとこないので断りました。

男性も誰からもメールの返事がこないと嘆いていました。
    女性なら20代・せめて35まで。写真が美人であること。
    男性なら肩書きと年収のよさ。
    これがすべてだと感じました。これ以外の人は希望はあまり持たない方がいいです。あの世界はシビアです。

データだけで探すより趣味のサークルなどでフィーリングのあう人を
    見つけたほうが早いかも・・・ですね。
     はっきりいって・・・(相談所は、知りませんが)情報センターに来る人は、ルックス・キャラともに素敵な人はまずいないと思っていいです。
    自分で見つけられないから大金を投資してまでくるのですから。
     何もしないよりはいいのでネットの情報を活用して、できることはいろいろやってみたらいいのではないでしょうか。

• 人による

相談所も情報サービスも似たようなもんだと思います。
    向こうも商売だし、いいことを契約時には言われるけど、やはり条件だと思いますね。それと親が登録していて本人はよっぽど良い人がいれば程度の人も40代50代でもいます。基本的にはお金ワリカンです。
    あとエッチな事も正直どうかなとおもいますね、いっぽ間違えばやばいかも。
    結婚される方もいらっしゃるのでなんとも言えませんが、すすめないですね。

お金ばっかりかかって会えない人多いと聞きます。付き合いべたの人多いし、本気で考えている人もいますが、条件のいい男性は引く手あまたなので高飛車だし、女性も若い方が圧倒的に有利です。見た目もかわいい人のほうが有利かな。期待しないほうがいいです。
    男性は一回り以上年下とか平気でいいますよ。普通に恋愛してきた人からすると機械的だし、情報を提供するだけなので、会えるかはまったく別です。私も登録してたことありますが、まともな男性少ないですよ。まあ、私もそう思われてたかもしれませんけどね。2年間で40万程度、その他パーティ代とかは別です。担当者も入れるまでは一生懸命ですがあとは知らん顔です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