新しい自転車が欲しい夫

レス71
トピ主のみ0

修理妻

話題

駅までの通勤に自転車を利用しています。
私は利用駅まで20分。夫は5〜6分。(使う駅が異なります)
最近、夫の自転車のブレーキが壊れてしまったようです。
なので私は「自転車屋さんに持って修理してもらって」と言ったのですが
夫は持って行かず「新しい自転車を買って欲しい」と言います。
「修理しても直らない、または修理代の方が高くつくなら買ってもいい」と
言っているのですが、一向に修理には行かずに「もうこの自転車はダメだ新しいの買って」
と言います。私は自分の自転車の調子(やはりブレーキ)が悪かった時は修理に出し直ったのでそのまま使ってます。夫の自転車の方が私のより新しい自転車なのです。
元々の金額は1万〜1万5千円と高くはないのですが、夫のモノを大事にしない姿勢がとてもイヤなのです。買えば済む?的な考えがイヤなのです。
男の人は話し合いを苦手とするとよく聞きますが私の夫もそうです。
上記の旨を全て夫に話していますが、嫌な顔をし退席する。そしてその話し合いは終了。
また思い出した頃に「新しい自転車が欲しい」と話し合いはループです。
夏のボーナスもあるし、お金がないわけじゃないんだけど、どーしても使えるモノを捨ててまで新しい自転車を買うことに抵抗があるんです。夫から言わせるとケチらしいです。

皆さんの家庭の場合、新しい自転車を買ってあげますか?

ちなみに元の自転車は試用期間2年位でしょうか、通勤に使うとはいってもそんなに距離を走るわけでなくホント短距離使用なのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 買う必要なし

当方、4kmを自転車通勤している♂です。
    ブレーキの故障だけなら修理で十分です。
    旦那さんが修理に行かないなら放置です。
    自転車で5〜6分の距離なら徒歩で行かせなさい。
    甘やかしてはいけません。

• なんだかなぁ〜

>皆さんの家庭の場合、新しい自転車を買ってあげますか?

個々の家庭金銭的環境によるので、他人の意見は意味無いですよ。

• 修理ですよ。

2年で買い替えなんてもったいないですよ。
    うちは、子どもの自転車と私の自転車で計3台あります。
    どれも、地元の自転車屋さんで購入し、修理繰り返しながら乗っています。
    私も以前ブレーキ壊れたので修理してもらったことありますが、修理費かからなかったですよ。ちなみに私の自転車は9年目、長男の自転車は7年目、長女のは4年目です。

うちでは物は壊れたら修理で、直らない場合だけ買い替えです。

• 自分で

まずはご自身で、修理を頼みに持っていってはいかがでしょうか。

• 買うのが嫌なら直しましょう。

トピ主さんが自転車屋さんに持って行けばいかがでしょうか。
    自転車屋さんによって対応が異なりますが、古いのを捨てるにもお金がかかるかもしれませんよね。

自分で歩いて行ってるなら別段不便が無いんだと思いますが、埒があかないのでしたら邪魔くさいでしょうけど【修理する】という案をだしたトピ主さんが勝手に直しに持って行くことは絶対にできませんか?

修理しない廃棄しないでは結局最後は自転車が邪魔になるだけのような気がしますし、黙って修理しておけばご主人は乗ってくれるような気がします。

因みに私は通勤では無いですが、買い物用の自転車を10年以上使ってます。ブレーキは大丈夫ですがパンクの修理数回の後タイヤを前後交換しました。はっきり言って新しいのを買った方が安いかも知れませんが乗れてます。友人には20年以上乗ってる子もいます(通学用に使っていたらしく高校のシールがまだ貼ってありました)。

こういう書き方をすれば語弊がでるかも知れませんが、最近はなんでも「自分のことは自分で」とさせる方が多いような気がします。これ位ならあげても良いんじゃないかな?なんて思うのは私が主人に甘いだけのかもしれません。

