48歳、失恋後の人生のつかみ方についてご助言下さい 

レス24
トピ主のみ15

スマイル

男女

トピを開いていただいて有難うございます。

48歳女性、会社の総務勤めです。離婚1回子供はいません。このたび私の鈍感さから大きな失恋をしてしまいました。2度と失敗を繰り返したくありません。気がついた事、なんでもご助言下さい。辛口大歓迎です。

一昨年冬 会社の同期の男性(現在は別の会社に勤務)と久しぶりに同期会で会いました。お互い独身、なんとなく彼は私に気のある雰囲気を漂せていました。私自身は彼の事を「感じの良い人」と思っていた程度でしたが親しくお酒をついでくれたり メールで(遠まわしに)お出かけに誘うような事を言ってくれました。彼は温厚な性格ですが優秀でプライドも高いです。また会社の同期組の間で変な噂が立っても困ると思ったのでしょう。ハッキリと「お出かけしよう」などとは言ってきませんでした。私はじわじわと彼の事が気になり出し、好きになっていきました。私の方からどうアプローチをかけて良いのか解らないまま一年が経ち彼が結婚するとの話を他の同僚から聞きました。結婚のはなしを聞いた時の感想は「私がうじうじしていた事に対する彼の返事はこれなのか」といったものです。もっと上手に 世間話→甘える→親密になるとのステップを踏めなかったものかと猛反省しています。

いい歳をして馬鹿げたご相談ですが私は小学校からずっと女子校で 男性との気軽な付き合いを学ばずに来てしまった事も1つの要因かと思います。しかし次回チャンスがあるのならもう一回は家庭を持ちたいです。もちろん、その前に「常識」も要りますが・・・・。

・女性から上手にアプローチするにはどんな事に気を付けたらいいですか
・男性って「結婚する」とか「この女性に見込みはない」などと実感した場合あっという間に行動してしまうものなのでしょうか。のそのそしていると「ぼくには気が無い」と思うのでしょうか。教えて下さい。お願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です

トピ本文続きです。

私が結婚したのはお見合いで29歳の時、相手は同業者でした。知的な刺激のある魅力的な男性でしたが女性問題のため離婚しました。但し私がもう少し話しやすくて甘え上手な女性であったら結婚は継続していたかもしれません。

今回のトピで「私よりも結婚相手との将来を望んだだけ」とか「自意識過剰」とのご批判は覚悟の上です。私は彼の結婚話を聞いて寂しいとかつらいとかは思いませんでした。不思議です。もっと以前の(半年前)、私が連絡を迷っていた時に仲間内の宴会で(私の誘いに対し丁寧だが他人行儀なメールをもらい)すれ違いになった事がありました。実はその時に振られた事を確信しずいぶんと落ち込んだのです。

現在は「私自身もしっかりしなければ」「自分の幸せをつかみに行きいと心から思う事が出来、清々しい気分でもあります。他人様より30年も遅い精神的自立です。情けないですが自分と向き合って努力しますのでご助言よろしくお願いいたします。

• 男女の差無しに

今回はご縁が無かったんでしょう。
    男性も「この女」と決めたらプライドもへったくれも無いですよ。
    きっとこの男性は色々な女性にコナをかけていたんだと思います。
    それが普通ですから。
    とぴ主さまにも、かけていた。
    で、とぴ主様の反応もイマイチそうだし、他にももっともっと色々な
    人と出会う算段をつけていて、その中の人とご縁が有っただけでしょう。

人と出会ったり、付き合おうとする時にアプローチの仕方なんかは
    考えても出来るものではないと思います。

ビビビと来たら計算なんかしている場合無いですよね。
    でも、素直に甘える事は幾つになっても必要な事だと思います。

• 彼女だからこそ結婚する。ただそれだけ

ごめんなさい。辛口です。

彼の結婚とあなたとは関係ありません。

>私の方からどうアプローチをかけて良いのか解らないまま一年が経ち彼が結婚するとの話を他の同僚から聞きました。結婚のはなしを聞いた時の感想は「私がうじうじしていた事に対する彼の返事はこれなのか」

ただの一人相撲ですよね。

男は、好きな人を本能で追いかける生き物ですよ。
    彼はあなたのことぜんぜん追いかけてませんよね。
    ちょっと興味を引いたのは確かですけど、ただそれだけです。
    「私がうじうじしていた事に対する彼の返事はこれなのか」って
    ありえません。どうみても好きになったのはあなたのほうでそれで1年も何もしなかったのもあなたのほう。行動を起こしても、彼と付き合えたかどうかもわからないし。彼は彼女だからこそ結婚を考えたのでしょうから。

