お皿を洗うママ友

レス87
(トピ主1

家族・友人・人間関係

グレイ

ごめんなさい、変な質問させて下さい。

私は20代で3人の子供を持つ母です。
小学生、幼稚園児、8ヶ月の子供がいますが、二番目の子のママ友Kさんのことなのですが。

私もいろいろなお母さんたちとのつきあいがありますが、Kさんが一番気が合うというか、
心が通じて私も末永く付き合いたい大好きな方です。

ですが…。たったひとつ気になることがあります。
我が家に遊びに来てくれるのですが、必ずお皿を洗うんです。
私が「いいよ、後で洗うから」といくら言っても洗い続けるんです。
私の感覚からすると台所に入ってお皿まで洗うってちょっと引いてしまうので、
戸惑ってしまいます。今までのお母さん達には仲が良くてもそんなことする人いませんでした。

気が合うといっても、園のママ友なのでそこまで気を許している訳ではありません。

やはり非常識ですよね。くだらない質問ですみません、なかなか実生活では聞けませんので。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すみません やっています

やってもらって助かったので
    やってました。
    非常識だったのですね

すみません

• 洗ってくれる友人いました

九州にいたときのママ友は、みんなしてました。
    帰り際に子どもたちに「はい、帰るからお片づけね〜、ママたちもするからね〜」って言って、台所で食器洗う人、掃除機だして子どもたちの食べこぼしを掃除してくれる人、とさっさと分担で片づけしてました。
    「来たときよりも美しく」って感じで…。
    その地域では常識みたいだったので、私もヨソの家に行った時はそうしてました。

そのあと、関西の庶民的なとこに転勤しまして、ここでは「早く家事しときや」って言われ、お茶してるスキに晩ごはんを作ったり、洗濯物片づけたりを勧められました。
    みんなが帰ったあとに家事を大慌てですることになるので、子どもがジャマしない今のうちにしろってことみたいで。

今は関西のお上品なところにいます。
    もう子どもが大きいし、ママ友を招いてのお茶なんかしませんが、ここではああいう濃いおつき合いはない気がします。

彼女は濃いおつき合いのある地域出身なんでしょうかね。
    私なら気にしないなあ。
    で、彼女の家に行った時は「洗おうか?」って聞いて洗うと思います。

• 非常識かな〜?

私のお家に遊びに来てくれた友人も、何か食べた後とかの洗い物して帰りますが、非常識だと思いませんが・・・
    反対に「ありがとう!」って、思って伝えていますが。
    勿論、私も友人のお家でお食事した後は必ず、洗って帰ります。
    帰った後に、洗い物が溜まっていると悪いし、助かりませんか?

自分の食べた物は自分で洗う・・・私は、そう母から教わりましたが。

どちらかと言うと、常識有る行動だと思いますが・・・
    ただ、台所に入られるのが嫌だ!っと、思う気持ちは解りますよ。

• 人によって判断が難しい

この問題は人によって「そのお友達は気遣いができて素晴らしい」か、トピ主さんのように「勝手に台所をつかうなんて非常識」のどちらかに分かれるでしょうね。
    「食い散らかすだけ食い散らかして、ほったらかしで帰るなんて非常識」と思う人もいるからです。

私は台所に縄張り意識がないので洗物をしてくれると正直、助かります。
    私自身、人の家におっ邪魔して散らかしっぱなしは非常識と思っています。
    ただ、なかにはトピ主さんのように台所を使われると嫌な人もいるとは思うので、勝手に洗ったりはしませんが台所まで食べた食器などは運びますし、その際に「洗おうか?」と聞きます。

それに、その家々の洗い方のルールがあると思うので、どうやって洗ったらいいかも聞きます。
    我が家でも、油物のお皿は一端お湯で流しますし、スポンジも分けているので一緒くたに洗われるとちょっと困りますから。

• 私も台所に入られるのは好きじゃないけど

自分が御馳走になった後のお皿を洗うか洗わないかという二者択一については、その人それぞれの付き合い方や価値観によるので、なんとも言えません。
    トピを見る限りでは、ご馳走になったのだから片付けくらいはしないといけないという考え方の人なんだと思います。
    普通の方だと思いますよ?