• 買って「あげる」とは

直したら?とは思いますが、自分で稼いでいるのに自転車の一台好きに買えないなんてむなしくて意地になってるのかもね。
    「買ってあげる」と奥様に許可をいただかないとならないのですね。結婚なんてするもんじゃないと思ってるかも。

例えばトピ主さんは着られる服はたくさんあるのに、新しい服を買うことはないのでしょうか。まだ残りがあるのに新しい化粧品を買ったりしませんか?ご主人から見たらすべて無駄に見えるかも。

新しい自転車が欲しいではなく、ブームにのせられて欲しい自転車があるのでは?
    新品買ったら盗まれるよ。と説得した上で、好きにしてもらってはいかがでしょう。

• 修理代だけ渡して自由にさせては?

お小遣い内で買ってもらったらいいんじゃないですか?
    修理してまた別の所が壊れたときに何を言われるか・・。

• 新しい自転車が欲しい夫と,自転車を修理したい妻

自転車を交換して,修理妻さんが,修理に持って行ったら?

• 1万〜1万5千円の自転車なら使い捨てもありかも

>夫のモノを大事にしない姿勢がとてもイヤなのです。

高価な自転車を扱っている自転車屋さんに言わせると、
    1万〜1万5千円の自転車は、安いなりの理由があるそうです。
    (部品や安全性が「それなり」とか。「修理できない」とか)

極端にいえば、100円ショップで買ったものを
    「修理しながら大事に使って」って言っているような
    ものかもしれません。

一度、有名国産ブランドの定価5〜6万円くらいの自転車を
    買ってあげてください。
    それでも大切にしないで、使い捨てするようであれば、
    どうしようもないご主人ですね。

ところで、壊れたブレーキで毎日、駅まで通勤しているのですか?
    お金がどうのというより、そっちのほうがよほど危険では?

私なら、「おまえが買ってくれないから、事故してしまった」
    って言うために、あえて修理しないで乗りますよ。
    (私もヒネクレものですので)

• 絶対修理!

私は昔から親に『自転車や傘など盗まれやすい物にお金はかけてはいけない。使えればそれで良い』と教えられてきたので、もしそんな状況なら絶対に修理に出させます。だってブレーキぐらいなら修理で直ります。

通学の際も新品の自転車は買ってもらえず、父親が購入してきた中古自転車を何度も修理して乗り続けていましたよ。最後はサビサビのボロボロになりましたけどね。

今我が家も自転車を買う買わないで揉めてます。今度マンション購入を機に隣の駅に引っ越すのですが、今利用している駅の方が始発もあって便利なため、主人は駅まで自転車通勤をすると言ってます。

短距離利用だし、私の住んでる周辺は自転車盗難がとても多いので(実際私も盗まれました)予算1万円以内で中古でも良いから盗まれても良いものを買った方が良いと言ってるのですが、主人はどこか外国車メーカーのが欲しいとか言い出して!『だったら会社まで20キロ、自転車で通勤すれば?!盗んで下さいって言ってるようなもの!』と私は激怒。今はネットオークションで何とか格安で自転車を買おうとしてるようです。

男性はツールにお金を掛けたがるんですかね。

• 旦那さんが行かないのであれば

トピ主様が休みの日に旦那様の自転車に乗って自転車屋さんに修理に持っていくのはどおですか?または旦那様が自転車にこだわりがなければ中古を買うとかは?

• 本当に「壊れた」のならば新しいものを

用途が通勤。駅まで5〜6分を毎日。
    約2年使用。

それでブレーキが壊れる?
    シューの交換ではなくて?

「消耗品が交換時期になった」のではなく、「壊れた」のであれば、それは『寿命が尽きた』のではないでしょうか。
    いつ他の部品が(走行中に)壊れてもおかしくない、と判断して『買い替え』となるのは決して「贅沢」とは思いません。

普通、通勤自転車のブレーキなんて「壊れる」ものじゃないですよ。
    「壊され」でもしない限り。

それとも、余程御主人のブレーキ操作が荒いのでしょうか?

• えー?

