友達がいなくなった

レス21
トピ主のみ1

かんた

ひと

37歳独身です。
友人は結婚して子供もできるにつれ、疎遠になっていき、気づくと、親しい友達やちょっと声を掛けて飲みに行ける仲間や友達が全くいなくなりました。
職場でも、諸事情により一人ぼっちで、話す人すらいません。
ふと気付くと、1日誰ともしゃべっていないこともあります。

休日は一人で過ごすことが多く、気が合わない人と一緒にいるくらいなら一人が好きなので別にいいのですが、さすがに、自分が友人関係をきちんと築いていなかったことに今更ながら落ち込みました。

自業自得なので仕方ないのですが、こんな人生なら、あるタイミングで自分で終わらせてしまいたいと思ってしまいます。

同じような方っていらっしゃいますか?
今後の人生、ずっと一人で生きていくために、何か鍛練していることなどありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 諦めました

40代半ば、子どものいない主婦です。

私も同じようなものです。
    友達からは疎遠(絶縁?)にされ、友達になれたと思った人からも疎遠にされ・・・ここ数年そんな状況が続いてます。
    さすがに自分の人間性を疑い、ヘコみました。

もともと一人でいることは苦痛ではなかったのですが、最近一人で出かけると友達同士で楽しそうな女性達がうらやましいです。
    でも私は無理なんだなと諦めました。

• 好きな趣味はないですか?

趣味はありませんか?
    そういう共通の趣味の場では、比較的、友人は作りやすいです。

• 私もです、でも

私は結婚25年で、子ども2人はもう働いていて、状況はまるで違いますが、
    私も同じです。
    子どもが小さい時はママ友とお付き合いしてたけど、引越しのあと、
    その土地のPTAやパート先で馴染めなくて、引きこもったりして、
    そうしてる間に子どもが大きくなり、ママ友作りそこねました。
    そのあと夫婦不仲になり、主人と仲良くなることだけを目標に生き、
    今は仲良くなれたのですが、気づいたら、友達は居ません。
    主人が居ても友達はまた別と思うし、ネット友はネット友でしかないし、
    私も、自業自得とよく思います。なんか寂しいですよね。

主人と喧嘩すると、どうせ私なんてと富士樹海に行きたくなたりしますが、
    子ども、主人、実家など思うと、人を不幸にしてしまう身勝手と諦めます。

やっと出来た何でも話せるネット友と何か気持ちの行き違い?返事が来なくなって、
    ここの所凹んでました。それでも別の1年に2回位しか会わない友達が連絡くれて、色々話して元気になりました。
    その友だちはまだ出会って2年しか経ってません。
    私よりうんと若いかんたさんには、もっとまだ先出会いが有ると思います。正直に元気に積極的に生きましょう。

• 同じです

初めまして。同じ歳で同じような環境です。休みは常に一人、以前はたまに結婚してる友人や、独身の友人と遊びに行ったりもしてましたが最近はあっても何だか話は合わないし気疲れするだけなのでやめました。私は一人のほうが気楽です。ただ常に一人で誰にも気を使わない生活なので逆に会社での人間関係や気を使うとすぐ疲れます。私は今この先独りぼっちでどう生きて行こう模索中です。

• 違う世界を持ちましょう

仕事と、過去の友人関係だけで生きていると、こういうこともありえます。私は、すっかりいなくなるという経験はないですが、職場の友人はあまりプライベートで付き合うこともないですし、昔からの友人は、旦那さんの経済的な影響で、だんだんと付き合う関係が薄くなることを実感しました。あまり、あてにできる関係というのは少ないですよね。
    でも、趣味の世界、自分の好きなことでの付き合い、というのは、価値観が共通してるもの同士なので、職場や、過去からのつきあいでなくとも、新しく、教室に通うなどして創れますよ。
    是非、何か趣味の教室へ通ってみては??きっと新しい友達、価値観の同じ友達ができますよ。

• 一人あそびの提案

友達がいなくなったり疎遠になった事など、悲観することはありません。
    この世に気の合う人など何人もいないし、世間から依怙地にならず孤立さえしなければ問題ありません。

