髪の毛が急に油っぽくなりました。

レス20
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

まる

30代前半、既婚子どものいないのまるといいます。
10日ほど前から急に髪が油っぽくなってきて自分でもびっくりしています。
原因が全くわからず、症状に気づいてからシャンプーの仕方を勉強したり、シャンプーを変えたりしてみましたが全く効果ありません。
病院に行ってみようにも何科に行けばいいのかわかりません。
同じような体験をしたことのある方、どうすればいいのか心当たりのある方、教えていただけないでしょうか?

髪型はここ数年ワンレン(古くてすみません)で肩甲骨辺りまで。量は少なく一本一本も細く、若いころから友人とは「将来が不安で〜」と笑い話のネタにするような感じです。
脱色はしていませんが2年前から1年に1回のペースで縮毛強制をしています。
さらさらヘアーが唯一の自慢だっただけにショックで・・・。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験者です

一昨年同じ症状になりました。(30代既婚子無・髪質量ごく普通)

カラー・パーマもせず負担はかけてなかったのに、
    突然陰毛のようなギザギザにうねった髪が頭頂部に増え、
    あっとゆう間にその辺りがギタギタ、洗えどすぐギタギタ。

美容師の友人に相談したところ、
    精神的ストレスがたまってなければ、
    ホルモンバランスが崩れていると言われました。
    =妊娠すると髪が抜けたり油っぽくなったりする人がいるのはそのせいだそうです。

で、対処として、美容院で売っているタイプの、
    頭皮を綺麗に洗うトニック系っぽいシャンプーを3日に一度位使用し、
    (他日は市販のセグレタを使ってました)
    油っぽさは一ヵ月もしないで解消されました。
    半年後位にその友人に髪を切ってもらいに行ったら、
    髪が元気になってコシが出たよと言われましたよ。

ちなみに今は市販のH&Sシャンプーと美容院購入(ナカノ)のコンディショナーを使ってます。
    髪の状態はかなり良く、陰毛みたいな髪はなくなりました(笑)

あうあわないもあるので、
    頭皮ケアをしてくれる美容院で相談するといいと思いますよ〜

• シャンプーが原因でした

まるさん、こんにちは。

私も同じ症状で悩んだことがあります。
    頭皮のことでしたら、皮膚科で相談に乗ってもらえますよ。
    私の場合は、病気ではありませんでした。

その後、美容師さんに相談したところ、シャンプーが原因でした。毛穴のつまりや、油(汚れ)がきれいに落ちていなかったんです。
    毛穴の汚れを落とす専用のシャンプーを使い始めて
    1週間ほどで落ち着いてきました。

髪の毛の細さは年齢からくるもので、
    30代からは髪の毛のケアより頭皮のケアが重要だそうです。
    現在、お風呂上がりの頭皮マッサージと弱めの育毛剤(女性用)で、少しずつですが回復してきましたよ。

ご参考になれば幸いです。
    まるさんに合ったヘアケアが見つかると良いですね。
    髪は女の命!!(笑)ですもんね。お互い、大切にしていきましょうね。

• いつも使っているシャンプーの成分が変り

私も、髪がベトベトになりました。
    悩んでいるときに、いつも通っている美容師さんの相談したら、上記のことを言われ、「ツバキオイル入ってません?」って言われました。確かに・・。
    私には全然合わなかったみたいで、汚らしい洗い上がりでした。
    慌てて、子供にも使えるメ○ットに変えてみましたら、2週間目くらいから正常に戻りました。2週間もギトギトがしつこくて、我ながら驚愕です。

そのシャンプーは人気ランキングにも入っていたし、よく使われているシャンプーなんですけど、巷ではギトギトの髪の人見ないし、私の洗い方がおかしいのかなぁと今でも不思議に思います。

• 歳です。

歳です。

加齢現象です。
    若いときには、脂っこくなくとも、加齢とともに脂っこくなるんですよ。
    気づいたら洗うなり、ふき取るなりしましょう。

• わかります!

こんにちは!

