海外駐在時の自宅の扱い

レス16
お気に入り20
トピ主のみ3

OJR

話題

このトピのレス

レス数16

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

     皆様、早速のアドバイスをありがとうございます。

    ー子供の学校のため、やはりどこか拠点が必要とは思います。妻も子供も現在の場所に拠点を置きたい考えです。夫婦の実家はともに東海道五十三次以上離れているので、駐在中に帰国するときのベースとして家は必要かな?とも思います。

    ー管理会社の費用の会社負担は思いつきませんでした。早速会社の規定集を読みましたが、駐在中の自宅管理費用負担についてはなにもかかれてません。確認してみようと思います。

    ー人に貸すと、痛みますよね。条件厳しいと、借り手が少なくなるのですよね。会社の先輩は、子供が病気になり中途で帰国したが、その結果として自分の家に入れたのは帰国後2年以上経ってからでした。

    ー結構、みなさん途中で帰国されるのですね。以前、うちは欧州だったので、なかなか帰れませんでしたが、今回は近いから、大丈夫かな、と思います。

    ー管理会社、探します。年30万円は・・・・う〜ん、会社が少し出してくれればいいのですが・・・・ローンも残っているし。

    皆様のご意見、ありがとうございました。

    ユーザーID:9862504643

  • 単身赴任は・・・

     トピ主です。

     今回、単身赴任も考えましたが、家族がそろって一緒に行きたいといいます。(子供達が海外生活はつらかった。二度と行かないといってましたので、家を建てるときは単身赴任条件で決心してました。

     が、話がでてから、ガイドブックを見て、食べ物がおいしそうだとか、友だちが増えそうだとか、外国語が話せるようになるとか、子供達はやる気満々となりました。

     まあ、いやいや行くよりはいいのですが。

     家を空けると、庭の木も大きくなり、手入れせねばなりません。本当にいろいろでてきますね。管理会社は庭の雑草までは抜いてはくれませんよね。幸い、庭の花壇は殆どハーブなので、みんなで使ってもらうか、です。

    ユーザーID:9862504643

  • 管理会社

     トピ主です。管理会社についてのご高説、ありがとうございます。
     実は近所の方が1年間の海外駐在で家を管理会社に委託して、帰国したら庭がボウボウ。おまけに見慣れぬ『木』まで生えていたとか。わずか1年で・・・ちゃんと庭の手入れをしてくれる約束だったのに、と笑ってました。

     子供たちも行く気満々ですし、会社の先輩達も家族と一緒がいいと勧めてくれるので、管理会社に委託するつもりです。周囲は親切な声をかけてくれますが、5年以上になるケースもありますので、いつまでも迷惑をかけられません。たとえお礼をするにしても、ある意味相手を縛ってしまいますので、本職に任せるほうがいいでしょう。

     赴任先には社宅があり、そちらの心配はないのが幸いです。

     皆様、ご丁寧に本当にありがとうございます。 

    ユーザーID:9862504643

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