私の収入は家のもの?

レス50
トピ主のみ1

るるる

男女

40歳の主婦、幼稚園児二人と夫の四人家族です。
聞いていだだきたいのは私が働いて得た収入は家計にいれて当然なのかという事です。
私は昨年から趣味で始めた絵で収入を得られるようになり月に5日程母に子供たちをみてもらい働きにでています。
夫は賛成してくれましたが特に協力は(子守・家事など)してくれません。
収入は約10万程です。
昨年はこのお金を貯める事が出来、将来の教育資金にと貯める事が励みになって仕事も頑張りました。
ところが今年に入って夫の役職手当と残業がなくなり
給与だけでは生活がまわらないので仕方なく私の収入を補てんしてやりくりしています。
当然貯金もままならなくなり私としてはせっかくがんばって働いたお金が生活費に消えていく事に気が滅入っています。

なので外食などに行くと(私は特に行きたくないのですが行かないと機嫌が悪くなるので…)”じゃー私のお金で出しておくわ”とつい言ってしまいます。
この一言がすごく気にさわるらしく
 ”お前のお金と思うな 家の金やろ? そんな考えやったらもう働きにいくな”ときれられます。
私が得た収入は家計にいれて当然なのでしょうか?
残業がなくなってかなり早く帰ってくるようになっても家事は一切手伝ってくれない事にももやもやしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• じゃぁ、

夫のお金は?

あなたの理屈だと、夫のお金は夫のものですよ。納得できますか?

• 無神経な発言です

旦那さんから「誰の金でメシ食えると思ってるんだ?」と言われたらイヤでしょ?
    だったら、「じゃー私のお金で出しておくわ」というのもマズイですよ。
    旦那さんの気持ちを逆なでしてます。

家事を手伝うかどうかというのは別の問題なので、それは相談してください。

• ジャイアン気質

「お前の物は俺の物、俺の物は俺の物」
    ドラえもんでジャイアンがよく言う台詞ですがトピ主さんに
    ピッタリの言葉ですね

旦那さんが仕事で稼いだお金は当たり前に家族の生活費として
    使ってるのに自分で稼いだお金を生活費として使うのには納得
    いかないとは随分と勝手ですね
    それに旦那さんが家事をしないと言っても残業が減ったとはいえ
    帰宅は夜でしょう。それから家事させるんですか?

• えっ?

じゃあ、日々の生活費はだれが働いたお金で払ってるの?
    旦那さんの給料からじゃないの?旦那さんが「僕が得た収入は家計にいれて当然なのか?」っていったら、あなたはなんと答えますか?

• 共用の財産

旦那さんの給料が減った事で、今までのやりくりとは違ってくると思います。旦那さんにも現状を把握してもらい、協力してもらって外食を控えてもらうなりした方がいいですよ。
    トピ主さんの収入が家のお金だと言ってる旦那さんの気持ちもわかります。家の為に貯めているお金を他に使いたくないんでしょうね。
    実際、私も結婚し働いてますが(子供なし)一戸建て購入の為に私の収入の殆どを貯蓄に回し、そのお金は家購入以外に使ってはいけないと旦那から言われてますよ。なので旦那の給料からやりくりをやってます。
    トピ主さんもこれからお子さんの費用がかなりかかってくると思いますので、少しでも資金的に楽できるように、ご自身の収入は貯蓄へ回し、旦那さんの給料でやりくりできるように頑張って下さいね。少しでも旦那さんが家事を手伝ってくれるといいですね。夫婦は助け合いが必要だと思いますよ。

• 旦那さん、かわいそう…

旦那さん、かわいそう…。
    私はパート収入でやはり月10万くらいの収入がありますが、週4日勤務で拘束時間も短いので家事をして当然だと思ってます。
    逆に夫と同じにフルタイムで仕事をすれば収入も倍増するのに、家事を理由に楽をさせてもらって申し訳ないな、と思います。
    でも夫は、
    『君が働いてくれているおかげで旅行に行けたりするんだよ。いつもありがとう』
    と言ってくれますよ。

トピ主が、ご主人が外で働き、自分と子供たちの生活を支えていてくれることに感謝の気持ちをもって日頃から行動すれば、ご主人の対応も変わるのではないでしょうか?

あと家事は、取り合えず食洗機を買えばだいぶ違うと思いますよ。

• 本気聞いているんですか?

>私の収入は家のもの?

って、本気で聞いているんですか?冗談ですよね?
    当然じゃないんですか?
    夫の収入は家の収入でしょ?
    それとも、トピ主夫は収入の大半を個人貯金とお小遣いで消え、一定額の生活費のみをトピ主家族に渡しているんでしょうか?
    投稿を読むと「全額家に入れている」ようですが?

