披露宴は迷惑

レス402
トピ主のみ22

たえこ

ひと

アラフォーの会社員、1児の母です。

最近親類の結婚式に出席しましたが、披露宴をやる意味に心底疑問を感じました。招待客は、経済的にも時間的にも大変な負担になります。人間関係が希薄な現在、結婚式と葬式でしか会わない人もいるでしょう。人間の本質に、他人の幸せは喜びにくいというのもあると思います。

私は披露宴をやらなくて本当に良かったと思っています。やはり嫁側の親が達成感を得る為にやるのでしょうか?

私がただ人間的に未熟なのかもしれません。同じ席の方々も全員迷惑そうな顔をしていました。友人の披露宴の後では、悪口大会がありました。披露宴に出た後に疎遠になった友人がいます。自分が数あわせに利用されたような気がします。

ご批判覚悟です。披露宴をやる意味を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も同感

私は貴方の考えがよくわかります。披露宴は新婦の自己満足ファッションショーの為に行うものだと思っています。

日本でよく行われる披露宴は景気の悪くなった今では主催者、招待客に大きな負担で、結婚式業界の暴利だとしか思えません。式の流れも全然つまらないし、知らない者同士が一緒になった席での食事は最悪です。

一度学生のころの友達の結婚式に帰省代+ご祝儀で10万近くかかったことがあります。しかし新郎新婦とお話出来たのは1分くらいで、こんなに馬鹿らしいことがあってよいものかと思いました。

私も式、披露宴ともに行っていません。するとしても集まれる範囲の親族のみで、全額自分持ちの短時間のカクテルパーティーにしようと思っています。

• その気持ち、分からなくはないですが…。

披露宴をするには、皆に祝福されたい・幸せな自分達を見て欲しい・など自己満足にすぎないかもしれませんが、社会的にする方もいると思いますよ。
    職場の上司に紹介する場でもありますし、人それぞれです。
    トピにあった、終わった後に皆で批判する…ぐらいなら、初めから断われば良かったのに。
    私も批判されるかもしれませんが、祝福云々よりも料理や引出物を楽しみにして行きます。
    それなりに費用はかかりますが、普段食べない料理やどんな引出物なのかワクワクしますよ。
    なので、写真もバシバシ撮ったりはしません。
    それよりも、楽しい演出を見たりして、料理を残さず食べる!!が基本です。
    あとは、飾られてる花を沢山持ち帰ります。
    行って後悔はしたことないですよ。

• 結婚産業維持のため・・・

・・・ではなくて、私(新婦)も私の親(新婦親)も「質素に行こう、披露宴のお金を新婚生活に」と言いましたが、
    新郎が、「職場の人間関係もあるし、我が家は冠婚葬祭はちゃんとしたいので、きちんとしたい」という意思があり、話し合いの結果、やりました。

新郎側の出席者が多かった(晩婚なのでこれまで結婚式に出席した友人多数)し、お金も新郎が貯金からかなり負担しました。
     反面、「新婦両親への手紙」などは止めました。

新郎側の両親がもう亡くなっていたので、ご両親にお披露目したい気持ちもあろうと思い、あまり反対しませんでした。自分が同じ立場なら、と思って。
     新郎側親族の方と顔合わせできたし、結果良かったと思っています。

家庭ごとにいろいろ意味があるでしょうね。
     ところで昔披露宴会場でバイトしていましたが、親戚の方の席が皆迷惑そうな顔・・・という式はあまり無かったです。余程遠縁の親類の方だったのでしょうか?でしたらお断りされても良かったでしょうに??

• 断ればいいじゃないですか?

意味が分からないのなら断ればいいじゃないですか?あなたの周りはそんな人しかいらっしゃらないの?祝う気持ちが無いのに出席も失礼では?結婚式を楽しみにしている親戚も、友達もいる場合もあるんです。特に遠い親戚なんかはそんな事もなければ大々的に集まれませんからねえ〜 まあ人間関係が希薄ではない田舎者なので・・ たしかに両親は私の式を楽しみにしていたので親の達成感はあるかもしれませんね〜 でも一日だけの非日常は楽しかったですよ。逆に友人や親せきの結婚式も私は楽しんでしまうタイプなので着る服とか、着物とか選んだり、考えたりするのは楽しかったな〜。

• お祝いしたいです!

