醜形恐怖 (身体醜形障害)

レス36
トピ主のみ0

不美人

健康

私は小さい頃から容姿が気になってました。
数回、「ブス」って言われたこともあります。
成長するにつれて「ブス」とは言われなくなりましたが、よほど醜い人間には言うことできませんよね?

思春期の頃は鏡をあまり見れませんでした。
整形したいと思ったこともあります。
だけどお金かかるし・・・ってことで断念しました。

ある時この病名を知りました。
症状が私そのものでした。
しかし「思い込み」ではなく、醜いのは事実です。
今だって道を歩き、人と目が合うのが恐いです。
絶対に醜いと思ってるはずなので。
かと言って、不細工だからといろいろな事を諦め、努力を怠る理由にはなりません。
努力しなかったので今ではボロボロです。
容姿が醜い上に心まで醜くなってしまったよう。
治したい。整形したってよくなりません。それはわかってます。
醜形恐怖の方は世の中にいっぱい居るだろうと思いますが、認知度も本人の認識も低いと思います。

克服した方いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わかるな

私も、自分の外見がとても嫌いです。
    気持ち悪いって思います。
    だったら努力すればいいのだけど、
    逆に「ブサイクなのに綺麗になろうと努力する自分」っていうのに耐えられなく、努力することすら恥じてしまっていました。

でも、以前、
    同じような方の克服の話をテレビでしていて、専門家が言ったハっとさせられる言葉ありましたので、
    トピ主さんに送ります。

「街へ行って、周りの人達を良く見てごらん。
    ギョっとするような不美人もいないけれど、見とれるほどの美人も限りなく少ない。
    よく見れば意外と皆、“普通”の顔をしている。」

私は、「みんな」が「綺麗」だと思っていました。
    綺麗なのが普通だと思っていました。
    だから自分は普通じゃない=異常な醜形だと思っていました。
    でも、確かに見とれるほどの美人さんは、多くなかった。
    「綺麗にしている」人は多かったけれど。

人様をそんな風に見て・・・など、賛否両論はあるかと思いますが、
    私は飾ることは恥ずかしくてまだ出来ないけれど、
    身奇麗にすることは出来るようになりましたよ。

• トピ主です。

ASさま、レスありがとうございます。

同じような方がいらっしゃり、言い方はおかしいとは思いますがホッとしました。
    ASさまが紹介してくださった言葉を読んで、よーく考えてみました。
    私も同じように、みんながキレイだと思ってました。
    確かに、見とれるほどの美人は多くないのかもしれません。
    美人でも不美人でもなく、普通の人が多いというわけですよね。
    でも、普通の人にすらなれないんです。ブスを越して醜いんです。
    「ブサイクなのにキレイになろうとする自分」に耐えられないって気持ちわかります。

努力した結果、キレイになれなかったら・・・?
    きっと耐えられないだろうと、努力する前にブレーキかけたり。
    どんな容姿になっても私は満足できないのかもしれません。
    今も鏡を見るのが嫌です。
    ASさまの状態が改善されたのが希望でもあり、嬉しく思います。

• 私は開き直りました。

客観的に考えて、自分を受け入れたのです。(いまだ修行不足だなと反省しなくてはならない瞬間もありますが)

単純に、同じ不細工なら気にしてうじうじしているのと、全く気にせずむしろ笑いに変えるのとどちらが相手にとって好印象か?と考え、後者を装った(ている)のです。
    もともと、ひとは他人の顔にそこまで注目していません。貴女がご自分の容姿だけを意識しているように。

それにASさんのお話にもあったように、道を歩いている人の容姿は(いちいち覚えちゃいませんが)
    「あの人も、あらあの人も、よくみりゃ並ねぇ」

きっと貴女の容姿も、ご自分で思っているより並で、むしろ個性に欠けるぐらいありがちな顔なのかも知れませんね。(それこそ化粧でどうとでもなるくらい)

• 不細工な人は世の中にたくさんいる

街で出会う人を良く観察したことありますか?電車に乗って見回すだけで美人じゃない人がほとんどですよ!?

