結婚相談所はダメ?

レス24
トピ主のみ1

ヒカル

男女

はじめまして。ヒカルと申します。30代前半独身です。

私は大学を出てからの10年、仕事に趣味に、それこそ自分のために生きてきました。しかし、そろそろ誰かのために生きてみたい、結婚して自分の家庭を持ちたい、親に孫の顔を見せてあげたい、と思うようになりました。

お付き合いしていた人は過去に数名いましたが、私自身がまだ結婚に値する状態ではなかったんでしょう、そこまで踏み切れませんでした。

30を過ぎた今、こうして結婚を考え始め、「婚活」なるものをしてみようかと思っており、結婚相談所に興味を持っています。

その理由は、職場での出会いが期待できない(ほとんど既婚者)、同僚や友人の紹介だと断りづらい、合コンなどでは「結婚する気」がある男性に出会えるか分からない、などです。

私も「自然な出会いで恋愛し、結婚に至る」を夢見ていたことがありますが、今の時代、昔のように恋愛=結婚ではないですし、仮に結婚する気があるか分からない方とお付き合いして、数年後に「やっぱり結婚する気がない」では、数年を無駄にしたと思ってしまいそうです。

自分に本当に合う人に出会うまで、焦って結婚するようなことはしませんが、やはり結婚を意識している人に効率よく(?)出会うためにも、結婚相談所に入会しようと考えています。

それを仲の良い友人(独身、同い年)に話したところ「そんなとこ入るの、みっともないからやめなよ!モテな人がいくところでしょ〜」「結婚相手くらい自分で見つけようよ」と言われてしまいました。

私はそんな風には思っていないですし、むしろ合コンなどよりよっぽど良い人に巡り合えるのでは?と考えているのですが・・・。

結婚相談所でお相手を見つけた場合、親が肩身の狭い思いをしたり、周囲から見下されたりするものなのでしょうか?

皆さんの考えを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 出会いは全てご縁

出会い方にこだわってしまうのは、まだ本当の出会いを経験していないからです。
    本当のご縁が掴めれば、「ここで出会うべく運命に導かれたんだ!」と思えるのが普通。それが愛情のすごいところです。
    社内恋愛だって、ともすれば「手近なところでしか見つけられなかった」と言われるかもしれませんし、旅行先で知り合った場合は「旅先でナンパされて乗った女」と言われるかもしれないし、合コンで見つけたなら「軽いよね」と言われるかもしれないしで、他人の出会い方に文句を言いたい人は、重箱の隅を探してでも言うものです。
    そして、そういう人は結婚していようが恋人がいようが(何歳であろうが)「本当の愛情を知らない」人たちだと思います。
    相談所に入らなければ出会えなかった、これも運命。なぜ同時期に同じ相談所に入ったのでしょう。
    日本にはいくつも相談所があるのに。
    旅先の出会いだって、なぜその場所に同時に居合わせたのでしょう。
    同じ会社だって、なぜ数多ある会社の中で、同じ会社を選んだのでしょう。

人の出会いは全て縁という不可思議なものが働いていると思います。
    相談所、登録してみてください。そこに縁があれば出会えますよ。

• もてない

自分ではもてないと思っていないということですが、30歳すぎて結婚していないという現実を受け止めたほうがよいと思います。根拠のないプライドは捨てたほうがよいと思います。私の友人は20代で美人ですが相談所に所属しております。20代女性で仕事を持った方でもよい方との出会いを希望しています。

• 全ては自分次第です

結婚相談所で素敵な人にめぐり会って結婚できるのも、
    モテないような人としか出会えないのも、全て自分の実力です。

私の、元モデルの友達は29歳の時に結婚相談所に入り、IT系の会社を
    経営する今の旦那さんと知り合いました。友達の旦那さんはそれはそれは
    素敵な人です。超高収入で年齢は32歳、モデルのような顔とスタイル、
    身長は183センチで、性格は穏やかです。普通に恋愛で知り合った友達の
    旦那さんで、こんなに素敵な人は見たことがありません。
    まぁ友達も物凄い美女で性格も良いので釣り合っているのですが。

一方、32歳で相談所歴5年の別の友達は、大苦戦しています。
    29歳になった頃から申し込みが全く来なくなったので、自分から
    積極的に申し込んでいますが、なかなか会ってもらえず、会えても即
    断られてしまい、次がありません。彼氏いない歴=年齢
    その癖理想が有り得ない程高いです。

