方言に憧れる

レス59
トピ主のみ0

故郷が欲しい

話題

小生生まれも育ちも埼玉県で現在も在住しています。この地域にはいわゆる「方言」というものがありませんので憧れます。友人や知人は大半が地方出身なので会話に大なり小なり方言が入りますのでそれを聞いていると羨ましく思います。

広島弁を話したいのですが、周囲から猛反対されます。ちなみに広島県出身の親しい人は全くおりません。

今後この土地を離れて生活する事はないでしょうから、一度どうしても方言を話さないと気が済まないのです。

何か得策はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お気持ちわかります

首都圏って個性があるようでさっぱりないので、方言や故郷というものに強くあこがれます。
    テレビや職場の人とみて、関西弁話せたらいいなぁって思いますが、外国語と違ってクラスもあるわけでもないし「日本語バイリンガル」は夢のまた夢です。
    両親共に東京なので故郷という故郷もありませんが、これはある地方の友人をたくさんもつことで解決できました。

• 旅行で結構イケますよ

少し長い旅をされてみては如何でしょうか?(出来れば一週間滞在とか)
    私は北海道に3泊4日遊びに行って、帰ってくる頃には何気なく方言を使って話してました。
    方言といっても、知った単語を少しと、イントネーション程度ですけどね。

旅で現地の人と接する機会を沢山設ければ、結構イケルと思います。楽しい経験が出来ると思います。

• 方言のない土地なんてないです

確かに、東京・埼玉は標準語に近いですが完全じゃないです。

私は東京生まれ東京育ちで、ずっと自分が標準語を話していると思いこんでいましたが、関西の友達と話しているうちに、東京弁なんだと指摘されました。

たとえば
    「落ちる」を「落っこちる」と言ったり
    「してしまった」を「しちゃった」というのは東京・埼玉弁だそうです。

それはさておき、
    >一度どうしても方言を話さないと気が済まない
    とおっしゃってますが、方言を真似たところで、それは方言ではないです。

地元の人に聞かせると「全然似てない」と言われることになります。

私見ですが、関東人が関西弁を真似てしゃべるのを聞くと、日頃本物の関西人たちとつきあいのある立場としては「とても気持ち悪い」と感じます。

出身でもないのに真似てしゃべるのは寒いですよ。

どうしてもなら、その土地に住んでみて修得されるのがいちばんかと思います。

• 話してますよ!きっと

私達姉妹は生まれも育ちも福岡です。
    姉は埼玉に嫁ぎ、その子供たちは生まれも育ちも埼玉です。
    甥姪と会話をしていると、「わー、関東弁だ。」と感じます。
    関東弁は標準語ではありません。
    おそらく、故郷が恋しいさんは立派な関東弁(埼玉弁?)を話されていると思います。
    ご自分の故郷と言葉に自信を持って大切にしてくださいね。
    よその方言を形だけ真似るのはあまりおすすめできません。

• 何故広島弁?

しかも親しい広島出身者もいなくてどうやって広島弁をしゃべるんですか?
    どうしても話したいなら親しい友人の方言でいいんじゃないでしょうか?
    ただ胡散臭い○○弁と言われる覚悟はしておいてくださいね。
    途中から方言になった人がいます。
    といってもこちらの方言なので周りのがうつったんでしょうが、イントネーションが若干おかしい為、よくそう言われています。

• 気持ちはわかります

特に西の方の言葉はなぜかかっこよく感じますよね。
    二通りの言葉が話せるなんて奥が深く感じるし 「地元感」も強そうで憧れるのはわかります。
    わたしも 「ああいう風に話せたらいいなぁ」と思いますよ。

でも、やめといたほうがいいです。
    それはもう、そこに育ってそこの文化を吸収した人たちだけの特権なんです。
    変に真似をしたりしたら、嫌がられます。バカにしているととられてしまうこともあるでしょうし。

私たちから見たらとっても上手に話してる俳優さんが「あの変な方言やめてほしい」と 地元の人に言われてるなんて、よく見るじゃないですか。

親戚が 関西に20年以上住んで私から見たら「関西人」でしたが 「やはり私の関西弁は違うらしい」と言ってました。
    最近こちらに戻ったら全く出てこなくなりました。
    つまりは それが私たちの文化だったってことです。残念ですが。

どうしても、というなら 海外で「日本なまりの英語」を話すと言う手があります。

• 認識してないだけで方言で会話してると思います

首都圏の方言は共通語との違いが目立たないから
    認識していないだけで日常は方言だらけだと思います。

本人/親/配偶者の育った土地でも居住地でもない土地の方言を
    付け焼き刃で使うのは明らかに「イタい人」とです。
    せめて配偶者の出身地か親族がいる土地の言葉にしましょう(笑)