>趣味で始めた絵

も、もともと、夫の給料があったから始められた趣味でしょ?画材道具も夫の収入から出してもらったんでしょ?
    それすら忘れているんでしょうか?
    莫迦につける薬はないといいますが、本当ですね。

• 私の感覚だと・・・

えりえりといいます。36歳主婦です。
    以前は共働きでしたが、現在は子育て中の専業主婦です。

トピ主さんの感覚だと、旦那さんの収入=家のもの、トピ主さんの収入=自分のもの、という感じなのでしょうか。
    私は共働き時代も「自分の収入」とか「夫の収入」とかいう感覚はありませんでしたよ。二人の収入は二人のもの、という感じでした。分けて考えたことはありません。

旦那さんからしたら、トピ主さんの考えは、きっと気に入らないのだと思いますよ。ただ、早く帰って来た時は家事を手伝って欲しいですよね〜。そうなるようにうまく旦那さんを仕向けてみてもいいと思います。(男の人って結構褒めると動いてくれるものですよ〜☆)

• では、ご主人が

「せっかくがんばって働いたお金が生活費に消えていく事に気が滅入っています」とか、「私が得た収入は家計にいれて当然なのでしょうか?」とか言い出したら、賛同するのでしょうか?

• 一言多い

私のお金から出しておくわ

・・・・・こんな事言わなくても良いじゃないですか
    旦那さんのお給料は?
    全部旦那さんが管理していて
    「これは俺の金だ!今月の生活費は俺が出してるんだからな!」
    と、毎回言われているんですか?

それと同じですよ

生活費にしたくないっていうんなら、それなりの生活すればいいじゃないですか

私のお金
    私のお金

外食のたびに言われたら、気分悪いですよ

• 家のお金だと思います

兼業主婦暦19年、一回も自分の働いたお金を私のお金だと思ったことはありません

夫が働いたお金は夫のものじゃないんでしょう?
    じゃあ、妻が働いたお金も家のものでいいんじゃないかしら?

私は「お小遣い」としてお金をもらったことはありませんが
    欲しいと思ったものは、家のお金=夫婦で働いたお金 から買います

お子さんも2人いらっしゃるのだし、ご主人の収入でやっていけないのなら当然 夫婦の稼ぎ=家のお金 になるんじゃない?

我が家も3人育ち盛りがおります。
    私の稼ぎを私が放さなかったら生活していけません!

夫も家族のために、妻も家族のために働いているんじゃないのですか?
    自分の小遣い欲しさに働き始めたのだとしても
    状況が変わったのだから・・・夫にも気をつかってあげないとね。

• 同じことを毎回言われてもいいんですか?

同じことを、ご主人が毎回言ったら、どう思いますか?

トピ主さんが、スーパーで買い物するときから外食時まで、なにからなにまで、「じゃあ、ここは俺の金で出しておくから・・・」

「何!」「俺の金、なの?」って、カチンときませんか?

家族のためのお金じゃないのって。

トピ主さんが働いたお金が、当然家計に入るとは思っていませんが、それにしても、トピ主さんのものの言い方が、思いやりのない、相当嫌味な言い方をしていると思います。

ちなみに、我が家は共働きで、当然、私の収入も家計に入れますよ。私の稼いだお金のほうが正直多いですが、稼いだお金は、全部二人のものだと思っています。

• 夫婦は協力しないとね!

旦那様の給与だけでは生活がまわらなくなったというなら、
    「仕方なく」ではなく「当然に」家のものにします。私なら。

趣味で収入を得られるようになったのはすごいと思います。
    もともと家計のために働きに出たのではなく、
    絵の才能があって後付けに得られるようになった収入ということで、
    それが家計に?と、トピ主さんも違和感を感じるのかもしれないですが、
    世間の事情が変わったのだし、ご主人だってがんばって働いているのに、
    妻が「私の収入は私のもの」って言い出したら、そりゃいい気はしないのではないかなぁ。

私だったら「絵でお金もらえるようになって家計が助かるね〜♪」って最初から言っていると思いますが、それは夫が家事にとっても協力的だからかな?
    トピ主さんが月5日働きに行っているときくらい、協力してくれたらまだ納得できるのにね。

• 小町的には…

…もちろんあなたのお金です。

ところで旦那さんの給料は誰のものでしょうか。
    これは小町的にも「旦那さんのもの」にはならないですよね。
    どこのトピにもあるように「正しい按分方法」なんてありません。
    ふたりで話し合ってうまくやるしかないんです。

「じゃー私のお金で…」これは言わないことです。
    明らかにケンカの元ですよ〜(笑)