私もなったことがあるので、わかります!
    ちょうど去年の夏前なのですけど、急に髪がべたべたになって、
    シャンプーをしても全く取れなくて、自分でも初めてのことだったのでとてもびっくりしました・・・><

髪がベタベタって、とても嫌ですよね。。。

で、私もいろいろネットを見たり、シャンプーをさっぱりタイプにしたり頭皮ケアをしたりしたのですが結局解決策は見つからず(お役にたてずすみません!)、でも1ヶ月ほどしたら元に戻りました。

結局今では何だったのだろう?と思います。
    ただ、今でもたまに髪の一部が急にべたべたになったりします。。

• 病院に行くなら皮膚科です。

私は油っぽいというわけではないですが、
    急にフケが尋常でないレベルで(雪が舞うかのような)
    発生したので皮膚科に行ったら菌のせいとのことで
    その対策用の薬と専用シャンプーで治りました。

油も皮膚から分泌されるものなので、まずは皮膚科に
    行ってみると良いかと。

私がもらった対策用の薬は皮脂の分泌を抑える、
    という成分が入っていたので、そういう薬を処方されあたり
    日頃の生活(シャンプーの仕方とか種類とか)を
    どうすればいいかとかの指導をしてもらえると思います。

• 成分が変わったのかと

既製品って、成分を勝手に変えられたりしますよ。
    洗濯洗剤なんかも、いつの間にか蛍光塗料入ってました。
    なので、体に良い自然派の物を使ってみては?ジュリークとか。
    私は自作石鹸でシャンプーしてますが、なかなか良いです。

• わかります

私も毎朝髪を洗うんですが昼の時点で既にベタベタ。一日二回洗うことも。しかも臭いも酷い。
    いろんなシャンプー試したけどダメ。
    そんな私が妊娠し、つわりで退職。つわりが酷かったため一週間に一度しか洗えず酷い時は二週間…、妊娠後期には一度髪を洗えば三日はべたつかないようになってました。
    頭皮を洗いすぎだったのか?もしくはつわりで激ヤセしたので元々食生活が原因だったのか?(太めでした)、という感じです。
    産後はシャンプーを毎日するようになり体重も戻りすぎなくらいになったらまた再発(ベタベタ)してきてます(泣)。
    ちなみに顔もベタベタだったんですが、やはりつわり中はスッピンでも大丈夫なくらい肌が綺麗でした。産後化粧するようになったらまた以前のようにベタベタ汚くなってきました(泣)。

• トピ主です。

みなさん、ありがとうございます。

病院、皮膚科でいいのですね。今週末にでも近場の皮膚科に調べて行ってみます!

ところで、ひとつ心当たりがありました。
    ここ5年ほど使用していたシャンプーとコンディショナーが先月バージョンアップ?したことです。
    昨日夫が「オレの髪もなんか変」と言い出し二人に共通する点ということで考えてみました。
    シャンプーやコンディショナーのせいならuniさんのおっしゃるホルモンバランスとは違うような気がします。Taroさんのおっしゃる加齢は人間みな加齢するものと覚悟済みですが、今回夫とタイミングが似ていることを考えると違うような気がします。
    私はぐうたらものなのでジョーダンさんのような自作はできませんが手ごろ、で購入しやすいということでメリ○トを購入して試したいと思います。
    一昨日から毛○力というシャンプーを試し始めて少しだけ改善されましたがメリ○トでもっと良くなることを期待したいと思います。
    ころころ変えすぎも良くないかな?と思いつつ悪あがきです。

他にもなにかよい髪の毛情報あればぜひ教えてください。
    よろしくお願いします!

• 私もです!

私もこの2週間ほど、同じようにベタベタするようになりました。
    シャンプーを変えてからです。

たぶんトピ主さんも同じ銘柄を使っているのかなと思います。
    他の掲示板でも同様の投稿が見受けられたので、
    合わない人がたくさんいらっしゃるようですね。

バージョンアップされた直後、ドラッグストアで安売りしてたので
    まとめて3セットずつシャンプーとコンディショナーを
    買ってしまいました・・・。

使い切るか、銘柄を変えるか、すごく悩みます。

• ツバキオイル

私もシャンプーを変えてからなりました。

たぶん、二児の母になりましたさんと同じツバキオイルのシャンプーです。

「炭」って書いてある真っ黒なシャンプーを使うようになって治りました。

あと、できるだけシャンプーを手で泡立ててから使うようにしました☆

早くよくなりますように☆

• もしかしたら同じかも

うちの娘なんですが、ちょっと前に急に頭が脂っこくなってしまいました。
    シャンプーすればするほど、ガチガチベトベトになってしまうのです。
    最初はすすぎが足りないのかと思って、私が洗ってみても同じ状態。
    思い当たる原因は、ずっと使っていたシャンプーとコンディショナーが
    少し前にバーションアップ?したこと!
    もしかしたら、トピ主さんと同じ銘柄かもしれません。

不思議なのは、ベトベトになるのは娘だけで、他の家族はみんな大丈夫なんです。
    娘の髪は、男性用トニックシャンプーを使い出してからは、サラサラに
    戻りました。

• 補足です

みなさんのレスを読んで思い出したんですが、
    そう言えば私もその当時資生堂のツバキを使ってました。

シャンプーは長く使ってたんですが、
    ある時パックするタイプのトリートメントを使い始めて、
    それでジリジリウネウネ&ギタギタになった気がしました。
    地肌につけない様にしてもダメだったので、
    それでツバキは全部やめたんだったと思います。

私には合わなかったって事でしょうけど、
    加齢も大いに関係してるらしいです。

• 私もです!

