三歳児の教育

レス11
トピ主のみ0

のんびりかあちゃん?

子供

私には5月で三歳になる息子がいますが、ひらがなってそろそろ読み書き出来たほうがいいのかな?と思うようになってきました。保育園にお願いして平日働いているためゆっくり時間を取れるのは土日。唯一いっぱい触れ合える時間にそういう時間を設けるのはいかがなものか…と思ったり、でも自分の仕事が忙しいのを理由に出来ませんでした〜なんてしたくはありません。かといって自分は『教育ママ』とかそんなんでもないと思ってます。仕事しながら人並みに文字や数字の読み書きをうまーく教えられたママさん(パパさん)がいらっしゃったらぜひこんな母ちゃんに教えてくだされ。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お子さんの様子をみて

こんにちは。家には4歳半になる娘がおります。
    3歳半ぐらいからひらがなを読み始め、4歳になる頃には全部覚えてました。
    今はカタカナを覚えてる最中です。

お子さんは文字に興味がありそうですか?
    もしそうなら教えるチャンスだと思います。

私は特に教えようとはしませんでしたが遊びながら覚えました。
    あいうえおのパズルみたいなのあるのご存知ですか?
    本屋さんとかに売ってると思うのですが、1文字ずつバラバラに文字が書いてあります。
    それをつかってまずはお子さんの名前から並べて遊んであげてはいかがでしょう。
    あとは車のナンバープレート。
    スーパーの駐車場などたくさん車が並んでるところでは、よく読んでましたよ。
    うまく説明できなくてごめんなさい。

子供って勉強大好きですよ。
    土日に少し一緒にやればお子さんも楽しめると思います。
    でも興味がなさそうだったらまだやらなくていいと思います。

• ゆっくりと

私は1年生の男の子の母親です。
    私も息子が3歳くらいの頃、そろそろ読み書きできなきゃ、
    と市販のひらがなブックを買ってきて練習させました。
    でも・・・今になって考えるとなんてかわいそうなこと
    したんだろうって、涙が出てきます。
    まだ鉛筆を持つのも難しかった(わが子には)のに
    文字をかけだなんて拷問だったかもしれません。
    文字は興味を持ち始めたら親が教えなくても勝手に覚えます。
    (ひらがなで可哀想なことをしたのでその後放っておいたら、
    カタカナもアルファベットも勝手に覚えていました)
    それに、小学校では書きやすい文字(い、り、へ など)から順に
    キチンと練習して帰ってきます。
    土日はお外で遊んであげるといいのでは?

• かていきょういくがっこう

3歳息子が「お友達からお手紙貰った〜」と見れば子どもが書いた字、反して読みも出来ない我が子・・・
    ・・・少し焦りましたが。教育ママにはなれません〜。
    でも。
    4歳から読もうとし始め、4歳半現在、少しずつ書き始めました。
    息子にとって丁度興味を持つ年齢だったようで。
    また、○○ジャーの影響で、漢字にも興味が出てきたようす。
    やはり、自分、家族の名前から中心に読み始めました。また、数字も。
    紙にフルネームを書いて食堂に貼っています。

やっていることは、筆記用具をそろえる、間違ったら(怒らないで)指摘し、書けたら大袈裟に褒める。
    いっぱい絵を描く(絵を描く動きは文字を書く動きの訓練になる)。
    休日に段ボールでひらがなパズルを作った。
    NHK『ピタゴラスイッチ』より、『○○スイッチ』を作る。
    Nhk朝7時『シャキーン』より、一緒に『かんじてごらん』を見ながら歌う
    張ってある物を読むのでいろいろ書いて壁に貼る。

NHK教育は、「遊びながら覚える」教材を提供してくれます(かなり宣伝)。

• 3才10ヵ月

3歳10ヵ月の息子がいます。

絵本の読み聞かせの他に、彼が字に興味を持ち出した昨年10月頃から、本屋さんの遊んで学ぶような本を買って、本人のやる気のままにやらせていました。4、5冊はやりました。最近は折り紙にハマってるので、やってません。

あとは、キャラクター物のあいうえおパソコンをクリスマスにあげました。このおもちゃは、たまにしか遊ばない程度なのですが、今ではほとんどのひらがなが読めます。自分で、本を読めるようにもなりました。
    「む、か、し、む、か、し…むかしむかし〜」
    ほどの拙さですが…。

あとは、ちょっとした看板とか見掛けた時に、例えば太郎君だとして「太郎君のたの字どこかわかるぅ?」など、生活の中でも引き合いに出したり、してます。

クイズごっこや暇つぶしの感覚ですね。

参考になれば幸いです。

• 自分や友達の名前から

3歳2カ月の娘がいます。
    少し前から自分の持ち物の名札などをじっと見るようになったので、
    まずは自分の名前から教えました。
    あーちゃん(仮名)の「あ」だよ〜、とか。
    すると、絵本や看板などに自分の名前の文字があると嬉しそうに、
    あーちゃんの「あ」だ!と覚えました。
    それから親しいお友達の名前や、「まま」の「ま」など
    身近な文字から教えていきました。
    そして今は覚えた文字がだいぶ増えてきました。
    最初からあいうえお順に教えてもきっと興味を持たないと思います。
    (その子によるのでしょうが)
    あと、うちの娘はかるたが好きです。
    あんぱんまんの「あ」だ!とか、見つけて嬉しそうにしています。
    ただ、うちの娘はほかの子に比べ集中力がないほうなので
    長時間じっくり教えたりはしてません。