• 同じ

我が家も不況で主人の収入が10万減り
    同じことを最近思っていて

(最近フリーで月20万程度の収入が入るようになった
    元専業主婦です)

友人に、家計に入れるのは寂しい・・・云々
    の話をしたところ
    「うちではあたりまえ〜〜♪」

母子家庭のママに言われました。

つきものが落ちました。

主人に生活を支えてもらっていた
    ありがたみを忘れた
    この考え方
    元が専業主婦の考え方です。

夫婦で支えあうのは
    当たり前だと思います。
    (自分への戒めを込めて)

• 当たり前の部分もあると思います。

質問です。
    自分の稼ぎが自分のもの、なら
    ご主人の稼ぎは、全部ご主人のものでも良い、という考え方に通じませんか?

家庭を運営する、という視点に立ってみると、運営費の確保にあたり、夫のみの収入で足りない、というなら妻の収入を使うのは当たり前でしょう?
    夫は全額家庭のために出して(そこから自分の経費としての分を除いて)、妻は自分の収入をへそくる、というのも不公平な話だと思うから。

我が家も夫と私の収入は全額まず一緒にして、そこから家のローン、教育費、生活費、夫の小遣い、貯蓄、と分けていきます。私の収入を全て除いてしまったら我が家の生活は成り立ちません。「家計」である以上、外食も「家計」からの出費であり、「私のお金」ではないと思っています。

ご主人の収入が減った理由は、ご主人のせいじゃないでしょう?
    それを嫌みったらしく「私のお金で・・」って言われたら、ご主人も良い気持ちはしないだろうし、妻に感謝する気持ちも起きないのではないでしょうか。
    また、たかだか月5日程度の労働で、家事を手伝わない事にモヤモヤするのも、なんだかなあ、という感じです。

• 男の言い分

男(夫)の言い分を言わせてもらいます。
     じゃあ家事を分担すれば、家事の分担に応じて収入を家計に入れないでいいのか?
     その仕事をしている間は家事(子育て)をしていないならば、家事もしつつ仕事をしていると言えないじゃないか。
     自分の小遣いのために、子育てを親に任せて働くぐらいなら、親として子供の傍にいてやれ。 
     てなところじゃないですかね。

• 当然です

「私としてはせっかくがんばって働いたお金が生活費に消えていく事に気が滅入っています。」

旦那さんは、今まで、ずっとトピ主と子供のために、がんばって働いてきたお金を生活費に入れていたのではありませんか?
     そして、収入は会社の都合で減ったのに、トピ主は、稼げるようになったら、出し渋りですか?
     趣味の絵にかかる費用は、稼げる前はどこから捻出してたのですか?旦那さんの給与から拝借してたのではありませんか?
     家計がまわらないのなら、トピ主の稼いだものも、家計にいれるのは、夫婦として当然でしょう。
     もちろん、節約は必要でしょう。
     旦那が家事を手伝わないことは、家計とは何の関係もないです。話し合って、手伝ってもらえば済む話しです。

失礼ながら、トピ主さんは、問題をごちゃまぜにして、自分に都合良く考えてる気がしました。

• 相手の立場で考えたら?

ご主人が毎日働いて得た収入は、家のもので当然なんですか?
    で、自分のは違うと?
    月に5日程度しか働いてないなら、トピ主さんが家事のほとんどを受け持つのは自然なことでは?

家事を全くしてくれないことにモヤモヤしてるなら、例えばトピ主さんが仕事の日だけでも何か家事を手伝ってほしいとか提案したらいいんじゃないですか?
    男の人は言わなきゃわからない人が多いですから、黙ってモヤモヤしてたって何も伝わらないんじゃないですかね。

• ん〜

当方男性。40代。

読んでみて思ったのですが....

あなたが趣味の絵を書けるのは、あなた一人の力ですか?違うでしょ?

ご主人が生活費を稼いできてくれるので、あなたが常勤で働かなくても良い=趣味の時間が取れる。
    お母さんが子供の面倒を見てくれる=趣味の時間が取れる。

あなたの考えだと、ご主人も生活費を入れなくて良いようになる(自分の稼ぎは自分のもの)。

あなたの収入はいろんな人の支えがあっての収入と言うことをお忘れなく。

• ご主人の気持ちがわかります

共働き主婦です。我が家は夫の収入で生活するようにしていますが、不景気のせいか暮れからボーナスが出ていません。夫が頑張っていないわけじゃないので、それについて不満を言うつもりはありません。
    夫婦なので生活費が足りなければ、妻の収入も生活費に入れて当然だと思いますが、トピ主さんは違うのですか?我が家では夫婦二人の収入は「我が家のもの」です。

ご主人は、頑張って働いたお金が生活費に消えることに不満を言ったことがあるのでしょうか?「私のお金で〜」などそのような嫌味を言われるご主人が気の毒です。いつのまにか事情が変わり、生活費のために働くことになるのであれば、嫌味を言うよりも「家事を手伝って」とお願いしたら良いのではないでしょうか?

