40代、役職無し。今後はどう過ごす?

レス14
トピ主のみ4

Oh!局さま

働く

同じような環境の方がいらっしゃったら是非お話を伺いたい、また先輩方に良いアドバイスを頂けると有り難いと思い、トピを立てました。

前職から転職し数年経ちました。40代にさしかかりましたが役職無し。年齢的には高い方です。そして仕事は出来る方でも出来ない方でもないと思っています。

そのような人間はこの先どのように社内で過ごしていくべきかと思っています。そんな事を考えずにスキルアップに励みなさい!と言われるのは承知で相談させて頂きます。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大丈夫

役職なくとも職があれば大丈夫!
    会社が全てではありません。
    トピさんちゃんと仕事もしておられ、給料もらっているのなら、それでよし。

• 良いのでは?

別に役職が付いたからといって、給料が2倍にも3倍にもなるわけでもなし。
    責任ばかり重たくなっても、給料はそんなに増えない。
    だったら、平の方が気が楽というものです。

• 上を見たら切がない。。

40代無職です。はっきり言って仕事があるだけましと思いますよ。
    40代でリストラされて一からって人多い中で、貴方は仕事が
    あるのですから。

副業でもして、起業して、役職に就くってのはどうでしょうか。

• 役職かスキルがないと

そのまま定年まで勤めることができるなら役職なしでかまわないのですが、
    会社の経営が厳しくなった場合、役職(と人を管理する能力)かスキルが
    ないと、リストラの対象にされるのではないでしょうか。
     若い社員と管理能力も仕事のスキルもあまり差はないのに、給与と年齢が
    高いと、リストラ候補の上位に位置付けられてしまうでしょう。

• 40代です

私は、40代で転職しましたので、役職はまだついていません。
    (前職ではついていました)

まだ転職なさって数年とのこと、まだ早い気もしないでもないです。
    周りの人(転職組、転職なしの方を含め)は、どのように役職を得ているのかを調べ、自分との差を比べてみたり、相談できる人に聞いていみたらいかがでしょうか。

また、なぜ役職がほしいのでしょうか。
    その職について、その職にあった仕事がしたいのなら、いまからそうなれるように努力をして周りに認めさせるという方法があると思います。
    知名度の問題なら、自分で解決しなければいけない問題のような気がしますが、給料の問題なら、おそらく、会社の経営もかかわってくると思うので難しいのではないかと思います。

仕事は役職だけでするわけではありませんから、そのことだけにこだわっていると大切なものを見失うかもしれません。

見ている人はみているのだと思います。がんばってください。

• トピ主です。ありがとうございます。

4名の皆様、早速有難うございました。

okさん、Okaさん、私もそう思います。会社が全てではないし、役職がついても責任だけが重くなって、給料が格別に良くなるわけでもない。どちらかと言えば、好きな仕事だけやりたいタイプなので、平の方が気が楽です。今は私だけに任されている業務もありますし…

その反面、某会社人事部門さん、ありがとうございました。私の懸念というのはあなたが仰られている事です!
    TTさん、私には確かに仕事があるだけましなのかもしれません。でもこの不況の中、今は仕事があってもいつなくなるかわからないんです。起業と仰られていますが、私は起業向きではないと思っていますし、そういう気持ちもありません。

やはりスキルアップに励むしかないという事でしょうか。

• 「仕事は出来る方」になる!

役職がつくかどうかは、そのイスが空くか増えるかしないとチャンスもないし自分ではどうにもし難いものがありそうですが、「仕事が出来る方でも出来ない方でもない」というなら、ぜひ出来るほうになるのが、会社にいても居心地良いのではないでしょうか?

• 私は役職付になることを拒否しました。

中間の管理職は身も心もボロボロになりますからね。
    役員になれるならば、その苦労もお金になって返ってきますが、中間管理職で終わるくらいならヒラのままの方が気楽で時間を有効に使えます。
    私の場合、家庭の事情もあるので、多分このまま定年を迎えると思いますが、余っている時間を使って定年後の収入源を作ろうと思っています。
    トピ主さんも会社で燃え尽きる人生よりも、細くても気楽な人生を探った方がいいと思いますよ。

• 何のために働くのか

仕事は自己実現のためにするのではありません。

食べるために働くのです。
    本来そこであるはずなのに、自分のエゴを持ち出すから世の中おかしくなっていくのです。
    役職があろうがなかろうが、会社にとっては歯車のひとつでしかありません。
    会社でどのように過ごしていくか、とのことですが。

