お皿を洗うママ友

レス87
(トピ主1

家族・友人・人間関係

グレイ

レス

• 非常識です。

非常識ということばは強すぎだとは思いますが、
    この場合、主さんが断っているのにズカズカと台所に入って洗ってしまったんですよね。
    そのママ友は、台所に入って欲しくない人がいるってこと、想像できないのでしょう。いわば好意の押し付け。迷惑です。

私も他人には台所に入ってほしくありません。
    一度、何人か友人を家に招待したとき、私に何の断りもなく袖をまくってスポンジに洗剤をつけ始めた友人が1名。天真爛漫でいい子ですが、そういう細かい気遣いはできないタイプです。
    「自分でやるから洗わなくていいよ」といっても遠慮していると思ってやめないので、思わず「ほんとにやめて!」とはっきり言いました。
    こういう人にはハッキリ言わないとわかりません。

よその家での皿洗いについて、ホストとゲストの思惑が一致していればいいのでしょうが、今回のトピ主さんのママ友はやっぱり非常識です。

• むずかしいですね

なるほど、キャンプなどでしたら、喜ばれるかもですが、
    自宅となると、難しいですね。

「じゃあ、私が洗うから、お皿を拭いてくださる?」
    というのもNGなの、かな。

「私、皿洗いに関しては恐縮する性質みたい。代わりに、
    子供に絵本読んでくださらない?」

と、気をそらせるという手もあるかな、と。

• 横からごめんなさい。秋茄子さん、育ちがいいって?

皿洗いするのが常識云々とかではなく、基本的によその家ではそのホストの意向に従うのがほんとうではないの?

皿を洗う人が育ちがいいってなに?
    今回の場合、ホストが嫌がっているのに空気読まずにずかずかキッチンに入って洗ってるけど、こういう人も育ちがいいわけ?
    たんなる無神経さんじゃないの?
    人によっては、ゲストに皿洗いさせるなんて!と考えていると思うよ。

話がそれて申し訳ないんだけど、うちの夫は外で皿洗いするべきって考えの人なのね。
    私はキッチンに入られたくない人がいることを知っているし、相手がそういう感じなら、配膳したり食器を下げたりするだけで、キッチンに入らないようにする方。
    以前、夫側の親戚の家に行ったときも、私は同じような感じでいたの。
    遠い親戚で初対面。
    そうしてたら夫が言った。
    「いいって言われても強引に洗うもんだ。見とけ」って言って、キッチンに入って行き、おばさんからスポンジを奪って皿洗いし始めた!
    あのときのおばさんの困った顔。

これって育ちがいい?
    私は顔から火が出るんじゃないかと思うほど恥ずかしかった。

• >秋茄子さん

>私が一人暮らしのとき、私の部屋が溜まり場になるとよく皆が皿洗いなど家事に協力してくれました。
    > 皆、育ちがいいなと感心しました。

・・・それは溜まり場だからです。ホストもゲストも関係ないからです。

結婚した大人の女性が、招待したゲストに皿洗いなどしてもらって平気にしてたら育ちが良いとはいえませんし(ちゃんとしたお宅の奥様は申し出を受けても絶対に断ります。客に皿洗いなんかさせません。)

平気で裏側に回って皿洗いするような女性も育ちが良いとは評価してもらえませんよ。躾を受けた教養ある女性はホスト宅でのルールを決めるのはホストだと弁えているので断られても皿洗いを強行することは絶対にありえません。他人のテリトリーでマイルールを押し付けるのは厚顔無恥のやることでは?

恥をかかないように覚えておかれるといいでしょう。

• トピ主さんのご意見が出ましたが

何人かの方が“断ってるのに”と仰ってますが
    「いいよ、後で洗うから」は断りにはならないと思う。
    Kさんは汚してほったらかしたまま帰りたくない人なのでしょう。
    そういう人なのだから、みもざさん他の方が仰ってるように
    「いやだ」とはっきり伝えるべきです。
    “タチが悪い”とか“非常識”とまで言われると、なんだかなあって・・・
    友達という対等な立場なら「いいよ」は遠慮だと思ってるのでは?