• 性格によるのかも

このくらいの年齢の子供って、興味があることはグングン吸収し、興味がなければ見向きもしない傾向がありますよね。

私は今年の春まで働いていて、子供(現在幼稚園年少)は保育所っ子でした。
    娘は体を使って元気に遊ぶよりは机に向かってパズルやお絵描きをするのが好きな性格で、2歳になり文字に興味を持ち始めました。
    保育所から帰ってきて私が夕食の準備などをしている1時間ほどは「取り敢えず…」と思い与えたひらがなドリルに没頭していました。
    私は10分おきくらいに様子をみたり、読んであげたり…
    外出先の看板も一緒に読んでいると気付けば2歳8ヵ月でひらがな全てを読めるようになり、3才になると下手ではありましたが書くようにもなりました。
    3才半でカタカナも読むように。

ただ、最初に書いたように興味がなければ全くなので、3才8ヶ月の今まだ数字は10までしか読めないし数えるのも12を過ぎると目茶苦茶です(笑)
    五才くらいになると自然に習得できてくるようですし、もし今興味がないならば教えようとしないでもいいと思います。3才で読み書きできる利点もないですし…うちは数字がそれです。

• 「勉強」ではなく

「教育」などというと堅苦しくなるので、
    遊びの中で文字数字に触れさせることが大事だと思います。

まずは本読み。

それから、3歳くらいになると「あいうえおパズル」なんかで遊ぶのもいいですね。
    もちろん与えるだけではなく、親と一緒に。楽しく。これ大事。

そうすると、自ずと興味が沸いてきて、
    遅かれ早かれ、その後はかって一人で覚えると思いますよ。

現在3歳半の我が娘はそうやってきて、今、ひらがなだけですが読めます。

変わって甥の話ですが、甥は幼い頃、本読みや文字に触れあう機会をほとんど与えられずに育ちました。結果、小学校低学年の今、国語が苦手で苦手で、
    時にはありえないような文字の書き方や読み方をします・・・。
    それにはいつも笑わせられますが、親は深刻です(苦笑)

• 不思議なもので

うちは3歳の誕生日を迎える前にひらがなを覚えました。
    でも1度も教えてません。
    ある日、絵本の文字に興味を持ったのです。
    で、ひらがなの絵本を与えてみると、ほぼ1日でひらがなを制覇。
    3歳を過ぎたあたりで今度スーパーの野菜コーナーのカタカナや、
    看板に興味を。
    またまたカタカナの絵本を与えてみると「ソ」「ン」「シ」「ツ」は
    なかなか覚えられませんでしたが、1週間ほどで制覇。
    興味を持ったときが教え時だと思います。
    私も幼稚園がお勉強を一切教えないところなので心配していたので、
    私がいずれ何とかしなくちゃと思ってたところへ、
    子供の法から興味を持って遊びの一貫で覚えてくれたので驚きです。
    トピ主さんのお子さんにも、
    きっと時を知りたがるサインが出ると思うので、
    そのタイミングを見逃さないでいれば大丈夫だと思いますよ。

• 私は何にもさせませんでした

家は、トリリンガル(3カ国語を使う子供)のせいもありますが、4歳まで何もしませんでした。アルファベットさえ書かせませんでした。

私は読み書きの仕方についてはプロ(英語の現地校の先生と、補習校の先生)にお願いし、日本語の読み書きだけは伸び悩んだので先生の指導に従って6歳から家でもやりましたが、基本的には家では本を読んであげたり、お話を作ったり、自由に工作させたり、自然を散策させたり、学校で出来ない事をします。今小学生ですが、今の所学業に問題なし。

私がそうしたのは、友人の子供で早期教育で早くひらがなを勉強し始めた子が、創造力に欠けあまり物事に対する興味の無い様子なのが気になったから。
    言われた事や大人に褒められる事はする。他の子より出来るといわれると嬉しい。でも、学ぶ事を自体は楽しんでいない、自分で考えて創造する事が出来ない。

私も夫も、教育に興味が無いのではありません。でも、目標を幼稚園や小学校に置いても意味がないと思います。私も夫も大学院の博士課程まで進みましたが、早期教育どころかスタートは遅く、持続力は長くという学び方でした。

3歳ならふれあい重視でもいいと思うのですが。

• どうしよう…

秋で4歳だけど読み書き出来ません…(来年二年保育で幼稚園入園予定)
    これは相当焦らないと行けない状況でしょうか?
    最近大好きなウルトラマンの「ウ」をようやく理解しました。
    これ位じゃ遅いんですね…
    とこで
    >そろそろ読み書き出来たほうがいいのかな?と思うようになってきました。
    本来なら小学校で習う事を3歳でやらないといけない理由を教えていただけますか?
    もちろん、幼稚園等で自分の名前、友達の名前を理解したり絵本など読めるから楽しさが広がりますが…
    (ちなみに上の子は2年保育入園前にひらがなを読み、年長に上がる前にカタカナを読み、年長でひらがなとカタカナを書きました。独学です。学校にあがり楽勝!と変に過信しててちょっと嫌です…)

• パパです

子供にとって、字のない時代ってとても大事だと思い(というか、うちの妻がシュタイナー教育の本か何かで学んだことだったと思います)、字を勉強させようなんてちっとも考えませんでした。7歳までは空想の時代。しっかり想像力を働かせられるよう、想像力を掻き立てるように接しました(時には冗談交じりのうそもつきながら・・笑)。
     字なんてそのうちおぼえますよ。大丈夫です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