• ホーム
  • ひと
  • 夫についていくか、残るかで悩んでます。

夫についていくか、残るかで悩んでます。

レス10
(トピ主5

家族・友人・人間関係

空模様

結婚10年目。夫36歳、私32歳、子供男児今年年長です。

新婚1年は東京に住んで、その後、実家の北東北へ戻り、家を建てました。
両親が近所に住んでいます。

元々、夫は出張が多く、2週間に1回、週の後半3日〜4日の東京への出張があります。
どうやら、来年からその生活が逆になると話がありました。

こちらに帰ってくるのが2週間に3、4日。
これが、定年になるまで続くだろうという事です。
こちらでも2週間に3,4日は仕事で来ないといけないので、どう転んでもこの生活は変わりません。

そこで、明らかに住む比重が東京になるという事で、私と息子はどうするか?で話がありました。
夫は任せるという形を取っていますが、私達を思うとそんなに会えないというほどでもないから、このまま実家近くに住むほうが良いんじゃないかと考えているようです。

ただ、私の気持ちとしては、友人も多く、親もそばにおり生まれ育った場所だから、とても居心地は良いけれど、なんだか寂しい気もします。
何より、息子の事を考えると、やはりあちらに住んだほうが良い様な気もします。教育面でも東京の方が進んでいるだろうし、環境としては良いと思うし、移り住むならば早い方が良いとは思います。

が、移り住む程かな・・・?とも思います。
定年になったとき、戻る保障もないと言います。家は売りには出さないが、いつか手放す事もあるだろうと私は思います。
夫のいう事はその時々で変わってしまうので、あちらに慣れてしまえば、あちらの生活のほうが良いだろうと思うからです。

どこまでも夫についていきたい考えですが、こういうあやふやな感じだと、実際どうなんだろう。
と思い投稿しました。
もし、皆さんならこういう状況になったら移り住みますか?
それとも残りますか?
ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メリット・デメリットを書き出して

私なら移り住みます。
    私の場合は、「夫と同居(共同生活をより多くできる)」が最優先事項なので。
    でも、移らないほうをとるのも、もちろんいいと思います。
    友人夫婦は、仕事のため遠距離結婚したし、
    姉夫婦は建てた家を売れず単身赴任ですが、
    それぞれうまくいっているようです。
    どちらもプラスマイナスありますから、
    その人にとって、何が優先かで、決まることだと思います。
    頭の中だけで考えていると、堂々巡りしちゃうので、
    メリット・デメリットを箇条書きで書き出して、
    見比べてみてはどうでしょうか。

• 私なら・・・

私もトピ主さんと同じ32歳、年中の息子を持つ、東北在住の主婦です。
    私だったら、迷わず子供を連れてご主人について行きます!
    慣れ親しんだ土地を離れるのは辛いですが、主人と離れて暮らすのは嫌だからです。
    何の為に結婚したんだろう・・・って思いませんか?!

息子さんは年長との事。
    うちの息子は甘えん坊でずっと「ママ、ママ」言っていたのに、今では「ママよりパパと遊ぶ方が好き!」と言っています。
    成長過程の中でお父さんの存在は思っていた以上に大きいです。
    私の父が単身赴任で小3まで離れて暮らしていたので、子供ながらに寂しい思いをしてきたのを今でも覚えています。

それに近くにご両親が住んでいるとのことですが、いつまでも親は頼れないと思いますよ。
    年を重ねれば体を壊すことも多くなりますから。

私ならずっと親を頼りに暮らしていくより、ご主人と一緒に暮らすことを選びます。
    何でも便利&教育も進んでいる日本の首都東京で子育てするってそう簡単にはできないことだと思いますよ!
    ご主人に感謝しないと!!

トピ主さんが嫌なら代わりに私が行きたいくらいです笑

• 一緒にいかれてはいかがですか。

とても仲の良いご夫婦のようですから、ご主人とご一緒に東京に拠点を移されたらいいと思います。

私も田舎育ちなのでご実家のあたりが居心地がよいのもわかりますが、寂しいというのがとてもご主人様を愛していらっしゃるのが伝わってきます。
    まだお若いので定年までは長いではないですか。それまで「寂しい」のは切ないですよね。