披露宴をすることって親戚や友人知人、会社の人に
    みなさまのおかげで成長できたということを感謝するとともに
    このような人と結婚することになったということを披露し
    結婚相手ともどもこれからもよろしくお願いしますとお願いする場だと思います。

私は友人や親戚の結婚式にしか出たことはないのですが
    自分もお祝いしたいと思うし
    花嫁と花婿とそのご家族の幸せな姿を見たいと思うので、
    快く出席させてもらいました。
    たぶんトピ主さんも親しい人だったらそう思うのではないでしょうか?
    親類だと仲良くなくても無理にでも出席しないといけないのかも
    しれませんが不愉快になるくらいなら適当な理由をつけて
    欠席してもいいのでは?

• 同意です

トピ主さんに同意です。
    親友ならまだしも、たいして仲良くない人に呼ばれたら、
    はっきり言って迷惑です。
    断るにも気を使うし、出席してもそれなりにお金を使うし。

お世話になった人に感謝の気持ちを表したいからやるというのが、
    披露宴をする人の理由でしょうが、

だったらなぜその人達からお金を受けとるのでしょうね。

全額自分で出せばいいのに。
    あげく、もらったご祝儀の額がどうこう言い出す始末。

本当披露宴はなくなってほしい。
    両親と家族だけで食事会で十分だと思います。

• まさに疲労宴

私も極力出席したくないです。なので、私もトピ主さまと同じく婚姻届提出のみにしました。

2次会も出席したらドアトゥードアで14時間くらい掛かりますよね。
    あんなに疲れることないです。しかも祝儀3万円+2次会会費までかかるし。

この不況の最中、早く無くなってほしい慣習です。

しかも招待した本人達は「祝儀以上のお金をかけて、おもてなしして差し上げた」「みんなに良かったと言ってもらえた。好評だった」と思い込んでる人もいますしね。
    面と向かってダメ出しする人なんているはずないのにね。

重たくって趣味に合わない引き出物いただくのなら、商品券1万円でもいただけたほうが何倍も嬉しいです。

カタログもいい物ないし、家電類はすぐ壊れるし。

唯一嬉しいのはバームクーヘンなどの引き菓子。
    次の日は疲労回復のため(慣れないヒール靴をはいて足も痛い)買い物も行きたくないし家事もしたくないので、引き菓子を紅茶とともにいただくのが唯一の楽しみかも。

引き菓子が無かった時はガッカリでした。
    確か引き出物は花嫁のお母様手作りのコースターみたいなものだけでしたね。

• 欠席すればいい

トピ主さんも、そのサイアクな出席者の皆さんも、欠席するということがなんでできないんですかね。

それと、貴女、既婚・子持ちってことは、過去にお祝いいただいたんじゃないの?

• お祝いしたい気持ちはあるけれど・・・

私自身は今のところ周りもみな結婚し、披露宴への参列からは遠ざかっていますが、ここで結婚式やお祝いのトピを見ると、
    “ご祝儀目当て、ゲストにかかる費用をできるだけ浮かせ、黒字を出そう”
    みたいな考え方の披露宴形式が増えているようですね。
    そういう気持ちがありありと表れているような披露宴だと、やはり興ざめすると思います。
    気持ちとしては祝福したいんです。親しい人の人生でも最も輝く瞬間に立ち会える事は光栄だし、できる限り都合をつけてお祝いしたいです。
    だからこそホスト側にも、“お忙しい所自分たちを祝ってくれるために駆けつけてくれた。感謝している。”という気持ちを持ってもらいたいなと思ってしまいます。ゲストの顔が、みんな一万円札に見えると言うような方の披露宴は遠慮させてもらいたいですね。

• お祝いしたい気持ちはありますが同感です

自分も披露宴しなくてよかったと思っています。

• 両親のためにも。というのは?

私は、結婚式披露宴は人並みにしました。
    はじめは、私の方が乗り気ではありませんでした。
    トピ主さんと、同じように思うこともありました。
    でも、結婚式ってよっぽどの人でない限り、こちらも幸せを分けてもらったような気持ちになります。
    意味がないと思うような人の式には、出ない方がいいのかなと…。

式当日、夫の両親が嬉しそうで、最後のほうはずっと泣いていて『ありがとう、ありがとう。』と言うのを見て『親孝行のひとつ』と思いました。
    式は、初め夫の方がやりたがっていたのです。親戚を呼んだりはせず、家族と仲のよい友達や同僚だけで、楽しくできました。
    ほかの兄弟達は結婚式、披露宴をしていなかったので、自分はしてあげたかったと言っていました。やってよかったと思っています。

• あってもなくてもいい

世界中に披露宴はありますからね。
    社会的な面、文化的な面に加え、披露したい、お祝いしたいという気持ちが人間の中には本能としてあるのかもしれません。
    ウィキででも調べれば結婚式の意義がわかると思いますよ。なぜ世界中であるのか・・・以前結婚式の文化について調べたことがありますが、共産主義国家でさえ、結婚式、披露宴は存在しています。
    つまり人間は結婚式をしたり披露宴をしますが、サルはしないということです。わかりますか?