このトピを読んで加齢??とショックを受けてました。
    やっぱりそうなのかなぁ。。。

とりあえず、シャンプー&コンディショナーを変えてみました。
    以前の様なべたつきは無いですね。
    よく考えたら以前のシャンプーは安売りをたくさん買っておいてストックがあり、
    最近新しいパッケージのを詰め替えたんです。
    加齢ではなくて、シャンプーのせいであって欲しい・・・。

ちなみに、私はパ○テーンです。

• トピ主です。2

みなさん、経験談やアドバイスありがとうございます。

私もまるこめさん同様加齢でなくシャンプーのせいであってほしい・・・。
    私はラック○です。

先日メリ○トを購入し試してみました。
    二日だけですが、なんか良くないような・・・。
    一番ひどかった先週中ごろよりはましになったけどまだまだ油っぽいです。
    どのくらい使ってみて他のメーカーを試すか悩んでします。
    **残ったものは夫が使ってくれています**
    今としては皮膚科に行くのが手っ取り早いか、それとも気長にいろんなメーカーを試すのが長期的に見て(金銭的にも)よいか考え中です。

• 一緒です

少し前にバージョンアップとあったので、もしかしたらと思っていたのですが
    やっぱりラック○でしたか。

少しお高いですが、コラージュフルフルという薬用シャンプーが良いみたいですね。
    うちの娘は、ためしに父親用のSUCCESSを使ってみたらベトベトが治ってしまったので
    今もそちらを使ってますけど。

原因は一体何なのでしょうね。
    加齢の人もいるのかもしれないけど、うちの娘は中学生ですよ。

• 男性用シャンプー

30代から市販の人気のあるタイプのシャンプーだと洗ってもべたつく感じが残り悩んでいたところ夫の男性用トニックシャンプーを使ったら完全に治りました。
    それでもしっかり二度洗い、頭皮をきちんとしっかり洗わないと駄目です。

色々と試行錯誤した結果私のベストです。
    是非お試しください。

• 私もツバキ(赤いほう)

ボトル1本は、調子よく使っていたのですが、2本目あたりからなぜかベトベト、しかもフケも・・・(泣)
    おかしいなぁ、と思いつつ白いほうのツバキを使うと、元のしっとりヘア、フケもなくなりました。

しかし、また赤いほうに戻したとたんにフケが復活!
    ダメだ、こりゃ!てことでツバキを使うのはやめました。
    香りが好きだったし、職場の同僚は大丈夫そうだったんですけどね。

その後、外国製のオーガニックの製品を使ってもフケはおさまらず、結局、h&sを使っておさまりました。

• 少しおさまりました。

前回もレスをした、はなこです。
    やはりラック○ですね。

私の場合、我が家でラック○を使うのは私だけで、さらにまとめ買いをしてしまっため、
    3セットを無くなるまで使わざるを得ない状況です。

髪の洗い方などをちょっと工夫して、ここ数日で改善が見られました。

・シャンプーをつける前にお湯でしっかり髪をゆすぐ。(汚れを落とすつもりで)
    ・シャンプーを手にとり、しっかり泡立ててから、髪につける。
    ・指のはらでしっかりマッサージする。

この3つで少しマシになりました。

そして、この週末に美容院で念入りにシャンプーしてもらったら
    とりあえず、「ベタベタ・カチカチ」になっていたのは取れました。

髪を洗うのに以前より手間がかかりますが、せっかく買ったものを
    無駄にしないためにもしばらく続けてみます。

美容院でのシャンプーはさっぱりするのでおすすめですよ。

• トピ主です。3

みなさん、ご意見ありがとうございます。

さらさらヘアーだいぶ復活したトピ主です。
    病院へは行かずいろいろなシャンプーを試してみようと思い、週末に無添○シャンプーを購入しました。
    これが当たりだったのか3日続けた今日はほとんど以前と同じくらいさらさらです。ただ毛○力で油を落としすぎたのか毛先が少々ぱさついていますが。
    油っぽくなり、自覚がでてちょうど一ヶ月ほどです。
    この間シャンプーのやり方も沢山調べました。
    まだ、無○加シャンプーにすると決めたわけではないですが今後納得いくまでいろいろ試したいと思っています。
    時間に余裕ができたら一度病院にも行きたいです。

今回のことは皆様の体験談で大いに勇気付けられ落ち着くことができました。
    本当にありがとうございました!

レス求!トピ一覧