結局どこで出会うかより誰と出会うかで、良い人に出会えるかどうかは
    全て自分の総合的な魅力の賜物だと思います。
    結婚相談所は確かに、出会いの間口を広げるのには有効だと思います。

• 全く言われないわけじゃないと思うけど

近所に、お見合いパーティで知り合って結婚した夫婦がいます。
    どちらからアプローチしたか、その他諸々、新郎新婦に全く接点のない私の所にも噂は流れて来ました。
    周囲でお見合いパーティで結婚した人がいないので、物珍しさからだと思いますが、まあ多少は言われてましたよ。
    内容はトピ主さんのお友達が言ってるのと、ほぼ一緒です。
    ただ、話題になったのは結婚式前後くらいで後は全然でした。
    一時的に噂になりますが、それだけです。

もう何年も前の話ですし、今は婚活している人がいても珍しがられないと思いますから、多分もっと何も言われないんじゃないでしょうか。
    見合いか紹介って言っておけば、更に突っ込まれないでしょうし、大丈夫だと思いますよ。

評判を気にして婚期を遅らせても、何の為にもならないですよ。
    相談所で結婚しても、未婚高齢になっても周囲に言われるのは、「もてなかったのね」だと思って、どっちが笑って聞き流せるか考えればいいんじゃないかなと思います

• そんな偏見不要ですよ

相談所なんてみっともないと言ったところで
    今の状態では出会いが無いのだから、何もしないよりは
    行動を起こした方が良いに決まってます。
    合コンも悪くないとは思いますが、何でも積極的にやったほうが良いです。
    幸せな結婚をして周囲から見下されることってあるのでしょうか?
    気にする必要全く無いと思います。

そもそも相談所に入ったからといって
    それだけで見つかるわけではありません。
    自分から積極的に動いていかないといけないし、
    気力体力消耗します。
    若い方がお申し込みがあるという話だけではなく、
    少しでも若いうちに入会することをおすすめします。

• まさに

結婚相談所で知り合って結婚しました。もう10年たちましたが、子供も2人いて幸せですよ。

私は30才すぎた頃、本にはさまっていたアンケートに答えたのがきっかけでたまたま相談所に入ってしまったんです。入る時はお金もかかるし、悩みましたが、結果的には主人と知り合えたしよかったと思います。

相談所で紹介されたのは5人位だったと思いますが、そういう人より、イベントのパーティーとかで知り合ったほうが話が合いやすいです。

私の場合は相談所主催のスキーツアーで主人と知り合って結婚しました。お互い結婚を目的にしているので、知り合って1年後には結婚しました。

まあ相談所で知り合ったことは正直ちょっと恥ずかしいので、なれそめを聞かれると『スキーツアーで知り合った』と言っています。

私は相談所にお世話になったのは1年位だったと思いますが、けっこう2年以上いても出会えない人も多かったです。やっぱり本人次第ですね。

普段の生活でなかなか出会いのない人は、相談所に入るのもいいと思いますよ。今は『婚活』という便利な言葉があるから前より恥ずかしくないですよね。

• 結婚しました

私は36歳で入会し、1年後に、2歳年上の主人と出会い、結婚しました。

年収1000万、4大卒、高身長で、顔も私好みの中井貴一さん似で、現在は専業主婦で、幸せに暮らしています。

私も男性に出会えるきっかけがなく、合コンということすらありませんでした。
    私は、結婚を望んでいましたので、必然的に出会える場は、結婚相談所しかありませんでした。
    でも、私が幸せな結婚をしたので、その後、私や彼の友人も、同じ相談所に入会しました。

友人がなんと言おうと、私なら入会します。
    だって、出会える機会は、多い方が良いから・・・

• 出会いがなければモテるモテないも関係ない

相談所に入会してました。
    夫とはそこで知り合いました。

私たちの親は肩身が狭い思いなんてしてませんよ。
    知り合いの娘さんも相談所でいい人と結婚なさったみたいで、むしろ義母は好印象みたいです。
    うちの親も優しい人がいてよかったなあ。と