あなたが嫌だと思うのなら、あやふやな言い方をせず、お気づかいには感謝した上で“台所に入られるのは好きじゃない”と伝えればいいんじゃないでしょうか。
    その方も善意でなさっているのでしょうから、嫌だと言ったことはやめてくださるでしょう。
    それでも強引に台所に入ろうとされるのであれば、洗い物が出ないようにするか、お呼びするのをやめる、または台所好きなごきちゃんだと思って諦めるしかないでしょう。

冗談はさておき、簡単に“非常識”という言葉で人を非難するのはおやめになった方がいいですよ。
    本当に非常識なことは世の中にあふれてはいますが、この程度の常識・非常識は自分の価値観と合わないというだけのことです。相手から見れば逆もまた“非常識”かも知れません。

• 非常識かどうかは親しさによりますね

私はすごーく親しいママ友なら、洗ってもらえたら逆にありがたいです。
    でも、そこそこのつきあいのママ友だとちょっとイヤですよね。

うちはリビングダイニングがくっついていて、そこに対面キッチンなので、なんとなくリビングの延長っていう感じで入りやすいのかもしれません。

以前、夫の友人がキッチンに入ってこようとしたときはすごくイヤでした。

その人とは私もある程度親しかったので
    「いやぁー。ここは私の城だから、入室許可がないとダメーーー!」って言っちゃいました。
    笑われましたが、言ってよかったです。

ちなみに私の中のランクで、お互いのキッチンでお皿を洗いあえる親しさのママ友は
    ・お互いの価値観は違うけれど、相手を尊重して認めあえる。
    ・イヤなことはイヤ、ダメなことはダメ、など本音を言える。
    ・相手の欠点を、しこりを残さず指摘しあえる
    という間柄です。

• ごめんなさい、洗っちゃいます・・

気心知れた本当に仲の良い友達の家では洗っちゃいます。
    友達の負担を軽くしよう、
    帰ったあとの友達の仕事をできるだけ無くして帰ろう。
    招いてくれた友達を思ってなんだけど…
    そうか、非常識なんだ…そんなこと全く考えてもいなかった。
    トピ主さんは非常識って思ってるんですよね、
    だったら『台所は入って欲しくないの!!』って
    はっきり言ってくださいな。

• そうかな〜

その方は、仕事を増やしてしまい悪いな〜と思って、せめて自分たちが使った食器くらいは洗わないと〜と、よかれと思ってしていることだと思います。
    非常識だとは思いません。
    その食器が、トピさん家族が使ったものだけならば、おせっかいだと思いますが・・・

はっきりと、「台所には入ってもらいたくないから、そのままにしておいて」、と言いましょう。

• 私の友人にもいますよ

お邪魔させてもらってるから、お礼に〜みたいな感じでいつもではないですが
    洗ってくれる人がいます。
    私は、汚い台所を見られて恥ずかしいけど洗ってくれて助かるわ〜と思ってます。
    非常識・・かどうか思うのは人それぞれですが、私は非常識とは思いませんよ。
    お友達の方もそういう気持ちで洗ってくれているのでは?

• 心の底から洗いたいのね?!

「あなたが心の底から、お皿を洗いたくて洗いたくてしょうがないなら、洗ってもいいけど、お皿洗わなくていいよ〜」

と言って、それでも洗い始めたら、「洗いたくてしょうがない人なんだな〜」と思って、洗わせておけばー

本人は気のきくいい人と思われたいんでしょうね、たぶん。あるいは他の友達の所で、サラを洗わなかったばかりに嫌な目にあったとか・・・・

• あなたに、

3人ものお子さんがいるからです。

おじゃましまた。少しでもお手数を省いて帰りますね。

ってお気持ちを非常識までいうかな。

「いいよ後でやるから」じゃなくて断りたいなら、
    「自分の洗い方でやりいの。気持だけサンキュウ」と言えないのでしょうか。

• それは

その人にとっては常識なだけのこと
    スルーすればいい

• 非常識なんですか!?