• 反感買うかと

適当なイントネーションや方言で喋られると、馬鹿にされてんのか?と不愉快に思われる率が相当高いですよ。

教えてくれる親切な広島のお知り合いが居れば問題ないと思いますが…。

広島県民は県民意識が全国でも高いと感じますので、適当なこと喋っていると特に…。

私は地方生まれですが方言が喋れないので、逆に興味をもち、中学から独学で勉強し、大学で研究しましたよ。

高校時代には京都弁の先生から実践京都弁講座(ただの雑談漫才ですが)を開いてもらっていました。

なんかカッコイイからぁ〜とか、浅はかな理由で住んだこともない場所の方言を簡単に使わないほうが良いかと…。
    埼玉にだって方言ありますし。
    埼玉方言はカッコ悪いからいやだとか言わないで下さいね。
    広島県民だって広島は方言カッコイイから広島県に生まれたわけじゃないので…。

• 埼玉弁は?

埼玉のどのあたりにお住まいでしょうか?
    新興住宅地の多い地区ですか?

方言を話したいなら、埼玉にも埼玉弁もありますよ。
    埼玉も東西でだいぶ言葉が違うようですが、
    私の知っている地域だと

そうだんべ(そうでしょう)
     ちっとんべぇいってくらぁ(ちょっと行ってくる)
     よういじゃねぇな(大変だな)
     ○○はきないの?(○○は来ないの?)
     ここおっぺして(ここ押して)

という感じ。
    せっかくだから、近隣のお年寄りと交流を持って
    地元の方言を身につけたらいかがですか?

え、西日本の方言じゃないとかっこ悪くていやだ?
    方言ってそういうものじゃないでしょ。

• 危ない、危ない!!

関東の方が、広島弁に興味をお持ちとは、嬉しいですね。
    「鰯食いねー。」広島弁だと、「鰯食べんさい」となりますが。
    鰯、今からが旬です。

然し、関東の方でしたら他の方はかなり違和感が有るのではと思いますが。
    遠い昔、友達と上京した当日、ほぼ満員の電車の中で普通に会話してたのに、
    ふと気が付けば二人の周りだけ空間が出来てました。
    周りから見ると喧嘩してるように見えたのだと云う事でした。
    (後日、他の友達から言われました。お前らは、何時も喧嘩してるみたいだと。)
    私は、広島でも西の方のかなりきつい言葉なので関東の方々には一寸抵抗が有ったみたいです。

でも我々には、愛着のある良い言葉なのですが、最近はTVの影響や全国から転勤で来られる方が多く、
    交流も盛んになり広島弁もかなり上品になりました。
    (県外の方が広島弁に染まるより、広島弁が洗練された?)

広島弁教材、
    私が何時もお薦めするのは、「仁義なき戦い・広島死闘編」
    もっとも、広島弁より、北大路欣也の演技ですが。
    広島弁マスターして、満員電車の中で披露し周りに空間出来たら合格です。
    楽しく習得して下さい。

結果楽しみにしています。

• 埼玉の方なら

多くの人が指摘すると思いますが、あなたが話している言葉は関東方言あるいは新首都圏方言と言われているものです。

ですのですでに願いは叶っていると思います。

• 方言がない?

すみません。方言のない地域ってあるんでしょうか?
    埼玉には埼玉の話し方があると思いますが。しかも地域差だってあると思います。方言がないってどういう状態なのでしょうか?みんな標準語のアナウンサーみたいに話すんですか?
    ものの名称が違ったり、イントネーションが微妙に違うのも方言だと思うのですが・・・そういうのもないのでしょうか?

• 住むしかないのでは?

私も、首都圏在住で標準語しか喋れません。
    (標準語も東京弁だ、という細かいことは置いといて…)
    自分のものにするにはそこに住むしかないと思います。

過去に私の周りに何人か、
    標準語しか喋れないはずなのに関西弁や京都弁を喋る人がいました。
    「○○せなあかん」「○○しはった」とか。
    憧れとか、口癖になってしまったんでしょうが…。
    イントネーションや使い方が合ってるのか判断できませんが、
    やっぱり「なんか違う…」と違和感があったし、
    なにより「なんで?」という気持ち悪さの方が多かったです。
    女性で自分のことを「ぼく」「おいら」とか言うのと同じ寒さというか…。

大阪出身の人に冗談で関西弁を教えてもらったことがあるのですが、
    ちょっとした一言でも「なんか違う!」と言われました。
    私にはどこが違うのか全然分からず…。
    なので、やっぱりその土地に入るしかないんじゃないでしょうかねぇ?

