• ホーム
  • 話題
  • 「すれてない」ってどういう意味ですか??

「すれてない」ってどういう意味ですか??

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

なつもよう

最近よく「すれてないねー」ってよく言われるんですけど、意味がわかんないんですよね。ほめ言葉なのか、マイナス言葉なのかもわからない。

前後の会話からはんだんすると、その時々でどっちにも取れるんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 慣用句です

「すれる」は漢字で書くと「掏れる」です。

「掏れる」は「掏る」の可能形(の「ら」抜き)ですから、「掏ることができる」ことを意味します。

「掏ることができる」のは無防備で無用心な人間ですが、「掏れてない」はその否定形ですので、以下のような意味になります。

1. 用心深い。慎重な。

これは良い意味ですが、そこから転じて

2. 人を寄せ付けない。冷たい印象を与える。

のような若干ネガティブな意味も持っています。

と書いたら信じるでしょうか?

• 純粋だね

すれてない→経験が少ない。

良い意味では、純粋。
    悪い意味では、社会を知らない。

• 世間ずれ

「すれてないね」=「世間ずれしてないね」という意味です。

基本的には褒め言葉ですよ。
    もし、そう言った相手が、トピ主さんをからかって使ったのなら、それはその人が無知で、使い方を間違えているのです。

• 年齢によるかも・・・

トピ主さんの年齢によるかもしれません。

私が高校生〜20代くらいの頃に親世代に言われた気がします。地域差とか方言もあるかもしれませんが、私の意識では以下のイメージです。

「すれてないねー」→「素直だね」「きちんと育っているね」「(異性と)遊んでないね」等。

逆に「すれてる」=「素直じゃない」「良くない」「不良(酒・煙草・異性関係)」というニュアンスでした。

言った方が間違えて使っている場合もあるかもしれませんから鵜呑みになさらないでね。

また状況やその人の性格によってもどういう意味で使っているか違いますよね。(嫌味だったり、もしかしたら馬鹿にしたニュアンスで「大人のクセにこんなことも知らないのかしら?」だったり・・・)

20代前半までならほめ言葉としてとっていいと思いますけど、30前後で言われたら、もしかしたら嫌味もあるかもしれません。

• 世間ズレしていないという意味ですよ

「世間ズレしていない」という意味ですよ。
    本来、決してマイナスな言葉ではなく、寧ろ「純粋な」といった
    良い印象の状態を指して表現するような気はします。

どのような時に言われているのか分かりませんが、男性との交際歴が少ない
    方などに対しても「すれっからし」の対義語として「すれていない」と
    称することもありますね。これも悪い意味ではありませんね。

しかしながら、これは私の偏見かも知れませんが、きっとトピ主さんは、
    変に大人独特の媚びみたいなものがないのだ思う。
    トピの文面を読んでも、頭の中の考えをストレートに文章にされていて
    読み手への配慮とか媚びといったものが全く感じられないんですよね。
    この場合は決して良い意味とは言い切れない気がします。

• 世間ずれしていない

俗世間的なこと、世の中のことを知らないという意味でしょう。

良い意味では「ピュア」
    悪い意味では「世間知らず(ものを知らない)」

普通はどちらの意味合いも込めて使うと思います。
    プラス、マイナス、どちらの意味合いが強いか、という感覚です。

20代までは良い意味合いを多く含んで使うことも多いと思いますが、30代から先は…世間知らずの意味合いが強くなると思います。

• たぶん…

「世慣れていない」ということかな、と私は思っています。

いい意味:「世の中に染まっていない」純真、ということ
     悪い意味:「世間で揉まれていない」経験不足で思慮が足りない

というように、受け取っています。
     どちらかというと、いい意味で使う方が多いのでは、と思います。

• どっちかな

本人に向かって言ったことがないので、その人の気持ちは分かりませんが、
    私が思う意味は、
    異性を意識した格好とか媚のないこと、
    少年のような、または少女のような真っ直ぐな心を持っていること、
    でしょうか。
    私はいい意味でしか思ったり口に出したりしたことがありませんが、
    もしトピ主さまが結構大人(30代以上?)なのであれば、
    もしかしたら、
    いつまでも異性を知らないとか、
    大人としての言外の意味みたいなことが分からない天然さんであるとか、
    田舎っぽいとか、
    何か悪い意味で皮肉をこめて言われているのかもしれません。
    心当たりありますか?

• 両方とれます

まさか言葉そのものに意味がわからないわけではないですよね?

汚れてない、もまれてない、純粋、ということで、基本は良い意味です。

でも世間知らずとか自分の独自の世界観で生きているとか、の皮肉の場合も稀にあるでしょう。

良くも悪くも社会の悪い部分を見ていない/正義を信じている、というタイプのかたでしょうか。

• どちらでもない

「純粋な人だね〜」っていう意味合いだと思うので、
    私の個人的な意見では、
    ほめ言葉でも、マイナス言葉でも、どちらでもないです。

純粋なのは、そうじゃない人より心がきれいだと思うけど、
    純粋なだけでは世の中渡っていけないこともあるし。

トピ主さんの人柄に対して、ただの感想なんじゃないかな。
    あまり気にしなくていいと思います。

• 状況によって可変

言葉ですからその時の状況によって意味は変化しますよね。

すれていないって、私なら純真、純粋な人という印象。
    でも、それをネガティブな意味で言われる方、受け取る方もいます。
    すれていない=世間知らず、naiveみたいな。
    その人それぞれの人生観によると思います。
    世の中に揉まれて”大人”になることをヨシとするか、いつまでも純真さ、
    人を信じる心を持ち続けることをヨシとするか。

解釈の中にその人が生きている環境が出ちゃう言葉の一つかもしれません。

• 私の理解では

世間ずれしていない、うぶな、純情な、という意味かと思います。

「すれっからし」という言葉は、聞いたことないですか?
    すれた状態の程度がひどい場合に使うのですが、広辞苑によれば、「世間ずれして、わるがしこくなったこと」と、あります。
    「すれていない」は、その反対なわけです。

ですから、基本的にはいい意味だと思いますが、場合によっては、世間知らず・幼稚といった、ネガティブなニュアンスでも使うのかな?

トピ主さんがまだお若いのなら、ほめてもらっていると思っていいですよ。
    そのうち、嫌でもすれてきますから。

• 「擦れ」

私は「世間擦れ」「擦れっ枯らし」の「すれ」のことだと思いました。
    「世間擦れ」世の中でもまれたため、世知にたけている、悪賢い、「擦れっ枯らし」世の中でもまれて純真さがなくなったという意味から考えて「すれていないね」は苦労していない、世間に疎い、純真の意味だと思います。

私は褒め半分だと思います。
    悪い意味で年齢に見合った常識が身についていない。
    良い意味でとても素直で純真だ。

そんなところかな。

• 辞書を引く癖をつけましょう。

国語辞書で「すれる」をひくと意味が載っていますから、その反義語です。
    ネイティブでない方にとっては面倒くさいですが、辞書を引くことで日本語力がつきますよ。

• 普通は良い意味

「すれてない」は「擦れてない」で「世間擦れしていない」の略だと思っています。
    ちなみに「世間擦れ」は『実社会で苦労した結果、世間の裏に通じて悪賢くなること』です。
    なので「すれてない」「世間擦れしていない」は『実社会で苦労していないので考えが純粋・素直・単純である』ということになります。

普通は良い意味で「純粋だね」ということになりますが、「何も知らないお嬢さんだね」という皮肉の意味で使う人もいるかと思います。
    また本当の意味も知らずに使っている人もいることでしょう。

レス求!トピ一覧