寿退職か、我慢するか

レス17
(トピ主2

家族・友人・人間関係

リーフパイ

職場の同僚男性と婚約中の29歳です。

私が彼と出会ったのは5年程前で、
ずっと顔見知り程度であいさつを交わすくらいでした。

1年前の春、私と同じ課の4つ下の後輩が
「彼のことが好き」と同僚など周囲に公言していて、
私のいる前でも話していました。

私もだしにされて、他の男性を一人交えて
4人でランチに行った事もあります。
しかし彼は全く彼女に興味はない素振りでした。

その後、私が彼と同じライブに行った際
(別の同僚が趣味でやっているライブです)
私が彼からお付き合いを申し込まれました。

その時、私はさすがに無理だと断ったのですが、
彼の気持ちは変わらず、再び交際を申し込まれ、
その時の彼の真剣な態度に惹かれて承諾しました。

その後、後輩女性にはなかなか言い出せないまま
お付き合いしてちょうど一年経った今、結納を終えました。

私は後輩には申し訳ないことをしているので
このまま同じ職場(しかも、私の席の向かいです)は辞めて
彼の転勤先である水戸に行きたいと話しましたが
彼はそんなことは問題にはならないし、
私は勤務地東京、職場は埼玉なので千葉か茨城に住んで
お互い今の勤務地に通勤したいそうです。

ですが、女同士はそうはいかないと思います。
後輩は気も強くて自己中な性格。
私は気も弱いし、普段から彼女には嫌味を言われてばっかりです。

1 彼を説得して退職するか
2 続けるためには後輩と多少険悪化しても
  納得してもらえるように話がしたいと思っています。

私は出来るだけ1で行きたいですが、
彼の反対もあるので、最悪の場合として2も考えておきたいところです。

皆様のお知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とぴさんがそこまで気を遣わなくても

別に彼女から彼を奪いとったのではないのでしょう?そこまでオドオドしなくてもいいですよ。バツが悪いのは後輩女性のほうです。毅然となさってください。彼氏さんの意見を尊重した方がいいと思います。共稼ぎで経済的な安定も得ましょうよ。

・・・といってもトピさんは居心地悪いですよね。私の友人で、トピさんとほぼ同じ状況になった子がいます。違うのは、婚約までの交際期間がもう少し長かったことぐらい。友人もビクビクしていて、私も心配していました。

が、そんな積極的な後輩女性は、別の男性とほどなく交際を始めて、早々と結婚を決めたのです!
    トピさんの後輩もこんなふうになればいいですね。

ただ、万が一彼女がストーカーになったり、「略奪された」などと騒ぎ立ててはいけないので、社内の女性をうまく味方につけてください。上司や同僚を招いた披露宴をなさるのも一案ですよ。

• 意味不明

お付き合いされてるのは知らせたのですよね?
    まさか今でも話してなくて応援体制でいるとか?

お付き合いしてるの話してるなら辞める必要ないでしょう。

辞めるほうが二股でもあったのか?と思われますよ

それに今でも好きかどうか疑問です

• 共働きは職場近くがおすすめです

茨城や千葉から埼玉に通勤するのって、結構大変だと思います。
    夫婦2二人だけならなんとか両立できそうですが、
    子供ができたら殆ど無理では?お互いの実家のサポートも望めませんよ
    ね?
    。多少手取りが減っても、水戸で再就職して仕事と家事を両立するほうがいいと思います。

• 普段から嫌味などを言われているなら、

私なら新しい職場を探して、転職先を見つけてから退職をします。

彼はあなたに働いてほしいのでしょう?
    専業主婦にはならないけど、今の会社は辞めたいというのはどうなんでしょうか?

• おめでとうございます

結婚おめでとうございます。
    同僚に伝えるのは大変ですね・・・。
    同じ立場でしたら私も退職したいと思うと思います。
    せっかくの新婚生活。
    仕事で悩んでストレスを溜めていてはもったいないです。
    心穏やかに日々を過ごせるといいですね。

• 辞めない

婚約おめでとうございます

何で後輩一人の人のために退職するの?

彼が貴方を選んで結婚したいと思える人なのにどうして申し訳ないと思うの?
    彼が後輩を選んだら良かったとでも言いたいの?違うでしょう
    申し訳ないと思うほうが上から目線で後輩に失礼と思います
    後輩は片思いで失恋したのというのに。
    堂々として幸せオーラを出しておけばいいじゃないですか

後輩にはそのうち分かる事なんですから後輩が聞いてきたら「結婚するよ」だけでいいと思います
    申し訳なさそうに色々いいわけや説明するほうが嫌味たらしく当て付けがましいですよ

30前のいい大人なんだから子供みたいな事言ってないで仕事頑張ったらどうですか
    それから後輩の悪口は先輩としてどうかなと思うよ
    嫌味を言われて黙ってるのも変だけど
    結婚したら包容力が出たねと思われるようになってください
    後輩があこがれる理想の夫婦になってあげたら後輩も諦めが付いて良い恋をしたと思えると思います

キツイ事書いたけどこんな事で悩んでないでもっと強くなって幸せになってください

• 理由は何でもいいから

要は辞めたいんですよね?

仕事をやめたい理由を考えているだけのような気がします。

しかも相手が後輩って・・。
    全く理由になっていないと思います。

「寿退社」に憧れるのは分かりますが
    再就職は全く考えていなさそうですね

• 経済的にはどうなの?

