好きな人に好きと言えない

レス6
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

はじめまして、30代後半の梅と申します
3ヶ月前に長年友達付き合いをしていた男性と結婚し
穏やかで幸せな毎日を過ごしています

今日ご相談したいことは、タイトルの通りです
お互い友人期間が長かったのと、照れ屋で恥ずかしがりな性格のため
結婚しても友人同士の雰囲気が抜けないままです
街中で手を繋いだり腕を組んだりすることも恥ずかしくてできないのです
「すごいね」とか「有り難う」はすらすら言えるのに
肝心の好きの2文字が出てきません
言おうとすると顔が熱くなり目に涙が滲んでしまいます
日々の生活では、夫にリラックスして過ごしてほしくて
家事の殆どを私が担当したり、愚痴やマイナス感情を表に出さない、
笑顔を絶やさないことを心がけ、
その態度から好きな気持ちを汲み取ってもらえたらと思っていました

でも女性の友人たちに打ち明けると、それって奥ゆかしいを通り越して不自然だよ、とか、うじうじしてると私が夫さん奪っちゃうよ、浮気されても知らないよとか言われます

夫も相当な照れ屋ですが、例えば私が何かそそっかしいことをして落ち込んでいると
大丈夫、梅のそういうところ好きだから、とさりげなくフォローしてくれます
とても嬉しいのですが、恥ずかしくてつい聞こえない振りをしてしまう自分が情けなくてさらに落ち込みます
先日、私も夫みたいにさらっと言おうと頑張りましたが、うちの親がとか友達がとか、主語を自分以外の人にしてしまいました
誰かの気持ちより前に私の気持ちを言葉にしなきゃ意味ないのに

いやらしくない感じで愛情表現豊かな人間になるには、どうしたらいいでしょう
皆さんは、夫様や彼氏さんに好きと言葉で伝えていますか?
私と同様の悩みをお持ちの方、またそれを見事克服された方、
いらっしゃいましたら是非ご意見をお聞かせ下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 補足です

いい年をして本当に恥ずかしく情けないのですが
    私は厳格な両親に育てられたこともあり
    恋愛経験少なめです
    外見も中身もどちらかというと男性っぽくサバサバ系で
    人に甘えることが苦手、本当は頼りない性格のくせに
    つい大丈夫と強がったり、姐御肌っぽく振舞ったりしてしまいます
    大柄で健康そうな外見に中身が引きずられているような気もします
    なので男の子からは、友達以上に思われることがめったになく
    女の子からは、時々彼氏代わりに扱われることがありました

• 素敵だなぁ

なんだか羨ましいです!私は頻繁に好きと言ってしまう方なので
    ありがた味がなくなってしまいがちで…

言葉で言うのが難しければ、ラブレターを書いてみてはどうでしょうか?
    今度は渡すのに苦労しそうですが、がんばって下さい!
    ご主人はきっと喜ぶと思います!

• わかります

男性は言わないとわからないので好きと言うようにしてます。私も最初の頃は全く言えなくて主人がサラッと言ってくれたのに何で私は言わなかったの!とすごく後悔してました。
    顔を見ると照れて言えないので日中、連絡事項があったりした時のメールをハートだらけにしてみたり。そこから始まりちょっと主人の足をつついてみたりしながらボソッと好きかもなんてそっぽを向いてつぶやいたりしてました。
    そんな事をしてるうちに段々、言うことになれてきて素直が一番だと今は開き直って言ってます(笑)
    女子高生じゃないんだから、いい加減にしろ!って今では言われてます。
    あんまり慣れすぎるのもいかがなものかと思いますが言ってると慣れてきますよ。最初は聞き取れないくらいでも口にしてみたらどうでしょう。

• オススメ

映画は見るのかな?
    邦画よりも洋画の方が愛情表現がたくさんあるから
    2人でDVDでも見てると、雰囲気盛り上げるから言いやすくなるんじゃねーかなぁ・・・
    照明は少し落として、お酒でも軽く入るとイイけどね。
    オススメの映画は
    まあ自分で検索して(苦笑)

• コメント有り難うございます

トピ主の梅です。
    皆さんご丁寧に有り難うございました。

>わたあめさま
    私からすると、頻繁に言葉で伝えられるわたあめさまが羨ましいです。
    きっとご主人様、嬉しいでしょうね。
    来月、自分の誕生日に、感謝状として主人に手紙を書こうと思っていたところなんです。
    なのでナイスタイミングなアドバイスでした。有り難うございました。

>フォトアルバムさま
    やっぱり、男性にはキチンとことばにしないとわかってもらえないのですね。
    「素直が一番」!そうですよね。慣れればいいんですよね。
    背中を押してくださって有り難うございます。
    まずはメールの絵文字からはじめてみようと思います!

>あげあしとりさま
    映画、結構好きなんですけど、恥ずかしいからとムードをすぐ壊しにかかる癖をまず何とかしたいと思います。
    友人からは恋愛小説をもっと読むよう薦められています‥
    今度、レンタルショップの恋愛ジャンルの棚見てみますね。有り難うございました。

• ほほえましい

長いお付き合いの末に結婚されたとのこと、おめでとうございます。
    お幸せそうで、何にも言えねぇって感じもしますが、お望みと言うことですので私の場合を書きます。私も好きの一言が言えず、主人に「好き?」って聞かせちゃってます。が毎朝出勤する彼に玄関で頬にチュってするようになりました。妹夫婦がしてるんだって、と言うのを口実に。

私もいつも頼られる方で甘えるのが下手なのですが、本当に好きな人にはなぜか素直に甘えられちゃいますね。結婚17年ですがまあ仲良い方かな。

レス求!トピ一覧