後任先輩女性について

レス6
トピ主のみ2

サボテン

働く

出産を迎える27歳です。
大学卒業後に一般職として入社し、総合職男性10名程の課で事務として勤務。この度出産の為に産休・育休を取得するにあたり、4月より後任の方が異動して来られましたが、その事で悩んでます。

後任は入社12年目の一般職先輩。今までとは違う仕事を覚えなくてはならないので、私が新入社員の時に前任者から引き継いだ時の事を思い出しながら、先輩を立てつつ引き継ぎをしました。そして、引き継ぎを終え6月よりお休みに入らせていただきました。私がいなくなるのが先輩は本当に不安だったようなので「何かあったら電話して下さいね」と言っていましたが…

産休初日からメールと電話の嵐が始まりました。
私に聞かなければ分からない事なら、ぜひ電話をして欲しいのですが、質問の内容が…
「返信用封筒にはいくらの切手を貼れば良いのか?」
「○○のホームページはどこ?」
電話をしなくても良いことが多いのです。あまりの電話の多さに、外出先で携帯の充電も切れてしまったり、丸一日仕事をしている気分になったり…少しノイローゼ気味になってしまいました。
「電話をして下さっても良いのですが、まず周囲の方に聞いてみてからにしていただけませんか?」と言ってみたものの、「それは分かっているんだけど…私、まだ詳しくないから質問しずらくて」と弱気になってしまいます。

正直、これが入社12年目の言う事?と驚いています。私は、分からない事は周りの先輩に質問したり、調べたりして仕事を覚えていくものと思っています。実際この課では専門知識が必要で常日頃からお互い質問し合いながら仕事をしています。私も得意分野ではよく質問を受けていました。異動とはいえ、きっかけは私の出産なので謙虚にと考えていましたが、このままだと
出産当日・入院中まで仕事の電話がかかってくるのではないかと不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お休み中なのに大変ですね

おそらく実行されているかとは思いますが、
    まずは「頻繁に電話に出ることはできない」と伝えて、毎回電話に出ることはやめましょう。

そして、「まずはこの人に聞いてみてください」というように紹介できる同僚はいませんか?
    同僚の方にお願いして、後任先輩の相談相手になってもらうのです。
    紹介があれば、後任先輩も質問しやすくなると思います。
    できれば面倒見のいい人で、
    且つ「そのくらいは自分で調べてください」が言える同僚であればベストですが、難しいですよね。

それでも、話しやすいトピ主さんに電話してくる気がします。
    現状を上司にお話しして、どうしても以外の電話は遠慮するよう上司から話してもらいましょう。
    または、上司経由で電話するようにしてもらいましょう。
    「迷惑だと言っているから」なんて伝えるような上司なら考えものですが、
    「頻繁にかけているようだが、休暇中の人に頻繁にかけるべきではない」とか言ってくれるはずです。

先輩ですし、自分の仕事を引き受けてもらっている立場ですし、トピ主さん自身は言いづらいですよね。
    他の人に間に入ってもらいましょう。

• 様子をみて上司に相談する。

mocさんと同じ意見です。
    私の会社でも産休に入る方や病気で休職される方が「困った時には電話やメールで問い合わせをしてください」と言ってくれますが、非常事態にでもならない限り、実際に連絡する人はほとんどありません。

6月から産休に入られたとのことなので、まだ出勤日は7日ほどですね?
    もう少し様子をみられて、先輩からの電話が続くようならば上司の方に相談されるのがいいと思います。
    先輩の電話がストレスになるようではお身体にもさわるので、くれぐれも無理をされないことです。

• トピ主です

レスをいただき、ありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

mocさんの仰るように、先輩が相談しやすいように実は休職前、上司と後輩に引継書を渡してお願いをしておきました。後輩は私の2つ下ですが、もう入社3年目ですし一般職の私に対し、総合職入社です。「○○さんが困らないように、俺も引継書貰っておいていいですか?」と優しく申し出てくれたのは、後輩の方でした。先輩にも「分からないことがあったら、○○君(後輩)に聞いてみてくださいね」と言っておいたのですが…

