• ホーム
  • 話題
  • 店内で放っておいて欲しい場合、どうしたら?

店内で放っておいて欲しい場合、どうしたら?

レス28
(トピ主1

生活・身近な話題

例えば洋服を店内でまずは一人でじっくり見て品定めをしたいのに、その前に店員にしつこく寄って来られてしまう場合
どうしたら良いのでしょうか?
一人で暫く見たい、と失礼無い様に伝えたいのです。

昨日もデパートで靴を選ぼうとしていたら、場所を変えれば直ぐ!に店員が色々言って来て、正直疲れてしまいました。
私は店内を一周して、品定めをしてから、試着だの説明を受けたりしたいんです。
でも、空いてる店内で待ち構えているかの様な暑苦しい態度・・・行くのが億劫です。

どの様に言ったら良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっきり言う

「一人で試行錯誤してみたので、じっくり観させて下さい。何かありましたら、声をかけますので、その時はよろしくお願いします〜」

「今日は見るだけですので、何かありましたら声をかけますから〜」

といえば、幾らなんでも寄って来ないでしょうー

• う〜ん

『今日は下見でお金もってきてないんで』

または、不機嫌そうに無視。

相手も接客を上司に見られている場合があるので、
    とりあえずお客様にご案内するのが仕事です。
    勘弁してあげてください。

あからさまに不快そうな表情をされたら、さすがに
    引いてくれますよ。

• 仕事してないと思われるからマトワリつくのね

自然に気持だけ配ってくれて目が合うと「はい、ただいま」といった感じで小走りでやって来てくださるスマートな店員は、いないですね。

失礼のないように、と客が気をつかう必要はないのですよ。
    不躾な大仰なもの言いをしなければいいのです。

「何かあれば呼ぶのでそれまで自由に見せていただけます?」

口調はにこやかですが、冷ややかにも私は店員と目を合わせず、服や服を合わせてる鏡を見たまま。「不必要」のピリピリオーラを放出してます。

中にはね、あれこれトーク(こそ)を楽しみ買い物するひともいるのよ。
    私はそっちじゃありません、と毅然と笑みを返しましょうね。

何なら「ごめん。一人で見たいの(ピシャ)」と、ここまでキツくても大丈夫よ。
    店員が一番怖いのは買わないんじゃなくて、不快にさせ逃げられ二度と来てくれないことなの。

• はっきり言う

店員さんも客に声をかけるように教育されているので、
    結構大きな声で「すみません、ひとりで見たいんです。あとで試着とかしたいときに声かけますね」と言ってください。普通の店員なら、そう言ったらわかってくれます。

なぜ少し大きな声で言うのかというと、声をかける店員さんは「下っ端」の可能性があるからです。
    先輩格はレジ付近にいたりしますから、その先輩に聞かせるためにも少し大きめの声がいいと思います。
    だって、後で接客してくれた店員が先輩格に「何で接客しないの?」と叱られちゃったらかわいそうでしょ?

誰もエスパーではないし、あなたの考えなんてわかりません。
    一言言いましょう。

• そのままおっしゃってください

販売員もたくさんの方と接しているので、多少なに言われても気にしてません。「用事あったら声掛けますから」と率直に言ってもらって大丈夫ですよ。

• 「今日は買いません」

> 失礼無い様に伝えたいのです

そんなに遠慮せずとも、はっきりおっしゃればいいのでは?

わたしは「今日は見るだけで買いませんから」と言います。
    すると、たいていの店員さんは、離れてくれます。
    売り上げにならない客についていても仕方が無いですからね。

そして一通り見て、気に入ったものがあれば声をかけます。

「見るだけ」と言ってたけど、気に入った物があり購入につながれば、
    店員さんも嫌な気持ちにならないのではないでしょうか。

• 店員ですが、

そのまま「一人で見たい」と言えば良いですよ。

• 笑顔で

「ちょっとゆっくりみたいので」
    「解らない事があったらこちらから質問させて頂きますね」

と笑顔で言えばいいのです
    私はいつもこれです

• そういう場合は

「ちょっと見せてくださいね」
    「見せていただいていいですか」
    と言うと、店員さんの気分を害することなく一人にしてくれますよ。
    お試し下さい。