ただ同期会のお酒の席であなたに関心があっただけですよね。それにメールで遠まわしのお誘いなんて社交辞令だし。
    その後何のアクションもないのに1年も期待してたなんて不思議。

あなたに対する返事ではありません。

冷静になりましょう。

• すみません、辛口かもしれません

トピ主さんにはお見合いが向いているような気がします。
    恋愛に最も重要なのは、相手の言動から「今どんな状況に互いに置かれているか」を察知する能力、お互いを客観視できる能力だと思います。
    これ、訓練だけでは難しいかもしれません。持って生まれた一種の才能のような気がします。
    彼との流れを読む限り、トピ主さんがウジウジしていたからこうなったのではなく、元から彼には密かに恋人がいた(隠していた)とか、トピ主さんがアプローチしても難しかったのではないかと思います。
    同じ社内なら、それだけで恋愛関係になるのを避ける事もあります。

大人の恋愛が難しいのは、互いに抱えている物が多くなり、恋愛や結婚だけでは失えない現実を多く抱えているからだと思います(私も40代です)。臆病になってくるのです。
    若い頃のように、気軽に話しているうちに恋愛にという流れにはなりにくい。
    不可能ではないが難しい。
    結婚したい気持ちが強いなら、トピ主さんのような方はお見合いが向いているような気がします。
    大人のお見合いは、察する能力よりも現実感が勝ってくると思うから。

• そんなに結婚したいの?

同い年、離婚歴ありです。
    そんなに彼の結婚がショックですか?何のために結婚したいのですか?
    はっきり言って今結婚したところでもう子供を産むことはないでしょうし、あなたが仕事を続けて経済力があるのでしたら、結婚なんてどうでもいいことでは?

でも、恋をすることは大事。恋することで相手から得ることも多いでしょう。アプローチって頭で考えずに感性でいくことだと思いますよ。
    一般的に男性は女性の笑顔が大好きです。また、年齢的に人生重ねた大人の魅力もあるはず。
    もっと自由におおらかに恋をしてください。

• 見込みがなかったのは彼が感じたことではない

>「私がうじうじしていた事に対する彼の返事はこれなのか」といったものです。
    >もっと上手に 世間話→甘える→親密になるとのステップを踏めなかったものかと猛反省しています。

結婚が決まったと言う事はおそらくトピ主さんが
    「彼が私を遠まわしに誘ってくれている。でもどうすればいいのかわからない」
    と能天気に考えている時点で既にほかの女性と結婚前提のお付き合いされていたと思いますので、

>男性って「結婚する」とか「この女性に見込みはない」などと実感した場合あっという間に行動してしまうものなのでしょうか。
    >のそのそしていると「ぼくには気が無い」と思うのでしょうか。教えて下さい。お願いします

この様な事を考えるのは杞憂でしかありません。
    「彼がトピ主さんと付き合える見込みがないと感じた」のではなく
    「はじめからトピ主さんが彼と付き合える見込みがない」だけですから。

• まずは自分の適正な価値?を把握する事だと思います

44歳の女性です
    私も最近まで自分の適性な市場価値とでもいいましょうか…
    そういうものがわかりませんでした

離婚しましてからなぜかモテるようになり
    元夫以外に交際もしたことがなかった私は
    その理由もわからなかったので右往左往するばかり

今は自分の魅力?のようなものがあるとしたら少しは理解したように思います
    それがわかってからは落ち着いて男性と向き合えるようになりました

自分がどういう女性か?を自分で理解していないと
    どのようにアプローチしていいのかもわからないでしょう
    アプローチの方法にセオリーがあるわけではありません
    自分を知ればおのずとどう行動すべきか見えてくると思います

がんばってみてください

• 有難うございます!全く持ってそのとおり!

皆様有難うございます。

この歳でこんな問題を抱えているとは実に情けないとの自覚はあります。小町に相談したのは匿名のメリットを生かして色々な方の忌憚ないご意見が伺えると思ったからです。男性の友人に尋ねても口はばったくて言えない意見、それこそを求めておりました。実に納得のゆくご回答を頂戴し有難うございました。

私自身ももう一度結婚を考えるのならお見合いが良いと考えています。
    自分で言うのも変ですが幸運をつかんでみるぞという意気込みは湧いて来ています。がんばります!