トピ主さんのご友人は相談所入会経験者でなおかつ成婚した方々を敵にまわした気がしますけどね。

そもそも親に素直に相談所で知り合いました。なんて紹介しなければよいのでは?
    相談所だって知人の紹介みたいなものでしょ。
    相談所やお見合いパーティーといっても今は恋愛度高いと思いますよ。

• 誰も気にしない

若いときには、よくありがちな意見ですね。
     でも、相談所だろうと、同級生だろうと、会社の同僚だろうと、ト
    ピ主が結婚してしまえば、どこで知り合ったなんて誰も気にしたりし
    ないですよ。
     トピ主が、相談所を介してすばらしい男性と結婚すると、その独身の友
    達は目の色代えて、自分も相談所に登録する、と言いだしますよ。
    みっともないとか、自分で探すとか言ってた人に限ってそんなものです。
     ちなみに、自分(♂)は、相談所で嫁と巡り会いました。
     普通に恋愛してきたけど、結婚まではいかなかったという、トピ主
    のような男女が多数登録されているので、モテナイ人が登録している
    と思ってたら、大間違いです。
     モテナイ男女ばかりが登録していれば、コンカツなんか誰も見向きも
    しないでしょうし、流行りませんよ。
     女性の場合、30過ぎたら、妊娠・出産も意識するでしょうから、
    のんびりしてる友達は放っておいて、急いで登録しましょう。
     合コンもしつつ、相談所にも登録して、自分に合う人を探しましょう。
     がんばってください。

• 見下される心配よりも...

結婚相手くらい自分で...、と簡単に言いますが、本当にいい男は早々に&確実に売り切れていきます。では年下...といいますが、いい男はキャリアよりも若い子を選ぶ傾向があります。
    どうして気がつかない人が多いんでしょうね?私はそっちの方が不思議です。

金銭的な面をあまり期待をしないのであれば、少々年を取ってからも、良い人がいると思いますが、金銭的な面をある程度望むのであれば、30代前半では遅いくらいです。

他のトピがありますが、21才でお見合いを考えている子すら出てきています。「キャリアがないから」とレスしている方々もいますが、お見合いは20代が圧勝です。悲しいですが、それが現実だと思います。
    その後はどうであれ、お見合いは若いほど有利なのです。女性が年収を気にするのですから、お互いさまですよね。

でも30代前半なら、私なら婚活はしません。どうにか出会いを探して、恋愛・仕事で勝負します。

• お友達のいうのも

わかります!私も今の主人と相談所で会いましたよ!親の薦めでイヤイヤ入会し、活動してました。でもね…結構素敵な人いましたよ!年収もよくて…主人は初恋の人に似ていました。30歳過ぎて、男の人なんて醒めた目でみてたんですが18歳に逆戻り(気持ちだけ)して結婚しました…完璧な人ではないですが日本では最高学歴年収も安定してるかな…
    でも、出会いは知人の紹介にしていますよ…主様も、お友達には内緒で活動しちゃえば?幸せになったもの勝ちですよ!

• 合理的な出会いの場

ひとつ大前提として、お友達は間違っています。
    自分で調達、自分で見つける、とよく聞きますが、結婚相談所だって自分で相手を見つけるんですよ?
    結婚相談所なら、お見合おばさんが誰かを連れてきて、はいどうぞといって結婚までベルトコンベア式にお膳立てしてくれるとでも?
    昔なら、そういう世話焼きおばさんがいて、何度もせっついてくっつけて、、という話がいたるところに転がっていたでしょう。
    でも現代は、そこまで親切なひとは少ないです。
    結婚相談業だって、入会したら自分で相手を選び選ばれ、お見合いをこなし、交際から成婚するまでは本人の努力と力量です。
    相談所は、合コンと同じように出会いのきっかけを作る場。うまく利用すれば、烏合の衆のお見合パーティや合コンより、よほど効率的に相手を探せます。忙しくお金に余裕のある人ほど、合理的な行動を取るんじゃないでしょうか。結婚相談所の費用ってけっこう高いですからね。
    別トピで21の女性が婚活したいと言ってます。20代すら市場に参入する時代ですよ。トピ主さんが30代なら、もう体面を気にしている場合じゃないと思うんですが・・・?

• GO!