• 話さないでほしい。

というか、埼玉って方言あると思いますよ。
    気付いてないだけだと思います。

私は関西訛りだし地元の方言があります。
    今は都内に住んでます。
    地元にいる時は方言が嫌でした。
    今は普通に標準語を話していますが、それで気付いたのは、
    方言って愛すべきものなんだなぁという事。
    訛りじゃなくて方言の方。
    今はお気に入りのいくつかは、敢えて方言のままにしています。

そんな私からすると、違う地方の方言を話すというのはいただけません。
    関東の人が関西弁を喋ろうとするとすぐ解ります。
    絶対に違和感が生まれます。
    トピ主さんは何の関係もない広島弁が喋りたいとの事ですが、
    喋っている所を広島の人が聞いたら、違和感覚えまくりだと思いますよ。
    そして、嫌な気持ちになる人もいるんじゃないでしょうか。
    一時期、女子高生の間で方言ブームがありましたが、
    あの時TVで見た、無理矢理方言を喋る東京の女子高生が
    すっごく変に見えましたし、恥ずかしかったです。

どうしても喋りたいのなら、地方出身の人と結婚するとか、
    思い切って地方で一人暮らししたら良いと思いますよ。

• 難しいですよ広島弁。

イントネーションを覚えるのがハイレベルです。
    英語教材のDVDを聞いて覚えるようなわけにはいかないでしょう。
    方言を話す友人の傍にいるのが一番良いと思います。
    是非 友達になりましょう。

• 私も〜

方言、訛り大好きです!

生まれは神奈川県川崎市ですが、
    今は同じ神奈川県の厚木市という所に住んでいます。
    川崎と厚木でも結構方言、言葉尻が違ってビックリしました。
    埼玉にもあるんじゃないかしら?

ちなみに私は東北弁が大好きで、東北の人ばかり好きになってましたよ。
    (東北の人が好きすぎて嗅覚が働きます!?)
    そして東北の人と結婚、帰省の度に東北弁が聞けて幸せです〜
    毎年帰省は3泊位しかしないんですが、
    それでも充分影響を受けて、神奈川に帰って1週間位は訛りが自然に出ます。
    それがもう嬉しいのなんの!(笑)

トピ主さんも広島県人の方を探して結婚してみては?
    ちょっとフェチっぽいレスでごめんなさいね☆

• 嘘をついてはいけません

方言の無い地域なんてありませんよ。
     首都圏だって、ちゃんとした方言があります。それも、日本各地のいろんなモノがミックスされた風土に根ざさない方言が。イントネーションやアクセントも標準語とは異なります。

日常生活の中で、常にNHKのアナウンサーがニュースを読むような発話をしていますか?それならば「方言をしゃべっていない」と胸を張って言ってください。でもこの日本の中にそんな人間いませんよ。

• 私生活で標準語を話す人は

日本の人口の0.0001%もいません。

前から思ってたのですが、
    東京には「自分が話してる言葉が標準語だ」と勘違いしてる人が多過ぎます。

「つーかほら、俺らって言葉が標準語じゃん」とか真顔で言われると笑えます(笑)

私は大阪生まれ大阪育ちで、転勤で5,6年東京に住んでましたが、標準語を普通に話してる
    人にはついに1人も会えませんでした。

もちろん、仕事上他社を交えた打ち合わせやプレゼン等では「標準語っぽく」話す方は
    たくさんいらっしゃいましたが、それは大阪や九州でも同じです。
    多勢の招待客やメディアを集めての新製品発表会で「ホナ説明しまひょか〜」なんて言いません(笑)

NHKのアナウンサーも普段は「だからぁ、でさぁ、そーなんだよなぁ」って江戸弁(?)で喋ってるはずです。
    そもそも標準語は明治以降に国の方針で学者が整備した「正しくはこう話すべきである」的な言葉で、
    これをネイティブに話す人がいる訳ありません。

では0.0001%以下の人はどのような人たちか?

...ぶっちゃけ皇族方くらいじゃないですかね?