学生時代や会社で「あの人は美人」という人で本当の美人は少数だと思っていました。それどころか、あの人は良くみたらすごい美人なのに「ブス」の部類に入っていたり。原因は「綺麗に見せているかどうか」なのです。美人風な髪や化粧、ファッションにするだけで何段階か美人度があがります。

何が言いたいかというと、世の中のほとんどの人はトピ主さんの仲間だ、ということです。私も小さいころ近所のおばさんに「手に職をつけないとねえ。」と言われました。嫁の貰い手がないぐらいブスだからです!大きくなってから似ている芸能人で言われるのがKナオコさん、Kきりんさん、Wアキコさんなどなど・・・。道ですれ違い様にブス!Kナオコにそっくりじゃねー?と言われることも。可哀相でしょ?でもね、気にしないことにしています。相手の見る目がないんだと。自分だけでも自分がかわいいと思う努力をしてみてください。いつも笑顔(にっこり)でいるようにしてみてください。気持ちが変わりますよ。

• 性格勝負です

私も小さい頃は自分の外見が嫌いでした。
    一重だし鼻は上向いてるしパンパンに顔がはれてるし。
    でも性格は明るい方で、いつも笑っていました。

大人になっても外見に対する克服はできなかったのですが、無理矢理に
    自分のかわいい所を探して

「笑顔が(そこそこ)かわいい」

と思い込むようにしました。

笑ってないと相撲取り(まさに朝青龍!)みたいな私ですが、それも
    ネタにしてます。

顔はメイクでどうにかして、私は断然性格勝負です!
    気が利いて頼りになって優しい。そんな性格が良いブスになるべく、
    日々精進しております。

整形するのもいいと思います。まぶたのプチ整形でも気分が大きく
    変わるみたいですよ。

ASさんのコメント、感動しました!
    確かに、みんな顔は普通ですよね。その「普通」から、メイクや洋服で
    レベルアップしていってるって感じかも。
    私も努力しないと!

• いつも笑顔で性格美人を目指そう!

こんにちは。
    トピ主さんはまだお若いのかな?

あなたに提案があります!
    いつも笑顔でいるようにがんばってみませんか?
    私は笑わない美人さんよりもニコニコ笑っている不細工な自分が
    好きですよ。(自画自賛です!ハハハ)
    私、顔は全然整っていなくて鏡を見てると不満ばかりが
    あふれてくるけど笑うと一瞬にして愛嬌たっぷり。

周りの人は美しさを競うようにがんばっているけど、私は初めから
    不細工であきらめているから他のみんな誰を見ても”かわいいな”
    ”きれいだな”って心から思えます。

心までブスになっちゃもったいないよ!
    笑って、笑って。

• 私もそうなのかも。

20代学生、女性です。
    このトピを見て、そのような「病気」もあるのだと知りました。

私は醜い自分の容姿が憎らしくてたまりません。
    姿かたちの醜さのみならず、もともと皮膚が弱いので肌荒れも常にひどいです。
    自分の容姿を気にするあまり心の病にかかりかけたことも。
    幼き頃からずっとでした。

数年前までは、かわいい服を見て欲しいなと思っては、
    ―わたしがこんな格好をしたって…
    その服を着た自分をイメージすることでいつも購入を諦めていました。

ただ、姿かたちが醜いうえに服装まで「ダサい」のは最悪の二乗だと思い、
    醜くとも表面上は「オシャレ」な人になろうと心がけるようになりました。
    着飾ったところで自分が醜いことに何ら変わりはありませんのにね。

すると、それまで鏡を見ては自分の顔や体を見て落ち込むばかりだったのですが、
    顔体ではなく服装を気にすると、ちょっとした楽しさを覚えます。
    素敵になりたい、なれるかもしれないという気持ち。

醜形恐怖、私は克服できないけれど。
    ほんの少し、鏡の前に立つ自分の気持ちが軽くなったような気がします。

• あなたはまだ幸せなのかも

本当の意味で顔で悩んでいる人はずっと醜いと周囲の人に言われ続けている人多いですよ。醜い人には醜いと言い露骨に迫害する人間はいっぱいいるのです。その声に毎日さいなまれてやむをえず整形を望む人もいるわけです。そういう人から見たらあなたはうらやましいかもしれませんね。

