現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大至急!嫁が里帰り・その後

きみこ
2009年6月8日 9:22

前トピで沢山のご助言をいただき、ありがとうございました。

やはり夫と伯母達を謝罪させるのは無理だと思い、私だけでもと連絡を試みたのですが携帯は繋がらず、次男にもあしらわれ嫁のお母さんにも何も教えてもらえず、退院が間近に迫っていたので昨日の午後に病院を訪ねました。すると午前中に既に退院しており次男宅も留守、慌てて実家に連絡してみましたが、こちらには誰も帰ってきておりませんが・・と言われました。家人の方の嘘なのか、それとも本当に帰って来ていないのか真相は不明です。とにかく帰られたら連絡を下さいとお願いしましたが、何もありません。

夫には知らせず私だけで何とかしようと思っていたのですが、今朝出勤前の夫に退院の時間や、帰宅したらすぐに次男宅に行くと言われ、事の次第を話したところ激怒し、今すぐ長男と実家に迎えに行き、連れ戻して来いと怒鳴られました。そんな事はできません、それならあなたが行って下さいと思わず言い返してしまい更に火に油を注いだ状態になってしまいました。

ですが、嫌な事はすべて私に押しつける人ですので、お前が何とかしろと言いながら出勤して行きました。

ユーザーID:7515866820  


お気に入り登録数:9271
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:512本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
息子さん
一人っ子の嫁
2010年2月13日 23:05

>しかし長男が、自分が一緒に住んでちゃんと監視する。
>僕はすべてをあきらめたと

長男さん1人に全てをせき止めさせるのですか?
精神的に追い詰められている長男さんに?

何があってもあなたの子どもなんですよ。
口では自分はもういいからと言っていても、
実際にそのような状態に置き去りにされたら、
見捨てられたと思うのではないですか?

落ち着かれたら、必ず長男さんが脱出するのを
手伝ってあげてください。

もう一度言います。
何があってもあなたの子どもなんですよ。

ユーザーID:4713860889
PTSDになるかもしれないですね
嫁の親のことを考えて
2010年2月9日 18:55

これだけ大変な思いをされたら、お嫁さんはPTSD(心的外傷後ストレス障害)で病院行きになるかもしれないですね。今後正常に夫婦生活を営めるとは思えません。病院代、出してあげて下さいね。私が親だったら、こんな家に嫁がせられません。

ユーザーID:0456828183
頑張って
mari
2010年1月31日 12:22

このレスが受け付けてもらえるかどうか分かりませんが、もしきみこさんに読んで頂ける機会があればと思い、書きこませて頂いております。
私は医療関係者で、しばしば、重い告知の場面や、臨終の場に立ち会います。その場で出会うご家庭の事情は、各人にて様々です。けれども、一旦亡くなってしまえば、あの世に持っていけるのは思い出だけなのです。

これまでのトピを拝見し、きみこさんは愚かで弱い方だと感じました。けれども、少しづつ、それを克服なさろうと努力されているとも思いました。
どうか、きみこさんが最期の時を迎えられた瞬間に「大変だったけれども、やるべき事はやった」と思えるような選択をなさって下さい。

人生の先達者に偉そうな事を書いて恐縮ですが、きみこさんの今後の幸せを心からお祈り申し上げます。

ユーザーID:0105929578
親の面倒を見るのは子の仕事だから
40代無職独身
2010年1月30日 3:30

性質の悪い親の面倒を見て、年老いた親に代わって家族みんなを守るのも長男の仕事でしょう。最終的にそれなりの財産も相続できるのだろうし。

 最悪、力で押さえつけられるんじゃないですか?

