結婚式前の義理母へ

レス11
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

はち

はじめまして。
今週末に結婚式・婚姻届を提出する予定の者です。

今現在、彼とは一緒に暮らし始めたところです。
彼のご両親とは離れたところに住んでおります。

まだ婚約中なので、自分から進んでお義母さんへ連絡をしたり・・・
はしてきませんでした。あまりしゃしゃり出るのも・・と考えてしまい。。
彼にももう少しメールなどした方が良いか聞いてはいますが
「結婚前からムリして連絡してたら後々辛くなるし、今のままでいいよ」と言ってくれています。
今は特に連絡することもなかなかないので、ほとんど連絡していません。
ただ、何か送っていただいた時にはメールをしたりしていました。

今週末式を控えておりますが、自分からよろしくお願いします的な連絡を入れるべきでしょうか?
義理のご両親とはもう結婚式まで会う予定はありません。
連絡するのであればメールではなく、直接電話で・・と思いますがやりすぎではないでしょうか?
まだお義母がどういう考えをお持ちの方なのかはっきり解らないので、でしゃばりすぎてないか?
など考えてしまいます。
お義母さんはしっかりされている方です。何か送ってくるときは必ず手紙をつけてきたりしてくださいます。
それだけにちゃんと連絡した方が良いのかな・・・とは思いますが・・。
彼はそのことに関してはどっちでも良いよといいます。

まとまりがない文章ですみません。
皆様のご意見が聞けたらと思います。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おめでとうございます

とぴ主さん いい人ですね。
    電話でご挨拶するのはいい考えだとおもいますよ。
    普通だったら間違いなく好感度UPです。
    私が相手の方の母だったら間違いなくうれしいです。

ちなみに、彼(夫となる人)のアドバイス(実家について)は話半分にしておきましょう。
    うちの夫も"いいよ、面倒だから" "別にいいよ"などなど言いますが、全然あてになりません。
    むしろ、実家の母の意見のほうが的を得ています。

お幸せに。

• 今はまだ「娘」です。

ご自身のご両親のことには触れていらっしゃいませんが、
    どのようなご様子なのでしょうか。
    ごく一般的な状態であれば、
    今はご両親が嫁がす娘との少ない時間を大切にする時間かと思います。

義母のことを考えられるのも良いことと思いますが
    ご両親のことを第一に考えられて行動なさってはいかがでしょうか?

義母に関しては
    あまりしっかり対応し過ぎてたら彼が言われるように
    後々しんどくなりますし、
    「しっかりした嫁」よりは多少「足らないところがある嫁」の方が
    かわいくうつるのではないかなと思います。

おそらく彼にはなにがしかの連絡が入るのでしょうから
    その折に「私からもよろしく言ってたと伝えておいて」
    程度で良いのではないかなと思います。

結婚するまでは、彼の家のことは彼に任せ、
    結婚してからは「妻」として振る舞うというスタンスで良いのでは?

• 微笑ましい。

手紙を付けてくるぐらいの義母さんだから、きっとお嫁さんとも仲良くやっていきたいと思ってるのでは、ないでしょうか。
    それならば、ここぞって時にメールよりも、電話の方が、きっと喜んでくれると思いますよ。
    些細な事でも、感謝の気持ちや労いの言葉をかけるだけで、相手にはグッとくるはずです。
    そして、そんなあなたの事が、息子の嫁で良かったと思ってくれると思いますよ。
    式が終われば、「今日は、素敵な結婚式になって、すごく嬉しかったです!ありがとうございました。お母さんも、疲れたでしょ?今日は、ゆっくり休んで下さいね。」と、言えばバッチリ!

全然、でしゃばりじゃないですよ!!

良い結婚式に、なると良いですね!!

• 未熟だと少し開き直って

いい彼氏さんとお義母さんなんですね。

どちらかというと、結婚前より結婚後の挨拶の方が大事かも。
     それに、遠方からお越しなら、今頃は家を空ける準備で忙しいでしょう。彼氏さんに「気をつけて(事故などにあわないよう&体調など)来てくれ」と言い添えてもらうのを前提に、電話などいかがですか。ごく短時間で、そして実子の声を聞かせるのがポイントかと。

私の義母もきちんとした人ですが、どうお考えなのかは同棲中からかなり探りを入れてました。メールは…私たちの世代ではOKでも、ちゃんとしたご挨拶には向かないように思いますが、どうでしょう。