あなたの文章を読むだけでも思い込みや決めつけ、心の傷からさらに自分を追い込んでいるのがわかります。
    醜い人が整形や化粧をするのがよくないのであれば、それはあなた個人ではなく他の人も醜い人はそうするべきではないと否定しているのと同じですよ。誰だって綺麗になりたいです。だからもがくのです、あなただって綺麗になりたいという心の叫びがなければ苦しみはしません。

鏡に映っている自分というのは半分は嘘だと思ってください。後の半分は心が映しています。人間の脳というのは不思議なものですね。老けても太っても「まだ若い、まだ細い」と思っている人には以前とかわらぬ自分が見えるそうです。逆にガリガリでも顔は人並みでも「私はデブだブスだ」と言い続けるそうです。人は脳が支配する生き物、トピ主さんは「醜い」という脳に支配されているのですね。

• 続きです

今のトピ主さんだったら「でも私は醜い」と否定してしまうような気がします。ではトピ主さんは自分が醜形恐怖と知った今どうしたいとお考えですか?治らないのだからしかたがないと諦めているのだったらトピを立てたりはしないと思います。あなたは醜形恐怖という檻の中から一歩出る事のできた世界を知りたいのではないでしょうか。

いまやおっさんでも整形で美女になれる時代なのに、あなたが整形でも変われないとおっしゃるのはどうしてですか?「どんなに美しくなっても絶対に醜いと思ってる自分の心に問題があるから整形が無駄」だと言う意味なのでしょうか。だとしたらこれは美容整形外科でなく心療内科の管轄かなとも思います。

あなたが「なにをしても醜い自分」よりも「そんな呪縛を断ち切りたい、普通に生きたい」という気持ちが勝たなければ難しいのでしょうね。あと美人でも心が病んでいるいると恐怖映画に出てくる人みたいに見えますし、ブサイクでも明るい人は好かれますね。不思議なもので。このトピがほんのひとかけらのきっかけにでもなるといいなとは思います。自分には笑顔で生きられる心を取り戻して欲しいなと願う事しかできません。

• 豚姫

勝海舟の氷川清話の中に、西郷隆盛が他者からは豚姫と揶揄される遊女のもとへ通った話がでてきます。

とても仲のよい関係だったようです。

それを海舟は、二人の資質故、他人にはわからぬとても良い境地が互いの間に生まれたからと書いています。

西郷の資質は、敗軍の代表、海舟に対して決して尊大な態度を取らず礼を持って接した、いや、それだけではなく、いいしれぬ資質を有しており、海舟も又しかりであり、この二人なくしては江戸城の無血開城はありえませんでした。

西郷の資質、西郷がひかれる豚姫の資質、至りたいものですね、徳あるは弧ならず、は真理です。

• トピ主です。

みなさま、丁寧なレスをありがとうございました。

me toさま
    客観的に考えて、自分を受け入れる・・・言葉では言えても実行するのは難しいと思うので、それを出来るme toさまはスゴイですね。

sanakoさま
    街歩く人を失礼かとは思いますが、ちょこちょこ見てしまいます。
    自分の醜い部分と他の人のその部分を比べてしまうんです。
    みんなキレイに、私よりか遥かにマシに見えてしまいます。
    確かに、自分だけでも「自分はかわいい」と思わないと可哀想な気がします。

豆たぬきさま
    自分の容姿をネタにしてしまうってスゴイですね。でも私の場合は誰も笑ってくれないかもしれませんねぇ。

マイヤヒさま
    最近はなるべく笑顔でいるように心がけてはいるのですが、人の目にはどう映っているのかなぁ?と思ってしまいます。
    せめて引きつってなければいいのですが。
    私も誰を見ても「かわいいなぁ」って思ってしまいます。

• トピ主です

レスありがとうございます。

季結さま
    私も肌がとても弱いです。年をとるごとに酷くなってるような気がします。
    そして年齢が一ケタの頃から自分の美醜について悩んでいました。
    なので苦しいことは苦しいのですが、小さい頃からなのでそれが普通でもあります。
    確かに、容姿が悪ければそれを覆う格好は素敵なものにしたほうがいいのかもしれません。でも、私にそれが似合うのか?逆に変じゃない?と気になってしまいます。