ご主人が自転車を使わない日に、トピ主さんが自転車を修理に出しに行けばいいのでは?
    どうしても新しい自転車が欲しいと言うのなら、家計からではなくご主人のお小遣いから出してもらいましょう。

• 『買ってあげる』

どんだけ立場が上なんですか。

トピ主さんうちの夫に似てるわ〜。うちの夫なら自転車は修理すると言うでしょう。だけど自分の趣味であるパソコン関係はすぐに買い換えるんですよね(笑)

まあ買うかどうかは家庭によって違うと思いますが、私の感覚では、自転車くらい買い換えたっていいじゃん。と思います。

車じゃないんだし。

• 時には無駄したい

毎日節約に励んでいる主婦なら、修理して使えるものなら使って欲しいと願うのは普通だと思います

ただ、女性がまだ着られる服や靴があっても新しい物が欲しくなるように、ご主人は新しい自転車が欲しいのではないでしょうか?

>新しい自転車を買ってあげますか?

横ですが、ご主人は収入を得ているのに【買ってあげる】という言葉に抵抗があります

• うーん

説得しようとしたり、どれだけ欲しいのかアピールしたりしないで、主張だけするって基本姿勢が甘えてますよね!
    今と同じような自転車を欲しがっているのですか?

小径車とかスポーツタイプとか流行のカッコいい自転車が欲しいとか言っていませんか?
    自転車、本当に流行ってます。

ちなみに我が家は買いました…。
    会社まで通勤に使うから、軽くて気に入ったのを買いたい、と言うので購入しましたが、
    自転車に20万円っていうのは、私にとってはありえない金額です。
    気に入った分、今までのママチャリより大事にメンテして使っているようです。
    凝り性なので、あれこれカスタマイズし出しパーツ類にもお金かけています。
    趣味を兼ねているんだ、自分で働いたお金で買ったものだから…と納得するようにはしますが、正直なところは納得できない私です。

アドバイスになってないかも知れませんが、
    凝り性の場合、買うとキリがない予感もします。。。

• 格安自転車は使い捨て

と思った方がいいですよ。
    今はブレーキの修理だけで済むかもしれませんが、2年乗っていればタイヤが磨り減っていませんか?
    タイヤを両輪交換すると、1万円弱かかりますよ。
    他にも色々ガタが出ているだろうし、そういうのを全部修理するなら、新しいのを買った方が遥かに安いです。
    とりあえずタイヤの状態を見て、直すか買いなおすか決めたらどうでしょう。

しかし、「買ってあげる」というのはどういうことでしょう?
    トピ主のお小遣いから「買ってあげる」のですか?
    夫が稼いだお金から買うのであれば、「買ってあげる」では無いですよね?

• 人それぞれ

友人は車さえ2年で買換えです。
    お金があろうかなかろうか買い替えたい人は
    買い替えるでしょう。
    人それぞれです。

• 高い自転車は良いですよ

夫が最近自転車を買いました。
    まだカードの請求は来ていませんが、15万円前後でしょうか。
    (我が家にすれば、本当に大金です)
    シマノの部品が主体の外国メーカー製です。

夫は健康対策に、良い自転車に乗りたい、と1年前からずっと購入を打診していました。
    夫は毎日、自転車の手入れをするのが日課になりました。
    楽しそうな夫を見て、私も満足です。
    健康に働くための、ストレスを解消するための出費とすれば、
    高いけれど、安い物です。

• ケチで窮屈。

女性なら、使えるものがあっても
    シーズン毎にカバンや洋服、靴が欲しくなりませんか?
    使えるうちは一切買わない主義なのですか?

買ってあげるって、収入のある夫婦同士でその上下関係は
    いかがなものでしょう。

ご主人にも自由があります。
    何度も言っているなら、そんなに欲しいならどうぞ って
    どうして言えないのでしょう。
    私なら、サプライズで誕生日プレゼントに用意して
    パートナーを喜ばせたいな。

ケチで窮屈で度量が狭い。思いやりもないように感じます
    どうぞそのような事柄が重なり
    ご主人からパートナー変更されませんように。

• 本当に人それぞれです

少々気になるレスがあったので…

>女性なら、使えるものがあってもシーズン毎にカバンや洋服、靴が欲しくなりませんか?

