海外駐在時の自宅の扱い

レス16
(トピ主3

生活・身近な話題

OJR

レス

• お子様の年齢

私の所は6年前同じような状況で(当時娘は中3、小5)帯同しました。(現在帰国)
    家は築3年、4LDK一軒家で、2回目の駐在でした。
    家は賃貸に出さずに実母が月1回風通しの為通ってくれました。

我が家の場合長女の大学受験はある程度視野にいれていましたが
    次女についてはまるっきり考えていませんでした。
    5年の任期というと小4以上のお子さんだと高校受験を考えなくてはいけませんよね。
    高校は義務教育ではないので中途編入は受け入れ先が少なく大変だということを知り
    また夫の残りの任期を考えると計画的に事を進めた方がよさそうだと思い長女の受験とともに次女を連れて母子で帰国しました。

そういう状況ですぐに住める家があるということはとても助かりました。
    私にとっては知人の多い土地に戻れたこと、
    まだ義務教育だった娘はお友達の通う中学にすぐに行けた事などです。
    小学生なのに高校受験とはピンと来ないかもしれませんが、いやあっという間でした。

お金の問題さえなければ管理会社に任せるのが一番だと思います、会社が負担してくれるといいですね。

• 追伸!すみません

昨日投稿した、駐在妻です。
    今日小町を読みなおして、タイトルちょっと失礼だったかなと反省しています。トピ主様は別にお友達に頼みたい、とは書いてらっしゃいませんよね。
    なので、失礼なタイトルをつけて申し訳ありませんでした!

ただ、状況の中に“ご近所づきあいは良好・・”と言うような内容もあったので、もしかしてそういうオプションが頭の片隅にあったら・・と思ってしまいまして。
    主婦同士「いいよ〜、窓の開け閉めくらい。やるよ〜」って会話など、私もありましたが、それには甘えない方が良いという事だけです。

海外生活に入ると、色んな意味で「何とかなるさ!」が必須です。
    最良の選択ができますように!

ちなみに・・お引っ越し面倒でも家族一緒はいいですよ♪

• 管理会社

トピ主です。管理会社についてのご高説、ありがとうございます。
     実は近所の方が1年間の海外駐在で家を管理会社に委託して、帰国したら庭がボウボウ。おまけに見慣れぬ『木』まで生えていたとか。わずか1年で・・・ちゃんと庭の手入れをしてくれる約束だったのに、と笑ってました。

子供たちも行く気満々ですし、会社の先輩達も家族と一緒がいいと勧めてくれるので、管理会社に委託するつもりです。周囲は親切な声をかけてくれますが、5年以上になるケースもありますので、いつまでも迷惑をかけられません。たとえお礼をするにしても、ある意味相手を縛ってしまいますので、本職に任せるほうがいいでしょう。

赴任先には社宅があり、そちらの心配はないのが幸いです。

皆様、ご丁寧に本当にありがとうございます。 

• 誤解を与える表現だったようです。

一回目のレスに、近所の方を頼るかのようなコメントがありましたが、
    そのようなことは一切しておりません。

あくまで治安を考慮した発言でした。

何か異常があった場合、声を掛け合う空気が普段からあるかどうか、
    というようなことです。

地域で交流があると不審者に対する監視の目も厳しくなりますし。

万一何かあった場合を想定してご挨拶の際に連絡先は伝えました。
    それはむしろマナーの範疇と思います。メンテナンス業者に対する
    クレームも生じるかもしれませんし。

うちの場合、世間話や近況報告を兼ねて近所の方が
    いろいろ町内やうちの様子を知らせてくれたのでその点も助かりました。

もちろん、誰も気づかなかったからといって責任を負わせるような
    ことは決して頼んでおりません。あくまで自己責任です。

私もご近所の方や知人に管理の一部でも頼むことは賛同しかねます。

不用意な発言をお詫び致します。

• ケチらずに

ほぼ同じ状況で、現在海外駐在しているものです。
    私も建てて数年の自宅にとても未練がありましたし、
    正直すべてを撤収する引越は嫌だったので、貸さない事も考えました。
    しかし、やはりローンの返済が負担でしたし、誰に聞いても空き家は傷むと言われ、決心して、今は4年の定期借家で貸出しています。

