先輩社員との関係

レス1
トピ主のみ0

ハイジ

働く

職場の先輩についての相談です。長文すみません。

私は入社2年目の会社員です。配属後からついている先輩の仕事のやり方にずっと悩んできました。面倒見がよく、やさしい先輩なのですが、仕事となると事が違います。

例えば、
「指示が突然」
事前にわかっているスケジュールを教えてくれず、指示がいつも直前。また曖昧なため、結局別の先輩にお願いして教えてもらうことになる。
「確認しない」
事前に資料を確認してくださいとお願いするが、毎回確認せずにお客さんに提出する。「なぜこんな資料になっているんだ、俺はこう言っただろ」とお客さんの前で言われ謝るはめになる。
「放任」
一度もやったことのない仕事に対して、説明もなく、「お前一人でできるだろう、俺は別の仕事があるから任せた」と言われる。上司には私の面倒を見ていると言って、私用を済ませている。などです。

1年間、自分が仕事ができないからつらいのだと思ってきました。しかし、2年目を迎え、変わらない先輩のやり方にストレスが大きくなってきました。接待や宿泊研修も多く、一緒にいる時間が長すぎてなかなか仕事だからと気持ちが割り切れません。

他の仕事も増え、先輩の仕事のやり方(接待や食事)に合わせていては、他の作業が回らない状況になってきたため、先輩との作業を少し減らすことはできないか上司に相談しました。結果、希望をきいてもらえることになりましたが、先輩には個別に呼び出され、仕事もできないのに生意気だとか、徹夜しても仕事をするんだなど色々チクチク言われました。複雑な心境です。

双方の言い分があるので、交わらない論争だとは思いますが、生意気だけで言っていると思われるくらいなら、言わなければよかったと思ったりもします。みなさんは先輩との関係で悩んだとき、どうされているのでしょうか。ご意見を伺えれば嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• つらいですね

そういう先輩社員の下にいるとつらいですね。でも必ずいい時は来ます。試練の時だと思って、今は耐えましょう!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