私は子供の頃から「お友達の家に遊びに行ったら
    お片づけをしてから帰ってくるように」と躾けられました。

また私の友人たちも
    入れ替わり立ち代わり台所に入ってはグラスを洗ってくれたり
    お皿を洗ってくれたりします。
    私は正直ありがたいので「悪いね。ありがとう!」と言ってやってもらってますし
    友人宅に行けば逆に洗って帰って来ます。

過去に一人だけ「本当にいいの!私のポリシーだから
    客人に台所に立ってもらうわけにはいかない。ゆっくり座ってて(笑)」
    と言った友人がいたので、その子の家ではやりません。

「いいよ、後で洗うから」ではなく
    「台所に入って欲しくないのよぉ〜、お気持ちだけもらっとくわ〜」
    と、はっきり言っていいと思いますよ。

初めて遊びに行ったおうちでは
    「洗い物しようか?」と声をかけて「あ、いいよ。後でやるから」と
    言われたら「他人に台所に立たれるの嫌なタイプ?」と聞きます。
    「実は、そうなのよ〜」と言われれば入りません。
    「そうじゃないけど・・・」と言われれば片付けて帰ります。
    非常識なんですか?

• う〜ん

ママ友Kさんが洗っているのは、遊びに来た際に出したお茶やお菓子の食器ですよね?
    (グレイさんの家族が使った、全然関係ない食器を洗ってくれているのではないんですよね?)

私のうちに遊びに来る友人たちも、その時使った食器は洗ってくれようとしますよ。
    もちろん、私は置いといてと言いますが・・・。
    食器洗いひとつとっても癖というか習慣が人それぞれ違いますから、私も自分で洗いたいんです。
    (最初はお言葉に甘えてお願いしたこともありますが、たまに水道出しっぱなしで洗う子とかいて、もったいな〜い!!と心の中で泣き叫んでいました)

今私たち友人の中では、お招きされた人はお客さんなので準備や片づけはノータッチという暗黙のルールが出来ています。
    お互いに気を遣わないためにそうなりました。

グレイさんもそうされてはどうですか?
    ママ友さんも気を遣ってくれているだけかもしれませんし・・・。

• ごめんなさい

それ、私です。
    私の家に来てもらった時にみんなで分担して洗い物してくれるので、
    他の家に行くとついついやらなければという雰囲気になってしまいます。

でも友達の中には、流しなどを触られるのは嫌いって言う子もいて、
    その子の家に行く時は誰も台所に入りません。
    でも別に嫌な雰囲気もなく、その気持ちはわかります。

洗ってほしくない時は「私洗い場とか見られるの好きじゃないから
    見ないで」って言うのはどうでしょうか?
    多分言わなければわかりません。
    非常識でごめんなさい…

• 質問

そのお皿はママ友さんやお子様たちが使ったお皿ですか?
    それともトピ主さまが洗っていなかった家族で使ったお皿ですか?
    もし上記なら私は洗う・手伝うと思います。
    といっても私はママではないので普通のお友達の家での話ですが。
    うちに遊びに来た人も片付け手伝ってくれます。
    だから非常識とは思いません。

• えっ?Kさん可哀相・・・

以前、私も友達の家へ5人ほどでお邪魔しました。
    二人目の赤ちゃんのお披露目的な意味合いもあったので出産祝いとか持参してですが。

その方は3歳位の上の子が居るし他の方も子連れでお茶をしましたが、カップやお皿も多くて散らかり放題。
    「さようならー」とサッサと子連れの方々は帰られましたが・・・。
    子供のいない私は思わず「手伝おうか?」と言っちゃいましたね。
    夕方の食事の仕度もあるのだろうに食器がシンクに沢山あって、気の毒だったので。

「いいよ」とは言ってたけど、私なら手伝って貰った方が助かるだろうと思ったのですが
    余計なお世話だったのかしら?イヤなら真剣に言わないと伝わらなかったのかも・・・。

グレイさんは逆の立場の時(招かれた側)の時は食器などはそのままで手伝わないのですね?
    3人もお子さんが居れば大変だろうな〜と気遣ったKさんが少しお気の毒です。

• ご飯をご馳走になったら洗ったりします

私の場合、ご飯をご馳走になった場合、お礼にお皿を洗ったりします。
    おもてなしありがとうの意味です。
    ご馳走になるということは、小さいお子さんのいる中で、食材の買出しや下ごしらえがあった訳です。
    細かく言えば、人を迎えるために掃除や少ない時間内での洗濯などでバタバタと忙しかったはずです。

ママ友さんはきっと、そういう意味でお皿を洗ってくれるのではないでしょうか?

