就活してます。(英語が使いたい。)

レス24
トピ主のみ10

そよご

働く

41歳独身で長年派遣社員をしていました。
4月末日に会社の業績悪化で契約終了となり雇用保険がすぐもらえる
状況でしたので社員での就活をしています。

派遣でも適当なところがあったらすぐに働こうと思っていましたが
ネットで申し込んだり派遣会社に電話をしても全く仕事の紹介がなくて書類選考にも残れないのでこれなら社員の方が確率が高そうです。(少なくても履歴書を送れば企業に直接コンタクトができます。)

長年輸入事務、輸出事務、通関業者にて就業しております。
英語使用頻度の高い仕事をしたいと思い海外に1年英語語学の留学をしました。

資格は英検1級、TOEIC920点、秘書と簿記を2級、通関士などの資格を持っていますが社歴が10社程はありご察しの通り苦戦しております。

ハロワやネットを駆使してなんとか応募したい会社を探して1次面接など受けています。貿易求人で英語使用と書いてある求人でも面接に行ってみると仕入先には日本語を話す人がいて英語はあまり使わないなどがっかりする内容が多く、そうなると面接で120%のやる気を見せることができず面接結果も不発を迎えてしまっているような気がします。(もちろん面接では「はい!」というような調子で元気にやる気を見せていますがやっぱり120%のやる気とは違います。)

この年になるまで英語にこだわり続けて時折英語を使用しない貿易事務や営業事務の社員になる機会もありましたが、英語を使用したいという気持ちが強くこの年まで独身でずっと派遣社員をしていました。(つづく)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です。(つづき)

派遣でも英語使用頻度が高ければ社員でなくてもよいかとも思う自分もいますが今はその英語使用の貿易求人も探すのが大変な状況、かつ英語がその程度できるなら英文事務やグループセクレタリーで派遣就業できるのではないかと思っていますが実際は経験がないと難しい状況です。

英語を仕事で使用したい&社員になりたい、
    の両方の条件を満たす仕事を探すのはとても大変なように思え、やはりどちらかを選ぶべきなのかと感じます。今の雇用状況で私の年齢と経験で条件のいい仕事を探すのはほぼ不可能です。

性格上割り切るということができないので(嫌なものは嫌。)大人になりきれておらず不本意な気持ちで社員になるのなら時間がかかっても派遣で仕事を探すべきなのかと考えています。

恐らく私の考え方が甘く皆さんのお叱りを受けそうな気がします。
    また日本語文章力がなくわかりづらい文章お許し下さい。

尚、翻訳や通訳をする程の英語力はないしその道で食べていくのは大変なことだと知っているのでそこまで努力する気がなくてこの中途半端さもいけないのかもしれません。

何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

• 英語圏の国で働いたら

そんなに英語にこだわりがあるのでしたら、日本国内に限定せず、英語圏の国での就職も検討されてはどうでしょうか。
    その場合、「英語堪能」は当然の前提ですので、「日本語のネイティブスピーカー」をウリにすればいいと思います。
    英語圏の国なら、仕事も私生活も英語ですから、24時間英語を使えますよ。

• same here!

お気持ちとてもよくわかります。私からみたらうらやましい限りで、そよごさんはかなりの経歴をお持ちと察します。
    私も英語を使って仕事をしたい一人です。
    そよごさんにはかないませんが、TOEICも900弱ありますし、輸出入の業務も携わってきましたが、会社がつぶれてしまいました。今は英語に関係なく探しています。英語を使う仕事となると、職種にも限りが出てきますし、私は簿記や通関士の資格もありません。
    今求人広告をみると、英語ができて経理もできる方というWの条件が私の住む地域には結構出ています。その点を考えるとそよごさんはとても有利と思います。
    私も派遣社員にするか(当面つなぎの仕事)正社員を見つけるまで待つか、今土壇場に来ています。
    以前の好景気だったら…と色々考えることもありますが、何せ今は仕方がない。私がこの間面接した個人経営店は、1人の求人に40人も募集が来ていました。ですから、後の39人はみんな同じ思いをしているわけです。
    希望するお給料、場所、仕事内容では仕事に就くのが難しい世の中です。どこまで妥協できるか?(あくまで当面の間です)その間に真の実力をつけたいものです…