ヨツバさま
    私も本当に悩んではいるのですが・・・。
    >醜い人が整形や化粧をするのがよくないのであれば、それはあなた個人ではなく他の人も醜い人はそうするべきではないと否定しているのと同じですよ。
    一応、私もお化粧はしています。醜形恐怖という言葉を知ってから、私は整形するべきではないと思いました。きっと満足できずに繰り返すと思うからです。
    そして、他の人は私には醜く見えません。
    自分が一番醜い。醜いから何をしてもうまくいかない。この考えは小さい頃からあります。
    この歪みすぎた考えが醜形恐怖なのだと思っています。治したい。
    だからトピを立てました。

• トピ主です

鉄塵28号さま
    豚姫・・・初めて聞きました。自分にはなかなか難しいのですが、内面が美しければ、同じような立派な方が認めてくれるっていう感じに理解してよろしいのでしょうか?
    今の私は外見相応の内面かもしれません。自分でも嫌です。
    豚姫はどんな人だったんだろう?気になりました。

• 私も

同じような状況でした。
    私は耐えかねて、勇気を出してプチ整形(二重まぶた)しました。
    人には言いたくないし知られたくないけど、後悔はしてません。

外見だけで「私」という人間を決めつけられ、内面を見てもらえないと思ったから。
    やりたい事はたくさんある、このままじゃ生きたいように生きれないと思ったから。

振り返って考えると、整形前後で生き方は随分変わりました。
    だけど、見た目は整形前後であまり変わってないと思います。
    ただ自分に自信が持てるようになった、そこだけが大きく変わりました。

整形を推奨するわけではありません。

見た目は変わってないんだから、気の持ちようが重要だったんだな、というのが
    10年経過後の私の感想です!

• 少しわかりました

あなたが本当に悩んでいると言うのはわかっています。以前「本当に悩んでいる人は」と書いたのは毎日のように顔で迫害されイジメられて悩んでいる人と今のあなたを比べてほしかったのからです。なぜかというとあなたへの実害があなた自身の「そう思ってるにちがいない」という言葉でしかほぼ表現されていないからです。
    世の中にはうまく生きていけない時になにかのせいにしないと自分が保てない、生きていけない人もいます。トピ主さんの場合はそれが「顔」なのではないでしょうか。
    >自分が一番醜い。醜いから何をしてもうまくいかない。
    という呪縛のような言葉にもそれを感じます。一番醜いと思っているのもだからうまくいかないと思っているのもトピ主さん自身です。確かにこのままでは何をしてもうまくいきません。

外国に飲酒運転の車の事故にあって人の顔かどうかすらわからない姿になってしまった女性がいます。彼女は醜いでしょう。でもその姿を晒して飲酒運転撲滅の運動をしています。あなたには一度その姿を見てもらいたい気がしました。かなり衝撃ですが。

あなたは「治りたい」と書いている。その自分の心を信じてほしいです。

• いろいろ言いましたが

別にトピ主さんを責めているのでも治せ治せとせかしているのでもないというのをわかってください。なにせ500文字で伝えたい事をまとめるといろいろ言葉を削除していかなければならないので言葉少なになってしまうのです。
    できたらカウンセリングを受けて欲しいのですが自分が「ぜったい醜い」「だからうまくいかない」と決め付けてきた人生をやわらげ、違う考えを心に入れて行くのは時間のかかる事です。
    それは人にはできないし自分との戦いでもあります。ですがあなたがその心を違うものに変えられあなたの違う人生を歩き出す事ができたらあなたはまったくちがう人間になれると思いますよ。そしてその苦しみを知り努力した分、多くの人の挫折した気持ち、心の苦しみが理解できるすばらしい女性になれると思います。
    あなたの人生はあなたしか歩む事はできない。だれかが素敵な人生を用意してくれるわけではないのです。一歩ずつでいいから、できる事からでいいから進んで、なにかできたら自分を認めてあげてください。きっとできると信じています。