いくらなんでも、シーズン毎は浪費しすぎ。
    私も一応女性ですが、欲しくならないですね。
    だからといって、使えるうちは一切買わないわけではないですが。
    流行に関係なく、自分の好きな色、形、納得のいく金額のものを買いますので、一度買うと結構長く使います。
    10年くらい履いている靴もありますし(修理はしますよ)、カバンに至っては、学生時代から使ってるものだってあります。
    女性でも性格によるのでしょうね。

さて、自転車ですが、1万〜1万5千円は安すぎませんか?
    安い自転車は修理してもすぐ壊れるし、乗り心地も悪くなる一方だから、かえって『安物買いの銭失い』になると聞いた事があります。
    数十万もするものはどうかと思いますが、名の知れたメーカーのものでも4〜5万くらいでありますよ。
    私は、4万ちょっとの自転車を15年くらい使っていました。
    時々修理はしました(高くても1回数千円程度でした)が、どこも壊れもせず、乗り心地も良かったです。

• お金に余裕があればね。

一緒に家計やお小遣いや収入…お金の事を考えた上で、
    買えそうな時に買うかなぁ。
    1万一寸の自転車なら2〜3年で使い捨てても別になんとも思いません。
    そこまで気に入ってない自転車なら尚更。
    壊れたら買い替え時だなって思います。

うちの場合、自転車(MTB)が趣味の一つにあるので、
    「自転車買っていーい?」と言われても
    「余裕あるときに勝手に買っていいよ」
    としか言いようがありません。
    「余裕があるなら、ね!」と。
    お互い余裕ないのでそれで諦めてくれます。
    だって、1台買うのにン十万ですからね。
    私も欲しいけど、買えてないのが現状。
    バイクも一緒だな…使い捨て感覚で乗り換えてたみたいなので、
    「このバイク欲しい…買っていい?」とよく言われますが
    「維持費は?駐車場代は?それ以前の購入費はどこから?」
    と質問返しすれば諦めてもらえます。

というわけで、普通の安い自転車が欲しいのであれば、
    新しい物買います。
    3万以上の自転車だったら…
    買えるなら買っていいよ、と個人に委ねます。

• 物を大切にする心も大事ですが、

チェーンを直したとしても、そんな安価の自転車には乗りたくありません。
    安いものは安いなりですよ。
    チェーン以外のほかの場所が劣化している恐れがあります。
    2年乗ったのなら、もう十分モトは取れているのではないですか?
    最近は、良質の自転車を良心価格で販売しているところがありますよ。
    たかだか、1〜2万の自転車を買ってあげるとかいわれるご主人、かわいそうです。
    もう少し、良い自転車を買って、大事に乗るように話し合った方がいいのではないですか?

• なにこの上から目線

「買ってあげる」とはまたずいぶんと立場が上なんですね。今流行の「お嫁様」ですか?

それはさておき。
    1万〜1万5千円の自転車なんて2年で寿命がきてもおかしくないでしょう。
    「モノを大事にしない姿勢」それを言うなら、女のブランドバッグなんて全部無駄。どれもこれも穴開くまで使えばいいんですよ。取っ手が壊れただの、ポケットが破れただの、修理して使えます。流行なんて無駄の極地です。

>男の人は話し合いを苦手とするとよく聞きますが

全く聞いたことがありませんが、いつから女性は「話し合い」が得意になったんですか?あれってただの「自分の意見の一方的押し付け」じゃなかったでしたっけ。

それにしても、やはり男性は結婚すると2万もしない自転車一つ、自由に買うことが許されないのですね。一体何なんでしょう、この従属制度は。こんなに女を勘違いさせたのは、どこのどいつだ?

• 似た者夫婦ですね

>夫のモノを大事にしない姿勢がとてもイヤなのです

たった一万円の自転車にそこまでの姿勢を強要するのはどうかと思いますよ?
    何十万円もする自転車なら、あなたの考えもわかりますが、たかだか一万円の自転車に思い入れなんてあるのでしょうか?