• Japan Timesの月曜版をご覧下さい

日本国内で、英語を使う仕事を探すには、Japan Timesの月曜版の求人欄を3ヶ月ご覧になってください。あらゆる職種の仕事が見られます。勿論、現在の日本の経済状況にもよるとは思いますが。但し、この求人欄に出ている職種は、主として日本国内にある外資系の会社が雇用主であることが多いため、即戦力になるレベルの英語力が要求されていることが多いです。この英語力とは、英語で本社から来た人たちと会議をしたりプレゼンテーションをする能力がある、電話で本社の社員を説得する能力がある、また、本社向けに、日本語で書くような速さで正しいビジネス書類が英語で書ける能力がある、等が最低限の条件である場合が多いようです。

どうしても東京での求人が圧倒的に多いのですが、大阪、名古屋、福岡などの地方の中堅都市でも数は少ないですが、見つけられます。現在東京にお住まいでないなら、仕事のために東京へ引越しするのも、一案ですし早道です。

一度お試しになってください。同じ日本に居ながら、全くの別世界の人生が始まりますよ。

• スキルは十分

男性ですが、似たようなスキルで(TOEICと簿記2級、貿易実務検定B級、通関士)
    貿易商社におります。

そよごさんはスキルは十分ですし、この経済状態下で面接に呼ばれるだけ十分employabilityのある方だと思います。年齢的な面と、不景気で選択肢は
    多くありませんが、そこで待ち続けるのも・ある程度妥協して就職するのも
    (そのあとでさらに転職するのも)そよごさんの自由です。

景気がよければ、東京在住であれば、などあげればキリがありませんが、
    にっちもさっちも行かない追い込まれた状況ではないので、ご自身で「これだ!」
    と思われる選択をなさってください。

• トピ主です。

きっと「この人なんて甘えたこと言っているの?この大不況にこの年齢で?」とお叱りを受けるかと思ったのですが3名もの方がご丁寧に返信を下さりありがとうございます。

某会社人事部員さま。

海外勤務考えたのですが親が母親がもう高齢で普段の生活ぶりを見ていてもおいていけない、私が側にいないと!のような気持ちがあり日本を離れることははばかれます。一種の自己陶酔でしょうか?でも数年とか一年契約のようなものなら考えてみるのも手かもしれません。アドバイス、ありがとうございます。

友人にはそんなに英語が好きなら外国人と結婚すればいい!って言われたこともありますが外国人との恋愛もそんな理由だけのためにするのもなって感じます。(もし今後結婚することがあれば日本人でも外国人どちらでも構いませんが。)

wishさま。
    wish様も大変なのですね。
    勤務は東京で考えています。でも自宅が地方なので外資系が多い渋谷や新宿までは通えないんですよね。貿易求人もめっきり少なくなってしまって本当に奪い合いですよね。 つづく。

• トピ主です。(つづきです。)

1次面接に何社か行きましたがどの会社も一人の求人に200人以上とか、この前行ったところはなんど400人もの応募があったと言われました。すごいですね。1次面接に呼ばれただけでもラッキーだと思わないといけないです。

派遣会社も3,4社登録していますがこの景気と年齢(?)のせいか1社も紹介がありません。派遣会社に年齢が理由ですかと聞くと年齢は関係ありませんって必ず言いますが本当はどうなのか。交通費は上がっているのに時給も100円くらいは下がっていますね。

ハロワの求人は年齢制限できないために一応年齢不問の求人が多いので応募できる求人がありますが年収算定しても300万円いかないような求人が多くこれでどうやって生活すればいいんだと思うものが多いですね。

嫌になりますが他に助けてくれる人もいないしつらくても自分を信じて頑張るしかないですね。

mamiさま
    ジャパン・タイムズ、実は先週あたり買ったのですが全国分の求人でもページの1/3程度しかなくて外国人英語教師の求人が数件載っているだけのような気がしました。今値上がりして180円。高いです。でもめげずにまた買ってみますね。

• すごいわー

それだけ資格や経験があっても難しいですか?
    私なんて何もない。。。。でもつい2ヶ月ほど前までは海外事業部や海外の企業担当と英語でやり取りをする仕事に携わってました。(商品企画)
    メールはもちろん、資料翻訳からプレゼン、通訳、日程交渉や依頼、機能説明まで全て英語。四苦八苦してましたが。
    ホント、なんの資格もないですよー。
    英語も、1年半、ソフト開発の専門学校に留学してただけなので、英語に特化した勉強はしてないです。
    運しかないです。
    アタックあるのみ。
    さて、自分の再就職がとっても困難に思えてきました。。。。

• トピ主です。

TSさま

男性の方からもコメントありがとうございます。
    一応東京で就職しようとしていますが通勤1時間半に限定してしまうと通える地域が限定されてしまうような関東に住んでいます。

