毎晩「小町」を読んでいる私は不幸なのでしょうか?

レス81
トピ主のみ2

ロンリー

健康

私は3年ほど小町を読んでいます。自分でトピを立てた事もありますが、最近はレスする事のほうが多いです。一部のレスには、ストレス発散みたいな不親切なものもありますが、私は自分の経験から答えられるようなトピを選んで、まじめに書いています。

でも、今晩(今、夜中の2時半です)ふと気が付きました。私が「小町」を飽きずに読んだり、レスしたりしている時って、幸せでない時だと。特に、夜、眠れない時だと。

「小町」には楽しいトピやほほえましいトピもありますが、私が好んで読むのは「病気」「失恋」「借金」「非常識」「同居」などのトピだという事にも気が付きました。

それから、すべてが順調で充実して楽しい時は「小町」を開かない、という事にも気が付きました。

私は「小町」に慰められています。でも、ひょっとしたら「もっと不幸な人がいる」「私みたいなバカな人がいる」と安心しているだけなのかもしれません。

他のみなさんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 小町中毒者です

私も、小町を毎日読んでは「不毛かな・・・」と
    思ってしまうこともある、「小町中毒」患者です。

私も、トピ主さんと同じ様に好んで読んだり、レスするのは
    「病気」「失恋」「非常識」「同居」などのトピです。

ただ、トピ主さんの様に「不幸」だと思わないようにしています。

どちらかというと、慰められる、同志感、発奮剤として
    読まさせて頂いている・・・と思っています。

• 毎日小町を読んでいる私は幸せ!

私は、毎日小町を読んで幸せ感じてますよ。不幸な話が載っている時には、「私はなんて幸せなんでしょう」と思わせていただけます。
    みんなのストレス発散には、一緒になって応援したい気分が湧くし、温かい話あり、笑える話あり、社会のいろんな部分が見えて、楽しいです。
    もちろん勉強になっています。特定の人との繋がりになりがちな主婦には、いろんな立場の人の意見は貴重です。

ここで、コーヒー片手にいろいろ読んでいられる時間は、楽しいです。主人が仕事をして来てくれて、収入もあるし、病気でないし、子供は学校に行き、幸せだからやっていられる事です。そういう事を感じる事ができるので、やっぱり自分は幸せなんです。

• 暇で活字好きな人

私に小町を教えてくれた人が
    「あなたは暇で活字好きだから」
    と言っていましたがその通り!
    小町にはまってしまいました。
    気がつくとそれ以来、本をあまり買っていません。

充実しているときは忙しいのでしょう。
    あまり気にせずに楽しみましょう。
    忙しくなる日まで。

• 精神的に参っていた頃、ネット依存でした。

小町デビューは去年の11月頃かな?小町して楽しいと本当に時間があっという間に経ってしまいます。昼間から見てることが多いです。小町すると作業が滞ってしまいます。

楽しいトピだと爆笑してハッピーな気分になりますが、読んでて嫌〜な気分になることもあり(意地悪なレス等)、そんなことがあるとしばらく開きません。

私が10年位前に不幸のどん底だった時は、ネットに逃げ込んでいました。妹には指摘されていましたが、自分では「おかしい」とは全く思っていませんでした。

今振り返ると変だったと思うので、20年来の友人に「あの頃私おかしかったわよね」と言ったところ「おかしかった!!!!!」と即答されました・・・(彼女がものすごく心配していたのが今更ながらわかりました)

不幸な人を見て安心するのはいかがかとは思いますが、「この方のご苦労に比べれば自分なんて甘い!」と思い、「がんばらなくては!」と前向きになるのはいいのではないかと思います。

もしネットをしすぎているなら不幸と言うか心のSOSが出ているかもしれませんが、トピ主さんは自己分析できていらっしゃるので大丈夫じゃないでしょうか。

• 私も不幸か?

男ですが毎日見てます。
    私も不幸なんかな?考えたことなかったですけど。

見る理由は面白いからです。
    テレビの激論番組より面白いです。
    とりわけ男女間に関するものは大好物です。

• 自分よりも不幸な人を探して・・・小町を見る

というのが、殆どの人の真意かもしれません。
    もっとも、それに気がついている人は、少ないと思いますが。

「幸、不幸」は、人によって尺度が違いますので、傍から見て、「とても幸せには見えない」と思う他人も、本人は「幸せ」といっている姿を何度か目にします。それが却って痛々しく、奇妙な恐怖を感じますが。

小町も、そもそもネットの世界ですから、「失恋」「借金」「同居」「非常識」なんてのも、実話かどうか不明です。
    もしかしたら、誰かが、架空の話を投稿しているに過ぎないかもしれません。重大な話ほど、うそ臭く見えます。

いずれにしても、満たされている人(幸福な人)は、そんなあやふやな情報で、自分の時間を使うものでしょうか?