• うんうん・・・。

わかりますぅ!その気持ち・・・・。

お店側も売上を上げたい気持ちはわかりますが、買い手としてはやっぱり知らん振りは嫌だけど、まずは、品定めさせて!ほっておいて欲しい!ことありますよね。

私は、そういう時は笑顔で「用があればお願いしますので少しほっておいて貰えますか?」といいます。
    これをいうと、だいたいの店員さんはほっておいてくれます。
    で、決まれば気の合いそうな店員さんを自分で見つけて声をかけます。

参考になれば・・・。

• その通り言えばよろしいのでは

>私は店内を一周して、品定めをしてから、試着だの説明を受けたりしたいんです。

そのままでいいと思います。
    私は、「一通り見てから、相談させてもらいますね」とか言ってるかな。

• わかります〜

私の場合、最初にさらっと言います。
    「ちょっとゆっくり見させてもらってもいいですか?」
    または
    「今日はちょっと見に来ただけなんです〜」
    これでしばらくほっといてもらえます。

にっこり笑顔で、穏やかに言えば感じも悪くないです。
    ちなみに私は試着後に「いかがですかぁ〜!?」ってされるのが
    苦手なので、先に「出てこなくていいですか?」って言っちゃいます。

• あ、わかる!

私もこの間、お気に入りの服屋さんで、そういう事ありました。
    狭い店内で行く所行く所着いてきて、進めてくるので、悪気なく
    やんわりと、ごめんなさい、お姉さん、ひとりで見せてくれる?
    ありがとう〜ごめんね!と言いましたよ それから、ついて来な
    かったです。店員さんも、一枚でも売らなきゃいけないし、ノルマ
    もあるのかも、やっぱり買い物は、自分の意思でゆっくり見たい
    ですよね、ああだこうだと進められても、見た目に気に入らなけれ
    ば、どんなに進められても、買わないし、店員さんも言うだけムダ
    ですね。こっちが聞いた時までそっとして欲しいですね
    やんわりと、正直な気持ちを伝えたら失礼なんてないと思います。

店員さんが必ずついてくるお店、デパート、宝石店、個人でやってる
    お店、ついてきそうなお店は、行きませんし、進められても一切買い
    ません。自分の好みのものを買いたいですね。

• 元店員です

そう言う時は笑顔でちょっと見せて下さいね〜と言えばいいのですよ。

ポイントは目を合わせないこと。
    あ、ほっといてほしいのかなと思います。

• わかります

売りたいのだろうけど、かえって買う気失せることありますよね。

そういう場合はにっこり笑って
    「ありがとうございます。ちょっとゆっくり見させていただきます」
    と言ってます。するとしゃべりかけてこないですよ。

• 私も

イヤホンをして聞こえないふりをするか
    「ゆっくり見たいので。ありがとうございます。」と言ってます。

• 笑顔で

「ありがとうございます。じっくり見させていただきますので」っと言いますね。

• 音楽を聴く

私が一人で買物をするときは、iPodなどの音楽を
    聴きながらウインドーショッピングをするので
    店員さんの話もあまり聞こえないことが多いです。

そうすると、店員さんも必要以上に
    話しかけてこないですよ。オススメです。

• 私の場合は。

店員に言ってますよ。
    「ゆっくり見せてもらっていいですか?」って。
    そうすれば、たいていの店員は行って来ませんよ。
    もし、思ったのがなかったら、
    「わたしの思ったのがないみたいなので」
    で、退散するか、自分の希望を言って探してもらうか。
    先手必勝です!

• 蠅みたいですよね。

最近はこういう傾向なんですかね。
    酒売場でも、赤ちゃん服売場(専門店)でも、高級食器店(展示会場)でも、店員がすぐ寄ってくるし、下手するとずっとはりついていました。

泳がせて(放っておいて)くれる店もあるんですけどねぇ・・・店の指導方針の違いかもしれませんね。店の出口まで送る(鬱陶しい)サービスも賛否両論でありますし。

私は本腰入れて買い物するときは寄ってきても「はい、どうも〜」と言って目を合わせません。「近寄るでない!」と言う拒絶オーラを出します。(これだと失礼になっちゃうかな)

デパート売り上げ落ちてるのはこの蠅作戦も一因では?