おっしゃる通り、一時帰国は不便ですよね・・。
    家はウィークリーマンションなどでの対応を考えています。
    が、子供が幼児でもないと、以前(家も在外は2回目です)ほど頻繁に
    また、長期での帰国は難しい事もわかってきました。

貸す、貸さない、どちらも一長一短あるとは思いますが、
    それでも、管理費を払って貸さないよりは、赴任年数がある場合は
    経済的にはプラスではないかと思います。予測できないのは今の世の中、駐在員に限った事ではありません。

最後に辛口かもしれませんが、管理を頼むなら絶対にお金をけちって
    ご近所などに頼るのはやめた方が良いと思いますよ。
    責任をもって管理するのは大変ですし、後々必ず問題になると思います。
    お金で解決できる事は、きちんとしましょうね。

• 草取りしてもらいましたよ。

2回目です。

夏場は毎回、雑草の始末や庭の手入れもしてもらいました。
    結構な広さがあったので大変だったと思いますが。
    やはり、ご近所に不快な思いをさせることはしたくありませんよね。

管理会社は、施工会社にまず相談して、そこから紹介してもらった業者の方が、
    知人がやっている会社に頼んだほうが安い、とさらに紹介してくれたところに
    お願いしました。

小さい会社で、このようなケースは初めてということもあり、
    かなりフレキシブルに対応してくれたと思いまあす。

毎月、中と外観をレポートにして送ってくれたので安心しました。

air airさんのように、もっと安く頼めるところもあると思うので
    やはり一度見積もりや相談をされることをお勧めします。

• OJR 様

留守宅の管理費用、私の家の場合、年に20万弱です。2H×2回/月、です。庭の草取りも年に2回ほどはやってくれています。それほど大した庭でもないので、作業時間も少ないでしょうけど。
    窓を開けて風通しとか、水を流す、掃除機をかける、など普通の誰でもできるパートさんの時間当たりの時給から考えると、そんなにお金のかかる内容ではないですよね。

管理会社もいろいろあるので、調べてみてください。地域密着の会社の方が、融通が利きますし安心です。例えば台風が通過した時など、翌日に管理会社は点検に行ってくれました。少し曲がってしまった庭の植木に、添え木までしてくれる親切な会社なんです。もちろんプラスαのお金など請求されませんでした。

会社から、家具をトランクルームに入れる保管料か留守宅管理料か、という選択ありませんか?

そのあたり、交渉してみるといいと思います。

• 貸しました

築1年で海外転勤になり、知り合いに貸しました。家賃は相場よりも相当安かったですが、知り合いということで、比較的丁寧に使ってくれたと思います。家具はそのままで、荷物だけ一人部屋に移動しました。

知り合いと言っても、何かあったときに面倒なので、契約書はきちんと交わし、保険も掛けました。返ってきたときはハウスクリーニングに頼み、大掃除をしてもらいました。

家は風を通さないでおくと本当に傷みが早いです。私の場合、誰も住んでいないときは、親戚が2か月に一度くらい風通しにきてくれてました。1年以上空き家にするなら、私は貸すほうに賛成します。多少、家に傷がついたとしても、家賃で修理できます。

• 単身赴任は・・・

トピ主です。

今回、単身赴任も考えましたが、家族がそろって一緒に行きたいといいます。(子供達が海外生活はつらかった。二度と行かないといってましたので、家を建てるときは単身赴任条件で決心してました。