今の時代、一人で楽しむ遊びはたくさんありますし、これから出会う人との話のネタにもなるので、一人遊びを始めたらいかがですか。
    一人遊びが慣れてくると、誰かを誘うことの方が億劫になります。

昔の高貴な方の言葉で「生ぜしもひとりなり。死するも独りなり」と言う言葉もあります。

「孤独を大切にして生きよう」という積極的な意味合いだそうです。

• 一人っていいよ

誰にも縛られないで一人でいるって私は大好き。
    好きなことを、好きな時間に、好きなだけ出来るって幸せ。
    人間って勝手なもんで時々人恋しくなったりするけれど、こんな自分を理解してくれるのは結局自分だけ。
    人間関係でさんざん嫌な思いをして、こういう自分になりました。
    友達は「環境」と「感情」によって変わっていくもの。それに身を任せていた時期もあったけど、やっぱり一人が好きなんだな、私。
    うっすらとつながっている友人たち。ほどほどって言葉、こういうときに使ってこれほどピッタリな言葉ってないような気がする。ほどほどの付き合いが私には性に合ってる。

• 極端だなあ。

私もありましたよ。独身時代に誘う人がいなくて休みも独り。
    友人に電話してもつれなかったり。寂しかったけど、一人でできることや気晴らしをしました。あと、今四十代ですが、いつもだれかとつるむなんてありません。
    それでも友人にはメールしたりよい関係を保つ最低の努力はしています。趣味の友人だとすぐに打ち解けるし楽しい!
    寂しいなら友人、恋人を作る努力をしたほうがいいと思いますよ。何かされましたか?

• 同じかも

私はかんたさんより少し年上、独身です。
    私も最近同じようなことを考えていました。
    元々友達は多いほうではなく それでも会社の独身の仲間で
    飲みに行ったりはしてましたが
    職を変えたら時間も合わず 全く会わなくなりました。
    今の会社は全員既婚者です。

私は今は両親と暮らしています。
    会話は会社以外は両親のみ。
    車もないので休日は休息日と思って家でゴロゴロしています。

そしてふと思います。
    両親も高齢なので いつか両親が死んでしまったら
    もう私の人生は終わりにしてもいいなぁ・・・と。

無理して友達をつくろうとも思わないんです。
    人は死ぬ時はひとりです。
    そう思うとちょっとは気が楽です。

それから・・
    自分と同じようなことを考えている人がいるとわかって
    自分ひとりだけそう思ってるわけじゃなく
    世の中 いっぱいいるんじゃんっと思うと
    ちょっとホッとするというか・・わかります?(笑)

究極、どうして生まれてきたんだろう・・と悩む日もありますが
    他人とのいざこざで悩んでるわけじゃなし、
    のんびり生きていこうと今日は思っています。

• 受け身だからかも

受け身だからではないですか?
    自分から まめにメールしたり、聞き上手になって 相手の話を聞いたり
    相手の話を膨らませたり、そういう日々の努力
    ご自分から、してますか?
    待ってるだけでは 友達から疎遠になるのは 当たりまえだと思います。
    自分から働きかけることが大切。未婚 既婚 関係ないと思います。

• 誘うのがめんどう、大変

50代半ばです。私はコンサートや美術展、映画、旅行(夫婦で出かける以外)など一人が大好きです。

一緒に行くと途中の会話や相手の表情、様子が気になって本来のものに集中できず楽しめないので。でもたいていのかたは、会っての会話だけはいやがりどこどこに行こうというかたが多いですね。

親しくなり悩みなど話をした後、なんであんなこと言ってしまったのだろうととても後悔します。相手はしっかりしていて自分の事は話さない人が多かったですね。それもいやで遠のき消滅した事もあります。