• 脱出したよ。

わたしは、常日頃から、ブスとか、デブ、とか自分で自分に言ってました。何度も自分に言い聞かせてたので、なれました。他人から言われてもショックですが、すぐに、開き直ります。なれって怖いとはこのことです。
    気にしなくなるのですから。

• 二度目です。2

私の言いたかった本心がうまく伝わってないような気がしたので、再度レスします。
    ほとんど、ヨツバさんがおっしゃったことで集約されてしまうのですが、たったひとつ。

私はあなたと同じ立場と思ってレスしました。私はスゴクなんかないです。

今の貴女には難しいことかも知れませんが、「(外見にしろ内面にしろ)他の人はすごい。それに比べて私はダメ。」という思考を是非やめて欲しいと思います。
    貴女は「外見相応の内面をしていると思う」とおっしゃっていますが、そうではないと思います。
    貴女自身が「きっとこういう外見(実際は印象だと思いますが)に違いない。それに相応しい内面にしないと。」と無意識に思ってしまっているのです。
    外見の印象というのは、造りではなく内面から決まります。だからこそ、本当は他の人の容姿の造作を見ると「並」が多い、それなのに貴女の目には「可愛い、綺麗」と見えてしまうのではないのでしょうか?

だからきっと実際は貴女はダメじゃない。

続きます。

• 二度目です。2

実はトピ主様同様、私も肌荒れひどいです。

トピ主様は化粧ができていらっしゃるとのこと。私はできないのです。
    この年(33歳です)で化粧をしていない、ということは場面によっては「非常識」ととらえられることもあります。
    そういう方も私の事情を知れば同情の目を向けてはくれますが、私は同情はイヤなのです。
    なので、そのように見られないような努力をしています。

例えば髪の毛で顔を覆って隠すのは実は強烈にしたくなりますが、逆に見ている方に気を遣わせるので、むしろ自然に出す。

明るく話す。はっきりとしゃべる。

これだけでいいのです。

貴女は外見だけでできているわけじゃない。そのことにご自分自身が気がついて自信が持てるようになれば、それに伴って外見もきっと輝くと思います。本当です。

なんだか思い入れが強すぎて、分かり難い文章になってしまいました。すみません。

もう一度だけ。私は貴女と同じです。

• トピ主です

みつさま
    プチ整形で二重まぶたにされたのですね。まぶたを二重に変えるだけで、前向きになられたなんてスゴイです。
    私も時が経れば「気の持ちよう」だったのだなぁって思えればいいのですが。

ヨツバさま
    再レスありがとうございます。責められてるわけではないのはわかっています。
    すみません、ちょっとわからない所があります。
    >毎日のように顔で迫害されイジメられて悩んでいる人
    とありますが、子供の時ならまだしも、大人になってからも顔を理由にイジメられる人はいるのでしょうか?
    私は見かけたことがありません。それに、本当に醜かったら気の毒がって直接は言えないのでは?と思います。
    ご指摘の通り、人生においてうまくいかなかった事を容姿のせいにしてしまったことが多々あります。今思えば異常ですけど、過去の私にはそれが普通でした。
    醜形恐怖という病名を知ってから、これは病なのだから克服したいと心から思いました。
    四六時中、容姿に捕われてた自分には青春すらなかったのです。
    カウンセリング受けることも視野に入れていきます。

• トピ主です

のりさま
    私も長年に渡り「私はブスだなぁ。」と繰り返してましたが、未だに慣れません。
    きっと何万回この言葉を自分自身に浴びせても慣れることはないと思います。
    考えを変えることも、開き直ることも出来なかったです。
    開き直るという道もあるんですね。とても難しそうです。

me toさま
    再レスありがとうございます。
    me toさまは「あなたと一緒」と言ってくださってとっても嬉しいのですが、レスを読ませていただいて、外見こそ見えませんが内面はとても素敵な方なんだろうと思いました。
    だから私とは違うよなぁと。
    私の凝り固まったこの価値観は、ちょっとやそっとじゃ変えようがないのかもしれません。かと言って諦めきれませんけれど。

>明るく話す。はっきりとしゃべる。
    これは容姿云々関係ないから、やってみたいです。
    以前は「醜いから、あまり発言してはいけない。笑ってはいけない」と思ってましたが。本当におかしいですよね。

• 病気に負けるな!