愛情が有り余っているなら、「現実世界でのボランティア」など、いくらでも使い道はありますから。

小町でなくちゃいけない理由が、どこかにあるんですよね。

かくいう私も、自分が忙しく充実している時は、小町なんて全く見ません。全く興味がわかないんです。
    でも、自分がドツボにはまったときや、スランプの時、小町で他人の不幸に共感して、癒されます。

• わかります

数ヶ月ぶりに小町を開いて(眠れなくて)、たまたまこのトピックを目にしました。
    ロンリーさんのおっしゃっていること、私にも当てはまります。
    私は、元夫とうまくいってなかった頃に、よく小町を見ていました。
    時間があれば、一日中でも・・・。
    離婚して、仕事や資格の勉強で忙しくなっても見ていましたが、気がついたら一切開かなくなっていました。
    鍵は、【新しい彼氏】が出来て、毎日楽しくなったからです。
    小町のページを開いても、不思議と、トピックを読む気にはなりませんでした。
    やっぱり、読み手の精神的な状態もあると思います。
    不安なときとかって、やっぱり似たような状況のトピックが参考になるんじゃないかと探しますし、不幸系なトピックにばかり目がいっていました。

• 小町好きです

私も小町はまっています。
    もともと匿名でのレスですし、本当のところは分からないので、話半分に読んでいます。
    でも、結構すごい話が出てきますよね。しかも、かなり悪意のある返事を書く方とか。失礼だけれど、ワラちゃうような。
    人間、だれしも他人と比べて己の幸せかみしめるものです。あまり深く考え無くてもいいのでは?

• 助言になっていません…ごめんなさい。

タイトル通り、トピ主さんには何も有益ではないのですが。
    すいません、私もそうかもしれません。
    後ろ向きな内容のトピを発見しては、自戒や慰めにしているのだと思います。

自分とトピ主さんを同列に考えてしまってはいけないのかもしれませんが、
    言葉やトピにできたロンリーさんに敬意を表します。
    …ありがとう。
    わたしにはそんな勇気はありませんでした。同じことを思っていても…。
    明日からは前向きにいきます。主旨が違っていたら本当にごめんなさい。

• だいじょうぶ

45歳♂、息子と娘がいます。
    私もヒマなのでついつい見てます。

そういう面はあります、あるあるう〜
    言っちゃなんですが所詮吐き溜めのようなもの?
    あまり深刻にならず、むしろストレスを軽減するような
    利用の仕方を心がけましょうよ。

批判するところは思いっきりする(ごめんね)とか
    明らかに非があるところにボロクソに、とか…
    相談側もレスする側も、楽しまなきゃね。

• 私は逆です

自分が大変な状況のときは一切このサイトにこないです。
    存在すら忘れちゃいます。

逆に、幸せで暇なときだけこちらをのぞいてみたくなります。

人によってちがうんですね!

• さみしん坊です

小町歴・・・3年くらいになるかなぁ?
    毎晩どころか、朝昼晩とどっぶり小町してます。暇なんです。

私は在宅フリーで仕事していて、しかも一人暮らしだから、
    話し相手がいない〜
    コミュニケーションに飢えていて、小町に浸っています。

たまに友達にあって、たっぷりおしゃべりした日は、小町度が減ります。

• 同意です

私も悩みがあって読んでます。

幸せなら見ないと思います。

もし皆がそうだとしたら、いかに健全なアドバイスや回答をしてくれていても、その方もどこか病んでいるということになりますね。

本当に幸せな人の意見ってここにはないのかもしれない、かなり偏った世界の意見なのかもしれないと思いました。

• 私もそう思うことがありましたが・・・

私も小町にはまる時期は波があります。自分が充実して楽しい時期は小町を見ることはないです。私がよく開いて読むのは「病気」「育児」「親子関係」です。もちろん暖かいトピを拝見して元気を頂くときもありますが、多くは私自身が悩んだ経験があって今でも少し気になるからだと思います。同じ体験をした方や先輩のお話を伺うことで心強さを頂き、レスすることで実は自分を癒しているのかもしれません。

あることがきっかけで、つらい時期にPCを開いて小町を閲覧することができるのは、実は恵まれているのだと気付きました。
    本当につらい時期は布団から起き上がれず、PCを開く元気も持てないし、文字を読み書きするのもつらかったです。
    体調不良で思うように働けず貧乏な時期はPCのメンテナンスができず閲覧できないこともありました。
    日本に住んでいるから、住宅があって電気が来ていること・PCを使えること・文字の読み書きを習えたこと・・・など当たり前すぎて気付かなかったことに、改めて感謝の気持ちがいっぱいになりました。
    ネットの向こうにおられる多くの見知らぬ心優しい方々の存在にも。