ユーザーID:0711786141
「母なのに」さんに激しく同意
また逃げる気?
2009年12月8日 7:32

また人身御供を盾にして逃げるんですね。
どんなにしおらしいことを言っても、綺麗な言葉を並べ立てても、あなたは全く変わっていない。

最低です。

ユーザーID:9255839369
大丈夫ですか?
心配
2009年12月6日 22:02

勝手ですが心配しています。
体だけでも元気にしていらっしゃる事を祈っています。

ユーザーID:9308065288
因果応報
maaru
2009年11月19日 15:08

自身の行いというのは、必ずその人自身に返ってくるものだと、このトピを読んで少し恐くなりました。
トピ主さんの、今この瞬間の判断にも、また必ず結果がでることでしょう。

どうか自身を嘆くだけに終わらず、次の結果が周りの方々にもトピ主さんにも少しでもよいものになるよう願っています。

頑張ってください。

以前、次男夫婦へのひどい行為に愕然とし、きついレスをしてしまいました。言葉が過ぎてしまったことをお詫びいたします。

ユーザーID:8059029812
長男のためにも、離婚すべき
なかなか
2009年11月18日 13:03

トピ主さんが、長男さんの力になれるのなら、二人で共同でご主人をどうにかすべき。
でも、トピ主さん自身、まったく自立できていないし、おかしな夫や義姉たちに毒されてしまっています。

これでは、長男さんの足手まといになり、
長男さんの心配の種を増やしてしまうだけではないでしょうか。

離婚して、「とりあえず、母さんはこれで大丈夫だ」と、長男さんを安心させてあげたほうがいいように思います。

ユーザーID:5791837190
長男の事
姉孝行をして下さい。
2009年11月18日 10:07

きみこさんのご長男は、年老いた父及び伯母達及び母親の異常さに気付きながら、
何も言えずに来た。
弟夫婦は家から逃れる事が出来、母親も覚悟を決めた今だからこそ、独身で無職の
自分があえて家に残る事で、家を途絶えさせる事を選ばれたのだと思います。

きみこさんがこれからなすべき事は、異常な家に嫁いだ事でおかしくなっていく妹を、
見捨てずに居てくれた姉に対して孝行する事です。

ご主人の被害者は、義弟と次男さんの奥さん達だけではないと思います。
姪御さんが居ればその人も何らかの被害を受けていると思います。

ユーザーID:2589607494
あなたの決意が本物でありますように
りん
2009年11月18日 0:21

トピ主様は昔は相当の神経の持ち主だったようで。
でも、そうやって旦那の姉達の異常さに合わせてこれたからこそ
長男の嫁でもここまでやってこれたんでしょうね。
そんな中で身を置いてきたから、そんな恰好で結婚式に出ている自分の異様さにも気付かず、
むしろ得意になって出席していたんでしょう。
その代償として多くの物を失いましたね。
残ったのは、異常夫と異常義姉だけですか。
まあ、旦那の弟夫婦なんてどうでもいいんでしょうけど、
同じ思いを自分の息子がしているのは、トピ主にとっても辛いでしょう。
でも、遅すぎるとはいえ、せっかく気付けたのですから、
その決意が独りよがりで終わりませんように。
異常な旦那の異常行動なんてほっておけばいいんです。
あなたがいなければ何も出来ず、世捨て人のようになるでしょう。
姉の所に身を置くのは危険です。すぐに姉たちとともに怒鳴りこんできますよ。
出来るだけ、誰にも居場所を知られない所をかりて身を隠しましょう。
落ちつたら、長男さんも呼んであげて下さい。
母と二人きりの生活となれば、長男も落ち着き色々考えて行動するようになりますよ。

ユーザーID:3527902802
反省の言葉が真意なら、長男さんと真剣に向き合ってください。
長男はどうなるの
2009年11月17日 16:14

私も、自分が助かりたいだけ?って思いました。

この1連のトピを立てるまでは、きみこさんも酷いことをされてたんですよね。義弟の奥さんをも虐めていたとは、ついこの間まで伯母さんと同類だったんですね。
貴族のような白いスーツに帽子とか、ぞっとしました。

ここにきて次男さん夫婦からも絶縁寸前ですが従っているのは、結局年老いた時にちゃんと面倒見てもらえるかもしれない唯一の存在だからって気がしてきました。

ご主人と離れることは理解できますが、長男さんをも置いていくという考えが持てるという時点で疑問が湧きました。

もう大人なのだから保護する、と言うことではありませんが、自立できるよう全力で立ち向かわなければならない立場ではないですか?

