体からヘンな毛が...

レス13
トピ主のみ1

kenshin

健康

40代の男性です。以前から気になっていたことなので、詳しい方がいれば教えてください。実は30代の頃からですが、気がつくと、「体の腹部(あばらの下くらい)」や、「耳の中」あるいは「目の下」といった、普通は毛の生えないところから、他の体毛とはちょっと違う、繊維質というか、色は透明か白っぽくて、髪の毛よりも細い、ほんとによく見ないとわからないようなものが生えてきます。

耳の中からのものは、しばらく気づかなかったため、気づいたときには、20センチほどに伸びていて、「あれっ、糸くずかな」と思って引っ張ってみると、耳の皮膚が引っ張られて、プチっと抜けました。で、1この毛のようなものの正体は何か(名称などあるのでしょうか)2なぜ生えてくるのでしょうか。3何か体の異変を知らせるシグナルでしょうか。について、ご存知の方がおられたら教えてください。小生、今のところ、病気等にはかかっておりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 聞いたことあります

そういう毛はとても縁起がいいので、抜かない方が良いと
    聞いたことがあります。
    医学的なことはわからないのですが。

• 私は大切にとっています(笑)

私にも同じような、目に見えないくらいの透明に限りなく近い細ーくて、長ーいけが首の後ろに生えています。
    私の姉は、ほっぺにはえていました。

私は、この首の後ろの毛をとても大事にしていて、抜かないようにしています。時どきさわっては、まだあることを確認して安心していたのですが、以前、彼にいきなり抜かれてしまい、怒った事があります。

いつから生えたのかわかりません。
    ところが、最近自然に抜けてしまったようで、とても寂しいです。

また早く生えてこないかと心待ちにしている今日この頃です。

トピ主さんのご質問の、
    1、2、3とも答えはわかりませんし、気にした事もないです。
    多分、突然変異じゃないかな、と思っています。
    体毛(体中に生えている薄い産毛みたいの)が、急に長くなったんだと。

姉もほっぺの毛を大事にしていました…(笑)

私は全く気にしていませんどころか、大事にしているくらいですから、悩んでいるトピ主さんのお気持ちがわかりかねるのですが…

ああ、首の後ろのなぞの毛ちゃん、早く生えてまた長くなっておくれ…

• 福毛

それは「福毛」とか「宝毛」と呼ばれる体毛だと思います。

小町にもトピがあります。
    宝毛を育てている方(駄)
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0807/197625.htm

私自身には生えてませんが、妹にも主人にもシッカリ生えているので
    自分では気付いていないだけだと信じてます。
    それにしても20cmってのは、お見事ですね!

• 福毛

福毛とか宝毛といいます。
    その他にもおめでたい名称が色々ついていて
    一般には 良いもの とされているようです。
    検索してみてください。多くの人が経験しています。

医学的には、遺伝子のちょっとした異常であるとか
    なんらかの理由で普通より長生きした産毛であるとか言われています。
    特に心配するようなものではないと思いますので、
    名称の通り、「ラッキー」と捉えてよろしいのではないでしょうか。

• 私も

詳しいわけではないのですが、経験あります。
    私の場合はデコルテから生えてきました。

嘘か本当か「縁起モノだから抜いちゃダメ」なんて噂も聞きましたが
    抜いても抜いてもデコルテの別の部分から生えてくる毛・・・
    しかしここ数年は探しても見当たらないので
    生えるのをあきらめたようです。

ちなみにある友達は腰から生えてくる、と言っていました。
    他でも「身体から白い毛が」って話はたまに聞きますので
    わりとよくある現象なのかな〜と思っています。

• それは

たぶん{福毛}と言われている毛ではないでしょうか。
    光の具合で金色にも見えたりして・・・

• 年取っただけ

それはホルモンの関係で体毛が伸びてきただけだと思います。
    ホルモンといっても病気の関連する事はなくて男性が中年に差し掛かると頭髪が薄くなることのようなものです。
    体毛は反対に年を取るに付けて長く伸びてきたり密集してりして生えてくる物です。
    若い男性と中年以上男性を良く観察したらわかると思いますが、若い子の頭髪はふさふさしてあまり指や腕、腹部に毛が無いですが、おっさん(失礼)になると頭は薄くなってるけど結構 手足、腕の剛毛おおいです。電車のなかで耳毛はみ出しや眉毛がげじげじ通り越してすだれみたいな人はたいてい中年以上の人が多いです。ほら仙人の風貌も眉毛すだれでしょ。
    日本人なんかまだ体毛薄いほうだと思います。中近東、インド、バルカン系なんか凄いです。
    汗や埃が溜まって肌が不潔で加齢臭の元にもなるし見た目も汚らしい中年に見えるので毛があまり長すぎたり多く生えてくるならトリミングやシェイブして下さい。私は米国でエステティシャンをやっています私の顧客で何人か中年の男性がいますが変な箇所から生える体毛の処理しています。毛だの縁起がいいなどとキープする事はナンセンスだと思います。

• 福毛

私もありました。ももの後ろに15cm位のが!
    ストレッチをしていて気付きました。
    でも抜いてからは、生えてきてくれません。

夫にもありますよ。鎖骨の辺りから生えていて、最初に気付いた時はやはり15cm位でした。
    これは抜いても生えてきます。今、育てている途中です。

• おでこのド真ん中から生えます

福毛っていうんですね、知らなかった!

私はひたいのど真ん中から生えてきます。本当に気付きませんよね。

前日お化粧した時には確かになかったと思うのに
    いきなり3chくらい生えてて驚きました。
    たった一晩で3ch。ただ事じゃない!って。気付かなかっただけかな?

縁起モノなのかあ。
    顔にかかるので、さすがに生やしっぱなしは出来ないです。残念。

• 私も一度だけ生えました

小学校の、高学年のときだったかな〜、太腿に無色透明の細くて長いのが、ひよひよ〜〜って。
    邪魔だったから抜いたあとで親に話したら、福毛だったのに勿体無いって言われました。
    それ以来全然生えません。
    私は体毛が薄くて大人なのに脇がつるつるなんですが、そういう体質だと福毛も生えないのかな。
    ほしいなー福毛。
    福を呼ぶというのは迷信だって解ってるけど、可愛くて飼っとくと(?)楽しそうだし。

• ありがとうございました。

自分だけ、また、年齢のせいだけでもないようですね。安心しました。過去のトピまでご紹介いただき、感謝します。次に生えてきたら大事にします。

• ホルモンの関係

耳の穴の付近、眉の毛が長くなるのは、男性ホルモンの関係です。
    年を取ってくると、耳の毛、眉の毛が長くなります。

• 福毛

縁起がいいらしいです。

私も何度か生えました。

眉間の辺りに長々と生えた時は、抜けないように気を使いました。

ちなみにいつも「波平」と名づけています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