私も嫌な方だから、もしそんな方がいたら
    流儀があるからとでも言って、はっきりお断りします。

それから“洗わないママ”さん
    ちょっとご意見ずれてませんか?
    友達の家にちょっと遊びに行くのに、いちいち招待されたって思うのですか?
    あなたの仰るような、ハイソなお付き合いでの話ではないと思いますが?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 洗っちゃいます☆

まだママじゃないんですが、、、

私もお皿洗っちゃう方です。
    ただし、仲の良いお友達のお家に行った時だけですけど。
    お茶とか用意してもらった上、長居しちゃったりするんで、
    お皿ぐらいは洗っとこうかなって思います。

一方、あんまり仲良くない人の場合だと、「お客さん」って感じなので、
    片付け手伝うよ〜っていう素振りをしたところで、
    相手が「いいよいいよ〜、そのままで〜」と言ってくれたら、
    お茶のお礼を言って、さっさと帰ります。

そんな私ですが、逆に「洗うよ〜」って言われると、
    仲のいい友達でも必ず断ります。
    お掃除や皿洗いとかを人に任せられないタイプなもんで、
    自分でやらないと気が済まないんです〜

• 非常識とまでは思いません

お子さんが3人いらして、一番下が、まだ8ヶ月ということですから、
    トピ主さんの、家事を軽減しようと気を利かせていらっしゃるんだと
    思いますよ。

でも、トピ主さんは、非常識だと思われるんですよね〜。
    きっと、あまりお掃除していないところを見られたく
    ないのでしょうね。

私は、キッチンの形によって、使い分けていました。
    リビングから、流しが丸見えのタイプのお宅は
    流しもキレイにされているので、
    そういうお宅では、洗い物するね〜と言って
    していましたよ。

ですが、独立したキッチンで、流しが見えないような
    造りの場合、相手は見られたくないかもしれないと思い、
    絶対に、入りませんでした。

私の家は、独立したキッチン型で、やはり、
    入ってこない人の方が多かったです。
    たまに、「入るね〜」と言って、ゴミを捨てたりする人もいますが、
    のぞき見趣味なのね、と思っていましたね。

• 私もイヤ

何度も断ってるのに洗い続けるなんて最悪です。止めてって言ってるのが分からないのですか?

私は勝手に洗われるのも嫌だし、よそのお宅であらうのも嫌。

以前うちで勝手に洗いはじめた人は、灰皿を洗う用のスポンジで洗ってた。

断わりもなく勝手にって、どれだけ迷惑な事か。

断られてるのに止めない人の心理って何ですか?
    「またまた〜遠慮しちゃって!本当は嬉しいくせにぃ〜!本当は洗ってもらって助かるんでしょう〜?」
    とでも思ってるんですか?
    一度や二度ならまだしも、それ以上言われたら、すぐ止めて下さい。

そこまで人様のキッチンに断わりもなく勝手に入るのは、勝手に冷蔵庫や寝室を開けて見るのと同じ事です。

• えっ・・!!洗うの???

洗う派の方が多いんですね・・すごい驚きです!!!!

私はトピ主さんと一緒。
    台所に入って欲しくない、とかではなく、遊びに来てくれたお客さんに洗い物させるなんて!!
    やってくれると言ってももちろん断ります。
    だってせっかく来てくれたんですし。

なので、友達の家に遊びに行っても上げ膳据え膳です。
    お皿さげるくらいはするけど。
    当たり前だと思ってたけど。。

といっても私は子供がいません。
    「ママ友」ってやつの独特の習慣なのかな〜〜って解釈しちゃってます。。

• 遠慮なのか本心なのかわからないから

断り言葉が「いいよ、後で洗うから」という言い方だと、遠慮しているだけなのか、本当に嫌なのか正直判断つきません。
    いわゆるポーズの断り言葉を真に受けて、片付けしないで帰る人、と思われるリスクは避けたいです。

「自分は洗い物を人にされるのは嫌なタイプである」とハッキリ言ってください。

本当に親しくない家ではやりませんが、ある程度親しい間柄になると洗い物をして帰ることは多いです。

理由としては、母には片付けを手伝うのはマナーであり、必要な気遣いだと教えられました。
    断り言葉は単なる遠慮なので、本気にするべきでないと。
    なので、そうするべきだとずっと思っていました。
    自分自身が洗ってもらうのに抵抗なくて、むしろありがたいと思うタイプなのもありました。