• おそろしい様、ゆ〜様 よくわかりました!

おそろしい様 「彼が遠まわしに私を誘ってくれる」と感じたのは、彼にはうまくいっている彼女が居て幸せなので私にもよくしてくれたんでしょうね。そぉか〜、思い込みって本当に恐ろしいです。こういうところがパッと閃かないからいけないんです、私。

ゆ〜様 私は もともと成人したら仕事をするよりも温かい家庭を築きたかったのです。でも幼いころから人間関係の構築力が不足していて(自覚だけはありました)これはマズイと自分でも思っておりました。今なお家庭を持ちたい、相棒と共にくつろげる時間を持ちたいという希望は捨てきれずにおります。もちろん仕事も親の介護もやり通す覚悟ですが・・。

彼の結婚はそれほどのショックではありません。(そんな風に取れる文章でごめんなさい)それよりも私自身が人間関係をきちんと築けないでいる事、その方がかなり辛いです。いい歳をして!

ご意見有難うございます。

• 若輩者ですが。

スマイルさんの文章に、とても好感をもちました。
    謙虚で素直な姿勢と、努力しようと前向きな感じがして
    「よおし!私も何か頑張るぞー!」と、元気をわけて頂いたような気がします。
    私もスマイルさんのようになりたいと思いました。

若輩者が意見するのはおこがましいと思いますが、お料理でもスポーツでも最初から上手な人は少ないと思うのです。
    なので焦らず、ゆっくりと恋をしていってはいかがでしょうか。

アプローチの仕方は十人十色なので、一概にコレダ!というものはないと思います。
    ツンデレがいいとか、さっぱりがいいとか、アプローチは自分からしたいとか色々ありますもんね。

スマイルさんがスマイルさんでいられるような人に、お見合いだろうと恋愛だろうと出会えるといいですね。

焦らず気負わずスマイルさんらしく!
    画面の向こうから応援しています!

あまり解決策になってなくてすみません。

• お礼と質問

小町の皆様こんにちは。「ええっ〜?」と呆れてしまうようなトピに30以上のお気に入りが付きビックリしています。嬉しいです。

適切なアドバイスを下さった皆様本当にありがとうございます。お陰さまで だんだん冷静になってきました。不特定多数に公開される記事ですから本文は少し省略せざるを得ませんでしたが失恋だの何だのと言う前に彼と言う一人の人間に 同じ人間としてきちんと向きあったり、彼の内面をくみ取る努力をするべきでした。(これは友人・家族対にしても言える基本ですよね)なのにちょっとした彼の仕草に舞い上がったり考え込んだりで本当に滑稽でした。こういうのを「恋に恋する」というのでしょう。彼の心を温めたり傷を癒したりするのは奥様だけに許される事になってしまいました。私は遠くから今後の幸せを祈ります。

チョビ様 抜群のタイミングで励ましの言葉を頂戴し嬉しかったです!!実は昼休みにこっそりPCを開けメッセージを読んで嬉しくなって泣いてしまいました。トイレで声を殺して泣きました。初めての経験です。心にたまっていた澱(おり)の様なものが流れて行くようでスッキリしました。

(続きます)

• お礼と質問  2

(続きです)

ちょうど良い機会なので 自分の心の整理整頓・大掃除をして再出発に備えます。

ところで 初歩的な質問ですが・・・

男性は「この女性!」と思ったらプライドもかなぐり捨てて
       追いかける、これは理解できます。

友人の例などをみますと、あこがれの女性に話しかける事も出来ず
       じいっと見つめている男性もいる様に思われます。
       こういう場合もきっかけさえあれば追いかける、と考えてよいので   しょうか。?