先輩は私以外の人に質問をするのが、嫌なようです。年上である妙なプライドとかではなく、恐らく先に書きました通り「自分がまだ詳しくないから、質問するのが恥ずかしい」んだと思います。私としては、むしろどんどん質問しながら詳しくなって欲しいのですが…

電話はだんだんおさまってきました。来月はじめが出産予定日で、ちょうどその頃仕事が忙しくなる時期なので、その頃また電話の嵐になるようだったら、早めに上司に相談をしようと思います。

• わたしも

先月退職し、今は専業主婦、現在後任者からの質問電話・メールに悩む者です。状況は違えど同じお悩みと思い、出てきてしまいました。

私の場合、他社員に事情を話し、それとなく聞いてみたのですが、どうやら後任者は、自分が忙しいため(子育てのため時短勤務中)一番聞きやすい人に聞くのが便利で早い、と思っているようです。子育てで残業できない等忙しいのは分かりますが、給料もらっているのだからプロとしてやってくれ、と言いたくなります。

トピ主さんも、便利に使われてしまっているのではないでしょうか。内容を拝見する限り、引継ぎをとてもきちんとされていますし、それでも社内で解決できないというのは、本人の甘えであり、何よりためになりません。おっしゃるとおり失敗し、恥をかきながらでも自分で調べてやるべきです。

まずは、電話に出ないのはいかがでしょう。メールは2,3日経ってから返信するなどすれば自然に問い合わせも減るのではないでしょうか。最近PCの調子が悪くて、とか、病院に行っていたので電話が使えなかった、などと言えば角も立たないのでは?

• 先手を打った方が良いと思いますよ

トピ主さん、お体大丈夫でしょうか?
    この手の人の対策は、先手を打った方が良いですよ。

12年目という入社年数はおいておいても、業務に不慣れならば自分から進んで何事もやるべきだと思います。
    まぁ、12年という年数が変なプライドになっているからこうなったのかもしれませんけど。
    幸い、上司と後輩が引き継ぎ書を持っているとのことですから、
    忙しい時期の前に、上司から連絡を控えるように一言伝えてもらう方が良いと思いますよ。

ちなみに、私は前任者の派遣2名から業務引継ぎを受けました。
    1名の方は、個人的な付き合いもあったので連絡先置いていってね〜とお願いしましたけど、業務に関しての連絡はしません。
    判らない部分がりましたら連絡くださいねーと言ってくれましたけど、
    それは最終的な手段になると思っていますし、
    そうそう電話で聞くことが出てくる時点で、後任の理解度、引継ぎ者(前任者)の手抜きとか色々と言われてしまいますしね。

トピ主さん、会社のことはこの際放置して、まずはご自身と子どものことを優先してくださいね!

• トピ主です 2

旅人様 ツキツキ様 レスをいただき、ありがとうございます。

あれから、だいぶ仕事の連絡も減りましたが…先週とうとう言ってしまいました。

また質問のメールがいくつか携帯に来ていたので、まとめて返事で職場に電話を入れました。その時に後任先輩に「この件は、他の誰かに質問はされましたか?」と聞いたところ「聞いていない」とのこと。

「またか…」と思い、ちょっとキツイ口調で「分からないことは、月次の作業であれば、先月の資料を確認して、それ以外のイレギュラーな仕事であれば周囲の人に教えてもらって下さい」と言ってしまいました。
    電話を切ってから「先輩相手に言ってしまった…」と自己嫌悪に陥り、夫の帰宅まで一日暗い気持ちで過ごしました。

それ以後、先輩から電話やメールはありません。
    実は夫とは同じ会社で、部署は違いますが夫婦でかなり繋がりのある仕事をしています。近いうちに夫が私の上司と出張に行く機会があります。この件を夫もとても気にしているので、それとなく状況を聞いてみてくれるとのこと、公私混同ですが夫にお願いしました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