「カーポート」で隣人宅の視線や熱風を遮ることも出来る?

レス4
トピ主のみ0

うさこ

話題

「カーポート」を取り付けようと思っています。それには訳もあり決心したのです
(大袈裟だと思っちゃいますよね)
我が家のダイニングの前が隣人宅の後ろ側にあたるのですが、なんやらごそごそ
荷物をおいているのです。勿論敷地内のこと問答無用だと自負しています。
ただやっぱり、愛車に室外機の熱風は何とか避けたいと思ったんです。
そこで「カーポート」屋根ばかりでなくサイドにパネルも付けられるものがあるんですね。
その「サイドパネル」使える!と思い現地調査を依頼したところです。
愛車の雨風がしのげ、熱風を避けられれば一石二鳥です。
「カーポート」の高さがあれば気持ちなりとも隣人宅の窓からの目隠しにもなるものでしょうか?
実際取り付けられた方の感想や注意点など伺えたらありがたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• カーポートのサイドパネルによるかも

うちはカーポートはないですが、まわりにはカーポートがたくさんある地域です。

カーポートのサイドパネルがポリカーボネイトのような透明感のあるものなら、熱風は遮られても視線は遮れないかもしれません。

内側の柱にさらにラティスのようなものや農業で使うような黒い紗(暑さ対策に影をつくる網のようなもの)をつけるなど工夫次第では視線もカットできるのではないでしょうか。
    あまり隠すと車上狙いが仕事をしやすくなるかもしれません。
    四方を囲ってしまうと固定資産税が発生するかもしれないので、そこは注意して下さい。

ところで積雪や台風は大丈夫ですか。
    敷地の端だと、雪が隣に落ちたなど問題が起きないように設置を考えるといいと思います。

またカーポートと家の隣接状況によりますが、泥棒が二階から入りやすい状態になるかもしれません。

• 聞いてみました。

夫がカーポートやエクステリア系の営業の仕事をしています。
    夫に聞いてみたところ「出来ないこともないけど面倒だし高いよ」と言っていました。

サイドパネルなどは不透明なものもあるようですし、注文次第でぐるっと囲むような形や窓の高さまで上げれば出来ないこともないようです。
    ただ不透明でその高さまでというと閉塞感もでるでしょうし、光の方向で暗くもなります。圧迫感も感じる場合があるかもしれません。
    ただでさえ、お安くはないカーポートに標準ではない工事になりますから金額的には通常より相当あがると思います。
    でも、出来ないことはない、ということです。

• ポリカーボネート

いいところ

・夏の直射日光から守る
     日陰になってくれるので夏でも車内温度が上がりません。
     車の塗装にもいいと思います。

・雨の日
     荷物を持って車から降りるのも、焦らずすみます。
     梅雨時、とても重宝します。

・霜よけ
     冬の朝、フロントガラスについた霜がストレスでした。
     出勤前にごしごし落とすかお湯をかける・・・などしていましたが、設置したら霜が降りなくてすごくいい!!

★いちばんよかったのは、なんと雹!霰!

何年か前に大きなのがたくさん降ったことがありました。
    たくさんの車が被害に遭いましたが、うちは車が無傷で済みました。

でも、近所の方のカーポートは屋根を貫通して穴が開いてましたから材質によるのでしょうね。

うちのはポリカーボネート製なので、ヒビも入りませんでした。

材質も十分検討されるといいですよ。
    それと、カーポートの柱、中は中空らしいのですが外側の厚みのある物がおすすめ。

サイズは同じ台数分のでも何種類か規格があるらしいです。
    土地に余裕があったら大きめがいいと思います。
    うちは大きめにして子どもの自転車も置いてます。
    サドルが濡れなくていいです。

• 書き忘れたので追加です

うちのはポリカーボネート製ですが、透明感はアクリル製の物に比べると、全然ないです。
    スリガラスっぽい曇りが入っているタイプの物にしました。
    明るさは確保しながら、目隠しにもなります。

目隠しにということも考えていらっしゃるとのことでしたので、追加レスしました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