宜しければご助言下さい。

どうも有難うございました。     トピ主

• よい経験…私と同じ方へ

トピ主です。お気に入りが40件を超えました。ROMのかたがいらっしゃる?私と似た方たち?と思っていますがどうでしょうか。その方へ向けてのメッセージです。

今回の私の一人芝居については反省も何も無いですが 唯一やり残した事があるとすれば「自分をアピールする気慨」を持たなかったことです。要するに切羽詰まっていなかった。トロいから何も出来なかった。と、いうことです。実際結婚を焦る気持ちはありませんでした。

彼が気になるのなら さりげなく時候の挨拶でも何でも個人メールをだせば良かったのですね。お付き合いしたいと思うのに意思表示もせずただ待つだけ。今思い出すとかなり悶々と悩んでいたのですがそれにしても馬鹿だったなあと思います。実は私、この10年位の間に相手が行好意を持ってくれていたのに(周囲から後で聞かされた)きちんと気持ちを伝える事が出来ずにお付き合いにすら至らなかった事が4回あります。振り返ってみると少しずつ進歩はあった(!)のですが厳しかった父に躾けられた性格もありここまで来るのに時間はかかりました。かといって親に責任を転嫁するつもりは全く無いです。

(続きます)

• トピ主です 続きです

(続きです)

文章を読んで既にお解りでしょうが私はいわゆるお嬢さん育ちで周囲から色々な物を与えられて育ってきました。死に物狂いで何かをつかみ取る経験は、恥ずかしながらありません。自分を持っているつもりでも何も確立していなかった。想いが実を結ぶはずもありません。世間では出しゃばらずに控えめにするのがいつの間にか私の個性になってしまいました。周囲もそう見ているのでしょう。で、このままでは嫌だと今回切実に思いました。

これから先 私に残された時間が20年なのか30年なのか定かではないですが 10年先に後悔したくないです。50代で事故や病気に遭うとしても、(そこで死ぬとしても)もうこんな気持ちを引きずるのはゴメンです。せっかく産まれてきたのですから・・・。

既に50歳は目前ですが後悔を残さないように生きます。

「欲しいものを手に入れなさい、さもなくば手に入ったものを好きにならざるを得ない」

• 後悔の無い人生、それだけが私の目標です。

トピ主さんより、少し下の世代です。
    女子高育ちで、未婚、ご縁があるものの、恋も良くわかりません。
    家庭環境は最悪で、人間不信、男性不信に至り、結果、結婚も諦めえました。
    親を恨んではいません。
    今、自分にある物を生かして生きていこうと思っています。

先日、ご縁があった既婚の遊び人の男性と、
    付き合うまでも無く、友人関係で終わりそうです。
    相手も私の事は好きだったそうですが、不倫にさえなっていません。

友人に言われました。
    「何も無いよりは、何かあった方が良い」
    彼といる事であらゆる面で、考えが変わってきました。

「人を好きになる事は、どんな場合も悪い事では無い」
    これだけは揺ぎ無い私の真情です。

全力で、飛んで弾けて、ぶつかって、傷ついて、そして、落ち着く、この繰り返しです。
    少しは知識も、経験も出来ましたが、私自身の性格は学生時代から変わりません。
    それで良いと思っています。
    何も無いよりは、良いです。そう思って日々過ごしています。

誰も私の(あなたの)人生の肩代わりはしてくれません。
    後悔の無い人生、それだけが私の目標です。

• うかうかしていられない  1

トピ主です。本日職場の先輩(女性、大学の先輩でもある)と食事をしてきました。途中彼の結婚の話題も出ました。お見合いでサッと決まったらしいです。彼が「スマイルさん、感じいいなあ。でもいいとこのお嬢さんだし。(実家は教育職です)」と過去に言っていた事もあると教えてくれました。しかし、私を追いかけて来た訳でもないので何の動揺も起きませんでした。皆様のお陰です。有難うございました。

現在の彼に対する気持ちは「失恋した相手」ではなく「先に結婚した独身仲間」のように変わってきています。若い女性の間で○○ちゃんが先に結婚した〜、と騒いでいる場面がありますが まさにそれです。マズイ、うかうかしていられない、人生終わってしまう!との切迫感が現在の私の心を埋め尽くしています。若いころは誰が結婚しようともこんな感情は持たなかったのですが、人生先行き長くないのでこう感じるのでしょう。

結婚するにしろ独身のままにしろ、今までの私は万事のんびりし過ぎでした。どちらに転んでものんびり使う時間などありません。

(続きます)

• うかうかしていられない  2

(続きです)

折しも小町上のトピで私と似た片思いのトピを読ませていただいたり、
    かつての結婚生活でひどく悩んだ事と同じ相談を発見したりで驚いています。すべてのレスを読んで気持ちを落ち着けると共になにやら奇妙な時の符合を感じます。長い間私の心に引っ掛かっていたものがだんだん消えて行きます。