• 非常識な問題ではない

人が帰った後に洗い物が残ってるのは悪いから、洗って帰りましょう。っていう気使いで、非常識とは思いませんが、そんなにイヤならちゃんと言えばいいじゃないですか。
    「キッチンに入られるのはイヤなの。自分で洗いたいから、やらないで」と。それを、ただ「いいよ、いいよ」と言うから気を使わせまいとして言ってる、と受け取られているんですよ。
    常識的か非常識かを多数決で判定しても何もならないですよね。受け入れ難いことなら、ちゃんと話して相手の理解を得る。それが大人の常識。

• トピ主さんの事をとても大事に思っているのでは?

自分が尋ねてきた為に仕事(皿洗い)を増やすのが申し訳ない。
    今後もお付き合いを続けたいので、負担を掛けて迷惑と思われたくない。
    そういう気持ちがあるのではないでしょうか?
    そこまで非常識とは私は思いませんが・・・・・
    逆に自分の立場だったらありがたいと思います。

あまりむきになって「洗わないで!」というのも角が立つでしょうから、どうしても嫌なら、Kさんがいらっしゃる時は紙皿などを利用するというのはどうでしょう?
    お茶菓子程度なら、紙皿にちょっとした敷き紙をしけばそれなりの見栄えですし、失礼にはならないと思いますが、如何でしょう・

お子さんが3人いらっしゃるのでママ友付き合いもそれなりにあり、実感していると思いますが、気が合って今後も長い付き合いをしたいと思える方に出会える確率って少ないと思いませんか?

そういう意味でも、「角が立たないように」対応されるのが得策だと思いますが。

• そうですよね・・・

私も同じこと思っていました。
    先日主人の友人家族と自宅でパーティーをしたときに、片づけをしていると
    奥様に「お皿洗いますね」と言われました。
    後で片付けますから結構です、とやんわりお断りしたのですが、どのスポンジで洗うのか・洗剤はどれか聞かれて続行です・・・
    旦那さまにも「奥様の手を煩わせてしまいまして・・」と伝えたのですが、当たり前の感じでした。
    数年来の友人ならまだしも、お会いしたのも数回(奥様とは)自宅に来ていただいたのは初めてだったので、ちょっとビックリしました。
    私の考えが古いのかなぁと思っていたところだったので、ちょっと安心しました。

• 私もイヤです

他人の台所に入るのは、許可を得てからが当然だと思います。
    それでOKだったらお手伝いする、というのがスマートだと思うのですが。

でも親切心でやってるんですよね。
    いよいよタチがわるいですね。

• 本気で断ってください。

お皿を洗って(お片づけをしてくれて)喜ぶタイプと、入らないでほしいタイプにわかれるので、本当に結構ですと言わないとわからないです。
    ちなみに私は洗ってくれると助かっちゃうタイプでほかの家に行ったら洗おうか??と声をかけます。

• 非常識ではありません

他人がキッチンに入るのを嫌がる人がいるのは小町で初めて知りました。

だって夫の実家に行けば「お手伝いしましょうか」と申し出るのが普通です。
    彼氏の家に招待されたって同じ事を言います。
    言わない方が躾がなっていないと言われますから

でも領域意識が強い人もいるし、自分流にしたいというのも解ります

ママ友さんが非常識ではないので
    「非常識よ」と言わないで下さいね

「ありがとう、でもゴメンね、台所をいじられるのが苦手なの」
    と、言ってみてください。

「洗い物しとくわ〜」と言う友人も
    「いじられるの苦手なの〜」と言う友人も
    「ビール冷蔵庫から勝手に取って〜」と言う友人もいます
    それぞれのこだわりなので私は気にしません