ちなみに私は呼ばれたいし、そんな不幸そうな結婚式に呼ばれたこともないです。トピ主さんはずいぶん人間関係に恵まれていないのですね。
    それに私だったら祝福できない結婚なら理由付けてお断りするかな?

派手すぎる結婚式や、自己満足な演出は私も好きではないですが、呼ばれればそこで楽しみたいと思いますね。

迷惑論が横行しすぎると、全ての行事の存在意義があやふやになってきますね。お祭り、遠足、卒業式、入学式(これはない国も多いです)、子供の節句いろいろ、お葬式、お正月、クリスマス・・・全部ないほうがいいですよね。

• 新郎新婦の、「親のため」にするものだと思ってます!

新郎新婦「本人」のために、というよりは、
    ここまで育ててくれた、「両家の親」のために
    必要な儀式ではないか、と思います。

私は、今小学生の息子達に、結婚披露宴を、
    できることなら、してほしい・・・そう思います。

これまでの、私達夫婦と子供、ではなく、
    子供とそのお嫁さんで、「新しい家族」を作ったんだ、
    と思い、感動したいのです。
    わがままでしょうか?

勿論、賛否両論だと思います。
    賛成できない方は、披露宴をしない&、招待されても断る、
    でよろしいのでは??

また、普通の認識であれば、いただいたご祝儀よりも、お客様一人あたり
    2〜3万円は、招待した側が、上乗せした内容にしていますよ。
    お料理も、引き出物も。
    ・・・いや、それでも
    「頼んでもいないものを食わされた」
    「欲しくないものを押し付けられた」
    と思う方は、欠席されるほうがよろしいかと・・・。

私は、友人の結婚式は楽しかったです。
    呼ばれると、選ばれたようで、嬉しく、
    晴れがましかったです。
    貧乏OLでしたが、友達は宝と同じでしたから・・・。
    私みたいなのも、います。

• 激しく同意

全く、トピ主さんのおっしゃる通りだと思います。

本当に数少ない親友等を除けば結婚式に呼ばれるのは迷惑以外の何者でもありません。私は、結婚式も披露宴もやりませんでした。本当に親しい友人は個別やグループ毎に家に招きました。

結局やる目的は、本人の自己満足、親の自己満足、そして、取引先や上司に対するお披露目なのでしょう。

今は海外にいるので結婚式の招待は全て断っていますが、近くに住んでいたらそういうわけにも行かないのが鬱陶しいところです。

• 挨拶回りする方が面倒

披露宴は面倒からやりなくないと言ったところ
    母に言われました。

披露宴をやらないなら
    二人で一軒一軒伺って挨拶するの?

もっと面倒だと思い、披露宴をしましたよ(笑)
    こんな人と結婚しましたという、お披露目です。

• 確かに、貴方のおっしゃるとおりです。

確かに、貴方のおっしゃるとおりです。
    高い入場料を払って、あまりうまくもない料理を食って。
    確かにもの凄く情けないディナーショー。

でもね、人生のうちで一生目立つことのない2人がスターになれるのは、このときしかありません。新郎新婦が多少不細工だろうと、みんながほめてくれるし。
    身内だったら我慢しましょう。
    友達だったらお互い様で。

• まさしく「披露」するためにやるものでしょう

結婚式と葬式でしか会わない親戚に、結婚したことと結婚相手を「披露」するために
    やるのが披露宴でしょう。葉書1枚送ればすむことと思われるかもしれませんが、
    ちゃんと顔を合わせておくことも大切ですよね。

とは言うものの、私は日本式披露宴のあの過剰で無駄で新婦(新郎も?)の自己満足としか
    思えない演出の数々が理解できません。
    ゲストをもてなすならお酒と料理で十分。
    主賓のながーい挨拶とか、友人達の素人余興とか、
    意味のわからないキャンドルサービスとか、お涙頂戴の花嫁の手紙とか、
    何より、お色直し!?披露宴が始まる前に着替えておけ!!と思ってしまいます。
    一説によると、披露宴中のお色直しは新郎新婦のトイレ休憩だそうですが、
    トイレ休憩が途中に必要なほど長時間の披露宴にしなければいいだけでしょう。