とりあえず東京に一家で移動して、「やっぱり戻りたい」って思えば拠点をご実家の方に戻せばいいのではないですか。

私がトピ主さんの立場なら、寂しいならやっぱり家族で一緒に東京へ行く。で、ダメだったら北東北に戻ることにします。

近所の人や幼稚園・学校関係の人にも「とりあえず一緒に行きますが、馴染めなかったらまた戻ることもあると思いますのでよろしくお願いします」なんて挨拶しておきます。

• ついて行ってあげて

主人が二度単身赴任しました。期間は短かったですが寂しかったですよ。
    子どもさんが小学校に上がる時期がちょうど引越しのチャンスではないでしょうか?
    それくらいの時期ならお母さんも新しいお友達ができると思いますよ。
    実家、友達、家。私もそのことにこだわってついて行かなかったのですがとても後悔しました。
    その三つよりも主人と子ども、仲良く家族で暮らせるほうがどれだけ大切か。
    いつも一緒にいてくれるから、ありがたみがわからないんですよね。
    お家は売ってもいいし、貸しても空き家にしてご実家に面倒見てもらってもいいのでは?
    永久に家族で暮らせる時間があるわけではありませんよ。子どもはすぐ大きくなって家族単位で行動できなきなりますよ。
    男の子ならなおさらです。

• 卒業と同時に戻る

今のお住まいはそのままにして、東京で一緒に暮らしてはいかがでしょう。
    子供が中学生になる前に、戻ってきたらいいと思います。(高校受験に備えて)

我が家も夫が単身赴任していました。
    やはり子供が中学入学前からです。

小学校のうちは、やはり家族一緒がいいと
    思います。

• トピ主です。ありがとうございます1

うま様、レスありがとうございます。

私も、うまさんと同じく、
    「夫と同居(共同生活をより多くできる)」
    が最優先事項です。
    息子もパパと一緒にいたいと言います。
    今ですら、忙しくて朝と夜合わせて1時間程度しか会えないし、
    たまに悲しいと訴えてきます。

確かに人それぞれ、単身赴任をして頑張っている知り合いも数人いますが、
    不安の方が非常に強いです。
    自分が思うより私自身も夫を必要としているみたいです。

まだ先の話なので、おいおい決めていこうと思いますが、一緒に行く方向でいきたいと思います。

とりあえず、メリット、デメリットを書き出す作業をしてみますね。
    ありがとうございました。

• トピ主です。ありがとうございます2

くもり様、レスありがとうございます。

そうなんです。
    私も、これで別々に暮らしたら、何の為に結婚したんだって後悔しそうです。

夫は、思いやりのある優しい人で、だからこそ私が慣れ親しんだ土地を
    離れさせるというのが、私が嫌だろうと思っての発言をしてくれています。
    それに甘えるのも嫌だし、なにより家族一緒にいたいんです。

子供も今は私に甘えてますが、だんだんパパ、パパと言うようになってきました。
    これから大きくなったとき、離れて暮らしていると、相談したいときに相談できない様な他人的な関係になってしまうのが一番恐いです。

まだ先の話ですので、おいおい決めていきますが、一緒についていく形を取りたいという事は伝えました。

相談にのっていただき、本当に感謝しております。

• トピ主です。ありがとうございます3

マザー様、レスありがとうございます。

とても優しいレスに少し涙が出てしました。
    そうですね、一生あっちで暮らす!!って思いつめないで、
    ダメだったら帰ってくるっていう選択肢もあるんだなって思ってれば
    気持ちも楽なのかもしれません。
    マザー様のレスで気付きました。

定年まで確かにまだまだ長いですよね。
    単身赴任をしている人が多いなか、付いていきたくても付いていけない人たちもいるわけで、私は付いていける事が幸せな事だと思って感謝しなくちゃだめですね。

付いていく方向で、夫には伝えましたので、まだ先の話なのですが、
    そういう心積りで生活していきたいと思います。

• トピ主です。ありがとうございます4

晴れママさん、レスありがとうございます。

やはり寂しいですよね。
    想像するだけで不安だし寂しい気持ちになります。

夫は行くとしても来年ということで、時期的には後半と見ています。
    子供と一緒についていくとしても、多分再来年あたりかな・・・と。

小学校に上がる時に引っ越せれば対人関係等すんなりと行きそうですが、
    色々事情等あり、そうもいかないようです。

家はとりあえず空き家にして、様子を見ようと思っています。
    もしかしたら帰ってくるという事もありえるので・・・。

相談に乗っていただきありがとうございました。

• トピ主です。ありがとうございます5

miya様、レスありがとうございます。

引っ越すとしてもやはり小学校中がベストなんですね。
    多分そうなると思います。

私も色々考えてみて、一緒についていきたいと伝えました。
    少し嬉しそうだった夫を見て、又さらに決意を固めたところです。

まだ先のことですが、ご相談に乗っていただきありがとうございました。

レス求!トピ一覧