• 人生修行の参考に

まだまだ若輩者なので、小町を読んで色々と勉強してます。
    しかし、トラブルに慎重になって&巻き込まれないよう身構えてしまい、人との付き合いが億劫になっています。人とオープンな自分を出して付き合えない私も不幸な人間かも。

• 失業中

求職活動中ですが、気がつけば家でねっ転がって小町です。
    トピ主さんの気持ちよくわかります。

• 私の場合

自分や家族の世話で、いっぱいいっぱいの時には「小町」は見ません。というか見る時間がないというか・・。
    私が「小町」を見る、ましてやレスができる状態の時には、トピ主さんとは逆で、時間にも精神的にも余裕があるときが多いです。

人が何を書いていても、「あぁ、こういう考え方もあるんだな。いるんだな」とおおらかに思える時に開けますが、自分がカツカツしていて、それ以上にくってかかられたらゴメンだ(大げさに言えば)、感化されてもっとしんどくなるのでは?と危惧されるときには見ません。

• 勉強になります☆

こんにちは☆

私は小町を読んで勉強になったことたくさんあります☆
    多分これからもお世話になると思います☆

そんな自分を不幸だなんて思いません。

• 人の気持ちがわかるから

私も数日前から中毒症状です。

私もレス専門ですが、自分がわからないこと、体験してないことは、口出ししません。

他人の不幸を理解する、っていうのは、自分も不幸な証拠かもしれませんが、現実に不幸なできごと、というのはなくなりません。
    共感したり、アドバイスもらったり、というためのサイトだと思うから、そこから慰めをみいだしてもいい、と思います。

けど、単にネタじゃないか? と疑ってしまうのもあって、真剣に考えて答えてる自分がバカじゃないだろうか、と思うこともあります。

• 幸不幸ではなく

たんに時間があるのだと思います。

私もこうして昼間っから会社でレスしてますが、それは不景気で仕事が少ないから。
    忙しければもちろんネットどころではありません。

ちなみに共働きで、家ではゆっくり座る間もほとんどないので、パソコンの電源を入れることもありません。

• うまくいっていない時ほど見たくなる小町

トピ主さんの気持ち、解ります。
    私も小町を見るときって、失敗続きの日や、眠れない夜だもの。
    調子よく言ってるときなんて、見向きもしないのにね。

でも、それもありかなと思います。
    悩んで眠れない夜は、自分と同じような人の話をきくと、なんだかほっとするから。
    ああ、こんなに辛いのは、私だけじゃないんだって。

もちろん、「何々の作り方教えて」とか「何々を知っている方」とか、お尋ねトピも好きですけれど。
    殆どスルーで、レスしたくなるのは、ディープなトピばかり。

>でも、ひょっとしたら「もっと不幸な人がいる」
    >「私みたいなバカな人がいる」と安心しているだけなのかもしれません。

それは、悪いことなんでしょうか?
    不幸続きのときは、やっぱり、自分よりも不幸な人を見つけたくなります。

• 私も暇な時や眠れない時に読んでます

忙しい時に出来ませんもの。一人身で結構時間もあるので、小町を読むのが習慣になっています。自分でもトピを立てて、皆さんにお聞きする事もありますし、自分の経験や知識などから、レスする事もあります。

時間がないとゆっくり読めないので、時間のある眠れない時や、暇な時に集中してしまいます。

トピ主さん、誰しも同じですよ。孤独は誰にでもある感情?ですから。ある時ある人が、「今孤独を楽しんでるんですよ。」と言った人がいますが、それも人生の中の一コマで、いい事だと思うようにしています。

• ちょっとわかる‥

少し違いますが‥。私もはまりだしてからまだ一週間くらいなのですが、似たような事を思う時があります。そして、日に日に気持ちが疲れて暗くなってきました。
    最初は、私から見ればおかしな事を言っている非常識な人のトピックに『あなたが間違ってますよ』というレスが殺到しているのを見てスッキリしていました。私の場合、一種のストレス発散ですね。
    ところが、そのような非常識な人は山のようにいる上に、相談してるくせに聞く耳を持っていない、話の通じない人にどんな正論を言っても無駄、、、みたいな流れにうんざりするようになりました。言葉は悪いですがバカばっかり!と逆にストレスがたまります。じゃあ読まなければいいのにやめられません。こんな私がバカなのかも。

• 時間制限!