ここ最近、次男に従って夫や叔母たちと戦っているから、地獄のような日々から抜け出せてよかった、という流れになってますが、ついこの前までは、人を虐めて自分は安全な場所におられたのでしょう?

自分の息子を見捨てるとが、最大の不幸だと思います。

ユーザーID:1918732992
長男さんのこと携帯からの書き込み
キムラン
2009年11月17日 15:30

初めて書き込ませていただきます。

皆様が仰られているとおり、私も長男さんのことは
どうするおつもりなのかな?とは思っておりました。
しかし、トピ主様一人で長男さんを養っていけ!責任を取れ!とは思いません。

長男さんはもう40歳なんですよね?
大の大人がどんな理由であれ、定職に就かず
今まで過ごしてきたこと自体に問題があり、
その責任は家族にもあると思いますが、本人自身がどうしようともせず、
一生親に頼って生きていこうと考えているのなら、
どんな親であろうと経済的余裕のある親の下で過ごせば良いと思います。

ユーザーID:3363844123
がんばってください。
thirdaqua
2009年11月17日 15:30

できることを、まずは頑張ってください。

長男さんも小さな子供ではないのですから、
きちんと考えられた上で決断されたのでしょう。

私は長男で30代ですが、この年齢になって母親から
救いを差し伸べてもらおうとは思いません。

むしろ救おうという気持ちの方が大きいです。
自分のことなどより、無事に暮らしてくれる方が
何倍も安心します。

一通りの書き込みを読んで、トピ主さんの夫の価値観に
多少の驚きはありましたが、100年前には珍しくもない
価値観だったのかもしれないなとも思いました。

時代の変化についていけなかったということが、
不幸だったのかもしれません。

いま正しいと信じている価値観も、30年後にはひっくり
返っているかもしれませんね。

自分を疑うということが大切なのだと思いました。

ユーザーID:4975181989
長男さんも大人ですよ
kaba
2009年11月17日 15:23

それはたしかにトピ主さんが助けられるなら助けた方が良いです。
でも救出できないからといってトピ主さんを無責任というのもどうでしょう。

この状況下では皆さん、それぞれ自分の身が立つようにするのが賢明だと思うのです。
トピ主さんがご主人のストッパーになられてはという意見があるように、
次男さんだってこれ以上奥さんに迷惑をかけないために、
離婚して自分は両親の面倒をみるという選択肢もあるはずです。

それに長男さんもいい大人。
人間は20才も越えたら自分のことを親のせいにはできません。
親がしてやれることにも限りがあります。
長男さんが言い分は、私には父親を理由にして人生から逃げているだけのように思えます。
いい年をした長男さんをトピ主さんが丸抱えするのは、母親として正しいことでしょうか。
ただ長男さんにも逃げるよう説得して協力してあげるのは、独り立ちするいい機会かもしれません。

ご主人に対しては一貫して法律の専門家に任せるべきだと思います。
どうか良い方向に向かわれますように、遠くからお祈りしております。

ユーザーID:3888477404
長男がかわいそうと言う方へ携帯からの書き込み
まい
2009年11月17日 15:15

いい大人なんだから自己責任ではないでしょうか。
諦めた、って言うけど、あなた元々人生諦めた生き方しかしてないじゃないって思うのは私だけ?
今まで迷惑かけ通しだった母の役に立てただけましな大人になったのではないでしょうか。

ユーザーID:5403516423
今は貴女の自立がさきでしょう。
haha
2009年11月17日 15:05

離婚を決心された様で一日も早く安定した生活を目指して頑張って下さいね。
前のレスで長男さんも一緒にと書いた者です。
長男の決心を読みました。
2人の息子さんは優しいですね。
今はその優しさに甘えて良いと思います。
息子さん達は貴女には愛情が
有ります、子供達は異常な御主人と絶縁したくとも、今まで貴女への愛が足かせになって
中々踏み込め無かったのではないでしょうか。
貴女が、自立する事が息子さん達の心配を1つ減らす事になります。
どうか、貴女が離婚したら、1日も早く長男を呼んで一緒に暮らしてください。
今度は長男を貴女が助けるのです。跡取りですのでむずかしいかもしれませんが
まだまだやり直しの出来る長男を御主人の下に置き、精神が病んで行くのを見てみぬ振りだけは
しないで下さい。