粛々と業務を遂行する。これしかないと思います。

• 中間管理職が一番要らない

会社にもよるでしょうが、私の会社では下手な中間管理職より、まったく役職のない
    下っ端のほうがリストラになる可能性はずっと低いですけどね、それなりに
    実務ができるという条件付きですが。

だって給与が安いですから、普通に仕事をしてくれるのなら、わざわざクビにして
    他を雇ったりしません。派遣だとマージンをとられますし、平社員とそんなに
    経費は変わらないです。それより、大して仕事のないグループマネジャーなんかが
    リストラの対象になりやすいです。もちろん業種や会社の体質によるんでしょうけど。

• 時代は変わりました

日本の職場は仕事の範疇が広いので、やることが多すぎます。
    管理職になると、余計大変ですよね。
    自ら降りる人も増えていますよ。
    気がついたら、50を越えて、人の管理はできるけど、何も得意がない、ってことになると、もっと危険です。
    外資系に行くと驚きますが、自分の担当は、これ一つだけ、と決まっています。仕事の範疇は非常にシンプルで査定もシンプルでした。
    その代わりプロフェッショナルを目指すよう言われます。
    日本はなぜか、人事と総務を一緒にやらせたり、総務と広報を一緒にやらせたり、と奇妙な仕事の仕方をしてるため、プロといえるような人があまり見当たりません。
    役職に就くよりも、得意技を伸ばすことを考えたほうがいいですよ。
    できれば、仕事で一つ、私生活で一つ。
    どうせ会社は60過ぎたらお払い箱です。定年延長とか言ってますけど、今後の社会でそれはむずかしいでしょう。
    だったら、今から、私生活で活躍できる技を磨いていくのも手です。
    会社での仕事も、そのやり方、まつわることなど、深く掘り下げてみては?
    他の人にはマネできないものが、できちゃいますよ。

• トピ主です。お礼が遅くなりました。

いろんな方がレス下さって本当にうれしく思っています。

ko様
    なぜ役職が欲しいか…業務柄、業者さんとお話させて頂く機会が多いのですが、何度か業者さん側から『決裁権のない人と話してもなあ』と言われ、自分自身納得してしまった事があります。また、やはり後から入社してきた後輩が先に役付きになるのでは?といった不安もあり…

結局は他人の目なので、自分でも情けない!と感じています。仰られるようにその事だけにこだわらない方がいいのかもしれないと思いました。

worko様
    確かに仰られる通りです。仕事は出来る方になった方が、絶対に社内でも居心地が良いと思います。私自身、努力しているつもりですが、同時に空回りしているような気がします。

怠け者様
    確かに、中間管理職は辛いですね。社内の課長職を見ててもそう感じます。特にうちは中小なので、尚一層そうかもしれません。細くて気楽な人生…心に染みました。特にここ2年は私も忙しく、会社に振り回されてきた感もあります。最近は不況という事もあり、私の気持ちに余裕が出てきたので、違う角度から会社を見たいと思います。

• トピ主です。ありがとうございます。

アイアイ様
    レスありがとうございます。いろんな考え方・捉え方があると思いますが、私は仕事も自己実現の為にしていると思っています。また、1日24時間のうち、およそ半分の時間を会社で過ごしているのですから、快適に過ごしたいとも思っています。

社内で快適に過ごしたいだけであれば、役職にこだわらなくて良いのかもしれません。今、自分で気付きました。

ミケコ様
    最近、課長職になった上司がミケコ様と同じ事を言ってました。私がこの会社に来てからリストラがない為、リストラ対象がどのような方なのかわからないのです。ここ最近で、辞めさせられた人間はすべて派遣社員でした。
    ちょっと様子を見てみますね。

ラピュタ様
    そうなんです。日本の職場ってホント雑用が多いですね。そして私が今一番嘆いている事…それはうちがやたら異動が多い会社であるという事です。

私自身、今の部署の仕事で経験を積みたいと思っているのですが、年に最低1度は異動があり、次は自分か!?とヒヤヒヤしながら人事を見ている感じです。そういった事があり、得意技というものがなく、自分に自信が持てません。

続きます。

• トピ主です3

>会社での仕事も、そのやり方、まつわることなど、深く掘り下げてみて
    >は?

そうですね。与えられた業務を丁寧に、そして次に結びつけられるようにやっていこうと思います。

私生活で得意技?趣味でって事ですか?素敵な考え方ですね。考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