各トピ主様にはこの場でお幸せをお祈り申し上げます。

まだ胸には軽い痛みが走ります。食事も睡眠も十分に取れているとは言えません。しかし気持ちは確実に前向きになってきました。どんな人生になるにせよ納得できる一生にするのだと思えます。

皆様本当に有難うございます。

• 颯爽とした格好よさを感じます

みいや様へ

レス拝見しました。背筋がピンと伸びた、凛とした格好良さを感じる文章がとても素敵です。きっと周囲の方に最善の愛情(その方の為になる対応)を与える事が出来る方で皆から信頼され愛されている方だろうとお見受けします。

私は何につけてもまごついてしまうタイプです。見習って落ち着いた生活をおくります。

きっとこの先良い事がたくさん起きるとおもいます。有難うございました。

• 今日の1分、来年のひと月

トピ主です。
    このトピのお陰で気持ちが救われて本当に感謝しています。

先月件の事実を知った時は1週間茫然とし、少し考えてから小町に投稿させて頂きました。なのに1週間足らずでこの変化!のろまを返上します。

今日の1分をおろそかにすれば 来年1か月を無駄にすることになる。
    これくらいの意気込みでしばらく突っ走ることにします。

• 頑張ってください!

私は41歳で現在婚活中です。
    そこで感じた事、年齢が上がるにつれて自分もなるべく傷つきたくないという気持ちを持ちながら、相手を探しているように感じました。
    ということは、男性もなるべく傷つきたくないと思いながら、相手を探しているはずです。本当に、だれか一緒に歩いていけるパートナーを探しているのであれば、気にいった人からアプローチらしきものがあった場合は、それに乗っかる勇気が大切です。

絶対に傷つかないような恋愛などありませんから、1歩踏み出す勇気を持ってください。時には、相手からアプローチがなくても、こちらから誘ってみることも良いと思います。気持ちがなければ、この年代の男性は仕事も忙しいので、乗ってはこないと思います。

• まさに至言。ご助言有難うございます。

ひまわり様 レス有難うございます。

「傷つきたくない」・・・・・そうですよね。男性の場合特に若い人であってもこの辺は注意を払うべきポイントです。年齢が上がれば尚更です。

恋愛初心者マークの私はこのような 当たり前だがとても大切な事を見落としてしまいがちです。ご助言頂いてとてもうれしいです。

ひまわり様のお幸せを遠くからお祈りしています。

• 彼とバッタリ・・?

昨晩、仕事が遅くなり夜の道を歩いていると彼らしき人影を発見しました。ジョギング中かな?という雰囲気。私と彼の家はそう遠くないのです。

今までの私なら物陰に隠れたことでしょう。今回は違います。人影を追いかけました。「お祝いを言わなければ!」とのおもいで追いかけました。

結果は・・・・全くの人違いでした。でも今回は隠れないできちんと挨拶しようとの努力・実行が出来ました。歳はとってもこの進歩は嬉しいのです。
    今までの私を少しずつ脱ぎ捨てています。

• 大変な計画に足を踏み入れてしまった

彼との一件、私の思い込みが殆どですが それでもいくつかの示唆を与えてくれました。彼とは入社以来の同期ですから付き合い?は結構長いのです。

もともと彼は感じがよく、家庭的な人なので30歳前後で結婚し子供もたくさん持つことになるのだろうと思っていました。ところが何時まで経っても独身のまま。何か「理由」があるのだと勝手に思っていました。

で、今回の一件で

・結婚を考えていそうにない男性でも内心は切迫感を抱えていることもある
      ・切羽詰まっていると誰にでも声を掛ける事はありうる
        (上手な人はそこで縁をすくい上げる事も可。但し高等戦術を必要とする)
      ・私のように出産が期待できない女性でも同年代男性の視野の端の方には存在しうる
      ・当たり前だが複数に声をかけ同時進行、なので相手の心をつかむのには速攻の技も必要

世間一般には当たり前の事ですが 私にとってはこれから気合を入れて結婚相手を探そうとするとこの辺の不足ポイントを補って行動しなければなりません。これだけがすべてじゃないですが。

大変な事を決心してしまいましたが決めた事です。頑張ります。

• 転職

小町の皆様こんにちは。

昨日 上司から転職について打診されました。要するにリストラです。
    新しい職のあては上司のコネで何とかなりそうです。

実際の転職は少し先になるのでしょう。
    でもここでおしゃべりするのはもう止めます。

皆様のレスと少しずつ増えて行くお気に入り登録数は私にとって大きな励ましになりました。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