二度目のコメントです。
    今回は厳しく行きます!

トピ主さんが本当に悩んでいるのはとてもよく分かるのですが、一言。

根性出せ!!

丁寧にレスを返されていて、トピ主さんはとても礼儀正しい方なのだと思います。
    だけど、コメントの最後は「やっぱり私には無理、できない」

とても参考になるコメント、たくさんあったと思います。(私もとても勇気付けられました)
    チャレンジする前からムリと言ってはダメですよ。

みんな、簡単に乗り越えたわけではありません。
    私も今ではネタにしてますけど、泣いたこともたくさんあります。
    死にたいと思うことだって何度もありましたよ。

このトピを立てられたということは、変わりたいと心から思ってのことだと思います。
    まずは一歩踏み出す勇気を持ってください。
    くじけそうになったら、新トピ立てて!また応援するよ!

病気に負けず、がんばって!!

• 昔の話ですが

ノーベル賞を受賞したツツ司教が日本来たとき、こんなことを言いました。「神は自らの姿に似せて人を作られた。背が低くても高くても、色が黒くても白くても・・・、皆神の子だ」。すごい迫力でした。ツツ司教はイケメンではありませんが、すごい魅力的な人でした。

ご自身を「醜いのは事実です」と書いておられますが、ご自身の顔に少し失礼ではありませんか。

まわりは、器量に興味がある人ばかりだと思っていますか? 世の中はもっとすごい人がいますよ。そういう人と付き合うことですね。

• もうすでに思い出ですが・・・私の場合

道行く人に何度か「ブス」って言われました!
    会社でも、「彼氏いないよね」って話してもいない人に決めつけられた!
    いたのに(笑)
    醜形恐怖のような症状、私もあり、長年苦しめられてきました。
    性格も悪いです。
    かわいいのなんて、自分の努力じゃないじゃんって、身近な人が「○○は綺麗だね」って誰かのことを褒めるとムカついてました。
    私だって同じ人間!自分がブスって貶されるのに、人のことにこにこして褒めるなんてできない!

このままでは自分が可哀想と思って、整形を・・・
    40万かけました。目を大きくして、二重にしました。
    なんと親は気がつかなかった。
    友達にはダイエットして、二重のりしてるって言ってました。
    ばれてるかもしれませんが、どうでもいいです。

職場も変えましたが、どう考えても周りの態度が前の職場とは全然違う・・・
    親も気がつかなかったくらいですから、劇的な変化はないのでしょう。
    ただ、私の中では「ブス」から「からかわれない程度の普通」になれた、という自信がついて、もう大丈夫な気がしています。
    整形後は誰からもブスとは言われていません。

• 質問があったのでお答えしますね

>子供の時ならまだしも、大人になってからも顔を理由にイジメられる人はいるのでしょうか?
    むしろいないと思うほうが不思議なのですが。本当にブサイクな人は大人になってからの方が辛いですよ。
    本人に面と向かって「ブス」と言う人もいっぱいいます。全体的な整形の相談に来る人などは泣きながら今までどれほどのひどいめにあって生きてきたかを話される人も少なくないとか。道を歩いているだけで指をさされブサイクだねと言われ仕事をすれば「気持ち悪いから」と面と向かって言われ、無視なんて日常の事なのです。

そんな悩みを抱えている人はちょっと見渡すとネットでも本でもTVでもいろんなところで見かけますよ。でもそういうところに出てくる人達はそれでも努力して明るくがんばったのだという人が多いのです。だからそのような生活から変わりたくて前向きに整形を考える人もいるのですよ。
    前向きな人は顔を変えて人生を克服できますが、心で自分が醜いと決め付けている人の場合、整形しても効果が無い場合もあるのです。そういう人は「整形しても醜い」と決め付けるからだそうです。だからトピ主さんはまずカウセが必要かなと感じました。