お二人の自転車が同時期に同価格のものを買ったと仮定して、
    たった2年で壊れたご主人のものは欠陥商品だったかもしれません。あなたのは20分2年乗っていても壊れていないようですし、交換してあげたらいかがでしょう?
    あなたは物を大切に使う人だから、ご主人の自転車を修理しながら乗ったら?

>新しい自転車を買ってあげますか

ご主人はあなたが扶養している子供ですか?なんで「あげる」?
    あなたはご主人一人が「話し合えない人種」と判断していますが、あなたも同じです。
    ネットを使える環境なのに、ブレーキ修理代のことを調べずお互い自分の要求を押し通そうとするなんて、話し合いのできない人種の典型です。
    まずは、近所の自転車屋やネットで、修理代金を調べたらいかがでしょうか?
    そうしたら、ご主人の言い分や、あなたの言い分がどう正しいのかがわかりますよ。

• 1万5千円の自転車は“消耗品”&過去トピ参照をお勧め

修理をして使い続ける自転車は、元より15,000円では買えません。単なる消耗品です。フレーム自体が安普請の外国製で、破断事故が発生するなど危険極まりいないものです。場合によっては命まで落としかねず、何年も使うものではありません。

そのような自転車にご主人さんを乗せてしまわれますと、奥様の危機管理意識の低さを疑われかねません。

修理をして使い続ける自転車とは、下記トピのような場合です。ぜひご一読ください。

妻が自転車通勤に反対です。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0211/168565.htm

• 安物は所詮安物ですよ。

私の自転車は使用期間6年目です。
    旦那さんと同じく1万5千円ぐらいで購入しました。
    私の場合、その当時求職中でお金がなかったからですが。
    今も家計に余裕がないので安物で我慢してます。
    他の方もかいてますが、1〜2万円台の自転車は安全性がものすごく悪いです。(一応安全基準クリアしてますとか書いていますが)
    ブレーキも間単に壊れます。
    修理代だして安全性の悪い自転車を乗るのはオススメしません。

買う買わないは、ご家庭の判断ですが、安全性を取ったら今ある自転車処分して最低6万円〜のを購入されたのがいいですよ。

• 1万5千円以下の自転車は使い捨て!?

1万円くらいの自転車に乗っています.パンク修理,ブレーキ修理,タイヤやチューブ交換も自分でやって,10年くらいは乗っています.古くなって乗れなくなるというより,盗難かいたずらに遭って,なくなって買換えってことが多いです.

• なんだか旦那さん…

子供みたい…。失礼ですけど。

あと
    >フリーアドレス♂さん
    『妻が自転車通勤に反対です。』読みました。前には面白いトピがあったんですね。(ヨコの識者や体力自慢等がゴチャゴチャ言ってるのも含めて。笑)

ふと、もしかしたら旦那さん、会社まで自転車通勤をしてみたいのかな〜と思いました。
    >男の人は話し合いを苦手とする
    男の人が、とは私は思いませんけど、少なくとも旦那さんはそうなのですね。
    ただ「ブレーキが壊れたから新しいのが欲しい」と言ってるだけなんですよね?
    もっと他に理由があるのかもしれません。話し合いを成立させるために、トピ主さんが自分の考えを言う前に、聞き手に回って旦那さんの考えを引き出して見てはいかがでしょうか?すぐにうまくはいかないかもしれませんが。

単に駅まで5〜6分のための買い替えだったら…私なら却下ですね。
    そもそも自転車の必要性すら感じません。

• 修理代。

ブレーキがハブ側も壊れているとすると、ホイル組みなおしですから、自分でできるショップ(最近少ない)でも工賃だけで4000円は取られるはず。
    (1穴100円が相場と聞いたことがある)
    ホイル組ができないショップなら倍は覚悟かな。それに部品代ですよね。

素直に、もうちょっとましな新品(JIS適合品)買ったほうが良いと思います。

しかし、なぜか女性に多い気がするのですが、自分の知らない世界を知ったフリして、相手を見下すのが多くありませんか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