親御さんは肩身が狭いどころか、喜んでくださると思いますよ。周囲に気恥ずかしいなら、「飲み会で会った」「友達の紹介」など、言い訳なんてどうにでもなります。

「婚活する」といっても、毎日誰かに会えるわけではありません。出会ったら、デートして相手を知り、関係を深める時間も必要です。お断りしたり、されたり、落ちこんでまた復活したり、時間がかかります。仕事や趣味で充実していて、自分を確立させることができた今だからこそ、挑戦の時だと思いますよ。

恋愛で結婚するなら女性の年齢は関係ないけれど、相談所やお見合いですと最初はデータ勝負。「写真」と「年齢」が重要です。
    特に写真は、プロにお願いすると実物2割増になるので、おすすめです。
    真剣に考えているなら、今すぐ、GO!

• う〜ん

思い立ったらすぐに入会することをお勧めします。ただ、これだけしかしないのではなく、できる事なら友人からの紹介もしてもらえばどうでしょうか?
     トピ主さんは同僚や友人の紹介だと断りづらいとありますが、これは男性側としても同じで、どちらかが気に入れば、よっぽど無理目でなければ上手くいく確率が高いと思いますよ。

• こんな例もありますよ

私自身の体験です。

お付き合いした人は何人かいたものの結婚に至らず、31歳で相談所に入会しました。誰にも知られたくなかったので、隣の市に事務所があり、ネット活動を主にしている全国規模のところにしました。

で、私は最初に紹介された同じ県内の人と結婚しましたよ。相談所は成婚退会となり、入会期間が短かったので少し返金もありました。

紹介所はプロなので、ふさわしい人同士を考えて引き合わせてくれているのだと感じましたよ。実は彼は同業他社、私の業界ではよくある組み合わせで、しかも同じ県内。お互いの共通の知り合いも多かったです。ですから両親を含め、誰も相談所を利用したとは気付いていません。

それでも、相談所を介さなければ出会わなかった。そういう縁だったのだと思います。

トピさんは、相談所を利用することについての周りの評価が気になるのですよね。でしたら、極力内緒にすることです。お相手に会う時も、いちいち他人に報告しない。両親にも内緒にするくらいの気持ちで、頑張ってみてはいかがでしょう。

• 具体的な危険

>それを仲の良い友人(独身、同い年)に話したところ「そんなとこ
    >入るの、みっともないからやめなよ!モテな人がいくところでしょ〜」
    >「結婚相手くらい自分で見つけようよ」と言われてしまいました。

>周囲から見下されたりするものなのでしょうか?

結婚相談所で結婚すると、自力で結婚しようとして婚期を逃した人に
    からまれたり、自力で結婚したけど結婚生活がうまくいっていない人に
    「相談所で結婚したくせに」と中傷されるという危険はあります。

結婚できるかどうかより見下されるかどうかのほうが心配、なら
    相談所を使わなくていいと思います。
    結婚してもしなくてもいい人にとって相談所はそれほど魅力的な
    手段ではありません。

• 早い方が良いような・・・。

私は24ですが、相談所に登録しました。両親は反対してます。「そんなものに頼るなと・・・・」。普通親が勧めるものですよね(笑)
    私の場合、居心地の悪い実家から早く出たいので、出会いの形はどんなものであれ、さっさと結婚してしまえば何でもいいです。
    でも、登録したばっかりですが、正直あまり期待はしていないです。もう数をこなして、何とかたった一人でいいからまともなのと結婚できれば・・・という心境です。お見合いパーティに行ったことがあるのですが、やっぱり、どうしても、言い方悪いですが、「余りもの」という気持ちを抱かざるを得ませんでした。皆さんいい人なんですが、何か、冴えないんですよね・・・。
    どうせ、素性もわからない人とパーティで出会うくらいなら、きちんと収入証明、学歴証明がある相談所の方が信用できると思います。私はできるだけ早く結婚したかったし、学歴、年収等を重視するので、相談所に頼りました。

• 経験者です

たしかにもてなさそうな方もたくさんいましたが、この人がなぜ?というような素敵な方もたくさんいましたよ。そういう素敵な方は理想が高く、普段出会えないような素敵なお相手を探しているようでしたが。私自身も自分でいうのもおこがましいのですがわりともてるタイプでしたので、結婚相談所の利用に引け目はまったくありません。どこで出会うかより誰と出会うかが重要だと思いませんか?
    余談ですが、結婚相談所よりはお見合いパーティーの方が魅力的な方は多かったです。魅力重視ならパーティー、条件重視なら結婚相談所がいいと思います。