大人になって色々な人と知り合ったり、こういった掲示板などを見て、嫌な人もいるのだと知りました。

周りの友人達もお互いの家で洗い物をしあってますが、1人だけ人の家では洗い物をするが、自分の家では台所に入られるのが嫌、とハッキリと公言しているコの家ではやりません。

• 断っているのにやるのは非常識

電車の中で立っている高齢者がいます。
    席を譲ったら、「次の駅で降りますから、ドアの近くにいたいんです」と言われました。それでも「ほら座って座って」と腕を引っ張ってムリヤリ座らせたら、非常識でしょう。それと同じです。

お皿の話に戻りますが、「食洗機があるから」と断ったのに、洗う人がいました。
    玄関に宅配便が来て対応している隙に、彼女は台所で洗い物を始めてしまいました。しかし、フライパン用スポンジでコップを洗うわ、台布巾でお皿を拭くわ、彼女の子供はその横で勝手に冷蔵庫を開けて触っているわ...、最悪でした。

「やらないで」というのにやる人は、何が何でも他人の家の台所に入り込みたい詮索好きでずうずうしい人、としか思えません。

• 臨機応変にね!

私は基本的に洗います。招待した時、友達が洗ってました。「やらなくていいよ、せっかく皆集まったんだから座ってて」と言ってもニコニコ「うん!わかった!」と最後まで洗ってました。私も台所に入られるのは抵抗ありますが、皆が帰った時のトッチラカッタ大量の食器がない事に感心しました。相手が本当にイヤがってるようなら帰る時「ごめんね〜洗い物そのままで…」と言います。相手の事を考えての行動、思いやりだと思います。

• 私も洗っちゃいます

子供いませんけど、普通に洗ってました。
    子供の頃からです。
    イヤならまじめに、どれほどイヤなのかきちんと言って欲しいです。
    「後で洗っとくから」とか言われると、遠慮のようにとれます。
    「私は台所に人を入れたくない。台所のものにも触れられたくないから気持ちだけで」くらい言ってくれれば二度と差し出がましいことはしないんじゃないでしょうか。
    私の友人にもいますよ。
    夫でも台所を勝手にさわって欲しくないんだそうです。
    自炊とか得意なご主人だったんですが、結婚してから奥さんがいないときはお弁当や外食しかできないそうです。
    そこまでイヤなら手は出しませんよ。(笑)

ただ、自分だったらお友達を見送った後、テーブルに汚れた食器や、食べかすが転がっていたら、ぐったりするから。
    お茶くらいならいいけど、食事とか頂いたりすると後片付け大変そうと思うので、何も言われなかったら片付けてから帰ります。
    一回こっきりの付き合いじゃないから、次に遊びに行く時も、なるべく負担に感じて欲しくない気持ちからです。

• いますいます

気を遣いすぎる人。いいって何度言っても聞かない。
    それなのに 自分ちでは、絶対に拒否します。
    ある程度親しい間柄なら キッチンに入って洗いものしても
    いいタイプか 嫌なタイプかわかりそうなものですが…
    やっぱり KYなんでしょうか?

• こんな方法は?

断っても強引に洗い始めちゃうんでしたら、Kさんが来るときは、
    スポンジ、たわし、食器ブラシ、洗剤などの皿洗い用品を、
    見えないところに片付けておく、というのはどうでしょう?

さすがにこれらが見あたらなかったら、
    洗いたくても洗えないと思いますし、
    「洗わなくていいよ」というトピ主さんの言葉が、
    遠慮ではなく本気なのだと伝わると思います。

• 私の洗ってもらいたくない・洗わない理由

私は洗ってもらいたくないし、友人宅では洗いません。
    (親戚などの身内の家では洗います。)

理由は・・・
    お客様がいらした時は、お客様用の大切なお湯飲みやカップ、お皿を使用するからです。
    自分でも粗相の無いよう、割れないように注意して洗っているので
    もし洗っていただいて、「割っちゃった!」と言われても心から許せないのです。ごめんなさい。。。
    (キッチンまで下げていただくのは大変助かります。なので、自分も下げるだけです。)

なので、友人宅では洗いませんし、私の家では洗って欲しくないのです。
    ただ、親戚などの家では普段使いの物で出される時は
    「洗っとくね!」と洗う時もあります。

• うーん

>そうしてたら夫が言った。
    「いいって言われても強引に洗うもんだ。見とけ」って言って、
    キッチンに入って行き、おばさんからスポンジを奪って皿洗いし始めた!
    あのときのおばさんの困った顔。
    これって育ちがいい?
    私は顔から火が出るんじゃないかと思うほど恥ずかしかった。