でも家族のために慣れないパートやフルタイムで嫌々働いてるわけじゃなく、今まで通り自分の趣味で収入を得られ、月に5日程度、お母様に子供を見てもらえる。私にはトピ主さんの状況はうらやましいですね。私がトピ主さんなら手伝ってと言いづらいです。

• ご主人よりですが

トピ主さんは何にお金を使いたいのですか?
    貯蓄するということは、家のお金って事じゃないんですか?

トピ主さんが働きに出てるときはご主人は何をしてるのでしょうか?
    会社がお休みなら子供の面倒くらいは見てもらってもいいと思いますよ。
    外食だって、機嫌が悪くなろうと無理なら行かなきゃいいでしょう。
    家事を手伝ってほしい事は伝えてますか?

そもそもご主人が得た収入は家計に入ってるんですから、トピ主さんの収入も家計に入れて当然だと思います。

• 旦那さんの稼ぎも家のお金

旦那さんの収入が減ってあなたの稼ぎから出すのはどうしようもないと思います。自分たち家族に使うんですから、確かに旦那さんの言い分もわかるような気がしますね。旦那さんの稼ぎだって旦那さんのお金じゃなく家のお金だと思いますよ。

• ご主人の収入は

全額家計に入れているのでしょうか?
    そうだとしたらトピ主さんも全額家計に入れないと不公平だと思います。

• 家のもの

まあ家のものでしょうね。
    でないと、ご主人の稼ぎはご主人のものになってしまいます。

その代わり、職責が減って残業もなくなったのだから
    家事か育児をちゃんと手伝ってもらいましょう。

• 家計に入れるのが当然だと思います

当方男性です。

残業規制や役職手当のカットなどで収入が減った働き手に対する言葉がけとしてはよろしくありませんね。

家事に対して協力的ではない、とおっしゃっていますが、もともとトピ主さんは専業主婦だったのでしょうし、他者の協力(母に子供を預ける)なしには収入を得る状態にはなれなかった訳ですよね?

その立場の人から「私のお金」発言をされると、非常に気分が悪いです。

収入が減っているのに外食を希望することや、家事はともかく育児に積極的に動いていないように見受けられるご主人にも問題がありそうですが、まずはトピ主さんの態度を改めることから始めた方が良さそうです。

• 本当の問題は

最後の文章の「ご主人との家事を手伝ってくれない」事ではありませんか?

結婚してからもずっと働いてきた私にとって、夫が稼いだお金も妻が
    稼いだお金も「家のもの」という感覚です。まぁ税法上は「個人の資産」
    なんですけれどね。お互いに対して感謝の気持ちがないのかなぁ…と
    思いました。

あとトピ主さんのお給料から、お母様にもお子さんのシッター代として
    負担してさしあげるべきかと思います。

• うーん。

法律上の文面はわかりませんが、結婚後に作った財産は夫婦共有財産だったような気がします。どちらが稼いだからどちらのもの、ではなくて、どちらが稼いでも「●●家(トピ主さんち)」の財産・・・とするのではなかったでしょうか。(うろ覚えでごめんなさい。誰か詳しい方が説明してくださるかもしれません。)
    所有権はさておき、収入をどのような配分で使うかは、夫婦で相談して決めることだと思います。トピ主さんが、お子さんの将来の学費などといった目的があってためておきたい場合は、そのように相談されるのが良いかと思います。ご主人の同意を得ていないのであれば「わたしが稼いだから私のもの」という考え方はいけませんよ。

• ご主人の収入はご主人のもの?

ご主人の収入はご主人のものと認識されているのであれば、あなたの収入はあなたのものだと思います。
    月に5日働くことで、家事の負担を求めるのですか?
    ご主人が気の毒な気がするのは、私だけでしょうか・・・。

• 普通…

足りなければ家計の足しにするのは当たり前では?

貴方がそれを言うなら ご主人が働いたお金は 何に使っているのですか?

貴方の言ってる事は「人の物は自分の物 自分の物は当然自分の物」ですよ。

ご主人の仰る通り そんな事言うなら 仕事辞めた方が夫婦の為だと思います。 私も月10万の収入ありますが まずは払う物払い(光熱費 自分の携帯代 等々) 残った分は 外食費や 生活費 更に残れば貯金に回します。 妻のパート代なんてそんな物では?

何が何でも 自分の稼いだお金は出さないと 言うのはご主人が可哀想です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