• 結婚相談所で働いてました

大手の結婚相談所で働いておりました。経験上言わせていただければ、会員の男女の割合は世の中の流れどおり、少数の勝ち組(この呼び方は好きではありませんが、実際こんなカンジなので)の男性を平均的な女性が奪い合う状態になっていると思います。
    とにかくエリートの男性は付き合っているかどうかにも関わらず次から次へと新しい相手を紹介してもらえるので目移りしてしまい、結婚を決めてもらう所までこぎつけるのに大変だと思います。
    でも気立てのいい子はやっぱりいい所にお嫁に行ってましたよ。やっぱり条件云々より、人間性ですよね。
    個人的な意見ですが、入会するなら一番低価格のコースで十分だと思います。

• ○菱系の・・・。

20年程前、会社の福利厚生で○菱系(△△ダイヤ△ンドクラブ?)の結婚相談所に登録した事がありますが、1度紹介された人はなんだか女性なのに偉く積極的だったし、住所も千葉で遠かったのでお断りしました。けど、電話を直接かけてきたりされたので、直ぐに事務局に言って退会。まあ、福利厚生だから1万円くらい払ったかな。
    私の事より当時の年収や会社(1部上場企業)とか財産(実家が資産家だったので素直に記入)見ている感じで…。自分から断るのはなんとなく気が引けましたが、断りやすいという意味で、結婚相談所はアリだと思います。
    最近の婚活なる言葉を聞くと、結婚を条件で考えるあの女性のことを思い出します。

• 利用経験者です。

小生はいわゆる「結婚情報サービス」で現在のカミさんと出会って結婚いたしましたが、
    条件面で部分的に劣るところのある小生にとっては
    カミさんと出会うまでは辛くて長い道のりでありました。
    その中で感じたのは
    「受験の予備校と一緒で”上で実績、下で集金”のシステムなんだ」ということです。
    (にんじん様がすでに言及されてますが)

とはいえ、"自然な出会い”なんてものは今までなかったのなら
    これからも多分ない、と考えたほうがいいでしょう。
    1年なり2年集中的に取り組むのがいいと思います。

もし1会期2年間活動して成婚にいたらないようなら
    客層か希望条件の設定が合わないので別の業者に乗り換えるほうがいいでしょう。

• 相談所で運命の出会いをしました!

入会して1ヶ月で夫に出会いました。夫は入会してすでに10年近く、私とのお見合いで最後にしようと考えていたようでした。

私にとってはほぼ理想の人でした。なんでこの人が独身のまま残っているのか不思議なくらいでした。きっと、夫と会っていた人達は目が節穴だったんです。
    でも、そんな人達に感謝です。だって、そのおかげで出会えたから。

結婚して4年たちますが、であった頃以上に大好きになってます。

どんな出会いでも、出会いにかわりはありません。

結婚相談所にだって、劇的な運命の出会いがあるんだと、声を大きくして言いたいです。

• ありがとうございます(トピ主です)

色々なレスを拝見して、これも一つの出会いであり、恥ずかしがることはないのだと思いました。

早速検討してみて、良さそうなところがあったら入会してみようと思います。

ありがとうございました!

• 相談所、成婚退会しました

もう既に相談所への入会を決められているようですので、
    ここは3ヶ月前に2年間の相談所生活?を終わり、
    成婚退会した男から、少しアドバイス的なものを
    させていただきます。
    (余計なお世話かもしれませんが・・・)

相談所というのは男女お互いにそうだと思うのですが、
    「こんな人はありえない」という人が出てきたり、
    「理想に近い人だ」と思っていても相手から
    すっぱり切られたり、条件の時点で断られたりと、
    かなり精神的なタフさを求められると思います。

ただ、通常では会えないような違う職業の方や
    いろんなタイプ、ご出身の方とお会いし、
    その方々とお話したり振られたり振ったりを続けていくうちに
    自分が結婚相手に妥協できる点、できない点は何か?
    が少しずつ見えてくるだけでも相談所を
    活用するメリットがあるのではないかと思っています。

ですから表面上のパラメータだけで断定せず、
    はじめのうちは積極的に色々な方とお会いしていくほうが
    長い目でみて良い結果がでるかと思います。

トピ主さんにもいいお相手が見つかるといいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