• 埼玉南部だと方言はないですね

埼玉弁というのは、おそらく、北部のほうにはあるかな。
    ぶんずさんのいうのは、北部の話ですね。
    夫の父方の実家(熊谷)では、ちょっと方言ぽかった。

ただ、私がいる南部では都内となんらかわらないんです。
    つまんなくて、夫に「埼玉って方言ないの?」と
    聞いたんです。夫も、高校大学は都内で、
    違いはわかってるけど、特にないみたいです。
    確かに、夫と会話しても
    方言はないんです。実家の母にも聞かれたんですがね。

標準語っていうのがどういうのかわかりませんが、
    都内で話してるのがそのまま通じるのが埼玉南部ですね。

でも、私も父方も母方も都民なんで、
    憧れる気持ちわかります。
    東北のほうとか、何言ってるかわからないらしい。
    夫の母の実家が岩手で、おばあちゃんとの会話は
    通訳が必要だったみたいですよ!

• 完璧には3年?

広島県出身、東京で結婚。で、また広島に戻りました。

東京生まれ東京育ちの子供が広島弁を自然に話せるようになるまで3年かかりました。
    本人は「1ヶ月でマスターした!」と言ってますが、イントネーションが違うんですよね〜。
    埼玉の方とお仕事していましたが、よく「広島弁で喋って」と頼まれて困りました。
    相手も広島弁なら喋られるけど、関東弁(?)相手だと無理です。
    「ソーラーパワーじゃけん」って言って誤魔化してました。

で、その埼玉の方は訛ってましたよ。

• 憧れの地に住む!(もしくは長期滞在)

広島弁をしゃべりたいなら、広島に住むか、長期滞在してみては
    如何でしょうか?

友達に教えてもらう、と言う手もありますが、お勧めしません。

以前、関東に住んでいる知り合いが、
    「私、関西の友達が多いから、時々、関西弁になってしまうねん」
    と言っていましたが、関西人の私からしたら、
    「なんちゃって関西弁」、「エセ関西弁」にしか聞こえませんでした。

方言は、「イントネーションが重要!」と思ってます。
    こればっかりは、実際に体験していかないと分かりませんからね。

• わかりますわかります

私はもともと佐賀なのですが、主人が転勤族のため、埼玉に越しました。その頃から方言を意識するようになりました。
    関東では、佐賀弁で話すと恥ずかしいので・・・意識的にがんばって、関東弁?を話すようにしました。
    佐賀だと『〜〜やん?』のところを、『〜〜じゃない?』と言ったり、『〜〜やろ』を『〜〜でしょ』に変えたり。
    関東の言葉をしゃべってる自分が、何かすごくお上品になったような気分になりました(笑)

はたまたうちの夫は、新宿のど真ん中でも堂々と佐賀弁を使うので、道行く人が振り返ったりして、それはそれで面白かったです。

でも、家の中で夫と話すときは、どこに住んでいてもこれからもずっと、佐賀弁です。故郷の言葉は忘れたくない!

• 埼玉弁は結構広範囲でありますよ

utiさん

私が例としてあげた地域は北部ではないです。
    どちらかというと東京都下に近いエリアですよ。
    北部だともっと北関東弁っぽいのではないかと思います。
    私はよそ者なので、初めは全然聞き取れなくて困ったものです。

余談ですが、志村けんが演じるおばあさんの喋り方が
    もろに東京の多摩地区の方言なんですよね。
    「あんだって?」「○○だぁよ〜」とか。
    私の知る埼玉弁もそれに近いものがありますよ。

ところで、トピ主さんは周りに広島弁を話す人がいないのに
    どうやって習得するおつもりなんでしょう。
    私は親が地方出身なので、普段から家で親の方言を聞いていますが、
    それでもとてもネイティブのような方言は話せません。
    トピ主さんが広島弁をきどってみても、
    せいぜい「○○じゃけん」とか語尾をいじるくらいなんじゃないですか。

• トピ主さん、ヤング?(死語)

20年前に大宮で中高年は方言使ってましたよ。農家のおばちゃんだったからかな。ヤングだと使わないかも。

千葉県出身ですが、同世代(40代)は微妙に訛ってます。標準語に濁音がついてる感じ。東北弁の南限らしいです。イントネーションも微妙に違います。

20年前に大宮で方言聞いたときに、「うちの田舎の言葉に似てる〜!」と思いました。農家に縁がないとわからないかもしれません。母の実家が農家なのでパーフェクトです。地元の標準語で話す友達より完璧に話せます。

うちの田舎の方でも、今の若い子は東京の子と変わらないですね。テレビの影響でしょうかね。

広島弁は「わし」「うち」「じゃけぇ〜」ですが、やっぱりナチュラルなのは格好いいですよね。18歳の時に寮で一緒だった美女が「うち」「じゃけぇ〜」と話す初めて聞く広島弁は衝撃的でした。

そういえば20年以上前に「鬼龍院花子の生涯」の夏目雅子さんの名台詞「なめたらいかんぜよ」を高知の人に「ああいう風に言うの?」と聞いたら、「おばあちゃん世代なら言うよ」と言ってました。

広島の老人福祉施設などで働いたら本物の広島弁を学べるのでは?