私はもう終わってしまいましたが、これから結婚式をする皆さんは、
    「披露」するための「披露宴」をしていただきたいです。
    きちんとお祝いはいたしますので、新郎新婦の自己満足ではなく、
    本当にゲストが喜ぶ披露宴を企画してくださいませ。

• 私も嫌い

正反対の立場にいる人の気持ちをまるで考えない、皮肉な慣習だと思ってます。

結婚も出産も、もともと祝う必要のないものだったら、どんなに気が楽だったかと思います。祝われる立場になっても、そう思うと思います。

• 今週末、私の結婚式です

それも自分たちのです‥
    確かに来て頂く方には休みの日を削ってまでご祝儀代や交通費や場合によっては衣装代など、負担させてしまうものは大きいのだなと恐縮してます。
    でも披露宴では親戚や友人、会社の方々に感謝やこれから二人で支え合って生きていくことの誓い等を伝えるためのものだと思ってました
    もちろん行き過ぎた余興などもなかにはあるかもしれませんが‥
    私が友人の披露宴に出席した時は確かに前日等は明日朝早いからちょっと大変だなとか今月はお金ちょっときついなって思ったこともありますが、結婚式から帰った後は感動と幸せを分けてもらったなぁとなんだか晴れ晴れしました
    でも色々な考えの方もいらっしゃると分かったので当日は来て下さった皆様に感謝を忘れず、調子に乗らないよう気を付けたいと思います

• 価値観

>同じ席の方々も全員迷惑そうな顔をしていました。
    >友人の披露宴の後では、悪口大会がありました。
    >披露宴に出た後に疎遠になった友人がいます。
    >自分が数あわせに利用されたような気がします。

未熟なのではないです。類は友を呼ぶといいます。
    あなた及びあなたの周りがそういう価値観の方ばかりなのでしょう。

私も多くの披露宴に招待されましたが規模やスタイル違えど
    工夫の感じられる楽しいものばかりでした。

知人の門出に立ち会えて素直に嬉しいです。

• 迷惑だとは思いません

50歳の女性、今まで随分結婚式に出席しましたが、迷惑だと思ったのは
    一度だけです。その一度は子供がまだ小さい頃、結婚退職する部下の女性に
    挨拶要員として呼ばれたケースですが、親戚や友人の結婚式は
    迷惑だとは思いませんでしたね。

自分にも一度とはいえ経験がありますのでトピ主さんの気持も分からない
    ではありませんが、迷惑だと感じる人がそんなに多いのでしょうか?

• しませんでした。

私も「意味がわからない」と思っています。
    自分ではしませんでした。結婚式と両家の親族を呼んでの食事会だけしました。
    食事会も正直面倒だったのですが、両家の顔合わせのため、というのはわからなくもないのでしぶしぶです。
    が、ホテルで、ききたくもないスピーチだ、ゴンドラだ、キャンドルだ、花束だ、ビデオだ、っていうのはもう本当にごめん。
    手作り披露宴などもはやっているみたいですが、出席する側からしたら
    カードが手作りだったから何?って感じ。全部同じです。
    本当の友達は結婚後も家に招待してもてなしますし、
    同じ部署内の同僚どうしが結婚、とかならともかく、上司にそこまで義理立てする意味もないように思います。
    披露宴なんかなくなればいいのに〜〜〜!こんなシステム考えたのは誰?

• システムの問題かな〜

披露宴って当然好き嫌いあるから、
    どの披露宴でも、「断るのは失礼だから仕方なく行く」
    っていう招待客は必ず発生しますよね。

私自身、いわゆる披露宴って大げさすぎると感じます・・・(呼ばれれば嬉しいし、楽しみますが)
    みんなして、式場に対して必要ないお金を払ってるようで。

「披露宴キライ」な意見があると、披露宴をした人は傷つくと思いますが、
    決してお祝いするのが嫌なんじゃなくて、
    それは結婚式場のシステムや、ご祝儀の慣習に対する不満なんだと思います。

• 霊感商法?

>披露宴をやらないなら二人で一軒一軒伺って挨拶するの?

