彼氏の友達について悩んでいること

レス4
トピ主のみ1

きりり

男女

なるべく主観に捕らわれないよう書いたつもりですが、
もしかするとおかしな部分があるかもしれません・・・

私→家庭の事情により大学を最近中退、現在求職中
彼氏→去年夏に大学卒業後、地元へ帰ったものの仕事が見つからず私と同様求職中

私たち2人は約4年間遠距離恋愛をしています。
彼が通ってた大学は関東、地元も私が住んでる場所から1,2つ隣の県に住んでいます。
以前だと夏休みなどの長期休暇を利用しないと会えない状況でしたが、
現在は何とか1,2ヶ月に1回会えるかどうかくらいの頻度で会えるようになりました。
彼も地元に帰ってきたことで、在学中に中々会えなかった地元友人たちと気軽に会えるようになり、本人はとても喜んでいました。
しかし、私には気になることが1つあるんです。
それは彼の親しい友人(男性)で名前をAさんとしましょう。
端的に言うと、私はこのAさんから嫌われているのです。
それに加えて彼はAさんの言うことを擁護し、私には厳しく当たってくるのです。
個人的にはマザコンの友達バージョンのようなものかなーと感じています。
事例を挙げてみると・・・

ある夏、彼+彼の友人達で海へ行くという話に
→彼から一緒に行く?と誘われ行ってみたいと伝える
→電話で彼がAさんにその事を伝えると「仲間内だけで行きたい」との返事
→そう言われたので私は行かなくていいよと返答
→Aさん怒る、行きたいって言ったのに何でやめる?みたいな理由
→私は困惑、なぜか彼からも怒られる

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続きです:1

初めてAさんとお会いしたのは夏休み、彼の家にしばらく泊まってる時の事
    →Aさんが彼のところへ3日ほど滞在することに。3人で色々遊びに行く
    →少しは彼+Aさんだけの時間を作ってあげようと考え、2日目は1人で留守番することに
    →後々、別の彼の友達からそのことに関して色々愚痴られたと教えられる
    (どのような愚痴かは詳しく聞きませんでしたが、気遣ったつもりが「ノリの悪いやつだ」と思われたみたいです)

私は人付き合いが得意ではありません。
    ですが、彼の友達の皆さんと仲良くなりたいという気持ちはあります。
    彼もそうであってほしいと望んでいますし、苦手だけど頑張りたいと前向きな気持ちでいました。
    しかし、このようなことが過去にあったため、Aさんとはどう接すればいいのか分からず・・・
    彼曰く、「Aは何かと理想が高いだけだから気にすることはないよ」と言ってくれるので、
    最初は気にしないようにしていても、わだかまりみたいなものは心に残ったままでした。

続きます

• もっと楽しんで!

続きがないようですが、もう〆られたのでしょうか。

Aさんのような男性ってけっこういますよ。

彼女のいる友達に嫉妬もあるのかもしれません。

それか、男の友情は一生だけど、彼女などという存在は自分らの濃い関係に
    比べれば全然!薄っぺらいなどといった少々男性至上主義な傾向があるのかも
    しれません。

いずれにしても、Aさんのことは気にしなくていいと思います。
    今の恋愛の当事者は彼とあなたなわけですから。
    この恋愛にAさんには全く関係ない人。部外者ですからね。
    何をどう思われようが痛くも痒くもない。
    眼中なしで。

彼の友達というだけで、あなたとは友達でもなんでもないわけですし。
    肝心なのは、彼とあなたです。
    「楽しい/嬉しい/幸せ」と「嫌」を天秤にかけて、
    楽しいが重ければ続けれていけば良いと思います。

不況の時代ですが、お二人とも良い就職先が早く見つかるといいですね。
    さらに、彼との関係が良いものになりますように。

• 彼の友人よりも...

彼(トピ主さんのBF)に問題があるように感じます。
    貴方のいやな気持ちを汲み取れないようでは、困りますね。
    だって、彼の友人でしょう?その嫌なAさんは。
    私なら、彼にはっきり言います。
    「今後は、Aさんと一緒の時は私を誘わないで下さい。Aさんの話も、私には一切しないで下さい」と。
    理由を聞かれたら「彼にこれ以上、傷付けられるのは御免です」とだけ言います。
    それで、BFと自分の仲が疎遠になるようでしたら、諦めるしかありません。
    「Aさんと私のどちらが大事なの?」とは、間違っても言いません。
    Aさんと張り合っていると思われたくないからです。
    「自分に必要なのは貴方。Aさんは、自分にとっては全くの他人」
    このスタンスは崩しません。
    今後は、たまたまAさんに会っても無視します。
    理由は「怖いから」そして「嫌いだから」で充分です。
    もっと、ご自分の気持ちに正直になっては如何ですか?

彼が、トピ主さんの辛い気持ちに気付いてくれたら良いのですが...
    ご自分にとって‘頑張る価値がある’と思う彼ならば、頑張ってみて下さいね♪

• 言わなきゃ何も伝わらない

夫と喧嘩するたびに夫から言われる言葉
    そしてそうだなぁと感じる言葉です

こちらはよかれと思って気をまわすじゃないですか
    でも、相手は全然違う解釈をすることって、同性でもあること
    ましてや男女だと余計にわかりにくい・・・らしい(夫に言わせると)

私も人づきあいは得意とは言えないほうですが
    夫の友人やお義母さんに
    「人づきあいは、苦手なほうで・・・気が利かなければすみません」と
    なるべく言葉に出すようにしています

きりりさんは、相手に色々言われると、すぐに自分の気持ちを伝えられないほうではないですか?
    私も人に色々捲くし立てられると、自分の考えがすっかりとんでしまって
    黙り込んでしまうほう

言葉のキャッチボールは苦手でも、後で思ったことや自分の考え方は
    自分のタイミングでいいので、きちんと相手に伝えたらいいと思いますよ

「あのときはAくんとふたりの時間があったほうがいいのかなと思ったの」
    「お友達だけで行きたいと言われ、私が行って雰囲気を壊してはいけないと思ったの」

Aさんもきりりさんの人柄がわかれば、もう少し対応がやわらかくなるかも

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