さすがに勝手にクローゼットの中を見る人は非常識だと思いますけどね(笑)
    台所に関しては色々って事です

• わかります。

ごめんなさい、参考にならないかと思いますが、私も同じような体験をしたことがあるので思わずレスしてしまいまいた。
    私の場合も幼稚園のママ友ですが、コップやお皿を洗ってくれる人がいました。きっと、「使ったお皿は洗わないと、お邪魔したんだから悪いわ」と思っての行動だと思うのですが、台所には入ってほしくないですよね。

私は、「運んでくれるだけでありがたいので置いておいてね。それよりおもちゃを片付けてくれると助かるんだけど」とか話してさりげなくキッチンから出てもらえるようにしていました。

結局、我が家はその後食洗機を購入したため、
    「食洗機で洗うからいいよ〜」
    ということで落ち着きました。

• トピ主さんの負担を減らそうとしてでは?

洗うのは、トピ主さんがご自分達で使って流しに放置していた食器ですか?
    それとも、ママ友さんたちが遊びに来たときに使ったお皿でしょうか?

もし後者で私がお皿を洗うとしたら、トピ主さんのお宅にお邪魔してお茶やお菓子を頂いて(手土産もあると思いますが)、使った食器をそのまま放置しておいたら、帰った後、トピ主さんが一人で後片付けしなくてはならないから大変! という気持ちから来てるんじゃないかなぁと思ったのですが。
    トピ主さんの後片付けの負担を減らしたいとか、自分で使ったものは自分で片付ける、といった気持ちではないでしょうか?
    Kさんは気配りをよくされる方ではないですか?

• 私ならうれしい

私ならうれしいし、やることあります。
    やってもらうこともあります。

相手が余りに嫌そうなら遠慮しますが。

協力し合ったり、仲良くしたり、
    その方が楽しいですよ〜

• 非常識じゃないと思うけど

そういう行為だけで「常識非常識」というの、やめませんか?
    私の友達にもお皿洗ってくれる人いますよ。
    「食洗機で洗うからいいよ。」といっても「いいから、いいから」と洗ってくれて、
    ペアの友達がふきんで拭いていました。
    彼女の家に幼稚園帰りの子供を預かってもらったときは、なんと持たせた
    お弁当箱まで洗ってくれていました。ありがたいことです。

もちろん洗わない人もいますし、流しまで持ってくる人もいるし、いろいろです。
    誰のことも私は非常識と思いません。

あなたがそれをいやなら「台所に他人に入られるのがとてもいや」
    と言えば良いだけのことです。
    もし、「お皿を洗ってもらうのは常識よ!」とレスがついたら
    イヤでもお友達をキッチンに入れるの?

• 私は好きですよ、そういう方

人の台所に入るのは、マナー違反かもしれませんが、お皿を洗うママ多いです。特に、母子一緒のパーティー後は、必ず洗い物はしてから帰ってくれます。我が家は来客が多く転勤族なので、いろいろなママと出会いましたが、洗ってくれる方のほうが多いです。<どうもありがとう>っていう気持ちを感じます。私も助かるし、みんなで話しながら後片付けも楽しい。子供にも後片付けをしてから帰るんだよ。とみせたほうがいいと思います。
    好意は受け止める主義なので、<ありがとー♪>って洗ってもらい、私が彼女の家でご馳走になったときは、私も洗うようにしています。
    でも、<台所はみられたくないから>とか<食器洗い機があるから気にしないで>と、きっぱり言う方の台所には入らないようにしています。もし、トピ主さんがイヤなら<台所はあまりみせないようにしているから>など言ってみたらいかがでしょう?
    でも、私はKさんはとってもいい方だと思います。
    逆に、食べたあと、お皿も下げず、私が片付けしていても知らん振りのほうが<あーこの人はあまり家を行き来した経験がないんだな>と思います。

• 非常識ではない

みんなで集まってご飯を食べたりした時などは、洗うよ〜と洗い物をしてくれる友人いますよ。

非常識な事なんですか?
    私はそう思いませんが・・・・・
    人それぞれなんじゃないですかね?

嫌ならキッチンに入られるのが嫌なの
    と、伝えればいいだけだと思いますが・・・・・

レス求!トピ一覧