夫側の親類宅で夫がこういう行動をする時は要注意と思う。
    親世代のやり方を子世代が継いでいる場合もあるし。
    黙っているけれど、気の利かない嫁という認識が夫側にあって
    それを察したか注意されたご主人が気まずくなって
    手本をふうんさんに示す場合もあるかもしれません。

私もトピ主さんよりの考え方ですが、母に「他人はそうは見ない」と注意されます。
    私を見慣れているので私の実家も義姉達の自主性に任せていますが、
    私より台所に入らない長兄の奥さんは、学校生活で気配りとリーダーシップを身に着けた
    娘に「お母さんももう少し動いたら」と親戚の前で逆指導されるようになっています。苦笑
    子供のいない私も姪達の言葉にはっとして耳が痛い時があります。

• 洗ってもらってうれしい人と戸惑う人

このトピなんだか手作り菓子関連のトピに似てますね。

昔からの友人で、こちらが忙しかったりするとき「洗うよ!」と申し出てくれたなら恐縮しつつもありがたいと感じるかもしれませんが、ママ友程度のお付き合いでは洗って欲しくありません。
     とはいえ「皿ぐらい洗っていけ」という感覚の人もいらっしゃるかもとは想像されるので「洗うよ」と申し出ます、実際一緒に皿洗いをすることもあれば、「ううん、すわってて」といわれることもあります。その人の希望に沿う形です。
     とはいえ「いいの」と言っておいて、実は洗ってくれなかったわ・・と思われているケースがあったのかもしれません。
     しかし、当方も千里眼ではないので言葉と態度からごく普通に読み取れる気持ち以上を察してほしいというのは無理だろうと思います。

トピ主様の場合、遠慮ではなくはっきりと不快と言ってしまわねば、このママ友は皿洗いをやめないでしょう。「ごめんなさい好意でして下さるのはわかっているけど止めて欲しいの」と。そこまで言わねばならないのは気が重いですよね。
     一事が万事、少し厄介な人かもしれませんね。

• いや!!って人が多いと思います

転勤族の妻です。東京と地方都市と両方でママ友ができましたが、人様の台所に勝手に入らないというのがマナーという方がほとんどでした。「片付けようか?」の一言はもちろんかけますが「いいよいいよ後でやるから」という返答でおしまい。一応の気遣いは見せるものの、その他のテーブルの上やら子供が出したおもちゃやらを片付ける方をしたらいいのだと思います。
    でもたまーに台所にずかずか、冷蔵庫を開ける強者までいてそのお友達は後でちょっと顰蹙を買っていましたよ。
    このトピで色々な価値観がある方がいるのは分かりましたがまず一声かけて、その後はお友達の様子で決めたらいいと思います。でも、私の感想はこんなに台所に入ってしまう一多いんだ!とちょっとびっくりしました。

• 私もイヤ。

器を集めるのが趣味なので、いくら親しい友人でもいやですね。
    種類によっては洗い方があるし。
    あと気分的にせっかく楽しく歓談したのにお皿洗われると、冷めます。
    歓談の余韻を楽しみたい、というか。

前に一度人を呼んで、勝手にお皿を洗い、食器棚に戻すとこまでやってくれたことがあって、
    その際食器棚を見て、
    「すごい食器の数だね、ここにお金かける余裕あるってすごい」
    とか言われた時には、もう・・。

お菓子とかの袋を片付けたり、食器をテーブルの中央に寄せるだけでも充分片付けだと思いますが。

• キッチンに入られるのが嫌

キッチンに入られるのが嫌という方の中にはおそらく
    人に見られたくないほどキッチンが乱雑な人が多くいると
    思います。もちろん全員がそうとは言いませんが。
    これを機会に誰でもカモン!な美しいキッチンを目指す
    というのも人間向上の良い機会かもしれませんよ。

• 地域にもよるんでしょうかね

私が住んでいる所は洗わないのが普通です。
    あくまでママ友の場合ですけど。
    お皿を下げたりゴミを片付けたりはしますけど、
    台所に入るのが、まずホストの了解いりますしね。
    たまに洗い物の数が多いときは手伝いを申し出ますが、
    大抵「いいよ、後で洗うから」という言葉で断る意思は通じてます。
    もちろん頼まれたら洗いますけどね。

それと、親戚や独身の友人のケースを出すのは、立場や関係が異なってくるので
    今回の場合とは違うんじゃないでしょうか。

• >パフさん

>友達の家にちょっと遊びに行くのに、いちいち招待されたって思うのですか?