が、話がでてから、ガイドブックを見て、食べ物がおいしそうだとか、友だちが増えそうだとか、外国語が話せるようになるとか、子供達はやる気満々となりました。

まあ、いやいや行くよりはいいのですが。

家を空けると、庭の木も大きくなり、手入れせねばなりません。本当にいろいろでてきますね。管理会社は庭の雑草までは抜いてはくれませんよね。幸い、庭の花壇は殆どハーブなので、みんなで使ってもらうか、です。

• トピ主です

皆様、早速のアドバイスをありがとうございます。

ー子供の学校のため、やはりどこか拠点が必要とは思います。妻も子供も現在の場所に拠点を置きたい考えです。夫婦の実家はともに東海道五十三次以上離れているので、駐在中に帰国するときのベースとして家は必要かな?とも思います。

ー管理会社の費用の会社負担は思いつきませんでした。早速会社の規定集を読みましたが、駐在中の自宅管理費用負担についてはなにもかかれてません。確認してみようと思います。

ー人に貸すと、痛みますよね。条件厳しいと、借り手が少なくなるのですよね。会社の先輩は、子供が病気になり中途で帰国したが、その結果として自分の家に入れたのは帰国後2年以上経ってからでした。

ー結構、みなさん途中で帰国されるのですね。以前、うちは欧州だったので、なかなか帰れませんでしたが、今回は近いから、大丈夫かな、と思います。

ー管理会社、探します。年30万円は・・・・う〜ん、会社が少し出してくれればいいのですが・・・・ローンも残っているし。

皆様のご意見、ありがとうございました。

• 経験者ではありませんが

駐在先の住宅事情は、もうお分かりでしょうか?
    家具付きの借家しかないとか、住居スペースが日本以上に狭いとかではなければ、家財道具一式全部持っていくという手もあります。(引越し費用は容量の限度があるものの、会社から出ますよね?)
    家電等は、5年使わないでおくと帰ってきても結局壊れてしまった、とも聞くので、処分していった方が良いかもしれませんが。私はアメリカ在住ですが、周りの駐在の方は、掃除機・炊飯器は、電圧が違う(110V)ものの、自己責任で使っているとも聞きます。

家を人に貸すのは嫌だと言う気持ちも分かりますが、家は人が住んで定期的に風通しをしなければ、カビ等で傷んできます。1年程度なら良いですが、5年程になるのなら貸される方が良いと思います。と言っても、すぐに人が借りてくれるという保証も無いですが。(借り手が見つからなくて困っている、という話も聞きました。)
    奥様と、しっかり話し合われることですね。

• そのままにしています

私の家は、そのまま家具類を置いて空けてあります。留守宅管理会社に毎月一定額を払って、掃除、風通し、庭の草取り、等をしてもらっています。
    管理費用は会社の方から、限度枠いっぱいで出してもらっているので、自己負担はありません。一時帰国や出張では泊まります。

賃貸として貸すにしても、一戸建てはほとんど需要がなく、期間限定で貸し出すのは、家賃が相場の7〜8割程度と聞いています。それに傷がつくとかいろいろな面を心配して、貸し出さなくてはいけません。(家具付きはほとんど需要無し)
    家具類はトランクルームに入れると、空き家においておくより状態を保てますが、これも移動費と保管料がかかります。家賃をとっても5年も他人が住んだら、リフォームしたいでしょうし、金銭面のメリットだけなら、あまり考えなくてもいいような気がします。やっぱり自分のうちに他人が住むのは、気分よくないです。奥様の考えも当然だと思いますよ。引っ越し作業は大変ですし、一時帰国の際に自宅に帰れるのは、費用面も問題なく、手入れをしたりできるし、いいですよ。
    留守宅管理会社に任せるのがいいと思います。

