思い出せない、哲学者名ともうひとつの大切な言葉

レス6
トピ主のみ1

横須賀

学ぶ

「生きるということは常に周りの変化に自分を対応させていくことと、????」(のような内容でした)これを何かの本で読んだ時、強い衝撃を覚えた記憶があります。まさにそのとおりだと思ったからです。もう30年近く前のことです。

あるとき倫理の教科書(だったような記憶)のある文章を読んだ時に「生きるということは常に周りの変化に自分を対応させていくことと、????」に出会いました。「生きるということは愛だ」とかの抽象的な観念を語る場合が多い中で、上の文は生きることの真髄を的確に表現していると思い、そう、そのとおりだと強く感じた覚えがあります。

ところが最近人生の中で大きな出来事があり、つらくなった時や生きることが大変だと感じた時にふと、この言葉を思い出したのですが、もうひとつの???の部分が思い出せないのです。それに誰の言葉だったかも記憶になくて両方とも気になっています。???は「選択をしていくこと?」だったかな〜?

どなたか知っている方いませんか。恩にきります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まったく自信は無いのですが

哲学者の言葉ではないので、まったく自信が無いのですが。
    選択、変化といった言葉から連想したものです。

It is not the strongest
    of the species that survives,
    nor the most intelligent that survives.
    It is the one
    that is the most adaptable to change.
                   Charles Darwin

最も強いもの(種)が生き残るのではなく、最も賢いもの(種)が生き残るのでもない。最も変化に対応(適応)できたもの(種)が生き残るのである。
    チャールズ ダーウィン

• 自信ないけど・・・

検索してみました。
    内容的に、似ているものがあったんだけど、違うかな・・・?一応書いてみますね。

意識する存在にとって
    生存するということは変化することであり、
    変化するということは経験を積むことであり、
    経験を積むということは
    無限に己自身を創造していくことである。
    (by ベルクソン)

ベルクソンはフランスの哲学者らしいです。

それから、もう一つの方は「人生とは選択である」(作者不詳)という言葉があるようです。

違ってたら、ごめんなさい。

• アニメにでてくるが

エヴァンゲリオン evangelion かな? Googleなどで検索してみてください。

• トピ主です。

レスを下さった皆様ありがとうございます。

進化論を書くまでに至ったダーウィンの鋭い洞察力はやはりすばらしいですね。知性や肉体の強靭さにも増して生きる上での生物が欠かせない資質が「適応力」ということなんですね。

すごく話が飛躍しますが(私50代なもので)、フィリピンのミンダナオ島で発見された元日本兵の横井正一さんがまさしくあの何もないジャングルの中で、しかもたった一人生き延びていたことはこの「生きる(=環境に適応する)」ということを如実に語っていますよね。

そして教えて下さった仏哲学者ベルクソンとevangelical (?) エバンジェリ…について調べてみます。

あ〜、それにしても、もうひとつの言葉は「選択」だった(としか考えつかない)…かな?
    もう少し頑張って思い出してみるか、古い本を引っ張り出してみようかしら?

• 便乗質問

同じように誰の台詞か分からないのですが、覚えている台詞があるので教えてください。

A:男性と女性、賢いのはどちらでしょうか?
    B:もちろん女性です。
    B:なぜなら、女性は男性と結婚しますが、男性は女性としてしまうので。

• >どこかで聞いた言葉さん

また、検索してみました。
    それは多分、ドイツの哲学者ショウペンハウエル(ショーペンハウアーとも?)の言葉だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