当たり前の質問でびっくりです。
    「招待」もされないのに「遊びにいきたーい」って自分から図々しく押しかけるママ友がいるという噂には聞いたことがありますが・・・本当にいらっしゃるんですね。

私のママ友関係では本人から「ご招待」がかかるまでは相手の家にお邪魔することは絶対にありえません。あっ、招待とは言っても別に招待状を出すようなハイソで大袈裟なことではないんですよ(笑)

友達の家にお邪魔している分際で「招待」されたと思わないとか、立場が対等だと考える人の気が知れません。このトピを見て、育ちの問題で理屈の問題じゃないんだなと思いました。

• 非常識は言い過ぎだけど

後で洗うからいいって言ってるのに洗うって無神経だと思う。
    ほんとにいいの?って聞いて洗わなくていいって言われたら、普通だったら引き下がるものでしょう。
    断り方が弱いみたいに言うけど、2・3回断ったらわからない?
    ほんと、善意の押し売りにしか過ぎないよ。

風船さんの意見はすごいね。
    これを機会に誰でもカモン!な美しいキッチンを目指すというのも人間向上の良い機会かもしれませんよ。

って、根本的にわかってない。キッチンに入られる事や、食器を洗われる事が嫌な人がいるという話なのに何でこうなるの?
    皿を洗ったら育ちがいいとか勘違いさんがいるけど、許容できる人と出来ない人がいる、それだけでしょう。

• 嫌なものは嫌ですよね。

いました、いました! そういう人たち。
    いつもいつもうちに来て何度断っても台所に入り、洗物。スパゲッティなど作り出すときも! 「いつもお邪魔して悪いから〜」って・・・
    いつもいつもうちに来ないで、うちに来たら次はお宅に呼んで同じおもてなししてくれればお互い様なんじゃないの? 洗物してくれるより呼んでくれるほうがいいんですけど・・・と思いながら何年も溜まり場にされ、子供が幼稚園入園とともにフェードアウトしました。洗物するより呼んでくれ!なにか勘違いしてる人たち・・・。

• 昔の話ですが

家に遊びに来てくれた友人に2回、食器を割られたことがあります。一回は別の友人から結婚のお祝いにもらった6個セットのグラスのうちの1つ。もう一回は魚屋さんでオーダーした刺身の盛り合わせの返却予定のお皿です。

どちらも、それぞれの友人がお皿を洗っている最中に起こったことです。ただ、手が滑って割ってしまったのなら「人間、誰だって間違いはあるよね。形あるものは、いつかは壊れるんだし」と納得できますが、正直、余計なことをしてくれなければこうはならなかったのに、という思いが消せません。

いつもと違ってテンションがあがっている中、慣れない台所での洗い物です。家主が断っているのなら止めたほうがいいです。

• 洗う人多いんだ・・・

よそのお宅の台所には入っちゃダメといわれ育ち、たとえ祖父母の家でも冷蔵庫を開けるなどもってのほかでした。
    食器は下げるまで。洗うなんて考えられず、その後地域や環境が変わっても、周囲も同じような人ばかりだったので、そのままの価値観でした。
    トピ主さんの気持ち、よくわかります。

かなり前友人を招んだ際、勝手に洗われてすごく焦り、でも善意なのは判るので、今後は気をつけてお断りせねばと思ったこともあったのですが、うまく断れたせいなのかたまたまなのか、それきりでした。

ところが先日、はじめて家に招いた友人のうち1夫婦が洗う派?だったようで、断るのに難儀しました。飲物が切れるたびに私が冷蔵庫に出しにいくのも悪いと思ったらしく、いいよいいよ自分で取るから、と勝手に開けられたときには本気で嫌!!だったのですが、伝わってなかったのか、後日のメールでは、「洗い物そのままにしてきちゃってごめんね〜」。いやそこじゃないんだって・・・

別の友人たちとよく家飲みもしますが、どこのうちでも皆洗いません。お互い様でもあり気が楽。
    同じ考えの人ばかりだといいのですが、難しいですね。