まさにTS様がおっしゃるように状況を見つつ、妥協も必要、(というか妥協せざるを得ない状況です。)というところです。ご声援ありがとうございます。

でもがんばります。

nekokoさま

私の経歴なんてたいしたことありません。この年で強みと言えるものが少々の英語程度で日本では特に職歴が多いということがかなりのマイナスになってしまうようです。面接に行っても場合によっては1社1社退職理由を問い詰められ面接時間を割かれ気が滅入る面接になってしまったりと。でも気長にやるしかなさそうです。

結局私の中途半端さがいけないのだなと思います。
    英語の使用頻度が高くても給与が安かったり海外出張が頻繁だったりすると応募したりしません。やりたいことを追うには何か犠牲にしなくてはいけないんだろうなと思うのですが全部を採ろうとして欲張りあきらめてしまう自分が悪いのかなと思います。

• それだけのスキルがあるなら

英検1級と簿記2級があるなら、
    英語の簿記の試験なんて簡単に通りそうなので、
    取っておいてもいいかもしれません。

トピ主さん、もっと自信持って仕事探していいと思います。
    今は景気が××ですが、普通ならもっと強気に出ていい資格の
    内容ですよ!

上に出ていましたが、Japan Timesの求人欄を見てみるのも
    いいと思います。年齢と性別で判断する日本企業よりも、
    外資のほうが資格と経験をちゃんと買ってくれる可能性が
    高いです。

あと、年齢が年齢ですので、派遣に逃げず、正社員で探したほう
    がいいように感じました。

• 再びトピ主です。

英語の仕事をしてる人様

仕事で英語が使えるよう一生懸命英語を勉強しましたが貿易事務は英語の使用頻度が低いものも多く思ったより英語を使わないものも多かった気がします。秘書やグループセクレタリーの仕事をしたいと派遣会社に言っても経験がないとだめとかでやはり紹介は無理とのこと。

>トピ主さん、もっと自信持って仕事探していいと思います。今は景気が××ですが、普通ならもっと強気に出ていい資格の内容ですよ!

励ましの言葉&アドバイス、ありがとうございます!
    本当にそうだとよいのですが実際に就活していると厳しさを感じます。やる気があってもこの年齢だと未経験で書類ではねられてしまうことも多いようです。

英語の簿記の資格、チェックしてみます。実は簿記は随分昔にとった資格で3級もあやうそうな状態です。でも今後のために3級から復習して英語の簿記資格など取得してみたいと思います。

こちらのサイトを見ていると皆さんが頑張って就活されているのが伝わってくるし私もくじけていないで頑張らないとと思います。つらいのは皆さん同じですものね。

正社員で決まればよいなと思います。

• 熱意

英語を使った仕事をしており、中小企業においてですが、採用担当もしていた者です。あくまで私の個人的意見ですが、レスさせていただきます。

きっと私が書くまでもないかと思いますが、社員になるには「やる気」(というか、むしろ忠誠心のようなもの・・・?)が一番求められていると思います。もちろんスキルがあればなおのことですが、同じような経歴とスキルを持った2人の応募者がいたとします。社員として採るなら熱意とやる気、柔軟性のある人だと思います。

せっかく高いスキルや資格をお持ちなのですから中途半端な気持をここらで絶って、次のステップを探されてはいいのでは、と思いました。書類で良い印象の人も、実際に会ってみると元気がなかったり、熱意が感じられない人は結構いるものです。

希望条件を満たす仕事はなかなかないですよね。だとしたら優先順位をつけてみたらいかがですか? 不本意な転職だけは避けたほうがよいので、そのためにも優先順位をつけて、自分がどうしたいのかを振り返るのもよいかと。

社員で入れば能力次第では自分で仕事を作り出すこともできますし、収入アップだって可能です。頑張ってください。

• 随分前ですが

10年ちょい前とかなり前ですが
    外資系企業で働いていました。
    私の仕事の一つに就職希望者の履歴書を
    外国人上司(複数)に回す、というのがあったのですが
    「CPAを持ってる人の履歴書をくれ。ないのは回さなくていい」と
    一部上司に言われてました。
    英語ができて会計がわかり、会計の仕事に興味があるなら、
    CPAってのはとっておいたら有利かも、と思いました。

• そうですかー

2度目のレスです。
    内容をよく読まずに投稿してしまい、すみませんでした。

恥ずかしくて最初のレスでは書かなかったのですが、
    私、英検準1級のときに翻訳の仕事を始めました。
    経済学部卒だったので、金融関連です。

正直、周囲を見ていて思ったのは、英検やTOEICの点数は
    翻訳の上手い下手にあまり関係ないということです。
    英検準1級程度と訳す分野の知識がある人の延びのほうが早いです。まぁ、センスというか何というか、延びない人は試験の点数
    が高かろうと低かろうと延びなかったりしますが。