敵(店員)が近づいてきたら「少し見せてください」と”目を合わせずに”(=話しかけないでと言うサインです)言う。いちいち面倒くさいですけどね。

それでもしつこい店員っていますから「用がある時はお願いしますから、しばらく放っておいてもらえます?」(ニカッ)と言っても失礼にはならないと思いますけど。高飛車なキツイ言い方はよくないと思いますので、笑顔じゃなくても曖昧な感じで、でもしっかりと「近寄るでないオーラ」は出してくださいね。

• 私ははっきり言いますよ

私もお店で店員について来られるのが嫌です。
    一人で見たい方です。

なので、いつもはっきり言うことにしています。
    「まだ見てるだけなので。何かあったら声かけますね〜」と。

私の場合は、この言葉で店員さんがあまり近寄らなくなりました。

• イアホンを付けたまま買い物

私はいつもi Podを携帯していて、
    買い物の時も音楽を聴きながら見て回るということがよくあります。
    お店に対してすごく失礼かもしれませんが、
    自然と声をかけにくい状況が作れます。
    それでもごくまれに声をかけられることもありますが、
    (イアホンに気づいてなかったりして)
    その時は一旦片方のイアホンを外し、はい?と聞き返した後、
    またイアホンを装着すると二度と声をかけられません(笑)
    たまに充電が切れて音楽が聴けない状態でも、
    イアホンしたまま買い物することもしばしばあります。
    ウザイ店員さん対策はいつもコレです。

• お店の方針にもよる

私も皆さんと同じように「ちょっと見せてくださいね」とか、もっとはっきり
    「今日は見せて頂くだけ…」とか言いますけど、それでもしばらくしたら
    また店員が寄ってくる店もあります。その店の方針なんでしょうね。

自営で販売をしている友人に言わせると、自由に見てもらうより
    少々嫌がる人にも付きまとって勧めるほうが、やはりトータルの売上は
    上がるそうです。

• ありがとうございます。

皆様レスありがとうございました。
    はっきり言ったら良いのですね。参考になりました。

とても苦手なのが、センスの余り御よろしくないと思われる店員さんに寄って来られ
    コーディネート方法を自信満々にアドバイスされてしまう事です。
    昨日の靴売り場も、センスも何も無い様な男の子に寄って来られ逃げたくなりました・・・

横ですが、店内は逃げられるし、レスに有ったような言葉をかければ良いですが
    美容院で静かにしてたい、センスの無い美容師さんにアドバイス受けたくない場合は
    どのようなリアクションをしたら良いのでしょうか?

1対1って結構辛いです。

• 簡単です

アメリカに行ったときにガイド本で知ったのですが、店の人は寄ってきます。その時「May I look around?」とか言うのです。そうすれば「Sure!」とか言って離れてくれます。

日本でも、「ちょっと見せてもらえますか?」とか「あとでお願いします」とか言うのが一番いいと思います。

• 外人(香港人)のふりをする

「Just looking」と言って、香港人のフリをする。
    見た目は、日本人と同じような顔なので、ばれることは少ないですよ。

はい、私、香港に住んでいましたので、いつもこの手で、かわします。

• こんな店員の方もいました

結婚前に今の夫と二人でペアリングを買いに行った時に案の定、店員に声をかけられました。

夫が「自分たちでゆっくり見て選びたいので。」とハッキリ言ってくれて店員も「わかりました」と言って後ろに下がったので

2人で選んでいたらさっき断ったばかりなのに物の数分でまた声をかけてきたのでうんざりして隣の店に移って結局買いました。

1度断った後に長い事決められずに選んでいる所に、2度目の声掛けだったらわかるんですが

その方の場合は2〜3分たったか位の時間差で正直2人でドン引きして店を後にした経験があります(笑)

ノルマがあったのかもしれませんし、親切心でそうしてくれたのかもしれんませんがあれじゃかえって逆効果なんでは?と不思議に思います。

• いやですよね

> 美容院で静かにしてたい、センスの無い美容師さんにアドバイス受けたくない場合は
    > どのようなリアクションをしたら良いのでしょうか?
    私の経験上、目線を雑誌からそらさず「あー…」とかー「うー…」とか、明らかに気のなさそうな相槌打っていると、そのうち黙ります。

レス求!トピ一覧