ユーザーID:1675098829
まずトピ主自身をニュートラルな状態におくために。
みこん
2009年11月17日 14:49

トピ主さんは前トピの最初からすると、随分と変わられましたよね。ここでトピを立て、皆さんの声を聞き、お姉様の家に移って元の環境に距離をおくことで、平衡感覚を取り戻してきたのだと思います。

今、ご長男のことは心配でしょうし、生活や立場を大きく変えることに不安はもちろんあると思います。
でも、もし元の環境に居続けたとしたら、トピ主さん自身がご主人や御親戚の言動を「おかしい」と感じるニュートラルな感覚を維持することが難しいと思うのです。それほどお強くないですよね…?だから、「逃げ」に感じるかもしれませんが、正しい判断ができる状態にするために、まずご自身を元の環境から切り離すことが、絶対に必要だと思います。
その上で、次はご長男を助け出す準備をなさったら良いと思います。頑張ってください。

ユーザーID:1705997222
皆さん優しいですね。
うわぁ・・・
2009年11月17日 11:57

ここまで読んで本当にあったことなのか?と疑ってます。
最初から筋書きが出来上がっていて順次UPしただけではないのかな、と。
(だからレスに対してまともな対応ができていない、していない)
前レスから読み返して違和感が残るのは、義姉を常に伯母と言うこと。
なぜでしょう?大したことじゃないのかもしれないけど、この文面なら「小姑」か「義姉」と言いそうな気がしたので。

前トピから今回の前半までトピ主さんは批難の的でした。ちょっと改心したことを言い離婚を決意表明したら英雄のような扱い。それこそ手のひらを返したような・・・ほんと違和感残る・・・

レスの中で次男奥様のご実家の母君に対し「もう少し聡明だと思った」という趣旨のものがありましたが、そこってそういうコメントをするべきところなんでしょうか。もしこれが全て真実だとしたら母君はかなり良くできた方だと思います。
普通ならいくら謝罪したいと言っても電話置くでしょうから。

トピ主の本分も、それに対するレス(特に後半の激励)も、なんだか不細工な予定調和みたいでちょっと薄気味悪いです・・・

ユーザーID:4464621652
え?
パパル
2009年11月17日 11:33

最後の最後で目を疑うような1文…結婚式出席に真っ白のスーツ、帽子とはこれいかに??きみこさん本人がですか?本当ですか?伯母さんたちのことではないのですか?

ユーザーID:8494758488
長男さんのこと
ままさん
2009年11月17日 10:30

トピ主さん、しばらくネットを見られないかもしれませんが、とりあえず家を出るということでよかったと思っています。
ひとは、自分自身にしか変えることはできません。
どんなに頑張っても、自分以外の人間を変えることもできません。
トピ主さんは、自分がしてきたことを知ったのですから、これからの生き方を自分で考えて生きていくことができると思います。
長男さんは、今回つれて出るなどということは、する必要は無いと思います。
今は、自分が犠牲になるからという言い方ですが、もう十分に大人ですから、そこから逃げようと思えば逃げられます。
これまでのことを考えれば、自分で行動を起こさなければ結局同じことになってしまいます。
トピ主さんが家を出ることで、長男さんにとっても避難場所や逃げるところはひとつ確保できました。
ですが、母親としての責任を思うなら、自分のところに来るのなら、自分の生活費を稼ぐことを条件にするべきです。
親として、一人で歩けるよう、さなかを押してあげなければいけないと思います。
まずは、はやく家を出て、後のことはそれから考えてください。

ユーザーID:5854440883
 
現在位置は
です