英検1級で簿記の知識があるなら、金融や財務関係の翻訳はどう
    でしょうか。

「金融+翻訳+募集」、「会計+翻訳+募集」で探してみたら
    結構あるような(なかったらごめんなさい)。
    チェッカーや校正者としてなら翻訳経験なくとも入れるし、
    校正を1〜2年すれば翻訳の仕事も任せて貰えるようになると
    思います。

• このサイトはどうですか

自分は大丈夫.comと言うサイトで、仕事を見つけました。
    こちらは外資専門なので色々見つかると思いますよ。

• トピ主です。(そよご)

sunny様
    アドバイスありがとうございます。確かに年齢で負けている以上「やる気!」と熱意を面接で見せることはすごく大切ですよね。1次面接で落ちてしまっているのは年齢のせいだけではなくてそういう面もあるのかもしれません。

「やる気」を見せて自信を持って自分を売り込みたいと思います。中途半端さ・・。自分で一番よくわかっていることで耳が痛いです。確かに英語を優先順位とするか社員として働くことに焦点を合わせるか、給与面やサービス残業OK等、全て含めて優先順位を決定してみます。

とくめい様
    CPAは少し敷居が高いかも知れません。確かにそういう資格を取れる実力があったらよいのですが難しそうです。でもすぐには無理ですが何らかの資格を取ってアピールはしてみたいです。

英語の仕事をしてる人様
    再アドバイスありがとうございます。翻訳、派遣などでも仕事の一部に入っているものだったら入り込めるかもしれません。翻訳の入った業務は時給も貿易事務より随分高いので自分の英語の勉強のためにも将来的に勉強したいと思います。

明日より親戚の家を数日訪ねますのでお返事遅れましたらすみません。

• 英語は単なるツールです

> 英語がその程度できるなら英文事務やグループセクレタリーで派遣
    > 就業できるのではないかと思っていますが実際は経験がないと難し
    > い状況です。

これが答えではないでしょうか。英語はあくまでツールです。新卒なら経験は問われませんが、40代にもなれば、どこかの分野で専門性を磨いてきた人がたくさんいます。それに、いまどき専門性の高い仕事をしている人はある程度、英語ができる人が多いし、専門的な知識があれば、ある程度、下手な英語でも外国人と意思疎通はできます。

私は在米で、米系企業で働いています(100%英語環境にいます)。時々、仕事で日本からの案件を手がけ、レポートは日本語で欲しいとクライアントから頼まれますが、お断りしています。何度かこちらで製作した英文レポートを翻訳会社へ頼んで和訳してもらいましたが、いくら語学に長けていても、内容が分かっていない人の翻訳は使い物にならない、という苦い経験をしました。

• コネがないと難しいかもしれないですが

東京にお住まいで英語を使いたいのなら、横田基地内でのお仕事はどうでしょうか?
    日本であって日本でないため、年齢制限がありません。
    7,8年位前の話ですが、専用電話(テレホンサービス)があって、募集しているセクションや職種の情報が得られていました。
    アプリケーションは郵送にて取り寄せ、それに書いてまた基地に送る・・・といった感じだったと思います。

• トピ主です。

突然ですが昨日内定を頂きました。
    今までの私の経験に近い東京都内で輸出入をしている会社です。
    内定、それは本当に突然やって来ます。

給与面など不満もありますがそれは今後のがんばりで数年後に給与が上がっていくことを期待してこちらの会社で頑張ろうと思います。会社に期待するばかりでなく私自身会社に必要とされる存在になるよう頑張ります。

boo様
    私も大丈夫.comなどで職探しをしたことがあります。ですが人材紹介会社の紹介はヘッド・ハンティングのような意味合いのものも多くたいがい社歴が3-4社ぐらいまでと限定されていることが多く書類選考で撃沈。(自己の市場価値を再認識。)なので紹介所は使っていません。職歴が多いとこうも冷たい仕打ち(?)を受けるのかとがっかりでした。社歴が多くても補える何かを私が持っていないからなのですが。

在米様
    おっしゃることがもっともだと思うのと同時にコメントされていることが本当であると身を持って体験中です。英語なんてできて当たり前、英語のみでは強みにならない。会社は会社利益を優先するところであり個人の英語の練習の場ではありませんものね。

• トピ主です つづき。

ふくおか様
    親身なアドバイスありがとうございます。残念ながら横田基地は通勤2-3時間かかりそうです。引っ越しのできない状態なのですがなんとか内定を頂きました。そちらの会社でがんばっていきたいと思います。