• 貸しませんでした

確かにただ置いておくのは勿体無い気がすると思いますが、
    こういったことに詳しくない周り方の意見を参考にするのはやめた方がいいと思います。

奥様のおっしゃることもあながち言い訳ばかりではありません。
    今お使いの家具や電化製品の保管代や、フローリング、畳や壁紙の修繕費用、帰国時の宿泊代、思った以上に経費がかかります。
    すぐに人が入ってくれればいいですが、下手をすれば数ヶ月空き家状態、
    家具の保管代が出て行くだけ、ということもありえます。
    帰任時期が前後する可能性はないのか、退去時に立会いはできるのか、
    問題は山ほどあります。トラブル例のサイトも参考にされるといいでしょう。

また、新築で建てられたなら、「赤の他人が住んだことのある家」になってしまうことに対しての抵抗はないでしょうか。

それらを上回るメリットや家賃収入が見込めれば奥様も納得するでしょう。

うちはメンテナンス業者に頼んで月2回、清掃と見回りをお願いしました。
    それで年300,000円ちょっと。会社から補助もでました。

隣近所との関係が良好であれば、特別な警備は必要ないと思います。

• 貸さずに管理委託

海外駐在経験者です。
    今回、小学生連れ赴任ですよね。現地には日本語学校ありますか?
    もしない場合、現地校+補習校か、インター入学でしょうか?
    この場合、もしかしたら定期的に母子が一時帰国し、地元学校に
    短期入学しないでしょうか?

時々家族四人が戻ってきた際、身を寄せる先はご夫婦どちらかの
    ご実家ですか?現住所付近ですか?その際、4人の1泊料金は?

荷物を預ける際、結局往復二度の引越をするのと同じだけ費用が
    かかるのを計算されていますか?

昨今の経済状況では、5年の予定の駐在期間が変更になる可能性は
    ないでしょうか?もし5年の条件で人に貸し、駐在期間が短縮された
    場合、すぐに出て行くことを条件に入れておかないと「自分の家が
    あるのに、家賃を払ってどこかに住まないといけない状況」になります。

「そういうわけで、場合によっては契約期間短縮もあり」という条件を
    つけた場合、それにすぐ対応出来る身軽な人が、4LDKもの広さの家を
    必要とするか?とい問題があります。

ぱっと思いついた事を列挙しました。よって私なら貸さずに業者に管理
    委託します。

• 夫の会社では

家を建てると「[転勤」辞令が!と言われてます。
    知り合いは新築し引越〜4月からは子供達も新しい学校♪のはずが、4月から海外辞令!旦那さんは1週間、家族は1月しか過ごせませんでした。その間は賃貸に。

プラス面
    家賃収入をローンのたしにできる。
    防犯上無人状態は避けることができる。

マイナス面
    家が傷む。
    家賃収入はあくまでたしであり、下手したら戻るときの修復で足がでる。
    一時帰国の際も自分の家に帰れない。

賃貸は期限付きの貸し方があります。ただしその分家賃低くされます。
    新築でわずかしか住まず、賃貸に出すと必ず傷や汚れ気になります。自分でつけたものなら仕方ないでしょう?でも他人に仕方無いとはおもえないんですよ。

単身赴任は?奥さん子供たちそのまま住めばいいのに。

• 貸さない場合のメリット

アジア駐在3年です。任期はあと1年です。
    私は日本に築6年の家を残しています。
    電気もワット数を減らして、使えるようにしてあります。冷蔵庫、電子レンジも、そのままなので、一時帰国の際、普通に住むことができます。
    (まわりを見ても、年1回は、子供たちの学校の休みを使って、母子で3週間くらい帰る場合が多いです)

あと、想定外の帰国命令が出ることもあり得ます。
    任期○年と決まっていても、企業の撤退・統合のため、転勤になったり、新型インフルで帯同家族だけ帰国命令が出たり。

上記のように、突然の帰国で、家を賃貸に出した人は、契約のこともあり、別の物件を借りることになったそうです。
    新型インフルは、沈静化しつつありますが、新たな猛毒性のウィルスが発生したら、すぐに帰国して住む場所がある、というのは、気分的に安心できます。

レス求!トピ一覧