• メールはNGでは。

まだ結婚式も済まされてないのであれば、連絡等は良いと思います。
    「式場までの道順等(着物着付けの予約とか)問題ないですか」のような電話をするのは良いかもしれないですけどね。
    結婚後も、あまり頑張ろうとし過ぎると、後々大変になることも多いので、何かあれば、程度でいいと思います。
    が、結婚前であれ、物を送っていただいたときは、メールではなく電話じか手紙でちゃんとお礼を言うのが良いのではと思います。
    というか、それまでメールで済ましてたことにびっくりなのは私だけでしょうか。
    メールは、お礼の手紙にもなりませんよ。
    因みに私は電話が嫌な時期は手紙にしてました。

• ご結婚おめでとうございます

電話したらいいと思います!
    結婚式について、緊張しているとか、準備が忙しいとかの報告や、
    加えて、これからよろしくお願いしますといったことを電話したって、
    普通だったら、うれしいと思ってくれるんじゃないかな。
    ましてや、しっかりした方なんでしょう?
    お義母さまの考え方はこれから徐々に探っていくとして、
    こういったあいさつは、先にこちらからきちんとやっておいてソンはないと思います。

うちの義母もしっかりした人です。
    私はいつも頼りにして甘えさせてもらってます。
    結婚前から電話したりしてました。
    喜んでくれてましたよ。
    今もちょくちょく電話してます。
    夫からではなく私からというのが大事!
    仲良くやってます。(たまには腹の立つこともあるけどネ)

あまりトピ主さんのプレッシャーになっても大変だけど、
    できる範囲で、こちらから連絡したらいいと思います。

あなたの選んだだんな様のお義母さまなんだもの。
    仲良くしたいよね。

• つかず離れず

特に用事がなければ、連絡しなくていいんじゃないの?
    最初にがんばりすぎると息切れしますよ。
    なるべく夫を介した連絡にしといた方が
    後々、修正しやすい(近づくか離れるか)と思うけど...。

ただ、メールはどうだろう?
    若いお義母さまなら、違和感ないのかな?
    私の感覚だと、義母とはお友達ではなし、娘ではないので
    自分の携帯を通しての連絡は極力避けてます。
    義母のアドレスは知りません。
    お互いに携帯番号は知ってすけど、待ち合わせの時くらいしか
    かかってきませんね。

• 手紙は?

しっかりされている方なら電話より手紙やカードがいいと思いますよ
    それほど長くなくても一言二言、今の心情やこれからお願いしますなどでいいと思います。
    結婚式当日の花嫁は忙しくて他の人と話している時間はあまり無く、その日言おうと思っていても言えないかもしれません。

彼の言うように今から頻繁なメール連絡などは後々の事を考えるとしない方がいいと思いますけど、ここぞという時にすれば「ちゃんと躾されているお嬢さんなのね」と思ってもらえるのではないでしょうか?

• 無理に気を使わなくても

若いあなたが無理に気を使うこともないと思いますけど、返ってあなたの方からそのようなことを言えば「あなたの親が指図した」みたいに思われたりしませんか?私の考えですが。

• ご結婚おめでとうございます

お姑さんとの関係は悩むところですね。
    ご主人に相談しながら・・・という姿勢は無難だと思います。
    まだお姑さんの性格が分からないうちは、ご主人の実家に関する事は基本的にはご主人のおっしゃるようで良いと思います。
    ただし、息子にみせる顔と嫁にみせる顔が同じお姑さんばかりでは無いことは肝に銘じておかれた方がよろしいかと・・・・鵜呑みにするととんでもないことになる事もあるのでお気を付け下さい。
    その家や地域の慣習以外は、その年代の方にふさわしいマナ−にそった方が良いと思います。
    今回の場合、メ−ルという点にひっかかりを感じました。
    お姑さんがメ−ル愛用者で、お姑さんからのメ−ルへの返信というのであれば別ですが、現時点でメ−ルでのお礼や連絡は失礼ではないでしょうか?
    「やり過ぎ」「でしゃばり」を心配してみえますが、メ−ルでは「軽い」「いい加減」の印象をあたえかねません。手紙を頂いたのであれば手紙で、でなければせめて電話で対応された方が好印象につながると思います。

• トピ主です。

mimiさん 紅さん 食パンマンさん
    果報者さん 遠い昔さん maimaiさん
    フレディさん 樹さん アンキーさん
    みかんさん

皆様、貴重なご意見ありがとうございました!

お義母さんには、前日くらいまでに一度、彼に電話をしてもらい、
    代わってもらって少しお話しようかと思います。
    自分から直接かけるのはやっぱり勇気がいりました。笑

当日も式後にお礼を伝え、これからもよろしくお願いしますもこめたお手紙を渡そうと思います!

これからもムリをせず、マイペースにご両親とはお付き合いしていこうと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