• トピ主さんも方言を喋ってるよ

他の人が既に書かれていますがトピ主さんも方言を喋っておられますよ。方言が無い地方なんて日本にはありません。
    先の大戦以後国家的営為としての標準語政策は行われなくなったのと、そもそも日本語の標準語・共通語の大きな特徴は、それが圧倒的に書記言語偏重であることであって、口頭言語については、発音・イントネーション・アクセント等の面でまだ固定した規範が完全に成立しているとは言いがたいのです。

そして国家的営為として標準語政策は行われなくなったので、今後日本語において標準語が成立する事は無いでしょう。意識としての「標準語」は現在も続いていますが、国語学的な意味で「標準語」は現代の日本には存在しません。
    あと首都圏の人は自分達の話す言葉が標準語・共通語と誤解していますが、それは誤解です。成立していないのを話せるはずが無いからです。首都圏の人が話しているのは東京方言や首都圏方言でマスメディアのキー局が東京にあり全国放送される影響で首都圏方言が日本語の「共通語」の役割を果たしているにすぎないのです。
    他の方言を話したければやはりその地方に住むのが一番ではないでしょうか。

• ぶんずさん、すごい!

でも、実生活において、私が住んでいる場所では
    都内と同じ話し方なんですよ。
    ぶんずさんがおっしゃるのは、お年寄りの方なのでしょうか。
    私が接するのは30〜40代なので、また違うのかもしれませんね。

それとも、私が都内出身と知って、気を使って
    はなされてるのでしょうか。

いずれにせよ、残念です。

• 真似せん方がええよー

私は生まれは大阪、親の転勤と自分の仕事の都合で関西地方と中国地方を行ったり来たりして、今は広島出身の夫と結婚して広島住まい。
    もう方言めちゃくちゃで、夫と話す時は広島弁、実家の家族と話す時は大阪弁です。

トピ主さんは埼玉だから標準語に近いのかな?
    ハッキリ言って、普段標準語を話している人が関西弁、広島弁を真似してたら気持ち悪い!
    イントネーションが真似出来ないから、聞いてるこっちは気持ち悪くて仕方がない。
    頼むから真似するんやったら家の中で真似して欲しい。

広島東洋カープの元選手の達川光男さんが野球解説者です。
    達川さんは広島出身で広島弁丸出しで解説しています。
    最近は野球中継は少ないけど、テレビ・ラジオで解説してるから、
    それを聞いて、家の中だけで真似して欲しいな。

• 達川さん

広島出身ではないので厳密に広島弁とは何かということについては分かりませんが、広島カープの元監督の達川さんのしゃべり方は好きです。

広島カープが東京で試合をするときに広島の応援団席で一緒に応援するというのはどうでしょうか?
    もしかしたら、広島弁の人と出会えるかもしれません。

あとは達川さんの物まねをしてみるとかかな。上達すると持ちネタとして重宝するかもね。

• 難しいと思いますよ〜

今は首都圏に住んでいる方が長いですが、田舎育ちです。
    出身地が舞台のドラマなどでは、役者さんが台詞を方言で話されてますが、確かに言葉は方言になっていますがイントネーションが微妙に違うので、聞いてると面白いですよ。
    逆に都心できれいな標準語を話されている方でも、ほんのちょっとしたアクセントで『同じ出身地??』とわかる時があります。
    不思議ですが、耳で覚えてるんですね〜。
    だから、意識して話そうとしてもイントネーションまでは難しいと思います。
    長年そこに住むと耳が覚えるのかな?

• 度々すみません

埼玉弁について。

utiさんの仰るとおり、若い世代は方言を使わない傾向があるようです。
    私はたまたま埼玉のお年寄りと接する機会が多かったので、
    あまりの言葉の違いに驚いたものです。
    岩槻(現・さいたま市)は茨城弁に近い感じだったと聞きましたが、
    岩槻出身の友人は方言をしゃべらなかった(知らなかった?)です。

トピ主さんのお住まいの辺りにも、
    昔から人が住んでいるんですから当然方言はあります。
    仮に県庁所在地さいたま市としても、ちょっと郊外に行けば
    必ず農地があって、昔から地元にお住まいの農家があるはずです。
    そこの家には必ずバリバリの方言を話される方がいるはず。
    最近は方言が廃れて絶滅が危惧されていますので、
    トピ主さんのように方言に興味ある方には、
    ぜひバリバリの埼玉弁の使い手になってほしいと願います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