皆様、いったん締めさせて頂きます。
    皆様のご意見や体験談、励ましの言葉、就活をしていてマイナス思考に陥りやすい時には大変励みになりました。私も新しい会社で慣れるまで大変かと思いますが今まで以上に専門性を磨けるよう、また他の資格などにも気を向けながら幾つになっても即戦力で雇用される対象でいられるよう頑張ります。

最後に就活されている方に少しだけ情報が差し上げられればと思うので以下コメントさせて下さい。思ったのですがやはり条件の悪い求人は競争率が比較的低く面接が入る確率が高そうでした。

土曜出勤あり、都内でも辺鄙な場所で駅から徒歩15分以上、社長と2名の会社、新しい会社、勤務時間が長い、朝8時半出勤の会社などは面接が入りやすかったように思いました。やはりこの不況で私の年齢と経験、ぜいたくは言えないなと痛感致しました。

本当にありがとうございました。

• おめでとうございます!

内定おめでとうございます!
    いったん会社を辞めると、次のお仕事は給料が下がってしまうのは残念ですよね。これから頑張ってくださいね!☆応援しています☆

私も毎日仕事探しをしていますが、
    そよごさんはどのように探されましたか?

職安の情報
    派遣会社のWEB広告(いくつか登録してますが、遠くばかりを紹介されます)
    とらばーゆネット
    リクナビなどの人材バンクネットの利用

それくらいしか思いつかないのですが
    いつも堂々巡りで困ってしまいます。
    何かこれがよかったよという情報があればお知らせ願います。

• トピ主です。

どら焼き様

ご質問を頂いていたのに気がつかずにすみません。

私の場合もどら焼き様と同じような求職方法です。
    ネット求人とハローワークが主です。
    私の場合派遣歴が長いので職歴も多く、ネットで応募のリクナビのようなサイトに職務経歴を登録すると1社1社長々と細かに記載しなくてはならず、いかにも職歴が多いというのをアピールしていて確率はあまりよくありませんでした。ネットだと私のようにワンクリックで応募できるので候補者が多く競争率も高くなってしまうようですね。

職歴が多いという理由で私の場合ハローワークの求人に自分様式の履歴書(コンピュータで作成した印字の物)と職務経歴書でアピールしたものの方が面接が多く入ったようです。パッと見社歴が少なく見えるフォーマットなので。。

郵送時には必ず手書きの簡単なカバーレターをつけました。
    私の場合こんな感じです。

就活って本当に自分との戦いで長くなる程本当につらいものですよね。
    今はできればもう二度とやりたくないっていう心境です。

どら焼き様も早く光が見えるとよいですね。
    お仕事が見つかること心から願っています。

• トピ主です。 (つづき)

どら焼き様

少しだけ続きです。

内定を頂く数日前からこの就活は長丁場になると予想してちょうどプリンターのトナーを購入したり、封筒&送り状の便箋を大量に買いに行ったり、写真も1枚250円もするのに大量に焼き増ししたり、書類作成用のA4紙を購入したり、郵便局で大量の切手を買いに行ったりと、ちょうど覚悟を決めたところに内定の連絡がありました。

なので大量に準備した品々は当分使わずじまいです。
    (切手は使えますが白封筒や写真はなかなか使う機会がないかもしれません。)

個人的にこれらの買い物をしていなかったらもしかして内定も舞い降りなかったかも。。わかりません。

余談でした。

• ありがとうございます!

そよごさま

情報ありがとうございます。私も職歴だけは負けないくらい十分にありますので(^v^)派遣の面談でも、これはなぜ辞めたの?と絶対突っ込まれます。。単にやりたいことをやってきたつもりなのですが、職歴が多いと転職には不利ですね。

ハローワーク⇒条件が低い(月給が低い、賞与が1か月!とか)
    派遣⇒期間が短い(3−6か月多い)、または遠隔地(電車通勤で2,3万かかる 派遣は通勤費なし)
    とらばーゆ⇒競争率が高いゆえに落とされる

たとえ話の、ノミの話がありますが、ガラスの容器に入れられたノミはそのガラスの天井に当たってしまうと、それ以上飛ばなくなってしまうらしいです。本来の能力であればノミは1mくらいは飛べるらしいのですが。私も今、そのガラスの天井を感じつつある状態です。朝、WEBを見ては、『ああ、またダメだ、同じような情報しか載ってない』とがっかりします。

長くなるほど、本当につらいですし、心が折れそうになりますが、何とか突破口を開いて光が見えるように、進んでいきたいと思います。
    「じぶんのこころはじぶんできめる」ですもんね。本当にありがとうございます!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