先月に学生時代からの友人が病気でなくったので今は誰もいません。友人という名にしばられずに成り行きまかせでいこうと思っていますよ。

• そんな、ものかも。

こんにちは、私は夫も子供もいるパート主婦です。
    かんたさんとは、全く違う環境にいるかもしれませんね。

でも、息子が友達を作るのが苦手のようで、学校でいつも一人だそうです(いじめはないようですが・・・)
    それを職場ではなしていたら、他の方の娘さんも友人関係で悩んでいるとおっしゃっていました。そのとき娘さんに
    「友達なんて、そんな簡単なものじゃないし、お母さんもこんな歳だけど
    友達なんて、い〜ひんよ」
    と、なんの自慢にもならないことをいってしまったと、苦笑いされていました。
    友達に囲まれて、すごく楽しい♪なんて人、そうそういないとおもいます。
    映画でも、読書でも、なにか趣味をもたれるのが、よいかもしれないですね。わたしは、たまにケーキ屋さんで、1個だけケーキを買って、家でゆっくり食べるのが、好きです。

• わたしもです

40代主婦です。

子供の頃から大人しい方であまり友達作りは上手くありませんでした。
    ですから結婚をし、子供が産まれてからは自分を変えようと、自分なりの努力をしてきたつもりです。子供サークルに入ったり、PTAの行事にも積極的にかかわってきました。 でも何かが違ったのか、子供にあまり手がかからなくなった今わたしの回りには知り合いはいても友達と呼べる人は一人もいませんでした。それに気がついた時は愕然とし、絶望感におそわれました。 今私の回りで話のできる大人は主人一人です。 これから友達をつくるにはどうしたらいいのか、検討もつきません。
      でも、まるっきり諦めた訳ではないです。なんとか友達をつくるべくあがいてみようと思ってます。

• とぴ主です

皆さん、コメントありがとうございます。

境遇は違っても同じに感じている方もいらっしゃるのですね。
    私は、一応、努力はしました。(たまに今も努力はしています。)
    あまりに、友達に誘われないので自分から誘います。(年に1回か2回)友達は快く誘いに付き合ってくれますが、誘われることはありません。それ故に、自分の何かが悪いんだろうなと落ち込んだわけです。

また、趣味もあるのですが、どうしても一人で出来ることを選んでしまって、そこの世界でお友達を作るということもありません。

そして、30代前半では、婚活もしました。しかし、結婚相手といえども、基本は人間関係、デートに出かけても、早く終わらないかなと思ったり、一人になった瞬間落ち着いたりして、どうにも他人と長くいることを苦痛に感じてしまいました。

ある意味対人恐怖症なのかもしれないなと思います。

一人でも楽しんでいる方もいらっしゃるようなので、私も、諦めて一人を楽しんでいけばいいのかなと思い始めました。

• 習い事とか…

私(30代後半・既婚・子供なし)は、趣味で友人を作りましたけども。
    料理教室各種(イタリアン、インド等)、スキンダイビングとダイビングスクールのツアーなんかで知り合いました。
    深い付き合い(=親友レベル)も有るけど、その場だけのライトな付き合いも有ります。
    ヨガやピラティスは、クラス中も個人個人でやるので、あまり仲良くはならないですね…(私はそれはそれで気にしてませんけど)。
    共同作業が有る習い事が良いかも。

一人友達を作ると、その友達の友達が良い人である可能性が高いです。
    まず、一人見付けましょう。そこから広げて、その中から探すのです。

私は、基本が一人なので、そんなに友達は要らないんですよね。疲れると言うか…。
    小町を見るようになってから、余計にそう思うようになりました。
    つまり、私はコレで良いんだと…(後ろ向きでしょうか…(汗))。

• 努力の前に諦めないで・・・

友達いない人って・・・
    結局何の努力もしないで、
    愚痴や人生、運のせいにして逃げるんだよなぁ

友達多い子は、付き合いもいいし、
    まめに連絡くれたり、誕生日も覚えててくれたり
    または友達を助ける為に、時間や労力を使ったり
    それなりに努力してますよ。
    寝て仲良くなれる男と女じゃないんだから、
    繋がる努力を惜しまないし、
    自分をさらけ出すから絆を築けるんです。

手紙やメールを送ったり、電話で声を聞いたり、
    会いに出かけたりと、費やしてみたらどうかな?
    まだやってないこと沢山あるのに、
    人生を終わらせたいなんて・・・ホント情けない。
    そういうのよくないよ。

一人で生きていきたいなら、それもいい。
    でも、それが嫌なら・・・
    意地でも幸せに生きるという覚悟で努力をしてもいいんじゃない?

