実家版DV・・・回避法は家を出るだけ?

レス4
トピ主のみ0

くるみ

健康

20代前半女、実家にいると、とにかくストレスがたまります。原因は母のヒステリーです。もともとすごかったですが、親戚等でトラブルがあってからさらに悪化しました。食器をガシャン、ドアをバタン、暴言も酷いです。「ウザイ、ムカツク、出て行け等」、マイナス発言しかありません。父親も静かにしてくれと言っていましたが、余計にヒステリーが増すだけなので、最近は知らん顔です。
朝晩一人で叫んでいるため、あまりのうるささに、仕事のストレスと重なって私は不眠症となり、家を出ました。しかし、同時期に仕事で異動があり、さらに体調が悪化し、食事も取れなくなって完全な鬱病と診断されました。
職は失い、不景気で再就職も難しく、収入がないので実家に戻りました。
そして、現在も母のヒステリー、暴言が続きます。今は手取り12万以下の派遣のため、一人暮らしは難しく、先行きが見えません。
眠剤、抗鬱剤を見せて「静かにして」と何100回言ったでしょうか・・・(涙)親は「そんなもん(薬)飲むな」としか言わず、もう何を言っても無駄だとあきらめています。親もノイローゼ状態なのだと思います。一度薬を勧めたりしましたが、何を言っても聞き入れません。
こんなストレスの溜まる状況から脱するには、一体私はどうすればよいのでしょうか・・・。「結婚」に逃げようと考え始め、相談所に登録しました。家を出る以外、道はないですよね・・・。暗い話で申し訳ありません。一緒に暮らしている人がヒステリーで、それに対しストレスが溜まっている人、いらっしゃいましたら、どう解決していったのか、ご意見、経験談を教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• タチは悪くない

こう言っては失礼かもしれませんが、ヒステリーだったらお母さんも結構単純な性格なのではないでしょうか
    ヒステリーよりタチの悪い、悪意のこもった嫌がらせをされたりするよりは、まだ根が真っ直ぐそうなお母さんの気がします。

手のひらで転がすようなくらいの度量を、お父さんが身につけられたらいいかと。でもそれなら最初からヒステリーなど起こさないでしょうね。

トピ主さんがお母さんより器の大きな人になって、感謝と愛情のこもった態度でどんなに暴言を浴びても接せば、少しはましになるかもしれません。

本来お父さんがすべきことですけどね。

辛いでしょうが、避けたり、冷たい態度で接せば火に油をそそぐようなものでしょうから、ここは大人になって、ヒステリーであっても感謝と愛情を示してみてください。
    直ぐに改まらなくとも、徐々にましになっていくのではないかと思うのですが…

• すごく辛そうですね。

静かにして・・・静かになりたい気持ちすごーくわかります。

一人暮らしが今は無理なんですね、休日はどう過ごしていますか??

お勧めは自然を吸収しにいく、ということ。
    お気に入りの一人でボーッと充電できる場所を見つけてほしい。

たとえば聞こえるのは水の音、葉っぱの音、風の音、そんないやしの場を見つけてほしい。

• 相談場所

あのね、最寄の区役所や市役所のサイトで保健所などを検索して下さい。
    女性相談窓口とか家族問題窓口みたいな相談窓口がどこにでもあるはずです。
    最初は抵抗があるかもしれませんが、こういうところの相談員はそれなりの
    資格を取っている(勉強している)し、毎日様々なケースを体験しているし
    他の役に立つ機関を知っているし、連携していることも多いです。
    勇気を出して予約の電話を入れてね。
    実際に相談できる場を確保すると少し安心できると思います。
    お母様とどう関わっていくか・・対策、段取りも学べるでしょう。
    (中には家庭訪問して仲を取り持ってくれるケースもあります。)

一人暮らしに代わる方法としては、寮つきの仕事を探すというのがあるかも。
    体調が悪くてお辛いですね。でも勇気を出して少しずつでも行動を起しましょう。
    どうかお大事に。

• ほぼ、同じ状態の家庭です。

30代独身の実家暮らし こちらは3世代同居ですが、80代になる祖父がトピ主さんの母親と同じで鬱持ちでフルタイムで働くのはまだ早いと医師に言われている為、半日だけ肉体労働に行きその半分を疲れて寝ている私の部屋まで来て、
    「どうしてもっと働かないのか、働け働け働け働け」
    と頭がおかしくなりそうなほどしつこく言って来たり、年齢のせいで行動がおかしいのかと市の高齢福祉課の高齢者にまつわる相談に行くも、状況変わらず、今なお、家に居ても落ち着かない状態のところ、似たような家庭のあなたのトピを拝見しました。

鬱で私の場合 カウンセリングも受けているのですが、まだフルタイムの仕事探すのは早いと言われ、でも家にいても落ち着かないなら働いた方が楽なのかと仕事探しするも、なかなか無くという状態です。

一番は、家を出られるだけの稼ぎがあればいいのですがね・・・・
    私もかつては家を出ていたのですが処々の理由で家に帰ってきてしまい、落ち着かない状態というのも同じです。

睡眠薬を23時くらいに飲んでうつらうつらしている状態にもやってきて喧嘩をふかっけるような事もされますし。酷いですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