日曜日の夜中の2時半に小町ですか。
    朝が辛いでしょうね。
    私は、夜に眠れない時でも兎に角 AM12:00 になったら目をつぶって体を休めます。
    小町は例外もありますが、20:00〜21:00くらいを目処に目を通しています。
    「ひと」とか「話題」が面白いです。
    世の中には驚愕の非常識な人たちが次々と登場してきてなんてスゴイ人たちがいるんだろうと妙に感心します。
    女性の丁寧語の辛口レスでトピ主が切れる展開が楽しめます。
    レス内容によっては、考え方が広くなったり深まったりで、世間の見方が変わることもあります。
    「事実は小説より奇なり」で、私の場合はレスの展開とかものの見方、考え方を楽しませて頂いてます。

「人生楽ありゃ苦もあるさ」ということで、本読んだり、音楽聴いたり、映画観たりで苦の解消法は幾らもあります。
    不幸が「小町」に慰められています」なら大賛成です。

• 暇だから

私はネットでも色んなものを閲覧しています。
    小町もその一つ。他の件が忙しければ小町は後回し。他の件に飽きてくれば、小町に戻る。
    その繰り返しですね。
    気晴らしの一種じゃないですか?

• 私はまったく逆です

家事を終えた昼下がりのブレイクタイムのお供です。

自分が辛いときは読めません。
    他人の悲しみや愚痴どころではないからです。
    気持ちにゆとりがないと、まともなレスが書けず、
    トピ主さんに失礼なので。

気になるのは嫁姑関連トピで、
    嫁であり姑でもある私には大いに参考になります。

また人間関係のトピには、驚きがいっぱい。
    なぜNOが言えないのか歯がゆい事が多くて。

最近、いわゆる釣りらしきトピが目に余るような気がします。

• 中毒だけど不幸ではない

私も小町に依存してます〜。
    毎日、パソコンつけると、色んな人の悩みを読むのが楽しみになってます。。
    ある意味、ストレス発散なのかもしれないけど、
    私もトピ主さんと同じように、レスする時は真面目に書いてます。

でも、自分が不幸だからではないかも。
    私は専業主婦なので、時間が余ってヒマなときに、
    「なんか面白いことないかな〜」という感じでしょうか。

ワイドショーで、大きな事件を報道してると釘付けになりますよね。
    それと同じような感覚なのかな。
    まあ、「他人の不幸は蜜の味」っていいますからね…。
    どうしようもないな自分。と思いながら今日も小町を開いてます(笑)

• 不謹慎ですが

私も小町はほぼ毎日見てます。
    ですが、自分が不幸とは思っていません。

こんなことを言うと、真面目に相談している方に大変失礼なのですが、
    「TVドラマや小説を見る感覚」あるいは「雑誌の読者投稿欄を見る感覚」で小町を見ています。
    もっとはっきり言うと「他人の家庭をのぞき見している」ような気分になることができ、
    日常では味わえない「好奇心」を満足させてくれるのです。
    続きが気になって仕方ないトピも多く、つい毎日のぞいてしまうのです。
    人間性の低いやつと思われるでしょうが、これが私の本音です。すみません。

こんな私ですが、共感できるトピや「励ましを送りたい」と思うようなトピには誠意をもってレスをしております。

私のレスに気分を害された方も多いと思いますが、
    匿名掲示板なので「絶対に人に言えない本音」を書かせていただきました。

ちょっとトピズレのレス、すみませんでした。

• 他人の不幸は蜜の味?

私もここに来て自分の性格が悪くなってしまうと感じ、見るだけにしています。
    だって、自分がトピ立てても絶対に1つは批判が付くからそれにいちいちイライラする自分に嫌気がさすんですよね。でもトピを立てたからには反応せざるを得ない。
    なんでどこの馬の骨ともわからぬ人にストレス発散に使われるんだろう…って思っちゃうんですよね。
    現実世界でここで常識非常識問題となっていることが起きると思い出しちゃいますね。でも、書き込んでいる人たちは極端なんです。
    人間だもの。感情に流されるのが当たり前。常識非常識にとらわれてきっちり生きている人なんていないと思うんです。

トピ主さん至って正常だと思いますよ。だからこういった掲示板が流行るんだと思います。
    私も他人の不幸というより、ストレス発散のための書き込みを見て「暇ななんだろうな」って思ったりして楽しんでます。
    こんな私、小町を読んでいることは恥ずかしくて友達にいえません。

• 私も毎日チェックしてます

同じような悩みとかが載ってたりすると他の方々からの意見を参考に色々と勉強させてもらってます。あ〜皆さん色々な悩みをかかえ、頑張ってるんだな…、なんて自分の悩みってちっぽけなんだろうって実感し毎日新たな発見をしたりしてます。トピ主さんがここを見ているのがダメという事ではなく、何かを得ているんだと思いますよ。悲観的にならず、色々このサイトから人生の勉強をされたらいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