• 私の場合

夫は単身赴任でいつもいない状態。しかも最近ではリストラにおびえる始末。
    気の強い私は、昔から友達がほとんどいないから、相談相手もいません。
    たぶん近付きたくないのでしょう。
    小学校ママとも付き合いがめんどうなので、高学年の娘が帰宅するまで一人でぷらぷらショッピングしています。
    でも気楽でいいのです。
    「娘は娘で友達を作る!」と、私のペースで行動してます。
    人の事を気にせず、いつか似たような友達ができると思います。
    自分のペースで大丈夫ですよ。

• 類友です

女って、話が合うのはやはり似た境遇似た趣味

独身、子供がいない、姑がきつい、介護、離婚、シングルマザー、派遣、パート、子供が受験、子供の伴侶が嫌い………

趣味だと
    料理、スイーツ、手芸、スポーツ、アニメ、海外旅行………

同類と固まりがちですよね
    仲間に入りたい分野をめざすというのが友達づくり第一歩では

飲み友達がほしければ、自分好みの雰囲気の飲み屋に行く!
    ですね

• 一人が一番楽しいです

よくあることだと思いますよ。
    私は50代に入ったシングルです。
    20代の頃、大学時代の友人とはずっと仲良しでいられるのかなぁと思っていましたが、今は殆んどお付合いがありません。
    全員がシングルの時は、毎年海外旅行に3〜4名で出かけていたのがウソのようです。
    今の人間関係がずっと続くとは限らないとわかってからは、割切って生きることに致しました。
    長い間、複数の重病人を抱え、次々に家族を看取る生活をしていて、他人様のことを気にしている状況下ではなかったのですが、今となっては、お互いがお互いを必要としていなかったのだろうと思っています。
    子供の頃からの唯一気の合う学友が近隣に住んでいますが、いつも私が自宅へ招くばかりで、場所と食事などの用意が煩わしくなり、今は少し距離を置いています。
    「忙しいので、自宅へ招待するのは勘弁してね」とのことですが、我家へ来ることや多数の習い事の時間はあるのに何故?って思っています。
    どうせ、最期は一人で旅立つのだから、今から訓練だと思いようにしています。

• 私もです。そんなものかもしれません。

同類です。同世代です。一人が気楽といっても、気の合う友人・欠点が見えない相性なら大歓迎ですが、幻想ですかね。

でもこれではいけない、と、とあるs.n.sに登録(ミク○ーではないです)。
    でも、すでに発作が・・・。行き詰まりそう。

確かに共通の趣味や感性で盛り上がれるだけなら楽しいのですが、
    中には私の親のような年代の方が、短絡的に誤解からケンカごしのコメントが入ったり。また、私のページのコメントの処理の仕方までクレームをつけてきたり。
     天気の話題程度にも返信をつけなければ、すねられて。

足跡は残るから、へんに踏めないし、私のマイミク○シーみたいなメンバーに、知らない人間が興味をもって除きにこられたり。そういうの、うっとうしい。退会したくなります。
      美味しいとこだけいただけないのはリアルな世界と同じなんですね。
    虎穴をいらずんば・・・ではないけど砂の中から砂金を探すようなものかな。期待しすぎず・・・か。それもしんどいですけれども。
     人のいやな面を見ずに生きる方法はないでしょうかね。

• もし良かったら

私の所属しているボランティアサークルに入っていただけますか?
    いろいろやってるんです。

高齢者の方の運動を見守る付き添い人、
    日本にいる外国人と交流する会、
    公園の花壇作り隊、
    聴覚障害者の方たちのお手伝い、

どこも人手が不足しています。いらしてくれたら大歓迎です。
    友人は和太鼓のサークルで、お祭りに出ています。
    土日はすごく忙しそうです。
    上記のサークルは活動メンバーが40代以上ほとんど50〜60代
    の男女が多く、37歳はピチピチです。
    若さというのは相対的なものなので、まだまだ人生これから!って
    気持ちになれるかと思います。
    やる気のある方が多く、また経験豊富な人達とも出会えます。
    自分の関わりで喜ばれたりすることも新鮮な経験です。
    そして、イヤだったら辞めても構わない自由さもあります。

良かったら、見学でも一度いらしてください、待ってます〜!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