これってよく聞ききますが、全く理解不能な考え方です。
    例えて言えば、
    悪徳小売業者が100万円の英会話教材を売りにきて、
    「要りません」って言ったら、
    「じゃあ1年間の留学プランに参加するの?」
    って言ってくるようなもんですよね。

どっちも要らないから。

• 正直こっちだってやりたくない

正直な話、私は何百万も使って披露宴なんかやりたくありません。
    ドレスが着たければ勝手に着ればいいし、披露宴の半年前から
    体力も神経も使って準備なんか正直したくもありません。

でも、今まで私たちを支えてきてくれた人の為に、
    お世話になってきた人たちの為に、皆さんのおかげでここまで来ました。
    これからまた新しい家庭を作り頑張っていきます。応援よろしくお願い致します。
    という為に披露宴をやるんだと思ってました。

だいたい悪口いう程の友達だったら、なんで金かけてまでいくんですか?
    呼ばれたから?断れないから?
    そういう感情で行って作り笑いしてる方がよっぽど疑問です。

ココ○コ ミラ○ル タ○プみたいな人、本当にいるんですね。
    良い勉強になります。

• 素朴な疑問

すみません、トピ主さんに便乗させていただく形で質問しますが、

結婚式は「両親のためにする」という方が多いみたいで、
    それならば新郎新婦と両家の家族(+親しい親戚ぐらい)だけでいいと思うのですが、
    大勢招待する意味って何でしょうか?

批判とかではなく、純粋に疑問です。

• 私は披露宴を見直した口です

私も、自分が結婚するときには披露宴はやるつもりはありません。

ただ、妹と弟が立て続けに結婚式と披露宴をして、家族からすると、今までどんな人生を送ってきたのかの一端を垣間見ることのできる良い機会だと少しだけ見直しました。
    どんな友人たちがいてその中でどんな風に扱われているか。
    会社の人たちとはどんな関係を築けているのかなど。

ご列席頂いた方たちには相応のご負担はおかけしたことはもちろん否定しません。
    お祝いの場だから本心はともかく……ということもあるでしょう。
    それでも、妹と弟たくさんの人にお祝いしてもらえる晴れ姿を見るのは、姉としてとてもうれしかった。
    これが両親だったらなおのことだと思います。

また、私自身これまでたくさんの友人の結婚式に出席して、どれ一つとして「出席するんじゃなかった…」と思ったことがなかったのもあると思います。
    というか、終わった後で悪口大会になるのは、それは新郎新婦の人徳やそれこそこれまでの人間関係が反映されただけのことで、決して披露宴が悪いのではないと思うのですけどね。

• まさに同感

本当です。

掲示板等で、招待した側の言い分としては
    「一人当たりの経費は3万円ぐらいかかるのだから、それ以下のご祝儀では赤字じゃないか」とのご意見が大変多くあります。

ですが、
    私の言い分は、3万円って、生花や場所代も入ってんじゃないの?ということです。
    3万円で、一般的な披露宴の食事を食べて喜んでいる人なんか誰も居ません。
    好きな歌手のディナーショーなら納得できますが、何であんなくだらない余興や素人のお涙頂戴ショーを見せられないといけないんでしょうか。
    主賓の挨拶というのも、次回の選挙がらみだったりして辟易します。

というわけで、私は「大切な人からの招待」以外は全て断っています。
    私は

• 新郎新婦によりけり

家族や、すごく親しい友達が新郎新婦の場合は、晴れの姿を見たいし、披露宴があってよかったなあと思います。
    (経済的に大変なのは確かですが)

でも、知り合い程度の人だったりしたらどうだろう…
    披露宴に招かれてもかえって迷惑かも。

学生時代、すごく仲が良かったのに、卒業してからは連絡も全てスルーされてた元友達に結婚式+披露宴に招待された時はビックリしたなあ(苦笑… オマエ自分が何かしたい時だけ連絡かよ、みたいな)

と、考えると、披露宴に呼ばれて本当に嬉しいと思うのは、片手で足りる位ですね(笑)
    それ以外は、本音では迷惑ですねえ。

• 親の希望でやりました

結婚式も披露宴もやりたくないと言いましたが、親がどうしてもやりたいと…。
    その理由は、今まで甥・姪にも招待されているので、親戚を招待しない訳にいかないと言われました。
    もし、何もやらないなら、親戚の家を一軒ずつ挨拶回りしなければならないとの事でした。

ある親戚は、友人や会社の人より、親戚の方が多くお祝いを包んでくれるから、
    今までの分を回収しないと割に合わないと言っていました。

本人がやりたくなくても、親がやりたい場合もあります。
    私個人は、結婚式も披露宴も、お金の無駄だし、やる意味はないと思っています。
    招待されるのも、面倒だなぁ…というのが本音です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