お友達関係で悩んでいます

レス5
トピ主のみ1

みどりちゃん

子供

今、2歳になったばかりの息子がいます。
息子は、今、イヤイヤ期に入りかけてきました。

今、お友達のおもちゃを取ったり、自分のおもちゃを取られないように隠したりするようになってきました。
ずっと、仲良しだった女の子のお友達のおもちゃも取ったりするよになり、関係が悪くなりつつあります。
女の子のお友達は、息子のことを好いてくれてて、いつも仲良く遊んでくれていたのですが、息子がおもちゃを取るようになったので、嫌になってきたようです・・・。
取る前に、未遂で終わらせることも多いのですが、取ってしまったら、息子におもちゃを返し、順番だよ、ごめんねと、お友達に謝ることもしてきました。
もちろん、おもちゃを返すと息子がひっくり返ることもあり、納得してくれませんが、時間をかけ謝ってくれます。

毎回それが、女の子は嫌みたいで、息子が来ると、奇声をあげて威嚇したり、最近は、近づいてくるだけで、押したり叩いたりするようになってきました。こないだは、つねられていました・・・。

そんな関係になったので、最近は、近づけないようにしているつもりなのですが。

親として、女の子にストレスを与えてしまって申し訳ない気持ちと、息子は、まだけなげに女の子のそばに寄っていき、叩かれるので、泣いて帰ってくる姿を見て、さみしい気持ちでいっぱいです。

そのママさんとは、とても仲良しさんなので、それも残念です。
女の子は、息子のことを嫌ってしまったようなのですが、今後のお付き合いは、どうしたらいいのでしょうか?
息子は、今でも女の子のことは、好いていると思うのですが・・・。
お互いのために、距離を置いたほうがいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 距離を置く

そのママ友が好きで、トピさん本人がその人と離れたくないからいろいろ言い訳を作ってまだ一緒にいるって感じですね。
    子供が相手の子に迷惑をかけているなら、いい加減ちょっと距離をおいたほうがいいと思います

• 一時的な事なので気にしない

発達の段階でそう言う時期もあるので、気長に見守ってあげて下さい。
    物の取り合いや、叩いたり押したりし合うのは良くあることですよ。
    一時期のことで、今後のお付き合いどうしようってちょっと大げさすぎると思います。
    今まで通り、仲良くしていけば良いんじゃないですか?

悪いことや危ないことは何度も何度も注意して言い聞かせ、良いことをしたときは大げさに褒めてあげる。
    泣いたときは慰めてあげて下さい。
    それを繰り返していれば、気前よくおもちゃを貸す子供になります。
    正し、子供同士の事なのでお互い様という甘えは捨てて下さいね。
    そういう心の油断から、ママ友との間に亀裂が生じたりしますよ。

そう言う私も、子供が小さいときはよく悩みました。
    今は些細な事で悩みすぎた〜と思い出したりしますけど。
    これって子供だけでなく、ママも通る道ですね。

• 成長の過程

成長の過程なので、きちんとその都度言い聞かせていれば大丈夫、きっといい子になります。

ただ、相手のお母さんがどう思っているかが問題ですね。

うちの子はいじわるされてばかりでした。内心わが子がかわいそうで「くそ〜」と思っていましたが、同じアパートに住んでいたのでなんとかおつき合いを続けました。

ところが!保育園に行くようになったら、意地悪だった子がうそのように優しい子にかわりました。

もう中学生ですが、とてもいいお嬢さんです。

親同士は、今でも日帰り旅行やランチなどでお付き合いは続いています。

相手のお母さんの気持ちがカギなので、あなたの気持ちを正直に話してみるのもいいかもしれません。

• 相手のお母さんに嫌がられているのかも

相手の女の子がトピ主さんのお子さんを嫌っているということは、
    多分そのお母さんも嫌がっていると思います。

というのは、その女の子の行動を、そのお母さんは制さないんですよね?
    普通、我が子がお友達を押したり叩いたりしたら、例え相手が悪くても(おもちゃを横取りしようとしても)止めますよ。

お友達じゃなく、そのお母さんの方が、相当トピ主さんのお子さんの行動がイヤだったのではないのかな?

距離を置くのは親同士かもしれないですね。

• ありがとうございました

トピ主のみどりちゃんです。
    みなさま、本当にありがとうございました。
    今週1週間、悩み、息子とどう過ごしていったらいいか考えてきました。
    相手のママさんとも会う習い事もあり、女の子とも会いましたが、女の子は、私のこと・息子の弟の赤ちゃんのことが大好きなようで、ずっと私たちのそばにいました。

息子とは、昨日、個人的に遊ぶことになり、おもちゃがないところでは、2人で手をつないだり、追っかけっこしたりと、久し振りに仲良くしてくれてました。
    もちろん、おもちゃがあるところでは、きっとまた息子が手を出したりしてしまうと思います。
    なので、友達に申し訳ないので、距離を置きつつ、お互いの主張を尊重し、遊ばせてあげたいなということを、相手のママさんと話合いました。

みなさんのおかげで、息子の大切な友達に、辛い思いをさせなくてもすむように、なりそうです。
    本当に、ありがとうございました。
    まだまだ、育児で悩むことは、多いと思いますが、今後もよろしくお願いします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