男性の私から見て「同じ職場に嫌な後輩がいるから寿退職する」と言われたら、正直「何考えてんの?」と思いますね。「仕事を何だと思っているのか」とも。

少なくとも同じ職場で働いてきたのですから,婚約者さんはトピ主さんを「職場の同僚」としても評価していたはずです。また、経済的にみても、2馬力で頑張っていきたいという風に考えていたのではないでしょうか。

もちろん、寿退職そのものを否定するつもりはありませんが、退職の理由が「人間関係」、しかもその後トピ主さんがどうしたいのかがハッキリとしていないのであれば、彼としては首を縦に振るのは難しいのではないかと思います。

結婚すればお2人の経済力で生活していかなければならないのですから、もう少し現実的な視点から判断されたほうがよいのではないかと思います。

• 仕事は続けましょう

いま、ほんとうに仕事がないみたいですよ。減ることはあっても新しく仕事に就くことがほんとうに大変みたいです。10万円でも15万円でもある仕事にしがみつくことが大切みたい。仕事の能力が同じでも自分のほうがすぐれていても、今しがみついているひとを押しのけて仕事をとることができない状態です。

若いころは恋愛やそれに伴うもめごとがすごく重大に思えますが、年齢が上がってくるにつれて、恋愛ごときで仕事を辞めたりすることがばかばかしいとわかってきます。

その後輩の女性も新しい恋でも始まればとぴ主さんの彼のことなんでどうでもよくなります。そんなもんです。

女性は、結婚したり、年齢があがったり、子供を産んだりするにつれてどんんどん仕事の条件が悪くなります。男性も年齢が大事みたいです。今のところで主になるくらいしがみついたほうがなにかとお得ですよ。

ちなみに水戸には事務職は全くといっていいほどないです。

• もう話したんですよね?

後輩の気持ちを知っていながらしらんぷりで結納をしたなんてことないですよね?

言ってないとしたらトピさん横恋慕で彼をゲットした卑怯な女扱いでも仕方ないですよ。

そしたら立場ないですよね?自分は気が弱いからやめたい?
    後ろめたいから辞めたいんでしょ?

横恋慕したことには変わりないんだから開き直って険悪な事態を乗り切ったらどうでしょうか。

さっさと逃げることが一番簡単なことなんですから。

• 仕事はどうでもいいんだ

>後輩には申し訳ないことをしているので

ここは、気にすることないと思います。

ただ、寿退職(久しぶりにききました)か今の職場に残るかで
    悩まれているとのことで、今の仕事や今後のキャリアに対する
    悩みではないのですね。

あなたにとって仕事・働くことがその程度の重みしかないのでしたら
    彼の承諾なんていらないと思います。

• 気を使う必要なし

その後輩に気を使う必要はないと思います。あなたの人生ですから。

• トピ主です

説明不足ですみません。

お付き合いしていることは彼女には話していませんが、
    私の中の良い同僚女性数名には話しています。

彼女は公言してから半年後くらいに
    自分の隣の席の男性に目を向けたのですが
    その時は私には話してくれませんでした。
    (今度は彼女の仲良し同僚だけで話していた様子)

しかし、そちらもう上手くいかず、
    「ダメなら前の人に戻ろうかな〜」と言っていたうようです。
    前の人に戻るというのも???な感じですが、
    上手くいかないから別の人に気持ちが行ったけど、
    本当は前の人(私の婚約者)の方が好きといったところでしょうか。

• 堂々としてれば?

ご結婚おめでとうございます。

>私は後輩には申し訳ないことをしているので

これは不必要な考えではないでしょうか?
    なんで申し訳ないのですか?略奪したわけでもあるまいし・・・

その後輩への上から目線が感じられますけど、相手はトピ主さんが思ってるほどトピ主さん夫婦に関心はないと思いますよ。
    既婚者になったとたん、あっさりどうでも良くなるものですし。

そんなことより結婚してからの方がいろんなことが大変なんですから、生活基盤は夫と2人で話し合って納得ずくで決めた方が良いですよ。
    そんな小さいことで悩むなんて、よっぽど幸せボケか、KYだと思いますけど・・・

• 御自身を中心に物事を考えすぎなのでは・・

トピの後輩が好きと公言していた男とトピが、そういう関係になってしまった事を後輩に言い出せない。という事ですよね?

後輩が騒いでたのは一年も前の話でしょ?
    しかもそういう事を平気で公言するような子は自分に自身があって、社交的なタイプの女性だと思うんですよ。
    しかもあなたより若い。
    色々出会いもあるでしょう笑。

あなたが思っているほど、周囲はあなた方のことなど気にしてないんじゃないでしょうか・・。

ちなみに彼を説得して会社を去ろうか。とまで考えているようですが、
    彼からいわせてみれば、そんなくだらない理由で退職とか考えられない。君にもきっちり稼いでもらわないと困るよ。

こんな感じだと思いますよ・・・。

• トピ主です(2)

皆様ありがとうございます。

私が仕事に対しても後輩に対しても
    失礼な態度ということが分かりました。

これから
    ・後輩にはお付き合いしていて、結婚を考えていること、
    ・仕事は社内で別の部署への異動を希望してみます。
    (実現するかはわかりませんが)

今の職場は9年間続けてきて、
    途中でうつ病休職から復職したりといろいろあったので
    出来れば結婚を機に心機一転したかったのですが
    この不況では贅沢な悩みなことがよく分かりました。

ありがとうございました。

• きちんと後輩さんに話したほうがいいよ

こちらのトピを読んでいて、以前に話題になった↓のトピを思い出してしまいました。

・幸せな先輩に対して沸き起こる醜い気持ちを抑えれきれない
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0422/179979.htm?o=1

会社の先輩に憧れの男性をさらわれた女性の心の変遷です。
    このトピの先輩は正直に結婚を伝え、いろいろ二人の間ではありましたが最終的に和解しました。

レス求!トピ一覧