• 逆の人もいますよ

トピ主さんと逆でブスなのに「美人」と思い込んでいる人も実はこの世にはたくさんいます。でもそういう人は人に「ブス」と言われても自分は美人だと思っているのですから言った相手の事をひがんでいるんだと思ったり相手にしない男性の事を「自分が美人だから臆している」と思っています。でもなんていいますか私はいけてるのオーラが全開なのでなぜか憎めないキャラの人もいたり、強引なので人生がうまくいく人もいますね。得かもしれません。

でも地味な顔だとかちょっとブスかってだけで人生がなくなったかのように引きこもるよりは幸せな人とも言えます。トピ主さんは若いときは一度しかないのにちょっと残念な事をしてしまいましたね。もしその心が治って「なんだ自分普通じゃん」って思ったときに「もっとおしゃれすればよかった〜」と後悔しないよう、1日も早く克服される事を祈っています。っていうか不美人でもいいじゃん。

顔は変えれても若さだけは取り戻せないから。本当にこれ以上もったいない人生だけは送らないでくださいね。目が二個あって鼻があって口があればOKです。ちなみに私は整形してます。美人になったとは思ってませんがしないよりはマシです。

• トピ主です

豆たぬきさま
    本当ですね・・・自分でも書いた文を読んでみて、そう思いました。
    ずーっと「どうせ私には無理だし」って言って諦めてたのでここでも出てしまったようです。
    これでは病気だと気付いたこともトピを立てたことも無意味になってしまいますよね。
    がんばります。応援ありがとうございます。

小春ドーーーンさま
    自分の顔を醜いと言っては失礼・・・そんなこと思ったことありませんでした。
    ご紹介頂いたツツ司教のお言葉ありがとうございます。
    内面が美しい人、素晴らしい人格を持った方と出会えるようになるためには自分自身もそういうタイプの人間にならなければいけないと思いました。

• トピ主です

匿名で!さま
    整形されたのですね。以前、みつさまも同じようなことを書かれてました。
    整形してもそう変化があったわけでも(かもしれない)ないのに、変わったと。
    心が良い方向に変化して、それが表情や雰囲気に表れたということでしょうか?
    経験者が言うのだから信じてみよう!って思いました。

ヨツバさま
    何度もありがとうございます。大人になってからも顔でイジメられる人はいるのですね。私は気付きませんでした。結局、自分しか見えてないのですよね。
    もしかしてヨツバさまがその体験者だったのかなと思いまして、もしそうなら色々思い出させてしまったかもしれないと、申し訳なく思います。

• トピ主です

レスをくださった皆様、本当にありがとうございました。
    この数日間、じっくり考えてみました。

私は顔も容姿も美しくありません。
    でも思い出したことがあります。子供のころですが、一生懸命に打ち込んでたことがありまして、それを見たある人が「目がキラキラしていて素敵だね」と言いました。
    その頃だって可愛くはなかったはずなのですが、目だけですが素敵だと褒めてもらったのです。
    やっぱり、顔には心が反映されるのかな?
    今まで出会った魅力的な人(人気のある人)もよーく顔を思い出してみれば、美人はいなかったように思います。
    でも内面は美女でした。

それでも私は美人になりたい。整形はしたくないですけど。
    それ以上に心美人にもなりたいです。
    今は熱中できることがないですが、何かを見つけたい。

いつか、「本当にくだらなかった〜。何で長年悩んでたのかな?今は毎日楽しいです」というような、そんな報告をこのトピでできればいいなって思いました。
    その時まで覚えてていただければ嬉しいです。
    忘れられる前に、早いうちに報告できたらいいなと思います。

ありがとうございました。

• 鏡を見て、「自分はブスだ」と言ってはいけません
    毎日そんなことをしてたら誰だって病気になりますよ
    今日から毎日朝晩「私はキレイ」と鏡に向かって言って下さい
    良く見たら・・・だけど気がつかないで「あの人かわいいな」と思う人いっぱいいます
    毎日鏡に「私はキレイ」と言って自分をだませたら、絶対周りもだませますよ!
    みんながんばって服や化粧や話し方なんかでごまかしてるんです!
    そりゃあもう必死なんですから

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